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月末日

2015.02.28 22:03|日記
もう2月が終わりなんですね…。
今月何もしてない気がするんですが。

そうは言っても世の中は進む!!
なんと西尾維新氏の伝説シリーズ最新刊が登場してた!!!

いやビックリですよこれは。
のんべんだらりと過ごしていたら、まさかそんなことになっていただなんて。
つっても、まだ悲惨伝を買って、読んですらいない状態なのですが。
つまり二作目まで、三作目は読んでいないということになりますね!

最新刊は、なんと四国編が終わるようです。
え?やっと終わるの?って感じがしますが、終わるみたいです。
四国編改め魔法少女編みたいになってますけど、実際魔法少女がメインで進んでるみたいですしね。
つーか三巻から六巻までずっと魔法少女のお話なのか…。
りすかを読んだことないんですが、西尾氏は魔法少女が好きなんでしょうか。

今月のビッグニュースはそんなことくらいしか思い浮かばない辺り、中身のない人間ですね。
後はもう充電器買ったぐらいしかありませんよ、こうなると。

来月は…多分来月も何もないですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー
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すごく分からない

2015.02.26 21:34|日記
今、とある事情で必要書類の提出をしたんですよ。
まぁ来年度に向けて必要なものなんですけど。
それについて色々見てたんですが、すごくわかりづらい。

例えば、メールで送られたのですが、書類だけ渡されて「提出してください」の一言。

ん???

「必要書類は当HPにもありますので」 なるほど。
→必要書類がポンと置いてあるだけ。

あちゃー…。

まず一つ目に、説明がなっていないこと。
要するに、「説明は前担当にお任せします」という部分ですね。
メールで書類を渡されただけなので、つまり自分らでなんとかしろということですよ。

そして二つ目、肝心のHPに情報が少なすぎるということ。
そもそも、HPの情報が2013年で止まっているっぽいですね。
これはまぁいいんですが、規則が書いてあり、必要書類があるだけってのが問題かと。
まともに更新してないページに誘導するのはやめてほしいなー、と思います。
FC2を使っている辺りもなんとも言えない感じがあります。

そんな、なんとも言えない体験をしてしまったわけですけど、どうにかしてほしいもんですわ。
ていうかむしろなんとかしたい、どうせ何もしたいんだろうから好きに弄りたい。
ここまで情報不足だと、再来年度以降も苦労する人とかがいるんだろうな、と。
個人的に一番駄目だと思うのは「前の担当が説明するだろ」っていう部分ですね。
そうなると、「じゃあお前らいらねえわwwただの書類転送係やんww」ってなるんですよね。
こういう部分、非常に大事だと思うのですけど、どうなってるんでしょ?

ま、それについてなにかと考えるのは来年度になってからの話ってことになりますね。
どうしようもないなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

視力問題

2015.02.24 21:05|日記
最近、また視力が落ちてきているのを感じます。
テレビとかでニュース見ていると、見えない見えない、文章が目に入らない。
眼鏡掛けてる時はそんなことを感じないのですが、外すと酷いと自覚できますね。

間違いなく、PCと一日通して向き合っているのが原因ですね。
遠くを見たりしませんからね、常に一点集中で目の前見てますからね。
そりゃ悪くなるわ、目も。

去年はもうちょいテレビが見えていた気がするのです。
とは言っても、目を細めて見るようになってしまった辺りから崩れ落ちて行きましたかね。
ギュッと絞ると目に悪いとかなんとか、それを長年続けてるのだから始末におえない。
深夜も布団の中でスマートフォンを弄っている、これも原因の1つですね。
ていうかもしかしたらそれが大きいのかもしれませんね。
まぁ、恐らくはこれ、中学の頃に日課となっていた、布団の中でノートを見るという行いの影響でしょうけど。

こうして振り返ってみると、常に目に悪いことをしている気がします。
眼鏡を掛けていると余計に悪くなると言いますが、掛けていなくても悪くなるのですから、どうしようもない。
花粉症が治らないように、一度視力が落ちてしまえばもう治ることはないでしょう。
レーザー治療とかもあるみたいですけど、未だ高額ですからね、やる気にもならない。
それなら眼鏡を掛け続けた方がマシですわな。

いやぁ、それにしてもせめて眼鏡が似合う人間になりたかったですね!
小汚い汚っさんには眼鏡は辛いなぁ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

TD

2015.02.22 22:31|ゲーム話
超絶久々に、千年戦争アイギスを開いてプレイしています。
つーかまぁ、田園クリアした辺りで放置してたんですが。
多分、1年くらい?

で、最近は暇なので、やることを見つけてしまったとばかりに頑張っています。
ひたすら農耕とか狼狩りとか、銀聖霊集めをしています。
色々見ながらやっていますが、ゲームとしての面白さは半端じゃないですね。
ガチャが定期的に引こうと思えば引けるのも、個人的には楽しさの1つとなっています。
とはいえ、ガチャ引くよりも他に石を使う場面が多いので、そこまでは引くことができないのですが。

ガチャを何回か引いて、一番のレアはプラチナのバシラちゃんです。
ブラックとか出ませんね、3%だしそらそうですけど。
でも、3%って割と確率としては高い方だと思うんですよね。
他のゲームでは1%とかもザラなくらいですし。
ガールズユニオンとか、そこら辺。

なんていうか、非公式ですけど、wikiの雑感とか見てると楽しいな、と。
他と比べて、書いてる人に遊び心が多い方な気がします。
ゲームしてない時でもwiki見てると案外時間が過ぎたりしますね。
TDですから、戦略的な面もあってか、wikiを読み込まないと上手くクリアができないという。
こういうゲーム、自分は下手なのでなんとか攻略を見ながら頑張りたいもんです。

暫くは遊べるんじゃないかと思っています。
1ヶ月持ったら頑張ったほう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

新開拓

2015.02.21 21:10|日記
最近、新しく良さ気なバンドを見つけました。
2つあるんですけど、片方がインストバンドなんですよ。
インストは外人さんの二人組ぐらいしか知らなかったのですが、日本でもすごく良い人たちがいたのです。

名前を「bohemianvoodoo」と言いまして、なんとジャズ・バンドです。
たまたまYouTubeで「あなたへのオススメ」の場所に名前があったので、聞いてみたらヒットしました。
ヒットしたっていうかふっ飛ばされたっていうか。
ただでさえ最近はジャズも良いなぁと思い始めた時にもうダイレクトにグッと。



これとかもう本当、最高にイカしてますわ。
ボードゲームとかで遊んでる時のBGMに丁度いいんじゃとか思わんでもない。
ジャズ・バンドで良いと感じたのは初めてですね。
TSUTAYAとかで借りれたらCD借りたいですね…。
まぁ買えって話なんですが。


で、もう一つが「QOOLAND」ですよ。



こっちもたまたまYouTube見てたらオススメされたバンドです。
結構歌声が好きですね、こういう高めの感じ。
公式だと4曲くらいしか聞けないので、後は買うしかないんですよね。
新潟タワレコにあればいいんですけども。


この2つのバンドのHPを見ていて思ったんですけど、こういう所のサイトってなぜ字が小さいのか。
どちらも文字が小さくて読みづらいんですよね、別に老眼とかそういうわけではないんですけど。
普通に読めるっちゃ読めるんだけど、もうちょい大きくしてもいいんじゃないかと思うことも。

まぁそれは良いとして、久々に開拓しましたね。
最近はボカロくらいしか聞いてなかったもんで。
特にインスト以外なんてすごく久しぶりですよ。
amazarashi以来ですね、新しく聞き始めるだなんて。

またYouTubeで良いの見つけたら、と思いますけどお金がなくなる現実があります。
NNIで探した方が…?

それでは今日はここらでサヨウナラー

こういう こうゆう

2015.02.19 21:19|日記
Web小説を読んでいると、よく目にする誤字。
それは別にいいんですけど、「こういう」→「こうゆう」とかは目に刺激がありますね。
Web小説警察だ!とか思われそうですけど、大体その気質があると思っています、自分。

いや、まぁ、ぶっちゃけ気になるのは「こうゆう」くらいなんですけど。
キャラの台詞で「こーゆー」とか「こうゆう」とかだと、そのキャラの特質かな、となるんです。
地の文で「こうゆうこと」とかすごく目に付きますね。
国語で習わなかったのでしょうか。

所詮Web小説、とかで済む話なんでしょうけど、最近はそこからプロになる人が多いですからねぇ。
最近はラノベ化することがかなり多いので、Webからプロになりたい人は気にした方がいいんでしょうね。
実際、プロになりたそうな人が上みたいな感じだと、無理だろとは思ってしまいますよね、素人目にも。

そこら辺、内容・ネタというか、単純に国語の話ですからね。
教養の話になってしまうという。
流石に国語もまともにできない人はプロにはなれないんだろうなぁ。
それでも編集さんがなんとかするんでしょうか?
内容面白ければあまり気になら…ないと質が落ちるだけですか、そうですか。

二次創作にそういったことが多く見られるのは、意識が関係してるんですかね。
しかもジャンルは小説ですからね、大抵はオリ主小説。
なろうとかの場合はオリジナルですから、そこら辺を意識してる人は多いということになりましょうか。
単に絶対量が違う、ということもあるかもしれませんけども。

割と増えてきてるんじゃないかと思います、話は戻って「こうゆう」人。
個人的にキャラ付け以外、地の文ではちょいキツ目かなー…と思うんですが。

やっぱ国語って大事だわ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ソニック

2015.02.18 21:16|ソーシャルゲーム
ソニックの「最新作」が「スマートフォン」で登場しますね。
予約TOP10に名前が出てきて何事かと思いましたわ。

いやそれにしても、これが「最新作」なんですね。
別に携帯機・据え置きが良いというわけではないのですけども。
なんというか、どんな体系で行こうとしているのかが気になります。
SEGAはどうするつもりなんでしょうね、重課金ゲーにするのか、それとも無課金でも可能とするのか。
どちらもメリット・デメリットがありますが、気になる所です。

しかしアレですね、とうとうスマホに来たか、と思いますね。
なにせ、セガサターンやらドリキャスやらの時代からあるゲームですから。
自分も結構プレイしているので、思い入れがないわけではありません。
一番最初だとメガドライブでしたっけ?
めちゃくちゃ懐かしいですわ、横スクロール型だったソニックの原点ですね。
自分もかなりプレイしていた記憶があります。

最近はレースとか3Dアクションですから、懐かしさは半端じゃないですよ。
今回のソニックランナーズは、どうやら横スクロールみたいです。
まぁでも、詳しいことがわかっていないので、どうなるかは未定ですけどね。
もしかしたら奥行きのあるステージもあるかもしれませんからね。

とりあえず、出たらやってみようかな、とは思っています。
なんだかんだでソニックは面白いので…期待はあまりしてませんが。
いつ頃サービス開始するかも謎なんですよね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

Astro M3

2015.02.16 21:16|日記
そういえば届いてたんですよ、Astro M3が。
充電器です、携帯型充電器、つまりはモバイルバッテリーです。

充電器

いいですね、最高にいいですね。
とてもかっこいいです、前まで使ってた2000mAとかいうゴミとはおさらばですよ。
13000mAとか圧倒的じゃないですか我が軍は。

充電してたと思ったら元の電源入れてなかったとかいうハプニングもありましたが、問題ないです。
ただのうっかり状態異常かかってただけです。

バッテリー残量も分かりますし、なんとLEDライトもあって便利ですし。
つーかそれならiPhoneを充電してそっちのライト使えよって思うんですけど。
それはともかくこれでiPhoneが数回もフル充電できると考えると、もう足がガクガクしてきますね。
その事実でご飯三杯行ける。

その代わりといっちゃなんですが、充電に時間かかるんですよね、こいつ。
試してた人がいましたが、どうやら11時間とかかかるみたいです、9時間ではなく。
そんなもんだと思って割り切る…というか帰って充電始めれば問題ないんですが。
そもそもそんなに使う機会は多くないという。
なぜ買ったかは分からない。

コミケやらゲームマーケットやらで遠出をする時もあるでしょうから、そこでは非常に便利かと思います。
これでお外でも安心してiPhoneが使えますねー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

無限のジグラット

2015.02.15 21:14|ソーシャルゲーム
3日前からサービスが開始していたゲームがあったのでやってみました。
その名も「無限のジグラット」です!!

一言で言えば、「よくこんな欠陥ゲー出せたな」ですかね?
個人的な意見ですけど、かなりめちゃくちゃですわ。
初期の戦極姫みたいな勢い。

良い所
・恐らく無課金でもある程度遊べる → (多分)無課金でもキャラは揃うし、強くなれる
・SLGとしてはゲーム性が他よりもあると言える → オートもあるため比較的楽でもある
・スタミナが3分に1回復する → 待つ時間がないため長く遊べる

悪い所
・戦闘マップでの視点移動がない → キャラでマップが見えなくなる
・課金ガチャで手に入るキャラ、現状は15人 → 多いように見えるがランク分で15×3人となっているだけ
・明らかにユーザー目線に立っていない部分が多い → UIがゴミ
・下にあるチャット画面は消せない → 機能はゴミな上に中学生みたいなノリの会話が流れる
・育成要素が充実していない → キャラのレベルを上げるのが非常に面倒、周回の作業ゲー

総合的に見れば駄作ですかね。
正直、ゲームだけでなく全体的に見て悪い部分が目立ちすぎてる気がします。

例えば、HPとか。
ゲーム内で説明されない要素、HPで補完されてるのかと言えば、そうではありません。
ゲームガイドがなぜかサービス開始してるというのに見れない、作られていない。
ここ企業ですよね?同人じゃないですよ?そこが信じられないんですけど。
もしかしたらブラウザゲー業界はそんなものなのかもしれませんが、あり得ませんわ。
説明されていない要素があるんだからまずは説明ページ作れよという話。

なんていうか、課金させる気があるのだろうか、という印象を受けました。
全体的なデザインはゴミだし、課金する要素も正直少ない。
他のゲームの良い所取りをしようとして失敗してる…んですかね?
ここまで酷いゲームはほとんど見たことありませんよ、この人達どうやってご飯食べていくつもりなんでしょうか。

とはいえ、UIが直った、デザインがまともになった所で面白味がないという。
育成するための要素が乏しいから育てにくいのが一点。
これからの展望が書かれてるわけでもないし、機能の説明が不十分であるというのが二点。
キャラ育成を重点に置くわけでもなく、コレクション機能が充実しているわけでもない中途半端なのが三点。
更に言えば、キャラよりも武器の方が充実してるという意味の分からなさが四点。
最後のはまぁ、仕方ないといえば仕方ない話なんですけども。

企業HPを見ると、どうやら去年起こされた会社のようですね。
まぁなんというか、こんな中途半端な状態でゲーム出してる時点で色々終わってんなー、と。
デザイン力ある人とか計画性のある人を雇った方がいいのでは…と思いたくなるレベル。
しかもこれが二作目という、一作目が気になりますがやる気にならんですね。

半年持つと良いですねー、流石にそんくらいは持つとは思いますが。

それでは今日はここらでサヨウナラー

モバブって何

2015.02.13 21:43|日記
モバイルバッテリー、携帯バッテリー、モバイルブースター。
総して、モバブとか言われるものをとうとう購入致しました。

買ったのが、Amazonでのこれ。

【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 【ハイパワー5V/2A電源アダプタ付属】 iPhone6/6plus/5s/5c/5/iPod/iPad/iPad Air, Air2/iPad mini, mini2, mini3/Xperia/GALAXY/3DS/PSVita/ウォークマン等対応 大容量かつコンパクト(147x62x22mm) 2ポート 急速充電可能 Astro M3+adapter【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 【ハイパワー5V/2A電源アダプタ付属】 iPhone6/6plus/5s/5c/5/iPod/iPad/iPad Air, Air2/iPad mini, mini2, mini3/Xperia/GALAXY/3DS/PSVita/ウォークマン等対応 大容量かつコンパクト(147x62x22mm) 2ポート 急速充電可能 Astro M3+adapter
(2013/09/08)
Anker

商品詳細を見る


買ってしまいました。
なんか2300円だか2400円だかとなっていますが、実際は現在3499円ですね。
それでも十分安いと言えるお値段なのですが。

何やら、3回くらい余裕のよっちゃんで充電できてしまうみたいなんですね。
友人が持っているのを見て、ほしいと思い今回購入することに。
ダンボーのと迷いましたが、実用性重視で行きました。
まぁ、あちらも小さくて良さそうなのですけど、結局こっちに。

実用性で言えば、もう一つ良さそうなのがあったのです。
そちらもレビューを見る限り、悪くない、非常に悪くない!
決め手は、各社の対応でしたね。
今回買った方(上のアレ)は、なんと保証期間が18ヶ月。
もう一方は、残念なことに半年しかありませんでした。
1年間も違うのは中々に大きいことですよ。
壊れてしまった際に、18ヶ月の間なら大丈夫ってのはとても嬉しいですね。

とりあえず、これで暫くは遠出も安心になりそうです。
届くのは明後日のようなので、その時にまた何かしら書くかと思います。

いやーコミケ遠征とかが楽になるなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

静観状態

2015.02.12 20:58|日記
最近TPPがどうたらで騒がしくなってますね、ましたね?
Twitterでチラホラ見かけるだけで、断片的な情報しか入らないんですよね。

何がどうなんだって言ったら結局は「非親告罪」のお話だったり。
前からずっと言われてましたね、非親告罪で二次創作がどうたら。
一次創作をメインに見てる自分からしたら対岸の…ってわけでもないんでしょうね。
コミケはまだしも、オンリーとか消滅しちゃうんじゃねえの。

とはいえ、考慮される余地だか、酷く厳しいわけではない、とかも聞きますね。
つーか、ネットに生きてる住民は、国を敵対視しすぎな部分がありますね。
なんつーか、警戒心が強すぎるというか、手負いの獣というか。
ネット見てると、「オタクを潰そうとする連中がいる」と被害妄想レベルで思ってる人も僅かに散見できそうな。
ある意味アングラな集まりだからそうなるのも仕方のない話なのかもしれませんけどね。

で、結局どうなるんでしょうね。
ネギま!の作者だかが頑張ってるツイートはよく見ます、RTで回ってきますし。
情報が錯綜してて分からない部分が多いっていうか、なんていうか。
今の所「TPPでコミケが潰れるよ論」と「非親告罪だけどそこまで締め上げるわけじゃないよ論」に分かれてそうです。
自分は後者に近い考えですけど、どうなることでしょう。

まぁ実際、非親告罪というのなら、揚げ足取りができちゃいますしね。
Twitterで言われてたことですけど、有名作家同士の潰し合いとかできますからね、通報通報。
気に入らない二次創作作者とかを陥れたりもできるんじゃないですか。
非親告罪にするなら、かなりしっかりとライン引きしないととんでもないことになりそうですね。
最悪仲間内で潰し合いになって全滅みたいな未来が見えそうで笑ってるのが私です。

もうちょいしっかり決まってきたら、調べてみようかと思ってはいます。
コミックマーケットに繋がりそうな話ですしね。
二次創作作家さんの今後に注目ですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

改築案・HP案

2015.02.10 21:09|日記
久々にブログの改築構想。
とはいえ、何も思い浮かびませんね。
デザイン力アリアリな人間じゃないので、上手くデザインができないんですよね。
だからこそシステム、ってか見やすさを考えるようにしてるのですけど。
今のデザインだってほとんど根こそぎ取り除いてる感じですものね。

jQueryとか使いたいんですけどね、ブログだと使えなさそうなんですよね。
ダウンロードしてアップロードしないといけませんし。
いや、Google鯖にあるのを使えばわざわざそんなことしないでも大丈夫ということは知っています。
しかし、それでやった時、なぜか妙に重くなったんですよね。
アレってなんなんでしょうか、技術的な問題なんでしょうか。
単純にページの簡単な部分弄りたかっただけなんだけどなぁ。

jQuery使うとかなり自由度が上がって楽しいんです。
ページの切り替えとか、スクロールだとか、そういう色々な部分で。
これまでのでは限界がありますもんねぇ。

それに関して、jQueryってCSSの拡張パックなのかJavaSの拡張パックみたいな感じなのか。
単語と内容、使い方の大体も知っているんですけど、元はどうなんですかね。
調べてたんですけど、割と忘れてしまったというわけです。
ま、知らなくても、趣味の範囲なので何も問題はないんですが。

もうこれはアレですかね、ブログやめてHPにしちゃえよってことなんですかね。
そんなん作ってもコンテンツ力なさすぎて何もないページになってしまうんですけどね。
現状で既に応援バナー用ページと化してしまっているというのに。
やろうと思えば感想ページとか作ったりしますけど、そこまで本格的に色々やる気ないんですよね。
やろうと思えばできますけど、やろうと思えば。

HPの中にFC2ブログ組み込んでる人って、特徴的な機能使えるんですかね。
自分、結構訪問者リストとか利用しますけど、アレが使えるのかという謎。
まぁ、組み込むだけだから当然できるはずなんですけど。
そこら辺も一度やってみろって話だったりするんですよねー。

いずれ、もしコンテンツ力が上がってきたらそういうのもやりたいかなーとか思ったり思わなかったり。
中身が充実しないならやっても無意味過ぎますからね。
なんか一世代二世代くらい前のHPとかできちゃいそう。

やるとしたらこの2月3月中になんとか頑張ろうかな、とか?
ないかなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

神々の遊び、GODUS

2015.02.09 20:22|ゲーム話
スマートフォン向けの(恐らく)海外ゲームなのですが、GODUSとかいうのをやってます。
まぁなんだ、「あ~海外のスマホゲームって大体こんなだな~」って感じですね。

序盤はかなり楽しくやれますね。
ほう!こういう神視点ゲームあるよね!あったよねー!って風に。
しかしですね、やはりこういうのって、どうしても単調になりますね。
やること変わらねえし、特にすること増えねえし、長えし。

最初に書きましたけど、海外産スマホゲームの風潮か知りませんが、「後出しジャンケン」が多いんじゃないですかね。
序盤は楽しくやれるけど、段々と縛りが増えていって、出来たことを出来なくするタイプのもの。
本ゲームで言えば、小麦要素ですかね、最初に出てくる縛り。
それが出てくると、今まで何の制限もなく家を建てられたのが、小麦なしには建てられなくなると。
信者が逃げるとかいうプレイヤーを縛る要素が出てきたりもしてますし、今の所。

これ、シムシティスマホ版でもそうでした。
レベルが上がると素材が増えて、何かしようとすると新素材を求められたり。

こういうのって、日本と同じと考えていいのでしょうかね?
日本でもソシャゲではコレクションゲーがかなり賑わいを見せていましたし。
なんていうか、一度流行ったら似たようなのが増える、みたいな。
そういう風で海外もそういうことになってるんでしょうか。

そんな感じで、プレイヤーを縛るゲームが多い気がします、二作しかやってませんけど、二作しか(重要)!
日本人としては、と言っていいかどうか分かりませんが、そこが残念ですねー。
数週間くらいのんびり時間をかければ、無課金でも行ける、と言えば言えるのですが。
やたらを課金を要求してくる辺りも地味に痛いなぁ、と。
別に課金要求を悪とするわけではないのですが、ここまで露骨だと「うわぁ」となるっていうか。

とはいえ、ゲームとしては初日は遊べると思います。
それと、そういう縛りが特に苦にならない、特にのんびりスタイルの人は合うと思いますね。
海外の人はこういった気の長いゲームに対して需要が高いのでしょうか?
海外っていうか英語圏の人、つーかアメリカでしょうけど。

プレイ2日目ですが、そろそろ飽きてきました。
早めに評価を求めてくるのは、日本人がそういう傾向にあると判断してるのでしょうか。
それとも単純に早めに評価してくれればもっと伸びるから、とかそういことでしょうか。
どちらにせよ、ユーザーを縛ってくるゲームに抵抗がある人も割といるかと思います。

海外スマホゲーに慣れる、というのはこういうゲームに慣れることを指すのでしょうか。
この種類が特別、ということもあり得る話でしょうけど。

なんか新しい面白いのないかなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015年1月

2015.02.08 21:45|日記
去年11月分抜かして12月分を年度まとめで使ったので、2ヶ月分すっぽかしたことになりますね。
そんなわけで1月、気になったボカロ曲です。

パーティクルパーティ/lumo氏/初音ミク


心じゃきっと分かっていた/ナナホシ管弦楽団氏/IA


道端に落ちている感情/ぴー氏/GUMI


六式リミッター/夏鳴屋氏/IA


二階調の視野より/荒木若干氏/初音ミク


ペテロの磔刑/jon氏/IA
僕の世界/T-K氏/重音テト

 

kitchen knife/あいぼっと氏/初音ミク
小夜時雨/ザキヤマ氏/結月ゆかり

 

なんか思ったよりも多くなりましたね。
Googleスプレッドシートに作ったボカロ曲メモ帳に書きながらやっていますが、ついつい、ね。
ちなみに1月は58曲です、去年の平均よりやや多め、くらいですかね。
毎月60曲くらいずつ増えるの怖い。

いやー豊作でした。
歌詞的にも曲的にも。
映像面で言えば二階調がかなり良かったですね、見てて面白く連想的。
曲だと心じゃきっと、が延々と3日くらいループする程度には聞き込みました。
歌詞では僕の世界が良かったですかね、というこの人のはいつも歌詞が好きという。
活動休止中なのが残念でなりませんが、仕方ない。

今月ものんびりデータとして増えつつあります。
今週だけで既に14曲ですし、ペースが速い。
それだけ良曲が多いってことで、すね。

そろそろ整理せんとなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

石割り祭り

2015.02.06 20:52|ソーシャルゲーム
今日は金曜日!
ブレイブリーアーカイブも金曜ダンジョンの日!
やっと闇と光を入手できる日です。
必要数取ったら後はひたすら結晶石を使って育てる遊びになりました。

石割った結果

金が150万ほど飛び、結晶石も30個か40個近くなくなりました。
このゲーム、石を大量に配りますがスタミナ回復はガチャの3分の1を使うのが辛い部分です。
まぁそれが気にならないほどに配られてる、とも言えるんですが。

アネモア・デリル・ブレットの3人を最大まで育てました。
ケアルガ要因2人、物理半減要因、必殺ゲージ溜め要因、コンボ要因2人ですね。
アルム君が解雇になりました、彼はコンボが必要な時だけ解禁されます。
フレンドでガトー、キューリのどちらかを選べば大体のダンジョンはクリアできるんじゃないですかね。
明日からロザンナ暴走ですし、どうせノーコンを要求してくることでしょう。
それに備えて今日頑張ったわけですけど、どうなりますかね。

知識周回の副産物として、ユーザーランクが大分上がりました。
そろそろスタミナが70になりますね。
そこまで行けばなんと知識上級を石1つで2回周回することができます。
すごい!とても嬉しい!楽しい!

とりあえず明日のロザンナ暴走が重要ですね。
明らかにブレットの上位互換である上に、ステータスも十分な高さにあるという強さ。
間違いなくカペルより使えると思うんですけど…。
カペルは取ったはいいが使っていない、という状況になってるほどですからね。

さっさとロザンナ手に入れて、ロザンナ周回に移りたい所です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

自転車と破裂音

2015.02.05 20:45|日記
自転車の後輪が破裂しました。
駅から家に向かい、始めて3分で後ろから破裂音がして、空気が一気に飛んで行きました。
見てみたらすっかりぺしゃんこに、既に走れない体になっていました。

結局、自転車屋まで歩く羽目になりましたね。
見てもらった結果、タイヤ表面は完全にすり減っていて、完全に交換するしかないようです。
こちらとしても一時しのぎするだけでは、すぐにまた破裂して意味がありませんものなぁ。
つーか、破裂するって何でしょう、初めての体験でした。

ちなみに、破裂音がした場合は大抵、タイヤが限界を迎えている時、だそうです。
「もうそれ大体逝ってるんだよね、タイヤが!」とはおばちゃんの弁。

更に言えば、後輪はすぐに使えなくなることが多いとのこと。
全体重が後ろに乗って、後輪ブレーキも良く使うから余計にすり減るとか何とか。
よくよく考えてみると、確かにブレーキする時って、後輪の方使ってましたね。
前よりも効くから仕方ないんだよなぁ…。

そんなわけで、また2,3年ほど頑張ってもらうために高めのタイヤと交換することになりました。
お値段は4800円でした。
それなりの高さですが、しゃあないんですよね。

まさかそこまで限界が来てるとは思わなかったなぁ…。
破裂音ってするもんなんだなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

プロセおじさん

2015.02.04 20:15|日記
Processingの教本を借りてきました。
これで僕も今日からProcessingおじさんです。

本当はUnityの本借りようかと思ったんですが、まぁそれは後々。
つーかまともにJavascriptもC#も勉強してないのにそんなんできんのかっていう感じはあるんですけども。
それで尻込みしてちゃどうしようもありませんしね。
そもそもゲームデザイン力がない時点でお察しな面がありますが。

そんなお話は置いておき、Processingです。
Javaベース言語らしいのですけど、Javaもまともにやったことないんですよね。
プログラミング言語の足掛けとして丁度良いそうですが、どうなんでしょ。
C言語くらいしかやったことないですしおすし。

とりあえずペラペラしながらProcessingをダウンロードして少しやってみました。
思ったよりも面白いですねこれ!!!
描画面、グラフィック系に強いとのことですが、本当その通りですね。
C言語なんてCUIまでしかやってませんよ、グラフィックなんて死んでる死んでるお察しお察し。
線引いたり図を作ったり、色々わちゃわちゃできそうです。

で、大体6章ぐらいまでやって、Googleで調べてみました。
どうやら色々とゲーム作れるみたいですね、その気になれば。
やっぱり描写とかに優れるのでゲームが作りやすかったりするのでしょうか。
ゲーム作りたいならUnity使えよとか言われそうですが、まぁまぁ。
2Dだけでなく3Dも行けるみたいですからね、とても便利です。

とりあえず2冊借りてきたので、これでのんびり色々やってみようかと思います。
せめてこの1ヶ月で両方終わらせたいです、そのくらいのやる気は出したいです。
多分大丈夫でしょ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

本章終了

2015.02.02 21:13|ソーシャルゲーム
メインストーリーが終了しました、ブレイブリーアーカイブ。
現在25章まで出てますが、全部終了!
とはいえ、キャラストーリーにはまだ手を出していないという現状があるのですけど。

本章終了

後半のミッションでの「ノーダメクリア」が辛すぎて辛すぎてもう。
火力不足ですから、自分のPTって、基本的に。
火力要因であるアレックスとアルムは残念なことに火力不足なんですよね。
メインがその2人っていう時点でアレ。

ガチャかなり引いてますが、進化☆6枠は全く出ませんね。
あ、いや、アネモネがいたか…。
あの子実際どうなるんですかね、進化させると。
そもそもこのゲームでまだ一度も進化させたことがないわけですが。
☆6まで行けばそれなりの火力が出るんじゃないかな、と。
火力要因ほしいなー。

メインストーリーは多分そろそろ追加、されるんでしたっけ?
公式広報がなんかそんなことを呟いていたような、そうでないような。
つーか、広報をTwitterだけでやらないで公式HP作れと言わざるをえない。
ソシャゲなんだから公式ページくらい作ってもいいと思うんですけど。
情報まとめろよ、情報を。

暫くは進化素材を集める日々となりそうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

アカウント乗っ取り

2015.02.01 22:31|日記
初アカウント乗っ取られ、に遭遇しました。
いや、アカウント乗っ取り初遭遇、かな?

急に大量のスパムツイートが、自分のアカウントで始まりまして、驚きました。
どうやら何かの宣伝広告、というかiPhoneケースの宣言ツイートが大量にツイート。
しかも自分がツイートしてる時に、急に、ですからね。

どうやらこの件、最近始まったものらしく、Yahoo!ニュースで取り上げられてました。

Twitter乗っ取りでスパム送信相次ぐ リスト型攻撃か 偽ブランド販売サイトに誘導?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150126-00000073-zdn_n-sci

どうやらこれは、リスト型攻撃と呼ばれるもので、Twitterでは初、になるんでしょうか?
で、リスト型攻撃というのが、これ。

ITpro NOW日経コンピュータ 「リスト型攻撃」が止まらない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/560135/100900060/

原因は、パスワード管理の甘さにあり、とのことですね。
いやぁ耳の痛い話です、実際自分も全部同じパスワードですもの。
何十個もパスワードが必要となると、管理が面倒になって、同じにしてしまうというのもありがちな話です。
そこを狙われてしまうわけですねぇ。

この手法、かなり使われているようで、誰しもが掛かりそうなものとなっています。
まさか自分が、とは思いましたけど、そらもうなる時ゃなるもんですね。
そう考えると、パスワードの管理は必要となってしまうわけです。

これからの時代、ユーザーもそうですけど、企業側も二段構えの認証とか色々やってほしいですね。
まぁでも、何にせよユーザーに負担を強いる形となってしまうのですけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー
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