こっちも通ってた

2016.04.30 20:29|日記
先週行った二次が通ってました。
こっちからしてみればボロボロだったのですけど、どういうことでしょうね。
一応その部分以外はまともに応えたつもりですが、それが評価されたんでしょうか。

「あー、これ無理だわ」となった理由はこんな感じです。

・相手の質問の意図が汲めず、上手く返答をできなかった
・一番自信のあるエピソードでの深掘りをされた時に失敗した
・部分部分で相手の意図に沿わない発言をした(数回)

こんなところです。
結構失敗としては大きかったと思うんですが、これで通ってしまったわけです。
何がダメだったかを理解してるので、そこを補強しようとは思ってますが。

それにしても、面接ってやはり相性なんですね。
受験側は何が良いのか全くわからない、対策の仕様がないです。
結局の所、基本さえ練習すれば、あとは相手が気にいるかどうかになるようです。

本命を落としたことは確かですが、わりと吹っ切れてます。
なので今後の面接は楽しく行けそうです。
一言で表せば「もうどうにでもな~れ」ですね。
いやー、胆力付くもんですわ。
落ちただけなのに。

それでは今日はここらでサヨウナラー

相談相手をくれ

2016.04.29 20:40|日記
Webの。

自分の大学は、一応情報系をしています。
全国各地によくある滑り止め的な、ね?
講義自体そう酷いものではありませんが、まぁぽそぽそとITチックなものをやってるのです。

しかし、哀しいかなWeb系統はほとんどやらないんですよ。
やるのはせいぜいがPHPとか、Rubyとか?
自分が今ほぼ独学状態のデザイン系の言語なんてしません。
やるとしてもHTMLの基礎の基礎部分だけですし、それ以上はありません。
独学って楽しいね!って感じ。

そういうわけで、今こうしてWebの勉強をしていても相談できる相手がいないわけですよ。
marginとpaddingが上手く使えない、とか。
このJSってどっちが優先されるの、とか。
CSSとJSを上手く合わせられません、とか。
そんなことを聞いたり教え合ったりする人間がほしいんですよ!!
いねぇもんはしょうがないんだけどさ!

情報大学っていうんなら、せめて1人くらいWeb業界の人間いてくれ。
どうすりゃCSSで上手く中央寄せできんのよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/4/28

2016.04.28 20:17|日記

【FGO】

新しいイベント始まりましたね。 
zeroコラボ早かったなー、と思うけど既に半年以上経ってましたね、このゲーム。

 とりあえず10連引きましたけど、3人目のフランちゃんが来て終了です。 
これ以上引くつもりはありません。 
嫌いではありませんが、別にイスカンダル好きなわけではないのです。 
ただ、アサシンエミヤほしいなとかは考えていますが。 

久々にイベントで鯖が死にかけてます。
 最近は結構調子良かったんですけど、鯖くん。 
いや他と比べたら雲泥の差なのですが。 
期間も1週間延びたことを考えると、これはつまりそういうことなんでしょうね。 
暫くは様子見が続きそうです。
 

【VA】

ヴァルキリープロファイルシリーズ新作が、ソシャゲになって登場です。 
スクエニはどんどんスマホに移ってますね、当然っちゃ当然なのですけども。 
個人的にはあまり気にならないのでガンガンソシャゲ化しちゃっていいかと。 
失敗しないならね? 

ゲーム性はないっすね、ほぼポチポチです。 
ちょっと豪華になったポチポチゲーっていう感じの作品です。

 最近、グリムノーツで面白いことになりましたが、どんくらいの影響だったんでしょうね。 
少なくともはちま嫌ってる人々にとっては良い燃料となったことでしょう。 
私事として交友を深めるだけならまだしも、それを公事として出しちゃったのが不味かったですね。
確かに個人垢ですけど、実質公的なものですし、スクエニプロデューサーという肩書がある以上は。
こっぴどく叱られるだけじゃ終われませんねぇ! 

VAはちょっとやったら飽きてやめちゃいそうですが、3日くらいはやりたいです。 
頑張る。

【HS】

もうアンインスコしましたが、HSを少しやってました。 
アジア鯖ができて、最近はプレイヤーがかなり増えたみたいですね。 
遅まきながら便乗してみましたけど、やっぱり合いませんでした。 

勝てないからつまらないというのは当たり前ですけど、対人戦がそもそも面白くないです。
 対人ベースのものは、勝ち負け関係なく楽しめないので、自分には合いませんでした。 
無課金でもゆったりできるというのは良いことだったので残念ですよ。 そ

れ以上にTCGが苦手っていうのがあるんだけどなぁ! 


それでは今日はここらでサヨウナラー

そういうこともある

2016.04.27 21:53|日記
筆記が通ってたみたいです。
この前のクレペリン検査です。

真面目にやりましたが、本気でやった感はありませんでした。
いや、正確には適度に気を抜いて、落ちても良いという感情を前面に出して、ですね。
悔しいことに手応えはあったので、通ってる気はしてましたが。
ていうかアレで落とされる人はどういう人なんでしょうか。
別段難しいと言える部分が皆無だったんですよね。

というわけで、次は個別面接、だそうです。
誰が相手なのかとか聞きませんでしたけど、多分大丈夫でしょう。
どうせ人事のちょっと上の人とか来る程度です。

今の所、準備する気は完全に0です。
いやそんな労力を掛けるのも無駄と言いますか、大体話すことは決まっていると言いますか。
結果的に上手く話せりゃオールオッケーみたいに思ってます。
多分そんな緊張しないでしょうし。

何回か面接を受けてわかったことは、ぐんぐん熱くなるということ。
最初あったほんの少しの緊張感が溶けてなくなる感じです。
腹がどんどん熱くなって、緊張がわからなくなる性質があるみたいです。
なので、5分くらい面接を続けると、ただひたすら頭のなかの言葉を出す機械になります。
前回のは大体そんなでした。

非常に不思議なのが、終わった後に振り返ると、あまり考えてないんですよね。
自然と頭に浮かんだ言葉が、上手く構成されて言語になるんです。
そのため、テンパるだとかそういうのがよくわからないです。
恐らく自分の癖とかそういうことなんでしょうね、良い方面での。

これに関して思うのは、高校の頃の経験が生かされてるのだろうということ。
思考を止めた先にあるのは死だったもので、必死に頭を働かして口を動かしたものです。
それもあってか、考えるのをやめるということを知らないのだと思います。
頭が真っ白になるなんて、そんなの死んでるも同然ですからね。
おかげでどんなに辛い問答でも、辛さを感じながらもやめられないのがしんどいです。
それもほぼ癖とかなんでしょうが、こればっかりはもう身についてるからしょうがない。

だから営業に行こうかとか考えてるんですかね。
プレゼンとかそういうの大好きなんですよね。

はー、就活さっさと終わりてー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Photoshop/Illustrator 経験必須

2016.04.26 21:06|日記
は~~~~~~~????
フォトショとかイラレとか知らんわ~~~~~~~~~~~~~~???

求人漁ってると、両方の経験を求めることが多いです。
デザインの性質上、仕方のないことと言えます。
純粋にソフトを操る技術が必須になるってことなんでしょうね。

そこで、そろそろ自分も手を出そうかと考え始めてます。
ただ、問題としてはこの2点が高いということです。
そのせいでめちゃくちゃ手を出しづらいです。
学生向けのやつあった気がしますが、それでも買う気になれません。

一応、学校の図書館に両方の教養本があります。
なので、やろうと思えば勉強できる場があるってことになりますね。
体験版なら手を出せないこともないので、やってみようかしら???
それで「経験あります!」と言えるのかどうかという問題がありますが。
その辺は誰かに聞いて教えてもらうしかないんですよね。
つーか採用担当とかに直接聞いたほうが早いのか。

それにしても、なんでWebデザインにフォトショとかなんですかね。
調べてみたらそういうこともできるらしいですが、それなんでしょうか?
非常に面倒ですが、独学する必要性が出てきてるんだよなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

オイノリモード

2016.04.25 20:23|日記
第一志望の所からお祈り喰らいました。
結構なダメージですが、まぁ仕方ない。
素直に受け止めないで流します、恨みます。
そうすることで少しはマシにになります、一生恨みますよ。

というわけで他のWebデザインやってる企業を探し中です。
そこで問題が出てきて、作品を求められたりします。
作品と言えるものなんてまともに作ってないので、ピンチです。

そこで、Webサイトを一つ頑張って作ることにしました。
サークル紹介用にこの前作りましたが、アレはほんと趣味レベルです。
かなりアバウトで、自分でもハッキリわかるほど酷い部分がチラホラと。
なので、それなりに準備をして、体裁を整えたページを作成します。

正直どのレベルが「作品」と言って良いのかわかりませんが、やるしかないです。
世のデザイナーの方々もこういうことをやってきたんですかね。
よくわかりませんが、なんとなくでやってみましょう。

あーほんとぼくのこと落とした企業は忘れませんよ。
素直に受け止めませんよ、いつかその首落としますからね。
覚えておいてほしい、ぜひとも。

それでは今日はここらでサヨウナラー

クレペリン検査(ごうもん)

2016.04.24 21:36|日記
筆記試験をしてきました。
常識問題とかではなく、作文と知能検査と適性検査です。
その中でクレペリン検査を受けたのでその話でも。

噂には聞いていたので一応調べていました。
一桁の足し算を延々と行うとか、前半後半に分かれて行うとか。

実際にやってみましたが、思った以上に拷問に近いものですね、アレは。
できないとかそういうのではなく、手が痛い上に気が狂いそうになります。
ひたすらやるのは良いんですけど、何の適性を見るつもりなんですかね…。

最終的な結果が曲線となればいいとかそういう話を聞きましたが、どうなんでしょ。
右の枠に書く点数で決まるんでしょうが、結果がどうなるのかがわかりません。
結局、アレでどの程度の点数が取れてるのかが不明な状態です。
どうせなら採点したものをコピーでいいから返却してほしいんですけど。
別に筆記試験ならそれやってもよくない?駄目?

いやーもうやりたくないっす。
デカイ所だと結構やってるみたいなので、多分もうやることはないです。
なんでクレペリンなんてやらせたんだ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

睡眠不足で死にそう

2016.04.22 21:33|日記
一昨日ぶりかその前ぶりか覚えてませんけど、久々にブログ書いてる気がします。

通夜→葬式のコンボでしたが、セレモニーホールで夜を明かしたのでPCに触れませんでした。
触れられませんでした、が正解ですかね。
おかげで懐かしい気分に浸ってますよ。

それにしても、会場の控室がものすごく豪華でした。
単純に座敷があるだけなのかと思いきや、風呂もあってトイレも分かれてる。
座敷とリビングと、二階にはベッドが二つ付いた部屋まである。
リビングなんてウチの倍ぐらいのサイズがありましたし、なんですかアレ。
幾ら払えばあの賃貸借りれるんですか?

かなり快適に過ごせて、そのまま問題なく終わることができました。
いやぁ途中であちら側のミスもありましたが、上々ってとこじゃないですかね。

人一人死ぬだけでもものすごい苦労があるもんですねぇ。
喪主の方なんかは、色々な疲労のせいか挨拶でぶっ倒れかけましたし。
多分前日深夜2時頃まで酒飲んでて、4時間くらいしかまともに寝てないせいだと思うんですけど。
まぁ疲労っちゃ疲労ですし。

現在睡眠不足で死にかけてますが、なんとか日々のボカロチェックをしてる所です。
そろそろ去年のまとめと1月から3月のまとめを作りたいです。
就活とかで忙しいからか、やる気も出ないしやる時間もないんですよね。
ちょっと成果の作成をする予定もできてしまいましたし。

はー、1日が100時間くらいにならねえかな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

これはひどい

2016.04.20 22:22|日記
通夜前日に大喧嘩とか本当に面白いと思います。
家族に苛々したのは久々です。

祖母が亡くなったわけですが、その前日である今日に両親が喧嘩という。
いや喧嘩は結構なんですが、重要な連絡事項を寄越さずに不貞腐れてしまったようで。
自分は仲違いするのも離婚するのも別居するのも勝手にしろというスタンスです。
とはいえ、流石に状況が状況なので、どうにかしろよっていう話なわけで。
せめて明日のことについて聞いたことを教えろよとしか言いようがありません。

正直、特にこれといって実害はないんですが、兄妹が実害受けてるわけで。
仕事が忙しかったりするので情報が入らないため、一番知ってる親から流してほしいわけです。
それがない以上はどうしようもないので、かといってそれで済ませることもできません。

いや本音を言いますと、50年も生きてきて子供っぽいのはやめたほうがいいんじゃないですかね?
互いに譲らない人間同士がよく30年も一緒にいれたなっていうのは感じます。
ますます結婚したりっていう気がなくなりますねぇ!
相手もいませんけど、そういう気を失せさせるのはとても貴重なスキルなのでは。

さて、明日どうするんでしょうね。
「私、行かない!」とか子供みたいなこと言ってるみたいなので、明日の朝が見ものです。
やー、せめて就活終えてからにしてほしいですかね。
大丈夫です、家出て行くんで安心してください。

それでは今日はここらでサヨウナラー

お通夜状態

2016.04.19 20:27|日記
突然のことなのですが、祖母が亡くなりました。
いや驚きです、なんていうか驚きしか出てこないです。
先々週会った時は元気にゲートボール行ってたんですけどねぇ。
ていうか毎日のように行ってたようですが。

症状は大動脈剥離というやつらしいです。
よくわからないんですが、動脈が切れたとかなんとか。
循環器系の症状での突然死では、二番目に多いらしいですね。

集まった人たちで、「まさか爺ちゃんよりも先に…」と話していました。
気持ちはわかりますけどね、前も入院して最近もあまり元気ないし。

それにしても、人って唐突に死ぬもんなんですね。
どっか遠い世界の話かとか考えてましたけど、意外と身近なもんでした。
「今にも動き出しそう」とかそういうのがよくわかります。

どんなに元気そうに見えても、死ぬときは一瞬なんだなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

個人面接マン

2016.04.18 21:42|日記
個人面接でした。
一応初ですね、タイマンだと。

まぁなんとも、ほぼ面談?
会議室を使ってなので、机挟んで目の前での面接でした。
距離が近すぎて、アレは面談と呼んでも差し支えないレベルでしょう。

内容は、なんでしょうね、情報収集程度にしか考えてなさそうな雰囲気?
過去の事例からすると、二次通過した際に掘り下げるための浅い質問、みたいな感じでした。
この業種を選んだ理由とか、面接の回数だとか、その時の様子だとか。
志望動機とか自己PRは特に求められなかったので、それは次なんでしょうね。
一応そういうのも考えて行きましたが、取り越し苦労となってしまいました。

今日の問題は、間違いなく一般常識ですね。
多分大丈夫だとは思うんですが、なんだかボロボロな気がしないこともありません。
いやほんと、選択式ですらない数学とか死にますよぼく。
懐かしすぎて最早「は?」ってなりますもの。

もし落ちるとするならば、そこだけですかね。
面接等々は別段問題なく進めていたと思うので、一般常識に目を付けられないことを祈るばかりです。

やー、多分大丈夫だとは思うんだけどなー。
もし通れて、この先内定GETできれば、その時点で就活終了です。
お祈りされないよう祈っておきます。
これで落ちたら絶望値+1だぜ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

話題のカードゲーム

2016.04.16 21:13|日記
ハースストーンを始めてみました。
iPhoneの容量がカツカツ過ぎてかなりギリギリですけど、一応入りました。
容量次第では諦めることも検討しましたね。

意外と楽しいです。
自分はデッキ構築を考えるのが苦手ですが、今の所は少し楽しめてます。
ただ、やはりTCGは体に合わねえなー、っていうのは多少感じます。
そもそも対戦型のゲームが不得意っていうのがあるんですが。

始めて1日経ったかそんくらいか、くらいなのでほとんど何も進んでません。
ウォーロックが楽しくてそればかり使ってます。
デッキはカードがないのでほぼ初期デッキ状態。
同じ雰囲気出してる人とは勝ったり負けたり、それ以外では負けたり負けたり。

闘技場とかもやってましたが、やっぱ難しいっすねぇ。
明らかに自分のより考えられてるデッキを見ると、もう少し深く思考しないとか、と思います。
一勝したきりで厳しいものがあるので、なんとかしたいもんすね。

これ、暫くやってるといずれは課金と無課金で差が出てくるんだろうなーって。
TCGなんて金積んだもん勝ちな部分はありますし、それはしょうがないですわな。
それまではおそらく無課金で遊べるでしょうし、問題はないんですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

対策

2016.04.15 21:31|日記
今度受ける企業を色々調べました。
去年度とかの試験内容とかです。

まぁなんとも、幅の広い内容かなと。
英語やらせたり時事問題やらせたり、作文やらせたり算数やらせたり。
それに加えてクレペリン検査とかやるようで。

個人的に一番の問題点は算数なんですけどね!
「円の面積」とかやたら具体的に書かれてありましたが、どの範囲の話なんですかね。
小学レベル?中学レベル?高Ⅲレベル?
流石に最後のだとやってないので分からんのですが、証明なんてさせないでしょ。
多分中学と高校の間くらいなんだろうなー、と楽観的な予想をしています。

気になるニュースについても既に考えてあるので、口頭・作文は多分問題なし。
書くのも話すのも苦手ではなく、むしろ余裕を持てるほうなので来てほしいですね、ニュース。
一応業界に沿ったものを想定していますが、どうなることやら。

月曜が本番なので、それまでにそれなりの対策を打ちたいところです。
明後日は潰れるから実質1日しか余裕はないんだよなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

一次通ってた

2016.04.14 23:25|日記
受けた面接、が、通ってましたね。
志望度はそこそこって感じで、メインではないんですが。

面接は経験が大事、という話はあったので、それを得るためにも受けてみました。
やったのはグループ面接で、共に受けた友達曰く「個人面接と違うね」だそうで。
自分はこれが初のことだったので、違いがよくわかりません。
ちなみにこの前記事にしたやつですね。
後日第一志望の面接があるのですが、それが初めてなのは不味いんだろかなぁ。

それにしても、若い人事担当だなぁと思いました。
声もそうですけど、雰囲気とかがまだまだフレッシュ!な感じでした。
下手すると受ける側が老けてるんじゃねえのって思うのは、やり甲斐とかそういう問題?

グループ面接を通ったわけですけど、次は筆記なんですよね。
内容に関しては何も聞いていません。
友人の予想では、HBの指定などからマークシートだろうとのこと。
そうなると対策が取りやすいかもしれませんね、しませんけど。

単純に今の自分がどこまで行けるかを試してるというのが大きいので、このまま行きます。
実際、面接に関してもほぼ何も考えずに行きましたし。
せいぜいが「こんな部分がいいなー」ぐらいですね。
おかげでほぼ緊張なく普通に話せました。
「いやぁそれなりに緊張はしましたね!」とは電話で言いましたが。

そんなわけで、首が繋がってしまったようです。
いやぁ案外行けるものです。
どうせなら内々定まで行ってみたいもんですが。
一つあるとないとでは、意識がまるで違いますし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

書類

2016.04.12 21:09|日記
第一志望のとこが書類選考通った模様。
手を震わせながら結果メールを見ました。
大抵タイトルで分かるから怖いのである。

しかし、メインで就活してる企業はやはり緊張しますなぁ!
言いたいことは大量にあるけど、ちゃんと出せるのかが問題。
結局の所面接とかなんて担当との相性なもんだけど、もうそこは運ですよね。
確実に通る何かがあるなら別だけど、そんなんあるはずもなし。
厳しい話だけど、受かるなら受からせてくれ、ほんとに。

なんていうか、一度心がそう無いたら、完全にそっちだなぁと。
いや何の話って、完全にWeb分野に進もうとしてることです。
その中でもメインにしたいのは、やっぱりWebサイト制作。
この業界結構謎なんですが、顧客はどのくらいいるんでしょうかね?
メインでやっていけるほどに繁盛するもんなんでしょうか。

地方のIT企業ですら、HPはかなり雑だったりします。
そこんとこどうなの?ってことでWebデザインとかコーディングのお仕事をしようとしてるわけです。
別に地方に限った話ではないんですけど、結構疎かにしてる所多いのが疑問に感じます。
うーん、企業の顔みたいな所もあるんだし、もうちょいしっかり作っていいと思うんですけどね?
そんなんに金を払ってる余裕はないってことなんでしょうか。

なにはともあれ、書類選考はちゃんと通ったので、ぜひとも面接とかも突破していきたいところです。
うぐぅ~~~~~内定くれ~~~~~~!!

それでは今日はここらでサヨウナラー

吉トミ

2016.04.11 21:00|日記
吉トミ、初来店してきました。
前々から行こうと思ってましたが、行く機会がなかった(行かなかった)ので、早速。
今日も就活ありましたからね、なぜかね、なんでかね。

内装はこんな感じでした。

吉トミ

雑で失礼。
テーブルが2つあるので、多人数来た場合は相席みたいな感じで。
でも多分、来るとしたら仕事休憩かたまに夫婦、くらいなんじゃないかな。
一見店に見えないし。

玄関で靴を脱いで入ります。
お父さんが1人でやってるお店なので、スッと入って座って頼んで終わりです。
初見でめっちゃ困惑しますが、入っていいみたいなので、勝手に入って座ります。

メニューがあるのでその通りに頼むと、お父さんが一つ返事で作ってくれます。
お茶とかはテーブル席にあったので、それを汲みます。

料理の種類は、500円の丼定食とその他のもの。
自分は前者に興味があって来たので、そちらを見ました。
ヒレカツ丼とか、タレカツ丼、鶏から丼とか6種類くらいありました。
それと、2種類選んでそれを載せたもの、のどちからでしたね。

初めてということで、タレカツ丼を頼みました。
注文すると作り始めて、大体5分~10分くらいで来ました、体感的に。
厨房がテーブルから見えます、全体が見れるくらい丸見え。

味は、普通に美味しかったって感じですかね。
アレが500円で食べれるなら、量的にも味的にもちょうどいいんじゃないかなーって。
持ってくる時に「ご飯あるからね、おかわりしてね」って言ってくれたのでしました。
お父さんが優しくて良いですねー、料理屋っていうかなんかもう家ですわ、アレは。
自分ちでご飯食べてる感じ。

ポイントカードみたいなのもあって、溜まると500円が一回無料に。
そのうち鶏から丼食べに行きます。

いやぁ一回は行ってもいいんじゃないかな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Web系を見つけられないのは田舎なのが悪い

2016.04.10 21:09|日記
Webサイトをメインに取り扱ってる企業ほんと少ないです。
今の所新潟では2件しか見つけてませんし、隣県またいでもほとんどないという。
大抵がWebシステムの構築がメインっていうのもあります。

やっぱ、この系統を探すには都会のほう見ないと駄目なんですかねー。
今なんとか第一志望にしてる所がありますが、そこが駄目なら東京とか見ないといかんかもしれません。
就活の大変さがより深刻になってしまうのでどうにかしたいものですが、しょうがないんだよなぁ。
神奈川らへんまで行けばそれなりにお仕事見つかりますかね。

田舎で探すとなると、本当に小さい場所のほうが多いという問題があります。
従業員数3名とか、8名だとか。
少なすぎる場所はほぼ即戦力求めてるような企業なのでアテになりません。
そもそもリクナビダイレクトに飛ばす時点で駄目。

いやぁ辛い。
今の場所が落ちるとなると、もう未来が見えてきませんねぇ!
東京デビューかなー!?
面白法人カヤックとか雇ってくれないかなー!?
Webデザインめっちゃ勉強するから雇ってくれ~~~~~~~~。

それでは今日はここらでサヨウナラー

練習用

2016.04.09 21:39|日記
Web系の勉強ってどうりゃええんじゃい。
OJTみたいなのしか思いつかねえぞ。

正確に言うと、「自分で仕様決めて、その通りにHP作る」なんですけど。
実際にJavaScriptとかPHPとか勉強してる人ってどうやってんのか気になります。
気になりすぎて企業選考会への応募欄で聞いてしまった。
就活全く関係ねえな!?

自分の場合、なんかもう本とかで読んでそれを書いてみる、だと身につかないです。
C言語とかやってた時も、それのせいか頭のせいか知りませんが、応用部分何もできませんでしたし。
でもWeb系の場合、自分でHPの構図決めてやると結構頭に入るんですよね。
実践形式が合ってるのか、とか考えますけど、どうなんですかね。

デメリットは当然あって、知識が継ぎ接ぎな状態になっちゃってます。
使えりゃいい、がデフォなんで変なエラーが起きると原因不明で死にそうになります。
jQueryで画像サイズの記述とかした際に、なぜか上手く行かなかったし原因もわかりませんでした。
多分CSSで指定してるのが原因だと思うんですけど、よくわからないんですよね。

なので、ぜひとも職にしてる人に聞いて周りたいです。
どう勉強してんのかなー!って。
なんか普通にOJTでとか返ってきそうだけど。
つーか片っ端から本読んでやってみりゃいいんだよな、多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

全体的に"合わない"

2016.04.08 20:38|日記
今日も遠出してまで作文してきましたけど、なんかやっぱ合わねえです。
いや、雰囲気とか体質とか?なんか色々?
職種としても完全に「違う」っていう。
ここ入ったら後悔しそうではあるんですけどね。

作文でした。
周囲の人々がガリガリと書いてましたが、超気楽に書いてきました。
具体的には、スペースかなり余らせちゃう程度の内容をつらつらーっと。

もしこれで通ったとしたら、中々に目が腐ってますねと言うべきか。
それとも、ぼくって文章上手いんですかねぇ!と思うべきか。
なんにせよ、通ってほしくないことは確か。
辞退するのも面倒な話ですし、色々面倒ですな。

まぁ、もし通ったとしたら普通に努力はしますが。
内定はほしいんですよね、内定は。
でも将来図を描けと言われても何語りゃいいのって話なんだよな~~~~。
考えておくか~~~~~~。

それでは今日はここらでサヨウナラー

無人島ってなんだよ、お前のカレか?

2016.04.07 20:46|日記
初☆面☆接

というわけで面接練習してきました。
今日は集団でしたよ、集団。

うーん、思ったよりも緊張しなかったことが収穫ですかね。
第一志望というわけではないので、それを考慮してもそこそこだったのではないでしょうか、緊張は。
これなら、本命に行った時もある程度の緊張で済むかもしれません。

内容に関しては、至って普通でした。
ただ、ユニークな質問ということでされたのですけど、無人島がどうのとか、そういうのはどうなんですかね。
何が聞きたいのか分からないので普通に答えましたが、アレは反応を見てたんでしょうか。
中身よりも突然の出来事に対してどのように受け答えするのかを見ていた?
多分そうなんだろうなー、と思いつつも結局ためらってしまったんですけども。

次やるのは個人面接かなー、どっかで個人の面接練習したい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

悪魔バスター★スター・バタフライ

2016.04.04 20:47|日記
久々にすごく面白いアニメを見つけました。
海外作品ですけど、「Star vs. the Forces of Evil」ってのがものすごい面白かった。

なんていうか、海外特有のかけ回しが好きなのかなーって。
喩えとか面白いですよね、海外の作品って。
それはもう三次元も二次元も変わらず。

あとスターが可愛い、クッソ可愛い。
キチガイみたいな表情してるけどすげえ可愛いですよ。

全体的にキャラクターが見てて楽しくなるんですよね。
マルコもスターもポニーヘッドも可愛いキャラしてんなーって思います。
あんな可愛い雰囲気なのに刺々しい発言が平気に出てくるのもすごいっすよな。

日本語版だとなぜかスターとかが関西弁になってる!と衝撃を受ける人が多々いました。
見てると段々慣れてきますが、確かに結構ショック受けますね。
元のほうで、英語で訛りとかそういうのはわからないんですが、単純に関西弁選んだのが不思議でたまらない。
標準語で良いような気がしてならないんだけど、そこんとこどうなの?

ディズニー・チャンネルに魂を明け渡して視聴してます。
ダビングできないんで何度も見れませんが、まぁ一回見て満足します。
すげー面白い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

完成品を見る

2016.04.03 20:35|日記
こう、自分の作ったものを見てると、切なくなりますね。
いやセンス云々もあるんですけど、知識不足とかそういう面も含めて。

まず痛感するのが技術的な問題。
CSSの基本的な部分な出来ていない。
witdhとかpositionとか、そういう頻出箇所ですら完全に理解不足。
それとJavaScriptについて、CSSを弄ったりした時の関係性だとかを理解できていない。
しかもjQueryの関数系統についても上手く理解してないので、基本的に動きが拙い。
プラグインも使い方を上手く理解できてなく、サンプル品を必死に探してしまう始末。

正直、プラグイン使うよりも自分でやるのがいいんですよね。
お仕事とかなら別ですけど、趣味の範囲ならそっちのほうが勉強になるという。
それに加えてプラグインは管理とかが面倒でぐちゃぐちゃになるんですよね。
現にぼくのフォルダかなり色々面倒なことになっています。

最後に、センスというかデザイン的な要素の問題。
ここに関しては、勉強方法がいまいちわからないというか、食指が動きません。
やる必要があるのは確かなんですが、誰かしらに教えてほしいです。
なんていうか、デザイン学校はこの辺強いなーって思う。
Webに関する勉強なんて1週間あれば周りに付いていけるし。
デザインに関してはなんか入り口がよくわからない状態。

とは言うものの、そういうのもあっちからしてみれば同じことなんかなぁ。
デザイン系統は難しい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

知識ゼロ

2016.04.02 20:38|日記
jQueryを打ち込んでいくと、段々と知る必要のある知識が増えていきますね。
例えばJavaScriptとか、基本部分であることは間違いないので最終的に必要に。
勝手にjQueryのことをJavaScriptのライブラリとか思ってましたけど、違うんすね。
便利だからってこっちから入るとわけわかめになります。

今jQueryでCSSとか弄ってるんですけど、そうなるとCSS知識の必要性も出てきました。
いやまぁ、HP作る上で基礎中の基礎とも言えるものなんですけど、全部知ってるわけじゃないし。
ていうかむしろ基礎の基礎の基礎部分をちょっと知ってる程度だし。
画像の位置動かすとか文字の色変えるとか、そんなん1週間も必要ないぐらいのレベルの知識なんですよね。
jQueryでのCSS操作とかをしてると、もうちょい詳しければこれもできるのにっていうことが多々あります。

でも、やはりjQueryの知識が一番欲しいという。
ネットでチラチラと見ながらやっていても、例えばeachの使い方とかがよくわかりません。
使い方っていうか、この場合にはどのような構文になるのか、みたいな。
おかげでC言語習いたてでfor使わずに1から10を表示させようとしてる感じになってます。
自分で書いたソースコード見てると汚さに驚きますねぇ。

現段階では趣味のレベルなのでそこまで頑張る必要性がないという理由で深くやる気が出ません。
でももうちょい必要のレベルが上がると本借りたりしてなんとかし始めるかもしれません。
Javaとかはやる気が出ないんですが、HTML、CSS、JavaScriptはやってて楽しいんですよね。
結果が視覚的に分かりやすいのが理由かもしれません。

それでは今日はここらでサヨウナラー

go to the テストセンタァ

2016.04.01 20:46|日記
またWebテストですよっと。
しかし今回はわざわざテストセンターに足を運ぶという面倒がありました。
正直そろそろお腹いっぱいです、いつになったら終わるんですかね。

就活における悪とも言うべき存在、「服装自由」と初めて対峙した回でもあります。
どうすんじゃって思いましたが、よく考えるとテストセンターにスーツで行っても意味がないんです。
つまり、考える必要すらなく普通に私服で行けっていうことでした。
他の機会で遭遇したらかなり厳しい戦いとなりそうですが。

テスト自体はまぁよくあるものでした。
構造把握能力でも数学的知識は必要なんですよ、知ってました?
知ってましたけど、どうしようもないのでそれっぽいのを吟味しました。
国語的なものは問題ないと思いたいですけど。

自分が終わった頃には、ほとんどの人が退室してました。
皆さん本当に解くの早いですね…。

何はともあれ、面倒事の一つが消化できました。
ボカロまとめを一切更新してないのでそろそろ手を付けたいですねぇ。
就活忙しすぎない?

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2016.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ