DanceEvolution 終焉の日

2016.08.31 22:25|ゲーム話
ダンエボよ永遠に・・・!


JAA死亡

更新は絶望的


まぁ知ってたけど。


というわけでして、正直ダンエボに関して、これ以上の更新はないと思ってよいかと思います。
なぜならば、現状これと同じ路を辿ったミライダガッキという前例が存在しているからです。
アレも今回のように自然とフェードアウトしていきました。
奴はあっという間に、それこそ瞬く間に消えましたが。

これからはJ:B:Aとなっている筐体は動きません。
つまり、新潟の場合(新潟市の場合)南イオンの筐体は死亡です。
ラウンドワンのものは両方動きます、全曲解禁状態のもとで遊ぶことが可能です。
ただし、これからの更新はないものと思ったほうがよいです。

なんだかんだで、ファンの間では「まさかのver更新という線も…?」という論も出ていました。
正直ないだろうな、と思いながらも期待はしておりましたが、無事死亡です。
しかし、最後の更新がHallelujahであったことは、まぁそれなりによかったのではないでしょうか。

なんて言えるかボケェ!!!
僕らの期待を返せ!!!
どうせならオールスターみたいな感じで一気に更新してから死ね!!!

家庭用から始まったダンスエボリューションも、これにて終了になるかもしれません。
もしかしたら新機軸の何かが、なんてこともありえない話ではありませんが、期待は薄いでしょう。
なにせ今のKONAMI自体が色々と迷走をしている最中ですゆえ、ゲーセン業に対して望みは持てません。

正直な話、音ゲー関連は色々と縮小をしているんじゃないかと自分は思っています。
現社長を考えるに、おそらくは流行りものでありそこそこの利益も出せるソシャゲ部門は魅力的なはず。
はっきり言って過去の産物であるアーケード部門なんて、メダルゲーで利益が出る程度なのでは。

それでもおといろはとかノスタルジアとかDDRAのお話があるってことを考えると、一概にもそうとは言えないんですよね。
実際アーケード部門がどんな風になっているかわからない以上、なんとも言えないのです。
個人的には縮小したりはしないでほしいのですがね。

今回のダンエボの発表は非常に残念なものでした。
心の中では「もしかしたらまだ新発表があるのでは…?」と思ってしまっていますが、期待はせずにいることとします。
そんなことよりおといろはを楽しみに待とうぜ!
ぶっちゃけノスタルジアとかめっちゃ期待してるからな☆

はー…お前マジ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

カテゴリ再編のお話

2016.08.30 20:33|日記
(ほぼ)毎日更新してると、カテゴリ関連で微妙な思いを抱きます。
例えば前にあったSDVXに関する記事は全部ゲームに統一しました。
今現在ボカロまとめ系もやらなくなったのでどっかにまとめるかとか考えてますし。

そろそろ、ブログをまとめる時期ですかね。
1年に必ずそういうときが来るんですが、もしかしたら今かもしれません。
やることは単純に記事カテゴリを色々と変更するだけなんですけど。
いやでもそれが思った以上に面倒なんですよね。
最近始めたものとかを分けたいって場合、過去の記事を漁らないと探せないですし。
タグ機能があるわけでもないので探すことも面倒という。

なんというか、タグ分けしたいですね。
FC2だとそういうのができないんですよね、8年目にして気づいていない可能性もありますが。
他のブログならそういうこともできるんですが、今更変えるのも面倒…。
前に移転を考えて記事の抽出もしましたが、結局やめましたし。
なんだかんだでFC2が一番レイアウトが変更しやすいんですよ。
大抵はテンプレートがあって、それを多少の変更が加えられる程度という。

とまぁ、カテゴリの再編を考えています。
今のところは「ソシャゲ記」とかでまとめてるのを分けるか、っていう程度ですが。
アレ自分の中ではそれなりに頻度の高いものとして捉えてるので、そろそろカテゴリに分けたほうがいいかもしれないです。
今でこそ「ソーシャルゲーム」というカテゴリにしてるのでごちゃごちゃになりそうなんですが。

しかし面倒、やろうとしてできないのがぼくなわけである。
無理でしょ、1年くらい掛けてコツコツやろう。
いや多分コツコツとすらやらないわ、無理。

それでは今日はここらでサヨウナラー

今度こそ終わったから終わりだよ

2016.08.29 21:55|日記
とうとう就活終わりました。
終わり詐欺ではなく、ついに終わりです。

初就活ってか、人生一度の新卒就活ですが、実に長かったです。
こんなのもう二度と経験したくないですね。
もしかしたら転職活動とかって考えるとアレですが。

4月から7月まで完全に空振り祭りで笑えなかったです。
早い人は本当に早くてすごいなと思いますね。
最終的に受けた企業数はどんくらいですかね、二桁届くか届かないかくらいですかね。

なんとなくで東京とかにも遠征しましたが、ほとんど遊びで終わった気がします。
正直なんとも言えない所とか行きましたし。
まぁそれはそれで東京を純粋に楽しんで来たのでいいんですけど。
私服だったし。

8月からが本番だったようで、3社内定でした。
全部同じ業界で、微妙に求める人材が違う感じ?
どれも落ちたらどうしようかなーとか考えてました。

一番困ったのは、8月中に内定承諾書出してって言われたことが結果的に困るものとなりましたね。
その月の間に全部終わるからとりあえず待つか、とか思ってたら他社の通知がほとんど8月終わりかけに来ました。
いや、理論的には「内定承諾書出しておいて後でぶっちする」は一つの正解であることは確かなんですよ。
ただ、後々断ったときの面倒が嫌だったので待っていたわけです。
それにしてもまさかこんなギリギリになるとは思ってなかったんですけど。
結局切りましたし。

なんだかんだで行きたい業種会社に行けて十分満足な感じはあります。
ぶっちゃけるとそこでやっていけるかどうかは知りませんが。
そんときはそんときでしょ!!!

というわけでお疲れ様でした。
もう就活なんてしねえぞ。


コメ返

はっしー氏
> AIRになっておもしろくなりましたか?


面白いよ。
ただ、ゲーム性はほとんど変わってないことは確かだから気をつけてね。
新ノーツもわりと適当にやれば通るし、音ゲーとしての新要素はガバガバ。

個人的には「新曲」「マップが走りやすい」「遊びやすい」で全体がプラスの方向に動いたって感じはしました。
音ゲーなんて大体そんなもんだけど、愕然とするってほどには変わってないけど楽しいです。



それでは今日はここらでサヨウナラー

モニターと録画台

2016.08.27 21:29|ゲーム話
今日カプコサーカス行ったんですが、チュウニズムの録画台を初めて見ました。
新潟市内のゲーセンはこういうのが少ないような。
というか、自分の知る範囲でやっているのを見たことがありませんでした。

Twitterとかを見ていると、他県のゲーセンは結構そういうのをやっているような気がしています。
まぁ純粋にフィルタがかかってるだけというのもあるんでしょうけど。
それにしたって新潟はそういうのが少ない。

自分が主に利用しているラウンドワンは、録画台自体は色々用意されています。
今のところはガンストと弐寺くらいですかね?
それ以外では設置されていなかったような。
正直チュウニズムとかの他の台にも設置してほしいとか思ってます。
多分コストとかの問題だと思うんですけど。

それと確かドンキのシルクにもあったような。
とはいえ、あそこはホールダーがあるってだけで、ほぼ録画(物理)です。
USBとかではなく、自身のスマホで撮影してどうぞって感じになっていた気がします。
もしかしたら他のゲーセンだったかもしれませんけど。

コストとかの問題はあるとは思いますが、どうせなら設置してもいいとは思うんですけどね。
どんぐらい利用者がいるかは不明ですが、便利そうではあります。

自分は使わないんですけどね、面倒だから。
ダンエボに関してはお願いだからなんか設置してくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

AIR AIR 鳥の詩

2016.08.25 19:55|ゲーム話
チュウニズムがアプデ入りました。
今日からAIRに変化ですよ。

新しいマップが追加されたのは嬉しいことです。
しかも今作からはボーナスのおかげでスイスイ進むのがより嬉しい。
スキル勇気で12をフルコンすると12マスとかになるので昨日までとは大違いな感じがします。

新曲をプレイして思ったのは、斜めAIRガバガバ過ぎない?ってこと。
自分ではほぼ直角に上げてしまってもなぜか反応してくれました。
ただ、かなり前半の新曲なので、もっと難しくなって新AIRが増えると面倒そうだなと思いますね。
判断するのが実に面倒、というか普通のAIRに紛れると、速度のせいか目視しづらいという。
少ないならいいけど後半は結構辛そうに感じます。
でもやっぱりガバガバ感は気になる。

いやぁ色々と機能が追加されたのは良いことですね。
ラウワンでは14時~16時頃ガラガラでした。
おかげでずっとプレイできましたよぉ!
半分はランページの練習してましたが。

またゲーセン行きます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

部屋から無駄を省きたい

2016.08.24 20:36|日記
部屋に無駄が多すぎる。
前に整理した際に思い切って色々動かしましたが、それでも無駄が多すぎる。
なんていうか、いっそのこと物をほとんどなくした。

今こんな感じなんですよね。

スライド1

もうなんていうか、足の踏み場は十二分にあるけどいらないものが多すぎます。
例えば棚、こんなにいらない。
机横の棚に至ってはもうこれ本当に必要なものなのかどうかわからないもので溢れてます。
溢れるほどに物置いてないですけど。

とりあえずこんぐらいまで圧縮したい。

スライド2

本棚に関してはちょっと考慮してやってもいいけどやっぱりいらない。
どうせ同人誌しか置いてないしラノベはもう新しいの買ってないぐらい興味なくしたからいらない。
ぶっちゃけ本棚に入ってるもんまともに読んだ覚えがないので棚の中に入れといていいんじゃないかと。

つーか正直な話をすれば、ほとんどを利用してない状態なんですよね今。
左端に書いた棚なんて、完全に黒い布で覆ってますし。
この中で普段使いのものだけ残したら恐らく机すら消滅するのでは。
まぁそれでいいんですけどね、どうせ使うこともないだろうし。

恐らく来年の4月とかにはここを発つので、いらないものは置き去りにできると思います。
持っていけと言われたら捨てますけど。
そのときに全部一回整理するのが良さそうではありますね。

きっと部屋を変えることになったら、中はかなりの殺風景さになると思います。
テーブルとPC、あと座椅子、それと一つ大きめの棚があれば十分です。
とは言うけど、結局物は増えるんだよなぁ!とか今から嘆いておきますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

(進捗)ないです

2016.08.22 20:21|日記
そろそろヤバイなーとか考えてますね。
何がって、卒業研究が。
周りが頑張ってるの見ててもあまり焦ってないことが逆に焦りを呼びそうです。
いやそれは要するに焦っているということでは…?

割合で言えば大体2%ぐらい進んでると思います。
いやでもそれって実はほとんど進んでないということでは…?

割合で考えてみるとヤバイくらい進んでないということがわかります。
原因はまぁ、間違いなくやる気が起きないってことなんですけど。
アイデアもないしやる気もないとかそれもう終わってますね。
研究は終わりませんけどね。
死ね。

教授からは「進めてね」っていう一言をもらっています。
つまりさっさとやり始めろってことなんですよ。
ぷそにとかふぁてごとかえすとかやってる場合ではないんですよ実は。

既に8月が終わりそうな今、既に就活を言い訳にできない段階となっています。
やべえなぁ!
そこのお前、俺の代わりにゲーム作らない?

とりあえず今は焦る時期じゃない、チュウニズムAIRを待つべきなんだ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

キーボードに慣れないからもういっそキーボードが俺に慣れてほしい

2016.08.21 20:47|日記
PCを新調して、デスクトップだから当然なのですが、キーボードも新しくなりました。
とはいっても、元々予備として持っておいたものなので、古いものですけど。

今まで、PCに触れて10年以上ノートのキーボードを使っていました。
そのため、今使っているものに慣れません。
正直似たようなものを買えという話なんですが、基本どれでも十分打てるので購入はしません。

まだこれ1ヶ月経ったかそうでないかくらいだからなのか、打ち間違いをよくします。
すぐに気づく癖が付いてるのでそのままミスが反映されっぱなしということはあまりありません。
しかし、ミスがしょっちゅうになっているので、わりと気になります。
なんていうか、自分にしては変なミスするな、程度に。

原因としてはまず、サイズ感ですね。
ノートに付いてるものと違って、大きい。
矢印キーが独特な感じがするので、そこのミスが多いです。
慣れなんでしょうけど、どうしても矢印押そうとしてCtrl押してます。

そしてもう一つは、キー一つ一つの作りが悪いっすね。
今使っているみたいに長々と文章を書くのは問題ないんですけど、Twitterでたまにつぶやく程度だとミスします。
前みたいに平面に繋がっていないので、場所がわからなくなります。
まぁこの手のキーボードはタイピング全盛期に使っていたものとよく似てるんですけど。

どうすればいいって、要は慣れなんですよねこれ。
結構「んひ~~~~~」ってイライラしますけど、まぁ多分その内慣れる。
ていうかもういっそのことキーボードがぼくに慣れてください、お願いします。
そうすれば上手く扱ってやるから、頼むよ~~~~~。

それでは今日はここらでサヨウナラー

椅子が硬すぎる

2016.08.20 20:39|ゲーム話
ここ数日ずっと椅子に座ってます。
ゲーセン外出しようとしても暑すぎて無理です。
PSO2でダラダラしてます。

今使ってる椅子は既に15年ほど経っているます。
所々ボロボロで、そろそろ限界でしょっていうレベルにあります。
他に椅子がありませんし、そもそも買い換える予定もないのでこのままなんですけど。

んで、とっくの昔にわかっていたことなんですが、ボロボロで硬すぎるせいか、腰と肩が痛くなります。
1日中座ってるともう死ぬ、右肩が死ぬ。
元々何をするにしても右側の腕に力が入るタイプなので、自分でも気づかぬうちに酷使してしまっているようです。
おかげで湿布を貼ろうかとも考えました、やめましたけど。

なんとかしようと思うんですが、流石に椅子の買い替えは面倒です。
そんなお金がどこから来るのかって感じです。
他にある椅子といっても、今のと同様に硬く、長時間の使用に向いていません。

そこで、とりあえずクッションでも買うかぁ!ってことを考えています。
もしくはいっそのこと地べたに座ってできるように変えるか。
現在使っている机を取っ払うわけにもいかないので、面倒さから考えてクッションの購入が最善策になりそうです。
尻部分の硬さと背中部分の硬さが原因でしょうので、そこに配置する形になりますかね。

いやもうほんと無理、椅子変えたい、誰か買って。

椅子

机

椅子と机


それでは今日はここらでサヨウナラー

MUSECAイベントの絵柄決めた

2016.08.18 20:50|ゲーム話
今月はじめに行われてたMUSECAのイベント。
当選すればe-amu passが貰えるやつですが、絵柄を決定してきました。

100種類くらいありますよね、多分。
自分の覚えてる限りではそんくらいあった気がするので、選ぶのに時間がかかりました。
確か複数枚当選もあり得る話だったので、2枚以上当たった人はちょっとは楽になるんですかね。

今回はどれを選ぶか非常に悩みました。
なにせ知ってるイラストレーターさんなんていませんし、そもそもそういうのに疎い。
純粋に絵柄とかで選ぶとなると、それなりに数があって選びにくい。
構図やら綺麗さやらで選びましたが、良いのがたくさんあって困りますねぇ!

そんなわけで、最終的に純喫茶かぼす氏の「今日も素敵なはじまりとおわりを」にしました。
Graficaとしては持っていないんですが、可愛さと綺麗さが中々のものだったものでして。
正直「謎の文学少女」とか「狐仔」とかと悩みましたけど、持っていないGraficaだったのでそっちになってしまいました。
まぁこれからGraficaはゆっくり集めていく予定ではあるんですけども。

それにしても、今回は嬉しかったですねー。
どうせならまたこういうのやってほしいんですが、多分ニブンノイチ記念だったので暫くは来なさそうです。
しかし、勢いがあるのかそれとも勢いを出そうとしてるのか、結構すごいイベントだったような気はしています。
自分自身が当たったっていうのが大きいのかもしれませんけど。

発送は確か9月下旬だったような…?
結構遠かった記憶があるので、のんびり待ちます。
届いたら大事に保存しましょうね。
流石に実地で使うとなると、落としかねないのでとても危険です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Ha・lle・lu・jah ガタガタ

2016.08.16 21:53|ゲーム話
Hallelujahが登場して1週間経ちました?
多分経ちましたが、踊れません。
足の動きどうなってんだよって部分がありすぎると思います。
まぁそんなんどの振り付けでも言えることなんですけど。

Hallelujah AA

リザルト的にはAAが取れてるんですが、ダンエボは他の音ゲーとは違います。
大会だって、ダンエボだけガチ審査がされます、アレプロの審査入ってるんですよね確か。
なので結局は、他人が見て踊れてるかどうかっていう話になってしまうわけですよ。

それで考えると、Hallelujahなんてガタガタ過ぎて人に見せられたものではなかったりします。
自分が覚えてるやつは大体そんな感じではあるんですが、その中でも特にってとこですかね。
まだ覚えてたてなのもありますけど、それにしたって腕と足が追いつかない。
とりあえず現状ダメな点をここでまとめてみましょう。

①足の動き

これが一番ダメです。
一部の動きしか模倣できてません。
サビとか入ると上手く動いていないのが自分でもよくわかります。
この辺はお手本見ながら自分で動いてみないと理解できないですね。

②サビの部分

メロディー部分とかサビ入る前だとかは、動き自体は覚えてるんです。
しかし、サビがダメです。
足の動きが初心者にとっては複雑なので、どうしても足に集中してしまいます。
そのせいで腕も集中できずに、覚えたことができていない始末。
どちらかに限定すればいいんですが、どうしても両方やろうとしてしまいますね。
二兎を追う者はなんとやら、です。

③完全に覚えきれていない

これは当たり前の話なんですけど、覚えきれてないです。
てか練習しなさすぎです、してください、しましょう。
なんなんですかねもう、お手本が目の前で踊ってるのにそれにも合わせられてないです。
おかげでガタガタになります。

挙げてみると、これよく見たらほぼ全部ダメってことになるんですよね。
最初の腕の動きとかよくわからない部分もありますし、やべえ。
これは練習しないと…。

最近必ず罪と罰をプレイするので、なんとなく合わせられてるかなーって感じはあります。
とはいえ、多分客観視したら「なんだこいつ」みたいな踊りになってると思うので、なんとかしたいです。
アレAA出ないし、てか無理だし。
やっぱりカメラかなんかで撮って自分の動き研究するしかないんですかね。
でも自分を撮るのって嫌いなんですよね、見てて恥ずかしいし。

同じ曲ばかりやってるとつまらなくなってくるので、ここで新しいのをぶっこんでいきたいです。
全曲解禁のおかげで「朱と碧のランページ」ができるので、覚えたいっすねぇ。
なんか前にもこれ書いたことある気がするな。

・罪と罰を覚える(AAA取りたい)
・Hallelujahもうちょいまともにして(AAA取りたい)
・朱と蒼のランページをちょっとできるようにしたい(アレ踊れたら気持ちよさそう)

頑張ります。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/8/15

2016.08.15 21:07|日記
【FGO】

海賊

モーさん

とりあえず80連の結果です。
清姫と玉藻は姿を現しませんでしたが、モーさんと海賊さんは出てきました。
嬉しいっちゃ嬉しいのですが、育成面倒なので誰か種火ください。

それとイベントがまるで進みません。
なにこれありえないってくらい進まないんですけど、どうしよう。
この調子でプレイしていくと師匠手に入らないのでは…?
流石にそれは不味い。

【ユバのしるし】

エクストラ以外-min

イベ報酬-min

これ以上は許して下さいってことで。
実質ぼくの初イベント終了です!って叫んでもいいくらいです。
ゾンビアタックすれば普通にエクストラ以外はなんとかなることが判明しました。
これが「初だから」という理由での難易度だったのかは不明ですが、次もこんな感じがいいですね。
個人的にはゲームとして久々に安定してる気がしますよ?

今は祈り人を外してひたすら1-2周回をしています。
こうしてればその内エクストラクリアも夢じゃないって思えるようになるかもしれません。
いや無理ですかね。

イベントくらいはクリアできる戦力にしておきてえ。


それでは今日はここらでサヨウナラー

1年行ってない

2016.08.14 20:34|日記
夏コミ終わってしまった…。
今年も家でクーラー効いた部屋でエアコミケして終わってしまった…。
Twitterで現場の話をちょっと見聞きしてる以上、参加してると言えなくもありません。
いや言えないか、言えないな。

最後に行ったのが去年の夏のことです、C88。
冬は行けず、結局C90にも行けず終わってしまいました。
三日目ぐらいは参加しようかなとか考えていましたが、なんかいつの間にか終わっていた感じです。

ほしい頒布物は色々あるんですけど、お金がないからしょうがないんですよね。
とはいえ、今回は続き物であるサークルさんが新作出してなかったりするので、安心感はあります。
どこぞのゾンビ育成ゲームサークルさんも、今年は落選してなかったから安心だ!

現状の予定としては、冬には行きたいなと考えています。
12月は他にゲムマもあるんですが、まぁそれはそれ。
多分両方行けるんじゃないですかね、多分。
行きてえな~俺もな~…。
お金はないです。

予定としてはゲムマに3万、コミケに2万ぐらいでどうですかね。
コミケは三日目だけのはずなので、きっと楽なはず?
朝から並ぶかどうかに関しては、冬の楽さを考えると問題ないはず?
半年後だけどなんとなく予定は立っているはず?

なんかもう無理だろこんなん…。
アークスしてる暇がないということがわかったので、もうわたしに死角はありません。
これからPSO2します。

ちなみに、(多分)来年は社会人なので、(きっと)お金が貯まります。
休みさえ取れるなら行ける(はず)でしょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

初イベントやっと始めた ※ユバのしるし

2016.08.13 22:04|ソーシャルゲーム
ユバのしるし、初イベントが開催中です。
昨日から始まってましたが、ファミボで遊んでたのでほとんどやってませんでした。
そんなわけで実質今日から開始です。

初イベントの内容は、巨人戦と探索が交互にステージとして存在する、

①ステージ攻略型(9ステージ)
②反復探索系(素材を集めて報酬を入手)

の2つに分かれていました。
正直巨人戦が辛いので探索しかしていません。

ここ最近のソシャゲのわりに、結構入りやすいイベントな雰囲気を感じました。
高難度に挑戦したい人は、エクストラの最終巨人戦までが用意されています。
そうでない人はその前の巨人戦まで頑張ればイベントキャラの入手も可能になっています。
限定エピソードが見れるので最後まで行く価値もそれなりにありますね。
ただ、最後まで行って何か報酬があるのかがわからないんですけど。

初イベントだからというのもあるんでしょうけど、流石に報酬が少なすぎなのでは?
毎日更新されるなら別ですけど、説明ではそんなわけでもないようですし。
5000で終わりとか、金ドクロちょっと使えば達成しちゃうんですよね。

自分の場合は戦士がろくに育ってないので、巨人戦がかなり辛いです。
あと、バグなのかは不明ですがAIの挙動がちょいとおかしかったり。
敵が右にいるのに、ずっと左のほうでウロウロしてしまってるんですよね。
後半の巨人戦は練度+運が絡むっていうのがわりとキツイものがあるのかもしれません。

イベ報酬自体は案外楽にもらえちゃうので、正直結構楽しいです。
次回のイベントからは難易度も上がりそうですし、今回のはプロローグ的な位置づけなんでしょうかね。
最後のほうはなんか怪しい雰囲気を出してる感じありますしね。

今のところそれなりに楽しんでいるので、このままの調子で頑張ってほしいですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

最近ウワサのJ:B:A

2016.08.11 21:25|ゲーム話
ダンエボについて、色々と噂されてますねぇ。
ミライダガッキと同じ道を歩んでるとか、とうとう終わってしまうのかとか。
まぁどっちも同じ意味なんですけど。

今回の更新でバージョンがJ:B:Aへと変更となるらしく、それがどうやらオフライン対応化であるというお話。
これからはUSBでの更新となるらしく、それが昨年に消えたダガッキと同じらしいんですよね。

BE生でダンエボに関する情報が特に出てないということも怖いですね。
まだ公式による発表がされてないのですが、版権曲が次々消えていってるのも噂の加速となっている原因です。
中には、Kinectがもうダメ(?)とかなんとかで、新筐体が来るのではと噂をする人もいました。
もし筐体が新しくなるとしたら、新潟で設置する場所は出てくるんでしょうかね。

なんだかんだと色々嘆かれてるダンエボはどうなってしまうんですかね。
隠し曲もまさかの全解禁となりましたし、なんていうかもう風前の灯火って感じはあります。
これが新筐体へのフラグならいいんですけど、もうダメならダメで早めに公式発表を出してほしいものです。

とはいえ、もしもオフライン化でアプデが今後なくなったら1クレ3曲になる可能性が出てきましたね!
今まではプレミアムでなおかつ2回に1回しか3曲プレイできませんでしたが、常設になったら嬉しいことですよ。
もう更新は来ねえけどな。

朱と碧のランページでも練習すっかぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

とりあえず終了でいいんじゃないかな

2016.08.09 21:30|日記
8月に入り、既に10日が経ちそうです。
未だに就職縁日とかのお知らせがやってきます。
頑張りますね、これからが勝負だよって言いたいんでしょうか。

自分の場合、内定は一つ頂いてるので、終了させることも可能です、でした。
しかし、まだ選考途中のそれなりに志望度高い企業が終わってなかったので続けていました。
昨日今日と連続で最終選考があったわけですが、とりあえずはこれで弾は打ち止めになったわけですよ。
もしこの段階で内定がなかったら当然のように就職縁日に行くことになってしまっていたことでしょう。
もしくは県外のWeb関係を漁ることになっていたでしょう。

まぁ何が言いたいかっていうと、就活はもう終了ってことだよこのやろう!
なんだかんだ4ヶ月ほどのびのびとしていましたが、なんとか決まってよかったですねって感じ。
自分の進む先的には未来がないレベルで忙しいみたいですけど、それはそれ。
地獄経験するなら20代でしょ!っていう気持ちで行きたいと思います。

これから結果が来るんですが、どうしましょうかね。
一応今日のところが一番志望度は高いんですよね。
昨日のも今日のも落ちてたら選択肢なんてないんですけど、もし受かってしまったら…。
取らぬ狸の皮算用レベルなので書きませんけど、どうなるんでしょうね。

何はともあれ、終わったのは良いことです。
暫くは遊びに、いけません!!!
卒研をやりましょう!!!

それでは今日はここらでサヨウナラー

なるほどザ浦島太郎

2016.08.07 20:53|ゲーム話
PSO2を再開して2日目が終わりました。

4年前と大きく様変わりしていますね。
まず驚くのは、たったの10時間とかしかプレイしてないのにレベルが40になったこと。
いや、前は必死に火山周回してやっとだったんですけど…。
するする上がっていくので色々と楽でいいです。

システムの追加とかマップ追加とかがもうわけわかめで驚きます。
海底ってなんだよ、大型緊急ってなんだよ、東京ってお前なんだよ。

もうなんか疲れたので今日は別の作業しながらカジノで遊んでました。
噂のスロットとかブラックニャックとかしましたけど、アレすげえ面白い。
再開する前は「なんでカジノ?」とか思ってましたが、すげえ面白い。
カジノブースト期間だから楽しまなきゃ!って感じますほんと。

当時からずっと続けてる友人からは「浦島太郎状態に」とか言われましたけど、確かにそうみたいです。
緊急の立ち回りとか覚える必要がありそうですし、武器もなんか色々ありますし。

何よりサモナーが楽しい。

ウチのマロンちゃんは「ボーリング球」という名前で活躍する予定です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

復帰4年ぶり

2016.08.05 21:43|ゲーム話
PSO2に復帰することを宣言しました。
多分一週間ぐらいはやります。

友人がシップ5でプレイしているということなのですが、自分はシップ9なんですよね。
当時は若くお金も…ってわけではありませんが、なんとなくの9でした。
おかげで現在困っています。

一応、700ACほど支払えば、シップを移ることは可能です。
しかし、わざわざ移るほどのデータがあるかっていうと、そうでもなかったりして。
レベル40前後で、しかも4年前のデータならばいっそ別に作ったほうが良さそうな気がしています。
もしかしたら新規者応援キャンペーン的なものも…ないか。

そんなわけでして、久々に新規キャラで心機一転、のんびりプレイしていきたいです。
でも多分Factorioとかに時間が取られるので、ほとんどプレイはしないです。
ひとまず今日中にキャラ作成でちょっとサモナーで遊ぶくらいはしたいですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

護国神社 敗れ去る さよならポケモンGO

2016.08.04 20:45|ソーシャルゲーム
豊富なストップ(行ってないから正確には知らない)
大量のポケモン(話を聞いただけで実際には知らない)
たくさん開く花!!!(人が多いと聞くけど見てないから知らない)

そんな新潟の聖地(?)と呼ばれている(らしい)護国神社が、今日で見納めとなりました。
一度も行かずに終了してしまって少し残念です。

敬意としては(友人曰く)

・ストップがあり、レアなポケモンが出るということで人が集まる
・人が集まるだけならまだしも、マナーが悪いため神社側から「20時以降禁止」となる
・それでも20時以降にトレーナーがいたために8月5日より禁止化

だそうです。
ゴミは出るわ、うるさいわで結局ダメになったみたいですね。

Twitter見てると、

「外国はゴミ箱を設置したりして推奨するが、日本はそうじゃないからそりゃゲームも廃れるよ!」

みたいな発言ありましたが、流石に神社とかじゃあ仕方ないですわな。
ゴミ箱設置、呼びかけ、それでどうにかなるレベルじゃないし。
(そもそもゲーム後進国云々とかいう発言の意味がちょっと)

なんだかんだで唯一良いところだったらしい護国神社、次はどこに難民が集まるのでしょうか。
情報提供者の友人は、次は白山神社へ、だそうです。
結構ストップもありますし、人がぐいぐい集まるでしょうね。
とはいえ、護国神社もストップが消えない限りは人がこっそりと集まるでしょうけど。

個人的には、白山神社がどんな対応を取るかを楽しみにしています。
消える前に一度は足を運んでみるかー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ユバのしるし 始まってた

2016.08.03 21:59|ソーシャルゲーム
前々から注目していたDMM新作、ユバの徴(しるし)がリリースされてました。
それを知った瞬間にバルサン事件が起きたのでまともにプレイできていません。

珍しいことに(最近はそうでもない?)、PC・iOS・Androidが同時リリースです。
しかしなんと恐ろしいことに

PC iOS ⇔ Android

ということになっているらしく、PCで始めたはいいのですがiPhoneとデータの共有ができませんでした。
iOSの事前登録がわからなくて諦めてたので、かなり微妙なデータとなってしまっています。
どうせなら共有させてくれたっていいような気がするんですが、ダメなんですかね。

まぁなんというか、一般的なソシャゲですがわりかし楽しくプレイできてます、今のところは。
PCとiPhone、どちらをメインでプレイするか決めてませんが、暫くは両方やってみます。
事前ドクロがないのがわりと辛い。

俺屍的な世代要素と、ごく普通なガチャ要素、ソシャゲだからこその艦これ的要素が合わさってます。
今は楽しめてますが、これからどうなるかってとこですかね。
少ししたらイベントが始まるみたいなので、そのイベントの出来で大体が決まってしまうと思います。
いくらでもソシャゲがある時代ですから、運営がまともじゃないとやっていけませんよね。
過去の歴史から悪い部分を引き継いだってわけでもないので、できるだけ頑張ってほしいなーと。

全体的にちょっと重いのと、動作がゆったりしてるのが気になります。
もうちょいアニメーションのスキップとか入れてほしいっすね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Steamに手を出すことで8月が開始となりました

2016.08.01 21:48|日記
新大陸modでCTD起こしてskyrimのやる気がなくなったので、別にゲームを買いました。
これまでSteamで買った経験なんてほとんどないです。

新しいPCを手に入れたということで、かなり選択肢に幅が出ました。
前みたいにオンボ+メモリ2Gとかいうゴミとはおさらばしたので、色々できそうですね。
とりあえずシムシティ2013のデモ版プレイしましたが、最高品質が特に問題なく動いた時点で最高に楽しいです。

悩んだ作品としては、CitiesとFactorioの2つ。
前者はシムシティとかA列車系列のゲームで、かなり好評価という噂を聞いていたので気になっていました。
後者はニコニコでよく見ていて、なかなか面白そうで気にしていた作品。

今回選んだのはFactorioです。
あっちはセールで安くなることがあるのですけど、こっちはそれがないと思われるので決定。
Citiesは安くなったときに余裕があれば買います。
まぁそうでなくとも3000円ぽっちなのでわりと普通に買えちゃうのですが。

いやー、人気作品というだけあって、面白いです。
RTSと街づくりが合わさった感じで、配置とかを考えてワクワクします。
こういうの(配置とか)苦手なんですが、結構雑にしてもちゃんと動いてくれて楽です。
シムシティとかだとキッチリ整列させますけど、もう面倒なので適当に伸ばしてます。
タレットさえあればなんとかなるでしょ???

これまではPCスペック的な問題でSteamセールは気にしてませんでした。
しかし、これからは逐一チェックしていくことになりそうです。
とりあえず当面の目標はCitiesになりますかね。
それ以外でなんか面白そうなのがあればそれも買って行きたいと思います。

プロスチーマーと呼ばれる人たちはどんくらい買って積んでるものなのかが気になります。
いやーSteamって楽しいなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2016.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ