ガバガバ計画はいつでもガバガバ

2016.11.30 20:42|日記
卒論書いてると計画のガバガバさが浮き彫りになってくる。
いや何を言ってるのかというと、写真撮ってねえ。
写真撮影だよ写真撮影。

ボードゲーム作ってるときはさ、特に違和感過ごすわけよ。
で完成しても、「やった~できた~終わった~」みたいな達成感に包まれるわけよ。
そんで何も考えずにPSO2やるわけですな、これがまた楽しいんだうん。

そのまま卒論書こうとかなって、制作物についての詳細を書き始めるわけだ。
んで判明。
購入した素材も完成物もそれぞれのパーツもなんも写真撮ってないのね。
もうこれ笑えないわ。
え?
いやどうしよう。
いやどうしようもないんだけど。

不幸中の幸いというかなんというか、実にシンプルな作りなのが助かった。
だってほとんど写真撮る必要もないし、あっても数は少ない。
購入物だって、別に商品の状態で撮る必要もないだろうし、多分。
いや本当にそっちのほうがいいって知ってるけど。

まーなんだ、先のこと見通してやろうな!っていう話。
ていうかこれ卒論書くこと知ってんだからちっとは考えような。
そんな深刻な悩みに発展するわけじゃないから別にいいんだけどさ。
なんとかなる範囲だし。
それよりなんとかしないといけないのは研究内容とそれに費やした時間とかいうやつな。
アレ書ける気がしねーんだわ。
誰かどうにかしてほしいわアレ。

なんだかんだで進んでるのは安心事項。
なんとかなるっしょ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

始めてしまった

2016.11.28 23:37|ゲーム話
Mount & Bladeを買ってしまいました。
Steam秋セールで安くなっていたので、ついつい。

とりあえず我慢してる点を一つだけ。
グラフィック。
以上。

内容すごく面白いですね。
RTSとアクションが混ざってるのはファーレンぐらいしか知らないので、新鮮な感じはあります。
実際アレの3D版をプレイしているようなものなので、結構楽しめています。
Banishとどっちがいいか迷いましたけどね。
あっちはどうせ冬セールでまた来そうなので今回は我慢。

面倒くさすぎて山賊プレイです。
村を襲うのがお仕事。
士気システムとかのせいで色々面倒な部分はありますが、戦闘が非常に面白い。
自分は何もしなくても仲間が強ければなんとかしてくれて、なおかつほぼ自動なのが楽しいです。
かと思えば自身で敵をバッサバッサと倒すことも可能なので、これまた楽しい。

久々にゲーム買いましたが、1ヶ月は遊べそうな気がします。
PSO2起動してる裏で遊んでいるので、実はギリギリだったりして。

それでは今日はここらでサヨウナラー

耐性不足

2016.11.25 19:48|日記
最近書くことがなくてあまり更新してな気がします。
とりあえず適当になんか書いときます。
日記はちゃんと付けなきゃな!!!

とうとうストーブを導入しました。
寒さに耐えきれません。
一応毛布2枚で凌いで来ましたけど、なんか色々と面倒なので灯油を使うことに。

それにしても、急に寒くなりましたね。
昨日だかなんて関東で雪が降ったようです。
あっちはまともに対策してないのに大変ですよねぇ、降ると。

そろそろこっちでも雪が降るんじゃないかとは思ってます。
自分にとっては電車が止まる嫌な季節です。
予定が崩れるのが嫌なので本当にやめてほしいもんです。
まぁ夏よりはマシなんですが、虫出ませんし。

さっさと冬が終わってほしいけど、4月を迎えたくない。
とりあえず一生分の金が降ってくるのを祈ってる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2記 便利リング

2016.11.24 22:04|日記
アプデ来ましたねアプデ。

前から気になっていたSu用リング、ニアオートターゲットを作りました。

便利リング感

まだほとんど使っていませんが、正直便利だと思います。
個人的に、「おすクエ消化を楽にできれば最高」程度に考えていたので、最高にマッチしています。

使ってみた所としては、一度敵と遭遇してタクトを振れば、後は走ってるだけでペットが攻撃してくれます。
最初の的となる敵を倒し終えて次の群れに遭遇してもそれが続いたので、多分永続?
そうでなかったとしてもまた振ればいいだけなので、それでペットが勝手に攻撃してくれるなら十分なのでは。

多分これ、おすすめクエストをNで消化するときにめっちゃ便利だと思います。
それ以外の用途は、一つ考えてるのがあるっちゃあるんですが試行錯誤な状態。
オートターゲットでボスにもちゃんと適用されるなら、ボス戦も結構楽になるのでは。
でもさっき徒花戦ではなんかマロンがその場で攻撃しちゃって空振りになってたんですよね。
これどういうことなんでしょうか。

今回でSuが更に便利になりました。
新独極である世壊1~5も問題なくクリアできましたし。
後半戦は知りません、そのうちやります。

一つ気になるのは、ペットの気絶状態がわかるようになったとのことですが、どこでわかるんですかね。
ペット選択中、パレット移動してる間がグレーになるとかあるみたいですけど、どれ?
気絶中のペットもいつも通りの色合いなんですが、誰か教えてください。
わかりづらい。

後はレドランくんと全職タクトを待つのみです。
全職が来れば他職のレベリングが楽になってウハウハですねー。
さっさと、はよ、早くお願い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

短髪にしてみよう

2016.11.21 20:42|日記
そろそろ髪を切りに行くべきです。
頭薄めな人間が、髪を長くしてると気持ち悪いなって思ったわけですよ。
自分は基本的にハゲタイプですが、今大分アカン長さになってしまっています。
伸びるのだけはやけに早いので、半端に気持ち悪いことになってます。

大体3ヶ月にいっぺんぐらいのペースで散髪していますが、いっそ坊主にしたほうがいいのではと思うようになりました。
ただ、急に坊主になったらすごく面白いことになりそうな危惧はあります。
正直周りの反応が気になる所ですが、流石に坊主は微妙ですね。

坊主は行き過ぎとしても、今まで以上に短く切るようにはしましょうか。
そろそろ社会人ってこともあるので、短めにしてオールバックにでもしておけば良さそうな気が。
親もオールバックで、見慣れてるってのもありますし。
何より髪型とかに関して考える必要がないっていうのが嬉しい。

それにしても最近ますますハゲが進行していますが、なんとかしようとは思えないんですよね。
身内に薬を飲んだりしてるのがいるんですが、結構お金を使っているみたいですし。
金が掛からないならやりそうですけど、結局は「金>髪」なわけで。
ハゲは承知でも金が掛かるようなことはやりたくないという。
諦めるしかねえんだなこれが。

現状打破すべく、とりあえず次回は遠慮なくぶった切ってきます。
余計ハゲが目立つんじゃね!?っていう悲しみを背負うことになりそうな気がしてドキドキです。
俺はやってやるからな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Twitterから簡単手続きってなんだよ

2016.11.19 21:14|日記
最近わりと思うところがあるようになった「Twitterを利用して簡単登録」とかの一文。
何かしら登録が必要なサービスに対して、SNS情報で登録できるやつですね。
早いやつはそれだけで終わってしまったりして非常に便利だと思ってます。

しかし、たまに「これTwitter情報預ける意味ある?」と言わざるをえないものがあります。
例えば朝日新聞デジタルの登録。
Twitterで簡単登録って書いてあるからやってみると、なぜか普通に登録ページに移行しますね。
普通にメルアドをログインIDとして使用とか書いてあるし、Twitterを介する意味あるんですかね。

恐らく、Twitterでのログインは可能だけど、個人の情報がほしいってことなんでしょうね。
結構こういう使い方してる所はあって、正直面倒なだけで意味ねえだろって思ってます。
朝日新聞に至っては登録の際、氏名部分の「性」だけ埋まるだけですよ?
いやなんでもTwitter介せば便利ってわけじゃねえんだよ、無意味なシステムだろ。

大体、今時大抵のブラウザはログインIDとかを記憶する機能がありますよね。
Twitterを介する理由ってそういうのをいちいち入力する手間を省くためってのが大きいですよね?
それ以外だと今見てる記事をツイートする程度で(それにしても登録も必要ないのが大半)。
そうなると、IDとパスを保存しておけるんだから必要なさすぎないかという。
いや、個人情報保護の観点からすれば危険なんでしょうけど、手間を省くって意味では無意味な気がします。

わざわざTwitterを介するシステム作るんなら他の部分との兼ね合い考えろよといつも思います。
これならなくても何も支障がないので削除してほしいぐらいではあります。
Twitter登録だけで済むようなシステムになっててよ。

と、朝日新聞デジタルの無料会員登録を見て思いました。
これ以降使うことはないわ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/11/17 ユバの徴

2016.11.17 22:48|ソーシャルゲーム
【ユバの徴】

イベント始まりました。
今日から2週間みたいですね。
まさか兵士確保イベントに被せるように開始するとは思いませんでした。
おまけに、普通に大きいほうのイベントを繰り出してくるとも思っておりませんでしたよ。

ガチャに関しては無理、100個使ったけど無理、以上。

今回は海なんですねぇ。
正直泳ける祈り人が少なすぎてどうしようもないという感じはあります。
内容としては陸地での波状戦闘がメインなので問題ないっちゃないんですけど。
イベント内容もそれで見れるみたいですし。

変わった点としては、最後まで行かずともボーナスクエストをプレイできること。
それと一定回数クリアしないと次のステージに進めないこと。
前者は楽になった点ですが、後者が少々面倒ですね。
2週間という期間頑張れよってことなんでしょうけど、何度も繰り返さないといけないという。
イベントを見る必要があるのでいいんですがね。

報酬は20万まで用意されてるので、のんびり長くプレイできそうです。
その気になれば1日で終わらせることが可能、というのはいつも通り。

いつもの流れで、最後のステージはプレイせずある程度頑張ろうってことにします。
流石にそこまでやる元気はありません。
ていうかクリアできる気もしません。

そろそろ戦士のレベルを上げていくべきなのかもしれませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

※個人の感想です

2016.11.15 21:11|日記
ラーメンイエロー行ってきました。
元々行く気はなかったです。

昼飯を外で食おうと思い、最初はワンコインランチの話を聞いて麺マッチョへ行こうとしてました。
しかし、到着してみるとこんな看板が。

CxRS4kGUAAAergm.jpg

お前…更にマッチョ目指してどうすんのよ。

ということがあったので、新大前を右往左往した挙句、なんとなく行ってなかったラーメンイエローへ行きました。
流石に行かずに他人の評価だけで色々言うのもアレだなと思いましたので。
ちなみに画像とか一切撮る気になれなかったので文章のみです。

とりあえず、店内が汚い。
もうこれでもかってほどに脂でギトギトしている。
そもそも足元がペタペタする時点でまともではないことがわかります。
正直この時点で帰りたくなりはしました。

客層はまばらでした。
若いのから仕事の昼休みにって人まで、多数。
家族連れで来てたりして、意外と入りやすいのかとか思ってみたり。
店内は結構広いので大人数入るのは良い点ですね。

水のコップでさえなんかヌルヌルしてるのは大丈夫なんだろうか。
とかそんなことを考えながら注文です。
二郎ベースってこともあって、注文の仕方はモロ二郎。
詠唱は慣れてたので特に何の疑問も持たずにやさいとにんにくでFA。

間全部かっ飛ばして味だけ書くと、正直二郎でいいやって感じですね。
友人からそういうのは聞いてましたけど、本当にそうだなって納得しました。
二郎の味薄い版みたいなので、麺マッチョとかとは違って素直に二郎。
食べながら二郎に思いを馳せていました。

ここに行くなら二郎でいいかなって東の人間は思いましたね。
あの辺に住んでいたりするなら、逆にイエローでいいのかもしれません。
二郎が離れてるのが救いになってるんじゃないですかね(適当)
いやでも味は好きですよ、二郎だし。
しかも700円だし。
でも二郎行くけど。

ちなみに、もう来ないと決めた理由は味ではなく、スープが並々盛られていたせいです。
なんで表面張力レベルで入ってるんですかね、スープ。
おかげで容器に汁こぼれて酷いことになってるじゃないですか。
アレでもう完全に行く気なくしました。

豚の餌と言われている二郎系ですが、豚だってもうちょい良いもの綺麗に食べてると思うんです。
ぼくは豚以下なので今度二郎行きます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

乾いた笑いが出そう

2016.11.14 20:35|日記
やべえでござる。
卒論書く内容は決まってるのにワードを開く元気が出てこない。
つーか画像を作る元気もない。
正確に言えば気力が湧かない。

提出日は来月の8日(木)、つまり残り24日間である。
ページ数的に言えば後25ページほど、文字数で言えばあと20000文字ぐらい…?
1日1000字のペースで掛けば間に合う予定、予定は予定。

そんな感じで考えてはいるものの、どうすんだろうね。
いやできないかできるかで言えばまとめるだけだからできるんだけど。
過去に作った資料見ながらやればできることなんだけど、こう、やる気が起きないというか。

はー、どうにもならないけどとりあえず画面とにらめっこすることにはなりそう。
いや一応できないわけではないし、多分大丈夫でしょ。
大丈夫でしょ。

ここまで来て完成しないとかそんなことは流石にありえねーしなー!
ネッキーしよーっと!!!

それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2記 ネッキー・スマイル 希望の光

2016.11.12 22:34|ゲーム話
ネッキーチャレンジがやってきまして、忙しくなっています。

全体的に難しくなってるんですが、段々とアークスも適応してきました。
4日目ですかね、既にSランクも取れるようになってますねぇ。
まぁそんなことはどうでもいいんですが。

そこで手に入るネッキースマイルというOPに希望の光を見出しています。
いや、単純に6sが面倒すぎるのでこいつでよくね?って思ってるだけなんですが。
どのOPとも競合せずに100%で、かつ1個で良いというのが素晴らしいと思いませんか。
ガチ勢からしてみれば疑問に思えるんでしょうけど、ライト勢からすれば面白い試みのような。
ネッキーチャレンジで結構多スロが手に入るというのも嬉しいこと。

そこで考えたのがこんな感じのやつ。

ネキスマ2
ネキスマの可能性

すげえ弱そう。
6sでこの性能ってどうなのという疑問が出てきますけど、特に気にする必要がないでしょう。
なんか6sって強そうな語感してますし。

個人的に嬉しいのは、わりかし簡単にPP+2を付けれることですね。
3箇所ネキスマ入りの6s作ればPP+6、なんだか強そうに思えてきますね。
ただ問題として、これをやってしまうとHPが1000を切ることがあります。
これでアルエゴ使うと死にかねないです。

HP盛りの方なら微妙に現実的に思えるので、やるとしたらそっちになりそうです。
PP特化のほうはレシピ完成してるんですが、これからHPPP盛りのレシピを作りたいですねぇ。
流石にここからラブフィ消してスティグマ入れるのは厳しいですかね…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

久々にゲーセン行ってきた

2016.11.10 22:44|ゲーム話
ものすごく久々にゲーセンへ行ってきた気がします。
正直3週間とかぶりなような?

チュウニズム、クロビ、パンケーキみたいなの回すやつをプレイ。
クロビは段々と高難易度粘着の成果が出てきたようです。
そのため、こいしちゃんの曲がある程度余裕を持ってクリアできてきました。
ただ、88のアレだけは無理、無理です。

チュウニズムはもう動きが冴えない。
あのゲームはやらないと腕が落ちていきますね。
しかもレートで数値化されてるから、余計にそれを体感してしまいます。
最近の13は妙に難しく、どうしてもSSを取れないのですよね。
これ無理じゃ…。

そんなわけで久々に音ゲーしてきました。
もうこれ、正直モチベが下がりすぎてるのが大問題な気がしないでもないですね。
冬にラブライブが来るとかいう話なので、それを1回ぐらいプレイして終了?
早くおといろはとか出ませんかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/11/6 ユバの徴

2016.11.06 21:53|日記
【ユバの徴】

次のイベントを待ってログインだけしてたのですが、昨日たまたましなかったんですよ。
そしたら、偶然にも新規イベントが発生してしまっていたようで、微妙に置いて行かれてしまいました。

なんと、今回の対象は軽歩兵。
中に入ってるのってアレ女の子でしたね、雑兵皆女の子説。
正直女兵は立ち絵有りで別に別れてるのかと思ってました。
まさかこいつらを仲間にするときが来るとは。

わりと初心者にも優しそうなイベクエですね。
問題は金ドクロを使うぐらいですが、このゲームまともにやってれば幾らでも手に入るし。
それ以上に、梨衣(軽歩兵)を手にするのに何周すればいいのかわからないってことですが。
ランダムなのはそこがキツイんですよね、従来のソシャゲはそんなもんですけど。

20周でストーリーが終わるので、そこを目標に繰り返しました。
金ドクロは300個以上あるので、この程度余裕です。
10周した辺りで、梨衣ちゃん確保。

尖兵

あらかわ…いい?
おや?

というわけで軽歩兵ちゃんです。
女の子でした。
他の軽歩兵の中身は男だったりするんでしょうね、多分。
そうなるといずれは別の軽歩兵を手にするミッションが出てきたりして。

正直先にフリルちゃんに来てほしかったですが、ダメでしたね。
しょうがないので怒りのあまり尖兵の外装を剥がしました。

梨衣ちゃん

全体的に悲壮な感じを出していて、ストーリーも悲しみに満ちてて最高です。
なんていうか、民族の怒りを一身に受けてるって感じがします。
進化前の話から既にボコボコにされて洗脳されてますよねこれ。

それにしても、なんで梨衣ちゃん祈り人として登用されてるんですかね。
儀式前と後のストーリー見てないからなんでしょうけど、別に一族に関係してなくても祈り人にはなれるんですね。
これから帝国側の兵士も仲間になると思うと、心が弾みますね。

多分フリルちゃん登場のための軽歩兵イベントだったと思うんですけど(名推理)

フリルちゃんが救出ミッションのほうでも良いように必死に金ドクロ集めてます。
お願いしますからイベントにしてください、救出はやめてください。

まぁされても気合で手に入れるけどな!!!

それでは今日はここらでサヨウナラー

テストプレイ

2016.11.05 21:39|日記
卒業研究(製作)のボドゲができました。
多分完成品です。

そんなわけでプレイしてみたんですけど、まぁ前回とは雲泥の差でしたね。
前のはカードでしたが、今回はそれが面倒で立方体とかにしました。
要はパズルのような、そんな感じで。

当然のようにセリア(100均)を利用しました。
そこで売られている12個入りの立方体を3セットをお買い上げ。
6枚入っているクラフト紙とクラフト封筒をお買い上げ。
数字等が書かれたスケルトンシートと色鉛筆をお買い上げ。
計800円ほどで済みました。

ルールに関しては省略するとして、やはりカードよりも「ぽさ」がありました。
なんとなくの思いつきで使用するアイテムを用意してみましたけど、良いですね。
ボードゲームっぽい雰囲気が出るのでなんだかワクワクします。

内容に関しては、前回よりかは好評。
前のが酷すぎたっていうのは当然あるんですが。
インタビューもどきもしたし、多少はこれでなんとかなるのでは…?

結局友人から貰った助言をあまり使わなかったのですが、これからもしかしたら使う可能性が。
どうせなら面白くなりそうなもんは全部入れたいよなーっていう思考。
誰かテストプレイしてくれてなおかつ予定も合わせてくれるような人とかいないんですかね。
こっちから合わせようとは一切思わないです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2記 レベリング

2016.11.03 23:53|ゲーム話
レベリングしてます。
Foの。

Suメインにしてて、他の職をやる気が全くないのですが、クラスブーストのために必要という事実。
自分が使うSuはPP盛りを専門としているので、ぜひともレベル75の際のボーナスは抑えておきたい。
そういうわけでフォースを感じるFoのレベリングをしております。

今日、なんとなく遺跡ADVHで一回に貰える経験値を計測していました。
ほとんどやっていないのでなんとも言えないんですけど、ブースト50使って大体25分ぐらいで30万前後。
ということは、2時間ちょっとやれば150万程度貰えると。
必死になって頑張って4時間で300万、もうちょいやれば400万。

最終的に4000万でレベリング完了となるので、10日で終わる計算ですね。
1日5時間ほどで終了!

Foをやっていて思うのは、レベリングが結構楽。
Suのほうが楽な気がしないでもないですが、それでもサクサクと上がっていきます。
テクニックさえちゃんとしてれば、適当にやってもぐんぐん倒せてしまう。
ガチでFoやってる人たちって、他のレベリングする場合でもサブFoやったりするんですかね?

Suで2キャラ目を作るってのも現在考えてるんですけど、Fo終わってからですかね。
とりあえず1日400万を目標としてADVHを無心で回すこととします。

できればもうちょいデータがほしい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

おっ、ヤベえやつだな?

2016.11.01 20:21|日記
もう11月ですってよ。
今日ニュースで「今年も残るところ2ヶ月となりました」とか言っててビビりました。
もう2017年が来るとかウッソだろお前!?

そんなことよりも目の前のことですよ。
期限が11月10日なのに終わってないアレ、ですよ。
下地的なものは完成しているので後は形にするだけなんですけど、どうしましょうかね。
とりあえず間に合うことを祈るだけですよ。
PSO2やってるせいなんですけどね、ほとんど。

今月と来月の楽しみは現状PSO2とゲムマ、それとコミケぐらいですかね。
一応コミケも行く予定があるっちゃあるので、初日ぐらいは頑張ろうかと思います。
ちなみに、ゲムマについての移動手段は既に予定されているのですが、コミケが微妙です。
年末ということもあってか、バスが全体的に高額となっているので、もしかしたら新幹線になるかもしれません。
なんだかんだで新幹線をまともに使ったのは6年前とかそのぐらいなので、久々です。
いやぁもし使うことになったら楽しみなことの一つとなりそうですね。

10月が気づいたら終了していたので、多分11月もいつの間にか終わるんじゃないかと思ってます。
一生このままがいいぐらい楽な生活をしているので半年後には死んでしまいそうですね。

頼む~~~~来年の3月終わりに安楽死させてくれ~~~~~~!!!


それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2016.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ