ベンチャー

2016.03.21 21:04|日記
就活の話はいくらでも出てくるので日記がはかどりますね。
なのに昨日書かなかったのは東京のせい。

本日、28日に予定していた説明会をキャンセルしました。
Web系の企業で面白そうだと思ってたんですけどね。

理由としては、やはり従業員の数と誇るポイントと、あと求める社員とか現社員の雰囲気が違うなぁと。
10人規模で、デザインをしてる人が9割、1人だけディレクターがいる企業です。
募集してるのはデザイナーとディレクターで、なんというか和気あいあいな感じが出てるとこ。

なんか自分に合わないなって思うのは、選考基準の部分。
HP、社員紹介、ブログ、リクナビでの説明を見てると、基本的なデザインを理解してる人を求めてるっぽいんですよね。
コーディングのほうはデザインの勉強に比べてあまり掛からない、と思います。
それにベンチャー企業みたいなので、戦力になり得る人がほしいんだろうなと。

ここが難しい所で、デザインの勉強なんて生まれてこの方やったことがありませんでした。
独学としても、正直なにに手を出して、どこを見て勉強すればいいのかもサッパリです。
そこら辺は、やはり専業というかなんというか、デザイン系の学校を出てる人には勝てない部分です。
出身を見ても本人含め造形大学が中心で、入社できたとしても厳しい状況のまま続きそうだなというのが。

デザインは門外漢でなんとも言えませんが、コードに関してはいくらでも独学できるんですよね。
社内の雰囲気に関しては、かなり良さそうな感じがありますけども。
なんというか、大学サークル的なノリがそのまま続いてそうな。
「ヲタクに寛容」とか色々書いてあったので楽しそうですけど、そういうので決めたくないんですよね。
自分はそれなりに環境へ適応する人間なので、あまりそこを気にしても意味がないというかなんというか。

なんだかんだで、暫くはこの件を忘れないでしょうね。
グダグダとしたことは忘れない人間なので、引きずりはしなくとも「ああ、そんなのあったな…」ぐらいで覚えてそう。
まぁ、正直新卒に対しての研修がしっかりしてる所がいいっていうのが本音なんですが。

ベンチャーに対する意識は、ちょっと色々あったのでそう悪いものじゃないです。
でもやっぱり、10名規模の場所に飛び込む勇気はないんだよなぁ。
ベンチャーはベンチャーでも、5年目くらいでゆったり成長中な企業は全体的に合わないでしょう。

Web系のお仕事がしたいのは確かですけど、こういうとこに行くのは経験詰んでからにしようねって話。
考えるの難しくてもう投げ出したいなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ