カペル暴走(2)

2015.01.31 20:56|ソーシャルゲーム
カペル暴走ドーン

カペル暴走ノーコン カペル暴走クリアパ

はい、ノーコン出来ました。
期日中になんとか20章まで終えて、クリア出来そうなレベルにまで来れましたね。
なんていうか、想像以上に想像以下だったというかなんというか。
要するに気合入れるほど難しくはなく、鼻ほじりながらクリアできるほど簡単ではなかったと。

パーティとしては、上の画像にフレンドで☆5ガトー60でした。
もうちょい余裕を持って攻略するために、ケアルガ枠が欲しかったです。
1人でも行けましたけど、回復足りなくてドキドキな場面もありました。
回復さえ出来てれば、現状は物理足りなくてもなんとかなります。
まぁ1Tで潰しきれる火力があれば防御なんて考えなくて済むんですけど。

個人的に大活躍したのが、ガーナさん。
デスペル要らないとは割と言われてますが、いると全く違うかと。
相手自身のバフ効果が結構大きいので、それでダメ9000もらうのは痛いんですよね。
基本的に二回攻撃なので、それで死ぬこともあったり。
デバフ・バフ両方使ってくるので、ガトーとガーナで防ぎ切りました。

正直な話をすると、カペルより道中のダイダロスが強かったです。
後ラードーン、奴らこっちのHP削りきろうとしてきやがる。
なんとかなりましたけど、一瞬ヒヤッとしましたね。
冬にそんなんいらない。

HP8000とかでもなんとかなってるみたいですが、10000あれば安定しますね。
つーかよほど上手くやらないと6000とか無理でしょう。
コンティニュー前提なら別の話ですが。
確か最大ダメージが9000とかあるんですっけ?

自分の中では最早終わりを迎えたカペル暴走でしたが、なんだか思ったより敷居は低かった、ですかね?
始めてから1週間経ってませんがノーコンで行けましたし。
ガチャ運がよっぽど悪い人は別ですが、開始して数日でもなんとかなるなるなるかも?
25章まで終わらせた人ならもう片手間でクリアできちゃいそうですが。

今度は2月下旬に再びやるみたいですので、そっちで狙うのもありですね。
とりあえずは眼前の剣の試練頑張ります。

それでは今日はここらでサヨウナラー

カペル暴走

2015.01.29 21:25|日記
ブレイブリーアーカイブやってるんですけど、初イベントすごいですね。
初イベントなのに上級者向けを出してくるスクエニさんマジロック。
俺タワーか何か?

いや、自分は別に不満を持つほどではないんですけどね。
ただ、最初のイベントでここまでの難易度出してくるのは流石に予想外でしたね。
クリアしてる人は結構いるみたいですが、全体の何割くらいなんでしょう?

未だ15章にいるわけですが、このゲームその気になれば5日くらいで20章まで行けると思います。
カペル暴走が20章クリアで解禁なのですが、ギリギリ挑戦権が与えられるくらい、ですかね。
色々とデータを見る限り、結構難しいみたいですね。
30回戦闘があるみたいで、それぞれがかなりの強さを誇ってるみたいですし。
それでも20章まで行ってる人にはそこそこ程度の難易度なんでしょうか。

今回のイベント、スクエニもギリギリを攻めてきた、ってことになるんですかね。
文句言っている人が見られるのは仕方のない話ですが、これまでのことを考えると妥当かなぁ。
大量に課金アイテムが配られてることがありますから、なんとも言えない感じ。
イベント開始前々日辺りに始めた人が少し余裕を持って行けるくらいに調整したつもり、でしょうかね?

これに対してプレイヤーがどんな意見を持つか、ですよねぇ。
既に20章より先に行ってて、余裕でクリアする人は「余裕だったわwwwww」って言うわけですし。
それに反し、まだ行けてない人は「あり得ない、ライトユーザー無理だろ」って言うわけですし。
スクエニとしては、スタミナが回復しきらない内にまたプレイするような人を対象にしてるんでしょうか。
万人向けを目指すとなると折れてしまうのが大抵の商売ですしねぇ。

ぶっちゃけカペルいらないので次回イベントに期待しようかな、とか考えてたりする。

それでは今日はここらでサヨウナラー

お茶作るやーつ

2015.01.28 20:20|日記
我が家にお茶作るやつが届いてました。
引き戸開けたら目の前に箱がドンッ、中にはお茶プレッソがドンッ。

お茶プレッソ

ドンッ☆

いや見た目ほど大きくないです、写真の見た目ほど。
お手頃サイズっちゃ、お手頃サイズ。
この手の品がやたらとたくさんあるので感覚狂ってる可能性ありますが。

我が家に来たるは赤のお茶プレッソ、簡単操作で抹茶作る者なりける。

いや本当便利そうですね、まだ使ってないんですけどね。
なんていうか設置すらしていない状況であったりします。
場所がまだできてないんですよ、置く場所が。
なのでまだ一度も繋いでいません。

説明書を読んだ限りでは、かなり簡単です。
お茶っ葉をぱっと挽いてもらって、それをサッと横にあるお茶作成係に入れてピッとするだけ。
もうそれだけで美味しいお茶が飲めちゃう。
ラテとかお抹茶だとか色々作れちゃう。
便利。
なんていうか自分の場合は面倒になってやらなくなりそう。

次は麺を作るアレを買うそうです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

停止信号

2015.01.26 20:43|日記
なんだか今週一週間(一昨日からだけど)更新できそうにない感じ。

忙しい後の夜って、とっても疲れてるんだよね!

やる気が無いとも言う。
1月は忙しくなる人間なので、更新頻度が下がるのも仕方のない話です。
2月3月になれば暇になるんですけどね。
暇になる分書くことが無くなるとは言ってはいけない。

できたらします(何を)。

それでは今日はここらでサヨウナラー

またFF

2015.01.23 21:48|ソーシャルゲーム
またスクエニさんからFFのソシャゲが登場するようですね。
好きですけど、どうなんでしょ。

FFのソシャゲを出すのはいいんですけど、絞りが半端ないんですよねぇ。
運営的な問題が割とあるんじゃないかと思うのはいつものことです。
この界隈は大抵がそうだ、と言われればそれまでの話なんですが。

今回のは、なんていうか、うーん?
ATBは廃止されてる、ってことでいいんですかね。
FFの醍醐味と言えばATBを駆使したドキドキ感溢れるバトル、と思ってましたが。
本格的にRPGをやるみたいですけど、これただのRPGじゃね?

タイトルに水晶があるってことは、クリスタルはストーリーに関連してくるんですかね。
自分としてはそこは結構重要な点かと。

ぶっちゃけFFの名前を冠しただけのRPGなんですけどね、これ。
バトルシステムもなんかもう、色々、なんていうか、うーん。
一応予約してる身ですから大きく文句言うほどではありませんけど。

一番気になるのは、やはりストーリー内に使われる文字がドットじゃないことですかね。
戦闘の数値とかドットにするくらいなら中途半端でやめんなよ。
文字を下手に綺麗にする辺り、どうしてもゴミと思わざるをえない。
そこだけなんとかしてくれませんかね!もうそれならドットやめろよ!!

予約だけして何もしなさそう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ドライブ的なクラウド的な

2015.01.22 21:32|日記
Googleドライブでスプレッドシートだかを使って、処理が遅いだのどうだの相談されましたね。
ぶっちゃけあそこの処理とか調べたことないから一切知らないんですが。

何やら聞いた話によれば、調子の良い日と悪い日があるらしい。
問題ない仕事の情報を管理しているらしく、情報量が少ない時と多い時で通信時間が変わるとのこと。
はて、さて?

自分も利用させてもらってはいますが、確かに微妙に遅いですよね。
なんていうか、通信が入る以上仕方のないお話、ではあると思うのですけどね?
しかもリアルタイム処理で同時処理もできるくらいだし…どうなってるんでしょうか。
そっちは使ったことないのですけど、基本的に全部はリアルタイム処理で行われて、いるんですよねぇ?
1人の時も多人数の時も同じ処理がされてるんでしょうかね。

使っていて思うのは、(当然の話だけど)いちいち全関数処理ごとに読み込んでるんですよね、多分。
詳しく調べれば色々分かるんでしょうけど、自分で使ってて支障が出たことありませんからね。
そりゃ個人使用とは違うですけど。
遠くの地で追加で入力したりする際には便利なんでしょうけど、実際はどうなんでしょうか。
なんかそこまで来ると法人向けのクラウドサービスを利用したほうが早いような気はしています。
安く済むならそれでいいでしょうけど、支障が出るようならそこまで考えるべき、なんでしょうね。
それでもそこまでの大事でないなら我慢するしかないわけですが。

つーか仕事で使う以上、「そんな量でもない」なんて言ってもそれなりの量があるのが現実なんですよね。
そうなると当然処理量も増えるっつーわけで…。
遅くなってしまうのはしょうのない話なんでしょうね。

Google以外でこういうの提供してるとこってあんのかな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

バーコードバトラー!!!

2015.01.20 20:42|ソーシャルゲーム
魔法少女(仮)がとうとう始まったとのことなので、早速プレイ。
延期してたのもあって、少し気になっていたのですよ。

軽く触ってみた感想は、色々ごちゃごちゃになってるゲーム、という感じ。
スタミナに関しては艦これ制度。
装備品に関してはバーコードバトラー。
キャラはガチャとかではなく、鍵を使用しての解禁方式。
まぁなんていうか、他のソシャゲとは違うぞ!って言いたいのかな、っていう作品ですね。
バトル自体は従来のソシャゲとあまり変わらないのですが。

触感は、悪くないかと。
ただ、キャラのスタミナ(穢レ度)の回復がどうなるのかが不安ですね。
最悪ジェム(課金アイテム)を使用しないと面倒なほどになると、辛いかなと。
艦これの場合はブラウザゲーですから、スマホとは違うんですよね、対象が。
出来る限りプレイ時間を増やさせるような方式にしたほうがいいと思うのですけども。
そこは始まったばかりなので、謎な部分です。

で、面白いのがバーコードバトラーですよ、バーコード読み込む奴。
それでバトルするわけではないのですが、装備品(アクセサリー)の素材が手に入るんですね。
これまでバーコードで何かするというもの、出てきませんでしたね。
割とリスクの高いシステムな気がしますし。
恐らく、「面倒でやらなくなる」という点を考慮して、素材が手に入る程度にしたのではないかと。
そのくらいが丁度いいのかもしれませんねぇ。

肝心のバトルに特筆する点がないのが辛み、でしょうかね?
単に眺めてるだけ、やることと言えばスキルとアイテムを使う程度で。
これだと飽きが来そうなので、倍速機能とか付けてほしいんですけどね。
つーか艦これみたいなバトルになってんのに倍速付けないのはアホなのか。
艦これでバトル画面がダレるだけってのわかってるのにそれをなんとかしない点はどうしようもないですね。

中の中くらいでしょうか、今の所は。
あくまでもこれはオープンβテストのようなので、1ヶ月後に色々変わるかと思います。
課金制度があるってことは、恐らくデータは残るのでしょうね(どっかに書いてあるかな)。

今後、少し楽しみ、かも?

それでは今日はここらでサヨウナラー

jQueryとかいう化物

2015.01.19 20:37|日記
日曜はひたすらjQueryと格闘して過ごしました。
気付いたら日付変わってて就寝だよこの野郎。
ちなみに負けました。

いや何なんでしょうかね、アレ。
一応Chromeだけでなく最新IEでも色々見たんですが、無理だったんですよね。
できたっちゃできたんですが、なぜだか知りませんがやたらに重いという。

jQueryには二通りの実装方法があるらしいのです。
片方がダウンロードして同じ場所に置いておくタイプ、CSSとかそういう。
で、もう一つがGoogleホストだかとかにあるのを直接URL指定して使えるようにする方法。
自分は後者の方でやろうかと思いました、ダウンロードが面倒だったので。

一応、フェードインを試してみてできたのですが、何故か非常に重い。
そこそこ軽いとかなんとかあったのですが、何がいけないんでしょうか?
やはり、結局はちゃんとダウンロードしろっていう話なんでしょうか。
しかし、そこまで重いファイルではないと思うので、大丈夫だとは思ったのですけどねぇ。
何が良くなかったのでしょうか?

とりあえず、暫くして復活できたらまたやろうかと思います。
ここ最近は色々なソース見て疲れが溜まっています。
C言語とかいう変なのが一番疲れたような。
でもHTMLも、どこが動かない原因なのかとか考えるのが面倒なんですよねー。
そういう意味ではC言語とかの方があまり疲れないような。

それでは今日はここらでサヨウナラー

言語は日本語だけで良い

2015.01.17 22:20|日記
ちょっとした事情から、C言語を扱うことになってしまったsaiko。
構造体とポインタの両者から攻め立てられ再起不能となってしまう。
立ち上がれsaiko…!まだそこは序盤でしかないぞsaiko…!

そんな感じで一日絶望してました。
構造体をユーザー関数に送りつける行為に3時間ほどかかりました。
ちょっと勉強不足ですね???
そもそも敬遠してきたポインタを使う羽目になったのは間違いなく自業自得。

あり得ないくらい簡単なプログラム組むだけなのですが、間違いなく難題でした。
上に書いたように、構造体の中身をユーザー関数に差し上げるだけなんですけども。
char型とint型を混ぜたstruct先生をプレゼントしようと思ったら、char *型がどうのint型にできないだのなんの。
結局文字は別で用意してポインタ使って参照渡しすることに。

そこで今度はポインタを知らないことに気付いてググりググりですよ。
無駄にポインタの知識が付きましたが、今後使うかどうか不明過ぎてやばい。
一応できましたけど、多分デキる人が見たら「ゴミ」って評価をくれるんじゃないかと思います。
これでゲームを作ってる人々って偉大ですよねぇ…。

C言語を利用してるわけですが、さっさと離れてしまいたいです。
基本はできている(と思いたい)ので、Javaとかそこら辺に逃げたいです。
つーか実際Javaも意味分かんないなんですけど。
JavaScript君は楽しい奴だとは思ってますよ?

言語は日本語だけで良いんです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ほぼ耐久的な何か

2015.01.16 22:34|日記
今週、半年ぶりくらいにカラオケに2回ほども行ってるんですよ。
で、その内の2回目の方、ほぼ耐久喉壊しカラオケ大会。
声が出なくなるまで歌いたいです、とでも言いたいのかというくらい喉壊し。

結構久々に行きましたが、やはり歌いたいものはDAMよりJOYSOUND。
DAMは電波曲が充実してるのが謎だと思います。
JOYはボカロ熱が高まってるので歌いたいのがかなりあるんですよね。
それでもまだ欲しい曲は大量にあるんですが。

今一番行きたいカラオケ屋は、カラ鉄ですね。
カラオケ屋というか、提供というか、どっちなんでしょ。
東京にしかないみたいなので、新潟民の自分にとっては縁遠い場所であったりします。
しかし、そこはやたらと他には入っていないような曲があったりするんですよね。
特にエロゲ曲とか、エロゲ曲とか、エロゲ曲とか。
JOYはもっと頑張ってほしい所です。

なんですかね、アレですね。
ボカロだと歌いたい曲がほとんどないのが辛い部分ですよね。
入ってるっちゃ入ってるのですが、本当に歌いたいのはほとんどないという現実。
リクエスト投票もあるのですが、それなりに再生されてる曲じゃないと入りませんからね。
会社側もそうでない曲は入れる気にはならんだろうな、とは思いますが。

もう暫く行かなくて良い気がしますね。
なんかもう1年分くらいには頑張った気がする。

それでは今日はここらでサヨウナラー

コミケから2週間

2015.01.13 21:00|日記
コミケから2週間経ちました!
戦利品の消化はお済みですか!!
僕はまだほとんど手を付けてません!!!

今のところ、手軽に手を付けられる音楽類を消化して、いやしました。
それでもまだ2つしかPCで読み込んでないんですけどー?
割とアカン状態です、これこのまま夏に食い込むレベルです。

原因としては、今が忙しい(と思いたい)というものがあるのですよね。
2月には楽になれると思うので、そこから消化の開始となる気がします。
やるとは言っていない。

はよゲームとかプレイしたいんですが、如何せんやる気が、ね、うん。
何気に忙しい気がしているので、やる気が出ません。
他のするべきことがあると、どうしてもそっちに気が取られるというか、なんというか。
良いことっちゃ良いことなんですけどね、気分転換って大事ですよね!
その気分転換ができないよって話なんですが。
本末転倒。

こうして考えてみると、新年明けて13日、既にコミケから2週間丁度経っているわけですよ。
ダラダラと過ごしていますが、なんだかいつの間にか次回のコミケが来てしまいそうな感じはあります。
もちろん参加する予定ではありますが、どうなるのでしょうかね。
去年の夏は1人だったので、なんとか2人以上で行きたいな、と思います。

どうしようもないなぁ。
今年はバス利用かな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2015.01.10 23:21|日記
最近、懸賞で当たった水が24本ダンボールで送られて来ました。
養命水とかいうやつです。
どうやらこれ、養命酒作ってる会社が販売している水のようで、柔らかい水だとか、美味しいだとか。

で、飲み比べてみたんです、新潟の水と。
正確には新潟の中ではこっち側の方の水、ではあるのですが。

ぶっちゃけ、全く分かりませんね。
ていうか、こういうの分かる人ってどんな舌をしているのですかね。
味なんて全く変わんねえよ。

とは言え、これまでに聞いたお話によれば、都会の水は美味しくないとかなんとか。
飲んだことがないので不明です。
技術の進歩は凄まじいので、どこにいても美味しいお水が飲めてしまうのでは、とは思います。

正直な所、味が違うようなただの水ってあるんでしょうか。
いろはすとかそういうのは別という認識をしているのですが。
わざわざペットボトルを購入してまで買うようなもんじゃありませんよね、水って。
柔らかいだとか硬いだとか、どこらへんがどう違うんですか。
含んだ時に違うんでしょうか。

ただで貰った水ですが、普通に水道から汲んだ水と味の違いが分からなくて残念でした。
誰かもっとこう、「これは違う!」と言えてしまうような水を作ってください。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ボカロとかの投稿先

2015.01.08 21:06|日記
こう、前にも思ったことですが、VOCALOIDやUTAUの投稿先に関することって、考えさせられるものがありません?
最盛期、当時はニコニコ動画しかなかったのですよね、投稿する場所って。
それが今やpiaproやYouTube、SoundCloudなんてものまであります。
そこら中にオリジナルの曲を投稿している人がいるわけです。
何も投稿する場所はニコニコ動画のみ、なんてことがあるはずもなく、piapro等をメインにしている人もいます。

聞かなくなってからと、再び聞き始めるようになるまでの間のことは分かりません、聞いてませんから。
しかし、最近(自分にとって)は海外ボカロPと呼ばれる人々もかなり増えてますよね。
ニコニコに投稿する人もいますが、当然、YouTubeにしか投稿しない人だっているはずです。
ていうか、Bandcampですっけ、にアルバム単位でオリジナル曲を投稿している人もいます。

ここで言いたいのは、ニコニコを聞いているだけでは、埋もれたオリジナル曲に出会えないのでは!?!?ということです。

毎日、欠かさずニコニコ動画をチェックしていますが、それだけじゃ届かない部分もあるのですよ。
piaproだけに投稿してる人とかのことを考えると、もう辛くて辛くて。
じゃあそっちもチェックしろよって話ですけど、流石に面倒過ぎるんですよね。

そんなわけで、個人的に知りたいな、と思うのがそういったものの割合です。
ニコニコ:YouTube:piapro:その他、とかなんかそんな感じでボカロPの割合調べてる人とかいないんでしょうか。
人によっては有用な結果が出たり、しませんかね?
自分としてはとても嬉しいんですけどね、そんなのがあったら。
今度暇な時にでも探してみましょうか(いつでも暇ではあるが)。

最悪、自分で調べてみてもいいかもしれませんね。
ただ、問題があり、ニコニコ以外は調べるのが面倒なものが多いということですよね。
SoundCloudだとか、YouTubeだとか、そういう色々な。
それらを考えると、ある程度の妥協点に収めることしかできないんですよね。

まぁ結論を言ってしまえば「ニコニコで我慢しなよYou!」ってことなんですけど。
どうせならそういう研究してる人が、コミケとかでサークル参加してたら嬉しいもんです。

なんだかんだで、ボカロのオリジナル曲のみを取り扱うサイトとか出ねえかな、とか考える毎日です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

更新不足

2015.01.07 20:44|日記
自分のブログを覗いたら、6ヶ月更新してません!!!サインが現れました。
そういや応援バナーエリア更新してなかったな!!!!

最近、エロゲに手を出さなくなったんですよ。
正確には数年前からですが。
出すとしても精々同人が関の山程度まで。
割と興味を失いつつあります、だって主人公のキャラ性重視しちゃったら、ほとんど良いのがないんだもの。
汎用性の高いキャラ、つまりまぁ、大体似たような主人公ばかりだね、っていう。
ライター的にはそういう主人公にすることで、目線に立ったプレイをしやすいように、という思惑なんでしょうか?
もっと尖った主人公が増えてもいいと思うんですけどね…。

それはともかくとして、どうやらそのせいで応援バナーを貼り替えることがなくなってしまったようなのです。
そしてその結果、あの広告が出現してしまったと。
これは管理者としての怠慢ですね、失態ですよ失態。
一応新しく貼りたいものがあるので、その内更新しようかなとは思ってますが。
あっちはFC2HPの方だから、面倒なんですよね、色々と。
自分の鯖があれば別ですけど、そんなんあるはずがないですし。

と、ここまで書いて思うのが、やはり同人関連でもそういうことが多いことですね。
商業の方では、基本的にFC2を使ったりなんて自分が知る限りではありませんね、そらそうでしょうけど。
しかし、同人界隈では無料鯖を使うことが多く、特にブログになるとFC2は目に付くんですよね。
多く更新している人は別なのですが、自分の体感では更新不足で広告出てる人が多いと思います。

これは単に自分の考えではあるのですが、あの広告が出てるの印象的にはマイナスになりますよね。
ブログをメインにしている人は、それ自体がもう印象に繋がることもありますからねぇ。
更新を怠ってると、もう活動していないのかな?と思うこともしばしば。

HPを持っている人であるならば、FC2を使う人は少ない(と思う)ので、あまり目立たないんですよね。
流石に3年前とかが最終更新になっているとなると話は別ですが。
それはともかく、FC2ブログを使っている同人作家で、6ヶ月広告が出てしまうと、あまりにもわかりやすいのです。
はっきり言って、一目でわかってしまうという大きなマイナスイメージ。
そういった件、意外と多いように見えます、少なくとも自分が見る限りでは。

話が大分変わりましたが、FC2ってのは恐ろしい所ですよね。
livedoorとかだとそういったものは出ないのでしょうかね?
最近は色々なブログサービスがありますから、わざわざFC2を使う必要もありませんね。
あまり更新をしない人はそういう広告が出ない場所を選ぶべきでは、と思います。

ま、自分の場合は遅くとも三日以内には更新をしているのでほぼ無縁なのですが。
今回は別です別、あんなん特例措置ですよ(棚上げ)。

それでは今日はここらでサヨウナラー

初夢の話

2015.01.05 19:32|日記
割と今更な話なんですが、初夢見なかったんですよね。
ていうか、そもそも最近夢を見ることがなくなってきているという。
単純に忘れてるだけなのかもしれませんが、そもそも夢ってどうやって見れるんですか。

少し調べてみると、夢に関してはなんで見るのか、どんな時に見るのか謎なんですよね。
これって解明された時には、好きな時に眠って夢を見れるようになったりするんですかね。
自分が見る夢は基本的によくわからない夢が多いから面白いと言えば面白い…。
なぜにここ最近は見なくなってしまったのかよく分からん話です。

去年のいつだかに、夢を日記みたいに記録していました。
しかし、あまりにも見ない(忘れる?)ので付けなくなってしまったのですよね。
その時のも、ただひたすら階段を登り続けるとか意味の分からぬ夢を見てましたし。
夢を覚えてるということが少なすぎるのが原因、かもしれませんね。

初夢くらいはなんか見るか?と思っていましたが、案の定見ませんでしたね。
どうせならなんかこう、はっちゃけたものを出してくれたっていいんじゃないかと思いましたが。

来年はなんか見るだろ、多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ロリ襲撃ゲーム

2015.01.04 20:57|ゲーム話
そういえば、ベェーカリィーさんの新作「キメラの繁殖」のパケ版が発売日決定してたんですよね。
冬コミですっかり忘れていて、久々にHP覗いたら書いてあってビビりましたね。

キメラの繁殖が発売されてもう3ヶ月ですかね、確か。
恐らくパッケージとして発売されるだろう、という希望を抱いて待っていましたが、まさか本当に来るとは。
いやまぁ、前作も出てたから当然の話といえばそうなんですが。

我らが新潟では、どうやらメロンブックスにて販売をする様子。
委託になるんですかねぇ、一応通販とかもありますけど。
当日に来るのか、とか本当に売るのかな!とか不安な部分がないわけではありません。
予約ができれば一番いいのですが、同人作品の予約ってしてませんよね。

通販の方では、ポスター付きを購入できるようなのです。
自分は基本的に貼らない人間なので持っていても仕方ないのですが、微妙にほしい気も。
ただ問題があって、通販委託のサイトだと、配送料として一律900円が取られてしまうんですよね。
ポスター料金として考えれば、もしかしたら安いと考えられるかもしれませんが、少しキツイかなと。

発売は今月の9日、つまり今週の金曜です。
売り切れないとは思いますが、一応早めに買いに行きたいですね。
最悪通販になる可能性が高い怖い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2014年 私的ボカロ曲まとめ

2015.01.03 22:59|日記
さて、2014年も終わりを迎えたわけですが、ボカロもまた、1年を終えたわけです。
2014年の1月初めから、12月終わりまで、例年のように多くのボカロ曲が誕生しましたねー。
今年はミリオン再生の曲はなかったような…どうでしたかねぇ。
基本的に自分が気に入った曲以外にあまり興味を持たないタイプなので、覚えていません。

1年が終わった、ということなので、1年間の中で気に入った曲を色々とまとめていました。
データベース化をするようになったのは去年のことなので、初の試みということですね!
確か、ボカロを再び聞くようになってから、2年目か3年目か、のことかと。
昔、それこそメルトとか炉心融解とか、が流行った頃も聞いていたのですけどね。

2014年にDBへまとめた曲数は、全部で「681曲」となりました。
その中でも自分が、これはすごい!と思った曲は「63曲」でした。
それらをまとめて画像にしたのがこちらです。

2014年ボカロまとめ

画像が少しばかり大きいですが、見たい方はクリックしてくださいな、元の解像度になります。

こうして全体を見ると、峰岡利治氏の曲数が随分と多いですね。
個人的に、2014年ベストボカロPは、峰岡氏であります。
一昨年に1曲出したかと思えば、去年の5月か6月頃でしょうか、に活発な動きを見せました。
惹かれる曲がかなり多かったので、恐らく自分のiPhoneの中では一番多く曲が入ってるかと。

どうせなので、◎が付いてる人の動画をここに置くことにしました。
しかしその前に、個人的なナンバーワンとかそういうのを書くとすると、こうなりました。

曲 No.1:ごっぴ氏 エーデルワイス No.2:saai narusawa氏 serenity No.3:沢田凛氏 ポップは死なない
人 No.1:峰岡利治氏 No.2:T-K氏 No.3:アズマビユウコ氏

こんな感じですね。
エーデルワイスとserenityに関しては、自分の中では2014年圧倒的な曲だと思っています。
それじゃあ、◎と◯の中から10曲ほど取り出しましょうか。

◎ ごっぴ氏 エーデルワイス


◎ saai narusawa氏 serenity


◎ Optical Tree(沢田凛氏) ポップは死なない。


この3曲は、いつ、何回聞いても良い曲だと思えるかと。
歌詞・メロディー共に2014年最高クラスですね。
カラオケ配信されねえかな!!!とか本気で思ってます。

◎ 無口氏 しねないくにワンダーランド(右上)
◎ アルミ工場長氏 神様の階段-JesusStep-(左上)
◎ 峰岡利治氏 ピエロとアリスのショータイム(右下)
◎ めぅ氏 エアタイムフィーラー(左下)

 

 

この4曲は、雰囲気に撃ちぬかれた曲達ですね。
ピエロとアリスはともかく、他3曲は完全に雰囲気にやられました。
特にエアタイムフィーラーなんかは、首が完全に動きますね、縦にこう、リズムを取るように。

◯ ゴリラP バナナの花が咲く頃に(右上)
◎ 5key-z氏 綺麗事ファンタジスタ(左上)

 

歌詞がとても良いですねー、綺麗事ファンタジスタに関しては特に。
どちらも良いですが、綺麗事の方は、曲で涙が出そうになったの久々だなってくらいですかね。
ラストサビの盛り上がり部分で涙腺が緩くなるんですよね、なんでですかね。
ただ、ゴリラPはゴリラPって名前に反して思った以上に繊細な歌詞だったのがこう、グッとくる?

◯ T-K氏 なんちゃってヒーロー(右)
◎ くらげP ポンコツテレビの大逆襲(左)
 

正直、2014年のボカロPの中では、峰岡氏とT-K氏のどちらだ…と悩むくらいでしたねぇ。
T-K氏の曲は、全体的に歌詞が前向きな感じで好きなんですよね、伝わる感じがあってとても好きです。
歌詞に関してだけで言えば、2014年の中では一番好きかもしれません。
上の2曲は、どちらも曲・歌詞共に好きなんですよね。

まだ紹介したい!っていう曲はたくさんあるのですが、キリがないのでこの11曲とします。
10曲に収めるつもりだったのですが、どうしてもと思ったら無理でしたね、ええ。
一番上の画像内にある63曲はどれもこれもお気に入りの曲なので、是非とも色々な方に聞いてほしいもんですね。
もう何曲かあるのですけど、そちらは投稿者さんが削除してしまって聞けなくなってしまったのですよ。
自分は毎週日曜にまとめてMP3化する人間なので、iPhoneで聞く時に笛の音が響き渡るという悲しみ。

2014年のボカロ事情、自分の場合は大体こんな感じでした。
今年もガンガン聞いてiPhoneを圧迫していきたいと思います。
ボーマスとかも行ってみたいですよね、本当。

それでは今日はここらでサヨウナラー

新年のスーパー

2015.01.02 21:37|日記
今日は積もる雪の中、食料を求めスーパーへ行きました。
ウオロクですよ、ウオロク。
そもそもこの時期に外へ出ること自体が珍しいのですが、何もないから仕方がない。

流石に、オードブルが多いですね。
人も多いですが、圧倒的ピザ+オードブルの多さに驚きます。
昨日は原信に行きましたが、やはりそっちもオードブルが多いです。

結局買ったのはパンですが、オードブル良いですよねぇ。
1人で3人用のをゆっくりもそもそと食べたい。
そこまで好きではない食べ物とかを見て、うえっとしたい。
でも高い、安くて2000円からだから手が出ない、高いと5000円とか何考えてるかわからない。

オードブル買うなら、正直おせち買ったほうが良い気がするのは気のせいでしょうか。
そのくらいなら自分で作る、とかそういうアレなのでしょうか。
自分は残念なことに、何故か年明ける前におせちを食べたので、満足してしまいました。
15000円のおせちとかいう意味のわからない何か。
ちなみにこれ。

おせち

一段目は一般的なおせちでしたが、二段目は海鮮がメインのものでした。
こんなおせち喰ったことねえ、っていうか15000円のおせちとか想像も付きませんでした。
人生わかりませんね、まさか超高級おせちを食べることになろうとは。
ちなみに、3段目は一般的な物と海鮮な物が混ざっていました。
とても美味しかったです。

しかしなんですね、こんな高いおせち、美味しかったですが買う気になりませんね。
人が買ったものだから良いものの、自分では手が出ません。
こんなのに手を出すくらいならゲーム3本買いますよ。

オードブルも似たようなもので、1人では買う気にもなりませんよね。
まぁ、そもそも1人用ではないのですが。

結局、新年が明けてもまともなもん食べてません。
なんか美味いものが食べたい、しかしお金がない。

それでは今日はここらでサヨウナラー

明けました

2015.01.01 21:39|日記
新年、明けましておめでとうございます。
2015年がやって参りました。
本日の自分を羅列してみましょう。

・年賀状0
・LINE、メールでの新年の挨拶0
・おせち等は特になし
・BOOKOFFに足を運んだ

元日要素は皆無でしたね。
なんていうか、何もない日でした。
せいぜいゴローちゃんを見ていた程度でしょうか。

さて、今年からまた、記事タイトルNo制度をやめたいと思います。
なので、必死になってタイトル名を捻り出す日々が始まるわけです。
なんていうか、キリがいいのだか中途半端なんだか分からない区切りになってしまいましたね。
なにせ、いつもやめる時は年度の変わり目で色々変えていましたからね。
なんだか待つのも面倒でしたので、年が変わるということで反映することに。
またいつ飽きるか分かりませんが、多分暫く頑張れると思います。
タイトル付けるのが中身考えるよりも面倒であるという。

今年の目標は、何にしましょうかね。
近年では確か、できるだけ更新するぞ!という内容だった気がします。
内容がありそうで全くないですね、反省すべき点ではあります。

というわけで、今年は…今年は、そうですね、何個か挙げてみましょう。

・マシな感想文が書けるようにする
・記事に画像を載せるようにする
・やめない!!!!!!!

まるで小学生のようですね。
精神的にはそれくらいですから、仕方ないといえば仕方ないのですが。

というわけで、感想を書くにもマシな文章に加え、画像を入れるようにしたいかな、と。
このブログを見てると分かるのですが、画像が少ないんですよね。
最近は撮ったものを入れたりしていますが、ほとんどないのです。
そのせいか、尋常ではないレベルで寂しいブログになってしまっています。
まぁ、載せられるようなものがない記事では仕方のないことなのですが。
現にこの記事も、可哀想なくらい画像がありませんからね。
絵が描ければ新年のイラストとか描いたりするんでしょうけど。
生憎、描けない上に描こうという気もないので無理なお話ですが。

とはいえ、昔はアクセス数が5とかその辺を彷徨っていたので、増えたほうではあるのです。
やはり感想とかを書くとその方面で検索に引っかかったりするのでしょうね。
そう考えると、やはり感想を書くモチベーションになるな、と。
集客のために書いてる部分はそう多くないのですが。
多少はあることは確かです。

今年も、こんな風に緩く行きたいと思います。
そろそろ10年になりそうですから、驚きですね。
目指せ10年、本ブログはこれからも死ぬまで更新を続けたいと思っています。
頑張りましょう。

それでは、本年もよろしくお願い致します。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2015.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ