夢色ハーモニー(29)

2015.10.31 22:15|ソーシャルゲーム
デレステ、急に新イベントが来ましたね。
情報が全くなかったので唐突に来たような気がしています。
もしかして既に情報としては出回っていたりしたのでしょうか。

報酬とかよりも何よりも、今回は「MASTER+」が重要事項ですね。
突如流星のごとく現れた夢色ハーモニーのMASTER+!
その難易度はなんと過去最高(1ヶ月と数週間しか経ってない)の29を記録!
最強と言われてたあんずのうた、仇剣を通り越す難易度です。

プレイしてみましたが、Sは取れるがそれ以上は無理、という判断をしました。
何回かやって課題は判明しましたが、それを全部一度にクリアするのはかなり難度が高そうです。
既に4箇所くらいミスする場所がわかってますし、それをなんとかできればっていうのはわかるんですけどねー。

今回は今までやった2,3回のイベントと比べると、個人的にかなり楽しめるので頑張りたいと思います。
とりあえず2万位以内には入りたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

原価率研究所で食べてきた

2015.10.30 19:48|日記
200円カレーでそこそこ有名になってきた原価率研究所で、もちろんカレーを食べてきました。
メニューは200円のカレーライスと300円のチーズカレーだけです。
この二種類で勝負してるのが非常に面白いですね。

原価率研究所

味は普通のカレーライスを想像してもらえると、それですね。
ただ、個人的にはスーパーに売っているインスタントカレー食べるよりはこっちの方が良いかなとは思う美味しさです。
値段では負けますが、インスタントは美味しいわけではないので、ちょっと微妙ですからねぇ。
高いカレーは食べる気になりませんし、正直ちょうどいいかなーと。

それなりに利益が出ているのか、結構色んな場所に店舗を立ち上げています。
自分が行ったのは万代口歩いて5分程度の場所です。
その他にも何軒があるみたいなので、今度そちらにも足を運んでみたいもんです。
高校生などのおやつとしても値段的に嬉しいですね。

量に関して、200円にしては多いなと思います。
ご飯がやけに多く、ルーもそれに合った量なので、満足できるかと。
辛さは、ちょうど来ていた友人によれば辛口寄りではあるようです。
自分は全く感じないので(味覚がほとんど死んでる?)、甘口にしか思えませんでした。

夕飯に困ったなと思ったらここで食べるのは正解なのではないでしょうか。
ココイチでまともに一度食べようとすると、こっちで5杯くらい食べられるのはほんと面白いと思います。
是非ともどんどん新しく建ててください、利益を出してくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

DE

2015.10.29 19:56|ゲーム話
1年半ぶりくらいにダンスエボリューションをプレイしましたよ。

ぶっちゃけ、1人でやる勇気はありませんでしたので、複数人でゲーセン行った際にやりました。
ダンスなんて無理だよぉ…とか思いながら。

いやぁ吹っ切れると楽しいですね。
随一の覚えゲーなので、ほとんどできませんでしたが、それでも楽しいもんは楽しい。
特にワイワイやりながらなのが楽しいなぁと。
有名そうな踊りを入れてるのも、そういった層を狙ってるからなんですかね。

ダンエボが意外と楽しいということで、たまにやろうかなーという気分になっています。
流石に人前、多く人がいる時間帯にやるのはアレなので、やるとしたら朝っぱらかと考えています。
その気になればイオン開店凸も可能なので、それに合わせて行ったり?
1人でプレイしたことがないので、もしやるとしたら本当に楽しめるのだろうかという不安が。
行くとしたら予習くらいはした方がいいかもしれませんね。

最近アケ産音ゲーをやってないので、やたらと新鮮な気分になっています。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ネイローズ大消化祭2015

2015.10.27 20:22|ソーシャルゲーム
溜まりに溜まったネイローズを消化するのが非常に辛いです。
いつまでNationBlueをプレイすればいいんですかね。
4倍消費はしたくないので、どうしても等倍消費でひたすらプレイしています。
親指でやってみたり人差し指でやってみたり、無駄に試行錯誤を繰り返しています。

そんなどうでもいいことは置いておき、今回めっちゃボーダーライン上がってません?
と思ってふと前回のボーダー見ましたけど、むしろ今回の方が下でした。
いやぁ体感って怖いですね。
前回はめちゃくちゃ石使って回してたので、感覚がおかしくなっていたのかもしれません。

今回はまだ3万ポイントすら行ってないので、ギリ10万位入れればいいかな、程度に考えています。
石回収のこともほとんど考えてないような状態ですし。
晴くんはいつになったら来るんだろう…。

新ガチャは全く引かずに終わりそうです。
歩くセックスさんはあまり気にならないので引く気が起きません。

やー、残り1時間切ってますけど、さっさとネイローズ消化したいと思います。
今回のイベントも辛かったナー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ほるほるダンジョン バグリストにするとすごい

2015.10.26 20:00|ソーシャルゲーム
最近始まったソシャゲ「ほるほるダンジョン」をプレイしています。
これ、何が面白いってバグの量が面白い。

今のところこちらで確認できているバグは
①依頼関連(所謂デイリーミッション)
・行動力60消費 そもそも右側に100と表示されてるし、実際100消費しないと完了しない。
・探索、探検関連 恐らくフラグが逆になってる、そのため探索をやると探検依頼がクリアになる。
・盗掘2回成功させる 失敗しても依頼達成になる。
・競技場で1回勝利する 勝利しても終わらない

②ギルド関連
・ギルドというメインコンテンツ
→クエストは入った瞬間に失敗になるため実質機能していない
→ギルド戦は入った瞬間に画面が真っ暗になるため機能していない
 →ちなみに稼働初日から数日は息をしていた模様?それすらもできていないので実質死んでる

とりあえず覚えてる限りではこんな感じのバグがあります。
なんていうか、依頼関連が酷いですね。
依頼とギルドから目を離せばちゃんとプレイはできているので、ギルドは交流用という感じになっています。
あ、連合探検はできるのでギルドも一部機能してるということになりますか。

それ以外にも、公式のFBを見てもメンテ情報すらなかったり、それどころか確認してるバグの報告すらありません。
今日は「運営からのお知らせです」みたいな内容で唐突に石が配られました。
何なのかすらわからないので、ここらへん非常に謎です。

今のところ、そういったことを笑いながら見てるので良いと思います。
FGOみたいに鯖メンテで何もできないとかではありませんし、とりあえずのんびりプレイしようかと。
やることが完全に作業ゲーと化していますが、そういうの嫌いじゃありません。

所々文字が中国語っぽくなるのは、そういうことなんですかね。
色々不思議な点があるんだよなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

G麺とかいうどっかで見たことある何か

2015.10.25 19:40|日記
2年か3年ぶりくらいに万人家に行ってきました。
ラーメン屋の中ではかなり好きな部類に入るのですが、最近はラーメン屋開拓をしていたため行ってませんでした。
開拓といっても大して行ってないのですけど。

万人家結構行ってますが、G麺を頼んだのは初めてですね。
なんとなく気になってはいたのですけど、食べたことがありませんでした。
なので今日は遠慮無く頼んでみました。

写真撮るの忘れて食べ始めたので、そのまま食べきりました。

味はまぁ良いとして、頼む時に色々設定することができるのは嬉しいです。
野菜の量、背脂、にんにく、味の濃さを設定することができます。
今回は「背脂なし」「濃い」以外は普通で頼みました。
背脂は、前に別の店で失敗したことがあるので、できるなら遠慮したいです。
ほんと、翌日の昼も食えなくなるのは駄目だと思うんだぼく。

スープまで飲みきりましたけども、野菜はダブルで良いような気がしましたね。
思ったよりも多くはなかったので、もうちょい量があっても問題なさそうです。
味の濃さもかなりキますね、喉に、舌に。

お初のG麺でしたけど、もう2回くらい食べたいものです。
来月は二郎ができてしまいますけど、それはどうしようか悩み中です。
もしかしたら行くかもしれませんね…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

耳鼻科

2015.10.24 20:57|日記
今週2回ほど耳鼻科行きました。
まぁ何があったというわけでもないので詳細は省きます。

なんでこんな話題かというと、やたら綺麗になってたのがやけに印象に残ったので。
外装・内装共に全く一新されていて、ものすごかったです。

今日行った耳鼻科は、前まではわりとボロな雰囲気を出してたような気がします。
所が、ここ最近で代替わりしたらしく、かなり現代風な小洒落たものとなっていました。
外装は白で統一し、清潔感を出して、内装も明るく開放的な雰囲気がありました。
やはり医者である以上はこういうイメージとかも重要な気がします。
前は時間も時間だったせいか、オドロオドロしい印象を受けましたし。

土曜だったせいなのか、中は人でいっぱいでしたね。
前来た時は自分以外ほとんどいねえってくらい少なかったんですけども。
聞いた話では、この付近にある他の耳鼻科はものすごく人が入ってるそうですが、こちらも最近は負けてないんでしょうか。

そしてもう一つ驚くのが、公式HPがスマホ対応してたことですかね…。
デザインは一昔前、ガラケー時代のっていう感じですけど。
PCで見ると現代的な雰囲気のあるデザインになってるんだけどなぁ。
最近はスマートフォン用でもかなり良いデザインのもあるので、もっと頑張ってほしいなぁと。
HPがなかった一昨年とかと比べたら雲泥の差なのですけど。

また数年したら行くことになるんでしょうけど、それまではずっとこのままなのかな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

配達物です

2015.10.22 19:49|ゲーム話
数日前に頼んだディスガイア3PSVが届きました。
メール便で来たので対応しなくて済むというのは非常にありがたい。
店独自の包みで来たの初めてかもしれない。

開けてみると、パッケージの姿が。
雨で濡れた感じになってて、よほどやりこんだか、もしくは常に持ち歩いてたのか?と思うくらいのボロボロさ。
ボロボロというかしわくちゃになってるんですが、どうやったらこんなになるのか気になるレベルです。
まぁ遊べれば十分なので、物自体は気にならないんですが。

いやぁ、懐かしさを感じますね。
もう何年ぶりかも覚えてないくらい前にやったのが最後です、ディスガイアシリーズ。
2までしかプレイしてないので、ここからゆっくりやっていきたい所。

とはいえ、昔とプレイ感は変わりませんね、アイテム界だとか議会だとか。
今作は学園なので、そこで変わる部分が見られるといった感じですね。
いつものディスガイアなので、のんびりストーリー進めて鍛えて進めて…で行くことにします。

とりあえずこれが終わったら、次はディスガイア4がやりたいかなぁ。
3終わったら満足してしまいそうな気はするけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

タッ…スタイラスペン

2015.10.20 21:38|日記
タッチペンなのかスタイラスペンなのか知りませんが、まぁスタイラスペンなんでしょうね。
先日iPhone6へ変えた際に、スタイラスペンを貰ったので使ってみました。

普段では使用することはないのですが、ノートやメモとしてはどうなのかと思って使いました。

今回はスマートフォン用アプリとして配信されている「MetaMoji note」とかいうので実験。
有償版と無償版があるので、当然後者を選択。
自分が求めているのは基本的な機能である「赤文字、青文字」とか「画像出力」だけなので無償版で十分です。

思ったよりも使いやすいです。
今までスタイラスペンとか馬鹿にしてたんですが、馬鹿になりませんねこれ。
ついでに言うと、MetaMojiとかいうアプリが使いやすすぎて困る。
基本的な機能はそれとして、拡大や範囲指定での画像出力、何よりも拡大範囲を指定して書けるのが最高。
難点としては画面が小さいことですが、それは単純にタブレットとの違いなので、あまり気にしない。

紙に書いた図と比較しても、大差はないのでとても良いかと。
まぁ、そもそも紙に書いたものをスキャンして取り込んでたので、見やすさが段違いなのは当然のことなんですが。

少し使ってみましたが、スタイラスペンとの相性が抜群ですね。
多分これ以外に使うことはないでしょうけど、これだけでもわりと十分な気がします。
図のメモとかができれば十分なんですよね、文字や聞き取りはフリックで間に合いますし。

こうして使っていると、専用のものがほしくなりますね。
電子メモ帳はかなり最強の存在なんじゃないかと思います。
スタイラスペンは先っちょが丸まってるのが問題なんですよね、たまに書きたいものと違う所が出てくる。

ほしい物リストに電子メモ帳みたいなのが入るな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

欲しいもの気になるもの

2015.10.18 20:01|ゲーム話
昨日はディスガイアを注文したわけですが、こうなると他の作品もやりたくなってきます。
日本一に限らず、こう、色々と。

自分が買おうと思うのは、基本的に過去の作品です。
売れるようなものはほとんどありませんけど、買うのにさほど高くないという利点があるので。
その代わり最新のは買わないっていう、メーカーに対して喧嘩をふっかけてるスタイルなわけですが。

今日気になったものは、トリリオンです。
魔王(ヒロイン)達を生贄に捧げながら(キャラロスト)ボスを倒すゲームです。
決めたヒロイン以外には、その周では愛着を持たないタイプなので、勝てるなら平気でキャラロスも起こせます。
つまり、このゲームは案外自分に合ってるようなのです。

うんうんと暫く唸りましたが、結局買わないことにしました。
ディスガイアを注文してて数日で届くということと、つい最近発売されたばかりなので高いという点からです。
売却すればある程度元は回収できますが、不安定ですのでそれはやめておきます。
地球防衛軍が3300円で売れたのは例外です、なんだあの化物タイトル。

それなら発売予定タイトルを見てみようということで見てみましたが、気になったのはマイクラ(ドラクエ)くらいですね。
アレはPV見ても、どうしてもマイクラが頭から離れなくなる作品ですが、きっと面白いです。
既に面白そうに感じる辺り、これは買いなのでは…?とか考えてます。
様子見せずとも予約でいいんじゃないかって思えるゲームなんですよね、個人的には。
マイクラ臭が半端ないのは仕方ないとしても、内容は自分が好きなタイプのものなのでもしかしたら買うかもしれません。
携帯機でできるという点でもグッド。

そうなるとアレですね、最近発売されたマイクラもありますね…。
マイクラの場合、PCでやれよ!とかiPhoneで出来るじゃん!とかTerrariaでいいわ…という理由で買う気がゼロです。
元が元なので当然面白いんでしょうけどね、でも周りで買う人間がいないのでわりと楽しみが減るんですよね。
あのゲームはCOOPしてこそだと思ってる。

そんな感じで、なぜかコンシューマソフトに目が行っている自分がいます。
PS3ソフトもありだなーとか考えてる節があるので、また何かしらを購入するかもしれません。

いやーお金に多少余裕があると精神衛生的にも助かる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

三國無双→ディスガイア

2015.10.17 20:17|ゲーム話
三國無双6 empiresが自分の中で終了したので次に移ることにしました。

プレイ経過、というか結果としては、財産以外の主要名声エディット武将EDを見て終了。
正直このゲーム5週もする必要ない程度です。
それでもエディット妄想プレイでなんとか暇をつぶせたって所ですかね。

中身は大体評判通りだったかなと思います。
可もなく不可もなく、最初は楽しめるけど飽きが早いというような。
基本的にやってることは全周回同じことなので、大抵2周くらいしてやめるでしょうね。
色んなプレイの仕方っていうか、敵の全滅のさせ方が少し違う程度ですからねぇ。
無双本編のように戦闘中に何かイベントがあるような戦闘は、全部で5つくらいしかないですし。

empシリーズなのでしょうがないことですが、普通に本編やったほうが楽しめると思います。
自分の場合はエディット武将で結婚プレイがしたいだけで500円払ったので別枠です。
正直10時間くらいで飽きてやめるようなゲームですし、面白味はないですね。
ストーリーが敷かれてるわけではないので、そこら辺戦国empより飽きが早いのでは?

戦国empはプレイしたさが多少ありましたが、あっちはエディットが充実してないんですよね。
そこが問題で、自分は無双武将プレイよりも、エディットで君主プレイとかをしたいんです。
その点あっちは、無双武将のストーリーをempでやろう!ですんで、最早別物。
フリーシナリオでも用意されてるならそれだけで楽しんでやる気概はありますが。

総プレイ時間20時間程度ですが、500円分は余裕で楽しんだかなと思います。
戦国4empが存外に評価が高いようなので、いずれ買うことになるかもしれませんね。
怖いもの見たさで3empもやってみたいんだよなぁ。

とりあえず次はディスガイア3をPSVでやります。
既にAmazonで注文もしたので、数日したらプレイ始めます。
いやぁギフト券のおかげで150円で済んだ、とても嬉しい。
こっちは基本的に評価が高いので安心してプレイできますな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Ravensburger ラビリンス

2015.10.15 19:55|感想類
お宝探しゲーム、ラビリンスをやりました。
迷路を縦横どちらか一列ズラして通路を確保!
自分のお宝めがけて一直線!
なボードゲームです。

ラビリンス

わりと運ゲー要素が強めなゲームになってる気がします。
慣れてきたらそうでもないのかもしれませんが、自分の山札にどのお宝が入ってるのかとかが重要になりますからね。
全部片方に偏ってたら楽に回収できてしまうのが難点?

自分のターンにやることは、矢印の方向に1枚だけ余ってるタイルを差し込む、それだけ。
その方向にズラーっとずれるので、通路の位置を調整したりすることができます。
そして自分の今のお宝の位置までコマを持っていくわけです。

まぁなんというか、人の邪魔をするのが非常に楽しくなるゲームです。
自分のためになりつつ、なおかつ他者の邪魔ができれば最高に嬉しい。
位置的にコマが孤立しちゃったりすると、修復が難しくなるなんてこともありました。
ただ、3人4人でやるゲームなので、大抵なんとかなることの方が多いのですけど。

現在の手札1枚しか見れないので、残りのお宝が何なのかがわからないというのが面白い部分。
他人と自分が取ったお宝から、どれが相手のお宝なのかを見極めたり…したいんですけどね。
なんだかんだで連続で取れてしまったりするとラッキーに思えてしまいます。

やることは物凄く単純なので、子供でもできそうなゲームかなー。
戦略が絡むと話は別になるでしょうが。
つーかボドゲ慣れしてる人はどう自分が得をしつつ相手の邪魔をできるかっていう方向にシフトするでしょうね。
お宝を取ることだけ考えてるといつの間にかお宝が遠ざかってしまったり…。

買ったのは自分ではありませんが、これは何度かプレイしたいと思える作品でした。
やっぱドイツゲームは違いますわ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

シティビルダー

2015.10.12 20:27|感想類
やっと写真撮ったので忘れる前にさっさと書きます。
商業作品、アークライトさんの「シティビルダー」です。

シティビルダー

あのシムシティをボードゲームにしたという作品、やはり「目指せ100万都市!」なゲーム。
何回かプレイしましたが、完成度が高くて嬉しいです。
プレイ時間は大体1時間から、長い時は2時間くらいでした。

シムシティのあらゆる要素がボードゲームとして表現されてるのは、感動しますね。
ABCそれぞれのタイルを手元に配置して都市を作り、収入を増やして評判を良くして人口を増やす!
ランダムで設定される目標を、ゲーム終了時に達成した際に人口が増えて、それまでの合計人口と合わせて勝者を決めます。
他人の邪魔をするような要素は一つしかないのですが、それがあまりにも致命的になってしまうことも多い作品です。
とはいえ、他者を貶めるような作品ではないので、かなり自分の好きに色々できます。

初プレイから数回目までは結構難しいと思います。
なぜなら、Aタイルから始まるCタイルに終わり、ABで準備をしておかないと効果があまりないCタイルも存在しているからです。
小説で言う伏線のように、上手くタイルを設置しないと、あとあと辛くなるという印象が強いです。
そのため、何回もプレイしてある程度のタイルの流れを把握しておくのが勝ちに繋がるかなと。
もちろん運要素も絡んでいる(購入できるタイルは限定されているため)ので慣れてることが勝利にはならないんですけど。

個人的には、結構な当たりボードゲームだと思います。
要素の一つである投資システムは理解に苦しむ点がありますが、概ね分かりやすいゲームなのも良いかと。
でもこういう「分かりやすい・分かりにくい」ってボドゲ慣れしてるかどうかっていうのもあるんだよな…。
まぁ基本的に説明されればどうすりゃいいのか分かる作品になってることは確か。
あれ?大抵そうか。

説明書によれば「カジノと広告代理店を併設するとチート、やめるのが吉」みたいな書かれ方をしています。
そんなの知るか!とプレイしてたら、ある人が代理店の投資を置いた瞬間にすごいことになりました。
おかしい、人口の増え方がおかしい、レッドライン越えるごとに人口増加率が上がる。
(レッドラインとは、都市が一定以上大きくなると今までの収入などでは経営できない!ということを表す要素。
一定の人口の境目にあって、これを越えた場合は収入ゲージと評判ゲージが1減る。)
カッコ内のこのマイナス効果がプラスに転化するだけでこうまで変わるとは思いませんでした。
流石公式チート施設は違った。

とまぁ気になる所だけ書きましたけど、基本的に面白い作品でした。
ちなみに自分の最大人口は120ちょいでした。
慣れてない、というか基本である「序盤は加速準備、後半で一気に人口爆発」を守らないと最終的に30人とかになります。
基本に忠実+アレンジを加えながら自分がどういう都市を作るかを考えながらプレイすることで人口が増えます。
やることは単純ですが、プレイヤーが4人とかだとどうしても上手く回らない時も出る、というのも面白いですね。
邪魔する要素は少ないと書きましたが、その気になれば相手がほしいものを潰すこともできるわけです。
そんなことしてたら自分の都市が崩れますけども。

まだプレイ回数自体少ないので、どんどん慣れたいところです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

思ったよりも早く届いた品

2015.10.09 20:06|ボードゲーム
サンゴク拡張第二弾、届きました。


英雄たちの邂逅


11月かと思っていましたが、制作側の方によれば早めに仕上がったためお届けしたようです。
急にレターパックが届いて何事かと思いました。

今回の特徴は
・西涼、袁紹軍が追加
・一人用プレイの追加
・「災害」カードの追加
ですかね。

五虎大将である馬超はいましたが、他の西涼勢はいなかったので非常に嬉しいです。
王異さんとか追加されたしね!
今回も女性勢が非常に可愛くて素晴らしいです、男性勢も相変わらずかっこいいですが。
馬一族とかだけじゃなく、袁紹軍(袁紹がイケメン)も導入されてるのがスバラです。

見た感じ、災害カードがとても面白そう。
上級ルールではありますが、よりやりにくくなった感じがあってグッドな雰囲気。
まだプレイはしていませんけど、これは中々良いのでは?
これからもガンガン災害が追加される、と思いたい。

それにしてもどこまで広げていくんだろうか?
三国志なんてものは、驚くほど大量に将兵がいるので伸ばそうと思えばどこまでも伸ばせるかと思いますけど。
有名ドコロを上げ終わったら終了なのかなー?

それでは今日はここらでサヨウナラー

DDO…DDON?

2015.10.07 20:21|ゲーム話
今日のお話ではないのですが、ドラゴンズドグマオンラインに誘われました。
案外面白いということなので、試してみることに。

ドラゴンズドグマと言えば、なんかよくわからないけどドラゴンが関係したオープンワールド系のゲームだったような?
自由さとかではSkyrimよりは下だけど、結構面白そうな感じっていう印象がありました。
買ってみようかと思ってはいましたけど、当時PS3がなかったので諦めてたんですよね。

現在、PS3環境があり、ドラゴンズドグマオンライン、略してDDONが基本プレイ無料です。
のんびりやろうとすればきっと無課金で遊べると思いたいので、やってみることにしました。

生憎、本日はプレイできていませんが、やってみて意外と面白かったです。
序盤の序盤、1時間しか触れてない程度ですが、中々良い印象があります。
ソロプレイでできるかどうかが問題ですが、まぁ大抵のオンラインは徐々にマルチ要素が増えるのでそこは仕方なし。
とはいえ、普通にアクションRPGしてたのでわりと満足してます。

右も左も分からない状態ですが、週に5時間程度の超まったりプレイでやってみようかと思います。
オンラインゲームはいずれ飽きるので、のんびりやるのが一番…。
今は無双6やってるっていうのもあるんですが。

それでは今日はここらでサヨウナラー

買ってしまった

2015.10.04 20:27|ゲーム話
昨日ほしいなと考えて、今日朝起きて、HARD OFFに直行。

(三国5empならあるな…350円とか投げ売りじゃねえか…)

色々ありましたが、6だけありませんでした、empの。
なので急遽万代書店へ…という前にGEOがあることを思い出したのでそちらへ行きました。

(三国6empだけあるな…500円とかこれほぼ投げ売りだろ?)

というわけで手にしました三國無双6empです。
1000円以上なら買わないと決めていましたが、まさか半値で手に入るとは思いませんでした。
まぁ評価が評価だし?

プレイしてみましたが、大体7時間ほどをかけて一つシナリオ(という名のアクション三国志)を終わらせました。
基本的に変わるのは国と所属配置だけで、それがシナリオという名前で違うというだけです。
ここらへん、ファーレントゥーガとかやってると「シナリオ」の意味が分かりますね。
どうでもいいですね。

なんていうか、個人的に満足できるゲームです。
500円で30時間くらいプレイできれば元は取れるな、くらいに思える内容です。
別に感想を書くわけでないのでこれ以上書きませんけど、1000円以上なら買わないです。

最後にやったのは三国4empなので、色々と進化してて面白いですねー。
戦国3empがとんでもな内容になってしまっているようなので、次買うとしたら戦国4empになるかもしれません。
ていうか、既に気になってるんですよね、empシリーズの次。
黒歴史までとは言わずとも、駄作と呼ばれるレベルが生み出されてるようなので、少々不安です。
やってみないで済むほどに酷評されてるのは良いことだと思います。

暫くはこれとルーンファクトリーやってます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

久々にRF4

2015.10.03 23:28|ゲーム話
3年ぶりくらい?にルーンファクトリー4をプレイしています。

きっかけとしては、無双Empiresシリーズがプレイしてえなと思ってAmazonを見てたことですね。
意外と高えなぁ!ということで自分の持っているゲームが幾らで売れるかを調べました。
影牢が1200円、そしてなんとルーンファクトリー4(RF4)が3200円!
随分前のゲームなのにこんな高いとかどうなってるんですかね、いや3DS時代ではありますけど。
なんなら予約特典とかも付けちゃいますよ?おやすみボイス。

で、そういえば迷宮でバグってやる気なくして以来プレイしてないなということを思い出しました。
久々ということもあってか、そんなん気にせずにプレイできるということで早速。

データはしっかり残っていたので、第三部でシアレンスの迷宮途中までのところで残っていました。
引き継ぎできる条件を満たしていませんが、ある程度は楽しんだ感じ。
恋愛ゲーとしての側面は、途中でやめちゃってる感じ。
RF3で、トゥーナが可愛すぎて結婚したらやめちゃった、っていうアレですね。
可愛すぎて今作もトゥーナが出てますからね、可愛いからしょうがない。

というわけで、データ引き継ぎができるようになるまで遊んでみようじゃないかということになりました。
スキルレベルは鍛冶が96なのでそこは終了。
その他諸々残りまくってるのでやんなきゃなぁと。
そう安々と引き継ぎさせてくれないのがこのシリーズ、というかRF4であります。
前作とかはなかったので、ヒロインのルート分けが面倒だったんですよね。
RF4では面倒な条件さえクリアすればそこら辺わりと楽になる気がします。
でも結局データ分けたほうが早いんだよな…。

メイン目標だった無双Empiresのことを忘れている気がしますが、明日見てきます。
最新作の戦国4Empiresではなく、過去作である三国Empires6かと思います。
戦国の方はある程度情報が出揃ってから買いたいです。
前のやつよりは断然良いらしいですけどねー。
それを買うとしたらPSVかPS3ですね、PS4でやりたい気がしないでもない。

それでは今日はここらでサヨウナラー

衝撃

2015.10.01 20:21|日記
samfreeさん亡くなったんですねぇ。
ついこの前に椎名もたさんが亡くなっただけに、少し衝撃を受けます。
この業界早死する呪いでもあるの?って思えるほどに個人的2015年ニュース。

それにしても、最近はボカロで作曲してる人がアニメとかの曲を作曲することが多くなってきているような。
まぁ、とはいっても一部の人ではあるのですけど。
結構露出していることが多くなってきて、アニメの公式とか見ると、ボカロ関連で見たことある名前がチラホラと。
見たことあるってか、ボカロ界隈でも有名な人とかなのでそりゃ見たことあるに決まってるんですが。

レーベル所属な人が増えてきてるんですかね?
有名になってきた人でボカロ曲を上げなくなる割合が増えている?
専門で露出とかせずにボカロのみって人も多いですけどね。
最近は「初音ミク」という形でイベントをすることも多くなってますし、そのお仕事をする人とかも多そう。

とはいっても、幾らそういうのが増えた所で一般から見れば「初音ミク」でひとまとめなわけですが。
もっと露出を増やして知ってもらうべき!とか考えてないので現状がちょうどいいくらいだと思いますが。
元はと言えば作曲をしやすく、歌付き曲を作りやすく、みたいなのがメインでしたんでしょうし。
ボカロで作曲して成長したらそのままバンドとか立ち上げたらいいんじゃないですかね(適当)。

話がどっかに行きましたが、今年はもう凶報は聞きたくないものです。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2015.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ