2月死亡

2016.02.29 20:55|日記
何もしないまま2月が終わった感じありますね、ええ。
まだ3月もあるとか思ってますが、その時点で終わってる気がしないでもありません。

嫌ですよ、ぼくは3月なんて認めませんよ。
明日は2月1日です、今決めました。
3月やだー!2月が良い!2月!

そんなこと言っても無駄なんですけど、今日一日ずっとそう思ってましたね。
明日はスーツ着てメッセです、氏ね。
しょうがないけどなー、しょうがないことなんだけどさー。

つまりはそういうこと。

それでは今日はここらでサヨウナラー

締めて2500円

2016.02.27 21:58|日記
自転車の変速ワイヤーが直りました。
部品が入荷したという連絡から早1週間、ようやく行ってきました。
雨、雪が悪いんです。

ワイヤーを変えるだけなので、30分程度で終わりました。
その前に商品がなくなってて探すのに30分かかりましたが。
あんだけ雑多に物が置かれていればそうなるよな。

ワイヤー代がおよそ2000円ほど、そこに工賃を含めて2500円でした。
消費税はおまけです、待たせたからとかなんとか。
別に暇だったので気にしなくもいいと思いましたが、ありがたく受け入れました。
おかげで無一文状態だけどな!

ついでに呼び鈴の部分も直してもらったので、久々にまともな自転車になりました。
正確にはライト以外は、ですけど。
どれだけ漕いでも明かりが小さすぎて仕事を果たしてないんですよね、あのライト。
iPhoneで代用してるケースが最近は多いですが、なんとかしないとなとか思わないこともありません。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/2/26

2016.02.26 21:28|日記
【FGO】

日頃の行い

大成功→大成功→極大成功

これはまさかまさかの展開があるのでは?

呼符3枚目で降臨

久々に来ましたね、最高ですね。
最近はFGOで運が向いてる感じがあるので、モチベーションが非常に高いです。
これもアレです、日頃の行いのおかげというやつですよ。

使ってますが、NPの効率が結構良いですね。
全体即死判定宝具も使い道が増えそうなので、中々に戦力となりそうです。
☆5セイバーは2人目なので、そろそろアサシンの☆5とかほしいですね(チラッチラッ

何はともあれ、そこそこ戦力が整ってきたので、頑張って鍛え上げようかと思います。
そのためにもさっさと今回のイベント終わらせねば。


【アリスオーダー】

ピックアップガチャとかいうのが来てたので回してみました。

死神ちゃん

悪くないですね、悪くない。
突撃の中では上位に位置してる近接兵なので、使い道がかなり多いです。
今回の村岡戦には間に合わないので、次回のイベントではバッチリ使えるようにしておきたいものです。

それにしても、ピックアップの支援はシャーロットで良いような気がしたんですけどね。
個人的に沙羅も強いんですけど、他のが良かったかなー、なんて。
イベ産☆5がそれなりに強いのが悪い。

んでんで、矢野さん上げ終わりました。

カリ100矢野

突撃は乏しいので、嬉しいもんです。
ESPの範囲がかなり広くて使い勝手良いです。
それでも村岡辛いんですけど。
どうにかなりません?支援イベ。



それでは今日はここらでサヨウナラー

インフルエンザ

2016.02.25 22:01|日記
父に続き、姉までもがインフルエンザになりました。
先々週に治ったと思ったらこれですよ。
時期が時期だからというのもあるんでしょうけど、困りますね。

個人的には、また熱が出るのは勘弁願いたいものです。
なんせ去年は春頃に不明熱で40度近く出てますから。
アレを考えると、余計な症状が付いてるインフルエンザなんて罹りたくないところ。
家の中ではほぼ常にマスクが必要そうな事態です。

インフルエンザ菌だけ消し飛ばす方法ないですかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

「インド人を右に」

2016.02.22 23:40|ゲーム話

“Turn Right For Indian”

 風変わりで知られる、我が社の社長様の提案らしい。
 だが、英文が意味不明。
 Turn Rightってのは「右に曲がる」のはずだけど、Right Forは「正しいことをする」とも読めるんだよな、確か。
 まあ、とにかく。
 興味はないが、試しに翻訳ソフトに掛けてみよう。
 
 『インド人を右に』

http://chunithm.gamerch.com/(チュウニズムwiki DJ-MEGA)

The wheel to the rightのスコアが良い感じになりました。

インド人

これまで自分の13履歴では一番スコアが高かった「We Gonna Journey」を超えました。
正直アレより出るとは思いませんでしたわ。

そもそも、頑張ってみたのは手元動画(解説動画)を見たからだったりします。
13の中ではかなり簡単にAJが出るとかなってて、「ほんとに…?」と思いながら見てました。
最近はプレイする時には必ず選択してたのですが、どうやら本当にスコアが出る曲だったようです。

ただ、AJには程遠いスコアなので、後は少しずつ修正していく必要があるんでしょうね。
例えば、中途の左右の単ノーツの塊を消化する所とか、ミス率がかなり高いです。
あそこは一気押しが出来れば良いんでしょうが、それに慣れないので練習が必要そうです。

他にも色々と問題点はあるので、もう少しスコアを詰めることが出来そうです。
まぁ暫くはやらないんですけどね、満足しましたし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

工事現場の真横

2016.02.21 21:52|日記
言うほど工事現場ってわけでもないんですけど、何やら解体をしてるみたいです。
隣の家、もう長年(それこそ数十年)放置されてたんですけど、どうやら何かあった様子。
随分昔の話ではありますが、家主が自殺したとかなんとか。
そんな噂もありましたが、非常に狭い土地なのでどう利用する気なんですかね。

まぁそれはともかくとして、問題はウチが超真横ってことですよ。
それこそ「隣の家の幼なじみがベランダから乗り移って部屋に入ってくる」レベルで近いです。
なのでもう見えます、完全に中とか見えちゃいます。
物心付く頃にはお隣さんは消滅してたので何がどうってわけでもないんですが。

自分にとっては気にするレベルではありますが、結構音が聞こえてきます。
ここ数日、足場も作ったらしく、垂れた水の音なども響いたりしています。
それでも十分に静かなので、工事をしていることはあまり気にならないです。

いやそれにしても、あんな家解体してどうすんだろっていう疑問。
誰かお引越しでもしてくるんでしょうか、こんなど田舎に。
バスが1日1本とかそういうわけではありませんが、それでもわりと不便な部分はあったりするものです。
元の家主の関係筋がなにかするんでしょうか?

それでは今日はここらでサヨウナラー

神戸   神戸

2016.02.19 21:29|日記
明後日はゲームマーケット神戸ですねぇ。
あんな遠い場所行けるか…。
関西民のためのっていう開催ですし。
新潟からは流石に無理すぎ。

春ゲムマのほうは、5月5日だそう。
今年もGWということもあって、バスがそこそこ高そう。
去年はそのバス代が捻出できなかったため行きませんでしたが、今年はなんとか行く予定です。
かなりギリギリですけども、死ぬ気で頑張ればなんとかなるって信じてる。

ゲムマ神戸行きたいよぉ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

センス

2016.02.17 21:55|日記
ハイソでセンスのある写真ってどう撮ればいいんですか。
高級なカメラがあったとしても、腕がなければ意味がない!?

ここ数日掛かりっきりになってるHP作りで、photoページに悩みます。
普通に撮ってそれを載せてもいいんですけど、なんかダセえなーって。
そもそも全体の構成がダサいのでその時点でアレなんですけど、せめて写真くらいはと思ったりして。

多分、構図とか撮り方が重要になるんでしょうね。
やっぱり何枚も色々な角度から撮ったりしたらいいんでしょうか。
写真撮影をしてるプロの人たちを見るとたくさん撮ってますもんね。
でもそれだけじゃない何かがあるんだろうなぁ…。

近頃は「Instagram」とかいう写真投稿SNSが流行ってきてますね。
あそこでは投稿が全て写真と聞いたので、参考になるかもしれません。
何枚何十枚と見たら流石に少しは鍛えられるんでしょうか?
人気な投稿写真にはそれゆえの理由があるんでしょうし。
そういうのが分かってきたら磨けていることになる、かな?

写真に関しては経験しかないんだろうなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

プラグインって便利だぁ・・・

2016.02.16 20:42|日記
昨日から始めたHTMLいじりをまだしています。

してて思ったんですが、jQueryのプラグインをようやく理解しました。
前にHP作りで使おうとして出来なかったことを思うと、不思議でなりませんね。
単純にjsを読みこませるだけなんですけどね。

jQueryって要するに

JavaScript > jQuery > jQuery

ってことなんですよね、多分。
プラグインってのは、つまりユーザー関数をまとめたファイルで、js記述された関数と。
「ぼくの作ったjavascriptをまとめた」ってこと?

出来る人は、自分でjsからやりたいことを作ったほうが早いんでしょうね。
でも独学する気がない場合はプラグインから自分のやりたいことを探すことになると。
jsを理解していないので、中身が微妙に違ってもそれを少しいじることすらできないのが辛いです。

あの言語って、C言語とかと比べると記述が面倒そうに見えます。
function(){~~}とか、書き方がいまいち理解できません。
しようとしてないだけですけど、そのうちもしかしたらする必要が出てくるかもしれませんね。
でも可能なら避けていきたい部分ですねぇ…。

PHPとかもっとわけわかんねえけどな!
お願いだからC言語とかみたいにどこが間違ってるか教えてくれ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

プラグインが動かないし、よく分からないし

2016.02.15 21:56|日記
時間があるので、4月頃に(多分)使うHPを作ってました。
センスがないのでなんかシャレオツそうなjQueryのプラグインを漁ってます。

「これいいな!」って思うjQueryプラグインが大体使えないんですよね。
主に練度不足な意味で。
中身理解しなくても出来る、とかそんな書かれ方をしてるのに出来ないという。
猫でも分かるC言語とかなんかそういう雰囲気を感じる。

一応それっぽくしようと頑張ってますけど、まず中身の理解が出来るようになったほうがいいんですかね。
そうなるとJavaScriptを勉強することになるんですよね。
確かjQueryってそれのライブラリでしたし。
やってることはC言語みたいな感じで、要は変数と関数覚えればいいだけだと思うんですけど。
基礎身についても自分で上手く組み立てることができない…。
そもそも時間があってもやろうと思わない。

今時はなんかこう、既存のものを組み合わせればなんとかなるんだ!
きっとプラグインを漁りながらやってればそれなりのHPが作れるはずなんだ!

そのうちできます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

初心者脱出?

2016.02.14 21:29|ボードゲーム
14.png

俺はやった!

というわけでとうとうレートが14.00を突破しました。
画像中では14ですが、実際には現在14.02となっています。

結局の所、このくらいのレートなら難易度12以上をSSS前後のスコアが取れれば辿り着くんですよね。
それに気づかず13粘着とか13+特攻とかしているとレート13後半をウロウロする結果になるんですよ。
要するに、実力向上を考えずに12譜面をやっていれば自然とレート14に達してしまうわけです。
しかも最近は13以上の譜面も増えてきているので、比較的ここまで到達しやすかったりします。

レートに関して研究してる人がいましたけど、その記事にある通りのことです、これは。
12譜面でSSSを取れるかどうかという問題ですが、13でSを取れても上昇するので、レート14は比較的楽になりつつあります。
つまり、自分には「14.30に到達」「15に到達」のような目標が壁になってしまうのです。
まだまだ先の話なんでしょうけど、難易度13が増えれば増えるほどそれが現実味を増すと。

とはいえ、レート14に達して初心…初級者くらいは脱出できたんじゃないですかね。
中級者くらいは名乗っていいんじゃない!?

それでは今日はここらでサヨウナラー

結構痛いミス

2016.02.13 22:31|日記
用事でスマホサイトの作り方調べてたんですけど、その過程でここのindexページ上書きしたという。
おかげで応援中ページが消えました。
いや中身覚えてるんですけど、復帰が面倒だなって。
それに、古いゲームばかりでここ最近は新しくしてなかったので、そのまま消しておくことにします。

復活するとしたら、今年の夏コミとかですかね。
今の所行く予定がないのですけど、もし気になる作品とかで応援バナーとかがあったらそのために作り直します。

いやそれにしても、まさかこんな凡ミスをしてしまうとは…。
FC2HPもFC2HPで、同じファイルの上書き確認とか一切ないみたいですね。
酷い失敗をしたもんだ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/2/11

2016.02.11 21:43|ソーシャルゲーム
【FGO】

バレタインイベントが始まって、また日付更新型のガチャピックアップが始まりました。
自分が本格的に引くのはジャックの日ですかね。
ぼくだって星集めて遊びたい。

そんな中、今日のピックアップがこちら。

本日のピックアップ

ブライドネロ可愛いなぁ、欲しいなぁ。
一回ガチャろ。

ポチー

玉藻の前



キャプチャ

15日にピックアップされるはずの☆5が出るとかどうなってんだ庄司ァ!
サポート役としては一級品で何よりも可愛いので問題ないんですけど。

玉藻が来ると、ジャンヌか孔明も欲しくなる。
いやそんなことよりジャックくれ。


それでは今日はここらでサヨウナラー

今日も今日とてチュウニズム

2016.02.10 21:30|ゲーム話
言うほどチュウニズムしてませんけど、今日はしてきました。

いかずち

成し遂げた

成し遂げた!!!!!!!!!


一生クリアできないんじゃないかと思ってましたが、なんとか頑張りました。
そろそろ体が温まって来たなと感じたのでチャレンジした所、ギリギリSランクでクリア。
AAAでも良かったんですけど、このゲージ見るとそれでは間違いなくFAILEDでしたね。

何はともあれ、そろそろレートも14に乗りそうです。
怒槌を一旦追い込んだので、暫くはレート上げに専念したいと思います。
流石に13+のSSは無理ですね、13ですら無理なのに。

これからは「12~12+をSSSに」「13をSSに」が目標となります。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/2/9

2016.02.09 22:40|日記
【アリスオーダー】

やっと完成しました、真尋100です。

真尋100

ぼくも時田100とか作りたいんですけどね、超級ソロ安定しないのでやりません。
須藤100?知りません、あんなん作るんは怪物の類です。

ランキングが更新されましたね。
今回はジャックリーグで、まだまだ狙い目がありそうなので頑張ってます。
クイーン残留くらいにはしておきたいのですよね。

アリスランク

わりと良い感じにトロフィー増えてるので問題なくクイーンには行けそうです。
流石にキングは無理でしょうね、既に上位が修羅の雰囲気出してるし。

今日急にスタミナが上昇したので結構喜んでます。
80もあればかなり余裕ができますねー、色々と。


【フォトカツ】

新イベ

スコア全然伸びないです。
このゲームどうやったらスコア伸びるんですかね。

と思って調べたら結局はスマイルの様子。

現最強

真ん中に樹璃が来ると現状トップのスマイル発動になります。
全部見てみると、40回コンボするごとにタップスコア300上乗せとか結構狂ってますね。
でも樹璃が出ないんだなぁこれが。


それでは今日はここらでサヨウナラー

変速ワイヤー大破

2016.02.08 21:46|日記
自転車の変速に繋がってるワイヤーが大破しました。
それはもう見事にヴァツーンと行ってました。

仕方ないので修理してもらいに行ったのですが、変速ワイヤーだけ在庫がないとか。
初めて知ったんですけど、ワイヤーってアレ全部違う種類なんですね。
同じの使ってるかと思った。

おかげで今週の金曜に修理が伸びました。
値段は1500~2000円とのこと、変速のやつは高いとかなんとか。
その場でチャチャッと緩めてもらい、軽くなりました。

変速なしで自転車乗りましたけど、やはり不便ですね。
坂道とかが登れる気しないので早くワイヤーを仕入れて貰いたい所です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015年12月まとめ

2016.02.07 22:36|日記
個人的にはお久しぶりに書きます。
ていうか12月の分を今更書くのですよ!
まぁ年度明けてからじゃないと書けないし、しょうがないよね?

CALL ME CALL ME/ロボ氏/初音ミク


アシンメトリー/テンツク氏/初音ミク


破壊と創造の空双庭園/cosMo氏/GUMI


NEXUS/yoshi氏/初音ミク
ストラトステラ/ナユタン星人氏/初音ミク
 

拝啓、散々たる夢の世界へ/Over Forte氏/IA
目覚めたあなたよ幸福たれ/HaTa氏/初音ミク
 

空想庭園シリーズの新作来て驚きましたね…。
ていうかドラマCDってことにもっと驚きましたけどね。

これで12か月、1年分が出揃いました。
今年は何曲でしたかね、多分月40曲程度で、全部で480曲くらいですかね。
後日まとめてまた日記書きます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソシャゲ記 H28/2/5

2016.02.05 22:31|ソーシャルゲーム
最近書くことなくてソシャゲに関してしか書いてない気がしている。
そろそろ「ソシャゲ記」っていうカテゴリ作ろうかなとか考えてます。


【アリスオーダー】

最近ひたすらやってます。
ここ数日は

アリスオーダー>>FGO>フォトカツ=デレステ>>パズドラ

ってくらいやってます。

それにしても

バレラグナ

ウアサハ

どっちも可愛いんですけど、ウアサハが可哀想なくらい弱いです。
実質3人で回せる場所しか行ってないです。
問題としては、現状カリスマ100にしてもイベクエ超級で特別ユニットを確定泥しないことでしょうか。
そのせいでウアサハを100にしてもあまり旨みがないんですよね。
精々泥枠が増えるってなだけで。

そんなことはわりとどうでもよく、バレラグナが非常に可愛いです。
支援兵でなおかつGランなだけあって、どんな障害物がある場所でも問題なく使えますね。
配信直後でこんな強キャラ出していいんですかね。

マルチで分かりやすい地雷が大体判明してきたなって思います。
個人的に一番一緒に戦いたくないのは、周回前提クエで衛生時田連れてくる人。
回復とか一切必要ないのに頑なに時田使うのは何を思ってのことなんですか?
難しいクエだけにしようよ!
衛生兵なんて攻撃はあってないようなものだよ!


【フォトカツ】

ランキング

あまり頑張りませんでしたけど、そこそこの順位に付けました。
未だに複数取りをする意味を理解してないので、果たしてどうなるのか…。

このゲーム、システムがいまいち把握しきれてないんですよね。
特にスキル周り、ヘルプとか読んでないから分かりません。
しかもスキルレベルを上げる意味がどの程度なのかも分からないので、上げる気になれません。
誰かそこらへんまとめてくれませんかね。

既に次回イベントの予告が来ていたので、そちらもまた少し頑張ります。
風沢そらのPRが出るまでは続ける予定です。
多少楽しんでます。


【FGO】

FGOもイベントが終わりましたが、最終的にはポイントこんくらいでした。

150万(くらい)

後半の時限イベが大きかったですね。
正直150万近くまで行くとは思いませんでした。

150万まで行かなかった理由は、最終日前日に星が落ちたからです。
ていうか別に取っておく理由もあんまりないんだよな…。
ガッツしか効果ないし、今回のイベ礼装はもう使うことがないと思います。
記念品だね。

次回はバレンタインなのかなー、楽しみにしていいのかなー。
多分ない。


それでは今日はここらでサヨウナラー

エレクリだーーー!!!

2016.02.04 22:16|ゲーム話
チュウニズムがプラスになってたので早速プレイしてきました。

連コすると色々追加されるのは純粋に嬉しいですねぇ。
まだやってませんけど、さっさと進めたい時はチャリンチャリンすると楽そう。
でもアレって、連コするとその分だけプレイできるんですかね?
普通に1コイン分で終わりそうなんだけど、どうなるんだろうか。

今回追加された楽曲で気になったのは雪月花とエレクリです。
それ以外は知らない曲なので、まぁのんびりとプレイしたいかと。
にしても、雪月花はどこにでも現れるような気がします、なんとなく。

雪月花は良いとして、エレクリがわけわかめ。
Sは取れましたけど、99万とか行けそうにありませんし、100万とか一生無理なのでは…?
12321ってタイプの譜面は好きなはずなんですけど、チュウニズムだと辛い地帯になってしまっています。
多分原因はチュウニズムのラインを未だに理解しきってないことと、タップでの乱打に苦手を持っていることでしょう。
そこをなんとかさえすれば、要はKONAMI譜面なのでなんとかなりそう。

現在レートが13.78なので、段々と14が見えてきてるかな、くらいです。
ここらへんまで来ると自分の腕では0.01すら上がらないのでかなりしんどいような気がしています。
13譜面を延々と繰り返して実力上げていくしかないかぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ニコ動のstepmania動画

2016.02.02 21:52|日記
ボカロ漁ってると、たまに楽曲で作ったステマニ譜面が目に入ります。
それ自体はどうだっていう話ではないんですが、カテゴリがVOCALOIDなのはなんでなのだろっていう。
別にカテゴリ検索とかいうもんは存在しませんが、タグ検索でたまにいたりして、「ん?」ってなる。

なんとなく調べてみました(数分程度なので検証とかいうレベルじゃないです)。
「StepMania」タグで検索して、カテゴリ別にして捜索。

検索1ページ32項目

1ページ目:不明4件 VOCALOID2件 アニメ3件 ゲーム19件
VOCALOID2件 タグ有
2ページ目:不明6件 アニメ3件 ゲーム23件
3ページ目:不明8件 ゲーム24件

おや?と思い「StepMania VOCALOID」で調べてみましたけど、どうやら大抵はゲームカテゴリみたいですね。
ゲームカテゴリの中にボカロ楽曲品もちゃんとあったので、つまり一部だけなみたいですね。
流れ的にはゲームカテゴリが普通なんだなぁ、そらそうだよなぁ。

とはいえ、似たようなコンテンツと見える東方カテゴリにあってもなぜか違和感がなく感じたり。
ここらへんは元がゲームだとか、そういう?
それは単純に感情の問題だから、人それぞれになりますかね。

更によく考えてみると、「StepMania」ではヒットしないボカロステマニ品があるんですよね。
そういうのはVOCALOIDタグで検索しないと出ないだろうし、それこそカテゴリ検索がないと無理か。

たまーに見るのでなんとなく気になってましたけど、なんだかスッキリしました。
つまり彼らはマイノリティだということだ。
いや別に対して気にならないので、だからなんだっていう話なんですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

暇が出来る月

2016.02.01 21:02|日記
うおーとうとう2月ですよ。
怒涛の1月が終わり、同時にそれなりに忙しかった日々も終了しました。

2月はとても暇な月になるので、色々溜まったものを放出しようと考えてます。
具体的にやること決めてませんけど、多分出来るんじゃないかな。

それにしても、最近急に雪が降ってきてて困ります。
雪国としての威厳を保とうとしてるのかどうかは知りませんけど、自転車が動かせないのが辛いです。
除雪車は動いてるんですけどね、定期的に雪が降るのでどうしようもありませんよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2016.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ