
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひええ

2015.03.12 21:55|日記
エロゲ業界未払い問題がまた表に出てきましたね。
絵師に対する未払い問題がどうとか。
PUZZULE BOXというブランド元が未払い状態で放置してしまったとのこと。
スノーフレイクさんはおしまいかな…?

しかしアレですね、度々話題になりません?エロゲ業界のこういう話。
大体が絵師との問題で表沙汰になりますね。
違法コピー問題と戦う!っていうのよりも気にした方が良いような。

正直、エロゲ業界で働きたくないですわなぁ。
大手以外、1作目を出して生き残る場所なんてほとんどないのが現実ですね。
生き残ってる場所でも、今回みたいな問題が発生するくらいですし。
新規が育たない現状、恐ろしいことになってたりするんですかね。
別にそういうので働いてるわけではないので、実際がどうなのかは謎ですが。

それにしたって、絵師が重要になるこの業界でこういった話が問題になるのは面白いですよね。
世の中の、それこそイラストをあまり利用しない会社で問題が起こるのは良くありますよね。
未払いまでは行かずとも、成果に対する報酬が少ないとかどうとか。
エロゲなんてイラストとシナリオで成り立ってるんだから、絵師問題起こすとかありえない気が。
倒産するかしないかくらいでもう夜逃げするよ!っていうレベルなら話は別なんですけど。

エロゲ業界はブラックとかたまに耳にしますけど、こういう事態が表に出るから言われるんだろうなぁ。
最近はもう同人にしか手を出していませんが、同人→商業を目指すサークルさんは大変でしょうね。
ただでさえ縮小気味な感じがしますからね…(ボカロ界衰退説と同じようなものかもしれませんけど)。
是非とも頑張ってほしいもんだ。

今日は未払い問題という燃料が投下された日でした。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
