2015年11月まとめ

2015.12.30 20:50|日記
海外PのCDかぁ…国際送料が辛いなぁと思う次第であります。
めっちゃくちゃほしいですけどね、合わせて2500円とか行きそうなのがね、うん。
せめて国内発送なら、と思わんでもありません。
というか、DL版がほしい。
正直、ロボ氏はポップ作者の中で一番好き。

このままのノリで溜めに溜めてた11月分まで消化しますよ。

いつもの幸せ/ばらっげ氏/IA


Because I Love You/u160氏/初音ミク
idiotic/Ritty氏/初音ミク



Pの教訓/anomimi氏/初音ミク
ブーレンシュー/キョータ氏/初音ミク



壊れぬハートが欲しいのだ/石風呂P/IA・Miki
強い/荒木若干氏/波音リツ



そして
「Aurora/風守ナギ氏/初音ミク」がトップクラスで最高に思えたのですが、が、
動画消えてた。
ビリビリ動画にはあるんだけどどういうこと…。
いつも大で表示してるのは11月には2曲あるんですけど、諸事情で1曲に。
どうしたんだろ?

正直ロボ氏のCDリリースで頭パーになってますけど、11月も豊作でした。
「強い」のインパクトが強すぎる、動画の。
コメントの”弱そう”には笑いましたが。

さて、1月から11月まで終わりました。
あとは12月分をお気に入りまとめて、2015年のまとめ作るだけです。
2014年版もお気に入りリストでiPhoneに入ってるので、2015年版もそうするつもりです。
今の所ロボ氏が強すぎる…正直今年一番好きかもしれん。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015年10月まとめ

2015.12.28 21:43|日記
昨日に続きポンポンと消化。
それでもまだ11月があるんだなぁこれが。
ついでに言えば来年なったら12月分もある。

DreamerDreamer/July氏/IA


ネコソギマターバップ/sasakure.UK氏/重音テト


四弦奏者のための、孤独の奏法。/Haniwa氏/結月ゆかり


DesireDanceRhythm/からとP/巡音ルカ
Hotty, Hotty, Hotty/takamatt氏/GUMI
 

いじめ撲滅委員会/ンチャP/初音ミク
ドラマツルギー/パル♪氏/初音ミク・GUMI
 

†ハロウィンナイトメア†/ぽてとくん氏/初音ミク
本当の冗談/appy氏/初音ミク
 

間違いなく10月はDreamerDreamerが最強でした。
歌詞が強すぎてもう駄目、何回聞いてもすごい。
昔からこういう歌詞に弱いんですよね、それこそ7年前とかそんくらいから。

特にラスサビ前の
スーパーヒーローも 伝説の勇者も
いないこの世界には そんなのいない
だけど君はいる 君がいる 生身の君が

が大好きなのでこれはもう今年1,2位を争えるレベルです。

10月はかなり良作が揃った月でした。
お気に入りとして載せたこれら以外にも相当数ありました。
いやそれでもトップはDreamerDreamerですわ…。
次回作が楽しみだなーって。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015年9月まとめ

2015.12.27 22:23|日記
気付いたらもう今年終わるんですけど。
来年の1月序盤には2015年まとめ書きたいのでちゃちゃっと。

sigoto/parigori氏/初音ミク


閉じた瞼の向こう側/Casper氏/ONE


Happy Birthday~Ranaと一緒に~/みっく氏/Rana


WASSHOI~俺達の考える最強の祭ソング~/八王子P/ミク・リン・ルカ
アドベンチャーメモリーズ/Tobi.氏/GUMI
 

ヘルシーエンド/椎名もた氏/初音ミク
モンキービジネス/青屋夏生氏/初音ミク・鏡音リン
 

道連れだ/アキ氏/GUMI


驚いたことに、Ranaを◎お気に入りにするの初ですね。
確かRana誕の時ですね、この曲。
歌詞も曲も良かったのですげーってなりました。
Ranaは初心者向けなのもあってか、初めて!って人が多いですからねぇ。
良い感じに「誰でもできる感」があってRanaはすごいと思います。
実際どのくらいの人が始めたんでしょうね、ボカロで楽曲作成。

月曜日がなくなったら、同様歌詞とイラストに味があるparigori氏。
とても好きです。
グッと来ました、今回も。

個人的に9月は横並びでした。
突き抜けてるものはなく、平均的に好きなのが多かったです。
それにしても、ここまで来て5月の「深海姫」を越えるものはないですね。
アレ強すぎる、何回聞いても最高に良い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

現状維持

2015.12.26 23:31|日記
1週間に2回くらいゲーセン行って3クレくらい消費して帰る生活を送っています。
全部チュウニズムに使っているんですが、そろそろレートが上昇しなくなりました。
ほぼ現状維持みたいな状態で、13.40ほどから上がりません。
多分11フルコン(もしくは11+フルコン)、12SS、13Sで上がるんじゃないですかね。

Conflict.jpg

そんな中、ConflictをSクリアできて喜んでいます。
曲としてかなり好きなので、まさかチュウニズムに来るとは。
ハエレよりは簡単なのでSは取れましたが、もう何回やってもこのスコアより上が出せないんですよね。
むしろこの画像以上のスコアを出せる気がしない。
粘着すりゃいいんですかね。

音ゲー上達のコツなんてどうせイコール課金額ですし、このままやってりゃその内できるようになるでしょ。
そろそろお金が尽きる頃なので打ち止め感がありますが。
パチンコでもして増やしゃいいんですかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

nanobeatはじめました

2015.12.25 22:10|ゲーム話
ラウンドワンで音ゲーイベントやってたので、nanobeatはじめました。
やってみて気付いたんですけど、これ前から「始まったらやろう!」とか考えてたやつなんですよね。

ラウワンのイベントは、このゲームで上位ランキングに入ればローソン買い物券が手に入るもの。
詳細を知ると驚きで、どうやら対象楽曲がノーマルな様子。
これ、初心者でも出来るようにっていう配慮なんでしょうけど、逆効果なような。
まぁ、そもそもラウワンの詳細ページに何も詳細が載ってない時点でアウトなような。
ラウワンってこういうソーシャルな宣伝苦手ですよね、リアルタイムな宣伝とか。
宣伝垢とか見ても行き当たりばったりな感じがします。

ゲームとしてはもうなんていうか、簡単になったDeemoって所です。
Deemo好きな人、プレイしてる人ならすぐに慣れます。
ロングノーツが加わっただけですし、難易度もかなり低めに思えます。
エンジョイ勢でも十分やっているゲームなのでオススメできますね。

何よりも良いと思うのが、入ってる楽曲がどれもこれも好きっていうことですよ。
一般公募らしいので、どこかで見たことある名前とか見かけます。
自分的にはかなり入りやすかったんですけど、ここだけで見ると人は寄り付かなさそう?
良い曲がかなり多いのでいいと思うんですけどね。

まだ始めて1日ですが、わりと楽しめるので暫く続けられそうかなと思ってます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

もうこれはクリアということでいいのでは

2015.12.22 22:19|ソーシャルゲーム

デレステ39譜面コンボS


まぁ要するにそういうことなんですよ。
ついに現状無課金でプレイできる譜面全部フルコンボ終わりました。
フルコンボだドン!

デレステのスライド周りが修正入ったみたいで、楽になったのが理由の一つですね。
Trancing pulseが非常に厄介で、正直あんずのうたよりも見えねえな、とは思ってました。
それが修正後は、綺麗にスライドを取れるようになり、そのままの勢いでフルコンボですよ。
なんもかんもあのスライド不具合みたいなのがいけなかったわけです。
もう自分の中ではアレは不具合です。

ちなみにフルコンの勢いであんずのうたプレイしたら普通に通ったので驚きました。
元々フルコン見えてたのでそこまで不思議な話ではないのですけど。
トラパルよりはマシ。

まだ28が一つ解禁されてませんけど、現状の28ではフルコン難度はこんな感じですね。

↑ Trancing pulse
難 あんずのうた

   tokimekiエスカレート

↓ -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

Trancingは間違いなく総合譜面、地力のない人は即死も見える譜面でした。
地力さえあれば問題なくクリアはできますが、フルコンは別問題になってきますね。
自分にとっての難点は途中のスライドと最後のスライドだけでしたが、そこが解決されたら終了しました。

あんずのうたは総合譜面寄りのやや個人差譜面、ですかね。
サビ地帯が難しい!と言われてますが自分としてはサビは普通、くらい。
むしろ最初のスライド取れるかどうかじゃない?ねえ?

tokimekiエスカレートは縦連ゲー、ゴミ端末だとそもそもクリアができない。
こういう譜面やめろよォ!croiXじゃねえんだからよォ!
腕痙攣させて連打したら通ったので許す。

仇剣。
よくよく考えてみると27難度。
28で初フルコンしたいならこれをオススメします。
最後のスライド地帯で「はぁ?」となりますが冷静になってやってみると案外普通に通るもんです。
グルーヴで出てきてもフルコンが見える唯一の曲。

後は楽しみにしている、先行配信楽曲の難度28ですね。
早くプレイしたいのでとても楽しみに待っています。

ちなみに難度29についてですが、流れ星キセキしかフルコンできてないので語ることはありません。
強いて言うなら指3本でやったら案外楽だったということだけです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

12月20日

2015.12.20 20:31|日記
既に今年残り2週間を切っているという事実。
今年は冬コミに行かないので時の流れが気になりません。

去年同様、今年のお気に入りボカロ曲とかやりたいんですけど、未だ9月分以降やってないような。
12月は時間もあるだろ!とか考えてたら既にこんなに過ぎてました。
いやー予定としては、今週中に11月分まで終わらせたいとかなんとか。

今月はやたら忙しいですが、今週でそれが終わります。
プレイしたボドゲの感想とか書きたいけど画像がないという。
一部撮ってあるので今週が過ぎたらそれで書きますかね。

そんな感じで自分の中に予定を記して今日は終了。
1日資料作りして終わるとかよくわからない休日です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

暫くぶりの風邪

2015.12.19 20:23|日記
かなり久々に風邪を引きました。
熱もある感じはしますが、体温を測ると気分が下がるのでやめておきます。
病は気から!感じないと思えばなんとかなる!
まぁぶっちゃければやりたい作業があるから気分を下げないようにしてるだけなんですけども。
終わったら体温測ってゆっくりします。

こういう風に気分が悪くなるのは、大体半年くらいです。
しかもあの時は結局「不明熱」ということでカタが付きました。
あるのは熱だけで、喉も痛くないしそう酷く気分が悪くなるわけではないという。
完全に熱しか症状がないのは珍しいそうですね。

今回の場合は喉の痛みから始まり、少し気分が悪いです。
鼻の調子がかなり悪いので、完全に風邪の症状ですねぇ…。
2,3日以内に治らなかったら流石にお医者様のお世話になろうと思います。
純粋な風邪はなぜだか懐かしい気分に浸れるのが不思議ですな。
風邪薬飲んでちょっと作業やって寝ます。

トローチ甘くて美味しいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2週間の結果

2015.12.17 20:20|ソーシャルゲーム
やっとガルフレ(♪)、略してGFOのメンテ終わったんですね。
昨日の時点でAndroidは出来てましたが、iOSはようやっと開始です。

現在チュートリアルプレイ中ですよ。
容量がギリギリ過ぎて大丈夫なのかってくらいですが。

ゲーム自体は、ほぼスクフェスっていうかスクフェスですね。
アレのノーツタップ部分が消えてるのが違うくらいで。
ていうかここまで一緒で大丈夫なのか不安になりますね。

昨日お友達がプレイしてるのを見ましたが、中々にガチャで絞る気満々です。
恐ろしいことに、カード以外に衣装で搾り取るようです。
別にそれはいいんですけど、ガチャを衣装とキャラクター一緒に混ぜるのやめません?
これだけでやる気が削がれるっていうか、多分プレイしないです。

音ゲーとしては、まぁスクフェスと同じなので語ることなしかなと。
ゲーム性で言えばデレステと雲泥の差みたいなのを感じるのは確かです。
個人的に五十歩百歩という部分はありますが。
どうせなら独自で別なの作って欲しかったのですが、流石にそれを求めるのは酷でしょうか。

11連+iOS遅延のお詫びで3回引きましたが、SRが1枚出ただけ終了でした。
しかも恐ろしいのは、11連回しても確定でもらえるのが衣装という。
いやそこはせめてSRキャラでしょ…FGOですら☆3鯖出るよ?
絞りたいのは分かるんですが、それなりに訓練されてないとまともに遊べない土台が出来てしまっているようで恐ろしいです。

急いだ結果なのかもしれませんが、2週間のメンテナンスを挟んでこれです。
今後の展開次第では一気に人が消えそうな雰囲気がありますが、大丈夫かどうかといった所。
開幕ダッシュをバッチリ決めたデレステと違い、始まりから不安ですね。
自分はもうやらないと思います、多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ここ10年で見られない忙しさ

2015.12.15 20:37|日記
どっかのボジョレーなヌーボーのような雰囲気があります。
いや今までの中ではトップクラスに忙しいと思います。
BLACKな日々を送ってる人々には勝てませんが。

個人的に、忙しさの指標は家でもその作業のことを考える、そして行動するかどうか。
家の中に外部作業持ち込んだ辺りからこれは忙しいなと感じるようになります。
ここ最近はプライベートスペースで作業をしてるので、そこそこの忙しさなんじゃないかと考えています。

どんな作業かは言い表わせませんが、今日でなんとなく大丈夫な気がしてきています。
昨日までは、もう何をしていいのか分からないっていうかこれでいいのかほんとにっていうのがあったくらいですし。
指示があるのは良いんですけど、外側だけで中身フワッフワな指示をするの勘弁してもらえませんかね。
皆で困ってるんですけど。

ま、そんな愚痴はともかくとして、この忙しさも来週を過ぎればなんとか収まりそうです。
来年になるとまた別の忙しさがやってくるわけですけど、多分恐らく人生で最大級の。
いやぁもう世の中爆発しませんかね!
クーデターとかは嫌だけど、急に世界が混乱し始めたりしませんか?
いやそれはもっと駄目か。

それでは今日はここらでサヨウナラー

今日のソーシャル感

2015.12.13 21:10|ソーシャルゲーム
【デレステ】
たった今イベントが終わりました。
飛鳥GETは確定として、2000位以内でフィニッシュかと。
多分タイミング的に1400位くらいですかね。

デレステ

なんとかポイント5万まで行けたので、安定ライン。
前回よりも最終ラインが5000とか上がってるような気がします。
考えられる要因としては

・イベント対象キャラ
・前回より時間が空いてることにより育成が進んだ
・プレイヤー数が増加した

でしょうかね。
まぁ何にせよ前回よりも頑張らないと2000位はキツかったので、次回もこんな感じでしょう。
まだボーダーは上がるんじゃ。

【FGO】
始めました。
スカサハおっぱいタイツ師匠がピックアップってので来てたみたいのでリセマラしました。
昨日に「これで最後!」ってことで4回目やったら

FGO.png

ポローンと出てきたので始めました。
まさかこんなポロッと出てくるとは思いませんでした。
最初からこれでプレイ始めていいのか謎ですが、面倒だし師匠最高だしでこのまま行きます。

なんかしゅごい…。

【アイギス】
デレステのせいで何もしてません。
ていうかマジでログインしかしてません。
なにせ、メイドに至っては自力でクリアできないステージは一回やってもうやってません。
今モチベ低いので暫くはこんな感じなんじゃないかと。
平気でガチャとか引きましたし。

【ブレイヴガール】
知らん。
イベントがつまらん。
やめました。
ちゃんとギルドは抜けてからやめました、当たり前です。

最近のソシャゲ、オンゲはこのくらいしかプレイしてませんね。
これからの予定としてはガルフレが(多分)来るので、それを待ちます。
後はなんか事前登録してたのがあった気がするんですが、覚えてないですね。
いつもメールに通知が来て思い出すんですよねぇ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

新潟ラウワン museca導入

2015.12.12 21:02|ゲーム話
musecaが本日、というツイートがあったので早速行ってきました。

あっちに着いたのが朝8時半頃で、まだ作業中でした。
その時の筐体の様子がこんな感じ。

museca.png

久々にこういう画面見ましたが、ワクワクしますね。
筐体見て思ったのは、なんだかやりづらそうだなというもの。
慣れればいいだけなんでしょうけど、それまでどんだけ金を掛ければいいのか?

準備が整うまではチュウニズムで遊んでました。
初めて強制終了系のスキル使いましたが、ゲージが増えるの非常に楽しいです。
たまにマップで8マス進めてすごく美味しい。

のんびりと3クレほど消化して、大体11時頃ですかね?に準備が整いました。
いやぁエンジニアの方、お疲れ様でした。

とりあえず今日は2クレプレイしました。

musecaの感想
・画面が見づらい
→ツイート検索したらあったんですが、直感的に分かるUIになってないせい?
→選択画面、プレイ中のレーン、設定、どれを取っても見づらかったです。
 →元々BEMANIシリーズは設定が分かりづらい部分がありますが、そんなレベルじゃなかったなぁ。

・ボタンが押しづらい、慣れるまで時間がかかりそう
→ポップンみたいな感じで並んでて、というのもありますが、それ以上に回すのが面倒。
→押すのはそう難しいものではないのですが、回す動作が含まれていて結構難しいです。

・フットペダルの存在意義
→やりづらくなってる一因、これのせいで体勢が崩れて普通よりも疲れる。
→正直、物理ボタンでの操作だけで良かったと思います、足が邪魔なんだよなぁ。

・ソシャゲみたいな感覚のカード設定とかがよくわからない
→これが個人的に一番問題点として挙げたいことで、正直よく分かんないです。
→チュートリアル適当に見てたせいかもしれませんけど、何のためにあるんですかねアレ。
 →イラストレーターとかを中心にしたゲームにしたいから?それはいいけどよく分からんのが問題。
→SDVXもそうだけど、ソーシャルゲーム感を出したいのかな?
 →KONAMIはイベント含めてどんどん複雑化してる、と思う。
  →曲の解禁とかよく分からなくて、遊ぼう!と思えない。

まぁ大体こんな感じで、自分としてはゲーム性云々以前でやろうと思わないって所ですかね。
肝心の音ゲーパートに関しても、見づらいしフットペダルが邪魔だしで、あんまり楽しくない。
ただ、ボタン操作は慣れると楽しくなるので、足が問題ない人は楽しいと感じるかも?

なんだか全体的に色々ゴチャゴチャしてて分かりづらい、というのが印象でした。
ただの音ゲーにどこまでを求めてしまったのかな、とも。
正直色んな要素を詰め込みすぎてあまり好きになれませんでした。

今後はたまに1クレ、気分が乗ったら2クレ、ぐらいのペースでプレイするかもしれません。
ラウワンでは一番目立つ所に4台設置されていましたが、今後どうなるんでしょうか。
今日は継続してプレイしてる人がいましたが、実際どのくらいのプレイヤーを呼び込めるんでしょうね。

なんだかんだで個人的な感想の域を越えないので、参考にならないですね。
ただ、「フットペダル」と「ソシャゲ感」をわかってもらえたら満足です。
わりとどうでもいいですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

amazon デジタルミュージックで初買い物

2015.12.10 19:27|日記
Amazonがデジタルミュージックストアでゲームサントラセールやってるとのことで、見てきました。
ここで買ったことは今までないので色々新鮮…でもないですね別に。

今日はセールで、390円・590円・990円というカテゴリで一部の商品が販売されてました。
後ろ2つには興味のあるアルバムがなかったので買ってませんが、390円の所は豊富ですねー。
とりあえず昔プレイしてた「ゆうなま」と「無限回廊」のサントラを購入。
2時間分くらいの曲が入って390円は、安すぎませんかね、流石Amazonセール。
無限回廊のほうをiTunesで探すと1500円します。
まぁあっちはセールとか多分しませんしね。

実に残念な話なのですが、Prime会員だと対象商品は無料で聴き放題なんですよね(年会費3900円)。
それのどこが残念なんだよっていう所ですが、自分が体験登録してるstudentだと適用されないようです。
正確には、有料studentはできて、無料studentは駄目、というお話。
無料Primeならオッケー!なのは期間の問題なんですかね?

ま、それはそれとして、デスクトップ版Amazon Musicもインストールして完璧です。
音質とかは気にしない人間なのでそこら辺はよく分かりません。
とりあえず、今聞いてますがかなり便利なことは確かです。
MP3で外部持ち出しができたり、iOS端末でアプリ落とせば外出先で聞けたりと、最高ですね。
サーバーはAmazonなので色々と気にしなくていいとかどうなってるんだ。
ここはもうどこまで行けば気が済むんでしょうね?

今日調べてわかったことは、とりあえずAmazon MusicとPrime Musicは違うということですかね。
年会費を支払えば聴き放題な代わりに、Prime MusicはMP3として抽出が不可能なようです。
これは要するに、無料期間の人なら1ヶ月経ったらその時点で聞けなくなるということなんでしょうか。
外部に持ち出せないっていうのは多分そういう意味でしょうし。
その辺を書いたブログとかがないのでよく分かりませんねー。

個人的には、アルバム単位で購入してPCに保存しておけるのが一番楽です。
今はセール中ですし、ドシドシ買いたいですね、金ないのでこれ以上買いませんが。
買うとしたら、もう片方の無限回廊サントラとゆうなま3Dサントラを買います。
前者は間違いなく購入対象だなー、来週にでも買おう。

こういうことを定期的にやってほしいですね、サントラほしい。
ICOとかワンダのサントラも買おうかな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

3年間の成果

2015.12.09 22:12|日記
今日、ふと気になったことが。
友人が何やらタイピングをしてたのですが、それが気になることなんですね。
なんだかやけに流れるようにタイピングしてるなぁと思い、つい注視してみたら、なんか速い。
3年前はこんな速くなくて、もっとゆっくりとしたタイピングだったはず。
ていうかブラインドタッチ染みたことなんてできなかったはず。

で、暫く意味もなく見てたんですが、3年間もPCに触れていると自然と速くなるものなんですね。
そういえば自分が初めてPCを貰った小学3年、時間が経って6年生になる頃にはそれなりに打てるようになってました。
ただ、これってほぼ独学みたいなもんで、効率的なタイピングがされてないんですよね。
なので、計測してみると「小学生にしては速いけど、全体で見ればとても遅い」の部類になるんです。

高校の頃はワープロ部という、やけにマイナーな部活に所属していました。
とはいえ、全国大会もちゃんとやっているような部活であり、自分の部も大会に出場していました。
県大会で成績を出して全国大会も行ったりして、色々と面白い経験もしました。
そこも絡めて考えてみると、大体こんな感じで段階があるんじゃないでしょうか。

独学の速い<整頓された効率的なタイピング<大会用特化のかな文字入力

てな感じ。
最後のかな文字入力ですが、これは本当に大会を頑張る人がやるようなものです。
全国1位の県などはこれに当たって、条件があるとはいえ10分間で2500文字程度打つことができます。
ちなみに一般的には10分間で700も打てれば十分な領域に入ります。

なので、今日見た友人のタイピングは、PCをやってれば自然と身につく速さなのかなぁと。
小学生の頃とは習熟の速度が違うので、よくやってるなと言える程度にはすごいと思います。
自分は高校一年で矯正したので既にそれなりに打てるのですが、全くそうでない人というのは本当にすごいですよ。
普段PCに触れないような人がそこまで出来るようになるの、人間慣れ、という言葉が出てしまいます。
そうでなく、よくPCで色々してる人は慣れの速度がもっと違うんでしょうね。

その気になると、1ヶ月もあれば10分で1200は打てるようになれます。
タイピング練習ソフトを週に3日間ほど、1時間くらい練習すればそのくらいでかなり上達しますよ。
速いなぁ!と言う人がいますが、貴方もすぐにこれぐらいできるようになるんですけどね…と思います、毎度。
実際高校の頃、部の先輩は自分の200文字ほど上を行ってましたし。
面倒がらずに練習すればぐんぐん伸びるんだけどなぁ。

気付いたらタイピングの話になってましたけど、まぁいつものことですね。
皆タイピング練習しようぜ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

スタイラスペンが!届いた!

2015.12.08 21:23|日記
誤発注じゃないけど、大体そんな感じになってしまったスタイラスペンが届きました。
青と黒と白の三本で、シュッとしているので細めな印象を持ちます。
これまで使っていた物とペン先は変わらないのですが、もっと細く感じてしまいますね。

ペンはこんなものです。

届いた

テルルとかいうクソダサデザインとは大違いでスタイリッシュです。
いやテルルデザイン好きですけどね?
でもやっぱり細長くて背が高い人はイケメンに見えるっていうアレなんだよ…。
しょうがないんだよ!!!

使い勝手の方ですが、恐ろしく使いやすいです。
テルルのに比べて力加減は軽くで済むのが良いですね。
これはペン自体が長いからなんですかね。

ほんの少し、ほんの少しだけ後悔してましたが、実際に触ってみて満足しました。
しかし、これがもう2本あって、しかも交換できるペン先があって1000円ってどうなってるんじゃ。
全部なくしても同じもの買います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

買ったのに、スタイラスペン買ったのに

2015.12.07 21:24|日記
どうも、昨日からスタイラスペンが見つからなくて嘆いてたわたしです。
今日、寝間着を置いてある所に放置してあったのを発見しました。

そこで本日オススメするのがこちらの商品。

【The Friendly Swede 純正品】 ペン先交換可能 ≪マイクロニットスタイラスペン 3本組≫ 【交換用ペン先3つ+ゴム製ストラップ2本+クリーニングクロス1枚入り】全長約13.4cm (ブルー+ブラック+ホワイト)【The Friendly Swede 純正品】 ペン先交換可能 ≪マイクロニットスタイラスペン 3本組≫ 【交換用ペン先3つ+ゴム製ストラップ2本+クリーニングクロス1枚入り】全長約13.4cm (ブルー+ブラック+ホワイト)

The Friendly Swede
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


値段もお手頃で評価もそこそこ、ペン先も細そうで非常に使いやすそう!
しかも3本入りというのがオススメポイントですね!

お察し、朝に注文しました。
なくしたと思ったペンを見つけたのが「輸送中」の出来事なので、なるほど。
流石にここで注文キャンセルとかしませんし、いちゃもん付けて返品もしませんし。

皆さんもなくした物は諦めず、しっかり探しましょうね?っていうお話。

それでは今日はここらでサヨウナラー

チュウニズムのレートのお話

2015.12.05 20:59|ゲーム話
昨日は珍しくラウワンへ行きました。
最近はチュウニズムやりにドンキホーテが基本でしたからね。

まず最初にミスったお話から。
22時のバスに乗ってラウワンへ行って、帰りは23時の予定でした。
そうすればなんとか最寄り一歩手前の終電には乗れますからね。
しかし、今思えば「お前は何を言ってるんだ」というものでした。
なにせ22時半を最後に、ラウワンから新潟駅へはバスは出ません。
23時になっても来ないな…と思ってた自分は相当に間抜けであったことでしょう。

それはそれとして。

とうとうチュウニズムのRATINGが13.00になったワーイ!

RATE13.png

レベルが全然上がりませんが、レートは順調に伸びている気がします。
流石に14まではかなり道のりが長いかと思いますが、良い傾向です。

最近は難易度12までならなんとかSS狙える程度になりました。
流石にSSSはフルコンなのでかなり辛いので狙ってません。
次は13SSが出るようにならんといかんですねぇ。
そもそもSが出ない曲があるのでどうしようもないのですが。

課題曲が追加されたので、そろそろ頑張ってやっていきたいと思います…。
モザイクやりたい。
あとドンキはさっさと増大してください、もう12月なりましたよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ミニユーロサイズのスリーブ

2015.12.03 21:02|ボードゲーム
昨日注文したスリーブが届きました。
流石Amazonさんだ!翌日お届けするその速度、化物並だ!

今回、木馬とかナショナルエコノミーでミニユーロサイズのスリーブが必要になりました。
これの問題は、未だに新潟で取り扱っている店舗を見たことないという点です。
家電量販店のTCG側を見ても当然ありませんし、カードショップにもありません。
どこか一つでも良いから扱っていてほしいんですけど、どうしてもないんですよねぇ。
コストの問題なんでしょうか?

仕方がないので通販に手を出すのですが、高いんですよねェ!
普通のスリーブなら高くても300円とか、その程度。
自分が使うのは安くて100均とか、グレードが上がっても180円くらいです。
しかし、ミニユーロになると50枚入りで300円とか、100枚入りで600円とかがザラです。
これは恐らく必要とするゲームがそこまで多くないというのが原因なのかなぁ、と思ったりしています。
そう考えると仕方がないかもしれない…という気分になりますが、それはそれ。
需要が存在するから是非とももっと安く取り扱ってほしい!
ただの我侭ですけど。

今回はAmazonポイントがあったので、それを使って購入することにしました。

Mayday Games Mini Card Sleeve 45 MM X 68 MM pack of 100 by Mayday Games [並行輸入品]Mayday Games Mini Card Sleeve 45 MM X 68 MM pack of 100 by Mayday Games [並行輸入品]

Mayday Games
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これなんですが、値段はなんと880円。
しかも現在は自分が買ってしまったので、在庫がたったの1点!
こんなんAmazonポイントがなけりゃ手を出しませんから。
他に取り扱う通販店舗ありますし。

Amazonだとこれだけですかね、多分。
それにしたって、随分とぼったくるなと思いたくなりますが、仕方ない仕方ない。
ちなみに、他の通販店舗では300円くらい+送料の300円くらいで済むものだったりします。
なので現金で払いたいという人はそちらを利用するのが利口ですね。
プライムで送料はねえけど、送料込みより高いってどういうことだ。

そんなこんなでやたらと値の張るスリーブを手に入れました。
これで木馬と英雄がプレイできます!
まぁナショナルエコノミーの分が足りないのでもう1つ買う必要があるんですけどね!
ついでに普通サイズのスリーブも2つ必要なんだなぁこれが!
勘弁してほしいかな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

誰も出てこない

2015.12.02 22:25|感想類
出てきた率2/7




誰も出てこない誰か出てきた
誰も出てこなかった誰か出てきた



いきなりですが、今秋ゲムマの新作、「誰も出てこない」が思ったよりも盛り上がりました。

遺跡から宝物をGETしながら脱出を目指すゲームなのですが、人の邪魔をしすぎてクリアできません。
今のところ、7回ほどプレイして誰かが脱出したというケースが2回だけです。
なんでしょうね、「このぐらいなら余裕っしょ!」という考え方がいけないのでしょうか。

最初にやった時、裏返したエリアカードの手前までしか行けないというルールでやっててあっさり全滅しました。
流石にこれは不味いだろう!と読み返してミス発見、早速修正ルールでプレイ。
結局死ぬんですけどねェ!
ゴーレムが気付いたら真後ろに立ってて殴り殺されました。

そんな感じでプレイしてたのですが、このゲームは想像以上に協力ゲーです。
なにせ半分が死んだらゴーレム=サンの移動速度が倍になるわけですから、敵でも死なすわけにはいきません。
これまでプレイしてきたボドゲのように、協力100%、敵対100%としっかり決まってないのが面白いかなと。
敵というのは知ってるんだけど、構造的に協力せざるを得ない…という謎のジレンマ。
慣れてきたらどの辺までは完全に敵対しても大丈夫なのかが分かってくるのが楽しいですね。

個人的に好きなカードが指輪と盾、そして腕輪。
順番に「邪魔カード」「微妙に邪魔カード」「邪魔カード」な辺りプレイヤーとしての立ち位置がしっかり見えますね。
腕輪は相手に得点を与えることになるので、そこら辺マイナスポイントですが、それでも強いことは強い。
実際、これを貰った人が2連続で引いていたを見たので、わりとドン引きです。
指輪と盾は言わずもがな、相手を陥れたいのかと言わんばかりのカード。

このゲームで特に怖いのが、道の配置。
連続してゴレームトラップが2個の道が配置されると、もうそこはただの地獄。
ただでさえゴーレムは特殊マスを飛び越えてくるのに、それが全部ゴーレムのエンジン的なアレとは…。
その先に戻るマスなんかがあったりしたら、もうどうしようもありません。
そのせいで詰んだことも数回ありました。

結構難易度がシビアな所があるなぁと思いますが、チキンレース感が出ててすごく楽しいです。
大人数でも楽しめますが、3人とかでも遊べるので上手く考えてあるなぁと思います。
これは是非とも色んな人とプレイしたいですね。
結構プレイングに差が出ます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

1ヶ月

2015.12.01 21:09|日記
気付いたら11月終わってました。
最近やけに忙しくなっています。
こんなに忙しいのは半年振りくらいでは…?

12月なので、今年がもう終了するみたいですよ。
2015年終了のお知らせとかウッソだろお前、って感じですけど実際その通りなようです。
今週の金曜辺りなんかはもう雪がどうのこうのな話が出ているので、そろそろ死にたいです。
なんで朝に電車が止まるんですかね、勘弁してくれません?
東京行けばこの煩わしさから解放されるのかー、天国かな。

今月はやけに忙しさを感じるので、なんかまともに呼吸が出来そうにありません。
未だにボカロチェック9月分以降をやっていないのはただの怠慢ですが、そうでなくとも忙しい。
面倒なタスクを強制で入れられるのは勘弁してほしいっていうか死んで欲しい。
中々に鬱になりますねェ!

今年が終われば来年が、来年が終われば再来年が。
最近はほんと呼吸してるだけっていう感じがあるので、なんとかしないといけないかもしれません。
やべー死にてー。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2015.12 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ