FC2だとできなさそうなこと

2017.03.21 20:24|日記
現在ブログとしてFC2を利用していますが、中々に制限がされています。
そう感じるのはCSSファイルの扱いとかに関して。
FC2ではデザインに関しては「テンプレート」っていうやつで構成されています。
名前がそれなだけで、中身は普通にHTML/CSSファイルなんですけど。

この仕様が実に面倒で、PC用・ケータイ用・スマホ用の3種類に分かれているんですよね。
初心者でもわかりやすいようにっていう設計なんでしょうけど、それぞれでテンプレートが異なります。
なので、「スマホ画面の適用」「PC画面の適用」がなんていうか前時代的なものを感じます。

個人的にやりたいことが、画面サイズを常時見張って、規定のサイズに達したら画面仕様を変えるっていうの。
まあ要はスマホ用デザインとPC用デザインを用意して、横サイズで判断して変えるというだけなんですが。

多分、恐らくやろうと思えばできそうだとは思っています。
やり方としてPC用テンプレートのHTMLとCSSにスマホ用テンプレートの中身を書くってだけ。
jsファイルも用意できますし、その気になれば直接headに記述することも恐らく可。
なんですけど、その場合ってスマホ用テンプレートのほうは全部空にしておくべきなんですかね。

FC2では記事とかについてちゃんと変数が決まっていて、

<%topentry_no> 記事の通番を表示
<%topentry_rlink> blog-entry-xxx.htmlを表示

な風に簡単に色々表示させることができるようになってるみたいです。
テンプレート作者とかもこれを上手く活用しているようですし。

fixedでスマホアプリの下部に表示されてるメニューとかやってみたいんですよね。
でもそれにするにはテンプレートにテンプレートをぶち込む面倒な作業をしなくてはなりません。
変数で色々と確立されているのは良いんですが、その辺の管理が面倒そうです。

もしかして、あらかじめVisual studio codeとかで書いたほうがいいんですかね。
もうこの際イチからテンプレート作るか!?

きっとその内そこら辺を頑張ると思います。
4月入ったらまともにそんなことできるのかっていうことになりそうだけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

イオン新調

2017.03.19 21:30|日記
イオンが色々とリニューアルとのことだったので行ってきました。
どうせ暇だしってことで駅で自転車を借りてまで行動を起こしたわけですよ。
走ってる間ずっと大きな車輪の良さについて考えてました。

行ってみたら、ゲーセン近くのエスカレーター下で何やらイベントをしてました。
なんだかやけに人だかりがすごかったので見てみましたら、なんと尾崎裕哉氏が。

尾崎裕哉氏と言えば、故・尾崎豊の息子として話題になりました。
テレビとかでも見られるようになったりして、自分が知ったのもつい最近のことです。
初めて見た時はすげー歌上手いって思いました。

そんな人がまさかこんな場所にいるとは。
全く知らずに行ったので、中々にラッキーな思いをしましたよ。
自分は少し滞在しただけでしたが、思ってた以上にフランクな感じな印象を受けました。
ライブ慣れしてるなっていうのもありましたし、何より歌が上手いし。
テレビで聞くよりも良い声でしたわ。
アレがアレでアレなのねー。

たまたまイオンに足を運んだだけでしたが、良い思いをさせていただきました。
どうせなら最後まで聞いていけばよかったのでしょうか。


コメ

> 主婦と化したsaiko
>
> 次回、「圧力鍋」


圧力鍋は既にあるんだよなあ。


それでは今日はここらでサヨウナラー

フィリップスのヌードルメーカーを今更買った感想

2017.03.18 20:20|日記
タイトル通りです。

ヌードルメーカーとは、2,3年ほど前に流行ったご家庭麺製造機です。
当時はテレビ番組等で紹介されていたりして、結構な話題性を持ってましたね。
家で粉から生成できるというのが面白かった記憶があります。

そんなヌードルメーカー、当時は3万円前後。
他ブランドとかもあまり出なかった気がしますし、中々お高い買い物という印象でした。
で、今見たら大変お安くなってたのですよ。


フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01
PHILIPS(フィリップス) (2014-06-20)
売り上げランキング: 915



7000円まで落ちてました。
お前の身に何が起きたって思うぐらい安くなってます。
これは買いだろうってことでポチりました。

届いた

そんで届いたのがこいつですよ。
思ってたよりもデカイけど他の家電製品と比べると意外と小さい。
それなりに重いので落としそうになりました。

付いてきたレシピブックによれば、一通りの麺類が作れるとのこと。
そこに基本として書かれていた

・うどん
・そば
・ラーメン
・パスタ

を作りました。
作ってる様子とかに関してはyoutubeにゆぅちゅぅばぁがアップロードしてるのでそれを見てください。
そば作った時だけ写真を撮ったのでそれだけ載せておきます。

出てきた 250グラム

粉を入れて製麺してる最中とした直後。
「まるで生麺」より生麺ですね。

茹でた

茹でてみたやつ。
案外しっかりしているので、スーパーとかの既製品と比べても負けない。
素人でも作れるのが特徴ッスね。

感想としては、「悪くない」って感じですかねえ。
思っていた以上に作り方は簡単ですし、そう手間が掛からない。

個人的に、うどんとラーメンはスーパーで買えって思いましたが、そばとパスタに関してはこっちでいいかも?
特にパスタは生パスタになるので、買うよりもこっちで作ったほうが場合によっては美味しいかもしれないです。
スーパーで買えって言ったうどんとラーメンに関しては、本当にその通りだと思いますよ。
だって別に変わんねえし、むしろラーメンなんて既製品のほうが美味しいし。
いやでもこれで作ってスープ自作してもそう悪いもんじゃなかったですけど。

ちなみに、製麺キットの関係上、うどんは細麺になります。
コシが無駄に強くなるのだけなんとかなりませんかね。

あと、ネットで調べると「後片付けの手間がない!」とか書いてますけどそんなことないですよ。
クッソ面倒です、生地が固まってしまうのが原因で実に面倒です。
特に出口となる製麺部分なんて、穴に詰まるので爪楊枝で取ってますし。
公式では2時間冷凍してクリーニングキットを使うと簡単とか書いてあるけど忘れますし。
なので作るのは楽でも、後片付けは実に面倒な仕様となっています。
多分そういう部分で使わなくなる人が多いんだろうなあ。

ネットにあるレシピとかで、十割そばとかもあるので結構良い買い物をしたと思っています、なんだかんだで。
強力粉とかで作れてわりと楽しいので、7000円なら買って良いと思うんですよね。
既製品よりも美味しくなるものもあったりして、今後はそういうのを突き詰めていく形になりそう。
後片付けの手間を考えると億劫にはなりますが、楽しいので無問題。

これで作るパスタ、普通に美味しくて驚きましゅ ^p^

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ