
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゲームマーケット2015秋

2015.11.23 20:36|ボードゲーム
行ってきました東京。
帰ってきました新潟。
昨日のゲームマーケットのことかるーく書きます。

今回は初めてのバス利用でした。
行きは三列独立で、帰りは四列ゆったりでのんびりと。
バスに関しては特に言うことないほど快適でしたが、唯一東京ではどこがバス停なのかさっぱりな点が辛かったです。
結局バス停の人に聞きましたが、それで聞けたので良かったです。

今回のゲムマはビッグサイト東4ホールで行われたので、いつもと列が違う場所でした。
西の時は屋外だったので、かなり快適でしたねー。
これも人が増えたおかげ、なんでしょうね。

個人的な感想としては、大変そうなサークルがチラホラありましたね。
配置的な問題だと思いましたが、列形成でかなり酷いことになってる場所が点々と。
コミケでもこういうのはよくありますが、ゲムマで見たのは初めてでした。

戦利品のほうはこちら。

せんりひん ふくろ

いやぁ暗黒議会のインパクトが強いです。
内容もかなり豪華な感じなので、プレイするのが今から楽しみ。
今回のコンポーネント大賞はさいころ館ですね…素晴らしい。
コマとサイコロ、砂時計も付いていてワクワクします。

結構良い感じにゲーム買えたなーとは思います。
まだプレイしていないので何とも言えませんが、全体的に強い(?)。
何気にPralayaがサイン入りですが、最初だったためちょっと薄め。
まぁそこは気にせず内容も面白そうなので早くプレイしたいです。

まだスリーブを購入してないので、この中でプレイできるのは右上の聖剣だけだったり。
今回はミニユーロサイズが2つもあるのですが、あっちで購入しようとして売り切れと言われたんですよね。
しょうがないので通販で買おうと考えてますが、結構厳しいです。
あー実に残念でならない。

これから暫くはこれらの感想を書いたりすることになる、かもしれないです。
さっさとスリーブ買ってプレイします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

東京行き ゲームマーケット前日

2015.11.21 19:42|ボードゲーム
遂に明日はゲームマーケットの日ですね。
予約リスト作成、書き込み、1000円札+100円玉の用意はバッチリです。
しかも初めてのバスなので非常に楽しみです。

今回の不安点としては、バスにちゃんと乗れるかどうかということだけですね。
今までは列車だったので、待つ場所とかがちゃんと固定されてました。
固定されていると言えばされてるのですが、それでもバス停はそれぞれで違いますので、わりと不安。
多分大丈夫だろうなーとは考えているんですが、間違えた時を考えると恐ろしいです。

明日のための持ちものが非常に少ないので荷物が軽いです。
実質重いものと言えば財布と充電器くらいですし、それ以外は袋しか持って行きません。
コミケと違って着替えとかを持っていく必要がないのが楽ですね。
着替えを持っていくのは連泊するのが理由なんですけども。

リストもバッチリですし、明日が非常に楽しみです。
雨が降らないといいっすなぁ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

ゲームマーケット1週間前

2015.11.15 20:19|ボードゲーム
ボーっとしてたらもう1週間を切っていたことに気づきました。
来週の日曜にはもう開催されるみたいですよ、恐ろしいことに。
周る所はチェックしましたが、まだマップを作っていないんですよね。

前に書いたやつから少し経ちましたが、追加は特になかったです。
日々色々なサークルさんが新しく記事を書いてますが、ピンと来るものは大体チェックし終わってますし。
なんだかんだで前に行った時よりもチェックしているので、これ以上増やす気はなかったりします。

今回の日程は、土曜日の夜中に出発、日曜の17時半に東京を出て深夜に帰ってくるというものになっています。
翌日は祝日なのになぜか予定が既に入っているので色々辛い状態に陥ってます。
予約もしてしまっているので、逃げることもできないですね!
初バスということもあってか、場所を間違えないことを第一としています。
もし間違ってしまって行ってしまったとかなったら困りますからねぇ!
行きならまだしも、帰りにそれをやったら下手したら帰宅できない事態が待っていたりします。
その時は6000円使って普通列車で帰ってくることになるんですけど。
いやぁ経験って大事だね?

ワクワクしていますが、実際どうなるか分からないですね。
ちゃんと確認しながら行きたいと思います。
当日は頑張りましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015秋ゲームマーケット チェックリスト

2015.11.07 21:37|ボードゲーム
あと2週間もすると、秋ゲームマーケットが開催されます。
自分も一般参加者として色々物色する予定なので、非常に楽しみです。
特に書く日記内容がないので、現状のチェックリストをここにまとめます。

確定(予約済+予約予定)
ショーナン様 冷戦ペンギン 1000円
Three dots games様 聖剣ガ抜ケナイ 1500円
77spiele様 木馬と英雄 1800円
てぃ~くらぶ様 誰も出てこない 1700円
操られ人形館様 DARK ASSEMBLY 暗黒議会 4500円
はむはむず様 TSUNDOKU 1800円 + HACKER 700円
DOMINA様 Pralaya 2200円

気になってる
十式ゲームワークス様 B28 琳派
ペンタメローネ様 J07-08 ペンタトリックス 2000円
寄り道ぼどげ会様 H28 ユグドラシル・マギア 3200円
MGD A09様 鋼鉄と火薬 2500円
スパ帝国様 F35-36 ナショナルエコノミー 2500円

これら全部を買うとなると、合計27000円くらいになります。
まぁでも、気になってるリストの方は恐らく一部しか買わないのではない、かなぁ?
ナショナルエコノミーは多分買います。

今回で特に楽しみなのは、重めのでは暗黒議会で軽めのでは聖剣ガ抜ケナイですね。
この2つは既に予約してあるので、のんびり後半に買おうかと思っています。

まだ木馬と英雄が予約開始してないので、毎日チェックする日々です。
新たに予約するようなものはもう出てこないだろうとは考えてますが、どうなることやら。
上記してないもので気になってるのはあるので、また別に増えそうではあるのですけど。

イラスト買いが基本になっているので、そう多くなかったりするのが自分です。
中身見て決めるっていうよりは、コンポーネント見て決めてるってのが正しいですね。
たまに観賞用みたいな状態になってるものもあったりするんですが、それはそれで満足しています。
今回もそうなることがあるんだろうなぁと思いつつ手を出してしまいますね。

ゲムマはビッグサイトで行われますが、今度は東館なんですよね。
列形成がどこで始まるのかが微妙な所なので、少し不安です。
恐らく大丈夫だろうとは思いますが、もしかしたら周辺をウロウロすることになりそうですね。
それ以上に不安なのは、予約したバスのバス停が探せないという可能性についてなんですけども。
なんとかなるでしょ、多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

思ったよりも早く届いた品

2015.10.09 20:06|ボードゲーム
サンゴク拡張第二弾、届きました。


英雄たちの邂逅


11月かと思っていましたが、制作側の方によれば早めに仕上がったためお届けしたようです。
急にレターパックが届いて何事かと思いました。

今回の特徴は
・西涼、袁紹軍が追加
・一人用プレイの追加
・「災害」カードの追加
ですかね。

五虎大将である馬超はいましたが、他の西涼勢はいなかったので非常に嬉しいです。
王異さんとか追加されたしね!
今回も女性勢が非常に可愛くて素晴らしいです、男性勢も相変わらずかっこいいですが。
馬一族とかだけじゃなく、袁紹軍(袁紹がイケメン)も導入されてるのがスバラです。

見た感じ、災害カードがとても面白そう。
上級ルールではありますが、よりやりにくくなった感じがあってグッドな雰囲気。
まだプレイはしていませんけど、これは中々良いのでは?
これからもガンガン災害が追加される、と思いたい。

それにしてもどこまで広げていくんだろうか?
三国志なんてものは、驚くほど大量に将兵がいるので伸ばそうと思えばどこまでも伸ばせるかと思いますけど。
有名ドコロを上げ終わったら終了なのかなー?

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
