武器とキャラが別なタイプのソシャゲ

2015.11.26 20:01|ソーシャルゲーム
ガバガバルールでボドゲをプレイしていたため感想が書けないです。

最近のソーシャルゲームとかそれに近いPCネトゲで、武器とキャラが別々なガチャなタイプを見ます。
キャラと武器が同じFGOタイプもありますけど、そもそもそれが別になってるようなやつ。

今日やったのはそれで、同じ課金石を使って別々のガチャが引ける!っての。
まー何とも、搾取する気をヒシヒシと感じますね。
これで良い武器なくても大丈夫みたいな仕様なら良いんですけど、そうじゃないと地獄じゃないですか?
良いキャラがいて、良い武器が揃ってないと…っていうんなら完全に絞る気しかありませんわな。
そもそも収入は課金でしか成り立たないんだから、CSみたいなやり方すんのはどうなのと思います。

ここ最近はソーシャルゲームでやることが多くなってませんかね。
武器管理もキャラ管理もこなさないといけないというのが、CSに近づいてる気がして辛いものがあります。
上手くバランスが取れているものなら引っかからないのですが、どうにも「暇つぶしにポチポチする」範疇を越えてるような。
元々暇つぶし程度のゲームがガラケーという媒体で量産されてましたが、近頃は携帯の進化でそうじゃなくなってきてますね。
スマートフォンが普及して、更に性能も向上したおかげで色んなことができるようになったのが理由なんでしょうが、うーん?
それコンシューマでよくね?もっとじっくりやりたいんだけど?と思わざるをえないようになってます。

ソーシャルゲームの進化という点では良いことなのかもしれませんけど、段々と停滞してきてませんか?
進化することによって色々出来ることが増えましたけど、さてその実そこまでをユーザが求めてるのかという話。
そこら辺上手いことバランスが取れてる所と、やりすぎて消えたものは実際ありますしねぇ。

話が別のものになりましたけど、要するに

ガチャを武器とキャラで分けるのは良いけどォ!
それを基準にしてゲーム自体の難易度を上げるのはバッカじゃねえの!?

って話でした。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ