
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログテンプレートを色々改造したお話

2017.03.12 22:24|日記
ブログをちまちまと弄ってました。
結構久々な気がします。

最近コードを見る機会が必然的に増えたせいか、前より理解できるようになってますね。
overflowだとかhiddenだとか、単語での理解は元々できてましたけど、どういう構造なのかわかってませんでした。
しかし、今は少しはわかっている、ような気がします。
英語の学習みたいですね。
いやアレは構造を覚えたあとに単語か。

それはともかく、今回大幅に変更をしたのはスマホ版です。
これまでは単純なやつで、基本スタイルだったんですが、とうとうテンプレートを持ってきて改造しました。
元はこういうやつ(左)。
んで、改修後はこういうやつに(右)。



改修前
改修前


改修後
 改修後



まあそこそこ変更できました。
構成は好みなものだったんですが、配色が微妙だったのでもっとシンプルなのに変更。
ついでに所々の変なクローバーみたいなのも削除。
実は各所に名残らしき物体が残ってたりするんですが、気にしないでください。

PC版のほうは全体のサイズを広げて文字を大きめにしました。
変更前はサイズが12pxぐらいでものすごく見づらかったので、ようやく大きくって感じです。
それでも15pxに変えただけですが。

あと、個人的なものだからこそできることですが、フォントの変更をしました。
コンマ数秒ぐらいのラグがあるんですけど、その辺は我慢してください。
文字が一瞬表示されないのはそのせいです。
フォントファイルを軽量化したんですけど、それでも限界がありますからね。
対処法は多分あるんでしょうけど、面倒なのでしません。

というわけで、今回はスマホの画面をまともなもの(多分)にしました。
前がどんな感じだったのか知らねえのでなんとも言えなかったりするんですけど、多分良くなったでしょ。

ちなみに、メディアクエリによる変更ではないので、画面サイズでスマホ版とPC版が切り替わったりしません。
何が言いたいかと言えば、スマホでも最初にPC版が表示されたりするってことですね、しかもスタイルが崩れた状態で。
この辺はFC2ブログだからしょうがないのです、多分。
@mediaとかが使えれば問題ないんですけど、使えない…っていうか面倒なんですよね。
やろうと思えばできるけどやりたくない。

スマホで見てる人がいたら表示がまともにできてるか確認してほしいです。
自分のスマホがiPhoneなのでそれは確認済みですが、Androidは知らないです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
