スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.153 バニッシュメント・デイ

2014.12.17 20:13|日記
うぎゃおおいつの間にか2日も更新が滞ってましたね。
雪が降ったせいです、なんもかんも雪のせいに違いありません。

DMM、16日から新作ラッシュ、みたいな感じになってますね。
その中の1つであるバニッシュメント・デイに手を出してみました。

こいつ、オープンβしてたんですけど、見事に落ちました。
当選するかと思ってたんですけどね!残念でした!
その人達のデータとかってどうなったんでしょ、削除でしょうか。

で、始まってることに今日気づいたので、早速手を出してみました。
最近はドラゴンプロヴィデンスの方もやることが非常に少ないので。
あのゲームは早くタルタルを除外してくれ。
しかもなんか氷ファフとかいう意味の分からんことしてるし…運営大丈夫?

バニッシュメント・デイ、改め「VD」ですが、割と良い、感じ?
不満点も幾つかありましたが、個人的には悪くない作品かと思います。

どんなゲームなのか不明でありましたが、どうやらマス目バトル?みたいな風なもの。
縦4の横2マスで戦況に応じて色々やりながら敵を倒すゲーム。

VD戦闘

こんな戦闘画面ですが、なんとなくスクエニだかの小マスTDソシャゲー思い出しますね。
左上の相性表に気をつけながら敵をバッタバッタとなぎ倒す高校生たち。
OPとか飛ばしすぎて、なんでこいつらしか戦ってないとか覚えてないという緊急性。
なんか磁場がどうの、大人たちだと気分が悪くなるどうの。

よく分からんのが、経験値ですね。
最初クリアした時は結構貰えるんですが、二度目以降はかなり減ってしまいます。
これ、エンドコンテンツ化を防ぐための策なんでしょうが、なんだかテンポが悪くなってる印象。
今のところ強化用の素材としてキャラ召喚するのも辛いので、序盤から終盤にかけてレベル上げが面倒かと。

ちなみに、キャラの召喚はガチャではありません。
最近流行りの艦これ方式ってやつですね、艦これより前でやってる所があったのかどうか知りませんが。

VD召喚

召喚用アイテムである、エージェント集めるのが結構辛くありませんかね。
恐らくボス戦とかを周回すればドロップするのだろうと思うのですが。
ちなみに、当然のように武器もありますが、こちらはこちらでまた別の開発用アイテム。
なので両方を上手く回収していかねばなりませぬ。
今のところ、キャラも武器もドロップしていないので、恐らく召喚しか強化する方法はないかと。
それがまたテンポの悪さを生み出しているような気がしてなりませんねぇ。

とはいえ、システムとしては艦これや俺タワーに比べたら悪くないです。
というかあそこら辺はやけに古臭い「難しいものは面白い」信仰みたいな印象があるのでストレス溜まるだけなのですが。
簡単過ぎるのもつまらないですが、難しすぎて何時間も張り付かないと辛いのは流石にどうかと…。
「艦これはシステムも面白いし!!」とか言ってるのを見るとどうしても微妙な表情になってしまいます。
いやそいつらは現状キャラゲーになってるだろ。
VDもいつかそうなるだろうとは思っていますが。
だって、ガチャじゃないで課金額上げようと思ったら、難易度上げてアイテム買わせるしかありませんもの。

というわけで不満な点としては、強化方法が少ないこと、ですかね。
それ以外は概ね好意的に捉えているので、ゲームとしては悪くないかと。
ブラウザゲー、というかオンラインゲームは基本的に運営によって良くも悪くもなりますからね。
今後に期待をしています。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。