ニコ動のstepmania動画

2016.02.02 21:52|日記
ボカロ漁ってると、たまに楽曲で作ったステマニ譜面が目に入ります。
それ自体はどうだっていう話ではないんですが、カテゴリがVOCALOIDなのはなんでなのだろっていう。
別にカテゴリ検索とかいうもんは存在しませんが、タグ検索でたまにいたりして、「ん?」ってなる。

なんとなく調べてみました(数分程度なので検証とかいうレベルじゃないです)。
「StepMania」タグで検索して、カテゴリ別にして捜索。

検索1ページ32項目

1ページ目:不明4件 VOCALOID2件 アニメ3件 ゲーム19件
VOCALOID2件 タグ有
2ページ目:不明6件 アニメ3件 ゲーム23件
3ページ目:不明8件 ゲーム24件

おや?と思い「StepMania VOCALOID」で調べてみましたけど、どうやら大抵はゲームカテゴリみたいですね。
ゲームカテゴリの中にボカロ楽曲品もちゃんとあったので、つまり一部だけなみたいですね。
流れ的にはゲームカテゴリが普通なんだなぁ、そらそうだよなぁ。

とはいえ、似たようなコンテンツと見える東方カテゴリにあってもなぜか違和感がなく感じたり。
ここらへんは元がゲームだとか、そういう?
それは単純に感情の問題だから、人それぞれになりますかね。

更によく考えてみると、「StepMania」ではヒットしないボカロステマニ品があるんですよね。
そういうのはVOCALOIDタグで検索しないと出ないだろうし、それこそカテゴリ検索がないと無理か。

たまーに見るのでなんとなく気になってましたけど、なんだかスッキリしました。
つまり彼らはマイノリティだということだ。
いや別に対して気にならないので、だからなんだっていう話なんですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ