pray!pray!pray!

2016.03.31 21:21|日記
ささやき いのり えいしょう ねんじろ!


灰になりました。
某陵辱エロゲじゃないです。

メイン路線で志望してる所からお祈りの詠唱を捧げられました。
これまでの敗北を数えると、ポケモン、アニメイト、あとそこです。

しかしアレです、何が原因だったのか分からないのかが問題です。
そこでは他社が面接前に行うような選考を全部します。
OpenESも当然出しますし、それ以外も求めてきました。
その上でOKかどうかの判別がくだされるので、どれが理由で落とされたのかがいまいち分からないんですよね。

就活してて思うんですが、せめて何で落とされたのかが知りたいです。
総合的に判断されたのならそれまでですが、どの点が重視されてたのかなと。

だから直しようがねえんだ、うん!
しょうがねえよな、直す所なんて何一つねえしな!
要するにその企業と相性が悪かったつーことなんですわ!

というわけで特に反省することなく次に行きたいと思います。
まだ1か月しか経ってないし、焦る要素はまだないです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

作文

2016.03.30 22:12|日記
今日は作文してきました。
就活でやたら作文書かせるよね。
なんだろう、何を見てるのかよくわからないけど、何が期待されてるのだろうか。
面白い思考か、即興性か、それとも何か別のことか。

今回のは、「あなたを動物に例えたら」というまぁよくあるお話でした。
その場で考えて書くので、中々に面倒。
なによりも時間が30分しかないので焦ります、多分。
自分は15分くらいでさっさと書ききって誤字修正してましたけど。

ああいう作文って、普通のを書けばいいのかひねったのを書けばいいのか分からなくなるんですよね。
考えるのも億劫だったのでいつも通りに構成練って書きましたけど。
きっちり書けたんでまぁいいでしょ。

次はなんでしょうね、いつになるんでしょうね。
つーかそろそろメインにしてる志望企業からお祈りが届けられる時期。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ヨドビルは天国

2016.03.29 20:44|日記
新潟にヨドバシビルができました。
これまでは新潟駅内でのテナント店舗でしたが、今月からとうとう自社ビルに移りました。
あそこ元々あったのを全部買い取りしたんですかね。

行ってみましたけど、アレは天国か何かだと思います。
6階建てのくせに中は広々、商品の種類も非常に多い。
何よりもおもちゃ売り場です、ボドゲが思った以上に充実してて驚きました。

ヨド神カメラ

神バシカメラ

新潟なのにここまで充実してるだなんて、すごいことですよ。
スリーブも正方形サイズまで揃えてましたし、かなり力が入ってるのが分かります。

近くにビックカメラありますけど、どうするんでしょうね。
ぶっちゃけ、少し歩けばもっと良い店舗あるんだからそっち行くよねって話。
しかも万代方面なのが強みになりそうです。

駐車場がないのが玉に瑕過ぎてその分集客減りそう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

今日は うぇぶきゃぶ

2016.03.28 21:53|日記
今日はWeb-CABとかいうやつでした。
正直就活でのテストとかSPIだけだと思ってたんですけど、色々あるみたいですね。
まぁそりゃ複数あるわな。

今回やったのは、論理的思考を問うものでした。
一定の命令に沿った結果を答えるやつとか、四則逆算とか。
嫌いではないんですが、何分時間がないのでかなりキツかったです。
それでもSPIよりかはマシなんですが。

こういうやつはなんでああも時間がないんですかね。
正確性とか判断力とかを見るんでしょうけど、それにしたってキツいです。
作文とかならゆっくり出来ますが、こういうのはとにかくスピード重視じゃないと最後まで答えきることすらできない。
まぁ一次方程式とかの中学レベルの数学とかが出ないだけ良いんですけど。
やり方とかまともに覚えてないので多分全くできないまま散ります。

次は30日に説明会して、1日にテストセンターだぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

懐かしさ

2016.03.26 20:57|ゲーム話
ソフトハウスキャラさん、新作特設出来てましたね。
今回の時間軸は未来を越えて宇宙ですね。
DAISOUNANとかそこら辺の時空って感じなんでしょうか。
過去に宇宙まで進出してる時間軸となると、そのくらいしかないんですよね。

ゲーム概要を見るに、どれだったかのパワポケ裏サクセスみたいになるんですかね。
なんか、ランダム要素の強いCGが多くなりそうだなー。
雰囲気とキャラクターでもうビンビンなので発売が待ち遠しいです。
正直前作プレイしてないです、いや必ずいつか買いますけど。
初の別チーム作品ですし、確か。

と、それよりも驚くことが一つ。
なんとレベルジャスティスがDL販売開始してました。
これは非常に驚くことで、何がというと過去作の電子販売はやらないと思ってたんですよ。
実際、ソフ倫対策だかで掛かるコスト云々で、おそらく厳しいという話があったような気がしてまして。
それで昔の作品、巣作りとかジャスティスは来ないだろうと。
しかし、なんともはやの復活でございます。

つーことは、です。
レベルジャスティス以降の作品は頑張れば基本行けるのでは?っていう希望が生まれました。
なので巣作りとかグリンスヴァールに期待したいところです。
当然のように金を落とす人間がいるので、ぜひともお願いしたいですね。

古い作品でも名作は名作なんですよねぇ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

チン狐

2016.03.25 22:19|ソーシャルゲーム
チン狐が復活してたコン。
リニューアルしてアイギスになったコン。

長い待機時間を経てユーザーが見たのは戦国版アイギスでしたとさ。
細かい仕様とかは当然違うけど、大雑把に言えばアイギスだよこれ。
お前、休止期間で何してたんだ。
これだけ時間を掛けて出した結論がアイギスか。

というわけで御城プロジェクトがリニューアルして帰ってきました。
戦闘パートはアイギスチックに、築城の仕様がかなり楽になり、ガチャが追加されました。
正直前の仕様よりかはとっつきやすいものになったんじゃないかと思います。

プレイして感じたのは、相変わらず難易度高いっすね。
序盤なのにばんばん死んで、曜日クエスト出すのも精一杯です。
前もめちゃくちゃ高難易度でインフレの速度が半端無かった気がします。
御城運営は難易度調整が異常に下手という印象があります。
それは他のソシャゲでも言える部分が多いんですけど。

全体的に見れば、無印よりも面白くなったんじゃないですかね。
インタフェースも案外見やすくなりましたし。
ただ、これだけ待ってこれかー…っていうのはないわけではありませんけども。
そこら辺はもう気にしてもしょうがないよね、DMMだし。

正直な話をすれば、アイギスプレイしてるならそっちでどうぞってのはあります。
ぼくの場合は最近飽きてプレイしてないのでこっちチマチマやる予定ですけど。

とりあえず難易度どうにかしない?

それでは今日はここらでサヨウナラー

えす ぴぃ あい の恐怖

2016.03.24 22:24|日記
今日単独説明会行ってきたんですよ。
地方のシステム会社で、グループ企業タイプの。

元々豪雪でお話聞いてて、それなりに良いと思ってたとこなんです。
単独の時に適性検査等々やるからね、やりたい人は残ってね、っていうのも知ってたんですよ。
そん時は、適性検査+面談等々っていう話をしていたのを覚えています。

そして本日、蓋を開けてみたらSPIでしたっていう話。

思った以上に無理でしたね、いやーアレは無理だ。
何も準備してないから自分で何書いてるのかもよく分からん状態だった。
足切りにしても、もうこれ選考だな、っていうか一次選考って書いてあったな。
時間足りなくて何問か飛ばしましたね、うん。
これが何も準備してない人間の結果だよって感じでした。

というわけで、まずは一社目とサヨナラしました。
アレで通ってたらむしろこっちから逃げ出すレベルです(?)。
そのくらい駄目でした、自分で何やってるのかよくわかりませんでした。

適性検査っていうのも間違いじゃねえけど間違いと思いたいわ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

そのための帰省

2016.03.23 20:35|日記
あとそのための帰宅。

今日もイベントあったので行ってきました。
産業振興センターは相変わらず立地が悪すぎます。
開発途上すぎる場所なので周りにコンビニ一件ありませんし、民家も何もないという。
東京学館しかねえよ。

中学の時の同級生が東京から帰って来てました。
確かあっちの大学へ通ってたはずなので、このために帰省したってことなんですかね。
「帰ってきたの?」って聞きましたけど、これで実はこっちの大学に通ってたとかだったら笑います。

いやそれにしても、Uターン就活というのもあるんですねぇ。
当然まだ春休みでしょうけど、終わったらどうするんだろ。
あっちで就職しないつもりなんですかね?

彼はIT系を周っていたのですが、正直な話、それなら東京のほうが環境が良いというのがあります。
新卒で情報システム扱いたいなら、経験積むためにもあっちでしたほうが強いんですよね。
数も多いですし、見極める力があれば新潟のIT選ぶよりも断然良いんじゃないかなとか思ったりします。
自分の場合、新潟にいながら東京で活動をするのが面倒なのでこっちの企業見てますけど。

と、そんなことわざわざ言うほどの話でもないので、当たり障りなくこっちの企業情報渡してきました。
彼は非常に柔和で聞き上手な雰囲気がある人なので、こっちとしても協力してあげたいと思いまして。

それにしても、同じ企業で話を聞いていた限りでは、彼は環境系の学部にいたんですよね。
「文系でも出来る」は情報系のよくある謳い文句ですが、やっぱり苦労はしそうですね。
ま、基礎部分なんて1か月も頑張ればそれなりに出来るでしょうけど。

環境系の学部って就職先何があるんだ…?
地質学者?

それでは今日はここらでサヨウナラー

ネカフェ漫喫探し

2016.03.22 20:49|日記
5月5日、ゲムマに備えて寝場所を探しています。
ホテルでもいいとは思ってるんですけど、同じくらいの値段でフリードリンク漫画付きがいい。
まだ若いし大丈夫でしょ!体バッキバキになる程度でしょ!

慢心

評価の悪さ、個室の不充実度、店内の雰囲気で除外していってます。
GWということもあり、祝日料金もしくは特別料金(高)ですね。
仕方ないですし、安すぎる所は嬉しさ半分怖さ半分なのであまり気にしません。
多分気にしません。

バスが止まる予定の大崎か新宿の周辺を探索している所です。
バスの問題点は、事前に自分がどこに止まるかをハッキリ明言する点ですね。
電車の場合は好きな場所で降りれるのですが、バスだとそうも行かないんですよね。
まぁ事前にどっちで降りるか決めるし関係ないんですけど。
多分新宿。

できればナイトパック8時間がいいですな。
5時間とかだと中途半端過ぎてまともに睡眠時間が取れない問題が。
新宿周辺は案外ナイト8時間が少ないのがなんとも言えませんね。
多分混むからこういう処置なんだろうか。

早く5月になりませんかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ベンチャー

2016.03.21 21:04|日記
就活の話はいくらでも出てくるので日記がはかどりますね。
なのに昨日書かなかったのは東京のせい。

本日、28日に予定していた説明会をキャンセルしました。
Web系の企業で面白そうだと思ってたんですけどね。

理由としては、やはり従業員の数と誇るポイントと、あと求める社員とか現社員の雰囲気が違うなぁと。
10人規模で、デザインをしてる人が9割、1人だけディレクターがいる企業です。
募集してるのはデザイナーとディレクターで、なんというか和気あいあいな感じが出てるとこ。

なんか自分に合わないなって思うのは、選考基準の部分。
HP、社員紹介、ブログ、リクナビでの説明を見てると、基本的なデザインを理解してる人を求めてるっぽいんですよね。
コーディングのほうはデザインの勉強に比べてあまり掛からない、と思います。
それにベンチャー企業みたいなので、戦力になり得る人がほしいんだろうなと。

ここが難しい所で、デザインの勉強なんて生まれてこの方やったことがありませんでした。
独学としても、正直なにに手を出して、どこを見て勉強すればいいのかもサッパリです。
そこら辺は、やはり専業というかなんというか、デザイン系の学校を出てる人には勝てない部分です。
出身を見ても本人含め造形大学が中心で、入社できたとしても厳しい状況のまま続きそうだなというのが。

デザインは門外漢でなんとも言えませんが、コードに関してはいくらでも独学できるんですよね。
社内の雰囲気に関しては、かなり良さそうな感じがありますけども。
なんというか、大学サークル的なノリがそのまま続いてそうな。
「ヲタクに寛容」とか色々書いてあったので楽しそうですけど、そういうので決めたくないんですよね。
自分はそれなりに環境へ適応する人間なので、あまりそこを気にしても意味がないというかなんというか。

なんだかんだで、暫くはこの件を忘れないでしょうね。
グダグダとしたことは忘れない人間なので、引きずりはしなくとも「ああ、そんなのあったな…」ぐらいで覚えてそう。
まぁ、正直新卒に対しての研修がしっかりしてる所がいいっていうのが本音なんですが。

ベンチャーに対する意識は、ちょっと色々あったのでそう悪いものじゃないです。
でもやっぱり、10名規模の場所に飛び込む勇気はないんだよなぁ。
ベンチャーはベンチャーでも、5年目くらいでゆったり成長中な企業は全体的に合わないでしょう。

Web系のお仕事がしたいのは確かですけど、こういうとこに行くのは経験詰んでからにしようねって話。
考えるの難しくてもう投げ出したいなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

明日は東京

2016.03.19 20:27|日記
東京ビッグサイトですってよ、奥さん。
半年振りくらいだけど、遊ぶ場所も思いつかないので企業冷やかして帰ります。
気になるのはあるけど、どうせ毎回個説で東京行かねばならぬしなぁ。
そこが面倒っすよな、東京就職は。

正直な所、新潟でも東京でもどこでもいいっていうのが本音。
極論北海道でもいいし、沖縄、でも…沖縄は流石に遠いな、うん。
まぁそうそう酷い場所でない限りはどこでもいいんすよな。

とはいえ、そこに行こうものなら4月5月6月とそこに行かねばならないのが現実です。
web審査する所もあるけど、そういうのは大抵大きめな場所だったりするんですよね。
ほとんどがIT系だけど、その中でも大きな所っていう印象。
そもそもそこが気になる業種じゃないからスルーっていうのもありますが。

まだ始まって一月目ですけど、わりと絶望感に浸ってます。
誰だよ6月には決まるよとか言った奴、出てこい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/3/17

2016.03.17 20:44|ソーシャルゲーム
【FGO】

なにそれ、アヴェンジャー君クエストなにこれ。
2日目から既に死屍累々の様、令呪使いおった。
いやしょうがないでしょう、師匠が一発で崩されると思ってませんでしたし。
ていうかそれ以上にラスト一発決めれば終わりって状況で心眼(真)使われるの辛いっす。
お前残りHP1万ねえじゃん、玉藻の攻撃当てれば終わるじゃん、じゃん?

3日目はもっと推奨レベル上がるんだろうなー、と。
どうせ消費スタミナ20なので、一度様子見で行ってみようかと思います。
そろそろ編成考えないといかんぞ、これは。


【デレステ】

協力LIVE実装!
皆の足を引っ張って1位を取れ!

なんてことはなく、協力的要素は相手のコンボ数とスコアランクが見えるくらい?
マスター練習ができるので今はいいんじゃないですかね。
ランクが足りない?
上げろ。

大体3週間ぶりくらいですね、まともにプレイしたのは。
完全にモチベが死んでて「晴くんちゃんが来るまで冬眠します」状態でした。
SSRはまだしも、SRくらい餌として放出してくれたっていいじゃない。
こっちもジュエル放出するよ?

今ん所、わりかし協力LIVEが楽しいのでちょっと頑張ってます。
いつの間にか本編コミュも進んでてビビりますね、ほんと。


【パズドラ】

パズドラレーダー実装!
歩きまわって+を集めろ!

地図じゃなかったので驚きました。
まさかの座標管理です、座標しか表示されません。
これからはTwitterでパズドラレーダーによる座標特定が流行りそうです。
バカッターだからね、アップロードすることの危険性くらい覚えておこうね。
作るほうも作るほうだけど、うpの意味くらい考えろよ。
流石にそんなノウタリンはいないと思うけど。

楽しい要素はほぼ皆無で、完全にパズドラ支援ツールでしたね。
+をくれるのは良いことだと思います。
壁紙とかいらねえからモンスターとかくれ。


それでは今日はここらでサヨウナラー

よしあし

2016.03.16 23:17|日記
企業の良し悪しが全く分からない。
周りが言う「ここは大丈夫そう」とか何を持ってして大丈夫と言ってるのかが非常に謎。
それ聞いて安心する周りも謎だし、個人の価値観からの発言を聞いて安心して大丈夫か?って思う。

いやいやいや、その「大丈夫」はその人の主観で見た「大丈夫」ですよ。
面白そう、安心できそうは主観ですよ。
まだ個説も開いてない場所の情報、を又聞きとか意味ないでしょ。
本人がそのブース行って判断したものを、君の耳でその口から聞いて何が分かんの。

結局良し悪しなんて判断付かないし、多分個説行っても判断付かない。
入ってダメそうなら転職するしかなーいでしょ。

とかウダウダ考えてましたけど、風呂入ったらサッパリ消滅しました。
やっぱ心の洗濯ってすげーわ。
明日はチュウニズムしに行くし人生余裕ある感じだわ、もうなんでもできちゃいそう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ドットインストール

2016.03.14 21:10|日記
jQueryのプラグインを漁ってたら、ドットインストールに辿り着きました。

ここ、独学で何かを学習するには本と合わせて中々良いと思います。
jQueryもありますし。
ダラダラと項目内のいくつかを見ただけなんですけど。

中々、説明が分かりやすかったのが意外。
本だと色々手間が掛かる部分がこっちはないのが嬉しいですなぁ。
本格的に何かやりたいって時に便利なんですかね?

まそれは良いとして、プレミアム会員の機能ってどうなのこれっていう話。
否定するわけじゃないんですけど、動画内の言葉を文字起こししたやつとか見てる人いるんすかね。
レッスンの一部をプレミアム専用にするのは分かるんですけど、これらの機能の必要性とは…?
一定倍速機能とか使う人いんの?

わりかし学習用に便利だと思いましたけど、完了したのが半分くらいだったりするのが面白いですね。
途中でやめないで頑張ろうぜ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

チュウニズムのうんし

2016.03.11 21:02|ゲーム話
チュウニズム、まだ伸びる譜面はあるけど、そろそろ伸び悩みが見える頃かなー、と。
特に13以上の譜面は覚えるだけじゃ困難な部分が出始めてます。
それが分かるようになったか、ってのはありますが。

チュウニズムの運指云々を考えないといけないかもしれません。
あまり考えてなかったので、弐寺の北斗みたいな打ち方をしています。
それを長く続けているせいか、中指が毎回酷使されてしまう状態です。
これはもう完全に癖となってしまっているので、どうしようもないでしょうね。
つーかこれ、単純に手の構造問題なんじゃ…。

考えるとはいっても、結局北斗みたいな打ち方になることは確かです。
譜面の自由度が他よりも高いので、苦手な部分を固定化するくらいがいいかもしれません。
特に苦手としているのが、細かい階段と縦連ですね。
階段のほうはわりとどうしようもないので適当に処理していますし、縦連も同様です。
どっちかといえばおそらく縦連が苦手だろうとこれまでの経験で判断ができます。

チュウニズムの場合、スライドで処理という方法を一部では取ることが可能です。
とはいえ、この方法は精度が下がってしまうのでそう多用できるものではありません。
でもスライド以外で現状取る方法を思いつかないんですよね…。
連打は腕が死にますし、得意ではないので結局おもらししてしまうという。

階段のほうは、luna bluの終盤とかがとても苦手。
これに至っては運指とか関係ないんじゃね…?っていうレベル。
三本指を立ててひたすら追いかけて行くしかねえような。

適当に考えながらここまで書いておいてなんですが、運指とか考えてもしょうがない、ような気がしないでもない。
考えるべきは譜面ごとの対策なんかなー…。

ちなみに、中指の負担が最近本当に酷いので、中人固定の他に薬人固定を練習しています。
レベル12くらいを「勇気のしるし」でのプレイですね。
中指はいわば切り札のようなものとして、切り札固定運指みたいな感じで使おう、うん。

あと気になることで、ハエレとかで出てくる「固定+乱打」っていう譜面。
アレを今度から親指固定でその他乱打っていうやり方か、小指固定でその他乱打にするかを悩んでいます。
今度ハエレを数回プレイして判断しようとか思ってます。

Cyberozaがすっげえ楽しいです。
ああいう譜面増えて。

それでは今日はここらでサヨウナラー

低迷作品

2016.03.09 22:44|ソーシャルゲーム
ソシャゲ分野の新作を見ていると、時折SRPGが出ては沈んでるのが確認できます。
今も事前予約を開始している作品がチラホラ見受けられますし。

そもそも、ソシャゲとSRPGの親和性ってどうなの。
ユーザーがスマホゲーに求めてるものって、なんなのかなと。
自分の場合、軽く出来ることと、暇が潰せること。
結構そういう人って多そう。

SRPGって、結構重いゲーム性ですよね。
戦闘も、キャラの操作や攻撃対象の選択、スキルの発動とかターン制だから戦闘シーンが他より多くなるとかで色々重い。
ソシャゲって、わりかしシンプルなのが望まれているような感じはあります。
オート機能があったりとか、一回あたりの戦闘時間が短かったりとか。
周回することが前提のゲームジャンルだと思ってるので、一度の戦闘が長いSRPGって難しいのでは?

そんなことを考えて見ていると、オート機能がウリになってる作品もありますよね。
でもああいうのって大抵ゴミAIで結局自分でやることになったりとか…。
そうでなくとも、オート機能付けても一度の戦闘が長くてダレるものも。
過去にサモンナイトのソシャゲをプレイしましたけど、操作性は悪いわ戦闘が長いわですぐやめました。
しかも結局、SRPGの面白い点である「考えて戦う」よりも「金出して強いキャラで物理で殴る」が強いというものになってたり。
課金キャラが強いのは分かるんですけど、SRPGは考えるゲームなはずなのにそっちメインかよって。

今の所、SRPGで人気になった作品見たことないんですけど。
実はそっちの分野ですごい人気になってるものがあったりするんですかね?
相性悪そう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

歯医者

2016.03.07 20:22|日記
もう我慢ならん!ってことで歯医者行ってきました。
当日予約で空いてたので滑り込みセーフ。

かなり久々に入りましたけど、なんだか色々と進化してました。
全体的に綺麗になってたし、機材もますます増えたなぁと。
もう少し遠くだともっと綺麗な金回りの良い歯科がありますが、そっちに客取られてるわけじゃないらしい。
まぁここらみたいな田舎だと、高齢化が進みすぎてあちこちに必要なんだろうと予想。

しかし、歯医者ってほんと機材の用途が不明ですよね。
青い光当てたり、レーザー照射したり。
結局、患者の分かる範囲ってドリルでギュイーンとお水でうがいくらいしか分からないっていう。
あ、レントゲン撮ったりは分かりますね、うん。
それ以外の道具は一体どういう目的で使ってるんだろうなぁ。
そういえば、PCモニターが各室に搭載されてて、すごい分かりやすいと思いました(粉蜜柑)。

というわけで行ってきたんですけど、よくわかりませんでした。
お話聞いても何が原因なのかイマイチ不明。
虫歯があったので今後はそれの治療ということになりました。
知覚過敏の痛み止め塗って貰ったんですけど、あんま効果ねえ。

とりあえず、俺の傘盗んだBBAは出てこい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

知覚過敏 or 虫歯

2016.03.05 21:18|日記
ここ暫く(数年)歯医者なんて行ってないのですが、久々に緊急事態に見舞われています。
ある特定のタイミングで神経痛か何かか!っていう痛みが襲うのです。
歯医者に予約を入れる予定ですが、症状を聞かれた時のために軽くまとめてみることにします。

1.熱い→冷たいの刺激を短時間で与えると痛みが生じる

これが酷いですね。
料理は基本的に熱い状態ですから、途中で水とかを飲むと死にかけます。
とはいえ、冷たい食べ物ではないみたいで、液体が駄目なようです。
そのため、冷奴やサラダといったものは問題ありません。
ただ、醤油が液体なのでそこが痛みの元になっています。

2.風が沁みる

これもかなり辛いです。
自転車を漕いでいる途中で口で呼吸をするとたまに死にかけます。
しかし普通に歩いている最中でもなる時はなるので、油断ができない状態です。
家の中でも似たようなことが起きるので、これはもう仕方ないですね。

とりあえずまとめてみましたが、この2つですね、症状は。
一番のせいで、歯磨きでも口を濯ぐのに困難を強いられます。
更に言えば、飲み物も迂闊に口に含むことができません。
飲む時は必ず口の奥の方へ入れるようにしています。

流石に、これが知覚過敏なのか虫歯なのかを判断することは素人目には不可能です。
ネットで調べた症例的には知覚過敏に近いようですが、虫歯が進行しているという可能性も否めません。
見た目は一切変わっていないようではありますが、ここはもう本職のお仕事ですね。

日曜にやっている所なんて近所では限られるので、月曜日に予約を入れてみるつもりです。
最も良いのは、行けば治療してもらえる虫歯なパターンですかね…。
でも神経痛みたいな感じなので、なーんか虫歯でも重症な気がするんですよね。

なにはともあれ、月曜日です。
辛い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2016.03.04 20:15|日記
今日はやたらと自転車を漕いでました。
数えてみると、行きで6km+12kmで大体18kmほど。
帰りは17kmほど。
後は寄り道云々で4kmほど。
合計で40kmくらいしか走ってませんが、なんかもう十分なくらい疲れました。
冬は基本的に雪で自転車動かないので、今回は本当に久々でしたね。

それは置いておき、メインの話は今日行った飯屋のこと。
走ってる途中でどこに入るかっていう話をしてたんですけど、なんとなく目についたとんかつ屋に入ることに。
名前は「とんかつかねこ」でした。

外観は一見ただの民家で、裏道に入りかけのような場所に入り口がありました。
内装のほうは定食屋といった雰囲気で、カウンターが幾つかとテーブル席が5つくらい。
水等はセルフで、なんというかその地域に根ざした飯屋な感じ。
新大前ということもあって、学生っぽい人がチラホラいました。
とはいえ、カウンターはスーツ姿も見受けられ、暫くしたらテーブル席にも昼飯を食べに来た社会人も来てました。
とにかくひっきりなしに人が入っていて、かなり人気あるんだなーというのが分かります。

驚くのが、居酒屋か何かかと思うほど大量に壁に貼られた商品名を書いた紙。
おすすめ!とか新作!とかチェーン店ではまず見られない姿で面白かったです。
テーブルとかにメニュー表はあるんですけど、それがなくてもいいくらいの張り紙に驚きましたね。

で、頼んだのがこれ。

メイン

3段かつ丼です。
あれ?って思いますが、中にとんかつが隠れてるので量はかなりあります。
ご飯もなんかやたら多いし、店屋で普段家で食べるくらい食べられるとは思ってませんでした。
他にかつ丼なんて店で食べないので比較対象がないですが、美味しかったです。
味の表現は苦手なのでとにかく美味しかったとしか言えませんね。

ちなみに、これが出てくる前は付け合せにこんなんが来てました。

付け合せ

やー、鰹節かかった豆腐ほんと美味えわ。
どっちも醤油が合うし、相性バツグンかよほんと。
こんなんメインが来る前に食い終わるわ。

後、なんか酒の器っぽいのはこれ水です。
日本酒にしか見えねえ。

あの量あの味で790円だったので、また行きたいもんですなぁ。
学生の味方って感じがするのは、やはり大学前っていうのが大きいんですかね?

それでは今日はここらでサヨウナラー

13+が増えていく

2016.03.03 21:23|ゲーム話
新曲が6曲追加されましたね、チュウニズム。
恒常が3曲と、課題が3曲の計6曲。
課題の方は未だに前回のが終わってないので暫くプレイできなさそうです。

今回追加されたの、また豪華な面々ですね。
TAG氏、sasakure氏、t+pazolite氏の3人。
アルストロメリアの追加はすごいです、とても素晴らしいです。
KONAMI楽曲がちゃくちゃくと増えてんな-っていうのは感じます。

それにしても、よう提供してますな。
アレって権利はどこにあるんでしょ、楽曲提供者自身にあるからどんどん移って来てるんですかね。
それともKONAMI側も許可出してるのかな、どうなんだろうか。
そこら辺がいまいちよく分かりませんが、チュウニズムの乱雑感は大好きです。
BMSからも引っ張りだしてるあたり、目の付け所がシャープでしょ。

段々と13+楽曲が増えてるので、レート14とかもぐっと近づきますね、プレイヤー側としては。
自分の中では「怒槌>ガラクタ>ハエレ>エンドロール」という順番で難易度付けしてます。
慣れの面が大きいんでしょうけど、イカヅチはともかくガラクタも中々に際どい難易度。
一応Sランクは取れてますけど、SSが取れるのはいつの日になるんですかね。
まだまだプレイが足りてねえって思います。

はよ課題曲終わらせていかないと。

それでは今日はここらでサヨウナラー

死の商人か何か

2016.03.02 22:27|日記
リクナビ・マイナビはまるで死の商人だぁ…。

いきなり冬靴+notリクルートバッグとかいう格好で行きました。
なんていうか、自分で思いましたけどめちゃくちゃ浮いてましたね。
腰鞄付きとか完全に就活舐めてる。

そこは特に言及されなかった(程度が低するぎるから)のでいいんですけど。
初日から完全にやる気をなくした状態でブラブラしてました。
自身の興味ある企業以外どう見ろとって言いたくなる程度にはやる気がなかったです。
いや、それなりには見ましたけどね、色々。
スーパーとか息抜きに話聞くだけでも面白いですよ、たまに。

中でも、パチンコ屋は実に面白い。
話だけ聞いてるとやってることはわりとまともだったりして面白い。
行く気にはなれませんけど、少なくとも人がちゃんと入ってるんだろうなーって。
流石は人間を破滅させるほどに稼いでるだけあって、ブースサイズも地方大企業と同じという。
パチンコは金が入るんだなあ、とか思いながら話聞いてました。

今月も来月も適当にブラブラとやりながら行きます。
東京遠征とかしたくねえだ。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2016.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ