
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Moopa新橋店に泊まった話

2016.12.31 23:22|日記
コミケに行って初日、当然のようにネカフェに泊まりました。
今回は今までと違って新橋ですよ、新橋。
酒飲むサラリーマンが集う所っていう印象が強すぎる、新橋。
意外とネカフェ多かったです。

今回は新橋のMoopaです。
チェーン店ですが、まぁ一回は利用してみるかということで行きました。
中々に料金設定もしっかりしてるみたいですし。
という理由で入ってみたわけですよ。

中に入って驚くのは、値段設定がHPに書いてあるやつと違うということですかね。
ナイトパックのこと話したら「ないですねぇ」って言われました。
いやそれならHPのやつおかしいだろって思いながら8時間2500円払いました。
ちなみにネットに書いてある値段だとナイトパック8時間1600円です。
とりあえず別にいいかと思いながら入室。

部屋は通常のネカフェ同様、上空きタイプの準個室。

1.png
※右下部分は微妙に自分が移ってたので黒く塗りつぶしてあります。

広さに関してはちょっと狭め?
165cmほどの自分が少々斜めになることでギリギリ寝れる広さです。
自分は低身長なので、大体の人は横になって寝れないんじゃないですかね、多分。
ただ、いわき家よりは寝やすかったです。

2.jpg

横も狭いボックス、まぁこれも普通。
ただ、金庫があるのがすごく嬉しいかなと。
上の画像の左側、微妙に白いのが見えると思うんですけど、それが金庫になってます。
これまでのネカフェではこんなの見たことなかったので、嬉しかったです。
荷物の管理が楽なのは良いことです。
サイズは大体財布とかが入る程度のものでしたね。

出入り口は、横開き形式。
鍵とかは特になく、これまた一般的なもの。

3.jpg

立て付けが微妙で、これもう壊れるんじゃないかってぐらいでした。
他の所よりもボロボロな印象を受けましたが、別に普通ですね。

他の部分は特にこれといって変わったもんもありませんでした。
ソフトドリンクも他と同じ感じでしたし、漫画も普通、動画も大体揃ってました。
ゲーム用のブースは別になっているようで、そちらは全部椅子かもしれません。
後はシャワールームがありましたね。
500円なので、8時間パックで行くと3000円かかります。

というわけです。
新橋店以外がどうかはわかりませんが、基本的に値段が高い程度かと。
ていうかそもそも公式HPに書いてある値段と違う時点で流石にどうかと思いましたが。

まとめ。

良い部分
・金庫があるので財布とかが保管できる

悪い部分
・書いてある値段がHP等と違う
・思ったよりも狭い

もう使うことはないかと。
元々二回目を使うようなことはないんですが、万が一にも使いません。
いやこれで2500円なら他行くって。
ちなみに、店員さんの対応は比較的普通でした。
その辺に関しては不満なしです。

それでも使わねえけどな!

それでは今日はここらでサヨウナラー

コミックマーケット初日だけ行ってきた 【戦利品】

2016.12.30 22:25|日記
帰宅しました。
久々にコミケ行ったけど疲れましたね。
主に肩と足が痛い、いつものことだけど。

とりあえず購入した、所謂戦利品から。

C91game_1.jpg

左上から

【しれせせ】 未完成の「ひとりごと」 01サイドヒラカレルハコノ
イラストと雰囲気が良さそうだったのでなんとなく購入。
未完成ですけど…!っていう部分をやたらと強調していたけど、何かあるのだろうか。

【ののの通信】 魔王軍へようこそ5
のののさんの新作なので即買い確定、多分最初にやる。

【fragaria】 カガミハラジャスティス 第三部
フラガリアさんの作品もとうとう完結ですよ、ってことで当然購入です。
これまでの謎が解決していくと思うと、早めにプレイしたい。
でもその前に第二部をおさらいしておかないと…。

【紙パレット】 ジラフとアンニカ
デモを見て「これはキテる!!!!」って思ったので買いました。
正直3D描写も戦闘パートもすげえ作り込みが良くて商業レベルでは?と思いました。

【狐組】 MISTIRION 2nd trial
雰囲気見て頂いてきたやつ。
他のを消化していったらこれにも手を出していきたい。

【紅兎】 戦商千夜 体験版
前にシミュレーションADV出した紅兎さんの新作体験版。
貰った際に聞いた話によれば、システムパートは間に合わなくてADV部分のみとのこと。
正直ノリの勢いで判断したためシステム部分がどんなやつなのかがわからないという。

【3 on 10】 世界一、受けたい虚○(ウソ)を。 4/1版
実はエイプリルフールでダウンロードしてプレイしていなかったため購入。
めそ氏の文章が好きなのではよプレイして楽しまんといかんのです。
ラバストが可愛かったのでより嬉しい気分になった。

【Voltage in the Practice】 Borderline Detective 体験版β
2ch発のサークルの二作目、珍しく百合ゲーを購入。
サイコ、ホラー、サスペンス、そんな感じの雰囲気と単語が漂う作品で気になったため購入。
それにしてもVIPから産まれた所でこんなちゃんと上手くいってる所が珍しく感じる。

【AKIHAEXE】 ヒロインクッキークリッカー
前回行ったコミケで買おうとしたけどスペースに誰もいなくて買えなかったのですよね。
今回行ったらなんかすごい、ADVゲームで主要キャラの一人として存在してそうな方が売ってました。
正直めっちゃ驚いたけど存在にユーモア性を感じてしまった…失礼でしょうか。

1枚目は以上、次2枚目。

C91game_2.jpg

【ちりめんソフト】 E’s memories
サスペンスなのか推理モノなのか、まぁそんな感じの雰囲気を感じて購入。
見つけたときは体験版かと思ったのですが、完成品でしたっていう、失礼してますね申し訳ないですね。

【CAVYHOUSE】 マヨナカ・ガラン
VRですってよ、VR。
ちなみに我が家には環境がないのでこのゲーム遊べません。
なんで買ったかといえば、いつかできると思ったことと体験版で安かったから。

【OTARIBA】 五〇度の真夏が巡る 体験版
キャラデザ、イラストがすげえしっかりしてて中身見て面白そうな気がして手に入れました。
調べてみたら、どうやらOTARIBAというDJイベントのキャラのゲーム化なんだとか。
つまりBGMとかにも期待が持てるのでは…?とか思ってる。

【ノナプルナイン】 ノナプルナイン
一時期アニメーションだったかがTwitterで話題になったゲーム。
CAVYさんと合体ブースになっており、目に入ったので購入しました。
なんとなくすごさを感じていたので元々興味がありわりとラッキー。

【exeCUTE】 らせつ封魔伝 体験版
FANTASY ALICE作ったところの新作体験版。
とうとう体験版がプレイできるので、ワクワクしてました。
ここのはBGMが最高に良質だし、なにより今回のもシステムが良い出来なので期待度高いです。
あっちで体験してみましたけど、完成度の高さに驚きましたねー。
一時期プログラマ関連で危うい状態になったとかのお話をして楽しかったです。

C91_pso2.jpg

PSO2ブースに行ってみました、最近頑張ってプレイしているので。

【TAOB/おだぶつ】 PSO2:Doujin
Twitterで4コマを見ていたので、アニメ本編は見てないけど買いました。
会長可愛い。

【TOFUREPCA】 りりまろ マロンコレクト(二冊)
これまたTwitterで見て実に可愛かったので即買い決定。
横の長蛇を見ながらのんびり購入してきました。
サモナーとしてはこの可愛さ捨て置けないだろ、常識的に考えて。
アクリルキーホルダーがマロメロなのも最高に最高ですね(語彙力皆無)。
ちなみに中身も最高に可愛らしかったです。

今回購入したのはこんな所ですかね。
Spicy tailsさんも新作出してたんですが、あっちもVRだったので敬遠しました。
いや、流石に環境がないのに2500円出してもしょうがねえ。

サクカでちょっと気になっていたスタジオ・チキンさんがいなかったのが残念ですねー。
なんかあったのだろうか。
とりあえずほしかったもんは全部問題なく買えたので満足。

ああそうだ、企業で見つけましたがエウシュリーさんが新作?のバッグを売ってたので買ってきました。
画像は面倒なので載せません、とにかくデカくて1000円となると買うしかないでしょ。
正直最近のエウシュリー作品追ってないからわかんねえんだけどな!!!

久々のコミケでしたが、楽しかったです。
やっぱ現場の雰囲気味わいながら買っていくのが良いですよね。
あっちで見かけて気になったものが既に完売している事実に打ちひしがれるのもまた良し。

明日からは数日間、今回泊まったネカフェのことをまとめることになると思います。
また来年もコミケ行けるといいですわ、ほんと。

それでは今日はここらでサヨウナラー

カタログチェック終了

2016.12.26 21:36|日記
そういやロクにカタログのチェックをしていなかったので、終わらせました。
今年もまぁまぁ。

C91は初日だけ遊びに行きます。
三日目も行く予定でしたが、目当てである球手箱さんがいないんじゃ行く意味もなし。
仕方ないので初日の同人ソフト他を見て終了とすることに。
他の日にちで見たいものは色々あるんですけども、それはもうバッサリと切り離しました。
そんな金はねえ。

とりあえずカタログのチェックとメモ帳作成は完成したので、後は当日にちゃんと寝床を確保できるかどうかです。
今回は新橋のネカフェを物色する予定です。
マンボーはあまり行く気がしないので最終手段として、3件ほどピックアップしてあります。
一番安定なのは豊洲か銀座のコムコムなんでしょうけど、あそこ全体的に古いし狭いんですよね。
自分が行った時はソファ席とかいう防犯も何もなしなスペースでしたね。

それは置いとき、もしダメそうだったら遠くから始発で行くことになるんでしょうね。
浅草のほうに前回とは別の面白そうなネカフェもあるみたいですし。
いやでも多分大丈夫だと思うんですけどなぁ、新橋なら。

出発は明後日となりましたが、未だに準備は終了していません。
カイロとか諸々のアイテムを一切購入していないので、明日出かけることになります。
どうせならAmazonで済ませりゃよかったんでしょうけど、元気とやる気がなかったのでダメでした。
進捗ダメですって感じ。

最悪金さえあればあっちで買い物できるのでそれでなんとかしたいところ。
毎回必ず何かしら忘れ物はするしな!
少なくともタッチペンはもう忘れない、手が寒い。

東京が暖かいと嬉しいんですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2記 レドランくん

2016.12.24 21:25|PSO2
マザーにほぼ欠かさず行き卵を手に入れ、それを孵化して一晩経ちました。
とりあえず自分なりにレドランくんについてまとめます。

pso20161224_023010_000.jpg

pso20161224_023019_001.jpg

遠距離型ということで、きあいパフェとブラストパフェの汎用型で経過を見ています。
PP回収率が悪いためスピリタクッキーを詰んでいます。
まぁ後の基本部分は他のペットと同じ感じですね。
ボックスは面倒なのでスクショ撮ってません、大体一緒だし。

マルチ・ソロの両方で色々使ってみましたが、そこそこ火力は出ますね。
どっちかというと継続ダメージを出せるタイプで、マロンとかとは違うようです。
ボックスさえしっかりしてれば20万ぐらいは出せます。
ただ、使い方が難しい。

自分にとっての使い所としては、ロックできる箇所が多いボス戦とか小型のロックする箇所が少ないボス。
後はソロにおける道中の雑魚処理。
一番便利に感じるのはガルグリ戦とかディアボ戦とか、部位が多いようなボスで目立てるかなと。
マルチにおいてこいつらと戦う時、マロンがあまり膨らまず、せいぜいMAX1発投げれるかそうでないかという程度。
レドランならマルチロックで継続的に10万ちょいを出していけます。

問題となるのは、PAの出の遅さ、HPの少なさ、PP効率の悪さですかね。
自分が特に気になったのはPAが相手に当たるまでの時間、気づいたらPPが消えてること。
HPの少なさは慣れてくれば適度に手元に返したりすることでなんとかなります。
正直鳥とどっこいどっこいのレベルで死んでますけど、まぁそこは多分慣れの問題。

レドランはメイン(と思われる)技が相手に着弾するまでに時間がかかってます。
そのため、マルチぐるぐる系のミッションだと当たる前に敵が死んでます。
性格をあばれんぼうにしてあるので、最大数である50%とか夢のまた夢って感じです。
しかも持ち替え等でリセットされるので、この性格が活かしきれないんですよね。
wikiだと防衛戦で有用かもと書かれてますが、あっちでも結構入れ替えはするんですよね、ペット。
中々溜まらないのにすぐリセットされてしまって、PAの遅さとの合わなさを感じました。

PP効率の悪さもすごいです。
そもそもの攻撃も直線にしか飛ばず中々当たらないので、大体PPが力尽きてます。
他のペットに持ち替えてっていう意見もありますが、そうするとあばれんぼうの威力がなくなってしまうので、うーん。
なので、ぜいたくパフェときあいパフェっていうのが基本になってくるんじゃないですかね、ていうかそれを想定してそう。
どの程度緩和されるのかは体感しないとわかりませんが、一旦ブラストを抜いてぜいたくにしようと考えています。
そうしないと結構キツイ。

散々に書いてはいますが、それでも今までにない場面での有用さがあるので、使えないわけじゃないですね。
ただ、ジンガ・ポップル・エアロ・マロンが有能すぎるので入り込む余地がないっていうのはあるかもしれません。
今はジンガの枠に置いていますが、本格的な運用を考えるならクエストによって変えていくべきなんでしょうね。

個人的な感想としては、使ってて楽しいし使えないっていうわけではないかなといった所です。
正直、ペットの使い方と性格が合ってないと思うのでそこが非常に残念。
あばれんぼうは接敵する前に相手が死んでるマルチだとゲージが上昇しない。
とうそうしんはそもそもHPが低いのになぜ敵に近接しなければならないという矛盾を孕んでいる。
性格以外の面は自分の運用次第でどうにかなるんですが、こればっかりはどうにも。
暫くはあばれんぼうでガンガン使って様子見といきます。

あと、射撃値が高いのでSu/Guのほうが攻撃力出るんですかね。
この子導入してからSu/Fi使ってないのでなんとも言えませんけど。
つーかこんな脆いペットなのになんで復帰時間は60秒なんだ。
いやまぁ別にいいんだけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

コミケ準備

2016.12.23 22:10|日記
カタログを入手しました。
ROM版を借りただけですがね。

相変わらず微妙な不具合が多発しているようでイラッとしましたが、とりあえずインスコ完了。
これで思う存分チェックすることが可能となったわけですね。

実はもう出発まで1週間を切っていたりしますが、存分にのびのびしています。
そう焦るようなこともないので、こんな感じなわけですけど。
いやでもそろそろ準備ぐらいしようかなとは思ってますよ?

これからやるべきこととしては

・寝床の予定決め。
・資金の準備
・持参物の準備
・カタログチェック

ぐらいですかね。
それ以外には特にないですかね、多分。
飯とかに関しては現地で歩き回るのが基本になってきてますし。

こんな風に書いてはいますが、どうせ3日前とかにならないとやらないんですよね、知ってます。
もう数日はのんびり過ごすことになります、これは絶対です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

来る29日に向けて

2016.12.20 19:33|日記
今月の29日からコミケであることは、周知の事実。
そのために28日着のバスを予約してあります。
さあ準備の時間だ!

今回は、初日だけ行きます。
理由は、三日目の用事がないという結論に至ってしまったから。
球手箱さんがいない時点で他に見るものがないんですよね。
抽選漏れエリアにすら名前がないので、つまりは申し込んですらないみたいなんですよね…。
なので最初だけ行ったら十分満足します。

旅路としては、28日の朝11時に出発、16時頃に到着して飯食ってそのまま宿です。
当然宿はネカフェで、場所は新橋で探すこととなりそうです。
あそこらへんは人が多い気がするので、早めに取らないと不味いことになりそう。
最悪色々と検索かけてなんとかする気ですけど、これが毎度辛いっすね本当。
でもやめない!

帰りは、29日のバスが一瞬で埋まってしまっていたので、翌日の昼間の出発となることに。
無駄な金が掛かってしまいますが、まぁいいでしょう暇ですし。
未だ金払ってませんけどね。

使える額がイマイチ定まってません。
一応利用可能範囲での全財産が3万ほどありますが、もうちょいあるかも?
会場で1万は使うこと、バス代で1万は掛かることを考えると、1万5千ほどは余裕がありそう?
年末なので金を残すことはほとんど考えていませんが、多分なんとかなると思います。
こんなギリギリな状態になってる原因はゲームマーケットですね。
金降ってこねえかな。

準備を何もしていませんが、これから頑張ります、本当に。
だってサークルチェックすらしてないもの、今年。
だから自分用マップも使っていない!すごい!

そろそろやります、PSO2の報酬期間も終わりましたし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/12/18 ユバの徴

2016.12.18 21:24|ソーシャルゲーム
【ユバの徴】

無理です、ダメです。
フリルちゃん引けませんでした。

虹色ドクロが追加されて嫌な予感がしないこともありませんでしたが、☆3以上確定なだけだと思うでしょうあなたも。
まさか、フリルちゃんが虹ドクロ限定とか思ってもいませんでしたからね?
てっきり☆4で普通に実装されるのかと。

蓋を開けてみれば、☆5として実装され、なおかつ虹ドクロ限定という現実が待っていました。
しかもそのドクロも、課金してもほとんど手に入らないような鬼のような仕様でしたね!!!
まぁ☆3以上が確定するっていうのは予想通りだったので、それに関しては非常に嬉しかったのですが。

ウィンダちゃん

試しに引いてみたら、ウインダが出ました。
というか、二人のうちから一人を得るという形式で、両方☆4でした。
これもしかして☆4以上確定ガチャだったのでは!?!?!?!?
まぁフリルちゃん出なかったんですけど。
なんでだ。

今はイベント特にやってないので、ほとんどプレイしていません。
どうやら今回のメンテでシルシちゃん一号が追加されてしまったので、ガチャを引く程度で終わりそうです。
一応デイリーぐらいはやっておきましょうかね、ドクロが心もとない。

それでは今日はここらでサヨウナラー

<追記>
これが”引き力”だ

あっ

えっちだなぁ

えっちだ…

☆3如き引けない奴は運命力足りてないから。

軽い発達障害みたいだなお前なっていう話

2016.12.16 20:05|日記
知見を得る
―体験を通して知識や見識などを得ることを意味する表現。

見識
―物事について鋭い判断をもち、それに基づいて立てた、すぐれた考え・意見。
―「―がある」「―が高い」(気ぐらいが高い意にも)。

面白い発見をした。
はてブロとかの匿名ブログとかチラシの裏とかに書かれそうな内容。
わかりやすく言えば「皆すげえ!」って話。
基本的に人が見ると、特にぼくを知っている人が見たら気持ち悪く感じるお話かもしれない。

師走じゃん、12月じゃん。
つまり年末年始じゃん。
前々からずっとこう、もやもやしてる「飲み会」という行事。
あの行事についていけない。

ずーっと頭の中で考えてて、すげえモヤッとボールな感情ができてきてるので、そろそろ放出すべきと判断。
年末ってこともあるのか、ぼくの周囲で飲み会ラッシュみたいな流れができてるのを感じる。
これは個人の感覚だから「んなことないでしょ」っていうのもあるかもしれないけど、少なくともぼくは感じる。
それで、そこに上手く入り込むことができないのはなぜなのか、こうなんだろう、心が?
とりあえず列挙してみる。

理由その1 お金がない

一番わかりやすい理由。
バイトもしてない大学生だから金を使いたくない。
もっと酷い言い方をすると、他人に合わせるために金を使いたくない。

これは昔から自分の中で理解してることだけど、正直自分以外のために金を使う気になれない。
まぁこれは飲み会に限らず他人と遊んだりすることにも当てはまることだったりする。
正直ぼくの中では柔らかい言い方をしてるほうで、大抵「俺のために使う金だから使う気はない」って思ってる。
すごい、こう書くとクズさに磨きが掛かるな。

よっぽど親しい仲であるなら話は別だけど、そんなん数えるのに片手で済むぐらいだったりする。
実はそんな仲であっても上記のことを考えたりする、つーかそういう相手なら素直にそう言う。
「ムリムリ、今は俺のための金しかないからムリ」とか言ったりする。

理由その1の時点で協調性皆無なことがわかる。

理由その2 ノリについていけない

これが今日新たに判明した、いわゆる「New!」なこと。
ぼくは周囲についていけないタイプであるらしい。

今までなんだかんだ「ウェイ系」を馬鹿にしながらもワイワイやってたつもりだった。
しかしそれって、案外そうじゃないようである。
いや、楽しいんだけど、その楽しさの一定以上についていけないっていうかなんていうか。
金の絡み関係なしに、色々とわからない部分が判明してる気がする。

すごい些細なことで行くと週に何回も一緒に同じメンバーで遊ぶだとかそういうの。
多分、エネルギーが違う、まるで違う。
消費量は一緒のはずなんだけど、ぼくはその総量が尋常じゃないぐらい少ない。
顔を合わせて話すだけで楽しめる燃費の良さ?
むしろ燃費が悪いんだろう、皆すごすぎる。

それが原因で周囲のエネルギー消費についていけない状況が生まれているような気がする。
理由その1である金を使いたくない、使う気になれないってのとこれが合わさって最強に見える感じ?
どうなってんだろうね。

理由その3 自分の中に変な定義がある

これこれ、これ。
自分の中では軽い発達障害みたいなもんだと思う。
でも我慢できるものなので、そう定義することはできない程度のこと?

例えば昨日、飲み会に参加しなかった。
それで「俺らで金を出し合うから来い!」っていうのがあった。
それがムリでした。

ぼくは基本的に、友人に奢られるっていう状況があまり好きではない。
なぜかと言えば、そいつらに貸しを作ったという感覚に陥るから。
中学の頃からの付き合いとかの一部の長い人らは別で、むしろ奢ろ?ね?ってなるけど、それはまた別の話。

多分この辺を言語化すると、自分の中に貸し借り天秤があって、それが理由で気持ち悪さが発生している。
昨日の状況なんかがそうで、こっちは相手に何かしてあげられる立場ではないのに、その逆が成立することになる。
これって要は、ぼくが彼らに一方的に色々と借りを作った形になる。
ぼくって基本的に、人の役に立つようなことをしていない。
頭の中ではなくもっと深い部分でそういうのが根付いてて、それなのに借りを作るっていうのが本当にダメ。
そんなことになったら多分、今後何も楽しめなくなりそう。
過去に奢られたっていう例が結構あるんだけど、ああいうのは本当に申し訳なく思ってて死にそうになる。

まぁこれ結構矛盾した部分もあって、その矛盾があることにすら気持ち悪さを感じてる。
一言で言えば圧倒的劣等感?
勝ってる部分を探そうとしても色々と劣ってる部分が見つかるよねっていう。
多分さっき書いた天秤が相手側に傾くと、その劣ってる部分が理解できてしまって気持ち悪いんだろうね、うん。

で、これ、これなんだよこれ。
これさ、自閉症一歩手前じゃない?
散々「アスペ~アスペ~」って他人を馬鹿にしてきたぼくだけど、その実ぼく自身がアスペだったりするわけで。
これはネタではなく、わりと真剣に自身がアスペかもしれないって思ってきてる。

ただ、まだ大丈夫だなって思えるのは、流石に限界的な部分で社交性を保ててること?
必要最低限は判断できてるから、多分周囲との摩擦はあまりないと思う。
それでも、もしかしたら周囲から(悪い意味で)変な目線を送られてるかもしれないけど、
あ、それは自分友人間の中で。


とまぁそんなのが今日ピーンときた。
最近本当に自覚症状ありのヤバい部分を感じてるから、ここらで一度文章化してみようと思った。
このブログ、案外友人が見てたりするんだけど、見られてもあまり感情に起伏が起きたりはしない。
実はこんな人間なんですよっていう変なアピールになって面白いんじゃない。

モヤモヤしたものが長続きしてるのは、まー就活終わって来年の4月までは暇なことも理由なのかもね。
ぼくって意外と働き者なようで、今こうして何もしていない状況に不安を感じたりしている。
だからって早く4月来いって思ってるわけもなく、にっちもさっちもいってない。

つーかよくよく考えてみると、今回に限らずこれまでもこういうことはあったりする。
ただ、今回の場合は社交性が求められる部分が大きかったからなんだろうねぇ。
それに加えて嫌な要素が積み重なってしまった?
いやむしろさっき書いた「変な定義、天秤」が悪い方向に向かってしまった?
どっちにせよ、他人の好意を反故にしていることは確かだったり。

ココらへんまで読む人なんていないだろうから書くけど、昨日は普通に逃げました、はい。
理由その2で書いたことが原因だけど、最高にお断りしたいことだったのでマジで早足で逃げました。
飲み会から逃げたのではなく、本気で自身の金のなさから来る惨めさと天秤の傾き具合だろうね。
平気で「プライドなんて捨てておけ!」とか言っちゃうぼくだけど、こういうよくわからんプライドはあるの不思議だね。

というわけで気持ち悪さを言語化してみました。
改めて読んでみると、ぼくに社交性がないだけなのが面白い部分じゃない?
身につける気もないんだけどね、そんなの頑張ったら鬱になってしまうし。
とりあえずPSO2でもしよう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

東京行ってそろそろ慣れたいこと

2016.12.14 21:21|日記
1年に数回、イベントごとで東京へ行きます。
新潟人的には平均的な回数ぐらいなんですかね、多分。
そろそろ慣れておかないといけないなと思うことがあります。

東 京 の 移 動 手 段

あっちではどの辺りの乗口がどこの階段に近いかとか出ますからそこらは大丈夫。
改札口に関しても、ちゃんと案内を見れれば迷うことはなくなりました。
しかし、どうしても乗り換えの時間短縮ができません。

例えば、都営大江戸線とかゆりかもめとかりんかい線とかとか色々な線が交わる場所。
ああいうので、どれがJR切符で乗れて、どこからどこまでがどの私鉄なのかとかが理解できていません。
そのせいで乗り換えの間違いが起きていたりしています。
最終手段として、毎度改札を出ることで事なきを得ていますが、それにも限界があります。
なにせ時間がかかりますし。

少なくとも、乗り換えをする先が別の鉄道であるとわかっているのならとある手段を取れるんですよね。
アレですアレ、切符を入れて料金を払うことで乗り換えの切符をどうのとかいうよくわからんやつ。
正直使ったことないのでよくわからんのですが、なんかそんな感じの機械が構内にありますよね。
前にアレを使おうとして上手く使えなかったので、結局毎回改札を出るようにしています。

あっちでの移動手段は基本的に電車であることを考えると、そろそろもっと上手に乗り換えができるようにならないといけません。
住むわけではないのですが、急いでいることが多いのでぜひとも覚えたいものだったりするんですよね。

最近はのんびり東京の街を歩くことにも慣れてきましたので、その辺に慣れていきたいなと。
東京の夜がどこもかしこも騒がしいわけではなく、夜中は暗く静かな場所だって多いということも頭で理解してきました。
ていうかそんなの当然なんだけどね!まぁ先入観的なものがね!

次東京行くのは今月末のコミケですが、流石にそこで慣れることは無理です。
多分無理。

それでは今日はここらでサヨウナラー

浅草いわき家に泊まった話

2016.12.13 22:27|日記
ネカフェの話。

ゲームマーケットに行ってきたわけですが、そのためのホテルにしたのが浅草にあるネカフェ、いわき家。
とにかくひたすら安いっていう印象をHPから受けたので、今回の宿にすることとしました。
見つけたキッカケは「個室特集」とかいうネカフェの特集記事に書いてあったことです。

毎回いろんなネカフェを試したいのであえてチェーン店は避けるようにしています。
理由はなんとなくです。
チェーンじゃない店のほうがなんか変な感じがあって楽しいっていうのがあります。
カスタマカフェとかコムコムとか、チェーン店自体は普通に行ってるんですが。

今回のいわき家は、値段が12時間で1600円でした。
これはナイトパックとかではなく、いわゆるデイパックというやつでこの値段です。
かなり安いと思います、この時間だと大抵は2000円越えるのが多いですし。

なんか薄暗い店内してんな、と思いながら入店。
システムはほとんどのネカフェと同じなので、これにも大分慣れてきたなとササッと済ましました。
また会員カードが増えました、これで4枚目です。
東京行く度に増えてる気がする。

完全個室の部屋があるような書き方だったんですが、そんなのありませんでしたね。
見たところ全部上開きタイプの半個室部屋。

選んだのはフラットルームで、一畳分ぐらいの普通なスペースです。
寝ることができるんですが、なんとも気になるのは奥にある配線。
他のネカフェでは結構これが壁とかで隠されてると思うんですが、ここのはそんなことはなくむき出しでした。
そのため、寝ることは寝れるけど、タコ足状態なコードが足に当たるのが気になりました。
ていうかアレ、普通に危険なのでどうにかしてください。

PCはハイスペックというわけでない部屋を選んだので、できることはゲーム以外です。
入ってるOffice関連ソフトはキングソフトなので、正直ビジネス仕事がしたいなら他の場所へって感じなんでしょうね。
なんか普通。

個人的に嬉しかったサービスは、飲み放題の中に味噌汁とかがあったこと。
これめっちゃ嬉しくて、今までコーンスープしかなかったのがほとんどなのにお前、味噌汁まであんのかよって。
これだけで加点がデカすぎるってなるぐらいの嬉しさです。
思わず一気に4杯ぐらい飲みました。
あんなん飲むわ。

店員も別に悪い部分がないので、これといって酷いところはないネカフェでしたね。
時間のせいか運が良かったせいか、客層もまともでめっちゃ静かでしたし。
ただ、選んだ部屋の対面、明らかに居住施設みたいになっててビビりました。
もうお前そこに住んでるだろっていうレベル。
まぁあそこ安く借りれるスペースみたいなもんだし、ありっちゃありなのかな…。

まとめると

良い点
・味噌汁が旨い、無料
・安い、12時間のんびりできて1600円は安い
・基本的なことは揃っていて、店員の態度も普通
・(時間のせい?)客層が良かった

悪い点
・配線危なすぎ、アレ火事起きても知らんぞ

総評
・また行ってもいいかなと思えるネカフェ
・安さがすごいので金がないときは素晴らしい、素敵
・総合判断、普通に寝れる

浅草にあるネカフェってどうなんだ…とかいう変な偏見がありましたが、別に悪くなかったです。
本当にあのタコ足配線だけなんとかしてほしいですが、それ以外に悪い点は特に見つからないかと。
欲を言えばバスタオルの価格の高さをなんとかしてほしい程度?

ただ、カスタマカフェとかの完全個室の良さが忘れられないので、次回はそういう店を選ぶかと思います。
強すぎるんだわ、アレ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ゲームマーケット2016秋 戦利品他

2016.12.12 19:54|日記
ゲムマ行ってきました。
今回で参加3度目ぐらいにはなるんでしょうかね。
移動費が0円だったのでかなり嬉しかったです。
本当にありがたくて笑顔です笑顔、超笑顔。

2016秋は、新展示場である国際展示場東7・8ホールが舞台でした。
並ぶ位置はいつも通り、右側じゃなくて左側だっただけ。
朝6時の時点で目算40人程度?
とりあえず前回と同じぐらいの並びでしたね。
あの数だと徹夜勢は0人でしょう。
そもそも徹夜するほどの要素ないですけどね、大半が予約制だし。

今回並んでる間に考えたことは、そもそもそんなに朝早く行く意味がなかったということです。
予約した以外で欲しいものはほとんどなく、現場で適当に見繕う程度にしか考えていませんでしたし。
なんで浅草から始発で飛ばしていったんでしょうね?
さっぱり謎な部分であります。

開場から終わりまでは特に書くこともないので飛ばし、戦利品のほうを。

戦利品1

まずその1です。
カンパイ!に関しては色々とやらかしてしまったので反省してます、詳細は書きません!!!
すみませんでしたって叫びたいぐらいです、ごめんなさい。

個人的にデザインが気になって買った、「真打」は手ぬぐい付きで面白いですね。
落語がテーマだからなんですかね。
並んでる最中に、自分たちが作っているゲーム専用のスリーブを4万枚も刷ってしまったという話を聞きました。
こっちとしてはありがたいんですが、儲けほとんど0なんでしょうねぇ…。

後は思わず買ってしまったオインクゲームズさんの新作、「死ぬまでにピラミッド」ですね。
大賞を出してからの新作2つ目になると思いますが、なんとなく面白そうだったので買っちゃった。
ブースが実に広く、プレイ風景を見てたらやりたくなってしまいました。
いやアレはズルいよ。

スノーマンションについては代理購入です。



戦利品2

こいつは海外の作品、その翻訳版先行販売品とのこと。
デザインが非常に綺麗で、良く出来ている気がしたのでさっさと購入。
ゲームの内容はまるでわかりませんが、ちょっとざっと見た感じではなんとなく面白そう?
今度書くかも。



戦利品3

シュラバンバンは並んでる最中にTwitterでゲムマを検索したときに見かけて購入決定しました。
コンポーネントの良さとネタ感がすごかったんですよ。
スケジュールカードが今までにない小ささのカードになっているのが難点ですが、それ以外は素晴らしいと感じる出来。
明らかにアダルトコンテンツ的なカードがあるんですが大丈夫なんですかね。
全体的に同人だからこそ作れるゲームって感じがして好きです。

下のルークアンドレイダーズは蓑竹屋さんです。
ディフェンスゲームをボードゲームにしたみたいで、中身がまさにそれらしさを感じます。
カードがほとんどミニユーロだったのでちょっと大変でした、値段的な意味で。
いやそれにしてもここのは本当に面白そうだから困りますね!
マモノレイドは時間に合った面白さだったので期待がかかります。



戦利品4

ボドゲじゃないんですが、とうとう買いました、ゲームトレイミニ。
ダイススペースがほしかったので、これは必要かなーと。
他にも色々ありますが、これを見たのが多かったことと、デザインのシンプルさと質感で決定。
大きいほうではなく、投げる場がほしかっただけなので、ミニにしました。
今度またもう一個買いたいなと思ってしまうかもしれない。

今回はこれで全部です。
3万飛びましたが、非常に満足の行く結果となりました。
スターフォール、シュラバンバン、死ぬまでにピラミッド、カンパイ!を早めにプレイしたい所存。
ぜひとも早くやりたい、早く!

いやー楽しかった。

それでは今日はここらでサヨウナラー

週末はゲームマーケット

2016.12.09 21:47|ボードゲーム
もう2016年秋ゲームマーケットが開催だそうですよ。
気づいたらもう週末にはって所まで来てました。

とりあえず今回買う予定の物品を。

購入予定

色は値段で分けてあるだけです。
まぁこんな感じで買うんじゃないかと。
会場で新しく追加することもありますけど。

一番気になってるのはスターフォールですかね…。
先行販売品みたいで、海外のを日本語訳したってやつっぽい?
デザインが綺麗なので、中身は見ずに買います。
あとカンパイも気になってるので当然のように買います。

今回も前日からネカフェに泊まる予定ですが、どこにするかを決定中。
電車を使うのでどこでもいいんですが、できれば個室がいいなぁと思いながら探しています。
毎度毎度場所を変えて新しいネカフェを選んでるんですが、チェーン店が多すぎますね。
いやああいうのは大体チェーン展開してるもんですが、意外とそうじゃない場所はいいなと。
チェーン店だとほとんど同じ構造なんで飽きるんですよね、中身に。
だからできるだけ避けるようにしてたり。

ホテルとかよりも便利だということに気づいてしまってからはずっとネカフェですが、目が肥えません。
どうやったら「ここだ!」っていう店を探せるようになるんですかね。
誰か「リクライニングあります」とかの部屋の広さとか調べてくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2記 ローズスキュアくん

2016.12.07 21:32|PSO2
セイクリッドキーパー始まりました。
この日を待ってたと思います。
というわけで早速お服を買ってお着替え。

pso20161207_212305_001.jpg
pso20161207_212309_002.jpg

パパパッとやったらこんな感じになりました。
いやー適当にやってもそれっぽくなるから助かります。
ゴーグルをデューマンの角が貫通してるのはご愛嬌。

pso20161207_211912_000.jpg

違和感は、多分ない。
髪色を変えたほうがいいような気がしますが、アイデンティティ的な問題になりそうなのでとりあえずこのままで。
スチームパンクっぽくするとなると、髪色も似せたほうがいいんですよねぇ。

あと、なぜかローズスキュアが2本も出たので付けました。

pso20161207_212829_003.jpg
pso20161207_212910_004.jpg
pso20161207_212919_005.jpg

想像してたのと違っておしゃれだったんですよね。
今回着替えた衣装に似合うような気がするので、早速装備しています。
ブルータクトを外すことになってしまうので、暫くは称号をパフェのほうに変えることになるかもしれません。
まぁ別にそこまで気にしなくても問題なさそうな気はするんですが。

マロン☆13をレドランだと思ってて萎えましたが、上記これらのおかげでなんとかモチベが戻りました。
ニアオートターゲットに修正入ったけど、なんか衣装だけで楽しいからもうどうでもいいかなぁ!!!

それでは今日はここらでサヨウナラー

マジ?

2016.12.05 20:45|ゲーム話
明日からスクフェスAC稼働開始ですってよ。
ようやくかっていうかもうかっていうか。
気になるのはどの程度並ぶのかってことぐらいですかね。

自分、ラブライブシリーズは見たことないんですけど、スクフェスACは一度はやらねばと思ってます。
なにせ音ゲーですし。
アーケードに新しい音楽ゲームが出るってんなら一度はプレイしないといかんでしょ。

ただ、マジであの筐体でやるのかっていうことですか、気がかりなのは。
アレ画面にボタンが食い込んでるのだけどうにかならなかったんですかね。
四角パネルにこだわる理由あるですか?
気に食わないってわけじゃないんですが、なんとなくもにょる。

流石に開始直後は行くつもりなしです。
どんだけ混むのかっていう話ですよ。
ラブライブヲタクは数いますからね、ものすごい混みようになる予感。
そもそも新潟のゲーセンが何台置くのかというのも問題なんですが。
少なくともラウワンは3台置くでしょ、多分。

とはいえ、やはり初日の混みようを見てみたい気はします。
並んでまでやろうとは思いませんが。
でも一度はプレイするよ、当たり前だよね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/12/3 PSO2es

2016.12.03 21:33|ソーシャルゲーム
【PSO2es】

またesのお話なんですけどね、思わず書きます。

CyuecdLUUAAMQ9h.jpg

どうすんのこれ。

アヴェンジャーといえば、サポート追撃持ちのウェポノイドですね。
唯一のサポートでの追撃なんですよね、確か。
ガチャ産であるバイオベルドと同性能でありながら(追撃+120%とかいう壊れ性能)サポートでなおかつ緊急で入手可能。
これでもかってくらい強い要素が付いたチップ、という噂は聞いていました。

とりあえず現在アヴェンジャーを入れてみての構成は

風:シルフマリンカ/風TMG激化/アヴェ/ハンス/エルリベ3+
光:スコルピオ/風TMG激化/アヴェ/ハンス/エルリべ3+
雷:ジャッジメントハーツ/アヴェ/ハンス/闇TMG激化/エルリべ3+

ってな感じにしてます。
多分手持ちの中でこれ以上の構成あるのかもしれませんけど、とりあえずは現状自分の中で最強?
追撃チップは敵に与えたダメージを基本値として、それの%分を与えるで合ってるはずなので、

風(フレンド:モタブ)=7.28倍
光(フレンド:サイコウォンド)=8.216倍
雷(フレンド:スプレッドニードル)=14.04倍

とりあえずアヴェ除いた倍率は大体このぐらいだったわけですね。
属性分を入れたダメージにこれだけの倍率が乗ると。
問題はここからで、追撃はこっから更に倍率が乗った分をダメージとして叩き出します。
なので、アヴェンジャーの場合は最大120%で、もし40000を基礎値としてたら48000がダメージとして更に与えられると。
つまり、最終的なダメージが88000まで跳ね上がるわけですか。

えっ

実質これまでの倍ダメージを出せるようになったってことですよね?
ヤバくないですかこれ。
使っていても実感はできますし、追撃チップの恐ろしさがよくわかります。
覇級も問題なくGライン越えるようになりましたし、強すぎるこれ。

意外と早くアヴェンジャーが出てくれたので、今回ばかりはほっとしています。
既にミニ回復薬を80個溶かしましたが、まだまだ足りないですね。
イデアル君が炎属性倍率200とか最高に嬉しい無課金向けチップになっているのでぜひとも入手したいところ。

一向にイデアル君出ませんが、もしかして源氏の小手的な何かかしら?

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/12/1 PSO2es

2016.12.01 22:00|ソーシャルゲーム
【PSO2es】

この前話題になってた覇級が追加されましたね。
いやキツイんですけど。

超級もようやくGラインを余裕持って越えるようになって、まさかのGライン無理ライン。
覇級はフレンドでヤミガラスを探して頑張ればなんとか越えるライン、になってしまいました。
多分400万ぐらいなんですけど、それ結構キツイですって。
アベンジャーとか持ってれば追加ダメでぐんぐん出せるんでしょうけど。
ていうか今回の超級で出るんだからはよくれ。

本家を落として、ひたすらesをプレイしてました。
おかげで初の、初日でボックス5のリセットです。
覇級が追加されたおかげでものすごい勢いでポイントが増えていきます。
想像していた以上に覇級トリガーが出るっていうのが理由なんでしょうね。
その分アベンジャー枠が圧迫された気がしないでもないですが、まぁいいでしょう。

多分覇級は光と風と雷、だと思うのでその構成を頑張ってみました。
チップがまるでまともじゃないので、かなり厳しいです。
実は今のところまともな構成ができるのは炎だけだったりするんですよね。
フレンドに頼るしかない現状をどうにかしたいところです。
何回十連引いてもウェポノイド出ないからしょうがないんですけども。

とりあえず☆12フレンドがもっとほしいでござる。
誰かくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2016.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
