はてブロは難民キャンプではなかった

2015.11.04 22:55|日記
昨日、移転計画を立てましたがそれはなしになりました。

理由
・HTMLの編集ができない(FC2では全面改装が可能)
これによりブログのデザインに自由さが感じられないものとなっている
事実、はてブロを利用したブログは大体が似たようなものとなっている場合が多い
ただし、ここに関しては個人的な嗜好が多分に含まれているため、判断材料としては弱い(他者にとっては)

・広告の位置という問題
記事を投稿した場合、必ず記事下に広告が出るため、今の応援バナーコーナーのようにできない
左カラムにサイドバーを置き、そこに設置することも考えたが、上述したHTML云々に当てはまるためほぼ不可能
広告自体を嫌悪するわけではないが、位置問題は非常に大きい

これら2つの理由がはてなブログをやめるに至るものとして、非常に大きなウェイトを占めている。
しかし、それと同時にFC2にはない利点があることも確かである。
その最たるものだと思っているのが、アクセス数だ。
はてなブログでは新着記事がTOPに表示されるため、一定のアクセスを獲得することが可能となっている。
当ブログでは稀に感想記事等を書く場合があるので、それらを見てほしい時には非常に役に立つのではないだろうか。
とは言うものの、これに関してはほとんど未知の世界であることに変わりがないため、結論としては非常に弱い。

FC2が魅力的なのは、ひとえにデザインの自由性がとても高いからである。
今はごくシンプルなものとしているが、これらは定期的に気分で変えている。
その度に色々試行錯誤することができるのは楽しいため、それがないはてなブログは、あまり合わないものだと思える。
CSSの編集は可能だが、HTMLが難しいとなると、あまり自由性が感じられないため、非常に残念だ。

他のブログサービスも検討しているので、この話は一時凍結という形を取り、暫くしたらまた考えることとする。
現状維持という形になったが、いつかはどこかに移る予定であるので、その時まではFC2、ということになった。


まぁ大体こんな感じです。
なぜかですます調が消えてますが気にしないでください。
その内このお話は復活すると思います、多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ