
--.--.-- --:--|スポンサー広告

しんけん!!

2015.04.23 20:05|日記
男性向け版刀擬人化ゲーが開始していました、今日から。
ついでにひつクロも開始してたんですが、そっちはまぁ、なかったことに。
βテストは落ちたので出来なかったのですよね。

「しんけん!!」はそうですね、とりあえず艦これと違う所を挙げましょう。

・鍛刀(建造)は手動で連打を頑張れば早く新キャラを入手できる
これはアレ、建造は時間待機があるけど、鍛刀は自分で作れる?みたいな。
つまり時間待機を削れる、詳しく言えば連打ツール使えば10秒でキャラ入手。

・戦闘がタワーディフェンスっぽい
チェンクロみたいなもんです、ていうかそうですね、チェンクロです。
アレを想像して、味方と敵の位置を逆にするとしんけんになります。
艦これよりは戦闘してる感じがありましたね。

・研磨(入渠)は1箇所につき2人まで回復させることができる
HPの回復というよりは、キラ付けですね。
ちなみにこれ、数値が可視化されてるのですけど、説明によれば0になると何かヤバイらしい。
所謂轟沈みたいな扱いになるんでしょうかね。

・ステータスは艦これよりも戦闘に反映されやすい(多分)
お飾りとか何とか言われていた艦これよりかはステータスに依存した戦闘になってます。
まぁタワーディフェンスですから、艦これみたいになるわけがないんですけど。

とまぁ大きな部分ではこんな具合でしょうかね。
艦これのような四種の素材の入手に関しても、大体艦これでいう遠征ですね。
単にUIというか、名称やら手段が違うだけで要するに遠征。

まーなんというか、艦これに依存したシステムもありながらも、結構変えてきたという風な?
上に挙げた点以外で大きく異なる部分はそこまでない、はずです。
依頼が自動受注な点は評価できるかと思います。

つーか、そんなことを書きましたが、艦これの呪縛からは逃れられてない感じ。
実際、自分から飛び込んでいるように見えますけど、最早呪いと言っても過言ではないんじゃないでしょうかね?
ガチャに頼らないシステム、時間を掛ければ強くなるというバトル関連要素。
確かに当時は画期的なもので、金を使う部分があまりないというのは大きな利点でした。
しかし、最近のはそのシステムを持ってきて、改悪して実装するというものが多いように見えますね。
その点、しんけん!!は割と頑張って「艦これの呪縛」を継承したんではないかと。
もう二番煎じ過ぎてなにがなんだか、という考えにも至るものがあるっちゃあるのですけども。

と、まぁしんけん!!は大体こんなことを思ったりしました。
まだプレイして2時間くらいな気がしますが、これ以外は特にないですね。
個人的に良かったと思っていた俺タワーが運営で崩壊したので、まだ安心できません。
艦これを継承するデメリットは、メリットを伸ばさないと落ちていくだけって部分なんですよねぇ…。
大元は上手くマッチしすぎて今の惨状、みたいな所もありますからね。

そんなわけで、アイギスをプレイしながらもポチポチやっていく、かと思います。
作業ゲーになるのはDMMだけでなくオンラインゲーム全般で言える「しょうがないこと」。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
