クラウドィィ

2015.04.30 21:21|日記
今FAAVOでやってる「ワー!ワーウルフ」が今日までですって。
現在93%とかこれ達成しないのでは…。
達成まで後ほんの僅かで駄目でしたってのが一番ダメージデカイと思うんですよね。
誰かポンっと30万くらい出さないんですかね。

それにしても、FAAVOはよう成り立ってますよね、これ。
何で収益を得ているんでしょうか?

考えてみたのですけど、流石にファンディングの数%とかじゃやっていけませんよね。
説明を見てみるに、オーナーがほにゃららってあるということは、スポンサー制?
プロジェクトの相談者側は、一定の金銭を払って掲載してもらってる、という感じになるんでしょうか。
達成できてもできなくても、それなりの利益は貰うって感じ?

と思って調べてみたら、どうやら提案側と受付側で折半のよう。
で、成功者はその一部をFAAVOに支払うと。
なるほどなー、つまり「面白いアイデアやろうぜ!提案受けてスポンサー募集してやるよ!」ってことですか。
これなら何かアイデアを出さなくても、面白いアイデアに修正を入れて出すだけで済みますね。

いやぁ、この企画を考えた人は面白いですね。
ただ、もし良いアイデアが集まらなかったと考えると地獄ですね。
今はかなりのプロジェクトがあるみたいですが、リスクはかなり大きそう。
とはいえ、リスク込みで考えなきゃ経営なんてやってられないとは思いますが。

FAAVO面白えなと思うけどワーウルフはマジヤバなので是非達成してほしいところ。
後2万なんだよなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015年3月まとめ

2015.04.28 21:57|月間ボカロまとめ
5月入る前に更新できた、セーェフ!
4月内ならまだ大丈夫です、多分大丈夫。
なんか先月より更に遅れた感じがありますが、計画通りです、計画通り。

1009転調/西島尊大氏/初音ミク


ダストトラッカー/潮鳴り岸氏/ORIGAMI-I


衆生は踊る/ふる氏/初音ミク


頓珍漢の宴/ピノキオピー氏/初音ミク


壞敗/由木氏/GUMI

外部視聴がOFFみたいですねー、残念。
ぜひ聞いて欲しい楽曲。


dies irae/M@SATOSHI氏/初音ミク
サフィズム飛蚊症/人間どっく氏/鏡音リン・初音ミク
 

チョコレート・レイプ/inuwata氏/初音ミク
雨男の古い傘/マヤ氏/初音ミク
 

唯我論/Summer Gratz氏/鏡音リン・レン

今月は全部で51曲でした。
これでも取捨選択してるんだから、困ったもんである。
相変わらず投稿数が多い。
研究とかしてないので少なくても多くてもどっちゃでも良いユーザーなんですけども。

3月は「頓珍漢の宴」「衆生は踊る」「1009転調」が延々リピート楽曲。
「チョコレート・レイプ」辺りは気付いたら口笛で吹いてるタイプの曲ですね。
歌詞が抽象的なのが多くて分からんのが多い気がしますが、宴だけは理解できる気がする!
雰囲気は「ダストトラッカー」が抜群に良いですね、引きこまれます。
ORIGAMI-Iとか初めて聞くUTAUでしたし。

個人的に今月は由木さんの「壞敗」がNo.1ですかね。
ダストトラッカーと同じく雰囲気に引き込まれてしまう曲。
この人は定期的にこんな風な良曲をバーンと出してくれるのでとても嬉しい。
時代は大正ロマン的な?
歌詞が書き方の問題で読めないから、曲を聴きこんでしまうという。

2月同様チェックした曲が多いですが、質がより高めなものを感じます。
歌詞で見たら2月の方が好きなのが多いのですが、雰囲気とかでは3月が良かったですね。
そう考えていたらほとんどここに書く用チェック付けてて焦った。

今4月のをチェック付けていってますが、なんだか少なくなりそう。
今年はまだ80曲とか超えた月がありませんが、早速50切るかもと。
まぁ数は気にする対象ではないんですけどね。

来月も4月分を書きましょう、やる気のある時に。

それでは今日はここらでサヨウナラー

4月が終わりそう

2015.04.26 21:10|日記
ヤバイと言うべき状況ですね、これは。
今月最後の土日がもう終了するみたいですよ。
つまり5月が到来するということですよ。

昨日今日と、ボマス→M3な流れがありましたね。
めっちゃ行きたかったですよ、どっちも。
東京に行ってれば、超ボマスからのM3参加とかいう面白いことになっていたのです。
まぁそんなん無理なんですけど。
そんなことよりゲームマーケット行きたいんですけど。
もう本当ワープ装置とか作ってくれ、使うから。

先月のボカロ曲まとめを未だに書いていません。
単純に他にやることが、なかったですね、面倒だったからですね。
いえ別に面倒というわけではないのですけど、なんとなくのんびりしてしまったというかなんというか。
とにかく、既に最後の週末を消費してしまった以上、頑張って書くしかありません。

と思ったんですが、たった今、火曜日も休みだということに気づきました。
普通に書けますね。
じゃあ更新します。

今日は何もなくただひたすらゴロゴロしてただけなので以上です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ゲームマーケットに行けないけれど

2015.04.25 21:51|ボードゲーム
ゲームマーケットに行けないけれどォ!
僕の知り合いがァ!
行けるらしいィ!

IYH(AA略)

いやぁとても素晴らしいことです。
GWということもあってか、バスの料金が高くて手が出せなかったのですよね。
しかもチェックした限り、気になる作品がそこまで多くなかったというのもあるんです。
ちなみに、今回チェックしているボードゲームは

ワトソンの条件
Init

の2つです。
Last Attackというのも気になったのですが、年貢の収め時と被るものがあったのでやめておきました。
やはり同じ種類、というかほぼ同じにしか見えないので買っても仕方ないです。

一応全部チェックはしているんですけど、15春はこのくらいしか気にならなかったですね。
重要なのは、いつもチェックしてるサークルさんの参加が少ないということです。
それと、なんだか気になる作品が2人プレイというのが多くてですね。
しかも3500円とかの高品質そうなのが多めに感じました。
複数人で出来るようなやつを最近は探しているので、これは困った困った。
1on1的なゲームも好きではあるのですが、今回は遠慮しとこうかな、と。

ゲームマーケットとは直接関係しないんですけど、「ワー!ワーウルフ」の支援をしました。
派生系人狼ですが、中々に面白そうだったのと、人狼系を持っていなかったのでポチっと。
ちなみに、5日後までの成立期間ですが、未だ20%前後という…。
是非とも成立してほしいので、頑張って貰いたい所です。
もっと支援者増えないカナー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

しんけん!!

2015.04.23 20:05|日記
男性向け版刀擬人化ゲーが開始していました、今日から。
ついでにひつクロも開始してたんですが、そっちはまぁ、なかったことに。
βテストは落ちたので出来なかったのですよね。

「しんけん!!」はそうですね、とりあえず艦これと違う所を挙げましょう。

・鍛刀(建造)は手動で連打を頑張れば早く新キャラを入手できる
これはアレ、建造は時間待機があるけど、鍛刀は自分で作れる?みたいな。
つまり時間待機を削れる、詳しく言えば連打ツール使えば10秒でキャラ入手。

・戦闘がタワーディフェンスっぽい
チェンクロみたいなもんです、ていうかそうですね、チェンクロです。
アレを想像して、味方と敵の位置を逆にするとしんけんになります。
艦これよりは戦闘してる感じがありましたね。

・研磨(入渠)は1箇所につき2人まで回復させることができる
HPの回復というよりは、キラ付けですね。
ちなみにこれ、数値が可視化されてるのですけど、説明によれば0になると何かヤバイらしい。
所謂轟沈みたいな扱いになるんでしょうかね。

・ステータスは艦これよりも戦闘に反映されやすい(多分)
お飾りとか何とか言われていた艦これよりかはステータスに依存した戦闘になってます。
まぁタワーディフェンスですから、艦これみたいになるわけがないんですけど。

とまぁ大きな部分ではこんな具合でしょうかね。
艦これのような四種の素材の入手に関しても、大体艦これでいう遠征ですね。
単にUIというか、名称やら手段が違うだけで要するに遠征。

まーなんというか、艦これに依存したシステムもありながらも、結構変えてきたという風な?
上に挙げた点以外で大きく異なる部分はそこまでない、はずです。
依頼が自動受注な点は評価できるかと思います。

つーか、そんなことを書きましたが、艦これの呪縛からは逃れられてない感じ。
実際、自分から飛び込んでいるように見えますけど、最早呪いと言っても過言ではないんじゃないでしょうかね?
ガチャに頼らないシステム、時間を掛ければ強くなるというバトル関連要素。
確かに当時は画期的なもので、金を使う部分があまりないというのは大きな利点でした。
しかし、最近のはそのシステムを持ってきて、改悪して実装するというものが多いように見えますね。
その点、しんけん!!は割と頑張って「艦これの呪縛」を継承したんではないかと。
もう二番煎じ過ぎてなにがなんだか、という考えにも至るものがあるっちゃあるのですけども。

と、まぁしんけん!!は大体こんなことを思ったりしました。
まだプレイして2時間くらいな気がしますが、これ以外は特にないですね。
個人的に良かったと思っていた俺タワーが運営で崩壊したので、まだ安心できません。
艦これを継承するデメリットは、メリットを伸ばさないと落ちていくだけって部分なんですよねぇ…。
大元は上手くマッチしすぎて今の惨状、みたいな所もありますからね。

そんなわけで、アイギスをプレイしながらもポチポチやっていく、かと思います。
作業ゲーになるのはDMMだけでなくオンラインゲーム全般で言える「しょうがないこと」。

それでは今日はここらでサヨウナラー

焦熱入り

2015.04.22 21:11|ソーシャルゲーム
とうとうアイギスのオアシス、「焦熱のオアシス」へと辿り着きました。
ここまで長かったですね、主に王城とか奪還とか王城奪還とか。
最高のオアシスですよここはァ!

焦熱入り

難易度はどんなもんなのかと戦々恐々としてましたが、大したことなかったですね。
自分の団みたいなクソ仕様でも☆3が取れるほどです。
つーか1つ2つ前の方がよほど難しかったんですが。
コストが高いからね、仕方ないね。

前までは田園マラソンでチマチマとした育成に絶望を感じていました。
しかし、この焦熱マラソンは半端なく気持ちいいですね。
特にハシムさん、この人4人合わせればそれだけで経験値が600超えるとかいう美味しさ。
それに、田園と違ってカリスマも一気に溶かしていけるのが非常に嬉しいです。
金銭効率では負けてるんですかね?
だとしても面倒過ぎるので焦熱をマラソンするに限るんですけども。

とりあえず、育成する場はある程度整ったと思います。
焦熱マラソン・鎧上級・ファランクス回しと、恐らくここらが育成効率の良さを誇って良いレベルなのかと。
特にプラチナを集められるようになったのは非常に嬉しい所です。

今のイベントの忍者、3ステージ目がクリアできずに断念。
無理。

それでは今日はここらでサヨウナラー

svchostとかいう奴

2015.04.20 22:05|日記
最近、svchost君が大騒ぎしてうるさいです。
何種類かプロセスとして動いてる彼ですが、たまに大暴走する輩が出現して困っています。
一応調べてみて色々しているのですが、中々に難しいですね。

彼は、一応必要な存在なんですよね…。
しかし、詳しく見てみると、なんだかWindows Updateが悪さをしているような雰囲気が。
そうなると、どうすれば正解なのでしょうか?

とりあえず、Updateを見てみました。
そしたらですね、なんと去年の9月27日から更新がされてないとかなってました。
数にすると、3桁の項目に、2000MBの容量。
半端ないです、どんだけ溜め込んだっていう話です。
そもそも、自動更新をオフにしていたのが原因なんでしょうけど。

それでもって、Windows Updateが悪さしている場合、自動更新をオフにすればいいとかなんとか。
いや、上に書いたけど自動更新オフにしてるっつの、でも直らないんだっての。
と思ったので更新をしてみました。
それなりに時間はかかりましたが、全部終わりましたね。
何回も更新を行い、再起動を繰り返し完了しました。

自動更新オフ・全更新の完了の両方が終わりました。
これで駄目となると、何が原因になるんでしょうか?
svchostを名乗るアホもいるみたいなので、そちらの可能性もないってわけではないんですよね。
まぁそうなるとウチのEssential君が活動を開始するはずなので大丈夫だとは思うんですが。

暫くタスクマネージャと睨めっこをすることになりそうです。
最近はボカロチェックとアイギスとTwitterくらいしか使ってないので別にいいんですけど。

つーかそろそろ3月分のボカロまとめしないと…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

自転車のワイヤー

2015.04.18 20:34|日記
自転車のワイヤーが逝っているようです。

最近いよいよ変速の調子が悪いので自転車屋へ行きました。
2から3へは上がるのに、1から2を経由して3へ行くと反応が異常に鈍いというダメチャリ。
あまりにも酷いので診てもらうしかありませんでした。

変速機が限界来ているのかと思いきや、まさかのワイヤーが限界だったようです。
変速を変える際にワイヤーが動くのですが、それがどうやらほとんど動かなくなってしまっているよう。
なので、変速機に異常があるのではなく、変速機を動かすことができなくなってしまったそうなのです。

もうこうなるとほとんど駄目なようなのですね。
ギリギリ応急処置程度に油を挿してもらいましたが、一時的な処置にしかならない模様。
ワイヤーを交換することで直るのですが、また修理か!
この前タイヤがパンクして逝って、またですよまた。
今度は2500円程度の交換になってしまうんですよ。

一応、3速が動かないわけではないので、暫くこのまま様子を見てみることにしました。
修理に出せば一発なのでしょうけど、面倒ですし、何よりも面倒ですし。
自然修復機能を持った自転車とかないんですかね。
もうどうにかしてくれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ヨーグルト水

2015.04.17 23:07|日記
最近目にしたヨーグルト味の水とやらを飲んでみました。

この飲み物、なんだか話題になってるみたいですね。
一時販売中止がどうとかなんとか。
レモンジーナと同じやり方ですかね?
Yahooニュースでも書かれてますけど、この商法は連続で来るともうあおり商法ですよね。
少なめの供給で開始してるんでしょうけど、なーんか味を占めたって感じがして嫌いですね。

とはいえ、飲んでみましたけどヨーグルトでしたね。
思った以上に美味しかったので驚きました。
こりゃ供給追いつかなくてもしょうがねーわwwwwってなりそうですが気にしない。
風味なのかと思ったら、ちゃんとヨーグルトの味ですごいです。
これで普通の水と同じくらいの値段っていうのとても嬉しい。
他のがどのくらいの値段なのか知らんけど。

ヨーグルトの味とは言いましたけど、正確には薄めたカルピス?
乳酸って感じの味。
まぁでも美味しいことは確かです。
ペットボトル水を買うことはほとんどありませんけど、これなら買っても良さそうです。

つーか気になるのは、一時販売中止なのに山のように積んであった事実。
流石イオンと言うべき所なんでしょうか。

それでは今日はここらでサヨウナラー

姫ァ!

2015.04.15 21:37|ソーシャルゲーム
久々にアイギスを動かして早数日、初のプリンセスをゲットしました。
現在ちょうど良いタイミングでゴールドラッシュをやっていたので早速参加。
アレ、☆1レベル25からとなってるんですが、基準なんなんでしょうね。
空翔ける騎士団とかクリアできねっつの。

それで、プリンセスですけど、実際性能どうなんでしょうね。
タイマンでの差し込み用とか気合耐久用なんでしょうけども。
wikiを見てみたら、ゴールド姫でもちゃんと育てれば一軍相当には至る模様。
いや課金するつもりないので、この子十分一軍の存在なんですけど。
他の姫とか手に入る気がしないっす。

前ちょこっとやった時は、全力で農耕してましたが、アレ持ちませんわ精神力が。
今の、軽く帰還を回してファランクス回して、ぐらいが長持ちすることに気づきましたね。
そんな全力全開でやれるわけねーわ!

ゴールドラッシュ、一体はプラチナがほしいなぁ。
明日が期限だからムリだろうけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

犯罪じゃねーか!!!

2015.04.13 21:23|日記
すごいですね、ままれ氏の脱税話。
「疑い」という書かれ方ですけど。

正直な話、この疑いが出た時点で作家としての人生はほぼ終了ですかね。
若けりゃ何かと話に出来そうですけど、もうお年がお年ですからなぁ。
今はログホラが話題になってるのに、やっちまったな。

それにしても、脱税とは穏やかではありませんね。
億単位となると、流石に所得漏れで済む話ではなくなってしまいます。
よほど欲深くなってしまったのか、それともイケると思ってしまったのか。
何にせよ、欲の出し方を間違えたことは確かですね。
ままれ君が本当に欲しいのは・・・こっち(金)・・・!
へたっぴさ・・・!

全てを裏切ってしまってどんな気持ちなんでしょうね。
それともここからまさかのどんでん返しの手のひら返しクルーが?
そんな超展開リアルで起こせたらもう一生欲深く生活できますよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

マイナスパワー

2015.04.12 21:03|日記
小説家になろうで検索機能を見ていたのですが、アレって除外検索あったんですね。

自分が読んでいる小説サイトの検索機能は、個人的な意見としては「ハーメルン>小説家になろう」です。
なんといっても、ハーメルンは評価基準が見やすい。
平均の評価がちゃんと視覚化されてて、どの程度評価されているのかが分かりやすいです。
しかし、なろうだと基本的に pt 表記のため、どのくらいからが面白いと評価されているのかが分からないんですよね。
ここらへん、運営もうちょい頑張れよって思ってしまう点。
とはいえ、既に何年も稼働してるわけですので、今更機能の追加だなんて大胆なことできないでしょうけど。

まぁ自分としてはそこは割とどうでもよかったりします。
大事なのはやはり、ハーメルンにおける平均文字数の表示、ついでにそれに関した検索機能。
ハーメルンでは、自動的に話数と文字数で1話当たりの平均文字数を計算してくれます。
なので、検索の際にも、それを基準とした検索方法が提示されていたりします。

対して小説家になろう、こちらはせいぜい総文字数がある程度。
ぶっちゃけ、検索機能の貧弱さが目立ってる気がします。
これで十分と言う人もいるでしょうけど、自分としては貧弱過ぎて最早お粗末な感じですね。

そして更に、ハーメルンには除外機能もあります。
マイナス検索とかそういうやつです、and検索とかor検索に関連した検索方法。
ハーメルンの場合、なんと各ユーザーが自分で除外するタグを設定しておける機能付き。
つまり、神様転生が嫌なら、除外設定のフォームに「神様転生」と書いておけば検索で自動的に弾いてくれます。

そしてこれが本題なのですが、小説家になろうではそういうのないと思いきや、あったんですね。
検索の際に「-◯◯」とやるとそれを弾いてくれるとか、知りませんでした。
しかも調べてみてみると、「。 -◯◯」にしておけばほとんどに「。」が使われているので綺麗に弾いてくれるとか。
実際やってみたら、マイナス検索した部分だけ弾いた検索結果を出してくれました。
なんだかんだで条件指定の検索方法とか機能してたんですね、初知り~。

とはいえ、機能的に残念な部分があるのは確か。
そこらへん、ハーメルンの方式を当てはめたくなるな、とは思います。
なろうの方は需要が違うっていうのもあるのかもしれませんが(機能需要とかそう変わるか…?)。

せめて平均文字数を表示したり、それで検索かけれたりしてほしいなー。
今は割と不便。

それでは今日はここらでサヨウナラー

紅茶で便利なの貰った

2015.04.10 21:28|日記
生誕日の褒美として、こんなものを貰いました。

写真 2015-04-10 19 55 07

なんとも説明しづらいですが、なんて言えばいいんでしょうね。
こう、紅茶とかの茶葉を下に押し出せるやつです。
お茶汲む時に使うポットみたいな感じ、でしょうか、名前分かりません。
ただ、フタ付きで、できたら上からグーッと茶葉を下に押し出せるのがすごく便利です。

今使ってるのは、なんでしたっけね、チョコの香りがする紅茶葉です。
調べても名前出てこないので分からない!
見ればいいだけの話なんですけど、面倒なので、チョコの香りがするという部分を覚えておいてください。

やはり、紅茶のメインは香りなんでしょうねぇ。
茶葉で飲んだ回数は少ないですけど、少なくとも味ってわけではないんですものね。
自分は無糖は辛い人間なので、砂糖を入れてますが、香りがすごく良いです。
紅茶ってすげえ良い匂いだなぁ…珈琲じゃ勝てねえんだよ!!!

暫くこれで楽しめそうです、問題は茶葉がほとんど種類ないことですが。
もっとなんか色々試してみたい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

コンシューマ化

2015.04.09 21:03|同人
片道勇者がまさかのコンシューマ、のお話が少し前に出てましたね。
ちょうどプレイしていたのでタイムリーです。

それにしても、ようやろうと思いましたね、チュンソフトも。
インディーズをコンシューマにして出そうとするのって、かなり勇気のいることだと思うんですよ。
日本の場合、インディーズはインディーズのままで人気が出て、そのまま二次創作に移ったりもしますからね。
いい例がIbとかですか?あそこら辺は同人における一次創作→二次創作の流れを見事に作っていますね。
そういう「インディーズとしての力強さ」があるように思えるので、コンシューマに持っていくのはすごいと思います。

嬉しい点としては、商業になることで、よりゲームのパワーアップがされることですよねぇ。
やはり金の力は強いです、それに人員という数の暴力。
チュンソフトはこういったゲーム、ローグライク系統に対するノウハウがあることも強みなのではないかと。
恐らく、不思ダンとかの例があるので、片道勇者に目をつけたのではないでしょうかね。
元の段階でフリゲとしてはかなりの知名度があるという点も強いです。

怖い点もあります。
片道勇者の場合、ほとんど現段階で完成されている節があるので、これに手を加えるのは難しいでしょうね。
かといって、そのままでは「だったら元のでいいじゃん」ということにもなってしまいます。
そういった部分をどう調理するのか、それが重要な部分になるんでしょうね。
インディーズをコンシューマに持っていくというのも、かなり難しい話のように思えます。

今回の例から、インディーズからの出世が出てくるかもしれませんね。
それに同社は、他のインディーズゲームの商業化もするんでしたっけ?
それ自体は海外製(Steam)で、元とあまり中身が変わらないような感じがしますが。
現在はスパイク・チュンソフトという名前ですが、方針を大胆に変更してきましたね。
最早「一から作る」だけではなく、色々な方法を取っていくことが需要に対しての供給になると判断したのでしょう。

元作者、ゲーム会社共にWinWinな関係のようにも思えますが、会社の方はドキドキですね。
ユーザーとしても非常に楽しみ、かつドキドキなことになっていますで、是非とも頑張ってほしいです。
海外は分かりませんが、日本はゲームにおけるインディーズからの出世はあまり見ない気がします。
同人のADVとかギャルゲは別ですけど!?
あそこら辺はもう自分らで会社立ち上げて商業にパワーアップしていきますし!?
エロの強さはすごい。

とりあえず、詳細が出るまでは様子見の構えです。
これからどうなるか、どんな雰囲気のゲームに変わるのが分かりませんからねぇ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

帰ってきたLightning

2015.04.08 20:26|日記
そういえば、Lightningケーブルの替えがいつの間にか届いていたのですよ。
初期不良起こしたやつですね。
Ankerさん、中々にお早い行動を起こしてくれました。

サポートに連絡をして1日、返信が来ました。
とりあえず商品を送ってくれ、送るから、という風な内容を何回かに分けてやりとりしました。

その連絡をした翌々日、商品が届きました。
営業日の3~4という話だったのですが、2日で届いたのは驚きですね。
今度のはちゃんと動いたのでとてもありがたいです。

いやぁそれにしても、思った以上に迅速な対応でした。
結構サポセンというのは、動いてくれなかったとかそういうお話を聞きますからね。
実際その被害を受けた人がどんなメールを送っているのかも気になりはしますけども。
ちゃんとした企業ならちゃんとメールを送ることで、ちゃんとした対応をしてくれるわけですね。
少なくともAnkerさんはそこらへん優秀な企業ですから、安心感があります。

保証は確か1年半、でしたっけ。
つまり最低でも1年半は壊れない自信を持っている、ということになるんですよねぇ。
まぁ今回買った商品も、本家と比べたら随分と頑強な作りになっていますからね。
実際、ちゃんと使えばかなり持つんだろうなぁと推測。
本家の方もまともに使うことで1年は持ちますからね。
1年しか持たない、という言い方もできますが。

今後も何かあったらまずはAnkerさんを調べてみようかな、と。
ブランド買いはしない人間ですが、それなりに安心感があるので比較対象としては優秀です。
もっと安くて良い物がある場合は別ですけどね。
電化製品、それも付属製品となるとそう簡単に判断できないのが難点です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

復活(多分)

2015.04.06 16:22|日記
どうも、お久しぶりな感じがあります、日記帳。
この4日間ほど日記を書かなかった理由は、謎のウイルスにやられました。

4/2ですかね、によくわからん高熱を叩きだしたんですよ。
それがなんと、いきなりの39.4度でした。
は?となりながらダルい体でとりあえず病院へ。
時間が時間でしたけど、無理を通してもらうことになってしまいました。
この日は採血して、インフル検査して、薬を貰って終了しました。

翌日、相変わらずダルさと高熱が。
この時大事なのが、風邪の症状もインフルの症状も出てないということです。
あるのはただ38度以上の高熱とダルさのみで、喉の痛みもありません。
不思議ですね、医者も不思議がってました。
ちなみにこの日も医者に行き、1種類だけ違う薬を貰いました。

更に翌日、この日も医者へ。
最高体温が39.7度とか新記録ですよ、新記録。
医者によると、不明熱がどうの。
単純に、原因を特定できないらしく、風邪でもないしインフルでもない。
ましてや症状に特徴があるわけでもなく、白血球が異常だとか痣があるだとか、そういうこともない。
ただ熱があるだけで、それ以外は至って普通という謎な状態です。
熱が下がらないようなら別の大きな医者も紹介すると言われ、そろそろ戦々恐々。

不明熱の原因はかなりあるらしく、膠原病だとかなんかよく分からん病気がチラホラと。
長い人は1年も戦ってるような人もいるのがすごいですねぇ。
副作用のあるくらい効果の高い薬で治している人とかもいますね。

そして翌日の日曜日、この日の平均体温は37.5度前後。
おっ、やっと下がったか?と思いましたけど、よく考えたらここから一気に上がったんですよね前の日は。
なのでやべえこええって思いながら寝てました。

そして月曜、本日ですが、ようやく平均体温まで下がりました。
医者いわく

「原因はまだ不明だけど、かなり強いウイルスだねぇ。
詳細な診断結果見ても特に何も問題なし、本当にただ熱があるだけなんだよね」

ということで、お薬は新しいのもらわないで帰りました。
ただ

「最初の検査で、異常ってほどではないけど白血球の数が平均じゃなかったんだよね。
大丈夫かとは思うけど、一応採血でここだけ検査するね」

とのことで、白血球だけ調べることにしました。
ここだけ後日の結果となるので、これが終わればとりあえず治療完了となりそうです。
しかし、結局原因不明というのは怖いもんですね。
また発生したりする可能性はゼロじゃないんだよなぁ。

いやぁそれにしても、不明熱なんて単語初めて聞きましたね。
割といるみたいですし、原因不明でも一概に医者をヤブだなんて言えませんね。
まぁいつものとこなので、自分の場合はそんなこと言うつもりもありませんし、お世話になってるのですけど。

とにかく、明日また熱が上がったら、お医者様へ行くことになります。
うーん、簡単に上がり下がりしてるから、どうにかこのままで留まってほしい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

8年目

2015.04.01 21:52|日記
過去の記事を見れば分かるように、正確には今日ではありませんが、今年度が8年目です。
今月の5日で、我がブログはちょうど7年書いてきたことになります。
長えわ。

さて、去年もこんな記事を書いたわけですけど、何書きましたっけね。
なんかもう毎年同じことしか書いてない。
このコンテンツ力のなさでよう7年もやってきたもんですわ。
たとえ「祝!10年!」とかなっても何もしないのがありありと見えたり。

とりあえず、今はボードゲームに興じているので、それの感想を増やしたいかな、とか。
同人ゲームをやめたわけではありませんけど、そちらは減る可能性が。
ボドゲイベントに行くと、どうしてもお金がなくなってしまうのです。
そういう経緯もあってか、今年はまだ同人ゲーの感想を何も書いてませんね!

何もやってないの間違いなのですけど。

それはさておいて、まぁそんな感じで進んでいくことになると思います。
また感想欄を増やして行きたいですね、ええ。
来月の5日にゲムマがあります、が、自分は行けません。
なんで今年はGW期間なんですかね…おかげでいきなりもう感想を書けないという事態に。

今年もグダグダなブログになりそうです、仕方ない。

(実際、ブログっていうよりは日記なんだよなぁ…)

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2015.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ