Twitter Facebook BLOG

2016.06.03 21:17|日記
三種の神器、タイトルのそれ。
ネット社会において頻繁に現れるヤツですな。
意識されるのは主にTwitterと顔本でしょうけど。

企業にESを送る際に、これらを求められました。
というか、最近はこういうのをチェックする場所が結構あるようです。

一番わかりやすいのがTwitterですかね。
近頃はビッグデータという形で大きく活用されているらしいですし。
それで商売をしようという所もあるぐらいです。
そうなると、就活生を選別する上では非常に役立つものになるんでしょうね。

とはいえ、何を主目的として行っているんですかね?

①単純に人となりが見たい
各SNSから見られる「素の自分」を見て、どんな人物かを印象表現しておく。
ただ、私的なことなので嫌がる人が多いでしょうね。
自分の場合は遠慮なく晒しますが、こういう理由で任意な所が多いんでしょうね。
それにしたってまぁ、リアル垢の場合は私生活レベルなので普通は嫌がるんでしょうね。

②受ける生徒の傾向を知りたい
Twitterでも顔本でも、プロフィールが必ずあります。
確か鍵垢でも見れるはず(顔本は知らん)なので、アイコンとかから傾向を把握?
内容は重視したりしないでしょう、これが理由なら。

③問題児を発見する
以前は頻繁に話題となった、SNSを利用しての様々な問題。
バカッターとかなんとか言われてましたが、アレをしてるのはしょっちゅう見ます。
Twitterが身内だけのものだと勘違いしてる人もいるので、それを見つけることはできるでしょうね。
ただ、強制でもしない限りは見つからないですかね、流石に。

④知るだけ知っておく
入社後にも使える手札としての所持?
内容もプロフも見ず、とりあえず任意で書かせる、みたいな。
意味があるのかどうかは置いておき。

他にもあるんでしょうけど、思いつくのはこんなくらいですかね。
鍵でも掛けない限りは見れますし、この程度なんじゃないかなと。
顔本は身内にならないと見れない以上、あまり意味がないようなと思わないでもありませんが。

ちなみに、自分の場合は顔本は最近就活状況確認で使ってます。
投稿してるのはほとんどメモ感覚なので、半ば日記のような感じです。
企業がどこまで見てるのかは知りませんが、見ても面白くなかったりします。

就活生からしてみればTwitterなんて見られるのは堪ったもんじゃない!ってのもあるんでしょうねぇ。
どこまで反感の思いを抱いてるのか知りたいもんです。
企業側も「見てるからね」とかリプ送ったり米投稿したりしたら面白いかもしれませんよ!?

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ