スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再生数って

2015.05.16 21:08|日記
毎日VOCALOIDタグをチェックしてるのですが、再生数ってどうなってるんですかね。
システム的な意味でなく、視聴者的な意味で。

再生数の多い曲も少ない曲も、クリックしてもらわないと増えないのはまぁ当然。
その「クリックしてもらう」に至るまでがどういう風になっているんでしょうね。
自分は基本「全部クリック」なわけですが、別にVOCALOIDを聞いてる全員がそういうわけではないんですよね。

行動としてありえそうなのが
①その日の投稿は全部聞く
②お気に入りのボカロPの曲だけ聞く
③ニコニコの宣伝から飛ぶ
④Twitterでチェックしてる人の宣伝から飛ぶ
⑤適当に流し見でイラスト買い、タイトル買いのような選び方で聞く
⑥ボカロまとめ系の動画から選ぶ
って感じですかね、②と④は一緒かもしれんけど。

自分は昔は⑤で聞くのを選んでたんですよね。
イラストでいいなーって思ったやつとか、タイトルで興味深いのをクリックしてました。
途中で⑥を考えてUTAU系の動画見てましたね。
最終的に今の形である①になりましたけど。

はて、どれが一番多いんでしょ。
何がしかを調べるわけではないので正確に分かることはないんですが。

個人的に多そうのは、やはり③⑤⑥あたりですかね。
その中でも③と⑥は特に?
そうなると、紹介動画もニコニコ広告も、イラストor動画は大事になってきますよね。
中身が良いと公式宣伝してくれるし、イラスト良ければそれだけで人を呼べますし。

曲が突き抜けてるとイラストとか関係なしに人が入ってきますよね。
でもそういう場合って大抵絵師が描いてくれたり、動画師が作ってくれたりするもんなんですよね。
中には曲も作って絵も描いて動画まで起こすなんていうすごい化物生産者もいるわけですけど。
やっぱり見てて思うのは、イラストに惹かれるってのもあるんだろうなーと。

こうして軽く考えてみると、なんとなく調べてみたい気もしますね。
面倒なので調べないんですけど。
出始めて当初と違って、動画が付いて一人前とかそういう傾向とかもあるんですかねぇ。
純粋に曲だけで戦うと再生数が稼げない?
VOCALOID業界は恐ろしいっすなぁ。

つーかもう本当アレね、純粋な新曲だけを情報として流してくれるサイトくれ。
◯◯皇帝とかそういう変なのがタイトル合成で荒らしてくれるから見づらい。
前に引っかかって悔しかったわ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。