
--.--.-- --:--|スポンサー広告

知覚過敏 or 虫歯

2016.03.05 21:18|日記
ここ暫く(数年)歯医者なんて行ってないのですが、久々に緊急事態に見舞われています。
ある特定のタイミングで神経痛か何かか!っていう痛みが襲うのです。
歯医者に予約を入れる予定ですが、症状を聞かれた時のために軽くまとめてみることにします。

1.熱い→冷たいの刺激を短時間で与えると痛みが生じる

これが酷いですね。
料理は基本的に熱い状態ですから、途中で水とかを飲むと死にかけます。
とはいえ、冷たい食べ物ではないみたいで、液体が駄目なようです。
そのため、冷奴やサラダといったものは問題ありません。
ただ、醤油が液体なのでそこが痛みの元になっています。

2.風が沁みる

これもかなり辛いです。
自転車を漕いでいる途中で口で呼吸をするとたまに死にかけます。
しかし普通に歩いている最中でもなる時はなるので、油断ができない状態です。
家の中でも似たようなことが起きるので、これはもう仕方ないですね。

とりあえずまとめてみましたが、この2つですね、症状は。
一番のせいで、歯磨きでも口を濯ぐのに困難を強いられます。
更に言えば、飲み物も迂闊に口に含むことができません。
飲む時は必ず口の奥の方へ入れるようにしています。

流石に、これが知覚過敏なのか虫歯なのかを判断することは素人目には不可能です。
ネットで調べた症例的には知覚過敏に近いようですが、虫歯が進行しているという可能性も否めません。
見た目は一切変わっていないようではありますが、ここはもう本職のお仕事ですね。

日曜にやっている所なんて近所では限られるので、月曜日に予約を入れてみるつもりです。
最も良いのは、行けば治療してもらえる虫歯なパターンですかね…。
でも神経痛みたいな感じなので、なーんか虫歯でも重症な気がするんですよね。

なにはともあれ、月曜日です。
辛い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
