3月終了のお知らせ

2017.03.31 22:23|日記

これは現実なんだが、3月が終わるらしい。
嘘じゃないんだ!

~ある学生の最後の言葉~


もう4月が始まるっぽいすよ。
社会に進出するときが来たってことですよ。
出荷よ~。

けものフレンズやらメイドラゴンやら幼女戦記やらが次々と終わりそう、っていうかけもフレは終わった。
最終回とても面白かったです、2回見ました。
その他のアニメももう終わってしまうのが悲しいですねぇ。
4月からのアニメは全くチェックしてないのでどうしましょ。
なんか面白いのがあれば見ます。

そして今月が終わりますと、仕事が始まります。

「3月が終わるとどうなる?」
「知らんのか」

「仕事が始まる」

それはさておき、今年度も終了ですよ。
未来に希望を抱いて死ねよな!

とりあえず日々をなんとか生きていくためにも何か楽しいことを探します。
今は漫画です。
次は小説です。
PSO2に課金とかしてみっか~~~~~~~~~~~~~~!!!


バンドリ
バンドリはじめました。


それでは今日はここらでサヨウナラー

容量を持て余す

2017.03.29 20:23|日記
この前からずっとiPhoneの話してますが、今日で終わります(多分)。

タイトル通りなんですけど、容量が余ります。
復元で前の分がガバっと来ても残り115GBとかマジすか。
正直次の端末にするまで余裕で持つなっていうレベルなんですよね。

これから増やしていけそうなコンテンツを考えてみます。

・音楽
ボカロを入れ続けていけば容量はそれなりに増えていきそう。
5GBぐらいなら捻出できる。

・アプリ
音ゲーとか入れてけばめっちゃ増えそう。
そうでなくともソシャゲとか入れてたら十分そう。
でもそもそもソシャゲあんまりやってない。

想像力が足りなくてなんも思いつかないです。
音楽とソシャゲと必要なアプリ入れたらもう終了では?
今後何が増えるの?ぼくのiPhone。

最近新しいソシャゲに興味を持たないので入れるものすらないんですよね。
前は音ゲーで満ち満ちて「もう足りねえ!」ってなってたのに。
とりあえずCytusとか入れ直しますか。

多分、大容量のアプリを使ってる人って使わないアプリもそのままなんでしょうね。
余ってるし別に使ってもいいや的な感じで。
でも中に大量のゴミ残してもしょうがないし、どうしたらいいんでしょうね。
これまでの経験が行動を縛りまくる…!

なんにせよ、これから暫くは容量がなくなっていくことに楽しみを覚えることになりそうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

iPhoneSEはAppleで購入しました

2017.03.27 20:54|日記
先日iPhone変えるぞっていう日記を書きました。
アレ、再考に再考を重ねた結果、あの手のキャリアから撤退することにしました。

これまでソフトバンクとドコモを経験し、今度はワイモバイルに行こうとしていました。
しかし色々と調べた結果、後々のことも考えたら公式で買ってどっかの安SIMにしたほうがいいのではと思いました。
それからどうすりゃええのと1日悩んだ結果、買いました。

軽く計算してみたんですが、iPhoneSEは32GBと128GBの二種類があり、それらの価格は

32GB:24回払い 月々2000円
128GB:24回払い 月々2500円

検討SIMイオンモバイル:月々1580円(音声4GB)

で大体5000円行かないぐらいで128GBが使える計算になるんですよね。
そうなるともうワイモバイルとかもいる理由がなくなるというかなんというか。

あれだけ騒がれていた格安SIM、実際に計算してみると予想外に悪くないみたいです。
現在検討中のイオンモバイル以外でもかなり種類ありますし、違約金ないのも多いんですよね。
ただ、3大キャリアは間違いなく豊富なメリットがあるので一長一短なんですけど。
自分の場合はいらないもんが多すぎるので切り落としたってだけで。

Appleでの購入は、24回払いまでが金利0になるショッピングローンにしました。
昨日頼んだら、ものすごいスピードで明日届くということらしいです。
2日で来るとか早すぎるんだよなあ…。

これからの予定としては

・iPhoneSEが自宅に届く
・ドコモを解約する(MNP転出届をネットで行う)
・イオン新潟南に行ってモバイル契約を結ぶ(これだとSIMカードが即日で貰えるらしい)

って感じになります。
買ったのは128GBなので、これまでのギリギリカツカツな容量生活ともおさらばですね。
はよ届いて。

ちなみに今持ってるこのiPhone6はじゃんぱらへ売りに出します。
画面大きいほうも持っていようかなとも思いましたが、それだと金銭的にアレなのでさよならします。

じゃあな!

それでは今日はここらでサヨウナラー

iPhone6 -> iPhoneSE 代理店へGO!

2017.03.24 21:29|日記
今日気づいたんですけど、とうとうワイモバイルとUQモバイルがiPhoneSEに手を出したとか。
手を出せるようになった、が正しいか。
ドコモも販売するとかなってて、25日と31日がごちゃごちゃになってました。
結局、モバイル群は25日発売でいいんだよね?

現在、自分はiPhone6を利用しています。
1年と半年ほど経っており、後少しで分割金と契約が更新になりそうって所です。
しかし、まさかこのタイミングでiPhoneSEが安く手に入るようになるだなんて思ってませんでした。

性能的には6を超えるらしいですし、正直違約金払ってでもほしいんですよね。
しかも32GBだし。
少なくとも違約金等々での支払い分はすぐに取り返せるぐらい安くなることは確か。
携帯に8000円も支払うのが辛いと感じる人間なので、5000円とかで使えるならそっちに替えたいものです。

一応明日からなんですが、ラウワンに行く予定があるんですよね。
いや朝に時間作れよって話なんですが、うーん。
流石に1日で在庫が消えるなんてことないでしょ(適当)
多分大丈夫だと信じて明後日行こうかなと考えています。

それにしても、なんでこんなタイミングでと思いましたが、32GBとかに変わったからなんですかね。
携帯の情報はほとんど仕入れないので知りませんでしたが、16GB廃止なんすなぁ、SE。
これでそうなるのは理解できますが、なぜドコモも取り扱うんでしょうね。
明らかにUQとかに移る人のほうが多いだろうし、やる意味って?
キャリアの考えることはようわかりませんです。

頑張れれば明日、無理なら明後日iPhoneSEに替えたい。
在庫、残ってるよね?
教えて携帯売ってる人。

それでは今日はここらでサヨウナラー

アニメイト行ったら盗難防止の警報鳴った

2017.03.23 21:21|日記
わたモテ11巻が発売され、新潟でも入荷したので買いに行きました。
どうせバイトだしってことで、特典もついでに貰いに行くためアニメイトへ。
昨日も行ったんですよ、入荷してなかったけど。

本題はわたモテじゃなくて、アニメイトについて。
いやタイトルが全てなんですけどね、なんか警報鳴りましてね。
何か盗ったわけではないんですよ、入店直後ですし。
店員さんも目の前にいたので、お互い微妙な感じになりましたし。

流石に入店した瞬間だったので、なにか尋問があったわけではないです。
ただ、もしかしたらということもあるので、帰る際はスタッフを呼んでほしいと言われました。
お忙しい中実に申し訳ないことですよ。
警報装置が鳴るほうがおかしいんだけどな?

内心なにかやらかしたかと思ってヒヤヒヤしてました。
冷や汗が出そうになるのをなんとか堪えたほどですし。
自分が何か悪いことしたわけでもないのですが、焦りますよ。
ていうかアレちゃんと鳴るんですね。
機能はちゃんとしてないくせにな!

わたモテはちゃんと買えました。

それでは今日はここらでサヨウナラー

リセットボタン

2017.03.22 21:17|日記
Playstation nowが色々と便利そうなのでインスコしてみました。
月額払う前に、念のため無料期間登録です。
ちなみに今日のお話はこれについてではありません。

これでPS3のゲームが色々と遊べるんですが、問題が一つありました。
コントローラーが公式なものにしか対応してないんですよね。
現在使ってるのは一応ちゃんとDualshock3なんですが、ドライバがぐちゃぐちゃ。
一時期わちゃわちゃとしたせいでその辺がよくわからないことになっていました。

まともに遊べていることは確かなのですが、もしかしたらPSNでは使えない可能性が、と思ったので頑張りました。
とりあえずこの前のWindowsUpdateの関係でおかしなことになっていたので、他の方法を模索。
そうしたらSCPtoolkitとかいうのを発見し、早速インストール。

開始して1時間、なぜかできない。
様々な手段でどうにかこうにかやろうとしましたが、どうにもなりません。
前提条件であるツールのインストールとか、SCPに付いてるドライバ削除機能とかもしましたが効果なし。
このままではPSNどころか、更新が入るPSO2すら起動しないのではという恐怖に駆られました。

やべえやべえと思いながら説明を見直すと、リセットボタンの文字が。
完全に忘れてたんですけど、Dualshock3って裏にリセットボタンがあるんですよね。
そういえばそんな存在もいたな、と思いながら爪楊枝でポチー。

ドライバリセット!
インストール完了!
すいすい動く!
(なぜか)ちゃんとPSNでも反応する!

なんでじゃ。

多分あのリセットボタンはちゃんとドライバまでリセットしてくれたんだろうと思うことにしました。
正直アレの機能上手く把握してないのでなんとも言えませんが、動くようになったから問題なしです。
ついでに言えば、なぜかSCPtoolkitの操作マネージャも起動しませんしね。
致命的なエラーってなんだよ。

できたっぽいので、TOKYO JUNGLEやりますよ。
あれ?できるんだよね?
まだページにすら入ってないから理解してないけど、多分できるんでしょ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

FC2だとできなさそうなこと

2017.03.21 20:24|日記
現在ブログとしてFC2を利用していますが、中々に制限がされています。
そう感じるのはCSSファイルの扱いとかに関して。
FC2ではデザインに関しては「テンプレート」っていうやつで構成されています。
名前がそれなだけで、中身は普通にHTML/CSSファイルなんですけど。

この仕様が実に面倒で、PC用・ケータイ用・スマホ用の3種類に分かれているんですよね。
初心者でもわかりやすいようにっていう設計なんでしょうけど、それぞれでテンプレートが異なります。
なので、「スマホ画面の適用」「PC画面の適用」がなんていうか前時代的なものを感じます。

個人的にやりたいことが、画面サイズを常時見張って、規定のサイズに達したら画面仕様を変えるっていうの。
まあ要はスマホ用デザインとPC用デザインを用意して、横サイズで判断して変えるというだけなんですが。

多分、恐らくやろうと思えばできそうだとは思っています。
やり方としてPC用テンプレートのHTMLとCSSにスマホ用テンプレートの中身を書くってだけ。
jsファイルも用意できますし、その気になれば直接headに記述することも恐らく可。
なんですけど、その場合ってスマホ用テンプレートのほうは全部空にしておくべきなんですかね。

FC2では記事とかについてちゃんと変数が決まっていて、

<%topentry_no> 記事の通番を表示
<%topentry_rlink> blog-entry-xxx.htmlを表示

な風に簡単に色々表示させることができるようになってるみたいです。
テンプレート作者とかもこれを上手く活用しているようですし。

fixedでスマホアプリの下部に表示されてるメニューとかやってみたいんですよね。
でもそれにするにはテンプレートにテンプレートをぶち込む面倒な作業をしなくてはなりません。
変数で色々と確立されているのは良いんですが、その辺の管理が面倒そうです。

もしかして、あらかじめVisual studio codeとかで書いたほうがいいんですかね。
もうこの際イチからテンプレート作るか!?

きっとその内そこら辺を頑張ると思います。
4月入ったらまともにそんなことできるのかっていうことになりそうだけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

イオン新調

2017.03.19 21:30|日記
イオンが色々とリニューアルとのことだったので行ってきました。
どうせ暇だしってことで駅で自転車を借りてまで行動を起こしたわけですよ。
走ってる間ずっと大きな車輪の良さについて考えてました。

行ってみたら、ゲーセン近くのエスカレーター下で何やらイベントをしてました。
なんだかやけに人だかりがすごかったので見てみましたら、なんと尾崎裕哉氏が。

尾崎裕哉氏と言えば、故・尾崎豊の息子として話題になりました。
テレビとかでも見られるようになったりして、自分が知ったのもつい最近のことです。
初めて見た時はすげー歌上手いって思いました。

そんな人がまさかこんな場所にいるとは。
全く知らずに行ったので、中々にラッキーな思いをしましたよ。
自分は少し滞在しただけでしたが、思ってた以上にフランクな感じな印象を受けました。
ライブ慣れしてるなっていうのもありましたし、何より歌が上手いし。
テレビで聞くよりも良い声でしたわ。
アレがアレでアレなのねー。

たまたまイオンに足を運んだだけでしたが、良い思いをさせていただきました。
どうせなら最後まで聞いていけばよかったのでしょうか。


コメ

> 主婦と化したsaiko
>
> 次回、「圧力鍋」


圧力鍋は既にあるんだよなあ。


それでは今日はここらでサヨウナラー

フィリップスのヌードルメーカーを今更買った感想

2017.03.18 20:20|日記
タイトル通りです。

ヌードルメーカーとは、2,3年ほど前に流行ったご家庭麺製造機です。
当時はテレビ番組等で紹介されていたりして、結構な話題性を持ってましたね。
家で粉から生成できるというのが面白かった記憶があります。

そんなヌードルメーカー、当時は3万円前後。
他ブランドとかもあまり出なかった気がしますし、中々お高い買い物という印象でした。
で、今見たら大変お安くなってたのですよ。


フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01
PHILIPS(フィリップス) (2014-06-20)
売り上げランキング: 915



7000円まで落ちてました。
お前の身に何が起きたって思うぐらい安くなってます。
これは買いだろうってことでポチりました。

届いた

そんで届いたのがこいつですよ。
思ってたよりもデカイけど他の家電製品と比べると意外と小さい。
それなりに重いので落としそうになりました。

付いてきたレシピブックによれば、一通りの麺類が作れるとのこと。
そこに基本として書かれていた

・うどん
・そば
・ラーメン
・パスタ

を作りました。
作ってる様子とかに関してはyoutubeにゆぅちゅぅばぁがアップロードしてるのでそれを見てください。
そば作った時だけ写真を撮ったのでそれだけ載せておきます。

出てきた 250グラム

粉を入れて製麺してる最中とした直後。
「まるで生麺」より生麺ですね。

茹でた

茹でてみたやつ。
案外しっかりしているので、スーパーとかの既製品と比べても負けない。
素人でも作れるのが特徴ッスね。

感想としては、「悪くない」って感じですかねえ。
思っていた以上に作り方は簡単ですし、そう手間が掛からない。

個人的に、うどんとラーメンはスーパーで買えって思いましたが、そばとパスタに関してはこっちでいいかも?
特にパスタは生パスタになるので、買うよりもこっちで作ったほうが場合によっては美味しいかもしれないです。
スーパーで買えって言ったうどんとラーメンに関しては、本当にその通りだと思いますよ。
だって別に変わんねえし、むしろラーメンなんて既製品のほうが美味しいし。
いやでもこれで作ってスープ自作してもそう悪いもんじゃなかったですけど。

ちなみに、製麺キットの関係上、うどんは細麺になります。
コシが無駄に強くなるのだけなんとかなりませんかね。

あと、ネットで調べると「後片付けの手間がない!」とか書いてますけどそんなことないですよ。
クッソ面倒です、生地が固まってしまうのが原因で実に面倒です。
特に出口となる製麺部分なんて、穴に詰まるので爪楊枝で取ってますし。
公式では2時間冷凍してクリーニングキットを使うと簡単とか書いてあるけど忘れますし。
なので作るのは楽でも、後片付けは実に面倒な仕様となっています。
多分そういう部分で使わなくなる人が多いんだろうなあ。

ネットにあるレシピとかで、十割そばとかもあるので結構良い買い物をしたと思っています、なんだかんだで。
強力粉とかで作れてわりと楽しいので、7000円なら買って良いと思うんですよね。
既製品よりも美味しくなるものもあったりして、今後はそういうのを突き詰めていく形になりそう。
後片付けの手間を考えると億劫にはなりますが、楽しいので無問題。

これで作るパスタ、普通に美味しくて驚きましゅ ^p^

それでは今日はここらでサヨウナラー

ノスタルジアの難易度急増感

2017.03.17 22:26|ゲーム話
今日は解禁終わったノスタルジアのエキスパートをプレイしていました。
8曲の更新は嬉しいことですよ。

と思ったんですけど、難易度がいきなりめっちゃ上がった気がします。
例えば12とか追加されましたし、10ですら難しいし。
タイムなんちゃらの譜面作った奴は許さんからな。

なんていうか、更新分は殊更ピアノを意識しているような気がしてなりません。
左手と右手が上手く動いてくれないんですよね。
これまでの音ゲーでも別々の動きはしていましたが、なぜかノスタルジアでは動いてくれない。
単に慣れだと言ってしまえばそれまでなんですが、なんていうか、うーん。

どうしてもあの鍵盤が上手く扱えないのどうにかなりませんか。
他の音ゲーなら普通に出来るはずの階段すら出来ないんですよ。
現状では人差しと中指交互に叩いてますけど、精度が悪すぎる。
アレ綺麗に捌いてる人ってどうやってるんでしょうね。
手元動画見るしかないんか。

Evans評価S取るまでは頑張ってお金チャリンチャリンするね。
明日か明後日元気があればゲーセン行く。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Arcaeaは企業産じゃないとかなんとか

2017.03.15 22:49|ゲーム話
3月10日、気づいたらArcaeaが始まってました。


タイトル画面
タイトル画面 可愛い


スマホ産音ゲーはここ最近ちょくちょくと出てきてますが、その中でもちょっと気になった作品。
配信されていることを知って昨日入れました。

内容はかなり完成度が高いです。
ちゃんと音楽ゲームとして特化してて、独自のシステムがあるのが嬉しい所。
個人的な感覚としては、SDVXを思い出す感じ?
アレを指でなぞれて、高さが追加されたっぽいシステム。
多分見たほうが早い。



見た雰囲気としては今までの単なるタップゲーですけど、スライド要素が難しい点。
少なくとも親指でプレイできるとなるとお前の指小さすぎだろって感じになります。

ここ数年でのスマホ産音ゲーとしては相当面白いと思います。
台湾のあそこが有名ですけど、VOEZは結局やめてしまいました。
これらに課金したことないんですが、Arcaeaはしてもいいかなーと思える出来です。
現状無課金フォルダと課金フォルダが1つずつありますが、買うかもしれません。
とりあえず無課金でできるパック終わらせてから考えます。

それに何より驚きなのが、ここの公式って企業じゃないんですね。
軽く調べた程度なのですが、有志が集まってできた小規模プロジェクトだとか。
それでこのシステム完成度はすごい。
スマホでやってると画面が小さく感じますが、面白いもんは面白い。

暫くはちょっとずつプレイしていきます。
課金パックはちょっと買います、多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

怪しさ満点公楽園

2017.03.13 19:51|日記

公楽園
謎施設公楽園


話を聞いて行きたがっていた公楽園、とうとう足を踏み入れる機会ができたので写真に撮ってきました。
最高にありがたいですねぇ。

目的としては自動販売機なんですが、着いた時点でかなり怪しい建物な雰囲気がありました。
周りは田舎らしく田んぼしかない風景の中にこのボロボロなよくわからん施設ですよ。
看板も謎ですし。

看板

25周年っていつの話なんでしょうね。
既にかなり塗装が剥げてきてますし、何年前に達成したのか。
つーかこんなボロボロなのに泊まれるのか…(困惑)

そこそこ話題になっている施設らしく、メディアとかでも紹介されているみたいです。
こんな所を紹介しても何も得がないと思うんですけど。

中に入って早速、目的のブツが色々とありました。


カップ麺販売機  フードショップ
本日のメイン
食べ物の自動販売機
今時はこんなもん全国的にも少ないのでは?
ゲームセンターCX以外で見たことない



お金を入れてスイッチポチーでガコンと落ちてきます。
多少は時間が掛かりますが、要は自販機ですよ。

お試しで2つほど買いました、(メインの)トーストサンドと(なんとなく買ったサブの)ツインバーガーです。
後者は同行者と200円ずつ出し合ってなんとか購入しました。
画像が小さくて見づらいと思いますが、実は「FOOD SHOP」のメニューは全部400円以上なんですよね。
高すぎるのでは?

トースト

大体灰皿と同じぐらいのサイズで、中身は極普通、超シンプルなトーストでした。
ハムを挟んでいるだけなので、ご家庭でも簡単に作れる商品となっています。
250円です。

こういうのはロマンを求めている食物なので、期待してはいけません。
味は普通にトーストですし、美味しいので満足すると思いますよ、わざわざこういう所に足を運ぶ人種は。
少なくとも自分は満足感は半端なかったです。

そしてもう一つがこれ。

ツインバーガー 安っぽいツインバーガー

これで400円とか高すぎィ!と思ったそこの君、実に正しい感性をしていますね。
正気ではありません。
思わず笑いながら食べてました。
これに400円払うくらいならモスに行けば十二分に満足しますし、マックでももっとマシなもんを食べれます。
ツインバーガーに関して言えば、ロマン:値段が合ってない珍しい品だなと思いました。

この公楽園、こいつらを見るだけで十分楽しめると思います。
奥の方は田舎っぽいゲーセン風景が広がってるだけだったので特に写真はありません。
麻雀倶楽部とか撮してもしょうがないでしょ。



 手作り看板(2)
手作り看板


  手作り看板
 手作り看板その2



妙に味のある看板とか、ボロッボロなディストピア感漂う外観とか。
色々とワクワクする要素が詰まった謎施設、公楽園でした。
全体的に酷くて終始笑っていましたが、楽しかったです。
こういう施設って案外意外な場所に転がってるものなんですねぇ。
今回は公道沿いにありましたけど、実はどっかのよくわからん裏路地抜けた所とかにもなんかあったりして?

でも行った所でやることは特にないので別に行かなくてもいいと思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ブログテンプレートを色々改造したお話

2017.03.12 22:24|日記
ブログをちまちまと弄ってました。
結構久々な気がします。

最近コードを見る機会が必然的に増えたせいか、前より理解できるようになってますね。
overflowだとかhiddenだとか、単語での理解は元々できてましたけど、どういう構造なのかわかってませんでした。
しかし、今は少しはわかっている、ような気がします。
英語の学習みたいですね。
いやアレは構造を覚えたあとに単語か。

それはともかく、今回大幅に変更をしたのはスマホ版です。
これまでは単純なやつで、基本スタイルだったんですが、とうとうテンプレートを持ってきて改造しました。
元はこういうやつ(左)。
んで、改修後はこういうやつに(右)。



改修前
改修前


改修後
 改修後



まあそこそこ変更できました。
構成は好みなものだったんですが、配色が微妙だったのでもっとシンプルなのに変更。
ついでに所々の変なクローバーみたいなのも削除。
実は各所に名残らしき物体が残ってたりするんですが、気にしないでください。

PC版のほうは全体のサイズを広げて文字を大きめにしました。
変更前はサイズが12pxぐらいでものすごく見づらかったので、ようやく大きくって感じです。
それでも15pxに変えただけですが。

あと、個人的なものだからこそできることですが、フォントの変更をしました。
コンマ数秒ぐらいのラグがあるんですけど、その辺は我慢してください。
文字が一瞬表示されないのはそのせいです。
フォントファイルを軽量化したんですけど、それでも限界がありますからね。
対処法は多分あるんでしょうけど、面倒なのでしません。

というわけで、今回はスマホの画面をまともなもの(多分)にしました。
前がどんな感じだったのか知らねえのでなんとも言えなかったりするんですけど、多分良くなったでしょ。

ちなみに、メディアクエリによる変更ではないので、画面サイズでスマホ版とPC版が切り替わったりしません。
何が言いたいかと言えば、スマホでも最初にPC版が表示されたりするってことですね、しかもスタイルが崩れた状態で。
この辺はFC2ブログだからしょうがないのです、多分。
@mediaとかが使えれば問題ないんですけど、使えない…っていうか面倒なんですよね。
やろうと思えばできるけどやりたくない。

スマホで見てる人がいたら表示がまともにできてるか確認してほしいです。
自分のスマホがiPhoneなのでそれは確認済みですが、Androidは知らないです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2 FPS(剣)

2017.03.11 21:04|PSO2
バトルアリーナが始まって4日目ですね。
中々に盛況な印象を受けます。
初日夜中の鯖落ちは忘れませんよ。
一週間もすれば段々と人が減っていくでしょと思いながらプレイしてます。

20170311085658pso20170311_203643_000-1.jpg
画像ちっちぇ

夜にのんびりプレイして、A4まで来ました。
ここからS、レジェンドまであるらしいんですが、Sはプレイしてれば届きそうな感じ?
まだ始まってからそんなに経ってないからこそだとは思いますけど、Sにすら届かなくなる前に頑張りたい所。
レジェンドは無理でしょ。

ポイントも結構良い感じに貯まるんですが、使い道がないのが問題。
SGと40%に使いましたが、それ以外で欲しいものがあまりないんですよね。
コスチュームは迷いましたが、11000は遠いッス。

限定品のほうでその内Suでも関係しそうなアイテムがあるといいなと考えながらプレイしてます。
現状ユニットぐらいしかないですけど、性能的に必要としてませんし。

遊ぶためのコンテンツとしては好きな部類です。
対人は苦手なんですが、結構カジュアルに遊べるのがちょうど良いかなと。
賛否両論ありますが、盛り上がってほしいなあ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

勉強会

2017.03.10 23:31|日記
人生初の勉強会へ参加。

今回参加したのはweb系のやーつです。
結構人数いました。

わかったことは、「勉強会=交流会」だったってことですかね。
当然のことながらほぼ全員業界の人間で、年もそれなり。
で、内容は自分でもそれなりに理解できる程度の内容。
質問とかも出ましたが、出てくる言葉は大抵業務に触れていてこそっていう感じのものなんですよね。

それでまあ、終了後は名刺交換をしてたんですが、なんていうかこっちがメインなんですね。
自分もしてましたけど、皆さん水を得た魚のようでしたし。
それぞれが繋がりを手に入れるために来てるんだろうなあと。

そんな皆様とは違い、わたくしは初学者ですので参考になる話もありました。
さほど深い内容ではなかったからこそ理解ができたので助かったというのもあります。
でもこれあそこに参加してた人はほとんどが理解済みなんだろうなあと思うますですよ。

同行した人はもっとこういうのに参加しないとなとか言ってましたが、ぼくはもう結構です。
つーか数ヶ月に一度、二時間の勉強会ってそりゃただの交流会になるわなって話ですよ。
別にいいんだけどね、暇だし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

怖い話

2017.03.09 20:34|日記
今日もおバイトに勤しんでいたのですが、恐ろしい事実を発見しました。

今指示されているお仕事は、デザインのHTML化作業。
元画像と大体のタグ指示をベースにしてガチャガチャ打ち込んでいくやつです。
猿以下なので自分はできませんが、多分猿でもできる単純作業です。

それがあらかた終わったので、スマホに対応させる作業に移りました。
要はレスポンシブってやつですね、現在はこれがなくちゃ検索候補にすら現れないみたいです。
ちなみにこの日記帳はFC2ブログなので出ます。
完全一致じゃないと出ませんけど。

作業をするに当たって、色々言われるわけです。
ここである事実に気づいてしまいました。

「大学でやったと思うんだけど」

これ。
大学でやったと思われてるそうです。

とはいえ仕方のないことではあります。
(一部)Webに関する講義はやりましたし、(一部)JavaScriptにも触れました。
(超簡単な)Webサイトの構築もやったほどですよ。
この説明をしちゃっている以上、ある程度は教育を受けていると思われるでしょう。

実はこれらのカッコ内 (一部) とか (超簡単) を具体的に示すと

・HTMLのタグ(しかも一部)のお勉強
・Javascriptを使ってみよう(変数ってなに?)
・自己紹介サイトを作ってみる(HTMLしか使わない)

という、中学生もネット見ながら作成できるレベルのあれこれ。
なので、自分の知識はこの程度の講義に独学分を合わせた程度のものなのです。

だから前には-webkitを理解していませんでしたし、メディアクエリがどうのとか言われても即興で書けないわけですよ。
しかしあっちからすればそんなの知らんわけで、それなりにできるという認識があっても不思議ではありません。
ていうか逆の立場なら自分だってそう思いますしおすし。

幸い、やってることは実に単純なことなので自分でもできるレベル。
とはいえ、流石にこれ以上のことを「恐ろしい事実」を抱えたまま請け負ったら死にそうですねぇ!

ぶっちゃけ、レスポンシブを「やってみて」って言われた時点で今日は失神しそうになりましたけど。
いきなり補助輪外された気分。

レベルアップしなきゃね!!!
寝てる間にいきなり知識付いたりしねーかな!

それでは今日はここらでサヨウナラー

ノスタルジア(1日ぶり22回目)

2017.03.07 22:12|ゲーム話
ノスタルジアが稼働して1週間が経ちます。
結構プレイしてる人を見かけますね。

22クレ入れて、曲解禁は完了しました。
というか数も少ないので、実際は18クレぐらいで終わります。
はやーい。

楽しめてるので1日1クレぐらいのペースで遊んでるのですが、未だに慣れません。
2000円も入れて、ノーツ密集してるやつができないという。
ピアノみたいな叩き方をさせたいのか知りませんが、階段をしないでほしい!!
取れない、というか取り方が全くわかりません。
色々試行錯誤はしていますが、今のところは人差し指と中指で連打するのが安定してる気が。
ただ、タイミングの問題なのか精度が低いんですよね。

このゲーム、3連打とか階段が非常に取りづらいです。
単にタッチパネルなのではなく、妙に柔い物理キーボード(?)なのが難しい点。
手首にスナップ効かせて連打となるとかなり辛いことになるのでそれはやめました。
代わりにさっきも書いた2つの指での連打がわりと効果的、かも。
正直判定がいまいち理解できてないので、研究する必要があるかもしれません。

暫くしたらwikiにも情報が充実してくるでしょうし、それを待つのも手かも?
個人的に、現状で気に入らないのはExpert解禁条件ですかね。
ここに関してはチュウニズムみたいにExpertクリアでも解禁できるってことにしたらいいのに。
相変わらずKONAMI製音ゲーは初期のシステムが色々と残念すぎる。
どうせ後のアップデートで変えていくんだろうになー!

それでは今日はここらでサヨウナラー

今週も生き残れそうだなと思いました

2017.03.06 20:02|日記
お仕事始まって3週間目、3月に入って6日目です。
会社行きたくねえ。
会社に行きたい人間なんていないだろうけどね!

今週は生き残れそうな気がしました。
なんと、与えられたタスクが自分でも理解できるものだったのです。

これまでは自分で指摘したHPの粗を改修する作業だったので大体が理解不能でした。
いやwebkitとか名前ぐらいしか知らねえから。
常に頭の中で「なるほどね」ってつぶやいてたから。

先週にやってたのが終わり、新規案件としてデザインされたHPをHTML化するという作業が与えられました。
いわゆるHTML/CSSコーダーのお仕事ってことになるんですかね。
これなら先輩方に聞きっぱなしになるということもないので、わりと安心して今日を過ごしました。

期間的にはどうやら今週中にPCページの作成とのことなので、のんびりやってます。
今まではやっててまるで楽しくなかったのですが、これは「楽しくない」で済む程度に楽しいです!
楽しくないです!

それと、コーディングにツールを使えと言われたのでVisualStudioCodeを利用。
家で使ってるやつでも構わないということだったので早速インストールしました。
この10日ほどはずっとただのエディタ使ってましたからね。
やっぱりサクサクですわ、色々と楽。

このHTML化するだけの作業が永遠に続けばいいのになーって思いながらお仕事をしていました。

それでは今日はここらでサヨウナラー

セミナー

2017.03.02 23:11|日記
数合わせでセミナーに行ってきました。
卒業者向けのそういうやつですよ。
よほど人が集まらないようで、こちらにお株が回って参りました。
しゃーなし。

結論だけ言えば、特にこれといってタメになるようなことはなく、聞く価値なし!
なんていうか、基本的な知識をそれっぽく言ってるだけって感じの講演会でした。
悲しいなあ。

すごく疑問に思ったことなのですが、これから社会に出ようって人間敬礼と最敬礼知らないなんてあるんですかね。
そんなん就活を進める時点で知識として仕入れておくことでしょ…。
最大の困惑ポイントは

「相手の会社をなんと呼ぶと思いますか?」
「………わかりません」

っていうやり取りがあったことですかね。

まあそれはともかくとして、内容も最高にタメにならないものです。

「3年頑張ろう!」
「一人前になろう!」
「仕事を覚えていこう!」

なんかこんな感じのことをやたらメッキ付けながら言っていた記憶。
後はなんか、ネットで出てきそうなありがたいお話を話していたりとか。
多少はタメになると思うって言われて来ましたけど、特に行く意味はなかったです。

あそこに来てた人たち、なんていうか可哀想です、自分も含め。
別にいいんですけどね、他に使い道のない余っている時間ですし。
どうせ行かなければ普通にバイトしてましたし。
それでももうちょい良い講演会がよかったなーって。

そもそも経歴をマシな人を連れてきて欲しいって思いました。
明らかに「付き合いで仕方ないから行ってきて」っていう社長の言い方も、そういうことだったんだろうな!

文句しかないです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ノスタルジア稼働開始

2017.03.01 20:13|日記
新潟ではドンキとラウワンにて確認。
ラウワンは準備段階しか見てませんが、多分1台はビーストのままの模様。
まあもしかしたら1台隔離してるだけで4台全部ノスタルジアになってるかもしれないけど。

自分がプレイしたのはドンキのほうで、中に入ってユビートの隣にありました。
1台しかないので、暫くは並ぶ可能性が高いですね。
午後6時頃に行きましたが、自分含め2,3人ぐらいでした。
並ぶのも面倒だったのでワンコインで帰宅。

やー、世界観とかに関しては文句なしです。
とはいってもほとんどわからん状態なんですが、まあ雰囲気が好きってことで。
肝心のゲームパートに関しては、散々チュウニズムとか言われてますが、どっちかと言えばDeemoのような?
正直そっちに既視感がありすぎてそれしか頭になかったです。

ワンコインのプレイでしたが、結構楽しめましたよ。
正直キーボード部分がやたらと柔らかくてやりづらさはありましたが、多分アレは慣れの問題。
チュウニズムとかDeemoとか、そういうのに比べて広い視野が必要かもしれません。
自分はかなり視野が狭い人間なので、端のほうが辛かったです。
多分これも慣れ。
ていうか音ゲーなんて全部慣れ。

曲はピアノ曲が多くて最高だと思います。
クラシックからオリジナルのピアノ曲まで、素敵です。
アルストロメリアとかの通常KONAMI楽曲もあるので、ジャンルは幅広いですね。
ナイトメアナイツがピアノアレンジされて登場してたのは面白かったですよ。

総合的な判断、としては暫くお金を突っ込もうかと思います。
最近はチュウニズムに飽き始めてきたのでちょうどよいかと。
おといろはの情報が全くないのが悲しい限りですが、アレは企画凍結?
新世代キーマニできるからいっか!

明日もやるで。


コメント

> 利他主義0%は草

イキってる中学生みたいでなんか嫌。


それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ