
--.--.-- --:--|スポンサー広告

改築案・HP案

2015.02.10 21:09|日記
久々にブログの改築構想。
とはいえ、何も思い浮かびませんね。
デザイン力アリアリな人間じゃないので、上手くデザインができないんですよね。
だからこそシステム、ってか見やすさを考えるようにしてるのですけど。
今のデザインだってほとんど根こそぎ取り除いてる感じですものね。

jQueryとか使いたいんですけどね、ブログだと使えなさそうなんですよね。
ダウンロードしてアップロードしないといけませんし。
いや、Google鯖にあるのを使えばわざわざそんなことしないでも大丈夫ということは知っています。
しかし、それでやった時、なぜか妙に重くなったんですよね。
アレってなんなんでしょうか、技術的な問題なんでしょうか。
単純にページの簡単な部分弄りたかっただけなんだけどなぁ。

jQuery使うとかなり自由度が上がって楽しいんです。
ページの切り替えとか、スクロールだとか、そういう色々な部分で。
これまでのでは限界がありますもんねぇ。

それに関して、jQueryってCSSの拡張パックなのかJavaSの拡張パックみたいな感じなのか。
単語と内容、使い方の大体も知っているんですけど、元はどうなんですかね。
調べてたんですけど、割と忘れてしまったというわけです。
ま、知らなくても、趣味の範囲なので何も問題はないんですが。

もうこれはアレですかね、ブログやめてHPにしちゃえよってことなんですかね。
そんなん作ってもコンテンツ力なさすぎて何もないページになってしまうんですけどね。
現状で既に応援バナー用ページと化してしまっているというのに。
やろうと思えば感想ページとか作ったりしますけど、そこまで本格的に色々やる気ないんですよね。
やろうと思えばできますけど、やろうと思えば。

HPの中にFC2ブログ組み込んでる人って、特徴的な機能使えるんですかね。
自分、結構訪問者リストとか利用しますけど、アレが使えるのかという謎。
まぁ、組み込むだけだから当然できるはずなんですけど。
そこら辺も一度やってみろって話だったりするんですよねー。

いずれ、もしコンテンツ力が上がってきたらそういうのもやりたいかなーとか思ったり思わなかったり。
中身が充実しないならやっても無意味過ぎますからね。
なんか一世代二世代くらい前のHPとかできちゃいそう。

やるとしたらこの2月3月中になんとか頑張ろうかな、とか?
ないかなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
