とわ、う、まー

2012.08.15 00:21|感想類
さっき更新しましたけど、とわうま終わったんで早速。
どうせ今日も書くことありませんしね、本日もネタバレ満載で行きます。
もし、とわうまプレイする!とかとわうま買う予定がある><とか言う人は見ないでねっと。

『永遠に美しき冬よりも』

さてはて、面白かったですよ、もちろん。
この前やったサンタとはまた違った面白さがあるわけですね。

なんといいますか、一周目二周目だけでは全容が掴めなかったですね。
結局のところ、全部で三周することになるのです、が。
一周目で分かることといえば、主人公の過去にどんなことがあったのか、という程度。
で、主人公が何に囚われているのか分かるわけですね。
二周目で、過去がもう少し明るみになってきまして。
この辺で大体、過去1と過去2とあって、1と2がどちらが先に来るのか…?とかなんとか思っちゃうわけです。
正直、こっちで勝手にミスリードとか考え過ぎてなっちゃうわけですね。
自分は、幼馴染の何を主人公が殺したのか、とか何とか思ったわけですが。
で、三周目。
三周目にして過去1と2の関係性が明らかに。
そいで、神様がどういう存在なのかがわかるわけです。

このゲームは、三周して真エンドに辿り着くパターンのモノでした。
なので、気になります、全力で続きが気になります。
ああ、そうか、そういうことなのか…!ってなるわけですよ、最後の最後で。
最後の最後といっても、三周目の超序盤に大体全部繋がるわけですが。

シナリオ展開上手だなー、って思いましたね。
だって、続きがとても気になるんですもの。
上手く隠す処は隠していますし、その分気になって先を見たくなりますし。
と思ったら、前の文章とかと繋がるような場面もあったりして、なるほどー、と思ったり。

まあ、何よりも、タイトルが三周目でドンッとなった時は最高でしたが。
おー、そうか、タイトルにはそれが隠されていたのかー、とか何とか思ったりして。
だからそれが強調されてんだなーって思いました。

全キャラに声が付いてるのも良いですよねえ。
それにその声が可愛いですし格好いいですし。
ここは、声付きで素晴らしいと思います、個人的に。
まあ、ないのはないので、ノベルゲーとかは好きなんですが。
自分で想像する楽しみってのがありますよね、声がないゲームってのは。
それに声が無いものは雰囲気がでたりしますから。

システムも、満足しますよねえ。
思ったよりもシステムがしっかりしてて吃驚しました。
そういった面がしっかりしていると、おーってなりますねえ、自分は。
そういったことを気にしない人も多いでしょうが。

うん、まあ、大体書きたいことは書きました、か、ね。
さて、非常に、思っていた以上に面白かったです、失礼な言い方かもしれませんが。
次回作は妹アプリケーションでしたっけ、そちらも非常に気になります。
てことは、次回の冬コミに期待していて、良いんですかね?これは。

皆さんも、次回冬コミで、頒布されるの、かな?
されていたら、3 on 10さんの処へ行ってみましょう…!
きっと楽しいですから、面白いですから、素晴らしいですから。

これだから同人ゲーはやめられます。
次は何をプレイしましょうかねえ。

コメント返信

> PLAYありがとうございます!
> ymirtr(読みはゆみるとです、読みずらくてすみません……)の和 武です。
> 次は絵師の都合で音楽アルバム製作になってしまうのですが、今忙しいだけで、
> 今後もゲーム製作を続けていくつもりではありますので、今後とも
> よろしくお願いします。
>
> 本当にPLAYありがとうございました! by和 武さん

和 武さん、コメントありがとうございます!
Twitterを拝見させて頂いておりますが、物語音楽だそうで…。
恐らく、というか絶対次作の音楽アルバムを買わせて頂きます。
ゲーム製作のほうでも、楽しみにさせて頂きます故。
今後も頑張ってくださいー、こちらもコメント感謝でした。


それでは今日はここらでサヨウナラー

Comment

非公開コメント

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ