ソシャゲ記 H28/9/30 FGO/マブラヴSF

2016.09.29 22:15|ソーシャルゲーム
【FGO】

第二回ネロ祭が開催となりました。
今回は久々な気がするスロット形式のアレ。

高難易度クエストということで軽くワクワクしてましたが、絶望しか感じられないものでした。
なんですかね、十二の試練の再現とか。
ヘラクレス君が原作ばりの強さを見せてくれて大変嬉しく、辛いです。

どうやらエウリュアレが見事にぶっ刺さるということを友人から聞いたので実践。
今回のPTはこんな。

12の試練攻略PT-min

サポ孔明で、前半の茨木ちゃんと師匠で3,4回ほど殺して、残りを後半組で殺し切るPTです。

とりあえず予定通り前半組で4回殺して、見事に「マシュ・エウリュアレ・玉藻」になりました。
そのままエウリュアレで8回くらい矢で撃ち抜いてフィニッシュです。
正直こういう場面でエウリュアレが強すぎてビビりますね。
あの子アーツアップが強すぎる、玉藻と相乗効果で宝具→宝具できるの異常すぎる。

マシュが6章で強化されたおかげで、戦いやすさが段違いです。
これまでは耐久なんてできたものではありませんでしたが、マシュと玉藻とかなり余裕が生まれるように。
流石ヒロイン・助手枠は違いますね。

ついでに、天草の加護を受けてガチャを引きました。

嫁セイバー-min

嫁。

天草はすごいなぁ。

【マブラヴSF】

最近はイブラ牧場が盛んなマブラヴです。
正直廃人御用達レベルで辛いというただの苦行なのでやりません。
なんであれだけ頑張って石1個なんですかね。

曜日の上級がなぜか防衛でやる気がありません。
ていうか段々とモチベが下がっているのがしっかりとわかります。
ガチャも更新されませんし、石の使い所が特にない。

やる気勢は現在開催中の降臨イベントを回しているようです。
未だに限界突破を完璧に理解できていないので、面倒です。

とりあえず次回のイベントまではのんびり進行で行きたいと思います。
せめて曜日クエがもうちょい楽になったりしませんかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

シアトリズムの感想

2016.09.27 20:06|日記
シアトリズムプレイしてきました。
個人的に気になった点を適当に列挙していきます。

①筐体について

意外と操作しづらかったです。
特に矢印のやつ、ガクガク動かすやつ。
自分あの手のものが結構苦手で、グルーヴコースターも同じ理由も正直ちょっとダメです。

ボタンを叩いてるときは最高に気持ちよかったですね。
その辺グルーヴと同じで、叩いてる感覚が適度に心地いいんですよね。

ぶっちゃけて言えば、ボタン式じゃなくて画面タップとスライドみたいにしてほしかったなと思ってます。
操作やってらんねえ!というほどではないんですが、スマホ版とかと同じが良かった、かな?

②システムについて

音ゲーにしては中々ゴチャゴチャしてるかと思います。
元々シアトリズムはRPG的な要素も組み込まれている作品のため、仕方ないんですけどね。
キャラを出現させるためにボスを倒すといっても、結局は運ゲーなわけですし。
音ゲーというシステムに直接手を加えているわけではないので特に気にはならないんですけど。

適当に音ゲー遊んでれば色々揃うようなシステムにはなってるんじゃないですかね、多分。
これからイベントとかするとなると話が変わってくるかと思いますが。
音ゲー以外のシステムに関してはあまり考えなくても良いような気がします。

③音ゲーについて

これに関してはスマホ版と同じですね。
違う点としては、重ねのスライドがある部分。
そこで頭がこんがらがったりもしますが、許容範囲内。

音ゲーとしては難易度はどうなんでしょうね。
まだ最高難易度の超絶をプレイしなかったというのもありますが、そこそこ簡単?
判定に慣れないのでスコアが全く出ないのですけど。

元のゲームから思っていたことなんですが、ワンパターンですよね。
ノーツの種類があんまりないし、恐らくこれからも増えることはほとんどないでしょうし。
難しくしようと思えばできるんでしょうけど、それでもなんとなくワンパターンさが見えてしまうシステム。

それでもそれなりに楽しいもんは楽しいので、たまに遊ぶぐらいはできそうですけど。
基本はそこそこ楽しく遊べました。

④料金設定

すごく気になったのがアレね、1クレで2曲しか遊べない点ね。
これって料金設定がDIVAと同じなんですね。
すごく微妙に感じました。

音ゲーって、KONAMIの影響かどうか知りませんが大抵が3曲設定ですよね。
太鼓とかDIVAぐらいでしょうか、2曲設定なのって。

シアトリズムの2曲設定は、少なく感じます。
曲の長さの問題、と思っていましたがそうではなく多分曲自体の構成のせい。
あのゲーム、FFシリーズのBGMなので大体フレーズの繰り返しになってます。
なので2回ぐらい同じ曲をやっている感覚になります。
自分はそれがすごい引っかかっていて、古い曲だととにかく繰り返されるんですよね。
それがあるので、その繰り返し部分削って3曲設定とかにはできないんですかね…とか思いました。

クレジットがもったいなく感じてしまう要因、曲の構成。


今回感じたのはそんなところでしょうかね。
総評して「ゲーセン行ったら2回ぐらいやると楽しさをキープ」できそうという結論です。
これからイベントとかをどんな形でやるのか不明ですが、楽しみにしておきます。

結局の所、チュウニズムとかKONAMI音ゲー越えられなさそうなものを感じる…。
FF人気でどうにかなってしまうのかもしれないというのがアレですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

PSO2を開始して2ヶ月が経過しようとしています

2016.09.26 20:24|日記
PSO2に復帰して、そろそろ2ヶ月が経つといった所です。
色々とマシな環境が整ってきたので、まとめておこうかと思います。

まず今使用中の装備について。
一昨日ぐらいの真夜中、サイキシリーズが完成しました。
完成といってもOPはマナー盛りレベルですが、まぁ完成っちゃ完成。
アムチで☆12ユニが登場ということなので、急ぎ作った次第です。

サイキホウヨク

サイキソウ

サイキショク

Su/Fiなのでステ盛ったほうがいいのかなと思いましたが、PP重視の4sサイキにしました。
クラフトは打打射のHP優先特化にしています。
HPがあまりにも低いので、アムチ行くならHP必要でしょ!という判断です。
そもそもほぼ常にアルターエゴ使いますし、HPがないと辛い…。
本当は1000は超えてないと厳しいものはあるのですが。

ステは大体このような感じになっています。

個人ステ

ツリーは打撃力重視でレスタの回復量が少ないです。
OPをPP重視にしているため、HPがアムチ等で戦うためには少ないかもしれません。
死んだらごめんね。

リングはEPPRにしました。
PPが常に枯渇するので、少しでも回復させたいところです。
+20まで鍛えればかなり使いやすくなるので、アムチまでに完成させたい…。
しかしギャザリングが面倒です、やりたくねえ。

リング

サモナーの武器はペットなので、そのキャンディーボックスでかなり変化します。
今メインにしているワンダ君とトリム君、PPが10違うんですよね。
スピリタクッキーをトリム君に積んでないだけなんですけど。

ワンダ君

そんな我が家のペットであるワンダ君、ボックスがスカスカです。
あまりにも地雷すぎるので、そろそろ埋めていきたいです。
今手元にみがわりロールがあるので、とりあえずそれ積んで後は適当に詰めておきます。
これもアムチまでに完成させないといけませんよ。

プレイ開始1ヶ月と10日ぐらい?

で、プレイ時間はこんなです。
このくらいしかやってなくてもここまで揃えられるってのは、素直に嬉しく感じます。
その気になればネカフェとか行って300円支払えばサイキなんてちょちょいのちょいで手に入りますし。
正直すごく成長しやすい環境ですよね。
プレイスキルに関してはその内なんとかします、こればっかりは仕方がないです、ね?ね?

で、今後の展開としては
①アムチまでにスキルリングを20にする
②アムチまでにボックスを綺麗に埋める
③アムチまでにトリム君も作っておく
④どうせなら念のために倉庫で眠ってる☆13ヴィオラを作る
ですかね。

ちなみに雷属性変化を持っているので、アムチ来たらラムネを設置します。
雷属性でバンバン倒すぞぉ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

生活リズムが狂っている

2016.09.25 21:13|日記
ここ最近、朝に寝て昼に起き、そして昼寝をするというスタイルのせいで生活リズムが狂っています。

先週の水曜、久々の外出をしました。
その前日、早めに寝ようと思い22時頃にはベッドインしたんですが3時間しか眠れませんでした。
結局寝ないで行ったので頭がぼんやりした状態で電車でガタゴトと揺られる羽目に。

本当に危険だと思っています。
そろそろリズムを正常なものに戻しておかないと苦労することが目に見えています。
この時期は大抵昼夜逆転の生活になってしまうのはしょうがないことですが、実に危険。
明後日はゲーセンに行かなければならないということもあって、今日と明日ぐらいは早めに寝ようと考えています。

そもそもこの度の昼夜逆転生活の原因は、間違いなくPSO2にあります。
ほとんどの生活における時間がこれに取られ、なんとソーシャゲームもしていないほどです。
まともにプレイしているのはPSO2とマブラヴSFですよ、本当にそれだけ。
面白いのが仕方ない、復帰勢は色々要素が追加されてて楽しく感じてしまうのです。

断食のようにネトゲを断つことも可能っちゃ可能(無理)ですが、そこまでする気はありません。
あと1週間ぐらいで元々の生活に戻るので、今日から早めの就寝を心がけたいと思います。

とりあえずPSO2開こうな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

地獄の秋

2016.09.24 22:28|日記
秋ですってよ。
実に怖い季節ですよ。

自分はやたらと肌が弱いので、頭がヤバイです。
頭が弱いって書くのもアレですが、物理的に弱いです。
特に乾燥に弱く、ただでさえギリギリな状態だというのに、更に真っ赤になってとにかくヤバイです。

一応医者から出された薬は付けていますが、一向に治る兆しが見えてきません。
もうかれこれ4年か5年か、そのくらいは使っています。
完治はしないのではっていうレベルまで来ています。

そんな自分を苦しめる秋がやってきました。
もっと潤いを持った季節に産まれてきていれば祝福してやったというのに。
夏が嫌いと公言する自分ですが、秋も嫌いだったりします。
つーか乾燥する季節全部嫌いです。
なので春とかも嫌いです。

そう考えてみると実はすべての季節が嫌いなのではという。
いやぁ辛い話ですな。
誰かこの状態をなんとかする術を提示してくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

限界ギリギリを強いられていることがよく分かる

2016.09.22 21:42|ソーシャルゲーム
昨日始まったマブラヴSFのお話です。

今日からイベントが始まりました。
その始まり方がこれまで見たことのないものでした。

朝から曜日クエストのエラーによる緊急メンテを行った運営。
そのメンテは伸びに伸びて20時に終了したのですが、非常に面白い。
まぁ延長なんてものはソシャゲやってりゃ誰しもが(おそらくは)経験することです。
なのでそれについては別段普通のことかと思われます。

実に面白いのが、なんとその緊急メンテ中にお知らせで「緊急メンテが終わり次第初イベントを開催」というアナウンスが。
お前らそれマジで言ってんの?
いや元々予定していたものなのでしょう、多分早めたとかいうのではなく緊急でなくともメンテをしたはず。

何が面白いか、何がすごいかというと、イベントを強行(?)したことなんですよね。
これまた推測ですけど、曜日クエのバグ取りなんてものはすぐ終わると判断したのでしょう。
今までのことを考えてみますと、

①事前登録ガチャのエラー対応に追われる
②事前登録スロットの対応に追われる
③βテストでの調整を二回実施
④開催後エラーに追われる
⑤サーバーエラーではなく、純粋なバグが見つかる(ガチャ、バトルにて)

という具合に、明らかにタスクオーバー気味。
なのに緊急メンテを行ったままその勢いでイベントまで始めてしまうというすごさ。
原作ありきということで、事前登録などでの勢いを緩めずに突き抜けたいと考えたのでしょうね。
とはいえこれ、初日である昨日どころかβテスト段階からまともに開発・運営は休めていない可能性。
ブラックも驚きの地獄っぷりがあるような気がしてなりません。

とあるエンジニアが「人気のあるコンテンツの開発元はどこも地獄」なんてツイートをしていましたね。
いやー、マブラヴSFは原作の人気があるのもあって、相当なことになっていそうな気はします。

そんな感じで初日から一週間ぐらいは面白いものを見せてくれると思いますよ。
なにせこのゲーム、PC版二種だけではなくて、Android版もありますからね。
今日だけでかなり笑ってることは確かです。

見切り発車かな???
それとも予測できないエラーが続いちゃったかな???

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/9/20 マブラヴSF

2016.09.20 23:11|日記
【マブラヴSF】

とうとう始まりました。
ぶっちゃけ不安しかないですけどまぁいいです。
暇つぶしになればいいという程度で遊ぶ予定です。

βと比べると、あんまり変わってないですね。
二回目に至っては9割プレイしなかった自分が言うのもなんですけど。
とはいえ一回目と比べると随分マシではある。

とりあえず始めてからちょっと経って

知ってた

ま、普通だな!
お約束ではありますが、キチンと回収しましたね。
新しいゲームではこれが一般的。

現在はこんな編成で色々と回しています。

現在の編成

事前報酬分で十分遊べることは確か、かも?
最初のイベントがどんな感じになるのか不明なのですが、恐らく重課金者に優しいゲームになるんじゃないかと。
事前登録関連で付いた印象はそうそう払拭できません。

今はどう頑張っても曜日クエストを周回しています。
通常クエストは別に美味しくもなんでもないので、やる価値がありません。
いや、最大スタミナが増えていくという部分に関しては非常に美味しいですが。
しかしそれでも今後を見据えての編成強化が重要かなと思うので、曜日を回します。

全部オートでのプレイをしているので、PSO2をやりながらの周回です。
CPと衛士が一人ずつ揃ったら通常に移っても良さげ?

スタミナ少ないからほとんど回せてないのが現状です。
やっぱこれ通常回したほうがいいのでは…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

美味しいものが食べたい

2016.09.18 20:33|日記
タイトル通りですけど、美味しいものが食べたいです。
いや高級品とかそういうのじゃなくて、普通に外食のことを指してるだけですが。

最近妙に外で何かを食べることが増えてる気がします。
なので、10日後切ったシアトリズムまでは支出を抑えるか、とか考えるようになりました。
とはいえ、なんか食いたいことは確かなんですよね。

正確に言うと、二郎かすた丼かとんかつかねこ欲という話になります。
選択肢が非常に少ないのですが、基本そこらで済ませているというのが原因というか。
外食を多くしないためにそもそもの母数が少ないのが原因というか。

なにはともあれ何かしら美味いものが食べたい。
でもここまで来ると家でも構わない。
半額くらいになった肉をひたすら焼いて食べるだけでも満足ができる。
安い舌だからこそできる芸当であると自負をしている。

昨日カレーバイキングの話をしていて、なんか美味しいものが食べたいと思ったので書きました。
でもやっぱカレー食べてえな、バイキングの。
前より種類増えてるような気がするし、すごく行きたい感がある。

それでは今日はここらでサヨウナラー

やるべきことを終えた清々しさに満ちている

2016.09.17 21:01|日記
や、別に完成したわけじゃないんですけどね。
卒研がわりと進んだっていうかなんていうか。
でも周りを見てみると自分はまだ3割とかしか進んでいないっていうか。

個人的にも別に面白いとはそこまで思わないものが、わりとバランス取れてるかなって思えるようになりました。
なので達成度的にはもう「たいへんがんばりました」といったところです。
おかげで残りの10日間ちょっとを安心して過ごせるかなと。

作ってる物が面白くない理由として挙げられるのは、バリエーションの少なさ?
面白い!と思わせる要素がそこなのに、種類が少ないっていうのは間違いなく問題点です。
というわけで追加を考えることにしましたが、早速やる気が減退しています。
正直ここまで作ったからもういいでしょっていう考えです。

実際燃え尽き感半端ないです。
正確に言えば「もういいでしょ次行こ次」です。
どうすんじゃこの状態。

一応まだ制作は頑張りますよ、頑張る頑張る。
シアトリズムまでは頑張る。
構想自体はテストプレイしてくれた友人共からいただいたからなんとかなるなる。

まぁ暫くは遊ぶけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

痩せた

2016.09.16 23:26|日記
ものっそい久々に体重を量りました。
確か前は夏休みに入る前ですので、恐らく2ヶ月前とかですね。

前回は62キロぐらいありました。
166cmに対してで言えばあるほうだと思います。
もうちょい痩せたほうがいいぐらいなのかもしれません。

なんとなく本日量ってみたところ、58キロになっていました。
不思議なことに4キロ減です、一体何があった。
誰かが肉を持っていってしまったのでしょうか。

原因として思い当たるのは、寝る時間と起きる時間ですね。
ここ最近、というか1ヶ月ほどは午前4時に寝て午後1時頃に起きるという生活でした。
そのため、朝飯昼飯を食べずにそのまま夕飯ということが多かったのです。
つまり、まともに飯を食べていないせいで痩せていっているということですよ。

どうやら見るからに痩けたそうです、頬が。
自分ではそんなのわからないので、多分不味いんだと思います。
とはいえ、長期休みが終わって通常の生活リズムに戻ればまた太っていくことでしょう。
なぜなら外出したときはやたらと白米を食べるようになるからです。

どうせ今度は65キロとかになるんですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/9/15 FGO/ユバのしるし

2016.09.15 21:03|日記
【FGO】

昨日のメンテで後半戦がスタートしました。
また魔法少女(紳士)を駆逐するゲームですね…。
正直お腹いっぱいなんですが、どうすればよいのでしょうか。

お菓子の国が終わった所で止まってますが、これイベ報酬全部獲得できるかどうかが怪しくなってきています。
とりあえずストーリー自体はさっさと終わらせますけどね、ええ。
交換品面倒くせえなぁ…。

【ユバのしるし】

とうとうイベント第二弾が始まりました。
間に挟まったなんか変なのは知りません。
まぁアレはアレで良かったんじゃないですかね、自分ほとんどやりませんでしたけど。

イベ報酬終了-min

やる気があったのでイベントの報酬品だけ終わらせました。
魔除け10万達成です。
もしかしたら来週で追加されるかも!とかいう淡い期待を抱いて待ちます。

新イベってことでお祝いの意味も込めてガチャ引きました。

イトラ-min

前回のイベントで追加されたイトラさんが出てきてしまいました。
確率UPが仕事しないのはいつものことですが、まさか☆4出るとか想定外ですよ、完全に。
最近FGO他でガチャがまるでゴミなのはきっとこれに備えてのことだったのかもしれません。
初☆4なので限界突破もさせますよ、ええ。

エリカ-min

ついでに今回のイベント報酬であるエリカさん。
どっかの人形遣い、アレの上位互換みたいな感じなんでしょうか。
遺伝子を見るに、☆4であるイトラさんと互角に持ち込めそうなのがすごいです。
ていうか天属性持っちゃうのかよ、とか思いました。
その気になれば天変異が作れてしまうという奇跡。

イベントMAPは、前回より抑えめな報酬となった気がします。
なのでひたすら回す意味もあまりないので、当分は様子見になりますね。
確か4番で祈り人持ちを見つけたので、wikiの情報を待って突貫することになるんじゃないかと。

それにしてもアレですね、敵側にも女の子が増えてきましたね。
今回で2人ぐらい増えました?
神様的なのもまさかの六号までの登場が確定しましたし。
ぜひとも敵側の連中も祈り人化させたいです。

いやでもこのゲームの感じを見るに、容赦なく殺しそうな気もするんだよな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2週間ぶりのボードゲーム会

2016.09.14 20:45|ボードゲーム
参加者は4人でした。

学校の金で新しいのがやってきました。
今回増えたのは

「さまよえるオランダ人」
「インフェルノ」
「海底探検」
「フェレータ」

の4点です。
写真はありますが、都合により海底探検だけありません。

フェレータ

インフェルノ

オランダ人

初回なんで所々ガバリながらプレイしてました。

個人的にこれ全体のウケが良かったなーと思ったのはインフェルノ。
やはり単純ながらも随所に頭を使う要素があるゲームは面白いです。
例えばきゅうりとかああいうのって、カード出すだけなんですけど、妙に白熱するし盛り上がるんですよね。
一度のプレイ時間も関係してるのかもしれませんね。

他3点も実に面白かったのですねぇ。
一気に4品も追加されるとワクワクしてきますね、本当に。
自分も冬には大量入荷する予定ではあるのですが、実はまだ春ゲムマの分を消化しきっていません。
相手してくれる人がいてくれればいいんですけどね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

オープンβやってた

2016.09.12 21:22|ゲーム話
随分と頑張って開発をしている様子のマブラヴSF、βテストしてました。
画像撮り忘れました。

プレイした感触としては「βテスト段階ではゴミ」でした。
とはいえ、動きのほうはそう悪いものではないと思いました。
思ってたのとは微妙に違いましたけど、十分にスイスイバトルしてましたし。
2倍速機能とかオート機能とかわりとマシで感心しました。

問題点としては、難易度等があまりにもバランスを取れていない、ということ。
他のβテストとかやったことないんですけど、これってどういう位置づけなんですかね。
まともに先に進めないくらい序盤で敵がめっちゃ強いんですけど。
リーダー強化したらちょっとは戦えるようになりましたが。

ぜひともバランス調整をしてほしいです。
ただ、原作の世界観は十分ですけどね!
こんなに地獄なのか、みたいな!
でもやっぱゲームでそこを表現しないでほしい。

ガチャとかに関しては多分SR以上を制限してたんではないかと。
Twitterで「ある程度の制限をかける」というツイートをしていましたし。
しかしアレですね、そういうことは詳細としてページを作って欲しい。
あまりにも渋いガチャが搭載されているのかと思いましたからね。

現状の評価としては「やる気がでない」に尽きます。
難易度高くするのはいいんですけど、ファミコンゲームとかで言う1-2が最高評価でクリアできないってどうよ。
既存のソーシャルゲームのシステムに喧嘩を売っていくスタイルで行くつもりなんですかね。
でもこういう運営って大抵、バランスを調整しましたってなると極端に簡単になるんですよね。
本格的に稼働を始めたときが楽しみです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

そういえばなシアトリズムの話

2016.09.11 21:28|ゲーム話
そういえばなことなんですけど、実はシアトリズムの稼働が今月末くらいなんですよね。
公式で9月27日と発表していましたし、もうすぐそこまで来ていたりして。

念の為に予習をしたんですけど、結構良さそうな感じ?
まだ公式でシステムのページが公表されてなかったりするんですけど、どんな風なんでしょ。
色々調べてみる限りでは、かなり面白そうではあります。
前に友人のタブレットでプレイしたことがありますが、アレでも結構面白いとは思いましたし。

公式トレイラーとかを見ると、システムもかなり良いように見えます。
音ゲーとしての基本的な部分は当然として、独自部分もかなり良さそう。
譜面自体も高難易度はかなり難しそうです。

何より気になるのが、筐体を見ると座ってのプレイが基本形になりそうだということ。
中々に洒落たボタン配置で、座ってプレイできるのは非常に良い。
座椅子を用いてのプレイというと、自分はグルコスくらいしかしたことがありません。
正直立ってのプレイは疲れるので、たまにはそういう座ってできるゲームもしたくなります。

新潟でどのくらいの店が入れてくれるのかが謎ですが、それなりに入るのではと予想はしています。
スクエアっていうこと、ガンスリという成功作があることを加味しての判断です。
ただ、スクールなんちゃらってのがありましたが、アレは知らない子です。

これから各社がラブライブだとかおといろはだとか、音ゲー業界の作品が次々来ます。
Cytusだって来年には来るでしょうし、ゲーセン側としては大変そうです。
プレイヤーとしてはどんどんと入れてほしいもんですが、どうなることでしょうね。
自分が把握してる限りでは、これから来年の春頃かに掛けて4作品は入ってくる予定となっています。
店舗数が減りつつあるこの業界、これから暫く激動の時期となりそうです。

ま、とりあえずプレイヤーのために筐体入れてくれや!
な!

それでは今日はここらでサヨウナラー

気づいたら死んでたプリンセスメーカーの話

2016.09.10 21:08|ゲーム話
今日プリンセスメーカーの動画見てて、ふとソシャゲ版のことを思い出しました。
シリーズ通してなんだかんだでやったことがないので気になってたんですよ、最初は。

なぜかスマホ向けソーシャルゲームとして復活したプリンセスメーカー。
去年の秋に現れて、ゲームの初回ダウンロードが終わらずに終了しました。
それ以降公式のサポートもなく、当然動くはずもなく消えました。

調べてみたら、どうやら今年の春先に復活していたようです。
アップデートが入ったとのこと。
それから半年が経っているようですが、未だにものすごく不人気みたいです。
ていうかこれプレイヤーいなさそうなんですけど、どうなんですかね。

どうやら2%バグのほうは直っているようです。
評価には「2%から進みません」とあるので、ダメな端末もある様子?
自分のは一応初回ダウンロードは行けたので進む、かもしれない。

ちなみに、公式のTwitterは既に投稿ストップしています。
なので情報に関してはゲームをダウンロードしてみないと何もわからないということです。


これ書きながらダウンロードを進めてるんですが、本当に大丈夫なんですかね。
パッチファイルのダウンロードが25%で止まって動かないんですが。 (20時8分現在)

パッチファイルダウンロード中、止まったので再起動。
そもそもダウンロードを開始しなくなったので再度インストール。


とりあえずインストールをしてから30分位経ちますが、ゲームに入れませんでした。
一応できるかどうかだけチェックしてみたいですが、これ本当に遊べるんですかね。
ていうか本当に遊んでる人いるんですかね。
Twitterで調べたらいることにはいるかもしれませんが、そこまでする気力が生まれてきません。

今日はスマホをこのダウンロード中の状態で放置して、経過を待ちたいと思います。
もしかしたら半日くらい経てば遊べるようになっているかもしれない。

正直な話、開発がお粗末すぎて逆に面白いですね。
どんなに酷いシステムなゲームでも、大抵は最低限遊べるレベルにはなってるんですけどね。
元ってガイナックスらしいですけど、今どんな風なのでしょうか。
わかってて放置?
遊べるプレイヤーがいることといないことに関しては切り捨てる感じ?

どうせならもうバッサリ切り捨てていいと思うんですけどね。
変に流行りである「スマートフォン」に手を出さずに、これに掛けた金に上積みして新作出したほうがマシだと思うんですよね。
まぁこれからに期待できないししょうがない。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/9/9 FGO/ユバのしるし

2016.09.09 21:48|ソーシャルゲーム
【FGO】

プリヤイベ、思ったよりも早く始まりましたね。
おかげでPSO2やってません。

それはそうと、とりあえず昨日から始めて現状まで。

現状-min

mission-min.png

いやーキツイっす。
何がキツイって、レイドボスをひたすら削ることが。
なにせ一度に削れる量は決まっているために、チマチマと何度も行く羽目になってます。
それが仕様なので仕方ないんですけど、それでも面倒なものは面倒ですよ。
ミッション方式とかは嫌いじゃないんですけどね、楽だし。

最近PT-min

今回も当然のようにとにかく周回するイベントなので、いつも通りのPTです。
つまりは、フランちゃん主力の茨木さん火力要因でサポ孔明。
正直大抵のボスまではこの3人で終わらせられるので鬼ヶ島からはずっとこのPTでイベント進めてます。
つーかもう自分の手持ちでこれ以上早く周回することができないのでしょうがないってのもあるんですけど。
☆5とかでゴリ押しができないのが難点です。

とりあえずはストーリーをさっさと終わらせたいです。
未だアイテム交換は一度も行ってないですし、今回は全報酬を受け取っておきたい。
水着イベとか全力でサボったのでそろそろ頑張らないと。


【ユバのしるし】

iPhoneの復元作業から一夜、データが消失して焦りましたがなんとかなりました。
運営さまが直してくれたので歓喜です。

小さなイベントが始まりましたね。
ワイヤとかいうおばさんを救出しろとかいう。
wikiによると、どうやら4-2と全く同じ構成だそうですね。
正直イベントとは呼べない特別クエストです。

BBA-min.png

よーし頑張るかーとか意気込んでたら出て終わりました。
正直強いわけでもないので多分使わないと思います。
取っておくかどうかも微妙なところです。
このゲーム祈り人BOXの拡張が課金なので、いらないものはさっさとポイするのが一番なんですよね。

恐らく頑張ってる人は報酬用アイテム集めするんでしょうね。
ぶっちゃけあまり美味しく感じないので今回はスルーで。
のんびりプレイヤーは今まで同様のんびり祈り人孕ませて戦士作りますよ。


それでは今日はここらでサヨウナラー

2016.09.07 22:12|ゲーム話
音ゲーの癖。
長くやってると、なにかしらの癖が付きますね。
特に弐寺なんかは「V2ばかりやって癖が付く」とか言われてたような。
粘着をあまりしない人間なのでそういう風な癖は付きませんが。

久々にデレステをやってるんですが、とある癖を自覚しました。
多分悪いものではないと思いたいです。

タッチパネルの音ゲーをしていると、自分の手の可動幅が広がっているのがわかります。
恐らくですが、チュウニズムの影響なんでしょう。
なにせあのゲーム、逆側のノーツを取るために腕をクロスさせたりしますし。
そういったことをよくするので、デレステですら手をクロスさせるようになりました。

最もそれを感じるのは、よくある4ロングの5ショート。
右手でロングを取ると、まさかのショートがこんにちはするというアレ。
アレに対して咄嗟に左手が出るようになりました。
自分で無理のある取り方ですが、前まではそんなんしませんでしたよっていう。

本当に久しぶりに癖が付いた気がします。
これが悪いものなのか良いものなのかは判断しづらいですね。
一応タッチパネル型の音ゲーでは役立ってると言えば、まぁそうなんですけど。
腕の動く範囲が広がったのを喜べばいいのでしょうか。

明日はアプデ日なので朝から行く予定です。
初音ミクの消失がとうとう来たのは非常に嬉しいことですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

不安があるらしい

2016.09.05 21:12|日記
高校生が「PCとか苦手なんですけど大丈夫ですか?」と不安を抱いていました。
ウチの案内でのことでしたけど、わりとそういうことを気にする人がいるらしい。
不安がってる人は大抵なんとかなるから大丈夫だと思うんですけどね。

大学の事務とかは「PCをしっかり操作できることが信頼に繋がっているらしい!」とか言ってます。
こっちとしちゃ何の話じゃって感じなんですけどね。
まともにタイピングもできない人間が何割いると思ってんすかね。
それでも卒業できるから全くもって問題ないんですけど、ウチに来ても別にPC操作万能マンになれるわけではないっていう。
正直、まともに操作できて活用できるようになる奴なんてほんの一部だと思いますけどね。

そんな場所なので、一切不安がる要素がないことを懇切丁寧に説明しています。
そもそも講義内でタイピングについてから始める時点でいかに初心者向けなのかってことですよ。
まぁでも高校生からしてみればそんなことはこれっぽっちも知らんわけで、仕方がないですね。
システム側に所属してる人でもまともにタイピングすらできてないから大丈夫だよ!絶対大丈夫だよ!

とりあえず大人な皆さんは「ウチの卒業生はPCに超強い!」っていう宣伝をするのをやめような。
自分の首絞めたいマゾってんなら構わないけど。
少なくともOfficeを少しは触れるようになるから嘘じゃねえしな!!!

それでは今日はここらでサヨウナラー

収穫

2016.09.03 21:22|ゲーム話
収穫

やっとの思いでAAAを取りました。
未だにBOOがあるの、非常に気になりますけど鳥は鳥ですよ。
とりあえず自分でミス部分を把握してはいるので列挙してみます。
BOOの数が合っているかどうかは知らんけど。
ミスりやすい所。

ミス箇所
・Aメロ真ん中終わりの左腕回して、右腕と交差させながら胸元に持っていく所の左足
・Bメロ入った時の両腕前に突き出す次の動作、その近辺の足元の動作
・最初のサビ、前半が終わって後半に入る際、回って「燃え盛る~」での両腕の動作(遅いためのミス)
・1サビ終わって「過去と未来の~」までの間(覚えきれてない)
・2サビ終了、ラストの部分(覚えきれてない)

結構多い。
他にも所々覚えられてないからGOODが大量に出てるんですよね。
例えば1サビ「燃え盛る~」までの前半部分とか曖昧にやってる部分ありますし。




まぁそれは置いておき、ダンエボどうなりますかね。
いや、終わった終わらない論争はともかくとして、どこで動いてんのって。
正確には、「新潟ではラウワンが問題なく稼働している」ことは知っていますが、他がわかりません。
長岡のほうまで行くつもりはないのですけど、わりかし近所であるモーリーfはどうなの?っていう。

南イオンと呼ばれる場所ですが、あそこにもダンエボがあります。
しかし、あの筐体実はJAAなんですよね。
噂によれば、一応JBAへの更新は可能であるというらしい…?
実際ダンエボがどんな運用されているのかが謎なのでなんとも言えないんですけどなぁ。

結構行くスポットなので、ぜひともこれからも稼働させてほしいんですよね。
基本的にラウワンなので問題ないっちゃないんですけど。
ていうかそもそも新潟市内にダンエボ置いてる場所が少なすぎ問題があるんですよ。
もう一件ぐらいあってもよかった。

それでは今日はここらでサヨウナラー

モニター買った

2016.09.02 21:06|日記
とうとう買ってしまいました。
正確にはいただきました。

モニター設置

というわけで配置。
発光なのか色彩なのかわかりませんが、非常に見やすい。
これでHARD OFFさんは10800円でした。
正直最高に安いと思う。

文字の見やすさも段違いですし、PSO2も随分と綺麗に映ります。
問題があるとしたら配置してる場所が場所っていうことくらいですかね。
高校時代だかのロッカーの上に置いているので、高さが合っていません。
慣れるとは思うのですが、今は上のほうが微妙に高く感じますね。

acerに対しては苦手意識のようなものを持っていましたが、ディスプレイぐらいなら許してやりましょうかね。
ノートPCは一生許しませんが、こういったものならまぁいいでしょう。
いずれは横に長いテーブルと座椅子を買いたいところです。
つーか本当に邪魔なものを一掃して必要なものだけにしたい、部屋の中。

これで快適な生活が送れそうです。
卒研も捗るかもしれませんね、知らんけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2016.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ