No.162 saiko、C87へ行く

2014.12.31 23:01|ゲーム話
はい、昨日一昨日は頑張ってC87行ってきました
その結果を書きます。
毎度恒例の戦利品会です。

まずは同人ゲームジャンルから。

戦利品 同人ゲーム

今回は大分少ないですね。
メインのカガミハラジャスティスと王女ゲームは手に入れたので満足です。
他としては、九陣さんの作品って、完成品あったんですね…。
公式だとほとんど何も情報がなかったので、どうなのかなと思っていたのですが。
壁でしたが、やはり同人ゲーム界隈だからか、買いやすかったですねー。
まぁ、当日はラブライブとか重なっていたこともあるんでしょうが。

続いて音楽ジャンルです。

戦利品 音楽

毎年、段々と買う量が増えてきている音楽ジャンルです。
M3とかも行ったのもあるかもしれませんが、辛い話ですよォ!

今回のメインとしては、せかうさ。さんの「虹色のピアノ」。
そしてTDMCさんやL-toneさん、ですね。
他の所はまだ聞いてないですが、バッチリ視聴とかはチェックしてるので楽しみです。
同人ゲームジャンルより買った数が多いですが、仕方ないですね。
うーん、M3とかまた行きたくなりますね。

そして最後に、1つだけですがそれ以外のジャンルです。

戦利品 その他

こちらも毎度ですが、珠手箱さんですね。
しっかり原画集を入手してきました。
画像をよく見ると、間違えて裏面を写してしまっているんですよね。
どうやら珠手箱さん、先着10人まで描いていただけるようでしたのですよ!!!
まぁそういうの持ってないんですけども。

これで全部です。
そして今回の大体の道筋。

-1日目 28日朝 出発
7時間かけて東京へ行きました。
自由が丘で飯食ってぶらぶらして木場ホテルへ。
相変わらず木場ホテルはいい場所、だと思います。
今回はタオルとかが用意されてなくて焦りましたが(準備忘れだったよう)。
今年はダブルだったので広かったです、セミダブルはアカンわ本当。

-2日目 朝徒歩 コミケ会場へ
朝から5kmの距離を散歩ですよ。
自分は2日目、ファンネルのために行きました。
女性向けのお使いだったので、周りが女性ばかりですごかったですね。
男性向けじゃないからか、始発前の時間でもあまり人がいませんでしたね。
東方と艦これだからか、徹夜組は東の方へ行くのでしょうか?
そして終わり次第、木場ホテルへ。

-3日目 今回のメイン コミケ会場へ
さて、頑張りました、すごく頑張りました。
主に尿を我慢することに。
まさか会場1時間半前の動けない時間帯からギリギリになるとは思いませんでしたね。
それ以外は問題はなかったのですが…1時間に1回行くとは思わなかった。

C87も普通列車で頑張りましたが、流石に辛いですね。
前回とは違い、終わった翌日は動けました。
この前は腰が痛くて全く動けませんでしたから。

尋常じゃないほど簡易的な記録ですが、これで全部ですね。
ご飯が美味しかったです。

さて、これで全部です。
C86時よりもお金使いませんでしたが、大満足です。
何より音楽ジャンルが一番満足した、と思いますねー。

C88は、恐らくバスを使っての移動になるかと思います。
夜行列車が動くならそっちで何も問題ないのですけどねぇ。
なんとかならん限りはバスになるでしょうね。
初の試みなので、色々怖いっちゃ怖いんですが。
金さえあればなんとかなる!の心持ちで頑張りたいと思います。

はい、そんなわけで2014年の記事はこれで全部です。
今年いっぱい、見てくださった方々、ありがとうございました。
どのくらいの人が見てんのかなーと気になりはしますが、来年もお願いします。
どうせなら定期的に見てもらえるようなブログになりたいな、とは思ったりします。
来年はもうちょいマシな文章書きたいかな、と。

来年に入っての更新、早ければ数日中にはVOCALOID記事を書くことになりそうです。
2014年私的総まとめみたいなの書くかと。
後は今回買ってきたものの消化ですかね。

来年も、いつも通りブログ、日記を続けて行きます。
周りは書いてないのがほとんどですけど、ブログ面白いですからね、ね!

では、よいお年を。

それでは今年はここらでサヨウナラー

No.161

2014.12.30 22:32|ゲーム話
ただいま帰ってきました。
死にそうです。
明日、個人コミケまとめ書きます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.160

2014.12.26 22:18|ゲーム話
よく考えたら明後日コミケなんですよ。
ていうか今年が終わるんですよね、実は。

今回行くサークルさんをまとめてみました。

確定サークルさん 3日目
・ののの通信様 西あ03a 王女!王女!王女!
・CAVYHOUSE様 西う23a 臓物育てる時点で面白そう
・焼肉万歳様 西う26b つくって人間戦車…あのあのあの
・魂創様 西う27a 前回の体験版は動きませんでしたが、今回はどうでしょう
・exeCUTE様 西お01a VITA版にも対応予定なラセツ封魔伝めっちゃ楽しみにしてます
・塩味様 西お46a 公式で発表とか何もないのですごく不安ですが、楽しみです。
・珠手箱様 西ま01a けしからん本なわけですね、わかります。
・Flowlight Music様 東ヨ58b 紫苑と彗星目当てです
・L-tone様 東ル37b 前回は思い切って2つ買いましたが、今回は1つにします

半確定サークルさん 3日目
・犬と猫様 西う24b どうやら既刊のみなんですよね、よく考えたら半確定じゃねえ
・紅兎様 西う25a うおーんクオリティUPのため体験版のみ…次回に超絶期待
・ばかすか様 西お31b お父さんが主役とかあまりないタイプのそれあれ

気になるサークルさん 3日目
・九陣様 西あ06a すげえ気になるけどどんなゲームかわからないっていう
・ですのや☆様 西あ07a SRPGかー…少々気になるけど当日見てから判断
・TORaIKI様 西あ07b 見たところすごくクオリティが高そうなので、体験版入手したい
・ZENITH BLUE様 西あ08B 3Dゲー、でもクオリティの高さが輝いている作品、是非とも体験版入手したい
・定刻ボルケーノ様 西う28b はて、情報が少なくてなんとも判断しづらい、けど行ってみよう
・円環再起動計画 西え22b C86行った記憶がない…体験版あったとして、なぜ自分は入手しなかった?
・ねこみみのかけら様 西え45b 公式BLOGを覗いてみると絶望感しかありませんが、どうなるんでしょうか
・にゃんこの目様 西か10b う、うわ、うわー!!って感じでなんだか惹かれるものがあるサークルさん
・おもむろに様 西か45b 今回は体験版にCG追加、ですかね?

大体こんな所でしょうかね。
後は、ファンネルとして2日目に最大手サークルさんに行く程度、ですね。
今回はいつにも増して少ない気がしますが、気のせいってことにしてください。
なんだかいつも以上に金を使わない気がするぞ?
C88に向けてってことにしておきましょう。

それにしても、今回は3 on 10様やeggroll様がいないのが残念でなりません。
もしかしたらコミティアとか参戦するのかもしれませんが、行ける可能性がないのですよねぇ。
うーん、C88まで待つしかないようですね。
その間になんかすごいの来たら酷く後悔しそうだなぁ!

明日は残りの準備を色々とする日になりそうです。
前日に準備を開始するとかヤバさしか感じない。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.159 クリミナルガールズ ブーセ

2014.12.25 21:52|ソーシャルゲーム
ようやくテストまで漕ぎ着いたようです、今日から開始してました。
事前アナウンスとかなしにいきなり始まった気もしますが、まぁいいです。
5ヶ月か、いや4ヶ月か、それほど待ちました。

やってみての感想としては、それなりに長い期間が掛かってるだけあって、遊べる作品になってる気がしますね。
所々改善して欲しい部分はありますが、最近のゲームでは完成度は高めかと。
基本的には、本家の方と似たような形になって、いますかね?
プレイしていましたが、割と前の作品なので覚えていないんですよね。
なんか大分違う気もしてきています。

とりあえず気になったのは、「キャラ召喚」「バトル」「おしおき」とこの辺り。

まずキャラ召喚ですけど、なんと言いますか、流行りに乗っかった、といった所でしょうか?

CG召喚

仕方ないですよな、艦これ方式(と言うべき?)。
個人的にはガチャ引くのが楽しく感じているのでガチャ方式で良かったんじゃないかとは思いますが。
ここら辺は賛否両論別れる形になりそうです。
別に構いやしませんが、できるだけ狙いを絞れる仕様にして欲しいんですよね。
案の定、4色バッチリ投入しても、他の色のが出てきますし。
どうせテーブル変わらんのならガチャにしても変わらんだろうか、と思わんでもないです。

次にバトル、こちらは普通にRPGという感じ。
とはいえ、昔ながらというよりは、シンボルエンカウントで最近な雰囲気ですね。
シンボルエンカウント自体、割と最近のものと思っているのですが、どうなんでしょ。

CG探索
CG戦闘

移動とかもエンターでできるのに、戦闘はマウスのみという。
どうせならリザルトとかも全部キーボードでやらせてほしいものです。

ゲームのテンポはかなり良い、と思います。
作業ゲーではありますが、ラビンドとかと比べてポンポンと進むこと進むこと。
面白くプレイできている感じはあるかと。

そして最後に気になるのが、「おしおき」ですよ!
クリミナルガールズのメインとも言うべきおしおきですが、こんな感じでした。

CGおしおき
(アカン)

なんていうか、かなりR-18の方に近い雰囲気が出ています。
ていうかむしろヤる寸前だからとてもとてもとてもうーん?
艦これと違い、おしおきしてるので、同じ衣装破れでもエロい。
気になるのが、水かけてもなぜか服が破れることですかね!!
お前らもしかして水かかったら溶ける服でも着てんの?

と、まぁ気になる箇所を細かく見ると、こんなゲームでした。
DMMゲーにしては悪くない、むしろ上位に来ても良い作品かと。
最近はラッシュが続いているので、それを狙って入りに来たんでしょうかね?
単純に開発が遅れてて、という可能性も否めませんが。
つーかなんでオンラインにしたんだろ、運営頑張ったな。

これからのイベントとかに割と期待をしています。
最近はイベントで人を離すゲームが増えているので、なんとかしてほしいもんですね。

暫くこれで遊べるかナー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.158

2014.12.24 22:40|ゲーム話
復活!復活!!復  活  !  !

絶体絶命都市4がとうとう復活するみたいですね。
これまでのシリーズはあらかたプレイしているので、とても楽しみにしていました。

元々、続編として開発されていましたが、震災の影響だったかで開発自粛、封印されていました。
それが、なんと、満を持しての復活ということで、盛り上がっています。
自分も残念に思っていた口なので、とても嬉しく思います。

記事を見てみると、どうやらアイレムから出されるのではないようです。
何やら、グランゼーラという会社で、絶命都市のスタッフが手がけるらしいとのこと。
この会社、公式を見てみるとなんだか色々やっているみたいですね。
マンガ・カ・ケールとか金沢独立戦線だとか、はっちゃけてる感じがとても面白いです。
そんな所で元アイレムスタッフになるんでしょうか?が、絶体絶命都市4を作るとは、いやはやすごい。

この祝報を見るに、完全に絶体絶命都市の新作という形になりそうでとても良いことだと思います。
別スタッフとか、じゃなくて今のところは安心かなー、と。
特にはスタッフが違うとかで不安になることはありませんが、FFという例もありますからね。
あそこまで行くと流石に年月経ちすぎて、元々の物と乖離するのは仕方ないことではあるのですが。
とはいえ、このまま絶命都市が進んでいくと、いずれはそうなるのかな、と思ってはしまいます。
一ファンとしては、是非とも今までのクオリティを継承したまま進んでほしいものです。

しかしなんですね、こうして公式がしっかりと表明してくれると、とても安心感を覚えます。
やるやる言いながらも中々発表しないのを見ると、どうしてもやきもきするものですから。
いえ別にどこぞの運命的なムーン的なタイプ的なナニってわけではないのですけど。

来年の秋頃に正式な情報を出すみたいですので、それまで楽しみにしていましょう。
もうここまで来たら、何年でも待ちますよ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.157

2014.12.23 22:47|日記
雪ミクジュース、買いました。
乳酸菌です乳酸菌、野菜ジュースの時代は終わったのでしょうか。

雪ミク

うん、可愛い。
流石北海道の雪ミクと言った所でしょうか、可愛い。
北海道まで見に行ってみたいですけど、そんな金ありません、可愛い。
とりあえず可愛い。

味は普通に乳酸菌です、味は気にしてはいけない。
まぁ値段は普通のペットボトルですね、乳酸菌がほしいならスーパーで買え。
パッケージがほしい人は買うべきですね。

どうやら、絵柄は2種類あるようです。
今回買ったのは両方が絵、もう一つは片側がフィギュアになってましたね。
ミクダヨーさんに見えましたが、よく見たら違いました。

飲み終わって、また見つけたら買うかもしれません、フィギュア柄のほう。
いやそれにしても可愛い。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.156 メイデンガーデン

2014.12.20 22:01|日記
可愛い召喚獣

そして

奇跡の一手

神か?

うぎゃおお、VDと同時に始まった新作「メイデンガーデン」です。
βテストプレイして、手触り自体はそこまで悪くはなかったのでやってみました。

正式版に伴い、新キャラとして可愛いのが2体追加されたんですよ。
それが上の2体です、非常に可愛い。
しょうがねえな!ガチャ引いてやろうじゃねえか!と思い引きました。

一 点 一 発 引 き

神か?

このゲーム、バトルシステムはサイコロ。
なんていうか、運ゲーに重なる運ゲー。
艦これよりは運ゲーじゃないです。

サイコロころころ

こんな感じのすごろく画面と

戦闘画面

こんな感じの占拠バトル画面。
そんでもってついでに

ボスバトル

こんな感じのボスバトル画面。
この3つで構成されているゲームです。

サイコロ振って召喚して、鉢あったらバトルして潰して、召喚した召喚獣でボスを倒せ!
やることは単純、それはいいんですが、残念なことに運要素が強めな感じが。
すごろくである以上は仕方のないことなのですが。

とはいえ、ゲームとしては嫌いではありません。
艦これとかかんぱにとか俺タワーに比べたら幾分かマシであるように思えます。
何より自分で動かせるのがマシだと思える点です。

問題点を上げるとするならば、コスト制限でしょうか。
なんていうか、制限が厳しすぎてまともにパーティの運用ができない。
このゲームは、★3以上でやっとまともな戦力とすることができます。
ガチャ産では★3未満は全てゴミ、★3★4★5でないとまともに戦うことすらできません。
ていうか★3ですらゴミみたいなもんです。

で、あるのですが、パーティ編成は最大10体まで可能です。
まともに戦おうと思ったら、最低でも6体はいないと厳しいです。
だというのに、現在レベル8のコストは、173なんですよね。

は?

★3のコストが30です、つまり5体しか入りません。
更に言えば、レベルが上がっても2ずつしか上がらないとかいうゴミっぷり。
なんですかね、これ、運営はアホなんですかね?

ガチャを引いて★3以上出す→コスト制限に引っかかる→まともに運用できないからガチャ引く価値なし。

つまりこのゲーム、課金する意味はほとんどありません、現状ってか序盤。
その件について運営が出した答えが「コスト+15」でした。

は?

★3を一体入れることすらできないコストを追加されてどうしろというのでしょうか。
序盤なのにほとんど運用できないとか、そもそもガチャ産を入れることすらできないとか。
考えてることがよくわからない運営です。
まぁDMMなのでこの程度の運営なのは最初から分かりきっていることなのですが。

問題点は、今のところはそれだけでしょうかね。
後は特に不満点はありません、つーかそれだけなんとかしてもらえれば暫く遊べると思います。
★5を引いてしまったことが大きいんですけども?

ドラプロも身を引きましたし、暫くはこれで遊ぼうかな、と思い中。
なんとか運営には、遊べるものにしてほしいかと思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.155

2014.12.19 21:56|日記
給湯器が壊れたことで、我が家のお風呂が新しくなることになりました。
その影響で、本日より数日間、風呂が使えません、辛い。
なので、ホンマ健康ランドへ行きました。
新潟ラウワンの裏にある風呂屋ですね、風呂屋って言うかどうかは分かりませんが。

自分は、基本的に1人でひっそり入りたいタイプなので、銭湯とかは苦手なのです。
その点ホンマ健康ランドは、人がいませんでしたね。
平日だからなのか、そうとは言えど、金曜だから人が来そうなものなのですが。
それに、いるとしても大体がお年を召した方なのですよね。
まぁそういう場所なのでしょう。

初めて行きましたが、施設は悪くなかったですね。
外観も中々良かったので、内装が問題ないもので安心しました。

そもそも、銭湯なぞめったに行かないので、評価の付けようがなかったりします。
ゆっくりできたので、良い場所なのではないですかね。
ただ、お値段が張る、というのは随分と痛い部分であったりしますが。
風呂入るだけなのに1500円も払いたくなぞないわ。

お話変わりますが、珍しく、2014年の個人的ボカロ良曲!な記事を書きたいです(願望)。
今はやる気が多少ありますが、ぶっちゃけグングン下がっていきそうな感じがします。
まだ今年は終わってないので、来年の初め辺りに書いたりするんじゃないですか、多分。
去年はそういうのやらなかった気がしますからね、覚えてないですが。

ちなみに、11月分のボカロ曲紹介がないのは、鳥肌物であるようなのがなかったからだったりします。
今月はありますよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.154

2014.12.18 22:49|ソーシャルゲーム
最近、ソシャゲに対するモチベ問題が発生しています。
長続きするゲームがあまりないのが問題でしょうかね。

そんなわけで、現在やっているゲームの幾つかをバッサリと切ることにしました。
ドラプロ、ソリティ馬、ゆうせん辺りは消去ですね。
この3つは、あまりプレイをしなくなってるものですから。
ゆうせんの場合はやってたっちゃやってたのですが、急にモチベーションが0になったので。
DMMの新作が出てきたことも影響しているかもしれません。

しかし、そうなると問題が出てくるわけで。
それがドラプロでして、このゲームはギルド制なのです。
しかも、自分がギルマスしているのですよねぇ。
メンバーと会話、っていうか対策チャットとかするのは楽しかったのですが、ゲーム自体があまりにも、うーん。
そのせいで段々とモチベーションが下がって来ていたので、残念なことにやめることに。
話は通してあるので、後はマスター権限を譲渡するだけの状態です。
やる気も皆無になってきていますからね。

という感じで、現在プレイ中なのは、メイデンとVD、後は申し訳程度にパズドラでしょうか。
パズドラに関しては、完全にガチャ引くゲームと化していますが。

最近はDMMで新作ラッシュが来ていますので、何か良い物がないかと期待、できませんでしたね!!
DMMの質に関しては大体経験できてきていますので、マシなものの区別は付きますが。

なんか面白いゲーム出ませんかねぇ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.153 バニッシュメント・デイ

2014.12.17 20:13|日記
うぎゃおおいつの間にか2日も更新が滞ってましたね。
雪が降ったせいです、なんもかんも雪のせいに違いありません。

DMM、16日から新作ラッシュ、みたいな感じになってますね。
その中の1つであるバニッシュメント・デイに手を出してみました。

こいつ、オープンβしてたんですけど、見事に落ちました。
当選するかと思ってたんですけどね!残念でした!
その人達のデータとかってどうなったんでしょ、削除でしょうか。

で、始まってることに今日気づいたので、早速手を出してみました。
最近はドラゴンプロヴィデンスの方もやることが非常に少ないので。
あのゲームは早くタルタルを除外してくれ。
しかもなんか氷ファフとかいう意味の分からんことしてるし…運営大丈夫?

バニッシュメント・デイ、改め「VD」ですが、割と良い、感じ?
不満点も幾つかありましたが、個人的には悪くない作品かと思います。

どんなゲームなのか不明でありましたが、どうやらマス目バトル?みたいな風なもの。
縦4の横2マスで戦況に応じて色々やりながら敵を倒すゲーム。

VD戦闘

こんな戦闘画面ですが、なんとなくスクエニだかの小マスTDソシャゲー思い出しますね。
左上の相性表に気をつけながら敵をバッタバッタとなぎ倒す高校生たち。
OPとか飛ばしすぎて、なんでこいつらしか戦ってないとか覚えてないという緊急性。
なんか磁場がどうの、大人たちだと気分が悪くなるどうの。

よく分からんのが、経験値ですね。
最初クリアした時は結構貰えるんですが、二度目以降はかなり減ってしまいます。
これ、エンドコンテンツ化を防ぐための策なんでしょうが、なんだかテンポが悪くなってる印象。
今のところ強化用の素材としてキャラ召喚するのも辛いので、序盤から終盤にかけてレベル上げが面倒かと。

ちなみに、キャラの召喚はガチャではありません。
最近流行りの艦これ方式ってやつですね、艦これより前でやってる所があったのかどうか知りませんが。

VD召喚

召喚用アイテムである、エージェント集めるのが結構辛くありませんかね。
恐らくボス戦とかを周回すればドロップするのだろうと思うのですが。
ちなみに、当然のように武器もありますが、こちらはこちらでまた別の開発用アイテム。
なので両方を上手く回収していかねばなりませぬ。
今のところ、キャラも武器もドロップしていないので、恐らく召喚しか強化する方法はないかと。
それがまたテンポの悪さを生み出しているような気がしてなりませんねぇ。

とはいえ、システムとしては艦これや俺タワーに比べたら悪くないです。
というかあそこら辺はやけに古臭い「難しいものは面白い」信仰みたいな印象があるのでストレス溜まるだけなのですが。
簡単過ぎるのもつまらないですが、難しすぎて何時間も張り付かないと辛いのは流石にどうかと…。
「艦これはシステムも面白いし!!」とか言ってるのを見るとどうしても微妙な表情になってしまいます。
いやそいつらは現状キャラゲーになってるだろ。
VDもいつかそうなるだろうとは思っていますが。
だって、ガチャじゃないで課金額上げようと思ったら、難易度上げてアイテム買わせるしかありませんもの。

というわけで不満な点としては、強化方法が少ないこと、ですかね。
それ以外は概ね好意的に捉えているので、ゲームとしては悪くないかと。
ブラウザゲー、というかオンラインゲームは基本的に運営によって良くも悪くもなりますからね。
今後に期待をしています。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.152

2014.12.14 22:00|日記
最近、自分用のボカロDBをGoogle先生の方に移しました。
今まではOpenOfficeを使用していましたが、遅いんですよね。
ああいうのって、簡単なものを記録したりするのには不便ということに気付きながらも無視していました。
立ち上がるのが遅い、というのは当然のこととして、使う関数なんてどうせいいとこSUM程度ですし。
そう考えると、もっと軽いものがあるんじゃないのかとなり、Google先生へ。

Googleドライブで使えるシートは、とても便利ですね。
共有もできるので、数人で色々記録しておくこともできたりします。
今回の場合、ボカロ曲の記録なのでそういうのは関係ないのですが。

これ、個人的な使用を考えると、利便性が半端ないです。
容量のことを考えると、一生分保存しておけますし、他に保存するものもありませんし。
ていうかなぜボカロ曲の記録程度でOpenOfficeを使っていたのか、理解に苦しむレベルです。

恐らくOfficeがあればそっちを使う、のかもしれませんが、今はこれで十分ですね。
たとえ漏洩したとしても問題のない内容になっていますし。
今度からはこっちに移行、ですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.151

2014.12.13 21:32|日記
13日です、とうとう13日になってしまいました。
コミケカタログROM版の発売日ですよ。
まだ買ってないんですよね。

いや、一応今日買うっていう予定はあったんですよ、休日ですし。
なのにですね、急に大寒波が到来したわけです。
雪降りすぎです、こっちはそうでもなかったりしますけど。
どうにも中央の方ではかなりの大雪になっているようで、動きたくありません。
買う気はあっても、行く気が起きないこれ如何に。
どうせ平日になれば新潟の方へ行くので、特にこれといって問題がないのが実情だったりしますが。

明日が選挙ですけど、そんな日に雪なんて降らなくたっていいじゃないかと思うんですよね。
これはつまり選挙をするなと言っているのでは!?
ていうかこんな時期にやらないでほしいのが雪国に居を構える者の意見なのですが。
どうなんでしょうね。

雪がなくなるのは、まぁ暫く無理なんでしょうねぇ。
コミケまで2週間ちょいですし、頑張ってカタログ買いましょうか。
とりあえず来週一杯は雪が降るらしいので、行きたくないです…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.150

2014.12.11 22:26|日記
なぜかブログのレイアウトが崩れて愕然としていますが、恐らく一昨日の記事が原因でしょう。
流すためにもさっさと書きます、もう今日が終わりそうですが。

一昨日は飲むカントリーマアムを手に入れたわけですが、なんとこれも手に入りました。
はいドン。

かけるギョーザ

かけるギョーザです、気になっていたやつです。
どうやら、新潟ではムサシで売られていた、とのこと。
ドンキホーテでゆっくり売っていくのかな、と思っていた所への奇襲攻撃ですよ。
まさかムサシに売っているだなんて思わんでしょうよ。

そんなわけで早速試してみました。
はいドン。

かけるギョーザ2

喰っといてなんですが、なんとも言えぬグロテスクな様相です。
ギョーザの種に酢醤油をぶっかけたのをイメージしているらしいのですが、すごいですね。
なんていうか、すごいです。

食べてみました。
思った以上に「フオオオオオオオオオ餃子!!」です、一言で言えばそんな感じです。
とはいえ、流石に「家庭の餃子」というわけにはいきませんね。
そこまで行けば恐ろしすぎますが、なんていうか酢醤油濃い目の餃子な風はあります。

そして、何よりご飯に合う合うご飯がススム君。
どうやら食欲マシマシになる効果があるらしく、スプーン一杯二杯ほどでも十分に満足できる量となっています。

これで400円、食べるラー油を食したことのある人なら、きっと気にいるでしょう。
全国で是非とも販売されているといいのですが…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.149

2014.12.10 21:03|日記
昨日ですね、給湯器が壊れました。
飲むカントリーマアムで抑えつけていた衝動がはちきれそうなほど給湯器が壊れました(?)

なんですかね、給湯器が壊れたっていうことは、つまり、お湯が出ません。
何が悪かったのかは不明です。
恐らくは経年劣化、なんでしょうね、今年で11年目だったようですし。

さて、何が不味いのか?
色々不味いです、というかお湯が出ないのです。
それはつまり、お風呂入れません。
ていうかこの真冬に洗い物も水です、食器洗い機ありますけど。

お風呂に入れない、のは流石にアレなので工夫しました。
とりあえずですね、お湯を沸かしたのですよ、薬缶で。
それをバケツに溜めまして、風呂場へ行きます。
そしてシャワー(水)を浴び、頭を洗います、気合です。
気合で頭を流して、気合で体を拭いて、上がります。

以上の間、常に寒いです、だって水だもの。
真冬になんで水被ってるの?アホなの?死ぬの?死ぬんだよ。
ぶっちゃけ生きた心地しませんでした、これならいっそ洗わないでいいだろと思うほどでした。
先程も書いたように、流石にアレなので気合を入れたのです。
ていうかそもそも薬缶で湯を沸かして掛けるってなんだよアホかよ死ぬよ。

二度と給湯器様には壊れてほしくないです。
明日で復活するそうですが、昨日今日の二日間は地獄でした、久々に死ぬ思いをしました。
丘上車で走ってて雪にやられて死にかけた以来でした。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.148

2014.12.09 21:35|日記
買ってしまいました、本日発売の「飲むカントリーマアム」です。

s_飲むカントリーマアム

背景が写っていますが、まぁ気にせずに。

さて、ある意味ゲテモノ扱いされてそうなこの商品ですが、とても気になっていたのです。
甘党な人間ですから、カントリーマアムも当然好きです、ていうか甘党じゃなくても好きな方多いですよね。
それが飲み物になったということですから、これは買わないといけないな、と謎の使命感が生まれました。

値段は、ローソン限定で約150円です。
限定商品、なら普通と言える値段ですね。
こんなもんです、限定と付くならば。




さて、中身はだいたいこんな色してます。

s_飲むカントリーマアム2

お、おう…。

なんていうか、カントリーマアムですね。
カントリーマアムをただひたすらミキサーに掛けたらこんな色になってしまいそうです。

実際のカントリーマアムも確かこんな色だったような気がします。
まぁ、あちらはお菓子なので、質感とか色々違うものがあるのですが。
しかしアレですね、ようこんなん作ろうとしましたよね、本当に。

ぶっちゃけ怪しさ満点な所がすごいと思うんですよね。

で、実際に飲んでみての感想としては、美味しいです。
よっぽどカントリーマアムが好きな奴は好きになれます、自分のことですが。
なんていうか、普通の人が飲んだらただのゲテモノ判定下しそうな商品ですね!!
企画部を何をどう思ってこんなん作ったのでしょうか。

今回こんなん飲んで大正解でした。
次は、是非とも「かけるギョーザ」を食べてみたいと思っています。
はよ全国展開しろ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.147 ドラゴンプロヴィデンス

2014.12.08 21:37|ソーシャルゲーム
新討伐戦の「ネメシス」が登場しました。
なんていうか、なんとも言えないですね。

★5を最初にやりましたが、硬すぎてダメージが通らず。
結局★4に落としましたが、そっちも火力足りねー!
そもそもウチ、火力はいてもバフ要因がいないからどうにもならんのですよね。
アクティブも基本的に10人行くか行かないかくらいですし。

そんなこんなで何もできずに負けたわけですが、一気に難易度上がりましたねー。
流石にファフが簡単過ぎたのか知りませんが、跳ね上がりました。
ファフ★6なんてもんではなく、恐らく★10とか12とかそんな感じで。

さてはて、昨今の主流に反し、難易度を上げるという形にしたわけですが、これ如何に。
別に難易度を上げることは構わないのですが、流石にこれは…。
なんていうか、一気に落ちぶれてしまいそうですが、大丈夫でしょうか?
今の所、アクティブ15人程度、もしくは小人数でも課金ギルドじゃないと辛そうです。
ていうか実際辛い現状です。

これの修正とかはないでしょうから、とりあえずは次回討伐戦ボスに期待ですかねぇ。
そこでも難易度が変わらない、もしかして難易度を上げる、なんてことがあれば即引退ですかね。
中々にヘビーな戦略を取ってきましたが、どうなるんでしょう。

今後に期待、できなさそうな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.146

2014.12.07 22:20|ソーシャルゲーム
12月7日の日記!

ハッピターンが美味すぎる。
やっぱこれ非合法な白い粉とか入ってんじゃねえかな。
ペヤングは見習うべき。

トイズドライブとかいう新作予約が入ってたので、ポチりました。
ぶっちゃけゲーム性には一切期待できなさそうです。
こういうのはキャラ物ですからね、つまり課金ゲーになるわけだったり。
ていうかむしろキャラ重視で課金ゲーにしないわけがない。
キャラもゲーム性も重視したら、最終的に中途半端になるのが人生。

先行ガチャが11日までということなので、やってみました。
当たりはただひとつ、★4のおにゃのこのみ。
いざ!

0コンマ5の子

ちょっと、出るの早いって。
8回目で先行ガチャフィニッシュです。
こういう時にやたらと運が上がってたりするから困る。
リアルラックってままならないものですね。

ゲームシステムがいまいちピンと来ませんが、JKヴァンパイアよりはマシでしょう。
アレは何をするものなのか全く分かりませんでしたからね。
育てる!とだけ書かれてもさっぱり。

ここ数日のやや期待ゲームは、トイズドライブと魔法少女(仮)ですかね。
魔法少女(仮)の(仮)が意味不明ですが、多分死んだりするんでしょう、首が飛んだりして。
どちらもいまいちピンと来なかったりですが、まぁ多分問題ないかと。
次ビッグタイトルが来るまでの繋ぎです。

どうせなら1年くらいゆうに遊べるゲームが来てほしいかな、と。
課金は特にする気もないしなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.145 ドラゴンプロヴィデンス

2014.12.05 21:54|ソーシャルゲーム
んほおおおお


とうとう大勝利しました墓場ギルドでございます。
右の画像を見て分かるように、邪龍★6討伐完了です。
しっかり耐性見極めてやったら余裕ですね!とか言いたいですが自分の貢献度そんなに高くないんですよね。

最も高い人が1700万を叩きだしてたのでビビりましたが、良く見ると5人目以降が100万以下。
実質戦闘に関しては上位4人だけで終わらせた感じですかね。
応援の方は頑張ってくれた人が多かったです。

とりあえず、これにて邪龍完了といった所です。
自分はもう利点ないのですが、他の人はどんな感じになっているでしょうかね。
明日からまた★5で良いかな、とは思っていますが、★6にする利点ほとんどないんですよねぇ。
ただ、★5だと3分ほどで討伐完了してしまうという。
本気で叩くと一瞬なんですよね、一瞬。
それを考慮すると別に★6でも良いかな、と思ったり。

邪龍終わったので、既に次回が楽しみです。
タルタロスも終わりましたし、次イベはよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー




No.144

2014.12.04 21:49|ソーシャルゲーム
早速駅メモ飽きてしまいました。
ついでに、JKヴァンパイアも捨てになりました。
イベントに変化がないので暇になるんですよね。
物語があるならまだしも、何も変化のない、ただの作業ゲーですからね。
蒐集する楽しみがあるカード作業ゲーやってた方が楽しいです、ドラプロとか。

そんなわけで、最近はするソシャゲがなくなってきているんですよね。
なんだか良さそうなあっても、絵がメインでそれ以外は響くものが…。
今はドラプロとソリティ馬でなんとか保たせています。
期待していたモンハンは、全体的にもっさりしているため除外。

予約トップ10を良く見ていますが、中々来ませんね。
いえ、一応予約してあるものがあるのですが、それが稼働開始するの来年のことですし。
それまでにすることがないのが現状だったりします。
巨像に至っては、メールが来なかったので開始してたの気づきませんでしたからね。

なんか面白いのないですかね、あればとても嬉しいのですが。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.143 ドラゴンプロヴィデンス

2014.12.03 21:44|ソーシャルゲーム
うぐおお


うぐおおおお…。
前回は頭に行っ、たと思いますがほんの少し削った所でタイムアウト。
今回は、頭へと行き、後少し、という所でタイムアウト。

敗因は、やはりスキル間違えたことですかね。
他の人はバッチリ打ててたみたいなのですが、マスターである自分がミスミス。
3番目でダークネスフロー打ったら、なぜかガードされたんですよね。
お前そこ魔法効いたやろ、400万行っただろ!!!

そんなこと思いながら終わったわけです、今回の★6討伐作戦。
★5が5分切ったので、結構イケる気がしたんですがね。
個人的にまだ挑戦はしたいところです。
どうせ他にもやることがないので、★6討伐を目標にするのは良いことです。
あれ?でもウチ、方針にのんびり初心者部屋!とかなってるんだけどな。
まぁいいや。

今回の参加者、なんと攻撃側では7人でした。
7人で大体3500万ほど削っています。
やはり、参加者がもっと増えてほしいなと思いますが、ここは仕方ない。
恐らくは、最悪7人くらいでも十分に削りきれると思うんですよね。

暫くまた育成を進めて、次こそは討ちたいものです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.142

2014.12.01 21:55|日記
12月が始まってしまいました。
6月7月8月と、夏の次に嫌な季節の到来です。

最近寒かったり暖かったりと、なんとも微妙な天候・気温が続いています。
我らが新潟では、なんとまぁ、雪の予報がされていたりされなかったり。
雪なんて降らないで消えてしまえというのは、新潟人としてまともな感覚だと思っています。

そうなんですよね、雪が降るんですよね、おそらくは今月から。
雪が綺麗だなんてことは、ここに住んでて言えないことです。
確かにほんの少し降る程度なら、わ~綺麗~で済まされるかもしれませんが、積もるなら話は別になるんですよ。
毎年ここで書いている気がするのですが、積もった雪が楽しいと思える小中学生までだと思っています。
雪合戦とかして遊んでましたからね、元気に、外で、走り回りながら。
そんなことができる年齢過ぎてしまっているのです、いやこの前キャンプ場みたいな場所で鬼ごっこしましたけど。
しかも転んで怪我をするとかいう小さな子供しかしないミラクル起こしましたけど。

そんな思いを抱きながら、冬を迎えるわけですよ。
去年はある程度抑え気味な降雪量ですが、今年はどうでしょうか。
何やら小雪とかなんとか聞きますが、果たしてさてはて。
いっそ降らない年度があってもおかしくはない、そう思うのですけどね。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2014.12 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ