会社側の満足ラインってどこだよ

2017.02.16 19:56|日記
会社のお呼び出しにお答えして、行ってきました。
実に1時間の復路ですが、中にいたのは20分でしたよ。
楽しくはない。

内容はまあ、今後についてどうのっていうお話なので割愛。

とても危険かつ恐ろしいことに、「勉強は多少しておいたほうが嬉しいね」というお言葉をいただきました。
HTMLとか、CSSとか、JavaScriptとかそういうの。
そりゃそうだわな、と思い頷きましたけども、中々に厳しい条件です。

何が厳しいかって、どこまで勉強しときゃあっちが満足するのかって話ですよ。
「できる限りのことはやったほうがいい」っていう当たり前な回答じゃなくて、最低限かつ最高の効率を求めたいんですよ。
要は、勉強しないのが一番ってことだ。

とはいえそんなことは不可能であるが故に真面目に色々と検討しているわけですよ。
確かに勉強をしろと言われたが、それは学生において基礎知識を問われてるのか。
それとも多少は実務に入れるレベルに先っちょだけでも入っていてほしいのか。

その辺が曖昧な状態で「勉強はしといたほうがいいねー、実務とのギャップとかがあるわけだからねー」とか。
「どれだけその実務と勉強のギャップを埋めれるかが重要だね!」とか。
そんな言葉がほしいんじゃねえんだ、もっと建設的な話がしてえんだ。

自分は基本的にできる限り面倒なことは避けたい人間なので、こういうことは困るわけですね。
じゃあなんでそのシステム系会社入ってんだよっていう話ですが、それは置いときます。

一応基礎部分ぐらいはしとくか…と思いましたが本で勉強をするのは大嫌いなのでWebツールの利用を開始しました。
「これが作りたい、だからこれを調べてみて使えるようになった」っていうタイプなのでイチからの勉強ができない。
いやこれかなり致命的な欠点だと思うんですが、仕方ないよね。

Progateっていうツールが綺麗でやってて楽しいのでなんとか頑張りたいんですけどどうなることやら。
多分、本っていう媒体に古臭い印象を付けてしまっているのが自分の勉強嫌いの理由だと思うんですけど(名推理)

兎にも角にも、会社側は満足ラインを用意してほしいです。
そりゃできるだけやっとけば大丈夫でしょうけど、こっちはそれが無理なんで口に出して欲しいわけで。
わがままを通してえなあ!

面倒だからね!
勉強とか難しいからかばんちゃんになりたい!
とりあえず誰かぼくにJavascriptの基礎ラインと言える場所まで懇切丁寧に解説してください!
謝礼は笑顔です!!

いやー、それにしてもProgate良い出来してんなこれ、これならいくらでも学べるわ。
日本語対応してなくて無理そうだけどCodinGameもやってみたいんですよね。
アレすごく面白い、発想はあったと思いますがまさかここまで実現されてるとは思いませんでした。

まだ時間はあるのでのんびりやっていきます。
本だけは絶対避けます、アレは唾棄すべき存在だと思ってるので誰か焚書してやってください。
技術書?知らん知らん、全部ネットに載せてくれ、そうすりゃ読むから。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ