スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.87

2014.09.09 21:06|日記
ニコニコ動画で日課のVOCALOID漁りをしてますと、最近はうたスキ動画なんてものがよく目に付くものです。
これ、中々に厄介で、【歌ってみた】がタイトルにあるわけでないので、うっかり押してしまうのです。
それに気付かず動画再生が始まると、聞きたくもない人の声が聞こえてくるわけです。

テメェの声じゃなくて機械的な声が聞きたいのだ。

ということをTwitterで呟きました。
なんやかんやありまして、そこで「マイナス検索」が使えることを知ったのです。

マイナス検索とは、簡単に言えば「これはいらない」という検索対象をヒットしないようにする検索方法です。
NOT検索とかであったりしますね、Googleとかの検索エンジンで使える、はず。
これ、ニコニコ動画でも使えるというのは初めての知識であったのですよ。
まさに革命でした。
マイナス検索なんて頭にもありませんでしたからね。

で、早速やってみたわけです。
とはいえ早々に歌ってみたやら踊ってみたがあるわけでもないので、試せませんでした。
ので、「歌ってみた -歌ってみた」で検索した所、ものの見事に0件ヒットしました。
ということは成功したということですね。
なので、これからはこれを活用していこうと思います。

いやぁ、なんで思いつかなかったのでしょうかね、マイナス検索。
とても便利なものなのに、頭にありませんでした。

欠点を挙げるとしたら、完全じゃないと駄目という点ですかね。
「カバー」だけだと「vocaloid カバー」とかのタグはマイナス対象にならないということです。
ここが面倒ですけど、消したいのは「歌ってみた」くらいなのであまり欠点にはなりませんね。

良いこと聞きましたよ本当。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。