
--.--.-- --:--|スポンサー広告

良いこと悪いこと

2015.03.31 22:17|日記
まずは良いこと。
眼鏡が新しくなりました。
なんと、前より強度が上がって、乱視もパワーアップ!

最悪ですね、これ全然良いことじゃねえよ、むしろ悪いことだよ。
そんなわけで、より目が悪くなってしまったようです。

新しく頼んだものですから、締め付けがキツく、目も疲れます。
初日の夜である現在、これを書いてる途中ですが、めちゃくちゃ目が疲れて痛いです。
もうすごい疲れてるっていうのをヒシヒシと感じています。
ホットアイマスクとかください、めっちゃ辛い。

店員さんによれば、1~2ヶ月で慣れるとのことですが、3ヶ月前なら対応可能だとのこと。
前に眼鏡を交換したのでかなり前ですからねぇ、どのくらいで慣れたか覚えていない。
とはいえ、3ヶ月までなら対応してもらえるというのはとても嬉しいことですよ。
色々調整してもらえる可能性があるということです。
多分慣れてそんなんも忘れてしまうのでしょうけど。

続いて、悪いことです。
昨日頼んでおいたAnker製ライトニングケーブルですが、初期不良物でした。
なんだこいつ。

Ankerさんは携帯式充電器がそこそこ良かったので信頼してましたが、これは残念。
繋げてみてハッキリと分かるこの感覚、充電されていない…!
PCも反応なし、充電器も反応なし、他のiPhoneでも反応なし。
対応してるはずのiPhone5ですが、死んでました。

そんなわけで、早速カスタマーサポートへ連絡。
今日はもう夜なので無理ですが、早ければ明日の午前中には返信が来るかな、と。
ただ、これで返信すらなかったら、Amazonの評価を1にして返品対応してもらうしかないですね!
流石にそんな事態にならないでしょうけど。

とりあえず、これでまた充電がし辛い日々が始まったということです。
忙しくなるのが来週の月曜辺りからなのでまだ問題はないのですが、辛いものがありますね。
はよ連絡がほしい。

いやー、よく考えたらどっちも悪いことだわ本当。
目は一度悪くなったら、レーザー治療しない限りはもう治らないんだよ!!!
じんせい やりなおそう

それでは今日はここらでサヨウナラー

弱ペダ舞台 最終公演

2015.03.29 23:45|日記
今日は、とある理由で、付き添いという形ではありますが、弱虫ペダルの舞台を見に行きました。
舞台と行っても、福岡ではなく新潟からのライブビューイングという形です。

弱ペダなんですけどね、実は自分、漫画・アニメともに見たことがなかったりします。
その癖に舞台はDVDで2作目を見ているというよく分からない状態。
そんな程度の人間が見に行ったわけです。

いやぁ面白かったですよ!
原作もアニメも見ていないとは言いますが、ちょろっとアニメで雰囲気を感じたことはあります。
漫画の方も少しペラっと捲ってみた程度には。
ですけれども、舞台は面白いと感じることのできるものだったと思います。

見て思ったのは、「すげえ!自転車だ!ロードバイクが見える!」ってことですね。
最初はハンドル部分だけを見ただけなので、笑っていたのですけど、実際に見たらもう笑えない。
すごいですよね、ハンドル持っているだけなのに、実際に走っているようなイメージがビンビンと伝わってくるんです。
演出家さんのお仕事がすごい、と言うべきなのでしょうか?
もちろん、役者さんの演技も全体的にレベルが高くて見ものでした。
若手が多かったようですが、本当に練習して、全力でやってんだなぁっていうのが伝わる勢い。

今日行われていたのは、原作内でのインターハイ3日目、第一部完といったところでしょうか。
自分はほとんどここから入ったようなものです。
役者さんの演技を楽しみにしておくか~程度に思っていましたが、予想外に面白かったです。
特に、御堂筋君役の方、演技がものすごかったですね。
雰囲気を朧気なから知っている程度でしたが、まさしく忠実に再現されていたんではないかと。
個人的にMVPを挙げるなら御堂筋君でしたね、すごい。

内容も、特に力の入る最終戦というべきパートで、全体的に熱かったです。
役者さんの演技にもとても力が入っていて、ライブビューイングなのに熱気が伝わっている感じがありました。
見てて引き込まれるというかなんというか、とにかく目が離せませんでした。

なんというか、アレですよね、主役以外もすごく目立つ。
全員が主役ってわけではありませんが、皆それぞれのストーリーがあるので、印象に残りやすかったです。
「~役の人の演技は~ってのが良かった!」とそれぞれで話せるくらい白熱した演技でした。
いやぁまさかここまで面白いとは、恐るべし、弱虫ペダル、ペダステ!

そんな感じで、熱の篭った会場を楽しんできました。
中々面白い経験になりましたね。

周りは女性ばっかりっていうのが、分かっていたことですが戦慄ですねー。
男なんてほとんどいないので、割と居心地が悪い感じでした。
とはいえ、それぞれが色々な楽しみ方であるらしく、役者、漫画だけでなく、演出家を目当てにした人もいたほど。
なるほど、舞台っていうのが楽しみ方が色々あるな…と勉強になりました。

今回で一区切りが付いたような内容になっているので、次回があるかどうか微妙なところですね。
あるとしても、確実にキャストがかなり変わってしまうので、残念な部分がでてきそうです。
とはいえ、ここなら間違いなく面白くなるだろうという確信が持てるような構成でしたから、もしあっても楽しみかも。
多分やらないんだろうなー…でもやってほしいなー…。

この舞台から弱ペダに入ったっていう方でも、原作が読みたくなるような面白さがあったのは最高に良かったです。
自分も原作読みたくなりました。

たまにはこういうのもありですね、すごく楽しめました。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015年2月まとめ

2015.03.27 20:50|日記
よく考えたらカテゴリ名おかしいな!?
「今月の」!?先月だよ!!!
というわけで後でカテゴリ名変えましょうねぇ。

やろうやろうと思いながら気付いたら3月もほぼ終わりになっていました、管理人のワタクシです。
中々に怠惰な生活を送ってんな、って感じですがあまり気にしないで2月版行きましょう。

そんなこんなで、2月に気になったボカロ曲まとめです。

19年304,5日/青谷氏/重音テト


アシッド・チョコレイト/トマト牛乳氏/波音リツ 健音テイ 他


パスポート/青家夏生氏/初音ミク


やっとレットイットビー/appy氏/初音ミク


鶏肉エレクトリカル/T3J氏/重音テト


舟の上で読んだ本/クロワッサンシカゴ氏/初音ミク


What Indeed I Need/ドラゴニクス氏/初音ミク
ストレイシープ/へばれぬつるみ氏/初音ミク

 

最後のチャイムが鳴る。とても眩しいと思った。/Haniwa氏/結月ゆかり
非・現実逃避/BAROS CREATIONS氏/IA

 

2月の総数は53曲でした。
1曲だけ最高に良かった曲がすぐに(本人の手で)削除されてしまったのが残念な月。
アレは間違いなく個人的ナンバーワンだったのですがね。

パスポートが安定して良い曲でしたね。
頭に残ったのは、歌詞がわけわかめなのに強い鶏肉、なんだアレは。
「最後のチャイムが鳴る。」を聞いて、結月ゆかりの台詞力を久々に思い知らされましたね。
「あなたにとって最後のチャイムが」でしたっけ、ゾクッとした。
歌詞に関しては鶏肉は強かったのですけど、「舟の上で読んだ本」は歌詞が良かったですねー。

とりあえず2月に気になったのは大体こんな感じですかね。
3月分はきっと早くなるんじゃないかな!知らんけど!

それでは今日はここらでサヨウナラー

えくすたしぃ

2015.03.26 21:55|ソーシャルゲーム
全くエクスタシー感じないのにエクスタシスとか名乗ってるゲームがあるそうです。

感じねえ!


問題作にもなりきれない成れの果てがこれですね。
とか言いながらちゃっかり登録してプレイもしているわけですが。

プレイ画面がこんな感じのもの。

見覚えがあるぞ…? 大体こんなもん

まぁ、一世代前のソシャゲなんてこんなもんっていうゲームですね。
ゲームというか、カチカチするなんか変なの。
最近は乖離性とか出したのに、スクエニさんはなんだって急にこんなもんを出したのでしょうか。

これまでのミリアサ、初代はカチカチみたいなもんでしたが、乖離性はそんなことありませんよね。
乖離性は他のソシャゲ同様にRPGやってたのを、友人がプレイしてて覚えています。
要するに、このGREEミリアサは、初代の代役のような形を目指しているのでしょうか。

とりあえずやってみましたが、大体は前にやっていたドラプロと同じですね。
あまりにも似通っていたので、実は同企業か…?とか考えましたが違いましたわ。
この手のゲームは大体こんな感じですのにね。

とりあえず、ミリアサということもあってか、プレイヤーはそれなりに集まるのではないかと。
ただ、乖離性プレイヤーとかが見たら、ナニコレ状態になるでしょうね。
18禁という謎の警告もあって始めたエロ目的プレイヤーもあらかた駆逐されたでしょうし。
つーかエクスタシスって名前なんだからせめて青少年向きな雰囲気を出して欲しかったものです。

結構エロ(風味)要素があるのかと思いきや、そんなんただの理想でしたね。
GREEな時点で分かっていたことですが、少し気落ちするのが現実です。

また懲りずに騎士団(ギルド)を作ってしまいました。
やめる時は全員を除名してからやめようかと思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2日目

2015.03.25 20:40|ソーシャルゲーム
昨日からサービス開始したゆけ悪。
正式名称は「大征服!ゆけゆけ 悪の秘密結社!」です。

いやぁ、2日目にして既に不穏な空気が漂っている現場です!
メンテ延長はDMMゲーの常識ということにしておいて、その内容で色々困惑状態に。
完全なカチカチゲーなんですけど、すごく面白いことになっています。
現在の話題の中心は、主にガチャですかね。

カチカチゲーなので何も説明はいらない内容ですが、ガチャに関することで不満が出てますね。

曰く
・メンテ前は無料ガチャからレアが出てたのに、後では出ないように調整された
・課金ガチャの上方修正かと思ったのにそうじゃなかった
・昨日、今日の内に無料ガチャで良いのが出た人が得してる
とか云々かんぬん。

なんというか、まとめるとすげえゴネ得狙いな感じありますね。
そもそも2日目でいきなりガチャ修正入るってのもすごい話ではあるのですけど。
まぁ、ほんの少しの確率で出るものが、完全に出なくなるというのも気分の悪くなる話ではあります。
アイギスですら、一応、申し訳程度の確率で無料ガチャからブラック(最高レア)出ますしね。
1年やってれば数回はそれに立ち会うことができるようですし。

ただ、課金ガチャに関する不満は完全にキ◯ガイかな、と。
このガチャの確率は、「特A 2%」「A 9%」「B 89%」となっています。
この89%という部分に過剰反応している人がいるな、と思ったり。
他のゲームのガチャ見ると、最高レアは1%ないのが大体なんですけどね。
単純にレアリティの数の問題じゃねえのと。

つーかアレですね、そんなんでゴネるくらいなら課金して25連引けって話なんですわ。
確率的には25連引きゃ特A1枚当たるようになってんじゃねえのって。

それでも
「出るとは限らない!」
「確率はあくまで表記、実際には内部で幾らでも変えられる」
だとか、ちょっと頭の弱い、というかお花畑な意見が出てくるのがソシャゲ界隈なんですが。

そんなキチ◯イのことはさておいて、無料ガチャ云々は早かったですねぇ。
ゲーム内容のバランス調整とかかな?と思ったらまさかのガチャ修正でしたからね。
しかもわざわざメンテ延期したってのは、内容からして理由が、無料ガチャどうするか、みたいなことなんでしょうね。

とはいえ、公式に言及されているわけではないのが現状。
もしかしたら超超低確率に絞っただけかも?というのはありますね。
そうなると数日経てば報告があるかもしれません。

まぁ、運営側としての立場に立つなら、開始したてはユーザーの信頼を得るのが先だと思うんですけどね。
ちょっと利益のことを考えちゃったかな?っていう思いがしないでもないです。
そのままズルズルとガチャから高レアが出るのを放っておくと後で響くのも事実なんですけども。
運営が良心的な所なら、今回の件は割と苦渋の決断って感じでしょうね。
そうでないなら話は別ですが。

これから数日、どんな風になるのかが楽しみな所です。
ゴネ得させてたらサービス終了するので、舵の取り方を間違えないでほしいっすな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

眼鏡新調

2015.03.24 23:31|日記
眼鏡が新しくなることに決定しました。
最近は、といってもここ半年で既に遠くが微妙にぼやける程度までまた視力が落ちたようなのです。
今まではZoffを選んでいましたが、今回は時間と都合の関係でメガネの愛眼に。

とりあえず視力を測って貰った結果、どうやらかなり悪くなってしまっているようですね。
それこそ0.0単位ですね、とのこと。
すっかり落ちてしまったものです。

それにしても、最近は色々な検査があるんですね。
Zoffの時はこんなんやらなかったぞ、と思うようなものも。
点の数がどうの、とか、利き目はどっちだ、とかとか。
他を知らないのでなんとも言えませんが、どこもこういうのをやるんでしょうか?

最近は目のまぶたが痙攣するということで、とうとうブルーライトカットレンズにすることに。
話題は良く見かけましたが、今まではそんなの見向きもしませんでしたね。
とはいえ、PCを利用することでこれから更に増えるので、そういうのも必要になるかな、と。
どれほどの効果があるかはまだ皆目検討も付きませんが、少し楽しみですね。

色々と注文を付けたので、受け取りは1週間後ということになりました。
これで人生三度目の眼鏡交換になります。
フレームが新しくなるので、慣れるのに少し時間が必要か、という点がき気になりますね。

自分の目にあったものだと良いですねぇ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015.03.22 20:09|日記
目の疲労からか、目が勝手に動きます。
それも外観からじゃ判別付かない程度に微妙な動きで。
片道勇者プラスを買ってからは、とにかくそればかりするからか、その日からたまに…といった感じですね。

とりあえず軽く不安になったため、試しに検索してみることに。
そしたら出ること出ること、軽いものから重いものまでありますね。
酷い人になると、体片側が勝手に動き出したりするみたいですね。
様々な病気の初期症状として、今の自分みたいなことになったりするようです。

んで、どうしましょうかね。
流石にそこまで酷いものだとは思いたくはない、のですけども。
一応目医者の場所は分かりますので、最悪そちらに行こうかなー、とかなんとか。

これから暫くも続くようなら、少し考える必要あり?
まぁ、単純に目の酷使によるものだとは思うのですが(画面の見過ぎ)。
睡眠時間増やしたり、今の眼鏡の度が合ってないので合わせたりした方がいいかもしれませんな。

病気なんてなりたくないィ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

しゅごくちゅおい

2015.03.20 23:19|ゲーム話
今日も今日とて片道勇者プラスです。

しゅごくつよい

本日のキャンペーン、終末世界の次元回廊3500km地点くらいのこと。
クレセントアクスですが、今日のMVPですね。
エンチャント伝承2つ持ちで必中とかありがたすぎて涙が出てくるレベル。
下が上質で埋まっているのは、応急エンチャを消すため。
これ応急も消えんのかなってやってみたら見事に押し出してくれました。
2回目以降はどこにエンチャントされるのか分からないので多分無理でしょうけど。

これの目的は2回目の次元回廊の果てを見つけることにあります。
厳しい旅ですけど、ステータス的にもう敵がいません。
説明に命中マイナス15%とかあるくせに、装備すると命中が110になるとかいう意味の分からん仕様。
その上基本ダメが1500からなので大抵一発。
問題は耐久ですけども、まぁ壊れそうになったら他の武器使えばいいんじゃないとかめっさ適当な感じで。
次元の大剣持ちですけども、ぶっちゃけそれより強いんじゃないかというほど。
バフ付けないでこれだと色々やったら理術士の瞬間火力に届くのではと。

これ終わったらネムリ+見て、人早やるんだ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

年度末だからって

2015.03.19 21:24|日記
年末じゃないです、年度末です。

今日はなぜか模様替えがあったんですよ、そう、あったんです。
色々な事象が混ざり合って、自分の部屋にある桐タンス移動させようぜ!ってことになりました。
サイズが、割とビッグ。
なぜなら着物とかが入ってるからァ!

桐タンス、思ったよりも軽かったですね。
とはいえ、中身がある状態で持つのは、明日に死を待つのみとなるのでないです。
なのでまずは中身である着物とかの移動から開始しました。

ちなみに、今日行った作業、簡単に書くとベッドと桐タンスの位置を移動させるというものでした。
自分の部屋のそれらの位置は、大体こんな感じになっております。

部屋の配置

ベッドで戸が半分隠れるとかいうバグ。
このベッド、高床式なので、下に机が置ける程度の高さになっています。
が、戸を開けたら目の前に支柱があるとかいう謎の嫌がらせ。

で、今日は上図に描いてある2つの位置を変更したわけです。
組み立て式で高床、しかも下に机があり、更に言えばもうネジが錆びてて抜こうとすると壊れるとかいう追加オプション。
なので分解せずにそのまま移動させるという暴挙を実行。

当然、部屋の中の物はこれだけであるはずもなく、間にある小さなタンス等をズラしながら行いました。
こいつらが厄介で、引き出しに物が入ってるため微妙に重いわ邪魔だからどかさないといけないわで地獄地獄。
最終的に移動は4時間かかって終わりました。

いやぁ、結果として非常に生活感のない部屋に変わりました。
端に物が寄っているせいでいらない物の集まりみたいな状態ですし、変に空間が空いてるという。
自分としては真ん中寝転がれる程度のサイズで空いたので嬉しいっちゃ嬉しいんですけど。

なんか色々と体を久々に動かした感じなので、筋肉痛になるかも?
流石にこれぐらいではならないと信じたい所でありますね。

年末の大掃除をやっている感覚があって、余計に地獄な気がしていた。

それでは今日はここらでサヨウナラー

時間が吸い取られている

2015.03.18 22:01|日記
完全に片道勇者プラスに時間取られてますよコレェ!
一日のスケジュールが、全部片道勇者になってる感じ。
腰は痛いし指も痛い、でも面白いからやめられないんだなぁこれが。

2月ボカロまとめまだやってないし、日課はボカロ漁り以外全部やってませんね。
キーボードなんて、Twitterほとんど触れてないから操作キー以外触りません。
とんでもなく日常が侵食されている気がしています。
まぁ面白いから関係ないんですけどね!?

そんなわけで、今月は色々おざなりになってしまうと思います。
特にブログね、ブログ。
一日の大半を片道に取られているので、何も話題がありません。
ノットエラーエラーエラー。

片道勇者は今週、来週はずっとやっているかもしれませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

片道購入

2015.03.16 22:57|ゲーム話
とうとう片道勇者プラスを購入しました。
去年の11月辺りだったかに発売され、未だに早期発売用という。
作者さんは地獄のバグ除きをやっているので、まだ早期モードでしょうね。
そろそろ1.0000になりそうなんですが、どうなるんでしょうか。

それはさておき、ドンッ☆

片道+購入

光り輝く(輝いてない)Plusの文字が!
買ってしまったんですよ、500円!
なんで今まで買わなかったのが不思議なくらいです。

前作、無印の方のデータがなんと見つかったので、それを引き継いでのプレイです。
そこまでやりこんでいたわけではないので、中途半端でした。
新作だからね、別に関係ないしね、大丈夫だよね(?)。

今日一日プレイしていましたが、とりあえず理騎士と忍者をアンロックしてプレイ。
観光客もアンロックしましたが、それはまた明日。

忍者

城の増築、改築をすることで登場する忍者さんです。
速度重視かと思いましたが、後半硬い敵に為す術もなかったので、重さ8の剣を持って戦ってました。
もう忍者じゃねえって感じはありましたが、中々面白い職業でしたね。
解錠が尋常じゃなく便利でしたが、他のスキルを一度も使わないというヘボプレイング。
この職業、基本的に「最大」ライフやスタミナを消費するので、使いたくても怖くて使えません。
かなり限られたプレイをしていたのは、中々に不思議です。

理騎士の方はパワーゴリ押しスタイルで余裕って感じの職業でしたね。
なんか使い方を間違えてた気がしないでもないですけど、大体合ってると思うので気にしない。
レベルを上げて物理で殴ればいいだけの簡単なお仕事でした。
戦略なんて知らねえ!殴れ!

後は観光客ですけど、どういうプレイスタイルをすればいいんでしょうかね。
超貧弱ステータスとのことですから、魅力を上げてのタコ殴りプレイ?
詩人と被りますが、仕方ないですね。
ひたすら逃げるだけってのもありな気がしますが。

新キャラとか新武器とか新アイテムとか色々あってすごく楽しめますね。
改めて思いますが、このゲーム本当面白えですよ。
これまでのローグライクとはまたひと味違う、は無印から味わってましたけど、すごく面白い。
これから暫くこのゲームだけで遊べそうなぐらいです。

これ遊んでいる間に新作のお話とか出たりは…しないだろうなぁ。
Twitterが修羅場ってて怖い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

100均で黒板

2015.03.14 20:34|日記
今日Seriaへ行ったのですが、すごいですね。
最近の100円均一はすげえなあって思いながら見てたんですが、その思いが余計に強くなりました。

Seriaではどうやら、黒板が買えるようですね。
「貼るタイプの黒板」が。
シートらしく、どこかに貼ってその上にチョークで書くことが可能なよう。
ここ最近、ホワイトボードとかの見える所のメモ帳が欲しかったので、とても気になりました。

で、他にもなんかあるのかなと思って調べたら、普通の黒板もあるんですね!?
普通にボードで購入できるとか、流石Seriaだなぁ!と。
ここらへんは、ダイソーと違うなと個人的に思っています。
なんていうか、Seriaってやけにオシャレ感が出てるので困るんですよね。
オシャレな人からしたらそんなことないんですけど、ダイソーと全然ちげえ、と。
買い物してると段々と追い詰められている感覚を覚えますね。

まだ買っていないのですが、次に行った時、買おうかなとか考えてます。
割と便利だと思うんですよね、ああいうのって、あるだけで。
インテリア的な面よりも、実用できるのがありがたい所。
まだ買ってすらいないので、使えるのかどうか知らないんですけども。

割と欲しいなぁ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

ひええ

2015.03.12 21:55|日記
エロゲ業界未払い問題がまた表に出てきましたね。
絵師に対する未払い問題がどうとか。
PUZZULE BOXというブランド元が未払い状態で放置してしまったとのこと。
スノーフレイクさんはおしまいかな…?

しかしアレですね、度々話題になりません?エロゲ業界のこういう話。
大体が絵師との問題で表沙汰になりますね。
違法コピー問題と戦う!っていうのよりも気にした方が良いような。

正直、エロゲ業界で働きたくないですわなぁ。
大手以外、1作目を出して生き残る場所なんてほとんどないのが現実ですね。
生き残ってる場所でも、今回みたいな問題が発生するくらいですし。
新規が育たない現状、恐ろしいことになってたりするんですかね。
別にそういうので働いてるわけではないので、実際がどうなのかは謎ですが。

それにしたって、絵師が重要になるこの業界でこういった話が問題になるのは面白いですよね。
世の中の、それこそイラストをあまり利用しない会社で問題が起こるのは良くありますよね。
未払いまでは行かずとも、成果に対する報酬が少ないとかどうとか。
エロゲなんてイラストとシナリオで成り立ってるんだから、絵師問題起こすとかありえない気が。
倒産するかしないかくらいでもう夜逃げするよ!っていうレベルなら話は別なんですけど。

エロゲ業界はブラックとかたまに耳にしますけど、こういう事態が表に出るから言われるんだろうなぁ。
最近はもう同人にしか手を出していませんが、同人→商業を目指すサークルさんは大変でしょうね。
ただでさえ縮小気味な感じがしますからね…(ボカロ界衰退説と同じようなものかもしれませんけど)。
是非とも頑張ってほしいもんだ。

今日は未払い問題という燃料が投下された日でした。

それでは今日はここらでサヨウナラー

快活ではない

2015.03.11 20:52|日記
降りしきる雪の中、快活クラブへ行きました。
初めて行ったのですけど、あそこって行くまでに試練があるんですね、雪とか雪とか雪とか。
周囲を見渡せないレベルで雪が降ってる中歩くのは久々だったよ…。

思ったよりも安いですね、こういう場所って。
カラオケ・ダーツ・漫画が利用可能で深夜8時間1200円。
普通にカラオケしに行くよりも安いように思えます。
ていうか他のコーナーが利用できるのは非常にありがたい。

深夜だからかとんでもない雪の中だからか、人が少なかったです。
問題なく入れて、結局出たのは朝の7時でしたね。

なんていうか、案内された部屋、というか全体的に、壁が薄い。
カラオケ屋の場合は密閉で防音なんでしょうけど、快活は違いましたね。
そんな所まで金を掛ける気はないみたいで、音が漏れ漏れ。
隣どころか3つほど離れてる部屋の声も聞こえました。
そこら辺が一切気にならない人はちょうどいいのかと。

何かあった時には、こういう所で一晩明かせるのはありがたいですね。
今度東京行った時はこういう場所を探せば良いのでしょうか…。
満喫と同じくらいの値段でソファとかが使えるの強すぎる。
問題は部屋に鍵が付けられないということ(満喫もそうだけど)。
そもそも東京とかだと全室埋まるんでしょうけどね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ワンブロ

2015.03.09 20:54|ソーシャルゲーム
ワンダーブロック、通称ワンブロが楽しすぎて止まらない。
最近のソシャゲの中では、個人的に一番の当たりかと思っています。
パズドラとかもう起動しかしてねえよ。

なんていうか、かつてパズドラに嵌ってた時期に似ている感じがします。
アレは最初の頃はパズルが楽しくてやっていた気がします。
ここ最近は、パズルというより育成がメインになってしまってますね。
ソシャゲとしては正しい形と言えますが、当初あったパズルする楽しさがなくなってしまいました。

そこへ来てワンダーブロックですよ、見事にパズルゲー。
☆6まであるんですか、☆5すらないのにステージがクリアできてしまう楽しさ。
運要素も含んでいるっちゃ含んでいるのですが、頭を使えばそれなりにクリアができます。

このゲーム、面白いのは☆が多くても弱い物は弱いという現実。
各キャラに1つ、ブロックが存在しているわけです、テトリスのような。
なので、汎用性のある良いブロックから、ゴミみたいなブロックまで多々あるんですよ。

☆5以上でもゴミみたいなブロックとか、例を上げるとクリア報酬で貰える連中ですね。
  ■
  ■
  ■
■■
   ■
とかですね。

この端の■、これをどう活用すると。
これがあるせいで使いドコロが限られてしまうんです。
そらまぁ、当てはまればとんでもない快感が訪れるわけですが。

そんな、主に「時間」ではなく「頭」を使うソシャゲになっています、ワンブロ。
ガチャに関しても、ゲームをしっかりプレイしていれば1日に1回はガチャが引けるんじゃないですかね。
課金アイテムと(ガチャに関しては)同価値のアイテムを頑張れば集められますからね。
なので、課金アイテムの方はガチャに使うのが勿体ないと判断してしまうほどです。

ただ残念なのが、キャラの強化に関して。
このゲームはただのパズルではなく、パズドラのようにHPがあります。
なので、チームの強化も割と必要になることがあります。
ですけれども、このゲームは始まったばかりだからか、強化手段が限られてるんですよねぇ。
結構育成が面倒に思えて仕方ないです。
メインはパズルと考えているのでそこまでの問題だとは捉えていませんが。

現状はガチャで縦4つの

 ■
 ■
 ■
 ■

がほしいなと考えています。
これあればもう世界が変わる気がしてなりません。
楽しみですねぇ。

暫くこれで遊べてしまうでしょう。
1分にスタミナ1回復するのも最高にありがたい。

メルスト?知らない子ですね…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

中古屋巡り

2015.03.07 21:36|ボードゲーム
特にすることもなかったので、今日は中古屋巡りしました。
行ったのはHARD OFFと万代書店ぐらいですけど。

万代書店で驚いたのが、シティビルダーが3000円で売られてたことですね。
その場で調べましたけど、Amazonで買っても3200円するものが、更に安いとは…。
流石にネット商売より安くできるのは、中古屋だけでしょうし、ならではって感じですね。
本家に金は入らんのでしょうけど、すげえなって。
別に買いませんでしたけど。

それと、寺コンがまた追加されてたのすごく面白かったです、12800円。

HARD OFFは何もなかったですね。
まぁど田舎の小さい店舗だったこともあるんでしょうけど。
フィギュア類はそれなりに充実してた辺り、ここの地域オタク多いなぁと思うなど。
安くないのはご愛嬌。

おまけ的なものとして、帰り道に2nd streetがあったので行きました。
リサイクルショップですけど、なんかあるかなって思いましたので。
結局は、麻雀牌しかありませんでしたけどね。
結構安くて、悪くなさそうな物が置いてあったのが意外でした。
自分は麻雀をリアルではできない人間なので買いませんでしたけど。

体力があれば、明日はHOBBY OFFだとかに行くかもしれませんね。
何かしら面白そうなのが置いてあれば嬉しいのですが。

それでは今日はここらでサヨウナラー

販促的な

2015.03.04 23:16|ソーシャルゲーム
今日もほぼ日課っぽくなってる予約TOP10巡りをしました。
ソシャゲの情報を手に入れるのに中々適してますからね、そこ。
流石にファミ通とかには敵いませんが(多分)。

で、見てて思ったのですけど、ゲームの宣伝らしさがないものが多いなぁ、と。
ゲームの見所といえば、「こんなゲーム」「こんな面白さ」「ウリのシステム」だと思うんですよね。
しかし、宣伝になると「豪華声優○○起用!」「音楽担当はあの◯◯!」とかが多いこと多いこと。
いえ別に、それは宣伝の一種なので特に不快に思ったりはしませんよ、当然。
ただ、ゲームのシステムがまともに分からない宣伝の仕方はどうなんかなー…と。

宣伝というのは、個々がもつコンテンツ力をアピールするものですよね。
アピールポイントを積極的に表に出して、客を動員する、みたいな。
その手法は多々あるわけですが、ゲームの場合は色々な方面へと分岐するわけですね。
ゲームを構成する要素としては、「システム」だったり「音楽」だったり「シナリオ」だったり。
そこから更に派生して「声優」だったり「イラスト」だったりになったりするわけですよ。
なので、宣伝文句として声優の名前とかOP担当の名前とかを使うこと自体は間違いではないと思います。

と、は言うものの、そっちの方面を重視しすぎて肝心の中身が分からないという本末転倒なものも。
あくまでも作ってるのは「ゲーム」なんですから、まずはどんなゲームかを知ってもらいましょうよ?って話。

そこで恐らく取られている手法が、「目につかせる!」というもの。
まず分かりやすいのは、イラストですよね、絵。
一番手っ取り早く見てもらえる要素ですから、表に出して興味を引くのは有りです、大有り。
そしてイラストを見てもらって、まずは公式ページに足を運んでみてもらうと。
ついでにTwitterなんかも見てもらって、どんなものなんかを理解してもらう。
予約TOP10の場合なんかは、「予約特典」という付加要素を、客からすればタダで貰えるのでしてもらったり。

つまり、「興味を引く」→「中身を見てもらう」→「面白さを感じてもらう」という段取りになるんじゃないかと。

で、最近少し見られるのは、その「中身を知るステップ」がないものです。
要するに、どんなものなのか、どんなゲームなのかが分からない!ってことですよ。
イラストは綺麗だし、豪華な音楽担当だったりするけど、なぜかゲームの中身が出てこない。
それなのに「異次元RPG!」とか「王道ファンタジー!」とか「◯◯アクション」とかいう言葉はある。
綺麗な外見、綺麗な箱はあるんだけど、それで包む中身は存在しない、そんなパンドラの箱も吃驚なもの。

ぶっちゃけ、中身も知らないゲームなんて興味出ると思うの?という意見が自分の中にあります。
そりゃあ、イラストレイター買いだったり、企業買いだったりもあるんでしょうけど、それってどのくらいなんでしょう。
中身の開発画面とかも用意してないのに箱だけ作ったって、どうしろと…。

まぁ、そんな例を出しましたが、流石に大多数ってわけではないですね、流石に。
今日は一件そういうのがありましたけども。
こういうのは、どういう意識から来るものなのでしょう?
自分としては、予約TOP10はワンクリックで予約ができるし、中身ができてなくも問題ない、と思っているのかな、と。
後から作って置くぐらいなら、最初からどんなゲームなのかを説明した方がいい気もしますけど。
つーか社内でプレゼンくらいしてるだろ?それを客に説明できないの?
今のは軽い本音的なものですが、大体そんな感じのことを考えています。

なんなんでしょうねぇ、ゲーム性豊かそうに書かれたゲームがそういう微妙な宣伝方をしてると、どうにも…。

少し話が変わりますが、同人でHPとか作ってない人は、是非とも作ったりしてほしいですね。
今宣伝の話になってますけど、結構影響力ってありますからね。
最低限ブログとTwitterが今では必需品になってますけど、上手い宣伝の仕方で人の興味を引くのは必要ですもの。
HPって、充実してるとそれだけで見てる側としては結構楽しいんですよね。
ブログとかもFC2でも何でも入れることができますし、ブログじゃできないこともできますし。

世の中色々な宣伝方法がありますけど、基本的な部分がしっかり作られたものにしてほしいなぁと今日は思いました。
それなりの成果があげられれば十分なのかなぁ…。

見なおしたらなんか思った以上に長くなっててビビった。

それでは今日はここらでサヨウナラー

筋肉痛

2015.03.03 22:37|日記
3年ぶりくらいにスポッチャとやらに行きました。
ちなみにラウワンは半年ぶりくらいです。

最初入って目に付いたのは、アミューズメントエリアの拡張具合。
前に来た時よりも圧倒的に増えていましたね。
まぁ、スポッチャの性質上、アミューズメントぐらいしか増やせる場所はなかったりしますしね。
とはいえ、前はここまで広くなかったような気がするんだけどな…。
個人的な意見としては、大変素晴らしいのでもっとやれといった感じです。

初めて屋上へ足を踏み入れたのですが、すごいですね。
思ったよりも広く、様々な種類が見られたのが驚きです。
スポーツ苦手なんでそんなにできるわけでもないんですけど!

そんな中で面白いと感じたのが、「フリスビー」と「アーチェリー」ですね。
アーチェリーに関しては間違いなく面白いですよ、アレ。
最初はどうやっても飛びませんでしたけど、ちゃんと打てるようになったらすごく面白い。
ただ、まともに的に当てようと思ったらもっとちゃんと練習しないと駄目なんでしょうけど。
単純に打てるだけで楽しいというのは、コンテンツ力の高さが現れてますね!
普段そんなんに触れないっていうことが理由のほとんどなんですけども。

大体こんな所でしたね、今回のスポッチャは。
ポップンは戦国で選曲が面倒なのが難点。

難点か?

今日は3人ほどで行ったのですけど、次はもうちょい人数がほしいですねぇ。
流石に少ねえわ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

アドウェアマルウェアスパイウェア

2015.03.02 21:37|日記
久々にやられました、アドウェア先生に。
海外ツールインスコした際に、付いてきたのではないかと推測。
カスタム選んだのですけど、逃げ切れませんでしたね。

悪質アドウェア…内部的な害はなくとも、画面上、見える位置での害があるのが辛いですね。
インターネッツしてると広告がやたらと目についてしまうのが難点。
たまにスパイウェアに進化してて、データ抜かれてたなんてことがあるのも怖い話です。

ただのアドウェアならいいんですけど、悪質なものなので、強制広告、強制ページ飛ばし、などなどウザいシステムが。
ブラウザに寄生するのではなく、Windowsのシステムに入り始めるのが厄介です。

そんなわけで、今日はひたすら色々なスパイウェア等対策ソフトを使いました。
とりあえず役に立ったのは、「Ad-Aware Antivirus」先生でした。
他で潰せない部分までフルスキャンしてくれたので、大助かりです。

こういう対策ソフトって、たまに悪質アドウェアを配布してる所が出してる場合があるので注意が必要なんですよね。
そいつをインストールして、また別の悪いのが入り込んだりして、どうにもならなくなったり。
対策ソフトは良く調べてからインストールしないと、とんでもないことになってしまうことがあるのが現状です。
つーかワクチンソフトに化けてるとかようやりますよね、本当に。

今日の所は特に問題なく使えていますが、再発しないかと不安ですね。
完全に消しきれたかどうか謎ですので、暫く様子見になりそうです。
全部が全部消せると言えば、そうでもないのが対策ソフトの難点すな。
万能なソフトなんてなかった!

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
