高速道路に現れたガイジ

2016.07.30 21:44|日記
本日、付き添い兼(ほぼ)運転手として十日町まで行ってきました。
高速道路でビューンビューン。

随分と前に東京行きの際利用したのが最初で最後でしたので、ドキドキもんです。
100kmを出すなんて小心者な自分にとっては厳しいものがあります。
いや普通に出しますけど、流れ的に。

目的を達成した帰り道、ものすごい車と出会いました。




車  車


   自車


こんな感じの状態で、間に入ることはできない程度の間隔がありました。
そこで何を思ったのか、左車線にいた青い車が、急に


車  車

→車
   自車



ビューンと横に飛び出そうとしてきまして。
しかもこっちの車線に入りながらの指示器上げ。
自分は驚いてブレーキをかけましたが、相手のアホ青車はそのまま戻って行きました。

で、横目でちらと見てみたら、助手席に彼女を乗せた外人くんでした。
外人?ガイジの間違いでしょ、田舎に帰ってどうぞ。
とりあえず一度でいいから単独事故起こして死んでみてくれ。

そんなことを思いながら秋田「わ」ナンバーを見ながら通過してったとさ。

ガイジは車に乗らないでキックボードを使おう!
お兄さんとの約束だ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

なにがどうなってそうなるのか

2016.07.29 23:59|日記
こう、自分の父親と話していると、どうしても人の発言を否定したがるという性格が見えてくる。
腹が立つとかウザいとかそういうのではなく、純粋に不思議に思える。

まず第一、なぜそこまで否定したがるのか。
例えば、今日自分が行った面接に関して感触を話した。
「わりと好感触だが、他との兼ね合いで迷ってる部分がある」という旨を加えた。
それに対して「多分次の連絡は落とす内容じゃないかなぁ…多分落ちてるよ」ということの連呼。
よくよく思い返すと、一切激励等はなく、単純に否定の言葉のみが返ってきた。

就活に限らず、日常的なものでも大体否定から入って否定に終わる。
相手の発言を否定しないと生きていけない性格なのだろうか?

とりあえずなぜそこまで否定したがるのか。

①常にマイナス的な思考をすることで、プラスになってもマイナスになっても対処できるようにしている
②単純に「相手の発言・思考は甘い」という考えがある
③よくわからないけどとりあえず否定しておく

③は流石に思考が幼稚すぎるのでなし。
①は理解できる、自分もそれをよくする。
②は「自分ができる、だから相手にも求める」タイプのような感じ?

なんだかんだで、こうして考えてみると親子だなと思う。
例えば①は自身がそう考えることが多いし、今日のことだってマイナスな風に考えて、実際に失敗しても大丈夫なようにする。
②もそれで、よくやってしまいがちで「自分ごときができるんだからできるよね」と思ってしまう。

ここまで考えて結論、「常に相手の否定」が理解できることに気づく。
なるほど、確かに自分の父親だ。
しかし意外とこういう手の人種というのは多いような気がしないでもない。


そんなわけで、面接してきました。
結果?
「他の企業と迷ってまーすwwwwwwwww」とか言った時点でダメでしょ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

今日はなんの日MUSECAの日

2016.07.28 20:51|ゲーム話
連日MUSECAについて書いてる気がします。

今日もプレイですよMUSECA。
1日3回プレイすれば抽選もできますしね!

というわけでやってたんですが、ペプシ5.0GVを買ってる最中に事件が。


当選した件


アアアァァァァァーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これ本当に当選してます?
未だに信じてないんですが。
100名様に当選するとのことなんですが、実は1日に100人とかだったりするんですかね。
もしそうならかなりの人数になるんですが。

いやでも何回見ても当選者の限界数は100人なんですよね。
つまりその中の1枠を既に手に入れてしまったということになります。
これ本当にいいんですかね?
え?本当に当選したんですか?

という感じで疑心暗鬼に陥ってる次第であります。
いや公式に書いてあるしこれは恐らく本当のことなんだろう。
正直、8月7日までは気が抜けないんですよね。

実は「当選メールの中から最終的に100人を選ぶ」のではないかとか考えてます。
もしそうだったとしたら暫く1日3クレはやり続けてますよ。
こっちは本気なんだ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

イチトニブンノイチにアップデートされてなかった話

2016.07.27 21:22|ゲーム話
MUSECAのアップデート、プレイしてきました。

16時頃に到着し、筐体を見てみたらなんとアップデートがなされていない。
どうしたものかと思い店員に告げたらそのまましてもらえたので良かったのですが。
いやでもまさかアプデすらされてないなんて思わないでしょ。

全体の感想としては、良い点と悪い点があるかなーって。
要検証部分は除きます、多分誰かがやってくれます。

良い点
・全体的に見やすくなった。
→特に変わったのは選曲画面、前より複雑ではなくなった。
・グラフィカの要素が比較的単純なものに近づいた。
→前よりRPG的ではないから直感的にわかる部分が増えた。
・グラフィカ解放要素
→ガチャという運に左右されるものから自発的に得ていくスタイルへの変更。

悪い点
・曲解放がわかりづらくなった。
→選曲画面でロック、非ロックに別れていて、カラリスを用いて解放。
→従来のゲーム終了時にまとめて解放のほうがわかりやすくはある
(とはいえ、選曲画面で解放、そのままプレイに繋げられるというのは良い点)
(恐らくこれが狙いだが、多少の面倒があることは確か)
・グラフィカの解放が面倒になった。
→運に左右されない代わりに、難易度の低いものもやる必要ができた。
→その上グラフィカを育てないと解放できない可能性があるのは少々面倒。
・グラフィカの要素がソーシャルゲーム的になった。
→前回よりもステータス要素は単純になったが、それ以外のシステム面でソシャゲ風に。
→育成という要素に属性という要素もあるので、音ゲー以外に費やす思考部分が増加。

自分の感想としてはこんなもんです。
結果としてはわりと良アプデってことでいいかなーと。
特にグラフィカのステータス周りが単純なものになったのはありがたいです。
まぁまだ3クレしかやっていないので、把握もしきってないのですが。

現在、3クレごとにe-amuパスの抽選券が貰えます。
好きなイラストのもので構わないということなので、結構ワクワクしてます。
正直100名様とか当たる気がしませんが、のんびりプレイしていきたいかなと。
目標1週間21プレイですかね、頑張りたい。
お金がぐんぐん吸われていくなぁ!

当たらなくても抽選券3枚でカラリスが貰えるというのがポイント。
暫くはMUSECAで楽しめそうなのが非常に嬉しいですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

なんで引き継がないのかは知らないけどプレイはするよ

2016.07.26 20:14|ゲーム話
だからお願い、カラリスとミューズちょうだい。
もしくは何らかの形で清算させて。

というわけで、とうとうMUSECAが更新されるようです。
前々から「変わりまくり」とかなんとか言ってましたが、ようやくですね。
今度は「MUSECA 1+1/2(イチトニブンノイチ)」だそうです。

新曲がわやわや現れたり、なんかキャンペーンしてたり、非常に気になります。
BE生でやったみたいなんですけど、ぼく見ないんですよねそういうの。
公式見ても動画しかないですし、プレイしてみるのが早そうです。
個人的にはもう少し頑張って画面を見やすくしてもらいたいと思ってます。

現在難易度14で軽く詰まってますが、今のMUSECAだとそのくらいで遊ぶのがちょうどよい感じがしてます。
新しくなってどう変わるのか謎ですが、今まで通りのんびり行きます。

何はともあれ、ミューズとカラリスが余ってるからどうにかして。
できるならなんか新しいのに変えておいて。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/7/25

2016.07.25 21:20|ソーシャルゲーム
【Pokemon Go】

電車に乗ってる最中とか、ぶらぶら歩いてるときにジム見てみると、ものすごいのが見えてくるようになりました。
既にカイリューとかギャラドスとかが見えるのどうなってるんですかね。

ようやく1000まで辿り着きました、CPが。
それでも中心街とかに行くとゴミであることがよくわかります。
とはいえ、強すぎても名声値が高められないとかそういうのがあるんですね。
そういう場合ってどうするんでしょう、単純に強ければ何も問題ないんですかね。

周囲の人間もかなりプレイしてるので、今はわりと楽しんでプレイできてます。
色々と拡充してほしい機能とか、バグフィクスしてほしい部分とかあるので暫くは遊べそうです。
バグはもうちょいなんとかならなかったんですかね。

【FGO】

ようやく始まりました第六特異点。
正直ピックアップは興味を持てないのでスルーできます。
次は恐らく水着ガチャかなとか勝手にワクワクしてるので、庄司はよ。

金時クエストは、ポケGに喰われたので何もできませんでした。
一応騎金時はキッチリ集めきったので許してください。
素材も頑張ったから多分大丈夫。
このくらいの難易度でいいんだよ、これからも頑張れよって思ってます。


それでは今日はここらでサヨウナラー

ダイソーは2m Seriaは3m

2016.07.23 22:24|日記
LANケーブルを引っ張って、無線から有線にする作業をしてました。
BUFFALO製品は障害物があるともうどうしようもないという現実をなんとかしましょうね。

限界まで安く済ませたいので、100円ショップで探すことにしました。
近所にはダイソーとSeriaしかありません。

ネットで情報を漁ってみると、どうやら両方にある様子。
探す限りでは、ダイソーには2mのものが、Seriaには3mのものがあるみたいでした。
どちらもカテゴリ5eの製品で、100円で済ますにはちょうど良いかなといったところ。

比較してるのあるかなーと思ってましたが、そんなもんはありませんでしたね…。
ただダイソーのを使って、「ダイソーのは優秀!すごい!」で終わってる記事とかしかないです。
どうせならSeriaのも買って比較してくれよって思うんですけど。

ポケモンGOも兼ねて、とりあえず比較的遠くにあるダイソーへ。
のんびりしすぎて2時間ぶらぶらしてたのは流石にアホ。
到着して探したけどなかったからダイソーもアホ。
もう一軒あるほうにも存在を確認できなかったらダイソーはアホ。

マジで完全に時間が無駄なのでやめてほしいです。
もういっそ店舗ごとの仕入れ情報とか在庫状況とか公式でお知らせしてください。

結局、前回も買ったSeriaで3mケーブルを2本とコネクタ買ってきました。
壁沿いにずらーっと配置して、とりあえず形は整ったんじゃないでしょうか。

やはり、無線より速度出ますね。
本機からはかなり離れてますが、それでも150Mbps出てるので満足できるライン。
なんていうか、なんでも100円で済ませられるのは異常ですよ?

随分と時間がかかりましたが、ようやくまともなネット環境が揃いました。
今は完全にゲーム機と化してますが、その内ちゃんと色々整えます。
いやでもノートのほうで十分なんだよな…ニコニコとかそういうの。

それでは今日はここらでサヨウナラー

あっちもそっちもこっちもGO

2016.07.22 23:27|ソーシャルゲーム
とうとう配信が始まったので自分もプレイしはじめました。

ど田舎というデメリットのせいか、ほとんどスポットがありません。
いや、真の田舎はスポットが「ない」そうですけど。
それでも都会に比べてればほとんど見当たらないんですよね。

初期でピカチュウがどうのってのは、特に興味がなかったのでやりませんでした。
そんなことよりサーナイトまだ?

プレイしてみたんですけど、本当にイングレスなんですねぇ。
アレをもっとわかりやすく、簡略化したって感じなんでしょうか。
あっちはちょっとやっただけでやめてしまったのですが。

開始から数時間、大学でもフィーバー状態でした。
どこに行ってもポケモンGOの話題が聞こえてくる状態です。
電車内とかでもそんなで、恐ろしいですねぇ。
任天堂さんはどれほどの稼ぎになっているのでしょうか。

いやそれにしても、まさにフィーバーモードです。
数か月、いや数週間したら落ち着いたりするんですかね。
飽きないようのんびりプレイして経過を見守ります。

それでは今日はここらでサヨウナラー

暑さで溶けそうなのにスーツを着ているのはひょっとして自殺願望持ちなのではないだろうか

2016.07.20 21:14|日記
ひょっとしなくても死にたいのでしょう。
私もそう。

久々に(?)面接してきました。
考えてみるとちょうど1週間ぶりでした。

今日はWebをメインにしている企業さん。
ハロワで見つけて凸ったらスルスルっと面接にたどり着きました。
どうやら都度面接をしているようです。

面接中に知りましたが、ベンチャーでした。
いや先週のもほとんどベンチャーみたいなもんなんですけど(というかベンチャー?)。
そのあたりのことを聞かれたりもしましたが、正直どうでもいいです。
価値観的な問題なのか、中小でも大企業でもベンチャーでも、特にこれといった感情を持ちません。
そんなんいいから内定くれよってことですね。

これまでで得た面接経験値のおかげか、前までは答えられなかったものが問題なくなりました。
なんというか感覚的にはボスラッシュ気分で、思ったことをとにかく語ってきました。

おそらくは全員を二次面接に通しているであろう軽さで、「じゃあ来週に二次面接しよっか」となりました。
社長との面接だそうなので、つまりは最終面接です。
もしこれで内定まで行ったら、かなりのスピード就活ですよ。
だって開始して3週間ですよ、早えよ。

私服ではなくスーツなので、かなりの暑さを感じます。
流石にそろそろこれは不味いのではと思いますが、まぁ仕方がない。

そんなことより、「うちも大体0時とかまで残って色々してるねー」と言われてはえぇとなりました。
二次面接辞退者が多いそうです、この一言を残すと。
皆ワークライフバランスとやらを考えているんだろうね。
1か月もやりゃ体が追いつくようになるから大丈夫でしょ、多分。


> グラボってすげえ・・・
4GBのグラボとかになったらどうなるんだろうね。
ていうか現行のスペックは過剰気味だよね。



それでは今日はここらでサヨウナラー

オンボードからの脱却

2016.07.18 20:31|日記
とうとうPCを変えました。
6年使ったノートがサブ機となったようです。

予算8万ちょっと。
目標は今使ってるものよりも良いもの。
できれば3Dゲームが少し動く程度。

というわけで、忌避しているASUS君のマザボ、GTX960、メモリ16GB、HDD1TBになりました。
OSはWindows10 64bitです。
今月で無料アップデートが終わってしまうということもあり、さっさと作って上げることにしました。
64bitなのは、メモリ4GB以上挿しても32bitだと意味がないということだったので。

産まれてこの方、グラフィックボードは全てオンボでした。
要はインテルグラッフィクスなんちゃらくんだったのです。
Terrariaがギリ動く程度、Minecraftなんて以ての外、3Dなんて無理でしょ!ってレベルです。
正直さっさと変えたいと思ってたのですが、なんだかんだで不便はしなく、ズルズルと使用していました。
そんなにたくさんゲームするわけでもないですしね。

で、今回おニューのPCになったわけですけども、すごいですね。
何がすごいってベンチマークテストしたらすごい。

上:CPUオンボード
下:GeForce GTX960
(両者CPU、メモリ、HDD等同条件)

MHF/DDON/PSO2
3900/2750/2600
27000/10200/24500

やっぱこう、グラフィックボードって大事なんだなぁと思わされました。
思っていた以上に桁違いの結果を出されて呆然とします。
これでも何世代の前のグラボなんですけどね。
2GBじゃなくて4GBのものとかになったら一体どうなるんですかね。
つーかそんなのもう過剰スペックなのでは…?

というわけでこれからは3Dゲームがある程度動くようになります。
最高画質とかでもわりと問題なく動くので、非常に嬉しいです。
その代わり場所を微妙に取りますが、まぁそこは仕方がない。

今まで使っていたノートPCは、サブ機となります。
壊れてるわけでもありませんし、色々使い道はありますね。
ノートだから外に持ち歩くことも可能だし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

眼鏡の真ん中の方

2016.07.14 20:32|日記
最近、眼鏡を掛けてると違和感を覚えます。

・痛みではない
・痒みでもない
・窮屈な感じ

これ間違いなく修理出したほうがいいやつだと思うんですよね。
だってなんかもう長時間付けるのが辛くなってきてますし。

この眼鏡もそれなりに使っている、はずです。
イオンで買った安物眼鏡ですが、別に問題はありませんでした。
しかし、流石にそろそろ限界なのか、一日中付けておくということができなくなってきました。
困りますよ、眼鏡ないとほんと何も見えない。
いや正確には対面から歩いてくるのが知り合いでもわからないでそのまま通り過ぎる程度ですが。

原因と思われるものがありすぎて困りますが、何はともあれ眼鏡屋へ行くべきでしょう。
幾らぐらい取られるかどうかわからないんですよね。
できれば安く済ませられると嬉しいんですけどね。
もういっそ買い換えたほうが早かったり…いやでも視力自体は変わってないしなぁ。

コンタクトの導入も考えましたが、管理が面倒なのでその気になれませんでした。
眼鏡よりもコスト掛かるし面倒なのどうにかならないですかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

大事な日に雨が降る

2016.07.13 21:10|日記
久々に面接してきました。
なのに外は大雨でしたとさ。
だから何って話かもしれないけど、ズボンビショビショで行くのは流石に不味くない?
仕方ないから仕方ない。

今日訪れた企業は、非常にオシャレチックでした。
なんていうか、なにこれ床が緑色ォ…って感じです。
広々としたスペースの使い方で、居心地の良さを演出してました。
ただ、思っていたよりも「一般企業 ← 行った所 → MSとかGoogleとかのデッカイ場所」っていう中間な内装でしたね。
もっとこう、なんかよくわからん机が置いてあったりするのだとばかり思ってました。

本日の内容的には、まぁこんなもんかってところです。
ワンオンワンで面談みたいでしたし、手応えも感じられない。
もっとこう、ガチガチで1 on 3ぐらいのほうが後々に反省点が出てきたりするもんなのです、自分の場合。
そのため、何がウケていたのかだとかがサッパリポンなんですよね。

一番の疑問は「残業代で貸借どんだけなってんだ…」ということ、でしょうか。
やっぱ稼ぐ企業は、皆が0時頃までワクワクしながら働いてんのかなーとか思った面接でした。
体力勝負だけど3年間勤めたら技術力が随分と上がりそうな環境です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

日本はいつだよ

2016.07.12 21:44|ソーシャルゲーム
熱狂っぷりが目につくPokemon GO、日本はいつですか。

なんていうか、見た感じものすごく楽しそうです。
皆でわちゃわちゃしてるの見てると自分もやりたい…。
ポケモンなんてルビーサファイアとかで止まってるんですけど、それでも楽しめるんでしょうか。

少し前にはこれ用のデバイスも話題になりましたけど、そこまでするともう生活がポケモンで埋まりそう。
移動が全てポケモンのためのものになりそうなのがすごいです。

やっぱポケモンってすげえなとTwitter見てると思います。
なんで日本より先に米だったんですかね?
ネットニュースでは「日本では今週中か?」とか書かれてますが、どうなることやら。
配信されたらちょっとはプレイしてみようかと思います。

最近シャドウバースしないでパズドラとFGOしてます。
もしここにPokemon GOが入ってきたらシャドウバースのモチベが更に下がりそうです。
うーん、流石にミッションくらいはクリアしとくか…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

よく見るフリップみたいなやつ

2016.07.10 21:39|日記
テレビとかでよく出てくる解説フリップ。
紙芝居の道具をもうちょい良くした版みたいなのです。
アレを使おうと思ったので作ろうとしています。

できるだけ安く済ませたいということで、百均へ。
理想は固めの台紙です。
そこにちょっと集めの用紙で印刷したものを貼り付ける。

コレジャナイ感が半端ないです。
こういう小道具を作る人ってすげえと思いますよほんと。
当然ですがちゃっちい物しかできませんね。

気になったので色々と調べてみると、ちゃんとしたものを作ろうとしたら意外とお金が掛かるもんですね。
それを商売にしてる所とかはそれなりに金取ってますし。
他にもそれ用の台紙のようなものを販売してる所もあったりしますし。
しかも高い。

うーん、結局紙芝居みたいな感じになりそうです。
パワポを印刷して貼っつけるだけなので、紙芝居とも言えないほど…。
いやここまで来たらもうやるしかないんですけども。

せめてこの台紙に直接印刷できればなぁ。
できるかもしれないけど、紙詰まり起こしたりなんか不具合出そうで怖いんですよね。
印刷できるかどうか書いて、くれはしないわなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

解禁したからには…

2016.07.09 23:10|日記
解禁したからにはやらねばならぬでしょうってことで罪と罰を頑張って覚えてます。
なんていうか、これは無理なのでは。

今までプレイしてきたやつって、大体脳内をリセットできる箇所があったんですよね。
なんとなく体が覚えてるという程度には簡単な部分。
ちくぱで言えば「ウーパールーパー!!」っていう所とか。
でも罪と罰の場合、それが一切ない、気がします。
おかげでこれ本格的に通しで踊るとするならかなり辛いことになるのでは?

あまりの難しさのせいなのか、公式で振り付け解説動画がありました。
担当者のイケメンさんがめちゃくちゃ丁寧に教えてくれます。
動画が3つに別れていて、1サビまで、2サビ終了まで、最後までという感じ。

一応見ながらやっては見るんですが、正直一つ目の動画で手一杯です。
他の曲と比べて動きが激しすぎて次何が来るのかが頭に出てきません。
同じレベル5でも、ビーンボールと桁違いなんですがそれは。
でもアレはアレで足が追いつかないしサビは腕も追いつかなくなるんですよね。
なんだかんだでレベル5は大体魔境。

これ踊れたら楽しいんでしょうけど、時間がかかりそうです。
この1ヶ月で踊れるようになるといいなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

新作の予感

2016.07.07 20:52|ゲーム話
久々に「ベェーカリィー」さんを覗いたら新作の予感が。
ほんの3日前に情報が出てましたね。
名作しか出さない同人屋さんですが、非常に楽しみです。

なんだかんだで、自分が丸呑みにハマったのはここのおかげなんですよね。
シナリオとか中身とか忘れられなさすぎて半端ないです。
何度も繰り返しプレイして楽しめる作品、ですね正に。
「丸呑み」は是非ともその手の人にプレイしてもらいたい作品。

ちなみに、同タイトルを出した例の同人サークルも忘れられませんね。
比較してしまうと「えっ、なにこれは…」って感じだったのがすごかったです。
それ以上に連番で次を出したというのも驚きです。
あそこ他の作品は悪くないんですけど、一体どうしてしまったんでしょうか。
今はもう追いかけてないのでわからないんですが。

自分が好きな同人サークルさんはあまりないので、来年の下旬が楽しみですよ今から。
「デッドランドの幻燈花」は今でも待ってます。
いくらでも待つので30年以内くらいにはプレイしたいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

新しいパソなコンがほしい

2016.07.06 20:27|日記
最近、今使ってるPCがわりと限界を迎えています。
常にカリカリ音がするのはもう良いとして、CD・DVDすら読み込んでくれない始末。
外付けでいいじゃんってなりそうですけど、そんな面倒なことしたくないわけで。

このPCはもう6年ほど使ってます。
本来はもう買い換えてもおかしくないくらい年月経ってるんですよね。
正直、3年も使えば十分って思ってる自分にとっては最早限界。
だましだまし使っているような、そうでもないような。

しかし、新しく買うとなるともう自分で組んだほうが良さそうなんですよね。
自分で組む経験というのがほとんどないのですが、アレってほぼパズルみたいに考えればいいんですかね。
一応組み立てたことはあるんですが、それも人の手を借りてのこと。
なので一から十までというのはしたことがありません。

とはいえ、そうしたほうが良いことは確か。
下手にオーダーするよりも断然安くはなるはずです。
知識がないのが辛い所ですが、周囲に聞くしかないかもしれませんね…。
PCパーツって種類ありすぎておおまかにしか把握してないんですよねぇ。
せいぜい見るのなんてグラボとかその辺だけですし。

PC知識一般勢としては、是非ともそういったことをまとめたHPを見たい所。
今度調べてみますかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Unityに手を出す

2016.07.05 20:29|日記
今日、機会があったのでUnityに触れてみることにしました。

Mac Book Proが綺麗に箱入り状態だったので、ちょいと拝借して動かしてみる。
ちゃんと動くので、Unityを入れてみます。
前々からちょっと興味はあったんですが、如何せんWeb系にしか目が行かなかったもので。
正確にはJavaScriptなんですけど。

結果的にはインストールして終了しました。
いやいや、頑張ったんですけどね。
そもそもやってみたいのがiOSアプリなのに、YosemiteなせいでXcodeすら入らなかったのが悪い。
インストールすらできねんじゃ。

しかし、何作ればいいんですかね。
今の所何も考えてないので多分起動するだけで終わります。
どうやらWebsocketと繋げられるみたいなので、それを目指してみはしますが。
スマホでUnity製のなんか動かせたら面白いやん?

暫くはJavaScriptとUnityで遊ぶことになりそうです。
楽しいなぁ、でもUnityはできる時間少ないんだよなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

そういうのはよくないことだと思います

2016.07.04 20:44|ソーシャルゲーム
ストパンのソシャゲがDMMにあったのでやってみました。

ソシャゲ的には、ゲーム性は悪くない。
ただ、全体的に重くてもっさりしてるのがすごく気になります。
仕方ないことだけど、キャラクターは少ないです。
とはいえ、悪くはないゲームになってる感じ?

気になったのがイベントですかね。
ソーシャルゲームって、基本金を積んだ人が強いってぼくは思ってるんですよ。
ちょっとやって思ったのは、時間掛けた奴が強くなりそうってこと。
その上でイベントもランキング制だし、完全にニート向けじゃん?

結構色んなゲームのイベントがニート仕様になってる気がします。
DMMは大抵がスマホ対応じゃないのに、時間掛けたら強いってヤバくない?
完全に社会人置いてけぼりなんですが、金銭ブーストもないと来たもんだ。

ニートが時間使って俺TUEEEEEするのはいいんですが、そういうイベントしてると金銭なんて回収できないでしょ。
いかに効率的に社会人から金を巻き上げるかを考えるべきなのがイベントなのでは。
時間>金でイベントを作る。
そういうのはよくないことだと思います。

まぁ本当に強いのは金のあるニートなんですけどね。
でもイベントランキング上位とかにいる社会人ってどういう生活送ってるんだろ。
死ぬの?

それでは今日はここらでサヨウナラー

リアルタイムわちゃわちゃ

2016.07.02 21:42|日記
この前大学で、「PCのWeb画面をスマホで操作」っていうのを見せてもらいました。
中々に衝撃的っていうか、そうかそういうのもできちゃうのかとか思いました。
ていうかこれできるようになれば幅めっちゃ広がらない?ってことで、調べてます。

最初に見つけたのが、Pythonとかいう見覚えがあるやつと、pywebsocket。
websocketってのがスマホとPCをリアルタイム同期させるとかなんとか。
そんで、スマホで操作したらPC画面にも反映されるっていうやつでした。

とりあえずやってみるかということで色々調べましたけど、さっぱりわからんです。
そもそもPython導入して、それを使ったwebsocketが動かない。
エラーメッセージを調べてみてもどうなってんのかイマイチよくわからない。
簡単なの作りたいだけなのにそもそも導入で厳しいとかマジかと。

そんなわけで手法を変えようと検索かけたら、Milkcocoaってやつを見つけました。
そちらはリアルタイム同期をビジネスにしてる企業がサービスとして配信しているらしく、色々簡単。
ひとまずチュートリアルに沿ってやってみたら、本当にちゃんと動いて感動。
やはり、なんだかんだでサンプル品でも動かせるとものすごく楽しくなりますね。

というこって、試行錯誤しながらやっています。
しかし、これまでやってきたjQueryとは別で、すごくガチガチなんですよね。
ちゃんとJavaScript勉強してるような人ができるっていう感じがしてます。
おかげで、正直な所何もわかりません。
思った以上に理解が進まなくて恐ろしいものを相手にしているように思えてきます。

試しに、スマホで矢印をタップしたらPC側で四角が動くってのを作ろうとしています。
初歩の初歩の初歩みたいな雑さですが、これができればちょっとはレベル上がるんじゃないでしょうか!?
中途半端な勉強の仕方してるとこうなるんだよな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

筋肉痛マン

2016.07.01 23:38|ゲーム話
最近ダンエボを始めました。
前もたまにやっていたのですが、少しハマリ気味です。

丁度良い時期だったようで、なんとチャレンジイベントが全て解放状態です。
おかげで好きな曲を解禁させることが可能です。
なので、とりあえず恋のビーンボールとアルストロメリアを解禁してみました。
ビーンボールを踊って楽しそうだから前々からやりたいと思ってたのですよ。

そして、ビーンボールを少し覚えたので、アルストロメリアをやってみたいと思いました。
曲として好きなのもありますが、振付がわりと踊りやすそうかなと。
レベルも2で簡単なようですしね。
実際に踊ると難しいわけですが。

解禁が難しいと聞いていましたが、確かに意外と難しいです。
AAA取るっていう条件が厳しく、She is my wifeで詰みかけました。
ストリームが多くて、上手く合わせることができないんですよね。
どこに判定が入ってるのかわからないし、判定に添えてるのかもわからない。
おかげで諦めたほうが早いのかとか思ってましたね。
なんとかなりましたけど。

やってるうちにわかるのが、足運びの難しさ。
腕の動かしは暗記できるんですが、どうにも足が動かない。
一緒に動かさないと踊りっぽくないということで頑張ってるんですが、中々上手く行きませんね。
それでも踊ってるときはものすごく楽しいんですが。
客観的に見たら面白くねえなとか考えます。

暫くは足運びを頑張って練習しようと思います。
おかげで色々と筋肉痛ですけど、楽しいからオールオッケーですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2016.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ