
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ニコニコでボカロをチェックするときに思うこと

2017.02.19 19:23|日記
ここ数年ずっとその日投稿されたボカロをほぼすべてチェックするということを続けています。
ブログにまとめる作業は意味がわからなくなってやめましたけど、データ自体は残しているという。
就職が近くなったということで色々見直しているのですが、その過程で思うことがひとつ。

タグを統一してほしい!!!

VOCALOIDタグがあるでしょっていう話じゃないんですよね。
純粋に新しいボカロ楽曲だけを検索したいけど、それができないというジレンマ。
なんせVOCALOIDって調べると「VOCALOIDを用いた動画」がすべて出てくるわけですので。
例えば淫夢動画だって出て来るわけですよ、それはそれでわるかないけど。

そう思ってVOCALOIDオリジナル曲のタグとかを調べてみるわけです。
そうすると今度は、

・VOCALOIDオリジナル曲
・UTAUオリジナル曲
・CeVIOオリジナル曲

とかが出てきて、

・VOCALOIDタグしか付いていない曲
・使用VOCALOIDのタグしか付いていない曲

で極まってくると、

・初音ミク というタグ
・ミクオリジナル曲 というタグ
・初音ミクオリジナル曲 というタグ

とかやたらと細分化されていくわけですよ。
なにこれ。

タグ機能は便利っちゃ便利ですけど、個人的に機能が大味過ぎて使いづらいっていうか。
結局最終的にはVOCALOIDタグで調べて前日までの分全部調べる必要が出てきちゃって。
なんだこれ意味ないっすね。

たまに新曲リンクとかいうタグが付いてるのもありますが、アレないのもあるんですよね。
wikiじゃないので基本的に誰かが見た楽曲にしかついてないですし、色々とバラバラ。
言ってしまえば雑な機能に見えますけど、まあ便利っちゃ便利だからしょうがないですわな。

ていうことを最近は思いながらチェックしてます。
就職するから時間もなくなってくるんだろうなあ!というのはあります。
やめてしまうか、特定のユーザーだけ追うようにすればいいだけの話ではあるんですけどね。
でもやっぱり稀にすごく良曲が出て来るからやめられねえんだなこれが。

とはいえそれでも最近はサムネとタイトルと説明の書き出しで見るかどうか判断するようにしていますが。
そうでもしないと楽しく聞けないライン越えちゃう。
まだ楽しくやれてるからオールオッケー!

1回のチェックを15分で終わらせられるようになりたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
