スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ 新投稿ページ

2016.05.17 20:50|日記
新しい投稿ページが完成していました。
Chromeで動作が上手く行く模様。
他で使ってないので実際にそうなのかどうかは知りませんが。

試してみましたが、そこそこ使えるんじゃないですかね。
動作的には、リアルタイムプレビューのまま書けるって感じ?
本文編集欄にプレビュー機能を付けたものだと思ってます。

メリットとして、視覚的に色々できることが挙げられますかね。
文字を編集する際、どうなったのかがそのまま反映されるのですごくやりやすいです、そこは。
色変えとかサイズ変更とか、その辺は強いなーと。

使い勝手の悪さとしては、なんとなく画像機能が使いづらねえなと思いました。
それとHTML編集欄とそれ以外を完全に隔離してしまってるので、その辺の不備が出ているように思えます。
中途半端にそういった知識があるので、従来のHTML表記と通常表記の混ざったもののほうが使いやすいですね。

結論としては、HTML等の知識を持ってない人が使うにはちょうどよいものかなと思います。
FC2とかを使ってる人は、それらの知識とかはない人が多いでしょうから、そういった意味ではいいかもしれませんね。
ただ、投稿ページと訪問者リスト等のメニューが隔離されたのは微妙に使い勝手が悪いように感じます。
左上のボタンをクリックすれば出てきますが、わざわざ分ける必要はあったのでしょうか?
スッキリ分かりやすく、という意図かもしれませんが、従来の一緒になってるタイプがこの場合はいいんじゃないかと。
しかしこういう構造で行こうとするなら隔離は必要でしょうね、見やすさとかを重視して。

機能性を見るか視覚性を見るか、という部分かなと自分は思いました。
そう悪くないように見えましたが、所々従来の部分でいいかなと思ってしまうデザインです。
もう少し練られたものになったら使っていきましょうかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。