会社側の満足ラインってどこだよ

2017.02.16 19:56|日記
会社のお呼び出しにお答えして、行ってきました。
実に1時間の復路ですが、中にいたのは20分でしたよ。
楽しくはない。

内容はまあ、今後についてどうのっていうお話なので割愛。

とても危険かつ恐ろしいことに、「勉強は多少しておいたほうが嬉しいね」というお言葉をいただきました。
HTMLとか、CSSとか、JavaScriptとかそういうの。
そりゃそうだわな、と思い頷きましたけども、中々に厳しい条件です。

何が厳しいかって、どこまで勉強しときゃあっちが満足するのかって話ですよ。
「できる限りのことはやったほうがいい」っていう当たり前な回答じゃなくて、最低限かつ最高の効率を求めたいんですよ。
要は、勉強しないのが一番ってことだ。

とはいえそんなことは不可能であるが故に真面目に色々と検討しているわけですよ。
確かに勉強をしろと言われたが、それは学生において基礎知識を問われてるのか。
それとも多少は実務に入れるレベルに先っちょだけでも入っていてほしいのか。

その辺が曖昧な状態で「勉強はしといたほうがいいねー、実務とのギャップとかがあるわけだからねー」とか。
「どれだけその実務と勉強のギャップを埋めれるかが重要だね!」とか。
そんな言葉がほしいんじゃねえんだ、もっと建設的な話がしてえんだ。

自分は基本的にできる限り面倒なことは避けたい人間なので、こういうことは困るわけですね。
じゃあなんでそのシステム系会社入ってんだよっていう話ですが、それは置いときます。

一応基礎部分ぐらいはしとくか…と思いましたが本で勉強をするのは大嫌いなのでWebツールの利用を開始しました。
「これが作りたい、だからこれを調べてみて使えるようになった」っていうタイプなのでイチからの勉強ができない。
いやこれかなり致命的な欠点だと思うんですが、仕方ないよね。

Progateっていうツールが綺麗でやってて楽しいのでなんとか頑張りたいんですけどどうなることやら。
多分、本っていう媒体に古臭い印象を付けてしまっているのが自分の勉強嫌いの理由だと思うんですけど(名推理)

兎にも角にも、会社側は満足ラインを用意してほしいです。
そりゃできるだけやっとけば大丈夫でしょうけど、こっちはそれが無理なんで口に出して欲しいわけで。
わがままを通してえなあ!

面倒だからね!
勉強とか難しいからかばんちゃんになりたい!
とりあえず誰かぼくにJavascriptの基礎ラインと言える場所まで懇切丁寧に解説してください!
謝礼は笑顔です!!

いやー、それにしてもProgate良い出来してんなこれ、これならいくらでも学べるわ。
日本語対応してなくて無理そうだけどCodinGameもやってみたいんですよね。
アレすごく面白い、発想はあったと思いますがまさかここまで実現されてるとは思いませんでした。

まだ時間はあるのでのんびりやっていきます。
本だけは絶対避けます、アレは唾棄すべき存在だと思ってるので誰か焚書してやってください。
技術書?知らん知らん、全部ネットに載せてくれ、そうすりゃ読むから。

それでは今日はここらでサヨウナラー

口内炎痛え痛え

2017.02.15 20:44|日記
ここ5日間ぐらい口内炎で苦しんでいます。
もうやめてくれ…。

定期的に口内炎が現れるのですが、実に困ります。
なんか知りませんが、不思議と出てくるんですよね口内炎が。
頻繁っていう感じじゃない、でも何回か、来てますね…。
おちおち飲み物も飲んでらんねえんだ。

痛みが痛いので薬を探してみましたが、なんとあったのは数年前購入したケナログA。
見事2015年で使用期限が過ぎているという現実。
流石にお薬を期限切れで使用するとかアホなことはしたくないのでゴミ箱にシュートしました。

この薬を非常に効き目が良く、2日ぐらい塗ればポーンと消え去ります。
便利なので今回も使いたいと思ってたんですが、まさか期限切れとは。
いやそりゃ当たり前の話なんですが。

口内炎の薬も何種類かあるようなのですけど、面倒なのでもうケナログA以外使う気はなかったり。
調べてみると貼るタイプのものもあるっぽいんですよね。
アレはアレで面白うな感じはある。

昨日購入して付けているので、多分明日にでも治るでしょ。
治らなかったらもう死ぬしかないけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

「わからないことはググれ」は一種のスキルだと思った日

2017.02.14 20:53|日記
親からネット関連のご相談が。
とはいっても、別に専門的なお話ではありません。

 ・とあるファイルをonedriveに入れる。
 ・それのURLをQRコード化して紙に印刷。
 ・印刷物を配布して各スケジュールを確認させる。

という面倒な方法でファイルの共有をしています。
まあ相手は社内の人間ではなく客なので、そういう方法を取ってるんでしょう。

そんな感じで業務をこなしていたようなのですが、突然ファイルに繋がらなくなったと。
onedriveのファイルに入ろうとするとサインインのページが出て来るとかなんとか。
そのようなことで、こっちに相談が来ました。

解決までの道のりなんてものは割愛しますけど、この件で思ったのは親世代(?)の検索能力。
今目の前で案件が起きてんだからとりあえずそれで検索してみろよ、とか。
そもそも前も同じようなことになったよね、それじゃあ代替案探そうよ、とか。
色々と思うところはありますが、多分調べようにも調べる事柄がわからないんだろうなということはわかりました。

今回の案件はonedriveってこともあるので似たような質問をしてる人がいるでしょうし、何かしら情報はあるでしょう。
でも多分、何から調べればいいのか手を付けられない状態なんじゃないかと。
しかもこれはクラウドサービスに関することであるため余計に取っ掛かりがない状態?

意外なんですけど、起きた問題に関してググったりするのはできないもんですよね。
親世代でなくとも、同世代でもそういうことってありそうな。
実は該当案件に関して(レポートとか)検索かけてコピペをするのは高等技術?

1.わからないことがあって「何に関して調べればいいのかはっきりしない」案件でもなんとかググれる人
2.「~について」という検索するワードが明らかなときはググれる人
3.そもそも何について検索してみればいいのかわからない人
4.検索するっていう選択肢が浮かばない人

このぐらいの層は大まかにみてもありそう。
今時大学卒業ぐらいの年齢でもPCが使えない人っているみたいですしねぇ。
確かにスマホ=PCぐらいのスペックには来てますけど、それでも限界ありますからね、小型端末。

話はそれましたけど、とにかくググれるってのは一つのスキルだなって思いました。
だって「QRコードの作り方忘れた」って言われましたからね。
目の前にある箱の使い方わかる~~~~???

終わりに。
これはわりとマジで思うことなんだけど、検索能力とかツールとか使える抜きの話なんだけど。
キーボードまともに打てるようになると世界変わるってマジで。
1週間も練習すれば社会生活で困らないレベルにはなると思うんだよね。
なんで皆やらないの?

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ