オンボードからの脱却

2016.07.18 20:31|日記
とうとうPCを変えました。
6年使ったノートがサブ機となったようです。

予算8万ちょっと。
目標は今使ってるものよりも良いもの。
できれば3Dゲームが少し動く程度。

というわけで、忌避しているASUS君のマザボ、GTX960、メモリ16GB、HDD1TBになりました。
OSはWindows10 64bitです。
今月で無料アップデートが終わってしまうということもあり、さっさと作って上げることにしました。
64bitなのは、メモリ4GB以上挿しても32bitだと意味がないということだったので。

産まれてこの方、グラフィックボードは全てオンボでした。
要はインテルグラッフィクスなんちゃらくんだったのです。
Terrariaがギリ動く程度、Minecraftなんて以ての外、3Dなんて無理でしょ!ってレベルです。
正直さっさと変えたいと思ってたのですが、なんだかんだで不便はしなく、ズルズルと使用していました。
そんなにたくさんゲームするわけでもないですしね。

で、今回おニューのPCになったわけですけども、すごいですね。
何がすごいってベンチマークテストしたらすごい。

上:CPUオンボード
下:GeForce GTX960
(両者CPU、メモリ、HDD等同条件)

MHF/DDON/PSO2
3900/2750/2600
27000/10200/24500

やっぱこう、グラフィックボードって大事なんだなぁと思わされました。
思っていた以上に桁違いの結果を出されて呆然とします。
これでも何世代の前のグラボなんですけどね。
2GBじゃなくて4GBのものとかになったら一体どうなるんですかね。
つーかそんなのもう過剰スペックなのでは…?

というわけでこれからは3Dゲームがある程度動くようになります。
最高画質とかでもわりと問題なく動くので、非常に嬉しいです。
その代わり場所を微妙に取りますが、まぁそこは仕方がない。

今まで使っていたノートPCは、サブ機となります。
壊れてるわけでもありませんし、色々使い道はありますね。
ノートだから外に持ち歩くことも可能だし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

No title

グラボってすげえ・・・
非公開コメント

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ