ぼくも"mastodon"はじめました

2017.04.17 21:41|日記

マストドンはじめました




多い、早い、見れない


つい最近サービス開始して圧倒的急成長を見せるmastodonくん。
色々な人がもうインスタンスを作りまくってすごいことになってます。
今のところは日本人のユーザー数がめっちゃ多いとかなんとか。
jp鯖は5万人とかになってますね。

自分も登録はしてたんですが、流石に人数多すぎまして休憩してました。
見てるだけでも疲れるぐらい人が多くて、TLについていけません。
ていうか見ることができないっす、早すぎ。

PSO2インスタンス


そんな中、Twitterで緊急bot運用してる人がインスタンスを作りました。
これ。


PSO2インスタンス


まだ全然人がいないので、ほとんどチャット状態です。
昔なつかしな感じ。
それでも良い感じにゆっくりなTL速度なので、ちょうどいいかも?


これからどーなるの


これまでもTwitter的なサムシングは多く展開されてきましたが、こいつはどうなるんでしょうね。
ゲーム鯖とかそれぞれのインスタンスが作れるので、そこが面白い所。
面倒な部分とかもありますけど、どうせならちょっとは続いてほしーなーって。
これからどうなるかはわかりませんが、暫くは見ていようと思います。

それにしても、ほとんどTwitterみたいな感じですごいですよね。
ここまで被ってても問題ないんですかね。
まあ、その辺はUI的なアレだし、大体一緒になるのも仕方のない話かもしれないっすね。

PSO2鯖、人数もうちょい増えないかな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

読書メーターはじめました

2017.04.16 21:23|日記
最近本を読む機会が増えたっつーことで、読書メーターに登録しました。
確か前にもアカウントを作った記憶があるんですが、まともに使わなかったしそれはノーカン。
別のサービスだった気もするし。

行き帰りの電車内で、大体1時間ほどの読書時間が取れています。
休日も暇なのでつらつらと読んでいます。
これ漫画も行けるみたいなんですが、どうしよっかなーって。
ついでに登録してったほうがいいのか迷います。
タグ付けとかもできるのでごっちゃになる心配もないんですけどね。

こうやって読んだ本を管理できるのは面白いです。
これまでのページ数だとか、今月どんぐらい読んだかとかが可視化されますし。
まだサービス登録してから2日目なので、ほとんど機能理解してませんけどね。
とりあえず今は読書量が見れればいい程度です。

お金が入るようになる、というかなったせいか本に金を使うことが増える気がします。
こんなに買って読んでるのは、正直中学とか高校以来です。
あの頃は図書館で借りたりする他に自分でガンガン買っていましたし。
当時の本は手元にほとんど残っていませんが、多分全盛期。
終わりのクロニクルも図書館さまさまな状態でしたからなあ。

飽きるまでは読書メーターを増やしていこうと思います。
なにか良い小説あったら手当たり次第に読んでいきたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

「今わたしがほしいもの」

2017.04.15 20:40|日記

本棚をくれ。
切実な願いである。

増えてきた



大量の本を所持している方々からしてみれば無いに等しい量ですが、増えてきました。
昔、中学や高校の頃はしょっちゅうラノベを買っていたものですが、最近まではそんなことはなくなりまして。
なんとなく面白い作品があって、それを手に入れてしまったら次へ次へと…。
通勤時の暇つぶしとしてまたラノベを買い始めたりしてます。

最近のラノベはよくわかりませんが、なろうからの作品が結構多いことは知ってます。
その辺に手を出す気はあまりないのですが、よほど面白いと思ったのがあれば買いたい、かも?
基本買えるなら中古で買ったりしてしまうタイプなので、買わないとは思いますけど。
(境ホラは新品で買ったけど)

本棚が圧迫されている理由は、多分これ。


重い


境界線上のホライゾン、高校までちょっと読んでました。
前作のAHEAD、終わりのクロニクルシリーズは司書様に全部入れてもらって読みました。
ちなみに、本の後ろに貸出カードがありましたが、卒業時でさえも最終巻は自分の名前しかありませんでした。
いやー、流石に1冊700ページとかある、しかもラノベを読みたがる人間ってあまりいねーのね。
ラノベ好きはわりといたっぽいので、ぜひとも読んでほしい作品だったんですけど。

そんなこんなで、結局当時の現行巻まで読み終わらなかったので、買い集めることにしたわけですよ。
しかし、上の画像にあるように、川上氏の作品はなんかもうページ数がおかしいわけで。
ラノベにしては(いやラノベなくても?)やけに鈍器くさい作品です。
こいつのおかげで本棚の圧迫がひどすぎて棚整理しました。
今ある巻数集めきるとなると、足りなくなる?

というわけで、誰か本棚ください。
まあそれが手に入っても置くスペースがまるでないんですけどね。
どうしようもねえな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

性懲りもなく

2017.04.08 21:41|日記
性懲りもなくデザイン変更を行っています。
今回はちゃんとワイヤーフレームから作ろうと画策中。
もう作ったんですけどね。

ワイヤーフレーム

右下のとかはJSをいじる必要があるので多分無理です。
FC2ブログが標準で搭載している機能は大体バッサリ切り落としました。
カレンダーとかそういうの。

ついでということで、カテゴリとかプラグインを再編しました。
これは既に反映済みの件で、左側がスッキリしました。
最終的には、現状の2カラム制をやめてしまいたいです。
別に問題はないんですけど、もう全部1カラムでいいじゃんって思ってしまったのですよ。

記事数を1にしようとしてるのは、縦に長いのがあまり好きではないため。
今は3件ずつの表示になっていますが、正直これでも長く感じています。
どうせここに来る人なんて間違って入ったかどうかぐらいで最新記事しか読まないでしょうし。
過去には目を通さないなら別にいらんでしょってことで切り捨てることにしました。

テンプレートを複製して、自分用のものとして改造中です。
まだヘッダー部分、しかも中途半端な状態ですけどその内完成させます。
できるなら飽きない内に終わらせたい所存。

とはいえ、FC2独自の変数が面倒すぎて嫌になってきています。
これ理解しないとテンプレート作成ができないって、イチから全部作ってる人はすごいと思います。
おかげでsassの練習用とか考えてた計画が一瞬でパーになりました。
別にいいんですけどね、それは別になんとかするし。

今年中にやりてえな!

それでは今日はここらでサヨウナラー

初週おわり

2017.04.07 22:13|日記
新社会人の皆様こんばんは。
初週のお仕事終わりです。

実質2ヶ月目って感じだったので、与えられる仕事の質に変化はありませんでした。
そこに事務員的な作業が色々追加されたってところです。
多分一番の作業量は電話番です。
取次全部してたし、Webのお仕事よりも電話に出たほうが仕事としては工数多かったのでは…?

周囲を見渡してみると、研修している友人たちが目立ちます。
今日夕飯を共にした人物もスーツで研修中のようでしたし。
委託者が被ったりしてるようで、知ってる人も結構いたとかなんとか。
わりとワイワイやれてるみたいで、その辺は羨ましいです。

今週で覚えたことは電話対応ぐらいですよ、ほんとに。
3日もやれば、それなりに慣れてきます。
来週もまた同じことの繰り返しなので完全に慣れるときも近い?
ていうかよく考えてみると事務員的な作業が多いな…。

・封筒の準備
・電話対応
・ポストに郵便を投函
・お茶出し

事務員?

思ったこととしては、ポートフォリオ的なサイトをまた作りたくなったことですかね。
UI/UXについて勉強がてら調べさせられたことと、sassを弄ったことが理由です。
アレらを調べてるとなんか作りたくなります。
でもそういうの勉強しても、結局使うのはWPとかだからなあ…。
ショッピングサイトの業務多すぎんよ~。

土日はぼーっとします。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ