シンデレラな音ゲー

2015.06.30 20:16|ソーシャルゲーム
デレマスがとうとう討ち入りを始めましたね。
音ゲー出るんですって、シンデレラなガールズの。

スマホソーシャル音ゲーと言えば、初期作ではラブライブ、流れに乗ってSB69にナナシスと色々出ました。
ラブライブとナナシスは、音ゲーでなおかつアイドル物でした。
なんというか、アイマスが元々音ゲー(っぽいやつ)→ポチポチだったことを考えると、複合技みたいです。
アイドル物ソシャゲーはラブライブが火付け役になった、ってところでしょうか?
その前を覚えてないのでなんとも言えないんですけども。

そんな中で急遽、本当に急遽発表されたのがデレマスのソーシャル音ゲー。
驚くほどに人気のあるソーシャルゲームが、とうとう戦争を仕掛けに来ましたね。
サイゲームスも恐ろしいことをしてくれるものです。

それにしても、勢いが半端ないことは事実のようですね。
日曜にTwitterアカウントができて、今日までで既にフォロワーが3万人を超えました。
なんというか、人気のすごさが数として表現されてる感じがあります。
皆待ってたのか、それともアイマス、デレマスだからこそ飛びついてしまったのか。

PVを見ましたが、音ゲーシステムとしては、ラブライブよりも難易度が簡単なものになりそうです。
5箇所のタッチ場所と、ラブライブのように同時押し、単発押し、長押しという形になるんでしょうか?
まだ情報がほとんどないので、面白いのかどうかも謎としか言えませんね。
できればSB69よりは判定をしっかりしてほしいなぁ、とは思いますが。
アレ判定ゆるゆるすぎて逆にミスるんだよ、サファイアお前だよ。

話題としては弩級な物ですが、今後が気になりますねー。
色々見てると年内予定ということしかわからないので、いつ頃になるのかすら不明です。
SideMみたいにならないといいんだけどなー!

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015年5月まとめ

2015.06.28 20:31|日記
もう6月終わるんだけど…。
今月は先月よりも更にギリギリなんだけど…。
と思ったけど3月もこんな感じだったし大丈夫大丈夫!

深海姫/やし氏/桃音モモ


かくれんぼ/ZackReBoot(白澤刹那氏、黒波紅蓮氏)/初音ミク


ディスコをあげる/anomimi氏/初音ミク


マインドブランド/MARETU氏/初音ミク


Skip99/23.exe氏/初音ミク
スヌーズ機能/大塩杭夢氏/IA
 

蛍火/物煎餅氏/重音テト
絶対想像フューチャー/n.k氏/ONE
 

泥の底/øirt(知らない氏)/初音ミク


5月は良い月でした。

とりあえず、自分の中での最強は間違いなく「深海姫」です。
狂ったように聞いていたってことは確か。
歌詞、曲調、雰囲気どれを取ってもとても聞き入る曲ですね。
あまりにも当たり曲だったので動画サイズも大です。
今年のTOP3来ちゃったか…って感じ。

驚きは、øirt氏の新曲が来たことですね。
ジーザスアンドマリアから1年、もう来ないかと思ってました。
相変わらず独特な感じ出してますねぇ。
この人のミク調声は好きです、人間っぽさがあるというかなんというか。
前回よりも、歌詞も雰囲気も重めな気がするのは気のせい?

後気になったのは、「ディスコをあげる」と「蛍火」、それと「かくれんぼ」ですかねー。
ディスコも深海姫同様、何度も聞きたくなるポップな感じがあります。
なんつーか、可愛い、ミクがすごい可愛い、なんだろう、声も、動画の動きもミク可愛い。
ミクの可愛さが最高に可愛いって感想しか出てこないけど良い曲。
かくれんぼのZackReBootさんは他にも数曲同時にアップロードしてましたが、これが自分の中では大ヒットでした。
とりあえず曲調が好きだから…!
こういうの好きですよ?

5月はこんな感じでしたね。
とにかく深海姫は、「オススメ教えて」って聞かれたら思わずさっと出る曲ですね。
大当たりでした。

それでは今日はここらでサヨウナラー

圧倒的違和感

2015.06.27 20:40|ソーシャルゲーム
なんか最近SB69の話題が多い気がしますがきっとそれは気のせい。
だってサンリオキャラクター大賞が決まる日なんだか仕方がない!

どうやら今回が第30回のようなのですが、今年もサンリオのキャラクター人気投票が終わったようです。
ちなみに1位はポムポムプリンです。

さて、前回予選落ちだとかなんとかな噂を聞くSB69勢ですが、今回はかなり健闘のようでしたねー。
TOP10が三組でしたっけ、その中でもシンガンクリムゾンズが2位とか面白いことに。
1位とは35票差と、見る人が見れば工作だなんだと言いたくなるような僅差だったようです。

今回の件で、2位のシンガンクリムゾンズと、6位(だったか?)のプラズマジカがハッピーセット化します。
SB69勢が2組もハッピーセットになるとか、面白いですねぇ。
「俺がハッピーセットだッ!!」には流石に笑いましたが。

それにしても、気ぐるみ達に囲まれる声優というのは非常に違和感がありましたね。
クロウ役の谷山氏とシアン役の稲川氏、見ていてなんだか面白かったです、失礼ですけども。
谷山氏に至っては、かなり恐縮した感じがものすごかったです。
シンガンクリムゾンズが発表された瞬間の「キャアアアアアアアアアアアアアア!!」もすごかったですねぇ…。
これでもし1位だったと思うと、それなりに気まずいことになってたかもしれません。

個人的には、ミューモンの気ぐるみとか作る時間なかったのかなー、とか思ってしまいます。
今回声優さんが登場したわけですけど、それなら気ぐるみ作ってもいいんじゃないですかね。
しかし、人気投票が人化した姿なので、仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。
急にミューモンで現れても、「え、誰?」ってなりかねないのが恐ろしい。

サンリオさんは結構思い切ったっていう感想を持つのですが、どうなんでしょう。
あの可愛らしいキャラクター達の中に並ぶ正にオタク向けという感じのSB69。
そういう方向性にも手を広げていったということなんでしょうか。
幅広すぎてビビります。

これからの展開も気になるところですが、さしあたっては、今回の大賞関連のイベントをしてほしいです。
1位だったらUR確定チケットあったかもな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

SB69 アキバーン後半まとめ

2015.06.25 20:37|ソーシャルゲーム
アキバーン完走


完☆走


銀河的スターな☆は置いておきアキバーン後半戦終了しました。
3日間ひたすら石を使いながら走り続けました。
最終的な結果をつらつらと。

物資
現在順位(3000回転現在):12位
開始時のメロディシアン:25個
現在のメロディシアン:45個
消費したメロディシアン:15個
掛かった時間:約30時間
消費したサウンドル:1100万程度(と思われる)

入手アイテム
UR確定チケット:0枚(確定報酬で1枚)
SSR確定チケット:2枚(+確定報酬で1枚)
SSRブロマイド:3枚(しがしが*2枚 と 阿)
SRブロマイド:5枚(内訳不明、忘れた)
R:無数(SRとR、しがしがは全部神ポイントになりました、ごちそうさまです)
フレンドポイント:12万程度(開始が約3万で現在約15万)

メロディシアンはイベント報酬としても色々来てますから、それ合わせてもプラスかなと。
消費した分イヤホイガチャ回せば出たのでそこら辺は心配しないで全力出せます。
課金しなくてもここまでできる辺り、やっぱこのゲーム消費できる時間なんだなー、とか思ったり。

結論としては、初ボスイベでしたが(もう終わった気)、かなり美味いです。
正直、消費した分を補充できて、なおかつUR確定で手に入るので、暇な人は石使いまくるのはありです。
つーか土日休みが多いでしょうから、それでなんとかなるかと。

ちなみに、自分の作ったデータによると、146回しか記録してませんが、平均で2600個ホイホイ玉が1回で落ちます。
つまりスタミナ10を消費して2600です。
URまで必要なのは90万なので、340回、スタミナが3400で手に入るんじゃないかなー、と。
あくまで計算に過ぎないのでこれ以上必要になる可能性もあります。

更に言うと、学生で考えて、スタミナを漏らさず(睡眠時間以外)回すと、自然回復だけで1800回くらいホイガチャできます。
なので、残り1200回をメロディシアンで回せばなんとかなるかと思います。
その場合の1日の目標としては、428回イヤホイガチャを回すことになります。
確か自然回復量では300回転前後なので、残りを石でなんとかする形になりますね。

豊富なサウンドルさえあれば、社会人でもない限りUR確定チケットは1週間で手に入るかと思います。
残り3日と20時間程度ですが、自然回復だけで1000回転前後できるのでイベント勢は考えてみるべきでしょう。
もしやる気があるなら、土日で2000回転すれば今からUR届きますね。
ついでに言うと、10時間で1000回転できるので、上に書いたように30時間暇な時間と体力があればなんとかなります。
ぶっちゃけ肩とか手首とか死ぬのでオススメはできませんが。
自分みたいな、休みができてしまって暇な人間しかやらないほうがいいでしょう。

というわけで、アキバーン後半イベントでした。
やる気があればなんとか39位以内に入ってSSR確チケ2枚手に入れようかなと考えてます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

左肩の痛みが尋常ではなくなりつつある現状を打開したいお話

2015.06.24 20:08|日記
左肩の痛みが尋常ではなくなりつつある現状を打開したいお話。

原因は分かっているのです。
椅子です、何もかも椅子が悪いんです。
もう10年以上使っている椅子、こいつが原初の悪なのです。

椅子

使い込みが激しく、かなりクタクタな感じが出ていますね。
心なしかモノクロな雰囲気も出ていて、古さを感じさせます。

で、こいつの何がいけないかというと、硬さと背もたれのなさ。
いや、背もたれというか頭を掛ける部分?
腰辺りまでしかカバーしてくれない上に、無駄に硬い。
寄りかかると多分負担掛かってるんですよねこれ。

今日なんかは、延々とアキバーンイベント回してたので、ここで。
普段よりも机に向かっている気がしますが、弄ってるのはiPhone。
とにかく、それでかなり痛みが増しています。
そしてなぜか痛くなるのは左肩なんですよね。
恐らく、左手で持っていたり、姿勢による負担が大きいのでしょう。

これどうしましょうかね。
改善策としては、もう椅子変えるしかねえよっていう。
でも良い椅子って高いんですよね。
ソファ買うわけにもいきませんし、つーかこの部屋ソファ入るスペースがないですし。

詰んでますね、これ。
イベント終わるまで我慢するしかないんでしょうけど、割と辛いです。
ゆったりとおっかかりたい、全力で体を預けたい。
誰か金くれ。

結論:金がない

それでは今日はここらでサヨウナラー

後半戦

2015.06.22 20:48|ソーシャルゲーム
アキバーン後半戦開始ですぞ!!!

ボスイベです、初めてのボスイベが始まりました。
イヤホイガチャをただひたすら回すためのイベントなので、ランキングとか割とどうでもよかったり。
つーか前回で500位↑だったので正直今回はそんな頑張って走るつもりはないという。

ボスイベって、意外とひたすら走ることはないんですね。
前のと違い、ボスはゲージが貯まらん限り出ませんから毎回2曲ずつプレイってわけではないですし。
とはいえ、ボス戦だから下手すると即死あるわけですが。

まだ、「KOI」とかいう、曰く化物譜面、曰く指攣りお化け(?)には出会ってません。
火の曲は頭がぶっ飛んでる難易度の譜面が結構あるみたいなので、少し楽しみです。
ミス消しガン積み舐めんな。

とりあえず、自然回復分は走ろうかなと考えています。
一応ホイガチャは最大回転数まで回す予定ですが。
自然回復だけでいけんのかな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

マンゴー

2015.06.21 20:44|日記
初めて、マンゴーを食べたような。
いやまぁ当然初ってわけでないのですけど。
正確には、果物の状態で見て、それを切って食べたのは初めてだったかな、と。

とある事情で宮崎のマンゴーが我が家に来ました。
2つ入りの、なんだかお高そうなの。
お高いかどうかは分かりませんが、少なくとも美味しいのだろうなという雰囲気がありました。
これまで食べたマンゴーは、大抵盛り合わせだとかそういうのだったような。
ていうかそういった物にもあまり入ってなくて、食べたことがそこまでない気が。

説明書にある切り方が非常に面白いですね。
他の果物と違って、種を抉るのではなく、避けるように縦に三枚おろし!
食べるのは端の部分で、真ん中は盛りつけないようです。
部分的には食べられますが、マンゴーの種って、どれが種の部分なのかわからないんですね。
硬さで判断できますが、色としてはもう全体が黄色くなってました。

で、切って三枚おろしにした後、左右の2つが食べる部分となるわけです。
そいつらに、サイコロ状の切り込みを入れて、皮の部分からぐいっと。
ぐいっと実の方に押し込むと、面白いことに実がぐっと出てきました。
そいつを包丁でスッと根本から裁断、そして更にシューーッッッ!!超!!!エキサイティンッッッ!!!!

いやぁ今まで食べたマンゴーの中では一番美味しかったです。
値段的にはどのくらいの美味しさなのか知りませんが、とにかく素晴らしい。
でも食べ続けてたらあまり甘みを感じなくなって、お腹いっぱいに。
意外と腹に溜まりますし、大量に食べると飽きてしまいそうな味でした。
「甘味は別腹」とかなんとか言いますけど、マンゴーは別腹に入らなかったようです。

宮崎産マンゴーは有名ですが、もしかしてこれもその1つに入るんでしょうかね。
とりあえず美味しかったので満足です。
暫く喰わなくて良いかな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ハーメルンにおける完結率

2015.06.19 20:39|日記
ハーメルン見てて、完結率が気になります。
投稿された作品に対して、完結した作品は1割あるのでしょうか?

新作の傾向としては、最近流行った作品を扱う人とか古い作品でも扱う人とか色々います。
それなりにハーメルンを見ていると、流行りモノな一過性な原作だと長続きしない感じが。
特に、連続で数日更新した後に更新がなくなっちゃうパターン、これが一番多い。
半年後にでも更新されれば別ですが、大抵はそのまま次の作品にシフトしちゃうんですよね。

完結率と原作には関係があるのかどうか。
気になるのはまず、原作ごとの完結作品。
特に人気のある作品ですね、主にISとか、最近だとダンまちとか、後は艦これもそうかな?
次に更新間隔ですね。
これに関しては、ついでにその作品が何話続いてるかも記録しないといけなさそう。

と、いう風に次々必要そうなデータが増えていくという。
結局、調べるためには「最終更新日」「更新間隔」「話数」「完結作品数」あたり?
更にはそのユーザーの投稿履歴諸々を調べてみると事実が発掘できる可能性も。

問題としては、作品ごとに投稿数が違いすぎるという点ですね。
最近始まったダンまちと、昔から投稿され続けてるISでは大きく異なりますし。
そこら辺に関しては、1つの作品につきデータ数を絞るとか、原作の登場した年月日を添えれば良いかなぁ。

更に大きな問題として!!!
疑問に対してやる気が出ないことがあるかな!!!!

ものすごく暇で仕方ないと思ったらやるかもしれないけど、問題はその作業がとてつもなく暇であるということだ。

誰かやってくれないかな。

スパムっぽいの

2015.06.17 20:43|日記
FC2を長年やっていて、初めてコメントスパムっぽいのが来ました。
あくまでも恐らくですけど、「応援中」のエリアに載せる辺りそれっぽいかなー、と。

めっちゃ抽象的であやふやなコメント内容ですが、もう消してしまいました。
まぁ大体が「すごい」とか「羨ましい」とか相手を持ち上げる文章ですね。
他に使ったことのあるウェブログサイトだと、Yahooとかアメーバでスパム系のコメントが来ますね。
あっちは一時期手を出しただけで放置してるので問題ないのですが。

今回のスパムでは、メルアドのみを掲載して、「相談したい」という旨を書いたコメントを投稿する、と。
恐らく他のブログでもやってんだろうなー、と思ったり。
こういうのはワンチャンにも程があるし、当たる確率かなり低いんでしょうね。
つーか、手口が古すぎやしないか、と思わんでもないのですが、一番低コストで楽なのかな。
業者でもない限り、リスクが低いのも良い部分でしょうか。

とはいえ、ウェブログのスパムは、大抵が自ブログの宣伝なのではないかなぁ。
ああいうのはコメントと同時にURLも載せて、自分とこに飛ばせるのが目的、かなとか。
今回みたいなメルアド系の手口って、もっと別の手法で使われそうではある。
拙くね?

これでもしスパムじゃなくて大爆笑である。
流石にないと思うけど、あったとしても曖昧なコメントが悪い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

黒 2人目

2015.06.15 20:31|ソーシャルゲーム
美少女シビラちゃん


神かな…?


そんなわけで、我が騎士団に2人目の黒ユニットがやってきました。
なんとシビラちゃんです、黒プリンセスがひとり、シビラちゃんです。

能力値だとか、使い勝手とか調べてみましたけど、かなり強いみたいですね。
クリッサどうしよう…シビラちゃんに全てを持っていかれた感じがあります。
ただ、あっちは回復があるので単独行動ができるのが強みかな、とか考えたり。

攻撃力は圧倒の王子込みで800越え、防御値も十分で覚醒後は飛ぶ鳥も殺す
魔法防御もあるため、タイマンで魔法系の相手を潰せるのが更に強いです。
そしてスキルのフラガラッハ、即死効果とか何、何を殺すつもりなの。
とはいえ、相手が魔法防御持ってるとキツイらしいので、そこは注意すべきなんでしょう。

運用方法も調べてみたところ、その圧倒的な攻撃力で基本的にどこでも使えるみたいです。
ラッシュもお手の物で、雑魚はかたっぱしから潰していくよう。
これはとても育成甲斐のある王女様です。

しかもですね、この子なんとプレミアムガチャから出たわけではないのです。
なぜかSPベースガチャからポロッと、ポロッと来ました。
クリッサよりも酷いです、なんでそこから出んの?
つーかこっちから黒ユニット出る確率って1%切ってるでしょ…。

なんだかアレです、パズドラで喰われた運が戻ってきた感じです。
暫く白バケツはシビラちゃんにどんどん注ぎ込んでいくことになるでしょうねー。

ミスリル鉱集めようかと思ってたけど、そんな暇はなかった。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ボーンイーター

2015.06.14 20:33|ゲーム話
SILENT SCOPE BONE-EATERとかいうゲームをやりました。
前からラウワンにあるのは知ってたんですが、なんとなく手が出なかったのですよね。
友人と行ったノリでなんとなく手を出しました。

BONE.png

筐体は上の画像になります。
FPSをリアルにした感じになるんですかねぇ。
ゲーセンにあるタイムクライシスとかのFPSゲーに色々機能追加して、特化させています。

なんというか、場面に合わせて風が上から吹いてきたり、スコープ覗きこんで悪い視界の中で撃ったり。
現実感があるというのも変な話かもしれませんが、今までの作品とVR技術への橋渡ししてるみたいな。
ここにVR技術が揃ったらかなりすごいゲームになりそうだな、と感じます。

やってみて、難易度の高さがよく分かりますね。
ノーマルモードでステージ2、そこで既に死亡ですよ。
慣れるまでスコープ内で敵位置把握とか無理だし、重さで手ブレして照準合わせられないし。
確か、本来の狙撃手って観測手が居て、そこから伝わる情報で敵を撃つんですよね。
恐らくサイト内の距離情報がそれを表してるんでしょうけど、焦るともう何がなんだか。
ついでに銃の重さが辛いです。
見た目通り全く軽くなくて、縦は動かせても横に動かして照準合わせるのが難しいんです。

なんだかんだ、すごく面白い作品です。
惜しむらくは、一人だと手を出しづらいことですかね、初だと。
新潟ラウワンでも端に追いやられてるのですが、ぶっちゃけL4D2とかいうゴミ置くならこれ置いた方がいいです。
いつになったらあの家でやったほうが楽しいゲーム消えるんですかね。

今度ラウワン行った時またワンクレ分くらいはしてみてもいいかもしれませんね。
風が吹くリアルさとか、敵に照準を合わせる難しさとか、修行が必要ですけど楽しいです。
もっと普及してもいいんだけど、このままだとサービス停止しそうで怖いなぁ。
実際どの程度過疎ってるのか、とかが全くわからないのですよね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

どこまで改変可能か

2015.06.12 20:21|日記
FC2のテンプレートって、どこまで改変できるものなのでしょうか。
ものっそい便利で良いのですが、使ってるうちになんか作り替えたくなったりします。
とはいっても今までは軽く変えるだけでしたので、問題ない範囲でした。

とはいうものの、ブログでjQueryとかって使えませんよね、多分。
あれ、しかしもしかしてgoogleに保存してあるやつを使うのはできたりするのだろうか?
アレの場合はネット上にアップされているものをそのまま利用するわけですから。
おそらく、きっと、使えるかもしれない?

よしんばできたとして、どこまでやっていいんだ。
HTMLの改変とかグチャグチャになっちゃう気がするんですけど、していいんでしょうかね。
ウチで使ってるテンプレートの作者さんのブログ見ましたけど、よく分かりませんでしたね。
一応好きに扱ってもよろしいんでしょうか。
著作部分さえ削らなきゃ大丈夫なのかな。

という風に考えているのですが、ぶっちゃけやるかどうかが不明ですね。
やる気はそれなりにあるのですけど、jQueryのお勉強するのが面倒という。
アレは結構面倒なんですよね…言語ですし。
だったらまずはJavaScriptの勉強しろっていう話になるんだろうなぁ。
PHPとかになると最早知識は皆無と言っていいレベルだし。
正直、HTMLを付け焼き刃レベル程度にしか習得してないのは痛い気がします。
つってもそこまで覚えることないんですけど、HTMLだと。
そこからJavaScriptだとかPHPだとかRuby(だっけ?)に移っていくんでしょうしね。
自分の場合はそこら辺まで至ってないレベルっていう。

なんだかんだで多少のやる気はあるので、もしかしたらやるかもしれません。
そうなったら最早別のブログになったりできればいいな!?

それでは今日はここらでサヨウナラー

うーん

2015.06.10 21:05|日記
非常に気になることがあったのでメモ程度な事柄だけど日記として投稿。
特定が容易そうな内容ですけど、弱小ブログには関係なかった。

とりあえず事柄としては
・蒸発→自然消滅
・引き継ぎはしていた模様?
・蒸発1週間前で「来週の予定」を立てていた
・その「来週の予定」の日の前日に自然消滅
ってな感じですかね。

で、うーむ、となる部分としては、その人に関して信ぴょう性のない事柄が真実性を帯びている、という風潮。
その事柄というのは、ソースが某巨大掲示板であるということですね。
元々今回の件が起きる前、それこそ去年に噂として流れたり。
まぁ本名で調べたらその、なんというかマイナス印象な噂が出てくるわけですね。

ふむ、「単なる噂」であるのに、今回みたいな件が起きると「もしかしたら」という感情が起き上がるわけです。
信頼性が皆無な以上、どうあがいても「事実」にはならないのに、あたかもそうであるかのように噂が流れるわけです。
ここらへんは、日本人の習性?それとも人間としてもの?
どちらにせよ、何らかの感情的な力が働いてたりするんですかね。

ここで重要になるのは、やはり「起きた事柄」と「その前後の行動」ですかね。
後者があったからこそ今回は前者が生きて、噂が再び現れてしまったと。
一身上の都合、という説明が背中を押したってことにもなるんでしょうねぇ。

人間とは不思議なもんで、明確な事実がなくても、こんな簡単なことで信ぴょう性のない情報を信じてしまうわけです。
「もしかしたら…」という考えはあっさりと出てしまうあたり、恐ろしいもんがありますねぇ。
個人としては、今回の件は案外簡単な理由であってもらいたいものですけど。
真実が何も語られていない以上、何を信じることもできませんですし。

なんとなく「うそをうそと見抜けない人には難しい」という台詞が思い浮かぶ出来事でした。

それでは今日はここらでサヨウナラー

アキバーン

2015.06.08 21:44|日記
アキバーン


アキバーンでSHOW BY ROCK!!


いやー今日の15時から始まってたのです。
今回記事にしたのは、自分にとって初参加となるイベントだからですよ。
つまり、恐らくは飽きるであろうこのゲームのことを書くのは最後になるかもしれないわけですね?
他に面白いゲームがあったらそっちに移っちゃうって。

そんなわけで始まったんですけど、案外皆さんのんびりなんですね。
思ったよりもガツガツしてないみたいで、1000位以内には食い込めてる状態。
このままで行けば…って言っても残念なことに550位くらいだったかより前はほとんど報酬が変わらんのです。
良いのが欲しけりゃもっと上に行けってことなんでしょうね。
随分と張り付かせるゲームですよ本当。
ここまで必死になってレベル上げでスタミナを増やした甲斐があるってもんです。

はて、初参加なわけで、ボーダーが全くもって謎です。
とりあえず出来る限りは張り付こうかとか考えてますが、どの程度頑張れば良いものか。
シューゾー君まではなんとかGETするぐらいの頑張りは見せたいかな、と。
SRで埋めたいですよ、木デッキ。

挑戦曲に関しては、完全ランダムですね、全く全てが。
倍々チャレンジ6倍で☆6の課題曲が出た時なんて最高に喜びます。
☆8はわりと事故ることが多いので困りモノです。
リーダー効果とかを発揮できないのでデリート系も機能しないんですよねぇ。

今のところの目標としては、1000位以内キープでいいかなとか考えてます。
初参加ですし、SSR確定チケットなら別にいいか、と。
つーか前回のイベントのイヤホイガチャめっちゃ羨ましいのでまたやりませんかね。
ああいうガチャ形式の方が運任せでとても楽しそう。

どこまで頑張れるかなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ブログとTwitter

2015.06.07 21:34|日記
最近見かけなくなった、「Twitterに書いちゃったからブログで書くことがない」というやつ。
なんとなく思いついたのでつらつらと。

この2つって大分違いますよね。
Twitterは「リアルタイムで起きたことを配信する」で、ブログは「1日の出来事もしくは気になることを配信する」ですよね。
中には前者と後者で反対になっているような人もいるわけですが。
ブログで1日に大量投稿する人とかいますしね。

最初に書いたつぶやきを見た当時は、どういうことだろうかとか思ってました。
Twitterで書いたとしてもそれを深堀りして記事にしたりすることもできないだろうかとか。
そういう人々は、Twitterをブログ感覚でやってるんでしょうかね。
それともブログとは違う話題じゃないと我慢ならないとかそういう?
当時は、とは書きましたが今もわかってませんね。

個人的に、Twitterで書くことはブログのネタ帳にもなると考えてます。
ていうか実際そういう使い方をすることも多かったり。

こう考えてみると、Twitterとブログは乖離した存在ではないけど、その干渉方法に関しては人によって違うんですかね。
否定的な考え方として、Twitterで書いた内容はブログでは書かない、というもの。
肯定的なものとして、ブログではTwitterで書いたことをネタとして深く掘り下げて書く、というもの。
双方向で干渉しているのは確かですが、マイナスとプラスでまさしく正反対ですねぇ。

ここまで書いてなんですけど、実際はそんな深く考えてはいないんでしょうね。
なんとなく同じことを書くのはなー、とかその程度だとは思います。
とはいえ、実際そういうやり方をしてる人もいるわけですよね。

と、いうか、中にはTwitterで満足する人もいるのか…。
うーん、ブログと違って自分の言葉がリアルタイムで読まれている可能性は断然高いですものねぇ。
そうなると、ブログに対する価値観の問題になるのかー。
1日に起きた出来事をどれか選んでまとめるというのも、書いてる内に面白くなるものなんですが。

Twitterやってる人でブログもやってる人は実際どのくらいなんでしょうね。
自分はブログ→Twitterですけど、Twitter→ブログの人ってあまりいなさそう。
そもそも何かしらでブログを持っている人が近頃は減っていそうだと思ったり。
なにせTwitterとかFacebookは繋がりという面ではかなり強いですからねぇ。

そういや、ソーシャル性と日記を組み合わせたmixiとかいうのがあってだな…。
アレはもうやってないのでなんとも言えない。
mixiは繋がりという面はあるけど、その繋がる手段がそう多くないんだよなー。
ていうか繋がりづらい?SoftBankみたい。

なんやかんやと書いてみたけど、結局は使い方次第に落ち着いてしまった。
うーん、本当ブログとTwitterを併用してる人の数が知りたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

どうにもこうにも新興宗教

2015.06.05 21:02|日記
平和学とかいう学問がありまして、1900年半ば頃に発足したものです。
内容は、「平和について考えようぜ!」って感じ。
平和を考えるにあたって、まずはその対局にある暴力の理解を深めます。
暴力から考察する辺り、歴史を省みるとかそういうのに似てますかね。

で、簡潔に書けばそんな感じの学問なのですが、見れば見るほど無謀っぷりが目立ちます。
例えば、平和主義の究極とはたとえ襲われようと、妻が襲われようと戦争を仕掛けられようと反撃はしない、とか。
イジメがあればまずはなぜそのイジメを行ったか、行った者はもしかしたらもっと他の者にイジメを受けてるのでは、とか。
なんていうか、おそろしいまでに「ぼくのかんがえた へいわなせかい」を思い浮かんでしまいます。

概念であったり、実際の戦争を元に考えたりとか、その辺は他の学問と同じです。
ですけども、解決のために困難どころかまず不可能なものを求める辺りが頭のなかも平和主義って感じがします。

例えば、どこかの企業が極悪なことをしているからその企業のものは何があっても買わない、とか。
段々と気付いているのですが、どうにも「世界平和」には「全員平和学を学ぶ」必要があるみたいです。
まぁ言いたいことはわかるのですけど、どうしても世界の構造を全部まるっと変えなければいけないという。
平和学会もあるようですが、規模はどうであれ流石に世界は相手にできないだろと…。

大学の講義としてあるところはあるのですが、これって要するに「平和学を浸透させる」ことが目的なのでしょうか。
そして平和学を学んだ人が上に立ってそれを行使する、みたいな?

こうして思い返してみると、中々に洗脳感が溢れているんですよね。
直接的に明言はしていませんが、どうしても「種を蒔いておこう」みたいなものを受けます。
そもそもの原因として、学問であるというのに知識だけでなく個人の思想が溢れてるのがあるんでしょうね。
というか、平和学なんて言ってしまえば現代史にそこから平和学会がどのような知識を蓄積したかを教えてるだけなんですよね。
実際問題、現代史を学んで歴史を振り返れればそもそもこの学問いらないという。

なんとなくこの平和学とかいうのを題材に記事書いてますけど、書けば書くほど不思議な学問。
何のための学問なのか、そもそもどのような活動をしているのか。
つーかどの程度の規模なのかすら分からないけど、普段は平和を目指してどのような行動を行っているのかが気になる。
講演とかでもしてるんでしょうか。

どうしても宗教という印象が付いて回るものでした。
変な話題でごめんなさい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

暗雲立ち込める

2015.06.04 20:29|ゲーム話
ついて、きて



まさかの


B E M A N I 新 作 降 臨


とはいえ、最近のKONAMIさんは暗雲立ち込めるといった感じです。
上層部が変わったらしく、それで色々と地獄染みたことになっているようですね。
MGSだったり桃鉄だったりで割と危ういのではとか。
そういった据え置き携帯からソーシャルへの移行を図ってるといったところでしょうか。
正直、今のソシャゲは停滞期迎えてる気がしますが、どうする気でしょう?

まぁそれは置いておき、BEMANIの話に戻ります。
うーん、ビーストがあまり人気なさそうですし、それの影響でしょうか。
その前の新作はミライダガッキでしたっけ、アレは完全に落ち目な感じが。
自分はたまにやってますけどね!
ドコドコするの楽しいし!!

タッチパネルという手法はもう使いましたし、後出しジャンケンで負けてるんですよね。
Cytusとかクロビとか来ますし、今回は物理筐体になるんでしょうか?
少なくともまた仮想式は来ないですよねぇ…まさかね、うん。
似たようなのが出ちゃったりしたら、阿鼻叫喚になるでしょうね。
KONAMIさん立ち直れなくなっちゃう。

今のところ、「ロケテやるよ!」っていうことしか情報が出てないので、続報に期待です。
ぶっちゃけそこまで期待できねえけどな!!

もし面白かったらまたSDVX初期の頃みたいに頑張ります。
それにしてもSDVXは当たりだったよなぁ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

音ゲー的なお話

2015.06.03 20:59|ゲーム話
またCytusやらDeemoを再開して思い出しましたが、展開が激しくなってきてるんですよね。
vita版の登場と思いきや、まさかのアーケード化とか。
今年のJAESPOだったかでそんな情報が出ていた気がします。

はて、実際の話、ソーシャルでもそうでなくても、スマホでやる音ゲーのアケ化はどうなのか?

まず最初に、利点ですよね、アーケードにする上での。
当然そうなると出てくるのが、ディスプレイかなと自分は思います。
Cytusに限らず数ある音ゲー、どれにおいても時間の経過と共に難易度が上昇します。
すると、難易度と画面の大きさがマッチしないなんて譜面も。
特にCytusなんて、4つ押しとかiPhoneでやるのはかなり難しいです、自分は。
iPadとかでやるならやりやすいと思うんですけどね。

問題点として、金を払えば解禁という制度を、アーケードに落としこむとどうなるかということ。
iPhoneでの音ゲーはCytusとかが出る前からありました。
特に、KONAMIのBEMANIシリーズが挙げられるかと。
そういうのって、元はアケだったものを、一定額払うことで解禁するという制度にしてiPhoneで出したんですよね。
アレは成功だと思うんですよ、一度解禁すればそれ以上金をかけずにできますし。
しかし、Cytusの場合は元々は幾らでも出来たものが、1クレ料金になってしまうんですよね。
そこら辺、なんというか工夫しないと客が寄らないんじゃないかなーとか思ってしまいます。

それでも何の疑問もなくプレイするのが音ゲーマーの側面であったりするんですか。
つーかそこら辺は音ゲーマーだけでなく様々な人に言えること?

Cytusだけでなく、確かクロスビーツもアケ化が進んでいた気がします。
あっちは元々無料のゲームですよね、課金制のやつ。
自分は結局画面が小さくて無理があったのでやめましたが。

うーん、こう考えると、自分みたいな「画面小せえ!無理!」っていうプレイヤーには良いことなのかも。
アケに進出ってことは先にも書きましたがディスプレイが「ゲームに合った」サイズになりますからね。
わざわざiPadとかを買わなくても問題ないわけですよ。

なんというか、最初は勢いあっても後で失速しそうな雰囲気はあります。
だって手元にあれば満足するだけプレイできるわけですから。
画面云々な問題はありますが、それでも十分に遊べるとなると、アーケードはどうなるのか?
不安はありますが、なんだかんだ多少の期待は寄せている自分もいます。

多分少しプレイしたらやらなくなるんだろうなー。
あ、今思ったけどゲーセンとスマホでの連動企画とかしてくれたらすげえ面白い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

6月入ってた

2015.06.02 20:18|日記
気付いたら6月に突入していたようです。
また月が去ってしまったのだ!

今月のビッグイベントは既に迎えましたね。
そうです、自転車規制の大幅強化です。
大都市と呼ばれる場所とかでは、強化された切符を切られてるみたいですねー。

最初は自分も「青切符導入なのかー」とか考えてましたけど、別にそういうわけではないようですね。
結論だけかいつまんでみると、赤切符の一発退場を強化した、でいいんでしょうか?
なんというか、強制講習という時点でもう死にたくなるアレです。

とりあえず注意すべきは、「イヤホン」とか「右側通行」とか「一時停止無視」とかですかね。
自分は一時期から左側走って、一時停止じゃなくても飛び出しありそうな場所は徐行するようになりましたので多分大丈夫。
ただ、イヤホンはバッチリ付けてたので、これはかなり注意すべきかもしれません。

現状としては、一発赤切符よりも厳重注意とか警告が多い印象があります。
まぁ明らかにアレな走り方をしている輩は一発退場でいいと思いますけど。
細い道とかの車道走行は事故る確率上がってるんだよなー。
そこら辺は臨機応変という便利な言葉で片付けても問題なさそうですけど。

自転車で町中を走りますが、このことを知らないという方、多そうです。
そんなの関係ねえと言わんばかりに右側走ってる高校生、14歳以上が対象だからアウト線なんですよね。
今回、すごい所では遠慮無く中学生も縛られてそう。
横3列くらいで歩道走ってる中高生はバシバシ行ってどうぞ。

暫く様子見でぶらぶら走ってみますが、どうなることでしょうか。
こちらは田舎故か特に変化がありませんが、交通安全週間とかでは面白いことになりそうです。
でもああいうのって警察じゃなくて人手の問題なのか町の人がやってるんですよね…。
どうなるんでしょ。


コメント
カミワン氏
>戦国大戦の稼動を確認

なるほどなるほど、五泉始まったな…。
このまま行くとネシカも稼働しそうですなー。
報告乙です。


それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2015.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ