低迷作品

2016.03.09 22:44|ソーシャルゲーム
ソシャゲ分野の新作を見ていると、時折SRPGが出ては沈んでるのが確認できます。
今も事前予約を開始している作品がチラホラ見受けられますし。

そもそも、ソシャゲとSRPGの親和性ってどうなの。
ユーザーがスマホゲーに求めてるものって、なんなのかなと。
自分の場合、軽く出来ることと、暇が潰せること。
結構そういう人って多そう。

SRPGって、結構重いゲーム性ですよね。
戦闘も、キャラの操作や攻撃対象の選択、スキルの発動とかターン制だから戦闘シーンが他より多くなるとかで色々重い。
ソシャゲって、わりかしシンプルなのが望まれているような感じはあります。
オート機能があったりとか、一回あたりの戦闘時間が短かったりとか。
周回することが前提のゲームジャンルだと思ってるので、一度の戦闘が長いSRPGって難しいのでは?

そんなことを考えて見ていると、オート機能がウリになってる作品もありますよね。
でもああいうのって大抵ゴミAIで結局自分でやることになったりとか…。
そうでなくとも、オート機能付けても一度の戦闘が長くてダレるものも。
過去にサモンナイトのソシャゲをプレイしましたけど、操作性は悪いわ戦闘が長いわですぐやめました。
しかも結局、SRPGの面白い点である「考えて戦う」よりも「金出して強いキャラで物理で殴る」が強いというものになってたり。
課金キャラが強いのは分かるんですけど、SRPGは考えるゲームなはずなのにそっちメインかよって。

今の所、SRPGで人気になった作品見たことないんですけど。
実はそっちの分野ですごい人気になってるものがあったりするんですかね?
相性悪そう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ