69再開

2015.05.31 20:33|ソーシャルゲーム
なんかタイトルがやけに卑猥になったな…とか考えましたけどSB69のことです。
Show By Rock、かなり前にインスコした記憶がありますが、すぐに消したんですよね。
何年前ですかアレ、2年前くらいですか。

そのときの内容は、ぐるぐるしながらやってくるノーツを叩くだけでしたよね、多分。
別のゲームだったら申し訳ないんですけど、ノーツが3つの線で落ちてくるタイプになってました。
おま、どこ行ったあのときのゲームは。
まぁそれはともかくSB69を軽く再開しています。

SB69 タイトル

なんていうか、相変わらずケモナーに優しいですね。
アニメとか、一部の場所では人間化してますが。
これ音ゲーだけしてたら立派なケモナー予備軍になりそう。

現状がこちら。

SB69 初期画面

半日くらいやった程度だとこのくらいですね。
正直、前やったことなんて覚えてないのでどんな感じでやっていけば全く分かりません。
ただ分かることは、単純に音ゲーだけで生きていけるゲームではないことは確かです。

この手のものは、ラブライブ、それと最近はナナシスも頑張ってますがありますね。
単純に音ゲーが上手いだけでは無理で、あっちはランキング上位になるため課金が必要になりますね。
問題としてはキャラの強さがなければスコアが出ないということがあります。
そこはソシャゲなのでしょうがないことなのですけど、音ゲーとソシャゲの相性ってどうなんだろとか考えたり。

SB69の場合はイベントがどんな感じなのか全く分からないので検討がつかないというのが現状です。
一応キャラプロマイドはそれなりに良いのが手に入るようになっているみたいですが。
無課金でもそれなりに戦えるみたいですが、はてさて。
収益はキャラ人気っていう部分で稼いでいるのでしょうか?
後方にでっかいのが控えてるので、色々大きいこともできるんでしょうねぇ。
そこら辺がラブライブだとかナナシスだとかとは違う部分になるんでしょうか。

とりあえず、飽きるまでこれをやろうかと思っています。
はらぺこに関しては、もう完全に作業になったので今はやめてます。
3つの工程をただひたすら繰り返すだけとか、なんか賽の河原に迷い込んだみたいで死にたくなります。

こっちはこっちで簡単な譜面をただひたすらにプレイさせられて少しダルくなって来てるけどな!!!

それでは今日はここらでサヨウナラー

五泉ファミリーボウル

2015.05.30 21:03|ゲーム話
日記にするかゲーム話にするかで迷い、結局ゲーム話に。

今日はファミリーボウルに行ってきました。
どこって、これ。

五泉ファミリーボウル(新しいタブで開きます)

これ。

五泉ファミリーボウル
(ファミリーボウル公式HPより)

このボロボロさ、正に田舎!

そんなファミリーボウルですが、最近すごいことになったとの噂が。
なんと、大体の音ゲーが揃い、ネシカ台があるらしい。

それを見るために行ってきました。
そして画像は撮り忘れました。

確認してるもので覚えているものを羅列。

音ゲー
・SDVX 2台
・太鼓の達人 2台(ただし右側は死亡)
・Beatmania22 1台(皿固め、なお登録店舗名は「アベニュー 甲府」)
・ギタドラ ドラムのみ
・グルーブコースター 1台

格ゲー
・ネシカ台 2台(今日は調整中であった)
・鉄拳 4台(だったような 友人によると一世代前とのこと)
他覚えてない、格ゲー分からない

オンライン系
・戦国大戦 4台(調整中 来月にアプデがあるらしい)
・ぷよぷよクエスト アーケード 2台(確か2台)
・ボダブレ 2台
・ザ・警察官2 1台
・戦場の絆 6台(プレイ料金が200円 安すぎない?)

大体こんな感じで、後は大型のメダルゲームとメダルスロットがチラホラと。
ラウンドワンとかで見るタイプのやつもあって、割と揃ってた印象が。

中を見て周り、上にも書きましたが、弐寺の店舗名がアベニュー甲府になっていました。
そこは山梨にあるゲーセンだと友人が検索して探し当てていました。
しかも、そのゲーセンは既に潰れているらしく、つまりそういうことなのでしょう。
伝手があったのか、それとも引取希望とかの話があったのかは謎です。
少なくとも、弐寺に関してはそこから来たんじゃないかと友人達と予想しました。

他の台も見ましたが、大体が中古であると思われます。
つい最近入ったばかりにしては、汚れが目立ったり、明らかに最新ではないっぽい、かな?
恐らくメンテナンスはしっかりされているようなので、問題なく遊べます。

ネシカ台や戦国大戦等は、今は調整中ですが、ネットワークができればプレイ可能になるのでは。
ただ、問題として想像されるのが、本当に調整されるのかどうかということ。
業者に頼む金があるならいいのですが、それを果たしてするのか?です。
かなり田舎のボウリング場なので、そういった知識はどうなのだろうと思います。
個人的には、SDVXがしっかり遊べる(割りかし)近場なので安心しています。

更に面白いのが、かなり安めである台があること。
特に戦場の絆なんかは、200円でいいのかってくらい安いと思います。
確かアレは400円とか300円が多いのではないかと。
それと戦国大戦ですが、友人が安いと言ってましたね。
詳しく覚えていませんのでなんともここでは言えないんですが。

そんなわけで、五泉ファミリーボウルはかなり穴場な感じがしています。
今のところは問題なく遊べるようなので、ゲーセン行きたいってときには行こうかな、と。
メンテナンスがしっかりされるならいいのですが、どうなんでしょうね。
わざわざ引き取った(?)のならちゃんとするとは思うんですけどね。

今後に期待です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

☆☆☆☆☆☆

2015.05.28 20:21|ソーシャルゲーム
今日から新イベントが始まりました、アイギスです。
ビショップさんが手に入るみたいですけど、実際どうなんですかね。
神官戦士みたいに基本回復、ってわけじゃないみたいですし。
スイッチ系の能力を、未だに使いこなすことができません。
そもそもスイッチスキル持ったユニットが当たりません。

そんなことはどうでもよくて、こちらをご確認下さい。

ふおおおおおおおおおおおおおおおおお

画像名ですら騒ぐ始末。

今日は2回ガチャを引きまして、1回目は金ユニットでした。
しかもベルニス、お前この前来たでしょ?
つーかGRでウチの騎士団に来たでしょ?

で、イベント進めて石が手に入ったのでなんとなくガチャガチャ。
背景色的に金ユニットかと思う→実はでした。
いやー、黒なんて初めての経験だったのでなんか☆が多いな?とか考えましたよね。
こんなあっさりと出ないでほしい、もっとこってりしてほしい。

とはいえ、確率通りだとアイギスは他よりマシな方?
プレイ期間がそんな長くないので何とも言えませんが。
少なくともガールズなんちゃらとかよりは幾分がいい気はします。
そもそもあっちとかは確率1%の壁を下回ってる奇跡を起こしてますからね。
お前出ねえよ、それは出ねえよ。

そんなわけで、今日起きた中では、いや今週起きた中ではトップに位置する出来事でした。
ぼくのじんせいのできごとよわすぎ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

複数の処理

2015.05.27 21:52|日記
複数の仕事が存在しているとき、どうしてもなにかしら1つを忘れがちです。
つーか現在進行形でなんかを忘れているような気がして、もやもや。

これの原因としては、間違いなく第一位に「メモしない」があります。
メモは非常に大事です、あり得ないくらい大事です。
最近はこれを怠って忘れることがあって、ダメですわ。

なんていうか、「これぐらいなら覚えてられる」が上手く行ってしまうのが問題。
そこで失敗するならいいんですけど、事が運んでしまうため、次も余裕を持ってしまうんですよね。
失敗しないに越したことはないのですが、将来ほぼ間違いなくそれで失敗することが上手く行くのは不味い。
それで大失敗してしまったなんてことがあれば大変ですよねぇ。

新年度が始まって、去年までやっていたメモ帳にメモをやめました。
なんていうか、持ち歩かなくなってしまったというか。

そんなわけで、メモ帳をiPhoneで代替することに。
大抵のことはメモしておけるのが強み。
ただ、フリーハンドほどの自由さがないのが弱みですね。
筆記できるアプリもありますが、iPhoneでペン書きはちょっと…というところ。
そんなことをするくらいなら最初からメモ帳にメモしますって。

iPhoneメモを習慣づけしようとしているのですが、実際どうなんでしょうね。
社会的に見たら、紙に書け!が普通なのでしょうか。
未だに予定表が売れているのを見ると、スマートフォンにメモするのは流行ってなさそうですよね。

かなり便利なんですけど、なぜ人は機械が苦手なんでしょう。
完全に偏見でしょうが、スマートフォンをそういう風に使わない人は「手書き>スマホ」な印象があります。
スマホ使っていてもフリック入力まともにできる人あまり見かけませんし。

自分は、スマートフォン(iPhone)から入った人間なので、所謂ガラケーを使ったことがありません。
当然、当時誰もがガラケーだったのですが、なぜあんな不便なものを使ってるのか理解できませんでした。
で、ガラケー→スマホで移行してきた人で一番理解できないのが、上で書いたフリック入力。
個人的に、スマートフォンとガラケーの違いで一番に挙げたくなるのがこれ。
「お」ならいちいち5回も入力していたガラケーが、スマホでは「あ」を下に下ろして離すだけ。
単純に考えて5倍くらい早いんですけど、まともに使えないのはなぜ?

人間は適応力が高い、とか聞きますけど機械に関しては全く適応できてないですよね。
まぁ人のこと言えない部分はあるんですけど、スマホに関しては言いたくなります。

なんかメモのお話からあり得ないくらい話が飛びましたけど、スマホメモはかなり有用だと思うんですよね。
昔はガラケーでいちいちカチカチするのが面倒で流行らなかったでしょうが、今は別でしょうなぁ。
視覚的にもかなり良くなった今、紙媒体のメモは複雑なもの以外はいらねえかなーとか考えます。

でもメモするのは紙のほうがカッコイイことは確か。

それでは今日はここらでサヨウナラー

毛虫は死ね

2015.05.25 20:23|日記
最近、道路に毛虫が落ちていることが増えているようです。
友人が言ってたので気づきましたが、なるほど確かに増えている。
どうやら木の上から落ちてきている模様。

まだ6月に入ってすらいないのですが、どうやら気分は夏模様なようです。
とはいえ、下を見ながら歩くというのは見栄えが悪いのでやりたくありません。
毛虫が下に落ちていると考えると、まともに歩きたくないというのが心情ではありますが。
ウヨウヨするのは結構ですが、どうか僕の歩く先をウヨウヨするのは勘弁してほしいものです。

そろそろ夏になりそうなのですが、虫も増えそうです。
自分は既にバルサンを用意してあります。
やらないよりかは、効果は間違いなくあるはずです。
まぁ実は今これを打ち込んでいるこの部屋で見たことないんですけど。

去年はまともに見る機会がなかったので、今年もそうであることを望みます。
流石に外を自転車で走っている時に突っ込んでくる虫共をどうにかすることはできないんですよね。
一度セミが車輪に飛び込んできたことがあるほどですし。
奴ら快感得すぎて頭おかしくなってんじゃないすかほんとに。

なんとか虫を避ける季節の、始まりです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015年4月まとめ

2015.05.24 20:59|月間ボカロまとめ
今月も今月中に更新できたのでセーフです(?)
4月はちょっといつもより少ないかなって感じがあります。
全部で44曲、50を切りましたね。

It doesn't matter anyway/23.exe氏/初音ミク


愛欲のプリズナー/ひとしずくP×やま△氏/鏡音リン・レン


月曜日がなくなったら/parigori氏/初音ミク


春、プールサイドの気象予報士/クロワッサンシカゴ氏/初音ミク


Bambi!/Torero氏/ミク・リン・ルカ・GUMI
Killer smile/yksb氏/IA
 

Tone Graphics/サイト氏/初音ミク
レモネードメルト/しとお氏/枉音シト・初音ミク
 

除草剤の女/マネエ氏/初音ミク
途轍もない恐怖/ロレロ氏/鏡音リン・レン
 

全体的に再生数が多いような。
4月は有名Pと言うべき人が割と見受けられた印象があります。
1000越えたらもうそれは有名Pと呼ぶべきでは!?!?!?

今月のお気に入りは「月曜日がなくなったら」ですかね。
動画・歌詞・曲と全体的に好きな雰囲気が出ています。
なんていうか、頑張って作られてる感じの動画良いですね、ほとんど文字なの結構好きです。
歌詞がストレートに社畜クソソングっぽさありますけど、曲と合わせてでとそんな印象が薄らぎますね。

雰囲気曲といえば、やはり「春、プールサイドの気象予報士」ですね。
クロワッサンシカゴさんは優しさが溢れ出てるような曲が多くてとても好きです。
この曲はいつも通り不思議な感じがあって聞き入りますねぇ。

とりあえずはそんな所ですかね。
今月は◯が多かったな…6曲か。

関係ないですけど、そろそろこのブログのカテゴリ整理をしようかと思っています。
流石に今の状態はグチャグチャしすぎていますよね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

サンゴク拡張「争覇の彼方」

2015.05.22 21:20|感想類
リトルフューチャーさんの作品であるサンゴクに拡張セットが出ました。
その名も「争覇の彼方」!

追加されたのは主に群雄勢力晋国ですね。
まさかの統一した国家がもう出てくるとは思いませんでしたねー。
いずれ南蛮とか、もしかしたら匈奴もありえたり?いや匈奴はないか。

サンゴク

今回のアップデートで、なんと4人まで遊べるようになりました。
いや驚きです、2人用のものが2~4人用になってしまうとは。
おかげでもうしっちゃかめっちゃかの国盗り合戦ですよ。

今回新たに追加された勢力2つ、全体的に面白いのが揃ってます。
例えば「趙雲絶対呼び出すマン」とか「宣言効果封じるマン」とか「好きな兵科になれる?無理でしたwww」とか。
なんというか、4人対戦が意識されたような効果を持つカードとかも追加されています。
水鏡先生とか成都勢とか、有名所もかなり追加されています。
司馬炎さんなんかは世界史の教科書も出てきますよね、確か。

ゲーム自体については、乱戦で入り乱れるものになりましたが、割と安定してますね。
似たような効果はあると言えど、1枚1枚は別の効果になっているのがその一因なんですかね?
黄忠辺りはほとんど一緒ですけど、ここまで効果が被らずにカードの枚数が多いのも珍しいのかも。

今回追加された各自が持つカード、王道とか覇道とか、そういうのも面白くなる要因になってますね。
邪道なんかは下から引くとか「下戻し」殺しですし。
王道は必ず1つ上になるとか効果的な能力ですし。
個人的に一番好きなのは帝道で、後出しジャンケンができるというのが強くて良い。

そんな感じで、かなり初期よりも強化された内容になりました。
複数人になるということで不安もありましたが、問題なく面白くてかなり安心しましたね。
割とやりたくてウズウズしてますが、少し時間がかかるためにやる機会が少ないです。

それにしても、このルールを整えるのにかなり苦労しただろうなぁ、と思います。
なにせタイマンゲームをパーティゲームのようなものに変えたわけですからね、その苦労が伺えます。
どれほどテストプレイしたのかが気になりますね。

次回作もあるんでしょうか?
Twitterでは1人用がどうとか…?いやまさか、ね?
今は幕末カードゲームを作っているようなので、そちらも少し楽しみです。
うーん、中々気になる企業ですね、本当に。

次回は…特に遊ぶもののストックがありません、大分先かな。
そろそろ冬コミの頒布物を消化しないと、とかアホなことを考えているのがぼくです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

init

2015.05.21 20:38|感想類
春ゲムマの新作「init」です。
MRエンターテイメントさんの作品になります。
写真 2015-05-18 10 17 42

Javaだかプログラミング言語だかが題材になっているということで買ってみました。
こういうシンプルなデザインが好きというのも購入理由になりますね。
ただ、自分はJavaでコーディングするのが死ぬほど苦手なので関数知りません。
長えんだよ!Javaは長えんだよ!!

それはそれとして、このゲームは「変数を初期化する」というのが基本になっているみたいです。
とりあえずプレイしてみたら、案外周囲に好評でしたね。
やることが単純っていうのがウケたみたいです。

内容は白の変数カードに黒の初期化カードを置いて、bitが合わされば得点としてGETできるもの。
何回かやっていますが、今の所は5分から15分くらいでプレイできています。
1枚引いて置いてを繰り返すゲームなので、そこまで深く考えずにできるのが良いですねー。
前回書いたワトソンの条件とは真逆な感じ。

説明書にもあるのですが、ゲーム終了条件であるSystem exitが2枚初期手札に来たら諦めるしかないという。
「諦めて出してください」だかなんだかと書いてあって笑いました。
引き運が異常な自分は当然のように引くわけですが。
1回のプレイが短いからこそ放置しても問題ない点なんでしょう、多分。

前の作品である「掟破り」は買っていませんが、そちらも気になりますね。
中々システムが面白いので、他の作品もどんなものなのでしょうね。
今は新作をクラウドファンディングやってるみたいなのですが、そっちも合わせて見ておきたい所。
今年の秋に発表でもするんですかね?

次回はサンゴクの拡張になるかなー、とか考えたり。

それでは今日はここらでサヨウナラー

はらぺこ勇者と星の女神

2015.05.19 21:25|ソーシャルゲーム
新しいソシャゲが始まったので雑に書いてみます。
最近のは、「どういう広告の仕方をするか」っていう競い方をしている場所が多いように感じます。
システム紹介せずに、「誰が音楽を作ったか」とか「声優は誰か」とかをメインにしていますよね。
すごいのになると、リリースしてもシステムが分からない作品まであります。
最早広告会社。

そんな中で、「パズル+RPG」というゲームとしてリリースされたのがはらぺこ勇者ですね。
久々に当たりかなーとか考えながらちょっとプレイしてます。
ちなみにリリースは今日です。

写真 2015-05-19 21 08 13

まぁ見事にカクカクなドットです。
3Dドット…って言い方は合ってるんですかね、そんな感じの作品。
とりあえず嬉しいのが、フォントが背景にちゃんと合ってる点。
スクエアのソシャゲは酷いですね、FF系はアンチエイリアスだかが掛かって気持ち悪いです。
現代に合わせてるつもりなんでしょうけど、逆に背景と合ってなくていただけない。

ゲーム内容は、こんな感じのブロック+敵+アイテム

写真 2015-05-19 21 06 43

指をスライドして倒したりゲットするゲームみたいです。
パズル好きなら直感的に分かるかもしれませんが、色同士でスライドさせて消していくタイプですね。
パズルとRPGの親和性って妙に高くて良いですよねぇ。

なんていうか、課金制なんですけど、課金性能が低いというかなんというか。
課金ができるっぽいのがこの画面?

写真 2015-05-19 19 36 48

恐らく倉庫の拡張とかに使うくらいしかないんじゃないかな…。
ガチャがないっぽいので、どこで使うのかがちょっと不明な部分があります。
中々に疑問ですが、多分なんとかなるんでしょう。
今の所は課金の必要性があまりないかな、とか考えてます。

キャラ、というか転職アイテムがガチャになるんですけど、それがゲーム内で手に入るコインです。
つまり、ガチャに課金することはないみたいです。
その代わりこの無料(コイン)ガチャが確立低かったりするんでしょうかね?
まだ初日なので何も分からない状態です。

画面が結構綺麗ですね、情報量もそんなにないし。
ただ、ダンジョンマップで下のほうが見えない時があるのは仕様なんでしょうか。
まぁ画面で見えてない所までスライドできない以上は仕様なんでしょうけど。

パズルゲームとしては、頭を使う場面は多いです。
メインはRPGの方なので、敵の動きとかもちゃんと見てないといつの間にかHPが0に、なんてこともありますね。
チュートリアルっぽいダンジョンで2回やられてます、既に。
やはりこうしてみると、RPGをパズルでやるゲームは面白いと思います。
ただ、通常のRPGとは違い運の要素っぽい部分が出てくるのはしょうがないんでしょうね。
多分運だと思うんですけど、ダンジョンは自動生成ですよね?

少しテンポが悪いな、と思うのがダンジョンで下に降りる度にロードが入ること。
恐らくは生成してるのが原因なんでしょうけど、なんとかなんないかなー、と。
このせいでプレイヤーのやる気が削がれてる感じがします。
思ってるの自分だけかもしれませんけど。

それ以外は今の所特に悪いと思った点はないですね。
どうやって制作費回収するんだろうかとか不思議に思いますが、どうなんでしょう。
プレイヤーとしてはそれなりに楽しく遊べそうなので今後の運営に期待です。
問題は運用保守の部分ですからねー…楽しいイベントとかを期待します。

それでは今日はここらでサヨウナラー

第1966回「 好きな麺類 」 そば

2015.05.17 20:39|日記

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です本日のテーマは「好きな麺類」です好きな麺類と言えばやはりラーメンですね朝昼晩三度の食事がラーメンでも行けてしまいます旅行にもよく行くのでご当地ラーメンを食べるが至福の時ですみなさんの好きな麺類はなにですかぜひトラックバックで教えて下さいたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2...
FC2 トラックバックテーマ:「 好きな麺類 」


そば


それでは今日はここらでサヨウナラー

再生数って

2015.05.16 21:08|ボカロ
毎日VOCALOIDタグをチェックしてるのですが、再生数ってどうなってるんですかね。
システム的な意味でなく、視聴者的な意味で。

再生数の多い曲も少ない曲も、クリックしてもらわないと増えないのはまぁ当然。
その「クリックしてもらう」に至るまでがどういう風になっているんでしょうね。
自分は基本「全部クリック」なわけですが、別にVOCALOIDを聞いてる全員がそういうわけではないんですよね。

行動としてありえそうなのが
①その日の投稿は全部聞く
②お気に入りのボカロPの曲だけ聞く
③ニコニコの宣伝から飛ぶ
④Twitterでチェックしてる人の宣伝から飛ぶ
⑤適当に流し見でイラスト買い、タイトル買いのような選び方で聞く
⑥ボカロまとめ系の動画から選ぶ
って感じですかね、②と④は一緒かもしれんけど。

自分は昔は⑤で聞くのを選んでたんですよね。
イラストでいいなーって思ったやつとか、タイトルで興味深いのをクリックしてました。
途中で⑥を考えてUTAU系の動画見てましたね。
最終的に今の形である①になりましたけど。

はて、どれが一番多いんでしょ。
何がしかを調べるわけではないので正確に分かることはないんですが。

個人的に多そうのは、やはり③⑤⑥あたりですかね。
その中でも③と⑥は特に?
そうなると、紹介動画もニコニコ広告も、イラストor動画は大事になってきますよね。
中身が良いと公式宣伝してくれるし、イラスト良ければそれだけで人を呼べますし。

曲が突き抜けてるとイラストとか関係なしに人が入ってきますよね。
でもそういう場合って大抵絵師が描いてくれたり、動画師が作ってくれたりするもんなんですよね。
中には曲も作って絵も描いて動画まで起こすなんていうすごい化物生産者もいるわけですけど。
やっぱり見てて思うのは、イラストに惹かれるってのもあるんだろうなーと。

こうして軽く考えてみると、なんとなく調べてみたい気もしますね。
面倒なので調べないんですけど。
出始めて当初と違って、動画が付いて一人前とかそういう傾向とかもあるんですかねぇ。
純粋に曲だけで戦うと再生数が稼げない?
VOCALOID業界は恐ろしいっすなぁ。

つーかもう本当アレね、純粋な新曲だけを情報として流してくれるサイトくれ。
◯◯皇帝とかそういう変なのがタイトル合成で荒らしてくれるから見づらい。
前に引っかかって悔しかったわ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

大空/O-ZORA

2015.05.14 20:32|日記
今日は新大前にあるラーメン屋、大空/O-ZORA(以下大空)に行きました。
ここ、目の前にラーメンイエローがあって、異様な雰囲気を醸し出している気がします。
気のせいです。

中は奥に長く、テーブル席が2つと後はカウンター、ですかね。
テーブル席だったので奥まで見ませんでした。

券売機式で、中に入ったら店員さんがステンバーイ。
O-MENとやらがやたらと強調されていたので、注目。
どうやらもやしに並々ならぬ情熱を燃やしているようで、もやし小中大の三種がありました。
小中大、それぞれ400グラム、600グラム、800グラムでした、確か。
大盛りにするには+120円でした、高く感じる…。

で、まぁこうなりますよね、「O-MEN もやし大 + 大盛り」ですよ。
それで登場したのがこいつ。

CE8M6rJUUAAnwoG.png

結構強そう。
ラーメンイエロー行ったことありませんが、二郎系なんでしたっけ。
そいつの目の前でこれとは、真っ向勝負してる感じがあります。

味のほうは、それなりに濃かったです。
しかし、これで満足できないような奴にはこんなものも用意されていたのです。

CE8B2oBUsAIxtkt.jpg

卑猥過ぎィ!!!

O-MENのタレであることは間違いないのですが、これはちょっと。
友人と「これはヤバイ」「黒いな…」と声に出してしまう程度には危険でした。
せめて「O-MENのタレ」とか、「O-MEN」で上に「オーメン」にするとか、やりようはあるのでは。

とはいうものの、こいつを投入することで味がものっそい濃いものになることは確かでした。
じゃぶじゃぶと入れました、我慢ならんかったので。
なんていうか、これ病気なんじゃね?っていう程度にはしょっぱくなりましたね。

食べ終えた感想としては、「もやし」ですね!
序盤はもやしを崩すことしか頭になく、後半ももやしが残って正面から攻撃してきますからね。
麺自体は少し固め?歯ごたえがやけにしっかりしていて、個人的には好き!と言えるほどじゃないです。
自分はもう少し柔らかい麺が好きです。

結論、「1回行けば良いかな」で賞。
正直な話、ここ行くなら万人家行くかな!って感じはあります。
とはいえ、初回は美味しく食べれると思います。

次は赤なおじとかいう辛いの作ってる所行きたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ワトソンの条件

2015.05.13 21:40|感想類
3D6さんの新作「ワトソンの条件」を初プレイしました。
90~120分となってましたが、今回は60分と少しで終わりましたね。

写真 2015-05-10 19 35 38 写真 2015-05-13 15 37 19

ワトソンを目指すゲーム、でいいんですかね、多分。
共犯者とか真犯人とか黒幕とかいるから、逮捕しちまおうぜ!ってゲームです、多分。
証言ポイントやら金貨やらで推理チップを購入し、それをコストとして犯人逮捕で得点を手に入れるゲームです。
黒幕を逮捕しない限りは最大10ラウンドまでやるのですが、意外と逮捕に繋がりません。
まぁ早々に捕まってしまったら犯人が可哀想なのでそら長くなるのですが。

ルールに関しては置いときまして、これ最近買った中ではかなりの当たりでした。
個人的ヒットとしては、ダンジョンにはもぐらないがあったのですが、今年は今の所ワトソンですね。

何が面白いって、色んなプレイの仕方ができるのが面白い。
金集めて、金貨の暴力プレイをするもよし。
ひたすら黒幕逮捕のために鍵集めするもよし。
高得点の推理チップを集めて犯人なんてそっちのけプレイするもよし。
初プレイでしたけど、それぞれが別の形を作っていて楽しかったです。

今回一位だった人は、最初から黒幕逮捕を目指して鍵を集めていたようです。
二位の人は逮捕宣言はしなかったけども、高得点の推理チップで一位と一点差でした。
三位だった自分は、ひたすら金を集めて証言チップそっちのけプレイをしていました。
四位は、残念。

面白いことに、全員が違うプレイ方法でやっていたのが良かったですね。
初めてということもあるんでしょうが、それぞれが探り探りだったので中々白熱しました。

行動順が1→2→3→4→4→3→2→1の人順なので、結構考えます。
運要素はほとんど絡まないので、いかに動きを読んで自分の策を成すか、になるんですかね。
どの順から始まってもある程度のことはやれるので、変な行動順になっても悲観的になる必要はない、と。
ただ、まだ一度しかプレイしていないので何が良い動きなのかはまだ不明です。

戦略考察とかできないしする気もないのでその話は置いておきましょう。
自分としては、動きは割と単純ながらに深く考えさせるゲームだな、と思いましたね。
最近やったTHE Bremensでしたっけ、アレよりかは単純ではありませんが、結構深い。
今日は相手の動きを一切見ないでやっていたのも敗因の1つになるんでしょうね。

考えるゲームは弱い自分ですが、こういうのが好きなんですよねぇ。
自分の動きが上手く嵌るようなゲーム、最高に快感です。

今作は全体的に完成度が高いように見えました。
ていうかコンポーネントがかなり良いんですよね、綺麗。
ボードもしっかりした素材で、安心感があります。
なんだかんだで、こうした部分に力が入っているとすごく嬉しくなります。

このゲームはプレイ時間が長いので、やる機会はあんまりないんだろうなぁ、と。
来週もこの曜日に暇だったらやるかもしれません。
その時は勝てると良いなぁ。

次は…多分initのことを書くかもしれません。
今日はワー!ワーウルフもやったのですが、写真を撮り忘れたのでその内。

それでは今日はここらでサヨウナラー

整理

2015.05.12 20:20|日記
小説家になろうのブックマークが200件を越えたので整理しました。
最大400件ぽいので、つまりは50%を切ったということである。

とりあえず、完結済みの作品がかなりありました。
なろうでは、後日談とかを追加で投稿するので、油断できないんですよねぇ。
「完結済」となってたはずなのに新しくなんか始まってた、とかザラです。

そして半年以上とか1年以上とか、多くて3年とか更新されてない作品をデリィト!
その中でも面白い作品は残してあるんですけどね、更新ストップ宣言してる人の作品とかは。
もう3年も更新されてないと、流石に未来がないですよね。
風聖霊とか、かなり面白くて続くようなら書籍も買おうかなとか考えてたんですけどね。
まさか中の人の更新が止まるとは。

こうしてみると、完結してる作品は結構少ないですよね。
Web投稿だから仕方のない話なのかもしれませんが。
でも、最近はWebから商業へ行くことも多いので、その場合で止まったらどうするんでしょう。
割とありそう、1巻だけ出てもう出ない、みたいな。

つーか、漫画と違って小説の方は仕組みがよくわからないんですよね。
漫画は打ち切りでも完結したらそこまでが単行本になるので分かりやすい。
しかし、小説の方はよくわからないんですよね、週刊連載とかじゃないし。
特にアルファポリスとかは書き上がったら1巻、2巻と増やして行くんだろうし。
「作者のやる気が出ない」で打ち切りになるパターンあるんでしょうか?
まぁ、社会人としてどうなのって話なので流石にそれはないんでしょうけども。

話が大きく逸れましたが、ブックマーク整理をやったってことですよ。
200件あったお気に入り作品が96件にまで減りました。
一気に25%まで減ったわけですよ。
1年に1回くらいはこれやらないといずれお気に入りできなくなりそう。
追加ペース早すぎィ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

OASE

2015.05.10 20:20|ボードゲーム
行ってきましたOASE新潟。
知ってる人がいるとやはり緊張感がなくなって良いですね。
多分一人だと入る手前で躊躇うレベルです。

今日やったのは、ブレーメンズ・ギャングスタ・シンデレラが多すぎるの3つでした。
用事があったので途中で退室する羽目になり、ほとんど遊べませんでした。
それでも4時間はいたんですけど。

思っていたよりも人が多くて賑わっている印象でした。
初めてですけど、色々な人がいて凄かったですねぇ。
後ろにある机の上に大量のボドゲがあって、なんというかボドゲ会だな!ってのは感じました。
ほとんどが商業の物だったので分からない作品ばかりでしたが。

大体5か6人くらいでプレイしている宅が4つほど、数えませんでしたが20人近くいたんですかね。
人狼やってるとこがあったり、Hawaiiとかいうのをやってるとこがあったり、興味深かったです。

それにしても、久々にやったギャングスタは面白かったです。
6人いた中で4人がお初の人だったのですが、緊張せずにできましたねー。
コミュニケーションが上手く取れるボドゲですから、自分も買いたいですね、ギャングスタ。

で、受け取ったボドゲは3つです。
サンゴク拡張の「争覇の彼方」
3D6さんの新作「ワトソンの条件」
プログラミング言語の変数初期化が題材との「init」
を受け取ってきました。

恐らくあとでプレイした感想として書きましたが、やはりワトソンがすごいです。
コンポーネントがすごく豪華で、同人とは思えない出来。
商業に近いものを感じる作品を買ったのは初めてですので、ドキドキです。

明日か水曜か、どちらかにでもプレイするでしょうから楽しみですね。
今日行って欲しい作品が増えたので、懐が寒くなりそう。

そろそろ「ワー!ワーウルフ」も届くんじゃないかなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ボドゲ会?

2015.05.09 20:48|ボードゲーム
今回のゲームマーケット、代行を頼んだのです。
それで、受け渡しどうしようかという話になったのですが、流れで新潟のボドゲ会に行くことになりました。

全国に様々ボドゲ会があるのは知ってますが、新潟も結構あるんですね。
前に調べたこともありますが、生きてる場所がここまで多かったとは。
Twitterで「新潟ボードゲーム会カレンダー」とかいうアカウントもあるみたいですし。
新規のボドゲ会とかもあるみたいで、予想以上。

明日行くのはその中でも「OASE新潟」ってやつ。
オアーゼと読むらしい。
月1でやっているようで、もう150回もやってるっていうのはすごいですなぁ。
随分と長い間ボードゲームを嗜んでいるのだな。

とりあえず、コミュ症気味な自分は大丈夫なのかと軽く不安に。
いやまぁ知っている人が参加しているので問題ないっちゃないとは思うんですが。
出来たら今回のゲムマでの新作とかやりたいなぁ。

で、「連絡不要」とあるので連絡してないのですけど、なんかそこも不安ですね!
こういうのは社会性という意味では新規参入者が連絡するのは当たり前では…?
多分大丈夫っぽいので大丈夫ってことにしておきますけど。
明日「え…?」みたいな目で見られたら叫びながら逃げ出すことになりますね。

なんとか緊張せずに頑張りたいと思います。
死ななければ安い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

試練型のアレやソレ

2015.05.07 20:24|ソーシャルゲーム
新イベントだわぁい。
今度のイベントは試練型だぁ。

アイギスメンテ開け、新イベント+新ガチャイベントです。
ガチャはお察しでしたけど。
まぁヴァンパイアハンターな復讐お父さんが出たのでいいんじゃないですかね。
ヴァンパイアと一緒に使ってレッツ父+義息子+娘!

試練型は収集型と違って精神に負担がかかりませんね。
あっちは「いつまでにいくつ集める」をひたすら回して実現させるゲームですからね。
面倒で銀集めになるのですけど。
今回の場合は自分の限界に挑戦すればいいだけなので気楽です。

とりあえず3つ目まで☆3完了。
明日飛行タイプしか出ない4つ目のクエストやりますが、クリアできるんかな…。
wiki見る限りでは、銀以下でクリアしてるので、大丈夫かとは思うのですが。
最悪ロイ蒐集芸をするしかないようなそんなことないような。

今回手に入るキャラがわからないという現状がありますね!
なんかソルジャーっぽいですけど、ソルジャーなんですかね。
そうなるとせめてコスト減2くらいまで頑張りたい所です。
4つ目までクリアすればSL6まで上がってくれてなおかつコストが2も下がってくれる幸せ。
5つ目まで頑張れば更にお得感!

この前手に入れた金神官戦士を育てる時が来たか…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

空焚きマン

2015.05.05 21:00|日記
もうすっかりと暑くなってしまったので、空焚きをしていました。
ストーブに灯油がまだ残っているので、しとかないと不味いのですよね。

12時頃に初めて、19時くらいまでやりましたが、無くならない。
灯油入れを持ってみましたが、なんとそれでも半分近くあるという状況。
どんだけ大量に残っていたのかと。

当然、設定温度はHiですよ、最大温度。
こんなん真夏にやったら多分死ねます、熱で死にます。
そう思う程度には暑い、今日は19度らしいですが、あり得ないくらい暑い。
表示されてる部屋内気温が30度越えてる辺り、殺しにかかってますね。
中に向けてという愚は犯していないので、まだマシかもしれんのですが。
部屋の外に向けて放っていてもこれだもんなぁ。

まだ5分の2くらいはあるみたいなので、明日も空焚きマンになります。
暑くて掃除がやってられないので、なんとかしてほしいです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015.05.04 20:55|日記
新潟Komachiラーメングランプリでどうのって旗があったので「麺屋 肉ばか」とやらに行きました。
自転車を走らせてたら目に付いたので行ってみたかったのです。

メニューは、赤で下線が引かれてたラーメンが目立ってましたね。
ちょい長ちゃーしゅーとかいう奴で、チャーシューが凄かった、肉が最後まで残ったのは初めてだ…。
そいで、特盛が20円とか大盛が10円とか、そういったのはもう最高のサービスだと思うんですよ。
肉ばか強い、正直麺とスープは「普通に美味しい」くらいですけど、肉食うために行くのは間違いではない。

それにしても、新潟はラーメン屋がどこに行っても見かけられるのですけど、他の県はどうなんでしょう。
中央区の方へ行くと、少し歩けば麺屋を見るという程度には店が点在してます。
流石に東京には勝てないでしょうけど、それなりにはあるような、ないような?
チェーン店ではないっていうのがまたいい所ですが、案外外れも多いという。
とはいえ、新潟駅前にあるチェーン店の無尽蔵、アレは行く気しませんけどね。
なんで高いだけでマニュアル化された極普通のラーメンを、駅前で食わなきゃならんのか。
まぁチェーン店は入りやすいっていうのがあるのかもしれませんが。

ラーメン屋は割と行きますが、それでも網羅できねえ。
当たり外れが大きいのもありますけど、数が多いんですよね。
今度からラーメン雑誌とか軽く立ち読みしたりしようかしら。

それでは今日はここらでサヨウナラー

呼吸しづれえ

2015.05.02 20:52|日記
近頃、呼吸がしづらいです。
なんというか、肺の方まで巡っていない感じ?
息はしているのですが、なんとも空気が薄いような、入ってこないような。
何が原因なのか分かりませんが、割と辛さがあります。

大体1週間前くらいからこんな状態になってます。
空気云々書きましたが、外にでも改善されない辺り、そういうことではないんでしょうね。
息苦しいような、酸素が足りていないような、そんなこんなな…。
酸欠ということになるんでしょうか?

一応、医者に行ったほうがいいのかとか考えてます。
ただ、これ説明もしづらいのですよね。
別に何か支障があるわけでもありませんし…。
まぁそんなことを言っている場合ではない、ということになりえるのかもしれませんけど。

それにしても、ここ最近は体の調子が悪いですね。
先月はまぶたの痙攣、今月初めには謎の高熱。
そして現在、なぜか分からぬ酸素不足。
酸素が不足してるというか、上手く呼吸できてないというか。
なんでしょうか、人間としての機能をどこかに置いてきてしまったのでしょうか。
暫く治らない、悪化したというなら病院へ行くべきでしょうね。

たまに完璧に吸える空気が美味すぎて死にそう。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2015.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ