web → 書籍 の流れ

2015.11.29 20:26|日記
普段自分も読んでる作品が明日書籍として発売されるようです。
リメイクってだけで校正された作品なのかな?
まぁWebからの書籍化は大抵そうだよなぁ…。

ふと思ったんですが、利益ってどんなもんなんですかね。
通常のライトノベルと比べると、知名度とかで勝ってる部分があると思うのですが、そこらへんはどうなんでしょ?
なろうの書籍化が進んだことで流行りだしたweb作家の囲み合いですけども、これは今の主流?
とはいっても、部門としては規模は小さいんだろうなぁと。
新しいブランドとしてどんどん出してる場所が結構ありますね。
定期的にランキングの上位にぽっと出てきて、そこからスッと拾っていく作業ですし。
ただ、中身は確認してるだろうから、作業量はいやに多そう。

んでまぁそんなWeb作家のプロデビューですが、そこから発展に繋がるのはいかほど?
売れ行きで決まるでしょうので、明らかに続きが出てない作品が書店にずらっと並ぶのを最近は良く見ます。
中央らへんで輝いている作品と、隅で陰を帯びている作品とでかなり数も違います。
従来の部門と今のWeb部門って、どっちがコスト的にお得なんでしょうね。
一定数のファンがいる後者が強いのか、それとも厳選された(と思われる)存在な前者が強いのか。

個人的なことを言うと、原本がWebにあるほうは、買おうと思わないんですよね。
「金払ってまで読みたくねえ!」というわけではなく、単純に「原本Webにあるなら買わなくていいじゃん」という考え。
ファンからすれば「愛が足りなくね?」というものかもしれませんが、別に作者で選んでるわけじゃないんですよね。
面白いなーと思った作品がたまたま書籍化して、よければ買ってね程度の中身なわけで。
書き下ろしがある作品も当然あるわけですけど、たかだか数ページの新作に1000円も払うの?
ということを考えると、Webに原本がある作品は買おうという気が一切起きないんですよね。
ダイジェスト化してる作品でもし気になったのなら、買うという選択肢が出てくるんですけど。

こういったことを考える層がいるのを鑑みるに、どうしても買う層が限られてきちゃうんじゃないかと。
何かしらの手段を考えないと、その内縮小していっちゃうんじゃないかな…。
オバロとか劣等生の例があるので、そんな心配するようなことでもない気もするんですけどね。
そういうのを出版社の人はどう考えてるのかなーとかすごい気になりますよね。
メインにするまではまだ至ってないんだろうなぁ。
そもそも小説の発売までの流れがよくわかってないのでなんとも言えなかったりするんですけども。

なにはともあれ、Web作家の方々で書籍デビューを考えてる人にとっては、今の流れはありがたいんでしょうね。
ただ、なろうで上位に食い込むには読者のニーズを把握しなきゃいけないんだけども…。
昔からほとんど、ってか全く変わってないから自分の流儀を変えたくない!な人以外はあまり関係ないか。
俺TUEEEEネットが存在するくらいですしおすし。

それでは今日はここらでサヨウナラー

はいはいはい

2015.11.28 23:38|日記
世にも奇妙な物語終わりましたね。
今回のどうだったんですかね、個人的には今までのやつで一番駄目だと思ったんですけど。

1個目と3個目は論外で、2個目のハッピーグラスが微妙に好きだったかな…程度。
4個目の×は奇妙な感じが出てたけどオチの弱さにうーん。
5個目、ウソキヅキも当然論外で、土台が微妙に良いと思ったらそれごとぶち壊して行ったと。

1つ目の箱は、奇妙さを優先しちゃったんですかね?
正直「今までのこれは、これこれこういうことだったんです」を説明しただけの作品。
1発目だからああいうのにしたんですかね、話単体で見たら個人的には論外で。

2個目の幸せを運ぶ眼鏡は、現代に現れた近未来システムのお話。
全体的にストーリーが出来てたけど、奇妙な話でやる必要ある?と思いました。
なんつーかこれもうん、微妙。

3個目の事故物件、論外。
ホラー物やりたいなら他所でやれ、と言いたくなるお話でした。
終始「ああそうだねー、そうなるよねー、イイハナシダネー」で通した作品。
は?

4個目の×、今回の中では個人的には一番好き。
好きだけど、好きなんだけどまぁつまんねえよな!
他はテーマがあるんでしょうけど、これはそれが見えなくて何がなんだか?
しかもいつもの「意味が分からないよ!」みたいな感じもなくて、これも奇妙な物語でやる必要ある?と思いました。

最後のウソキヅキ。
は?
とりあえず奇妙な物語が普段何してるか把握してから作品作ったほうがいいんじゃないですかね…。
最初は面白いなーと感じましたけど、途中から「あ、そう」で終了。
あ、そう、いーはなしだね。

総評、駄作回。
ヤバイんじゃないですかね、フジテレビ。
正直最近良い話ないなー、たまにしか、というのが「たまにすら」なくなったんですが。
たまに面白いのあっても、今回のは酷かったかなと思います。
これらは「世にも奇妙な物語」でやる必要あったかな?と思うくらいでした。

豪華な人間を金で動かしても、適材適所じゃないと駄目なんだな…というのが今日の感想です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

第2046回「お取り寄せしたいグルメはありますか?」 うなぎいも!!!

2015.11.27 22:09|日記

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「お取り寄せしたいグルメはありますか?」ですお取り寄せしたい物、たくさんありませんか?旬の物が旬な場所から旬に送られてくる…ナイス産地直送、ありがたや。肉もお刺身もいいですし、ハンバーグやフルーツ、、、あ、おせちもそろそろですね♪~私はそろそろクリスマスが近いのでシュトーレンをお取り寄せしたいですねシャレオツ過ぎですね。シュト...
FC2 トラックバックテーマ:「お取り寄せしたいグルメはありますか?」



うなぎいも!
うなぎいもをおくれ!
新潟北区の糖度40度の美味しいお芋なんていらねんじゃ!
うなぎいもがほしいんだよ!

「うなぎいも」で検索をかけると、公式ページに入れます。
現在予約受付中で、12月10日だったかに順次発送されるそうです。
今なら2箱以上で送料無料+1.5kgおまけだったかな?

これまでさつまいもは幾度と無く食して来ましたが、うなぎいも以上に美味しい芋はありませんでした。
急にいなくなって非常に辛い思いをしましたが、この度なんと買えるとのことで喜んでいます。
唯一お取り寄せしてまで食べたいと思う食べ物ですね、うなぎいもは。

甘みだけじゃないんだよなぁ…なんなんだろ、旨味なのかな?
同じ糖度40の芋とはまた比べ物にならないのは、やはり質の良い土とかそういうのが関係してるんだろうか。
すごく気になるけど、とにかく美味しいのでどんどん広まって欲しい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

武器とキャラが別なタイプのソシャゲ

2015.11.26 20:01|ソーシャルゲーム
ガバガバルールでボドゲをプレイしていたため感想が書けないです。

最近のソーシャルゲームとかそれに近いPCネトゲで、武器とキャラが別々なガチャなタイプを見ます。
キャラと武器が同じFGOタイプもありますけど、そもそもそれが別になってるようなやつ。

今日やったのはそれで、同じ課金石を使って別々のガチャが引ける!っての。
まー何とも、搾取する気をヒシヒシと感じますね。
これで良い武器なくても大丈夫みたいな仕様なら良いんですけど、そうじゃないと地獄じゃないですか?
良いキャラがいて、良い武器が揃ってないと…っていうんなら完全に絞る気しかありませんわな。
そもそも収入は課金でしか成り立たないんだから、CSみたいなやり方すんのはどうなのと思います。

ここ最近はソーシャルゲームでやることが多くなってませんかね。
武器管理もキャラ管理もこなさないといけないというのが、CSに近づいてる気がして辛いものがあります。
上手くバランスが取れているものなら引っかからないのですが、どうにも「暇つぶしにポチポチする」範疇を越えてるような。
元々暇つぶし程度のゲームがガラケーという媒体で量産されてましたが、近頃は携帯の進化でそうじゃなくなってきてますね。
スマートフォンが普及して、更に性能も向上したおかげで色んなことができるようになったのが理由なんでしょうが、うーん?
それコンシューマでよくね?もっとじっくりやりたいんだけど?と思わざるをえないようになってます。

ソーシャルゲームの進化という点では良いことなのかもしれませんけど、段々と停滞してきてませんか?
進化することによって色々出来ることが増えましたけど、さてその実そこまでをユーザが求めてるのかという話。
そこら辺上手いことバランスが取れてる所と、やりすぎて消えたものは実際ありますしねぇ。

話が別のものになりましたけど、要するに

ガチャを武器とキャラで分けるのは良いけどォ!
それを基準にしてゲーム自体の難易度を上げるのはバッカじゃねえの!?

って話でした。

それでは今日はここらでサヨウナラー

黒ストレージボックス

2015.11.24 22:35|日記
カードラボでスリーブを購入し、ヨドバシでストレージを購入してきました。
木馬と英雄、ナショナルエコノミー以外はプレイ準備が完了した状態ですね。
後はルールを読むだけですけど、まぁそれはプレイする時でいいでしょ。

ヨドバシで購入したストレージ、持っている人を良く見かけるやつです。
これ。

写真 2015-11-24 22 04 55

なんともまぁありがちな箱に、収納物を記述してみました。
中身はわりと綺麗にまとまってる気がします。

写真 2015-11-24 22 05 08

今までは100均のクソ雑魚ストレージしか買ってませんでしたが、これは中々に丈夫そうな気がします。
とはいえ開閉の部分は怖いものがあるので、あまり開け閉めしてるとすぐに壊れてしまいそうですが。

まとめてみて思うのは、流石に安定感がありますね。
小さなものでも大きなものでもちゃんとまとまってくれるので、適当に置いても整理した風になります。
これを持ってる人が多いように感じられるのはそういうことなんですかね?

明日はボドゲ会なので早速プレイですなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ゲームマーケット2015秋

2015.11.23 20:36|ボードゲーム
行ってきました東京。
帰ってきました新潟。
昨日のゲームマーケットのことかるーく書きます。

今回は初めてのバス利用でした。
行きは三列独立で、帰りは四列ゆったりでのんびりと。
バスに関しては特に言うことないほど快適でしたが、唯一東京ではどこがバス停なのかさっぱりな点が辛かったです。
結局バス停の人に聞きましたが、それで聞けたので良かったです。

今回のゲムマはビッグサイト東4ホールで行われたので、いつもと列が違う場所でした。
西の時は屋外だったので、かなり快適でしたねー。
これも人が増えたおかげ、なんでしょうね。

個人的な感想としては、大変そうなサークルがチラホラありましたね。
配置的な問題だと思いましたが、列形成でかなり酷いことになってる場所が点々と。
コミケでもこういうのはよくありますが、ゲムマで見たのは初めてでした。

戦利品のほうはこちら。

せんりひん ふくろ

いやぁ暗黒議会のインパクトが強いです。
内容もかなり豪華な感じなので、プレイするのが今から楽しみ。
今回のコンポーネント大賞はさいころ館ですね…素晴らしい。
コマとサイコロ、砂時計も付いていてワクワクします。

結構良い感じにゲーム買えたなーとは思います。
まだプレイしていないので何とも言えませんが、全体的に強い(?)。
何気にPralayaがサイン入りですが、最初だったためちょっと薄め。
まぁそこは気にせず内容も面白そうなので早くプレイしたいです。

まだスリーブを購入してないので、この中でプレイできるのは右上の聖剣だけだったり。
今回はミニユーロサイズが2つもあるのですが、あっちで購入しようとして売り切れと言われたんですよね。
しょうがないので通販で買おうと考えてますが、結構厳しいです。
あー実に残念でならない。

これから暫くはこれらの感想を書いたりすることになる、かもしれないです。
さっさとスリーブ買ってプレイします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

東京行き ゲームマーケット前日

2015.11.21 19:42|ボードゲーム
遂に明日はゲームマーケットの日ですね。
予約リスト作成、書き込み、1000円札+100円玉の用意はバッチリです。
しかも初めてのバスなので非常に楽しみです。

今回の不安点としては、バスにちゃんと乗れるかどうかということだけですね。
今までは列車だったので、待つ場所とかがちゃんと固定されてました。
固定されていると言えばされてるのですが、それでもバス停はそれぞれで違いますので、わりと不安。
多分大丈夫だろうなーとは考えているんですが、間違えた時を考えると恐ろしいです。

明日のための持ちものが非常に少ないので荷物が軽いです。
実質重いものと言えば財布と充電器くらいですし、それ以外は袋しか持って行きません。
コミケと違って着替えとかを持っていく必要がないのが楽ですね。
着替えを持っていくのは連泊するのが理由なんですけども。

リストもバッチリですし、明日が非常に楽しみです。
雨が降らないといいっすなぁ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

CytusΩロケテ行きたいマンの嘆き

2015.11.19 19:55|ゲーム話
CytusΩがまたロケテするみたいですねぇ!
まさかの昨日からそんな情報が出てたみたいです。
それにしても、今週の土日+祝日(月)とは、近すぎませんかね。

今週といえば、ゲームマーケットがあるんですよ。
つまり、実はぼくこの時東京にいるんですよ!!!
要するにプレイできるってことじゃないか!!!!

7/12のTweet
「9:30現在125名以上お客様がいらっしゃいます。本日の整理券は125枚を予定しております。」


人生そんな上手くいかないってことだね。
多分当日ゲムマ後にのっそり行っても何もせずに帰ってくることになる、写真も撮れない。
筐体くらいは撮れるんでしょうけど、だから何って話だしなぁ。

奇跡的にロケテ日に東京にいるけども、どうしようもない状態ということですよ。
せめて整理券取れればいいんですけど、その時には会場寸前でしょうし。
どうしようもないですね、諦めましょう。
どうせ半年以内には稼働するでしょ?知ってるよ?

今回のロケテではAxionとHalloween Partyとかが入ってるとのこと。
ますますプレイしたい感が出てきますが、後者に関しては本当に糞という感想しかないので気力減退。
クロビrevの時はもうちょいロケテ頻度高かったのですが、CytusΩはゆっくりですね。
吟味する点が多すぎるのか、それとも自社製と他社製というのが大きいのか。
多分後ろですね、Cytusは自社製じゃないっていうので色々ゆっくりになるんでしょうなぁ。
クロビは完全に自社内で完結してたし。

久々のロケテで稼働への期待が高まります。
凄まじく楽しみです。
お金を落とすかどうかは別問題だけど(iPhoneでできるしっていうならそれで済むし)。

MUSECAも微妙に動きがあったんだよな。
でもあっちは課金ゲーらしいし、正直期待はあまりできない。

それでは今日はここらでサヨウナラー

とあるワークスペース

2015.11.17 21:44|日記
利用料金が無料だったのでワーキングスペースへ足を運んでみました。
こういった施設は初めて立ち寄ったので色々と新鮮でしたねぇ。

写真 2015-11-14 14 26 35 写真 2015-11-14 14 26 46
写真 2015-11-14 14 30 29 写真 2015-11-14 14 30 53

二郎に行った日なので、先週の土曜日ですね。
大体15時頃でしたが、自分含めて5人くらいしかいませんでした。
それでもいるだけで驚きましたけども。

なんていうか、本当に集中できる作業用スペースって感じですね。
100円でドリンクサービス(ほぼ募金)もあるので(全部セルフ)、人によっては良さそう。
そのドリンクはインスタントの紅茶と珈琲があるだけですので、使う人はあまりいなさそうと思ったり。
ああでもここに来る人は使うことが多いんでしょうかね。

お初で特に用もなく、単に立ち寄っただけなので10分ほどで出て行きました。
思ったよりも広く、個室があったのが特徴的と言えるでしょうか。
事務員のほうが多かったですけど、1日にどの程度人が来るもんなんでしょうね。
30人来れば多い方?

想像してたより良いスペースだったので立ち寄ってもいいかなと思ったり。
でも勉強とかするなら図書館のほうが圧倒的に良いよなぁ…。
作業するならPCもないとってのはありそう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

きょうの チュウニズム

2015.11.16 21:55|ゲーム話
ウボォォォォ!!!

緋色のdance 四次元跳躍

2桁の大台に乗る、という辺りで四次元跳躍をSSクリア。
ついでに緋色のdanceもSSクリア。
SSSはフルコン精度なので流石に無理ですけど、その内できるようになるんじゃないですかね、知らんけど。

東方イベントだからか集中してプレイできますね。
そうでなければこんなことしませんよ、粘着プレイなんて。
先行解禁のためにやってるわけで、解禁の喜びがあるからこそできてるんですよ。

四次元跳躍機関よりも緋色のdanceのほうが楽しかったです。
11+なこともありますが、それ以上に最新の譜面!って感じがして楽しさ倍増。
後追いするタイプのスライドからの終点フリックがやってて気持ちいい。
サビなんてもうほとんど覚えてやってましたけど、SS取れた回では気持よくプレイできました。

最近の音ゲーではかなりの当たりと見えるチュウニズムですが、次のイベントが待ち遠しいですね!
まぁまだ最終鬼畜一部声解禁してないんだけどな!

それでは今日はここらでサヨウナラー

ゲームマーケット1週間前

2015.11.15 20:19|ボードゲーム
ボーっとしてたらもう1週間を切っていたことに気づきました。
来週の日曜にはもう開催されるみたいですよ、恐ろしいことに。
周る所はチェックしましたが、まだマップを作っていないんですよね。

前に書いたやつから少し経ちましたが、追加は特になかったです。
日々色々なサークルさんが新しく記事を書いてますが、ピンと来るものは大体チェックし終わってますし。
なんだかんだで前に行った時よりもチェックしているので、これ以上増やす気はなかったりします。

今回の日程は、土曜日の夜中に出発、日曜の17時半に東京を出て深夜に帰ってくるというものになっています。
翌日は祝日なのになぜか予定が既に入っているので色々辛い状態に陥ってます。
予約もしてしまっているので、逃げることもできないですね!
初バスということもあってか、場所を間違えないことを第一としています。
もし間違ってしまって行ってしまったとかなったら困りますからねぇ!
行きならまだしも、帰りにそれをやったら下手したら帰宅できない事態が待っていたりします。
その時は6000円使って普通列車で帰ってくることになるんですけど。
いやぁ経験って大事だね?

ワクワクしていますが、実際どうなるか分からないですね。
ちゃんと確認しながら行きたいと思います。
当日は頑張りましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

新潟 二郎行ってきた

2015.11.14 21:59|日記

バアァァァァァーーーーーン!

豚の餌


なぜか写真が横向きになっていますが、二郎ラーメン食べてきました。
新潟にもとうとう出来てしまったのですよね。

ついこの間、1週間も経ってませんかね?
初日は驚くほど大量に、雨の中に行列ができたそうですが、今日も行列はすごかったです。
大体11時20分頃に辿り着き、店から大分離れた場所に最後尾がありました。
そこから並ぶこと1時間20分ほど、ようやく店の中へ。
13時頃には「ニンニク、カラメでお願いします!」と言い、上の写真がバァーンしました。

画像では分かりづらいですが、少し野菜が山になっている程度でした。
味の方はカラメなので、結構しょっぱかったです。
東横をこの前食べたばかりですが、それの醤油バージョンみたいな感じでした。
評判で言われているほど豚の餌感はなく、美味しかったです。
これはジロリアンが産まれるのも頷けるな…と思ってしまいましたね。
だって美味しいのだもの。

店の雰囲気は別に殺伐としてはおらず、興味本位で入ってもあまり問題はない、かな?
実際、自分たちと同じく初来店の人もいたようで、手間取ってる部分もありました。
ただ、他の人につられてか、効率よく進んでいるようにも見えました。
自分もわりと優し目な雰囲気だったおかげで、安心して注文することができました。

個人的に一番すごいなぁと思ったのは、肉ですね。
驚くくらい分厚い肉が2枚入っていて、1枚食べたら出てくる瞬間はビビります。
なんだこいつはと思いますが、その後はこれで700円かよ…と別の意味でビビります。
肉の量や麺の量、野菜などを考えると、すごく安いなぁと感じますね。
何よりもお腹いっぱいになりすぎて夕飯がいらなくなるしなぁ!
実際今日は夕飯食べてないです、こんなん入らんわ。

想像していたものと大幅に違い、とても良い店だったので、また来たいです。
こうしてジロリアンが誕生するのかもしれないな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

クロスビーツ 米津祭

2015.11.13 21:33|ゲーム話
米津氏の曲が3曲追加の米津祭、やってきました。
なんか初めてクロスビーツにまともにお金入れた気がします。

とりあえずこんな感じでした。

ドーナツホール M Flowewall U
フローライト U アンビリーバーズ U

ドーナツホール以外は紫譜面解禁し、クリアもしてきました。
しかし流石に紫となるとそれなりに難しくなりますね。
レベル65くらいまでなら問題なく行けるようなので、ここを基準にしていいかもしれませんね。
とは言っても、今回は知ってる曲のみをやりましたので、そういうのもあるんでしょう。
実際、リズムに合った譜面になっていたので、曲通りにやったら問題ありませんでした。
クロスビーツは知ってる曲がないので楽しめないっていうのがデカイのかもしれませんなぁ。
今日はかなり楽しめましたし。

ドーナツホールはU解禁ができなく、ていうか理由が謎です。
解禁条件とかまともに調べなかったので、何が原因なのかがさっぱりなんですよね。
まぁでも結構満足したので良いんですけど。
次やるとしたら解禁条件ちゃんと調べて行きたいと思います。
それと曲の予習くらいはしたほうがいいのかもしれんなぁ。
そうなるとかなり楽しめそう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

息してない音ゲー

2015.11.12 19:22|ゲーム話
最近SDVXやらなさすぎてカテゴリをどっかに統合させようか悩んでいます。
実際チュウニズムしかしてねえしな。

それはともかく、最近息してないcrossbeats rev.で面白そうなイベントが始まるようです。
チュウニズムに完全に殺されてしまって可哀想ですね。
それ以上に死にかけている同時期の音ゲーもあるわけですけど。

明日からスタートで、米津氏をメインとしたものの様子。
アンビリーバーズ、フローライト、解禁でドーナツホールがプレイできるようになるんですね。
気づかなかったんですが、デフォルト曲としてFlowerwallもあったとか…。
イベント自体昨日知りました。

ただでさえ低迷中の音ゲー業界で、流れに逆らうような楽曲を収録しているrevですけど、どうなるんですかね。
今のところ、ヲタクを狙った楽曲追加が主流となっていますが、それはあまりしてなかったり。
艦これ人気で来るか!?と思った海色も、非常に残念な結果となってしまいましたし。

こう、なんていうか、声優人気とかアニメ人気とかじゃなく、曲人気狙った方が良かったんだろうなー。
恐らく他と違う場所を狙ったんでしょうが、中々に失敗してしまったような、そんな気が。
ぶっちゃけチュウニズムが面白すぎるのでシステムでは圧倒的下に見えてます、自分の場合は。

そんな中で今回のイベントは個人的にとても良いと思います。
他には提供してない米津氏ですからねぇ、でっかく宣伝してほしいな。
結構分岐点的な立ち位置にいるように感じるので、ここらで再起を図れないと不味いのでは?

でもやっぱりカプコンさんにはCytusの実装を急いでほしい…。
でもできたら新潟でロケテしてほしい。
でもやっぱり早く実装してほしい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

気温23度 装備品:ヒートテック

2015.11.09 20:35|日記
本格的に冬が近い!という日の癖に、23度とかいうトラップ。
ヒートテックを着込んで行ったら死ぬかと思いました。

電車内は非常に暖房が効いていて、この暑さでこの格好かと少し後悔ですね。
雨が降っているにも関わらず、気温がそれなりに高いというのはどういうことなのでしょうか。
今年は暖冬だという噂を耳にしましたが、それが本当ならどうしようかと思う所です。

自分は服に金をかけない人間なので、やけに極端です。
下に着込むのがこの時期だとヒートテックの暑いやつしかないんですよ。
それ以外となると、普通に半袖か、もしくは夏用のすごく薄いやつ。
かといって何かしら別のものを購入するという気も起きませんし、仕方がないからこれで過ごすしか…。

今冬はできるなら雪に降ってほしくないのですが、それはそれで暑くなるジレンマ。
どうしようもなく寒くなると、雪国の人間とか関係なく辛いのでやめてほしいです。
灯油も馬鹿にならないしなぁ、入れるのが面倒だし。

なんだか毎年こんな感じの文章をこの時期に書いている気がしますが、恒例というやつです。
夏になると「虫死ね」という記事を書くような感じで。

それでは今日はここらでサヨウナラー

MASTER+は終わらない

2015.11.08 20:44|ソーシャルゲーム


今回は素敵



いやー今回は素敵な終わりでした。
マス回ししてる人が少ないのか、普通にやってて2万位に入れました。
ちゃんとやれば2000位以内は行けたかな?

Vocal BurstなのかLIVE Grooveなのか知りませんが、このイベントは楽しかったです。
スタ調整が面倒でしたが、4曲連続でそのままイベ曲に行くので色々と楽でした。
正直イベアイテム集めてイベ譜面やって…っていうのは疲れるしアイテム消費忘れるしであまり好きではありません。
それでも飽きない間は回してしまう人間なんですけども。

今回のイベント楽曲は「夢色ハーモニー」でしたが、結局MASTER+はフルコンできませんでしたね。



ちゃんみおお前



2MISSておま、お前、マジか?
最後の多重フリックだけだぞ、駄目なの、それ以外何も問題ないぞ!!!

とりあえずラスサビ終いのフリックさえなんとかなればフルコンできる曲っていう認識です。
たまに他の部分でも難しいと認識してるような地帯でミスすることもありますが。
基本的にフリックがすべてだと思っています。

一応先行配信って形で報酬にありましたよね?
そうなるとすぐにプレイできるっていうことでいいんですかね。
早くMASTER+粘着したいので常駐させてくださいおながいします。

また次のイベントに期待がかかりますが、できたら新しいのがいいですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015秋ゲームマーケット チェックリスト

2015.11.07 21:37|ボードゲーム
あと2週間もすると、秋ゲームマーケットが開催されます。
自分も一般参加者として色々物色する予定なので、非常に楽しみです。
特に書く日記内容がないので、現状のチェックリストをここにまとめます。

確定(予約済+予約予定)
ショーナン様 冷戦ペンギン 1000円
Three dots games様 聖剣ガ抜ケナイ 1500円
77spiele様 木馬と英雄 1800円
てぃ~くらぶ様 誰も出てこない 1700円
操られ人形館様 DARK ASSEMBLY 暗黒議会 4500円
はむはむず様 TSUNDOKU 1800円 + HACKER 700円
DOMINA様 Pralaya 2200円

気になってる
十式ゲームワークス様 B28 琳派
ペンタメローネ様 J07-08 ペンタトリックス 2000円
寄り道ぼどげ会様 H28 ユグドラシル・マギア 3200円
MGD A09様 鋼鉄と火薬 2500円
スパ帝国様 F35-36 ナショナルエコノミー 2500円

これら全部を買うとなると、合計27000円くらいになります。
まぁでも、気になってるリストの方は恐らく一部しか買わないのではない、かなぁ?
ナショナルエコノミーは多分買います。

今回で特に楽しみなのは、重めのでは暗黒議会で軽めのでは聖剣ガ抜ケナイですね。
この2つは既に予約してあるので、のんびり後半に買おうかと思っています。

まだ木馬と英雄が予約開始してないので、毎日チェックする日々です。
新たに予約するようなものはもう出てこないだろうとは考えてますが、どうなることやら。
上記してないもので気になってるのはあるので、また別に増えそうではあるのですけど。

イラスト買いが基本になっているので、そう多くなかったりするのが自分です。
中身見て決めるっていうよりは、コンポーネント見て決めてるってのが正しいですね。
たまに観賞用みたいな状態になってるものもあったりするんですが、それはそれで満足しています。
今回もそうなることがあるんだろうなぁと思いつつ手を出してしまいますね。

ゲムマはビッグサイトで行われますが、今度は東館なんですよね。
列形成がどこで始まるのかが微妙な所なので、少し不安です。
恐らく大丈夫だろうとは思いますが、もしかしたら周辺をウロウロすることになりそうですね。
それ以上に不安なのは、予約したバスのバス停が探せないという可能性についてなんですけども。
なんとかなるでしょ、多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

5本のきゅうり

2015.11.06 21:05|感想類
殺せ!きゅうりを持ってる奴には制裁を!死を!
皆で仲良くきゅうりを押し付け合いましょう。


きゅうり


画像が簡素すぎて笑いましたけど、実際きゅうりを押し付けあうゲームです。
自分の手持ちきゅうりが6本になったらきゅうり野郎になって死にます、死にます。
ちなみに自分は周りが3,4本でこっちは0本だったのに、急にキルされました、即死6本あなたにきゅうり。

ペンギンパーティよりはほんの少し複雑になりますが、それでも簡単なパーティゲームのようなものです。
ルールを解説してる人とかもいるみたいですし、そっち見てくだしあ。

まぁなんていうか、大勢でやると非常に盛り上がるゲームですね。
×2のせいで相手を殺せる可能性もあるし、こっちが死ぬ可能性もあるし。
それなりに戦略性があるため、どの順で出していくのかを考えていくのも楽しいです。
流石に手札が「1・1・1・13・13」とかになってるともうどうしようもなく出すだけのゲームになりますが。

相手を狙い撃ちするのが難しいですが、そこもまたパーティゲームな雰囲気を感じます。
1が自分にHITして一撃死だった瞬間はもう笑うしかありませんでしたが。
こういう軽い感じのゲームも、最近重めのものを結構やっていたのでとてものんびりできました。
シティビルダーとかマモノレイドとか、わりと重いですし(シティビルダーは軽いほうか?)。

短時間でプレイできるので、昨日書いたペンギンパーティ同様、いつでも手軽にという感じです。
Amazonでは在庫切れっぽいので、他に入手手段がほしいですね。
調べてないだけなので、多分自分が調べ足りないだけだとは思うんですが。
実は持っていないので微妙に欲しかったりします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ペンギンパーティ Penguin Party

2015.11.05 19:44|感想類
・熱い蹴落とし合い

・ペンギンピラミッド建設

・大体自滅



ペンギンパーティ


ペンギンパーティの始まりだ!
ピラミッドを作って、ある条件下での「ペンギンを置けない」状態になったら死亡。
今の手持ちの札(ペンギン)分だけマイナス点になるゲームです。

ある条件下というのは
・1段目から8段目まであって、どんどんピラミッドを建設していく
・上の段へは、下の段に2枚あれば置くことが可能
・ただし、下の段の2枚のどちらかと同じ色のペンギンしか置けない
というもので、要するに下の段の色を1枚も持っていなかったら死亡するということですよ!

今回、どうやらライナー・クニツィア氏のものがリメイクされたものをプレイしたようなのです。
中々に可愛らしいイラストで、内容も非常に分かりやすい作品なのが当たりを感じさせますね。

上にある画像はちょうどゲームが終わった所ですが、見事に紫に殺されている感じがあります。
段が進めば進むほど出せる札がなくなっていき、最終的には死ぬ運命しか見えないです。
計画的にやればいいんでしょうけど、どうしてもこの下段のように紫攻めするプレイングしか出てきません。
最初に書いたように、間違いなく自滅行為なので、遊び方を間違えている気がしないでもありません。
ただ、これをやっている最中はどうしようもなく楽しいので、きっと間違いではないのだと思います。

久々に単純系をプレイしましたが、こういう簡単なボードゲームも楽しめますね。
ラウンド制のものなら簡単かつそれなりに時間を潰せるので、場合によっては最適解になりますね。
なんの最適解だ?

明日も何かのボードゲームの感想を書くと思います。
ヒント:きゅうり

それでは今日はここらでサヨウナラー

はてブロは難民キャンプではなかった

2015.11.04 22:55|日記
昨日、移転計画を立てましたがそれはなしになりました。

理由
・HTMLの編集ができない(FC2では全面改装が可能)
これによりブログのデザインに自由さが感じられないものとなっている
事実、はてブロを利用したブログは大体が似たようなものとなっている場合が多い
ただし、ここに関しては個人的な嗜好が多分に含まれているため、判断材料としては弱い(他者にとっては)

・広告の位置という問題
記事を投稿した場合、必ず記事下に広告が出るため、今の応援バナーコーナーのようにできない
左カラムにサイドバーを置き、そこに設置することも考えたが、上述したHTML云々に当てはまるためほぼ不可能
広告自体を嫌悪するわけではないが、位置問題は非常に大きい

これら2つの理由がはてなブログをやめるに至るものとして、非常に大きなウェイトを占めている。
しかし、それと同時にFC2にはない利点があることも確かである。
その最たるものだと思っているのが、アクセス数だ。
はてなブログでは新着記事がTOPに表示されるため、一定のアクセスを獲得することが可能となっている。
当ブログでは稀に感想記事等を書く場合があるので、それらを見てほしい時には非常に役に立つのではないだろうか。
とは言うものの、これに関してはほとんど未知の世界であることに変わりがないため、結論としては非常に弱い。

FC2が魅力的なのは、ひとえにデザインの自由性がとても高いからである。
今はごくシンプルなものとしているが、これらは定期的に気分で変えている。
その度に色々試行錯誤することができるのは楽しいため、それがないはてなブログは、あまり合わないものだと思える。
CSSの編集は可能だが、HTMLが難しいとなると、あまり自由性が感じられないため、非常に残念だ。

他のブログサービスも検討しているので、この話は一時凍結という形を取り、暫くしたらまた考えることとする。
現状維持という形になったが、いつかはどこかに移る予定であるので、その時まではFC2、ということになった。


まぁ大体こんな感じです。
なぜかですます調が消えてますが気にしないでください。
その内このお話は復活すると思います、多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

移転先を考える

2015.11.03 21:04|日記
FC2ブログを去ろうかなと考えています。
色々きな臭い感じがするのがFC2ですし、念のため逃げておくのは自衛になるかなぁと思うので。

実際、理由がありまして、最近やたらとスパム訪問者が多いんですよね。
というか、訪問者リストが殊の外厄介で、結構面倒なシステムだったりします。
交流に利用できるのでしょうけど、自分はそれメインではないというのも理由になります。
まぁ先ほど書いた通り、そのリストに最近はスパムブログみたいなのが増え始めてるんです。
見てるだけでもなんとなく微妙な気分になるので、そろそろやめるかと考えたわけです。
ここに人が来ないのが原因だろうなとも思いますが。

で、移転先として考えたのがはてなブログです。
はてなダイアリー?はてなブログ?どっちか分かりませんが、とりあえずはてな系列に移ろうかと。
どうやらFC2もインポートできるみたいなので、やってみました。

http://saikofall1192.hateblo.jp/

まだ何もいじってないので初期状態です。
とりあえず、インポート自体は終わったので、次はデザインです。
今みたいなのが一番良いのですが、ここのデザインは著作権的にあっちで使えません、多分。
それにスタイルシートとかの問題もあるかと思うので、多分できないんですよね。

そんなわけで、暫くはあっちを色々改造してみる予定です。
それでなんとかなりそうなら、こっちをやめてあっちに移すこととします。
その時はこっちを「移転しました。こっちに移動してください」とかいうページを残して去ります。
一ヶ月に一回だけ更新しに来ます、広告が出るので。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ファンから異音 ネジが半死

2015.11.02 20:45|日記
ファンの音がとんでもなくうるさいです。
おこなの?おこなの?ってくらいです。

多分埃が溜まってるんでしょうけど見てみなきゃ分かりません。
実はそんなことではなかったりもするのが怖いです。

んで開けようと見てみたのですが、開けられない。
なぜかって、ネジがほとんど死んでいるのです。
完全に滑ってしまってるので、これは更に滑らせてしまう可能性が高いです。

ノートPCは分解が面倒なのであまり好きではありません。
デスクトップと比べると、個人的には利便性が高いので使っていますが、実際こういう時は困ります。
基本的に外す部分が多いのが嫌いなんですよねぇ。
なんでファン見るだけなのにこんなガチガチなんですかね、もっと簡単じゃ駄目なんですかね。

わりと不味いような気がしないでもないのですが、しょうがないので放置します。
前はHDDが死にかけで時折PCがフリーズしてましたね。
そうなったら替えどきなんじゃないかと思っています。
まぁ一応代替のノートはあるんですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015年8月まとめ

2015.11.01 20:14|日記
なんか気付いたら11月に身体が入り込んでました。
心はまだ8月のつもりです。
まだ小学生で夏休みで虫取り…はしてないけどPCをしてます。

8月は42曲でした。

わたしのアール/くらげP氏/初音ミク


作曲するよ!/renybox氏/初音ミク


万華鏡の霧/ProjectOverDoze/Cyber Diva


そんな気持ちぐらいは誰にでもあるって言われてもみんなニコニコニコニコ生きてるんだから信じらんねえよ
薄塩指数氏/重音テト
泣いたっていいじゃん/先輩氏/初音ミク
 

8月は好きな歌詞してる曲が2曲もあって嬉しいです。
甲乙つけがたいですが、作曲するよ!は気持ちが盛り上がりますね、作曲なんてしない人間だけど。

更に気になったのが、ProjectOverDozeですかね。
海外ボカロPが集まったプロジェクト、すごくかっこ良い!
現時点で3曲出してますが、ちゃんと翻訳までされてるの、すごく丁寧だと思います。
全体的に完成度が高いのでもっと伸びてほしい1曲ではあります。

なんだかんだで8月のベスト楽曲はわたしのアールですね。
頭のなかにずっと残るタイプで、なおかつずっと聞けてしまうのがたちが悪い。
とても素晴らしかったです。

さっさと9月分も終わらせます。
年末も近づいてるんですよね。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2015.11 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ