久々

2016.06.30 21:45|日記
久々に全力寝坊しました。
午前7時に起きるつもりが、10時50分でした。
それほぼ11時じゃねえかってレベル。

今回の要因として考えられるのは
①目覚ましに気づかなかった
②目覚ましが機能しなかった
③目覚ましが鳴らなかった
の3点。

解決策として提示できるのは、「目覚ましに頼らず起きれるようになること」である。
マナーモードにしてたのが原因だろうけど、結局は自分で起きれるようになるのが一番なんすよなぁ。
つーか色々寝坊要因ありすぎてアカンですねぇ。

ちなみに最近は目覚ましとして、Sleep Meisterとやらを使っています。
指定した時間の30分前から鳴ってくれるというもの。
これの説明には「30分の間で眠りの浅いタイミングで鳴ります」とあるのですが、実際の所どうなんでしょうね。
たかがスマホのアプリでもそんなことができるものなのだろうか…。

少し前に使っていたアプリは、寝てる間の寝言を、発したタイミングで記録するというものでした。
それと似たような感じで検知してるんですか?
いやでも、アレの場合は寝てる間付けっぱなしだし、今のとは訳が違うような。

幾ら技術が進歩して「この機能すげえ!」と思えても、それが実際どうなのかがわからないことは難点ですね。
詳しく調べりゃ実装した方法とかが書いてあるんでしょうけど、流石にそこまでする気にはならないっていう。
でも便利なんですよね、正にその通り動いてるって風に鳴ってくれるし。

とりあえず人的ミスで寝坊してるし、今後気をつけたい所存。
いや寝坊は良くない。
これから1年くらいはこれを教訓にして朝起きるよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

web基礎工事的な

2016.06.26 23:47|日記
大体1週間くらいかかりました。
そういうわけで、作成中の自己紹介ページの基礎部分が完成しました。
ほとんどが文字落とすだけの単純作業でしたけど、それ故に飽きがすごかったです。
技術的なものは理解するのに時間かかるけど、考えてるときは楽しいんだよなぁ。

できたものは、とりあえず今までで一番面倒だった、とだけ言える物品になりました。
完成度についてはお察しな感じはありますが、まぁそれはデザイン面の問題。
わりと慣れてきたもんで、それなりにホイホイと打ち込めたかなといった感じ?

習熟度で言えば、cssの効率的な書き方がちょっと良くなりましたかね。
block同士の関係って言えばいいんですかね、の理解が進んだ気がします。
それでも無駄がなくなったかと聞かれれば、前よりマシになったとしか言えないのですが。

それと、今回から作る際に現れた問題点をメモすることにしました。
そしてそれをどうやって解決したか。
前まではそんなんしてなかったのですが、記録として残したほうがいいだろうということで。
後に同じことで悩んだ場合に役立ちそうではあります。

こうやっていくと、やはりPHPとかのバックエンド的な部分もやったほうがいいんだろうなとか考えちゃいます。
フロントエンドが面白すぎてまだ手をつける気になりませんけど。
いや本当に面白いんですよね、自分の考えた通りに形作っていくの。

まだPC版、かつfrontページしかできてないので、明日はスマホ用とかを構築していきます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

共通世界観

2016.06.25 22:50|日記
最近、新都社を見てると「ミシュガルド」ってのが目に入りますね。
シェアワールドとかなんとか。
pixivでそういうのあるみたいっすね。

でもちょっと調べてみると、随分と前からやってるみたいなんですよね。
つい最近にどうのではなく、それこそ1年前とかそのくらい?
なんだかこの頃かなり見る気がするんですが、どういうことなんでしょう。

アンソロジーってのは時折見ますよね。
数ヶ月にいっぺんくらいは何かしらのアンソロ企画やってる気がします。
しかし、ミシュガルドはここ一月くらいで急に出てきたような。
なんかあったんですかね。

こういう「世界観を共有した作品」っちゅうのは企画としては面白いんでしょうね。
ただ、見る側としては大体を把握してからでないと理解ができない…。
元々ベースとなるものを理解してる前提の作品集でしょうし、しょうがないんですけど。
だから結局読もうと思ってもやめちゃうんですよね、一話くらいで。
元となるのが物語ならいいんだけど、大体は設定集だからなぁ。
物語ありきの設定集じゃなくて、設定集ありきの物語は、辿り着くのが面倒に思ってしまいます。

まぁ何が言いたいかっていうと、読む気はないけど最近目立つね、ってこと。

それでは今日はここらでサヨウナラー

舞台は東京

2016.06.22 22:00|日記
東京行ってきました。
1ヶ月ぶりくらいです。

初めて渋谷の地に足を踏み入れましたねー。
駅を通過したことならありましたが、止まるとなると初のことです。
思ったよりもビジネスマンが多いなっていう印象です。
まぁ平日だしそりゃそうなんですけどね。

とりあえず今日聞いてきた企業に関して。
なんていうか、思ったのと違ったなーって思いました。
フロントエンドとバックエンド、Web構築系を得意としてそうな感じがありましたが、そうでもなかったと。
業務系システムが半分、Webが半分という進め方をしている様子。
経営者が無借金でゆっくり利益を出すというスタイルのためなんでしょうかね。
業務に使うものは常に需要があるので、そちらが安定して稼ぎになるんでしょう。

そんなわけですが、それでもWebに関するお仕事はさせてもらえるかなぁ。
ネックは間違いなく、客先常駐の多さが半端ないということ。
設立から3年目ということもあるので、客先のプロジェクトに参加させるというパターンが多いみたいです。
新入社員の扱いが細かく決まってないので、どうなるのかが不鮮明ってのが怖いところです。
恐らくはその常駐先も大抵が業務系システムでしょうし、うーんという感じ。

一応選考は受ける予定ですが、第一で考えるのはしないほうが良さそうですかね。
念のため色々と調べたり、経営者の過去の経歴を漁る予定ですが、どうなることやら。
どうせなら安心して自分のやりたい仕事ができる場所に入りたいですしねぇ。

それはさておき、池袋のラウワンでMUSECA100円2クレサービスやってました。
いやー、未だにクレジットサービスやってるラウワンあったんですね。
新潟では既に終わったことなので、新鮮味がありました。
アレを定期的にやってくれっていう話ですよ、本当に。

観光とかはする気がないのでパス。
ただ、すた丼を初めて食べましたが、パワーに溢れてますねアレ。
来月新潟にも到来するということなので、今から少し楽しみです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

終わらない微調整

2016.06.20 20:58|日記
なんでWebページは一つ作るのでもこんなに時間が掛かるんだ…!
1日掛かって予定の内の1つしか終わってないです。
ていうかこれ何ヶ月掛ける気なんだってくらい進捗具合が酷い。

大別して6箇所くらいの部分に分けています。
ヘッダーと後はメイン5つ。
フッターはありません、作るのが面倒だし作る意味がないので。

今日1日作業して、文字を抜きにしてヘッダーが完成しました。
スマホ用とタブレット用の調整が面倒過ぎて3時間ぐらい経っていたせいですよ。
メイン部分も手を付け始めたのですが、駄目だこれってレベルで進みが遅いのです。

起きた問題点をメモ帳に書き連ねるようにしてますが、ぐんぐん増えてますね。
ヘッダー部分だけで4つも。
しかもこれ1つに対して1時間使ってるのが本当に笑えますね。
このページ作るだけでもう20個とかになってそう。

予定としては1週間とかで済ますつもりですけど、なんか駄目っぽいですね!
1日1部分とか考えてた頃が懐かしく感じます。
いや昨日のことですけど。

でもこれ今月中に完成させないと不味いことになるんだよな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/6/19

2016.06.19 20:34|ソーシャルゲーム
【FGO】

今回のイベント楽しぃ。
鬼イベはころし級を殺しきれないどころが耐え切れないので途中でやめました。
殺戦で1億稼いだしいいでしょ、許して。

wikiでちらっと見ましたが、今イベは自然回復で全部取りきれるとかなんとか。
でもギリギリまでやってたくなるようなゲームではないので林檎使います。

天竺級が師匠の狩場で助かりますねー。
後ろから矢を撃ってくる子が一瞬で散っていく様を何度も見ています。
前の槍持ちくんは沖田に瞬殺されるという悲しみ。
結果、一番強いのは2戦目の奴というオチ。

水着ガチャ待ちで石が130個くらいあります。
開始までに160くらいは集められそうですね、多分。


【マブラヴSF】

事前ガチャの時点で地獄臭が漂っています。
ツイートで回復するのがガチャ1回分ってのは、まぁ百歩譲って。
回復しないバグを用意するあたり、素晴らしいものを感じますね!
流石に事前登録の特典ガチャすらまともに実装できなかったのは痛すぎますよ?
メンテ終わっても直らないし。

ぶっちゃけ期待しかしていません。
神姫並を期待しています。
運営も開発も地獄を見るし、こっちも地獄を見る、なんて楽しいんだ!


【VA】

着いて行けないので終了、アンインストールです。
運営がまともじゃないっていう結論に至ったのでもう駄目です。
スクエニのは、結果が出始めてから本気出すタイプなので、多分これから伸びる、と思います。
今から始めればその内イベントとかで無双できるようになるんじゃないですかね?

流石に難易度とかイベ内容とか諸々を見直すべきだと思った。
システムは悪くないけど、探索が如何せんゴミ過ぎた。
結論、現状はゴミ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

自作した

2016.06.18 22:18|日記
履歴書自作しました。
今まで手書きしてましたけど、流石に限界です。
何べんも同じこと書いてられますか?無理です。

とりあえず、大学指定のものを見ながらコピー。
Excelでフォーマット作りです。
左半分の経歴欄って、アレ完全に同じものしか書かないのに何度も書くことになるの意味不明すぎる。
右半分は自己紹介欄ですが、志望動機以外は大体同じなんですよね。

手書きが有利、とか手書きは温かみがある、とかよく言われているようです。
そんなんより断然効率の良いPCフォーマットからの作成でいいじゃんって思います。
特にIT系なんて効率的に物事進める必要のある業種なんだからそんぐらい手書き求めるなよとか。
そもそも手書きしたから何がどう変わるんだ、優しげのある書き方とかわかるのかとか。
色々ありますが、何にせよただ、「面倒」なのでPCフォーマットを作成したわけですよ。

用紙はコクヨだかのつやなしちょっと厚手の紙を選びました。
売り場で云々と唸りながら選びましたが、案外良いです。
普通紙だとペラッペラで不安になりますが、これならほぼ大学指定等の用紙に近くなります。
なんていうか、「おお!履歴書!」って感じ。

これまで5枚程度しか書いてませんが、既にうんざりしていました。
別に金融とかに送るわけでもなく、ITやら情報なんだからこのくらい許されるよねって自己弁護しながらの完成です。
ヨドバシまで足を運ぶことになりましたが、それなりの完成度になったので満足です。
いやーこういうのは楽しい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

最高に説明がわかりづらいぜ

2016.06.17 22:43|日記
説明会兼個別面談会に申し込みました。
個別ってことで、社員と1on1となります。
普通の説明会と比べると、そういうタイプのほうが自分にとってはやりやすいんですよね。

しかしわからないことがありまして、時間に首を傾げています。
1時間だけなのですが、説明を見てみると「説明会の後に次の選考受けるなら、独自ES書いてね」とあります。
これを少し考えてみると

①時間の中で説明会と個別面談を行う(30分+30分みたいな)
②説明会を1時間やった後、別途時間を設けてそのまま個別面談とする(これが一次選考となる)

の二つが思い浮かびます。
これ、新潟でのことならどっちでもいいんですよ、いつでも帰れますし。
しかし、東京となると話は別となり、帰りのバスの時間が非常に気になります。

今の所、13時発と15時発で悩んでいます。
前者だと、①だった場合綺麗に帰ることが可能です。
しかし、②だと後者にしておかなければ下手すりゃ帰れなくなります。

そんな事態に陥りたくないのですが、何分値段が違います。
13時のは3100円ですが、15時のは4600円です。
たがたが1500円程度、とお思いになられるかもしれませんが、複数回行くとなると金額も変わります。
ちりも積もればなんとやらって話で、できるなら毎回の消費を抑えていきたいのです。
一応奨学金で20万くらいならなんとかなるんですけど、どうなるかわかりませんからね。
早く内定が出れば終わりにできますが、そうでないならそれだけ金も消えていくってわけです。

そんな謎を残していますが、とりあえずメールで聞こうとか考えてます。
しかし文面思いつかないし、んなくだらんこと聞いて大丈夫かとかも思います。
どっちにせよ、結局は4600円支払うことになりそうですけどね。

ブルジョワは新幹線を使うと聞いて戦慄。

それでは今日はここらでサヨウナラー

体験版が切れそうでキレそう

2016.06.16 20:50|日記
どうも、Photoshop体験版で場を凌いでるsaikoです。
明日までの命だそうです。

どうしよう、良い感じになってきたのにもう終了とか。
30日体験版はなぜかできないので、もう終わりなのでは?
コンセプトだけはできたので、なんとか体験版期間中に完成させたいです。

とりあえず

①形の完成
②CSSを抽出(これまだ勉強してない)

の二つができれば完成みたいなもんなんですよ。
後はなんとかしてwebにできりゃいいわけです。
でもそれを後で、としてしまうとデザインを見ながらができなくなるんですけど。

学生のうちは、Photoshopが月額980円で使えるはずなので、もう買ってしまうのもありな気がしています。
ここらへん、大学生の間で便利な点だったりしますね。
まぁ、美術系の学校行ってる人の場合、普通に組織的に使えるんですけど。
もう最初から「情報デザイン」とかの学科行ってりゃ良かったんじゃないかとか思いますね!
方向性決めたのが4年目だからどうしようもない。

なんとかしてなんとかするしかないですね。
明日のいつに切れるのかが謎なのですごく怖いです。
もしかしたら0時で切れる可能性もありますが。


TA-96u
> あんだけ自転車漕いでるのに運動不足とは・・・


今回は腕だから仕方ないね?
ぶっちゃけ辛い。


それでは今日はここらでサヨウナラー

久々に日雇いした

2016.06.15 20:51|日記
ひっさびさに日雇いアルバイトしてきました。

進学相談会とかいうやつの、設営から運営までです。
よくあるやつですね、日雇いとしては。

まず長岡まで行くのが面倒でした。
新潟で紹介受けた案件なのに長岡でやるの謎でしたけど、受けたからには仕方がない。
前日とかやる気ゼロでしたね、完全に。

当日、設営で体力が限界。
いや、ただでさえ運動不足の人間がやることじゃないです。
まぁ普通よりも楽な力仕事なんですけど。
つーかあんくらいで体力に限界来るって、難ありすぎなのでは。

運営のほうは楽すぎて暇でした。
久々のバイトではあるのですけど、ここまで楽でいいのかとか考えてました。
だってほとんど人が来ない場所で挨拶するだけですし。
そりゃ楽だよねって話。

そんな程度のお仕事でしたが、見事に筋肉痛です。
DEの痛みがなくなった翌日にもう腕が痛い。
もうやらないです。
いやでもやっぱり新潟でやるなら行くわ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

便利さにビビる

2016.06.13 20:41|日記
ダラダラとPhotoshopを使ってみてます。
画像の加工とかはなにそれって所ですが、Web関係がすごい。
今までパワポとか紙使ってたのがバカバカしくなりそうです。

まず機能を覚えるのに苦労してます。
ていうかどこまで覚えれば「使えます」って言えるようになるんですかね。
画像の切り抜きぐらいで許してよ。

それはともかくとして、Webページのデザインするのにものすごく便利なことはよくわかりました。
特に定規最高ですね、ガイドライン。
これがあるのでキッチリとしたページ構成がすることができるようになるわけなんですね。
世に出回ってるHPがあんだけしっかりしたバランスで整えられてる理由が少しわかった気がします。

ただそれだけではなく、デザインからCSSを抽出することも可能だとかなんとか。
そんなんできるんならもうコーダーなんていらねえじゃん!とか思いました。
いやまだやってないのでどれほどの力があるのかわからないんですけども。
それにしたっていずれはデザイナーだけでどうにかなるようにまではなりそうっすね、これ。

デザイン力がないので死にます。
ついでに言うとPhotoshop体験期間残り3日なので死にます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

体験版

2016.06.12 21:07|日記
チラホラとその姿を見かけるので、Photoshopの体験版を入れてみました。
知識持ってて悪いことはないでしょってことで。

こういうの、便利なんでしょうけど覚えるのが大変過ぎます。
流石は「Photoshopの知識があると良」とか書かれるだけあって、操作が直感的ではありません。
やれることが多い分、色々と困るんですよね。

試しに切り取りで遊んでみたりしますが、上手く切り取れません。
なんであんな綺麗に切り取って画像を合成したりできるんですかね。
ハロワの講習受けてるレベルの人でもこの程度は軽々やっちゃうのが怖いです。
やっぱ独学だと限界があるんすかね~。

Webにも使えるって話なんですけど、どこまでなんですかね。
コーディングができるわけじゃないでしょうし、ページのレイアウトのことを指してるんでしょうか。
イラレとどう使い分けろっていうんだ!
そもそも何が違うんだ!

体験版終了まで残り5日間です。
何を覚えろっていうんですかね、この期間で。
30日体験版なんてそんなものはなかった。
学生割で買えってか?

それでは今日はここらでサヨウナラー

限界点突破

2016.06.10 23:14|日記
新潟での就活はそろそろ限界を迎えてます。
就きたい職がなくなってきました。

地元でと考えると、今の所残り2社といった所でしょうか。
正直それだけじゃ残弾が恐ろしすぎるので、流石に厳しいものがあります。
念の為に色々なサイトを見てますが、やはり東京がメインなんですよね。
内容云々を考えないでWeb職とすると、結局は都会にしか仕事がないという点で躓きます。

というわけで東京を見てみるわけですが、移動費が問題になりそうです。
就職するのは問題ないんですが、就活するのが問題ありすぎです。
遠くから呼び込みもしたいという企業は、交通費を出してくれます。
あと、大量に辞める、大量に入れるという所もちゃんと出してくれます。
でも大体の企業は遠くから来ても出してくれないので、どうしようもありません。

現在、たまに「ポートフォリオ」の提出を求めてくるので、それ用のページを作成中です。
まだデザイン段階でしかないので、正直間に合うのかわからないという状態だったり。
作品の案は一応できてるんですけど、どんなレベルにあるのかが謎過ぎて困っています。

重要なポイントになりそうなので、誰か添削っていうか、批評してほしいんですよね。
つーか身内にそういう人がいればいいのにってすごく思う。
こういうとき、Webデザイン学科とかにいる人はいいなぁって羨ましくなりますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

にゃんきゅっぱ

2016.06.08 20:58|日記
親が携帯を変えるということで、「にゃんきゅっぱ」で有名なワイモバイルを訪れました。
最近活発的にCM放映などをしており、とうとうiPhoneにも手を出したと聞いたので早速。

なんていうか、本当に安かったです。
これまでSBでiPhone5に6500~7000円を支払っていました。
もちろん機種代なんてものはとっくの昔に払い終わってます。
なのでそのままの形でMNPしましたが、ワイモバイルではiPhone5Sが4000円でした。
傘下であるため、24ヶ月2000円減額とは行きませんでしたが、それでも12ヶ月は安く使えるようです。

それにしても、よくSBが認めましたね。
キャリアの構造というのをイマイチ把握していませんが、iPhone5Sとかを出すのでも苦労したのでは?
親元(?)であるSBは、型落ち品ということでGOサインを出したっていうことなんでしょうか。
利益を取れると踏んだってことなんですかね?

SBを蛇蝎の如く嫌ってる自分ですが、安さには勝てませんよ。
土台無理なお話ですが、もしiPhone6とかがワイモバイルで登場したら変えます。
三大キャリア会社、鬼のような値段設定やめません?とか思う。

ワイモバイル~~~~奴らをどうにかしてくれ~~~~~~~

それでは今日はここらでサヨウナラー

マウス買った

2016.06.07 21:13|日記
新しくマウスを買いました。
前までのがボロボロ過ぎてどうにかしたいと思ってたんです。

今回買ったのは無線式。
これまでは有線のものだったので、中々に新鮮です。
線がないだけでかなり快適になりますね、コードレス!

PCを使い込んでる人にマウスについて聞くと、大体ゴッツイのが返ってきます。
ボール式のとかめっちゃ使いやすいとかそういう話は聞きます。
ただ、今の環境が環境なので、使えないっていうのがあるんですよね。
それ以上にマウスにそんな情熱注げないっていうか、無駄金にしかならないっていうか。

結局ノーマルな、極普通なマウスを使っています。
ぶっちゃけマウスに大量のボタンが付いてるタイプのって覚えられる気がしない。
アレ使いこなしてる人すごいと思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

当落報告が2日後に来た

2016.06.06 21:21|日記
一昨日受けてきた会社からもう回答が来ました。
まぁ落ちたんですけど、それにしても早くないですか。

今までに受けた所は、どこも1週間前後です。
なので2日後に来るというのは最速過ぎてビビります。

なんというか、全く手応えがなかったのが原因なんじゃないっすかね…。
あれよあれよという間に終わっていたので何がどう悪かったのかも検討が付きません。
結局相性でしょうけど、残念過ぎますね。

とりあえず次を見ますが、3人の会社と6人の会社ですよ。
なんていうか、どっちにせよもし受かったら厳しいことになりそうとか考えてます。
できるなら雇ってくれって感じ?

それでは今日はここらでサヨウナラー

私服面接

2016.06.04 20:26|日記
初私服面接でした。
なんだかんだで私服指定されたのは初めてのことですね。

今日行った所は、雰囲気がかなり緩かったです。
元々そんな感じらしく、面接もガチガチさからは程遠いものでした。
なので、基本的には言いたいことは言えましたかね。
それでも後から見直してみても「あそこはああだ…」とか必ずなるわけですが。

問題があるとすれば、手応えが全くないこと。
かなりの緩さなので、これなら受かるという感覚を一切掴めませんでした。
志望度が高いだけにそれが問題っちゃ問題です。
結局は相性と気に入られるかどうかなので、もうちょい元気にやっても良かったかもと思います。
それもこれも全部運次第みたいな感じなのは辛いもんがありますね。

私服ってことで、普段着てるやつにジャケットを羽織っていきました。
軽すぎないのがいいかなと思ったのですが、別にそこら辺を深く考える必要もなかったみたいです。
ファッション業界でもないのにまさかそんな判定基準あるわけでもないでしょうし。

そんなわけで、手応えを感じられない面接でした。
今まで以上に理由不明のまま落とされそうな雰囲気があります。
理由があったとしても、「相性が悪い」でしょうけど。

せめて最終まで残りたいなーっと。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Twitter Facebook BLOG

2016.06.03 21:17|日記
三種の神器、タイトルのそれ。
ネット社会において頻繁に現れるヤツですな。
意識されるのは主にTwitterと顔本でしょうけど。

企業にESを送る際に、これらを求められました。
というか、最近はこういうのをチェックする場所が結構あるようです。

一番わかりやすいのがTwitterですかね。
近頃はビッグデータという形で大きく活用されているらしいですし。
それで商売をしようという所もあるぐらいです。
そうなると、就活生を選別する上では非常に役立つものになるんでしょうね。

とはいえ、何を主目的として行っているんですかね?

①単純に人となりが見たい
各SNSから見られる「素の自分」を見て、どんな人物かを印象表現しておく。
ただ、私的なことなので嫌がる人が多いでしょうね。
自分の場合は遠慮なく晒しますが、こういう理由で任意な所が多いんでしょうね。
それにしたってまぁ、リアル垢の場合は私生活レベルなので普通は嫌がるんでしょうね。

②受ける生徒の傾向を知りたい
Twitterでも顔本でも、プロフィールが必ずあります。
確か鍵垢でも見れるはず(顔本は知らん)なので、アイコンとかから傾向を把握?
内容は重視したりしないでしょう、これが理由なら。

③問題児を発見する
以前は頻繁に話題となった、SNSを利用しての様々な問題。
バカッターとかなんとか言われてましたが、アレをしてるのはしょっちゅう見ます。
Twitterが身内だけのものだと勘違いしてる人もいるので、それを見つけることはできるでしょうね。
ただ、強制でもしない限りは見つからないですかね、流石に。

④知るだけ知っておく
入社後にも使える手札としての所持?
内容もプロフも見ず、とりあえず任意で書かせる、みたいな。
意味があるのかどうかは置いておき。

他にもあるんでしょうけど、思いつくのはこんなくらいですかね。
鍵でも掛けない限りは見れますし、この程度なんじゃないかなと。
顔本は身内にならないと見れない以上、あまり意味がないようなと思わないでもありませんが。

ちなみに、自分の場合は顔本は最近就活状況確認で使ってます。
投稿してるのはほとんどメモ感覚なので、半ば日記のような感じです。
企業がどこまで見てるのかは知りませんが、見ても面白くなかったりします。

就活生からしてみればTwitterなんて見られるのは堪ったもんじゃない!ってのもあるんでしょうねぇ。
どこまで反感の思いを抱いてるのか知りたいもんです。
企業側も「見てるからね」とかリプ送ったり米投稿したりしたら面白いかもしれませんよ!?

それでは今日はここらでサヨウナラー

pex死亡確認?

2016.06.02 21:02|日記
ポイントサイトのpexが、いつの間にかiTunesカードの取り扱いをやめてました。
は?

とあるアンケートサイトを使ってまして、いつもそれの取引先であるpexを利用してました。
そうするとわりと早くiTunesカードに変えることができていたのです。
所が、今日久々に交換しようとそそくさとpexへポイント変換したら、iTunesカードが、ありませんでした。

調べてみると、どうやら去年の11月時点でやめていた模様。
唯一の交換先が消えてしまったわけです。
なんでやめてしまったん…?

悲劇のヒロインごっこしてましたが、調べてみるとVペリカを使うことができるよう。
これはクレカみたいなもんなので、iTunesに登録することも可能だそうです。
なので、アンケサイト→pex→Vペリカという風になるわけですね!
2つも間を空けてしまいますが、まぁ仕方ありますまい。
銀行にするにも、口座とかのアレがそれで面倒なのでこれしかないのです。

しっかし、iTunesカードの入手先がiPhoneのポイント系だけになってしまったなぁ。
アレ、割に合わないし色々と面倒なので使いたくないんですよね。
最近見なくなりましたけどね、あの手のアプリ。

pexさんや、なんとかしてiTunesカードを直接取引できないかね…。
いやVペリカでもいいんだけどさぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

大丈夫なのかと思う

2016.06.01 23:32|日記
後輩で非常に不安感のある人間が。
自己紹介すらしてないから名前すら知らないけど、わりと将来大変そう。

自分自身、礼儀とかあまり気にしない性格してますが、コイツ大丈夫かと思ったのは久々です。
仲が良いから冗談交じりのタメ口が出る、とかじゃなくてそもそも敬語が使えないとかそういう。
推測としては、「年が離れていると見た目諸々を判断して敬語ができる」とかのタイプなんじゃないかなーって。
ぶっちゃけアスペみたいなの。

ウチの学校、一学年に一人はそういうのがいる。
頭の8割があることを考えてるせいで、他を疎かにしてでもそれを優先したりとか。
周りを見ることができないとか。

いや、ね、見てる分にはいいんだけど、こっちに被害が出るパターンがあったりします。
去年の話、一つ上の人が同じの受けててのグループ講義。
お願いしたことはできてない上に、就活で忙しかったからしょうがないという言い分。
その「忙しかった日」に私服で大学来てたの見てましたけどねって。

なんていうか、別にこっちでロス分取り戻す算段は付いてるし、こっちに被害が出ない限りはいいんですよ。
ただ、就活から就職まで基本的に苦労しそうだなーと思ったりしました。
今日後輩を見て余計にそう思います。

ああいうのはどうしたら治るんでしょうかね。
症状によっては注意すればいいんでしょうけど、酷いと多分お話聞いてくれないんですよね。
ここ2ヶ月見た結果、ほぼ間違いなく正当なアスペ症状なので、どうしようもないだろうなぁ。
うーん、どうしようもないこの感じ、久しぶりな気がします。

人間色々あるって言いますけどね、あそこまで色々あるとこっちもあっちも大変ですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2016.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ