
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スパムっぽいの

2015.06.17 20:43|日記
FC2を長年やっていて、初めてコメントスパムっぽいのが来ました。
あくまでも恐らくですけど、「応援中」のエリアに載せる辺りそれっぽいかなー、と。

めっちゃ抽象的であやふやなコメント内容ですが、もう消してしまいました。
まぁ大体が「すごい」とか「羨ましい」とか相手を持ち上げる文章ですね。
他に使ったことのあるウェブログサイトだと、Yahooとかアメーバでスパム系のコメントが来ますね。
あっちは一時期手を出しただけで放置してるので問題ないのですが。

今回のスパムでは、メルアドのみを掲載して、「相談したい」という旨を書いたコメントを投稿する、と。
恐らく他のブログでもやってんだろうなー、と思ったり。
こういうのはワンチャンにも程があるし、当たる確率かなり低いんでしょうね。
つーか、手口が古すぎやしないか、と思わんでもないのですが、一番低コストで楽なのかな。
業者でもない限り、リスクが低いのも良い部分でしょうか。

とはいえ、ウェブログのスパムは、大抵が自ブログの宣伝なのではないかなぁ。
ああいうのはコメントと同時にURLも載せて、自分とこに飛ばせるのが目的、かなとか。
今回みたいなメルアド系の手口って、もっと別の手法で使われそうではある。
拙くね?

これでもしスパムじゃなくて大爆笑である。
流石にないと思うけど、あったとしても曖昧なコメントが悪い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
