ニコニコでボカロをチェックするときに思うこと

2017.02.19 19:23|日記
ここ数年ずっとその日投稿されたボカロをほぼすべてチェックするということを続けています。
ブログにまとめる作業は意味がわからなくなってやめましたけど、データ自体は残しているという。
就職が近くなったということで色々見直しているのですが、その過程で思うことがひとつ。

タグを統一してほしい!!!

VOCALOIDタグがあるでしょっていう話じゃないんですよね。
純粋に新しいボカロ楽曲だけを検索したいけど、それができないというジレンマ。
なんせVOCALOIDって調べると「VOCALOIDを用いた動画」がすべて出てくるわけですので。
例えば淫夢動画だって出て来るわけですよ、それはそれでわるかないけど。

そう思ってVOCALOIDオリジナル曲のタグとかを調べてみるわけです。
そうすると今度は、

・VOCALOIDオリジナル曲
・UTAUオリジナル曲
・CeVIOオリジナル曲

とかが出てきて、

・VOCALOIDタグしか付いていない曲
・使用VOCALOIDのタグしか付いていない曲

で極まってくると、

・初音ミク というタグ
・ミクオリジナル曲 というタグ
・初音ミクオリジナル曲 というタグ

とかやたらと細分化されていくわけですよ。
なにこれ。

タグ機能は便利っちゃ便利ですけど、個人的に機能が大味過ぎて使いづらいっていうか。
結局最終的にはVOCALOIDタグで調べて前日までの分全部調べる必要が出てきちゃって。
なんだこれ意味ないっすね。

たまに新曲リンクとかいうタグが付いてるのもありますが、アレないのもあるんですよね。
wikiじゃないので基本的に誰かが見た楽曲にしかついてないですし、色々とバラバラ。
言ってしまえば雑な機能に見えますけど、まあ便利っちゃ便利だからしょうがないですわな。

ていうことを最近は思いながらチェックしてます。
就職するから時間もなくなってくるんだろうなあ!というのはあります。
やめてしまうか、特定のユーザーだけ追うようにすればいいだけの話ではあるんですけどね。
でもやっぱり稀にすごく良曲が出て来るからやめられねえんだなこれが。

とはいえそれでも最近はサムネとタイトルと説明の書き出しで見るかどうか判断するようにしていますが。
そうでもしないと楽しく聞けないライン越えちゃう。
まだ楽しくやれてるからオールオッケー!

1回のチェックを15分で終わらせられるようになりたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ノスタルジア3月稼働開始とかなんとか

2017.02.18 22:13|日記
JAEPO2017で情報出てたことですけど、ノスタルジア稼働開始予定なんですよね。
何度もロケテもされてますし、今月をラストロケテってことで来月から開始とかなんとか。
正直な話、今出るとチュウニズムのパクリって言われそうな案件な気がします。

キーボードマニアの進化版っていう印象ですが、多分そんな感じなんですよね。
記憶によれば笹チャンに稼働停止の状態で置いてあったはずですけど、潰れちゃいましたし。
しかし、アレの進化とは言っても流石にそのままの形ではないので、チュウニズムっぽさが出てしまってるような。
まあプレイしていないのでなんとも言えないんですが、画像等から判断する限りでは現代に適応したキーマニ。
少なくともかつての「ピアノやったら?」っていう雰囲気はないみたいなので、安心してプレイできそうです。

現状の想定では3月開始ですが、新潟ではどうなるんでしょうか。
昨日にノスタルジア稼働の記念にこんなページが。

ノスタルジア稼働記念特集
http://p.eagate.573.jp/game/bemani/fansite/p/report/2016w/report08.html?___REDIRECT=1


ここまで来ると本格的に稼働を開始するっていうのがよくわかりますなぁ。
しかし、新潟における稼働情報はどこにも出ていないので、実際にどうなるかは不明。
公式ページもノスタルジアはこれまで通りなので、稼働数とかそういうの全くわからないんですよね。

なんだかんだで楽しみなので、研修バイト終わりにゲーセン行く流れになるんじゃないかと。
どうせ17時半に終わるって考えると、毎日ゲーセンに行くことになるのでは…?
全然幸せじゃないけど幸せだあ!

3月から久々にゲーセン通いが始まるゾ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

勉強って本ですりゃいいのネットですりゃいいの

2017.02.17 21:59|日記
ぼくは本は嫌いです。

来週から働くことになったぼくです。
控えめに言って死にそう!

全体的に要約すると、「淫夢動画を見て寝ている時間を金に変える」3月になりそうということです。
要約終わり。

んで、わりと勉強は急務なのではと思いました。
結局どこまでやりゃいいのか知りませんがまあ、それは適当に。

しかし非常に困る疑問が。
勉強って本でしたほうがいいんですか、ネットで済ませてもいいんですか。
ここで言う勉強はHTML、CSS、JavaScript、jQueryに限る。

自分は基本的にプログラム系統のものを本で勉強するのが嫌いなんですよね。
なんで本を置いてそれ見ながらカタカタやらなくちゃいけないんですか。
「本を読んだりしました」って担当の人に言われて困ったのはここだけの話。

本のメリットって何よ。

・非匿名で実績のある人が綺麗にまとめてあること
・一度買えばいつでも読み直したりすることができること
・種類が豊富なこと

結構ありますねえ!
やっぱ本か!

でも昨日から色々調べて、ネットのプログラム勉強のツールも面白いのがいっぱいあることを知ってしまったんですよね。
もうアレらで基礎部分は学べるのかな、みたいな。

正直な話、本でもネットでも勉強の質に違いがないような気がしないでもないんですけども。
だって今時非匿名でネットに色々と実績のある人が綺麗にまとめたものを公開してたりするし。
詳しく長々と書かれたものは流石に本には勝てませんが。

実際、ネットだけでプログラムのことを学ぼうとするのが限界があったりするんですかね。
本を見ながらカタカタするのが嫌いなのでネット以外の選択肢がないんですが、そのあたりは知りたいことではある。
こう、なんていうか、ネット勉強におけるプラスな部分は自分で知るからマイナスな部分を羅列してほしいっていうか。
それと逆に、本のマイナスな部分はいくらでも挙げられるからネットに対してプラスな部分を教えてほしいっていうか。

多分「本はネットに比べてこれこれこういう部分が優れているから良いよ!」って言われても本で勉強しませんけど。
ぶっちゃけ本で勉強しなくていい理由を思いつきたいだけだったりっていうのはある。
目の前の箱が色々知ってるなら外出しなくても済むじゃん!
このすごい箱はすごいんだからすごく頼りにしたい!
小説は好きだけど教科書は嫌いです!

時折Twitterとかで見る「暇な時間に技術書を読んだりする」っていう人々は妖怪かなにかじゃないんですかね。
もしくは都市伝説とかそういうのだと思ってる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

会社側の満足ラインってどこだよ

2017.02.16 19:56|日記
会社のお呼び出しにお答えして、行ってきました。
実に1時間の復路ですが、中にいたのは20分でしたよ。
楽しくはない。

内容はまあ、今後についてどうのっていうお話なので割愛。

とても危険かつ恐ろしいことに、「勉強は多少しておいたほうが嬉しいね」というお言葉をいただきました。
HTMLとか、CSSとか、JavaScriptとかそういうの。
そりゃそうだわな、と思い頷きましたけども、中々に厳しい条件です。

何が厳しいかって、どこまで勉強しときゃあっちが満足するのかって話ですよ。
「できる限りのことはやったほうがいい」っていう当たり前な回答じゃなくて、最低限かつ最高の効率を求めたいんですよ。
要は、勉強しないのが一番ってことだ。

とはいえそんなことは不可能であるが故に真面目に色々と検討しているわけですよ。
確かに勉強をしろと言われたが、それは学生において基礎知識を問われてるのか。
それとも多少は実務に入れるレベルに先っちょだけでも入っていてほしいのか。

その辺が曖昧な状態で「勉強はしといたほうがいいねー、実務とのギャップとかがあるわけだからねー」とか。
「どれだけその実務と勉強のギャップを埋めれるかが重要だね!」とか。
そんな言葉がほしいんじゃねえんだ、もっと建設的な話がしてえんだ。

自分は基本的にできる限り面倒なことは避けたい人間なので、こういうことは困るわけですね。
じゃあなんでそのシステム系会社入ってんだよっていう話ですが、それは置いときます。

一応基礎部分ぐらいはしとくか…と思いましたが本で勉強をするのは大嫌いなのでWebツールの利用を開始しました。
「これが作りたい、だからこれを調べてみて使えるようになった」っていうタイプなのでイチからの勉強ができない。
いやこれかなり致命的な欠点だと思うんですが、仕方ないよね。

Progateっていうツールが綺麗でやってて楽しいのでなんとか頑張りたいんですけどどうなることやら。
多分、本っていう媒体に古臭い印象を付けてしまっているのが自分の勉強嫌いの理由だと思うんですけど(名推理)

兎にも角にも、会社側は満足ラインを用意してほしいです。
そりゃできるだけやっとけば大丈夫でしょうけど、こっちはそれが無理なんで口に出して欲しいわけで。
わがままを通してえなあ!

面倒だからね!
勉強とか難しいからかばんちゃんになりたい!
とりあえず誰かぼくにJavascriptの基礎ラインと言える場所まで懇切丁寧に解説してください!
謝礼は笑顔です!!

いやー、それにしてもProgate良い出来してんなこれ、これならいくらでも学べるわ。
日本語対応してなくて無理そうだけどCodinGameもやってみたいんですよね。
アレすごく面白い、発想はあったと思いますがまさかここまで実現されてるとは思いませんでした。

まだ時間はあるのでのんびりやっていきます。
本だけは絶対避けます、アレは唾棄すべき存在だと思ってるので誰か焚書してやってください。
技術書?知らん知らん、全部ネットに載せてくれ、そうすりゃ読むから。

それでは今日はここらでサヨウナラー

口内炎痛え痛え

2017.02.15 20:44|日記
ここ5日間ぐらい口内炎で苦しんでいます。
もうやめてくれ…。

定期的に口内炎が現れるのですが、実に困ります。
なんか知りませんが、不思議と出てくるんですよね口内炎が。
頻繁っていう感じじゃない、でも何回か、来てますね…。
おちおち飲み物も飲んでらんねえんだ。

痛みが痛いので薬を探してみましたが、なんとあったのは数年前購入したケナログA。
見事2015年で使用期限が過ぎているという現実。
流石にお薬を期限切れで使用するとかアホなことはしたくないのでゴミ箱にシュートしました。

この薬を非常に効き目が良く、2日ぐらい塗ればポーンと消え去ります。
便利なので今回も使いたいと思ってたんですが、まさか期限切れとは。
いやそりゃ当たり前の話なんですが。

口内炎の薬も何種類かあるようなのですけど、面倒なのでもうケナログA以外使う気はなかったり。
調べてみると貼るタイプのものもあるっぽいんですよね。
アレはアレで面白うな感じはある。

昨日購入して付けているので、多分明日にでも治るでしょ。
治らなかったらもう死ぬしかないけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

「わからないことはググれ」は一種のスキルだと思った日

2017.02.14 20:53|日記
親からネット関連のご相談が。
とはいっても、別に専門的なお話ではありません。

 ・とあるファイルをonedriveに入れる。
 ・それのURLをQRコード化して紙に印刷。
 ・印刷物を配布して各スケジュールを確認させる。

という面倒な方法でファイルの共有をしています。
まあ相手は社内の人間ではなく客なので、そういう方法を取ってるんでしょう。

そんな感じで業務をこなしていたようなのですが、突然ファイルに繋がらなくなったと。
onedriveのファイルに入ろうとするとサインインのページが出て来るとかなんとか。
そのようなことで、こっちに相談が来ました。

解決までの道のりなんてものは割愛しますけど、この件で思ったのは親世代(?)の検索能力。
今目の前で案件が起きてんだからとりあえずそれで検索してみろよ、とか。
そもそも前も同じようなことになったよね、それじゃあ代替案探そうよ、とか。
色々と思うところはありますが、多分調べようにも調べる事柄がわからないんだろうなということはわかりました。

今回の案件はonedriveってこともあるので似たような質問をしてる人がいるでしょうし、何かしら情報はあるでしょう。
でも多分、何から調べればいいのか手を付けられない状態なんじゃないかと。
しかもこれはクラウドサービスに関することであるため余計に取っ掛かりがない状態?

意外なんですけど、起きた問題に関してググったりするのはできないもんですよね。
親世代でなくとも、同世代でもそういうことってありそうな。
実は該当案件に関して(レポートとか)検索かけてコピペをするのは高等技術?

1.わからないことがあって「何に関して調べればいいのかはっきりしない」案件でもなんとかググれる人
2.「~について」という検索するワードが明らかなときはググれる人
3.そもそも何について検索してみればいいのかわからない人
4.検索するっていう選択肢が浮かばない人

このぐらいの層は大まかにみてもありそう。
今時大学卒業ぐらいの年齢でもPCが使えない人っているみたいですしねぇ。
確かにスマホ=PCぐらいのスペックには来てますけど、それでも限界ありますからね、小型端末。

話はそれましたけど、とにかくググれるってのは一つのスキルだなって思いました。
だって「QRコードの作り方忘れた」って言われましたからね。
目の前にある箱の使い方わかる~~~~???

終わりに。
これはわりとマジで思うことなんだけど、検索能力とかツールとか使える抜きの話なんだけど。
キーボードまともに打てるようになると世界変わるってマジで。
1週間も練習すれば社会生活で困らないレベルにはなると思うんだよね。
なんで皆やらないの?

それでは今日はここらでサヨウナラー

本の購入(数年ぶり何回目?)

2017.02.11 21:56|日記
BOOKOFFをグランドラインとか呼んじゃう系の自分が久々に新品の本を買いました。
すげえ久々。
ちなみにメイドラゴンです。
1巻から4巻まで一気に購入しちゃった。
数年ぶりのクール教信者氏の漫画読んでますけど、懐かしさがすごい。
なんていうかハッピーデイズとか寿司のときとかと変わらなくて安心感がすごい。

久々に漫画を購入しましたけど、やっぱりコスパ悪いなとか考えて買いました。
なんていうか、600円で買って20分で読み終わってしまうのが…。
これが小説なら大体は2時間程度読んでいられるんですよ!!!
とかどうしても考えちゃうのはダメな証拠ですよ。
まあ面白いから別にいいんですけど。

購入したのは多分これ、4年ぶりとかそんぐらいな気がします。
小説は伝説シリーズを買ったりしてましたけども。
なんか久々すぎて購入するときに手が震えたりしてました。
おかしくなっちゃうね!

いやあメイドラゴン面白いです。
今期はこれとフレンズとにゃんこデイズ見てます。
これこのままにゃんこデイズの単行本もほしくなりますねえ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H29/2/9 ユバのしるし/FEH

2017.02.09 19:18|ソーシャルゲーム
【ユバのしるし】

とうとう第一回ランキングイベントが終わりました。
走った皆さんお疲れ様です。
ぼくは今日の13時40分にイベントの終わりに気づいて走り始めました。

最終的な結果は、こんな感じでした。

ランキンググラフ
ランキング推移

グラフのほうは見づらいかも?
この手のイベントにつきものではありますが、ユバのしるしにおいても最終日は激戦です。
一気に28万も増えることになるとは思いませんでした、正直。

青棒の横にあるオレンジ色の棒は、Excelくん迫真の数値予測です。
途中まではそれなりに信頼性あるんですが、流石に最終日のこれには耐えられなかった模様。
まあしゃーない。

そんなわけで、最初イベントでは176万がボーダーラインとなりました。
ちょっと頑張ってたけどこれを越えられなかった皆、残念だったな!

ギリギリ


ちなみに、自分は180万でした。
当初168万程度で終わる予定だったんですが、なんとなく増やしてみたら正解だったようです。
いや助かった。

そいでウチの集落にやってきたのがコヤツですね。

ジャンベくん?

ジャンベくん!

進化後なので、「誰?」とは言わないであげてください。
何盆栽なんか持ってやがんだ!とか言わないであげてください。
反抗期だったんですよ!

「壊す…コワス…」とかバーサーカーみたいなこと言ってた時とは別人ですね。
なんですか盆栽は尊いって。

暫くはドクロを集める日々が続きます。
夜戦とか追加されましたけど、ランキングイベントが始まるまでドクロ溜めまくるからな~~~~?
ランキングイベントだけど案外疲れなかったし、次回も余裕だな!
だから特攻キャラください。


【FEH】

実は始めてたんですけど、FEH。
ルナティックを進めてる最中ですが、これ終わったらやることなくなりそう。

現状のPT。


FEH構成


踊り子さんが環境トップに立ってるの面白いですね。
FEシリーズプレイしたのこれが初めてなんですけど、普通なんですか?

修練の塔のモチベがありません。
☆5でもなけりゃレベル40にしてもしょうもねえしなあって思ってます。
ていうか踊り子が確定で入る以上、自分の上のPT以外組めないんですよね。
もう一人ぐらい☆5がいれば話は変わりますけども。

運営さん英雄の翼くれ~!

それでは今日はここらでサヨウナラー

初知り単語「嘘松」

2017.02.07 19:32|日記
「嘘松」とかいう単語が面白すぎる。

今日知ったんですけどね、Twitterで嘘の話でRT稼ぐ連中が嘘松と言われているらしい。
嘘松って調べるとボコボコに叩いてる様子が見られます。
アンサイによれば、元ネタは「アニメアイコンが多くて特に重度な者はおそ松アイコンだから」というもの。
女性に多いっていう書き方になってますけど、もしかして時と共にマックの話も追加されたとかそういう?
ていうかどこからどこまでを指すんだろ。

知った理由が、つい最近のゼクシィネタ。
別垢作ってまでwwwとか煽られてたので調べてみたら嘘松とかいう単語にたどり着きました。
この手のネタツイで嘘を看破されるパターンはこれまでもありましたな。
数年前から流行りだした(?)マックネタとかが「嘘だろ!!!」って声を挙げられるようになった頃ですかね。
自分が初めた頃はTwitterがちょっと話題に上がり始めた頃ですので、そこから考えるに多分2,3年前?

しかし、嘘松という単語自体は多分これ最近できたものなような気が。
「自分が知らなかった!」とかではなくアンサイの編集履歴とかこのネタがまとめられてる記事の日付とかから。
それに元のアニメ的にも、うん。

ということでGoogle先生を頼ってみることに。
嘘松の元であるおそ松は2015年10月なので、その前の9月から「嘘松」で完全一致検索。
少し昇って、初めて出てくるのは2015年12月の「うそ松腐女子~」「おそ松腐女子~」というもの。
とあるリアルネタをおそ松キャラで描いた人が炎上したっていうのが初出?
見たら自分も見たことあるやつでした、調べるとその人のが大量に出て来るのでこれなんですかね。

その後からTwitterでの矛盾を指摘されるパターンが嘘松定期とかって言われるようになったってことかぁ。
まとめサイトとかこの手のスレは見ないので知らなかったんですが、思ったよりも知られてるみたいですね。
しかも元の対象は、なにはどうあれ「嘘をついた女性」だったみたいですが今はそうでもないみたい?
これに関してはまぁ、淫夢用語が一般に使われるようになった経緯と似たようなもんでしょうってことで納得。

おもしれえ単語だなと思って調べましたけど、色々と面白いですね。
つーか結局のところこれも2ch発になるでしょうかね。
Twitterから拾ってきて内輪で玩具にして、それをまとめサイトが拾ってくるという地獄サイクル。
しかもそれをTwitterのほうへ逆輸入してくるまでが一連の流れになっているのを見てるとすごいことのような。
人間皆なにかしらの面白味を必要としているんだなぁ!

嘘松ツイートで10000万RTとか稼いでみてえなあ俺もなあ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

スターフォール(StarFall)

2017.02.05 20:38|感想類

スターフォール


前回のゲームマーケットで購入していたスターフォール、ようやくプレイです。
自分の記憶の中ではプレイしていたのですが、実はしてなかったみたいです。
痴呆か?



【プレイ前】


元は海外で発売された「StarFall」というゲーム。
ゲムマで日本語版が先行販売!ってことで購入しました。
意欲が湧いた理由は、純粋にデザインが好きだったからです。
中身も結構シャレオツな感じがして良き物。

値段は4800円でしたが、コンポーネントはまあ普通です。
ボードも特徴的な形をしていて、お値段に合った中身してるなと思いました。



【プレイ開始】



starfall.jpg


大体こんな感じで、この時は3人でプレイしていました。
やることは結構単純で、山からボードに1枚出すか、ボード上のタイルを1つ動かすか、タイルを購入するかの3択。
プレイヤーの選択肢的には小学生とかでも普通にできそう。

ただ、内容はかなり頭を使いました。
他のプレイヤーの「これ後半会話なくなるわ!」というセリフに納得。
実際プレイ後は結構疲れます。

星の形をした白とオレンジの駒がさわり心地が良く、ずっと全員でジャラジャラしていたのが印象的です。
いやそこかよって思うでしょうけど、カジノ系ゲームやってて自分の手持ちを弄ってるのと一緒ですよ。
そういうことだよ!



【プレイ後】


実に面白いです。
基本的に1ターンに1の行動権しか与えられてないので、相手に手番が渡ったときのことを考える必要があります。
ボードのオレンジ色の数字が購入額になるんですが、自分の購入点数は限られているためそうそう買ってもいられない。
さっきの「タイルを動かす」は要するに「金額を1安くする」ということなので、相手が買うかどうかを常に考慮します。

すべての情報が公開形式なのもあってか、自分の戦略をバッチリ組み立てないと死ですゾ。
説明書にもあるのですが「初心者は焦って高価な状態のタイルを買ってしまいます」とあり、まさしくその通り。
相手が買うんじゃないかとヒヤヒヤしてしまい、初期で配られた35の点数を早々に使い切ります。
なくなると後は相手が悠々と購入していくのを眺めるだけのゲームが始まり、クソゲー状態です。

そんな感じで、常時色々と考えているので、プレイ後は疲れ切ってます。
プレイ中もほとんど会話がなくなりますし、だんまりでプレイしてるのもなんだか面白い。

個人的にはかなりハマりゲーだなと思いました。
こういう相手をいかに縛るか、自分が有利になるかを考えるゲームは楽しいです。
「これがほしいんだろ!」とか叫んでそれがヒットすると最高に気持ちが良いですねぇ!



【結論】


4800円の価値はありました。
一緒にプレイした人たちも面白いと言ってましたし、これは良い買い物。
なんで今までプレイしていなかったのかが不思議でたまりませんね。
アホだったのかな?

デザインが綺麗な上に内容も面白いとか神か?
神ってる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

日常終了おじさん

2017.02.04 19:53|日記

アッ(死亡)

永遠と思われた休日が到来して早数ヶ月、とうとうその日々に終焉が訪れた。

御社弊社ァ!からの呼び出しである



休みって終わるもんですね。
いやどうせ家にいてもやることなんてないけど…?
最近は単にお外へ出かけたくないだけだけど…?

なんだかよくわからないしわからないのですが、何かをするようです。
何をするかを決めるようですが、まあよくわからない。
怖いですね本当に。

ここ数週間は外出の気分がかなり削がれているので、この状態でのこんなお話は結構辛いものがあります。
やる気の問題ですし、crossbeatsをやりに外出する必要もあるんですけども。
それでもやっぱり外は出たくねえよなぁ!?
引きこもりではないです。

去年の今頃は確かテラリアやってたような気がしますね。
あの頃はやることがあったんだな!っていう驚き。
や、今はPSO2やってるので。

そんなこんなで、休日日常タイムが終わりとなりました。
死ぬ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H29/2/2 ユバのしるし

2017.02.02 22:39|日記
【ユバのしるし】

イエーイ!!!

可愛いなぁ

三号チャン

まさかのバレンタインには三号ちゃんが登場!
とにかく可愛い。
可愛すぎたので命懸けてでも手に入れようってことで引いたら出ました。

やっぱこう、最近姿を見てなかったけど三号ちゃんは本当に可愛いと思います。
可哀想だけどウザい可愛い可哀想!
何がなんでも可愛い!

それはともかくとして、イベントも半分を過ぎました。

これまでの
イベントまとめ

ガバ部分を除いた現在の状況です。
40万を越えた瞬間にピタッと止まりました。
その後、何事もなかったかのように増加を始めて流石に笑いましたね。
現金な人たちだなぁ!

Excelくんが迫真の数値予測をした結果、125万と出ました。
多分明日以降もコロコロ変わると思います。
ここから皆やる気なくなっていきなり増加量が減ったりしませんかね。

何はともあれ、恐らくは問題なく100位以内入れると思います。
最終日付近でいきなりボーダーが30万とか上がらない限りは。
結構ギリギリのところを攻めてるのでそうなったりすると困るんですよね。
前日の増加量でその辺は見極めていきます。

早く終わってくれ~~~~~~。
後明日はドクロクリスタルチャレンジの日だから頑張るゾ~~~~~~~~!!!(大声池沼)

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ