
--.--.-- --:--|スポンサー広告

長岡編

2016.05.15 21:21|日記
昨日の続き。

十日町から長岡までの1時間をゴトゴト。
なんとか少しは都会的なエリアに戻ってこられたわけです。
しかしこの時点で既に疲れてます、暑いし。
適当にぶらつくかということに決定。

なんとなくアピナ長岡に行ってみたくなったので、自転車をレンタルすることに。
新潟駅とかでもサービスとしてありますが、長岡のはちゃんとした観光のためのものです。
そのため、行き先などを詳しく聞かれます。
まさか「ゲーセン行きます」などと言えないので、一悶着の末に長岡市立科学博物館とやらへ行くことに。

車で15分とか言われましたが、自転車で大体15分くらいでした。
さいわいプラザという建物の一階に構えており、中身は長岡の歴史について展示されています。
科学ということでしたけど、どっちかと言えば自然と文化でしたね。
なんで科学博物館?

写真 2016-05-13 14 07 36 写真 2016-05-13 14 10 30

歴史に関しては、随分と古いものから、画像のような戦争してた頃とか最近まで取り扱ってました。
入ってすぐの場所には右画像の長岡地図のようなものがデーンとあります。
長岡を歴史的、文化的、更には地層や海などから語っていて、しかも簡潔なものになっています。
かなりわかりやすいので、長岡に遊びに行ったらここへ!って感じですね。

それ以外にも自然的な観点で見たものもありました。

写真 2016-05-13 14 12 44 写真 2016-05-13 14 13 45

写真 2016-05-13 14 14 41 写真 2016-05-13 14 08 33

写真 2016-05-13 14 11 47

ズラズラーっと写真を並べてますが、フラッシュ撮影でない限りは撮っていいとのことでした。
そこら辺もありがたい。

特別展示コーナーみたいな場所では、絶滅危惧種に関する展示がされていました。
レッドゾーンだかなんだか、確か上記画像のイヌワシがそれに当たるような。
危惧種というのもかなり種類がいるみたいで、一面に様々な鳥類やらなにやらが飾られています。

思ったよりも楽しくて、しかも無料だったので行ってみるのもありなんじゃないかと。
全体的に迫力があって、よくできてんなーって思いながら見てました。

その後は自転車を漕いで漕いで、アピナへ到着。
いやー、所詮長岡と思ってましたけど、すごいですね。
WLW8台とかこんな田舎でそんな置いてどうすんのってくらい。
艦これもちゃんとあるし、正直ラウワンよりすげーなって思わんでもないです。

音ゲーとカード系しか見ませんでしたけど、長岡ってすげーわ。
正直長岡に住みたい。
でも遠いわ。

結局昼飯はエキナカの蕎麦食べました。
単純に体力がなくなった結果です。
結構頑張ったほうだと思うよ、うん。

そんなわけで、面接よりも観光やらがメインの一日でした。
なぜか3日かけて書きましたけど、それなりに充実してたんじゃないですかね!
でもやっぱり十日町は許せんわ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
