スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルタイムわちゃわちゃ

2016.07.02 21:42|日記
この前大学で、「PCのWeb画面をスマホで操作」っていうのを見せてもらいました。
中々に衝撃的っていうか、そうかそういうのもできちゃうのかとか思いました。
ていうかこれできるようになれば幅めっちゃ広がらない?ってことで、調べてます。

最初に見つけたのが、Pythonとかいう見覚えがあるやつと、pywebsocket。
websocketってのがスマホとPCをリアルタイム同期させるとかなんとか。
そんで、スマホで操作したらPC画面にも反映されるっていうやつでした。

とりあえずやってみるかということで色々調べましたけど、さっぱりわからんです。
そもそもPython導入して、それを使ったwebsocketが動かない。
エラーメッセージを調べてみてもどうなってんのかイマイチよくわからない。
簡単なの作りたいだけなのにそもそも導入で厳しいとかマジかと。

そんなわけで手法を変えようと検索かけたら、Milkcocoaってやつを見つけました。
そちらはリアルタイム同期をビジネスにしてる企業がサービスとして配信しているらしく、色々簡単。
ひとまずチュートリアルに沿ってやってみたら、本当にちゃんと動いて感動。
やはり、なんだかんだでサンプル品でも動かせるとものすごく楽しくなりますね。

というこって、試行錯誤しながらやっています。
しかし、これまでやってきたjQueryとは別で、すごくガチガチなんですよね。
ちゃんとJavaScript勉強してるような人ができるっていう感じがしてます。
おかげで、正直な所何もわかりません。
思った以上に理解が進まなくて恐ろしいものを相手にしているように思えてきます。

試しに、スマホで矢印をタップしたらPC側で四角が動くってのを作ろうとしています。
初歩の初歩の初歩みたいな雑さですが、これができればちょっとはレベル上がるんじゃないでしょうか!?
中途半端な勉強の仕方してるとこうなるんだよな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。