初知り単語「嘘松」

2017.02.07 19:32|日記
「嘘松」とかいう単語が面白すぎる。

今日知ったんですけどね、Twitterで嘘の話でRT稼ぐ連中が嘘松と言われているらしい。
嘘松って調べるとボコボコに叩いてる様子が見られます。
アンサイによれば、元ネタは「アニメアイコンが多くて特に重度な者はおそ松アイコンだから」というもの。
女性に多いっていう書き方になってますけど、もしかして時と共にマックの話も追加されたとかそういう?
ていうかどこからどこまでを指すんだろ。

知った理由が、つい最近のゼクシィネタ。
別垢作ってまでwwwとか煽られてたので調べてみたら嘘松とかいう単語にたどり着きました。
この手のネタツイで嘘を看破されるパターンはこれまでもありましたな。
数年前から流行りだした(?)マックネタとかが「嘘だろ!!!」って声を挙げられるようになった頃ですかね。
自分が初めた頃はTwitterがちょっと話題に上がり始めた頃ですので、そこから考えるに多分2,3年前?

しかし、嘘松という単語自体は多分これ最近できたものなような気が。
「自分が知らなかった!」とかではなくアンサイの編集履歴とかこのネタがまとめられてる記事の日付とかから。
それに元のアニメ的にも、うん。

ということでGoogle先生を頼ってみることに。
嘘松の元であるおそ松は2015年10月なので、その前の9月から「嘘松」で完全一致検索。
少し昇って、初めて出てくるのは2015年12月の「うそ松腐女子~」「おそ松腐女子~」というもの。
とあるリアルネタをおそ松キャラで描いた人が炎上したっていうのが初出?
見たら自分も見たことあるやつでした、調べるとその人のが大量に出て来るのでこれなんですかね。

その後からTwitterでの矛盾を指摘されるパターンが嘘松定期とかって言われるようになったってことかぁ。
まとめサイトとかこの手のスレは見ないので知らなかったんですが、思ったよりも知られてるみたいですね。
しかも元の対象は、なにはどうあれ「嘘をついた女性」だったみたいですが今はそうでもないみたい?
これに関してはまぁ、淫夢用語が一般に使われるようになった経緯と似たようなもんでしょうってことで納得。

おもしれえ単語だなと思って調べましたけど、色々と面白いですね。
つーか結局のところこれも2ch発になるでしょうかね。
Twitterから拾ってきて内輪で玩具にして、それをまとめサイトが拾ってくるという地獄サイクル。
しかもそれをTwitterのほうへ逆輸入してくるまでが一連の流れになっているのを見てるとすごいことのような。
人間皆なにかしらの面白味を必要としているんだなぁ!

嘘松ツイートで10000万RTとか稼いでみてえなあ俺もなあ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ