
--.--.-- --:--|スポンサー広告

No.141 駅メモ

2014.11.30 21:56|ソーシャルゲーム
ソーシャルゲーム(?)の駅メモ、既に始まっていたのですね。
一応事前登録してありましたが、メールが届かなくて気づきませんでした。

ていうか、したよね?登録してたよね?あれ?

駅メモ、これってぶっちゃけアレですよね、最近話題の陣取りゲーム。
位置情報を駆使して、史跡などを巡るやつ。
アレは少しやりましたけど、結局ああいうのは合わないな、って思ってやめました。

だというのに、駅メモはやっちゃってるんですよ。
萌絵ってすごい大事だなって思います、はい。

気づいたのが今日なので、まだ何もできていません、外出てないので。
一応最寄り駅は登録しましたが、それ以外に何もできていない状態なんですよねー。
ていうか辺境過ぎて誰もリンクしないだろこんな場所。

明日からは外出ですから、多少はリンクができそうな気はしています。
でもこういうのって、もっと旅行とかに行かないとアカンタイプのゲームですよね。
これに関しては、来月東京に行くから、まぁ、そこで?
この程度だとほんの少しなんだろうなー。

例の位置情報ゲーム(名前忘れた)ってすごいと思いますね。
旅行する人たちにとってはかなり面白いゲームなんでしょうね。
遠出しない自分にとってはあまり面白みを感じることのできないものでしたが。

とりあえず、暫く続けようかな、とは思います。
覚えていればリンクもするでしょう、覚えていれば。
めいびーめいびー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.140

2014.11.29 21:19|日記
ふかしイモ作ろうとしまして、「電子レンジでもイケる」と言われたのでやりました。
弾けました。

最近、我が家に届いたさつまいもをよく食べるのです。
そのせいか、唐突にふかしイモを食べたくなったんですよ。
わざわざ機器を用意するのも面倒だしなー、なんか楽な方法ないかなー、とか考えてましたら。
何やら「電子レンジでやっても大丈夫」とのことだったので、10分ほど皿に乗せやってみたんです。

開始して5分ほど、その時自分は部屋にいました。
そしたらですね、居間の方から悲鳴が聞こえたわけですよ。
何事かと思って(この時点でなんとなく察しましたが)行ったわけです。

なんと、芋が真っ黒コゲコゲを通り越して火が出たそうです。

写真を撮りたかったのですが、手元になかったので諦めました。
炭どころではなく、どうやら発火したよう。

すげー、と思って電子レンジを開け、暫く数人で囲んでいました。
そしたらですね、1分くらいして皿が「パリン」って、「パリン」って。
まさかの皿弾け、弾け飛んだんです。

一番驚きましたね、ていうか今年一番の驚きでしたね。
目の前で皿が弾けて割れるってなんですかそれ。

食えない芋に関しては、後で水に当てながら中身を見てみたら完全に炭になってました。
そんで、中でまた発火してました、炭に火を当てた感じになっていました。
電子レンジって怖い。

今度やる時はちゃんとした機器でふかそうと思いました。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.139 メゼポルタ開拓記

2014.11.27 21:32|日記
とうとうDMMモンスターハンターが始まってしまいました。
事前登録だけはしておいたので、とりあえず1時間ほど触りましたよ。

まぁ、なんていうか、純粋なモンハンプレイヤーは受け入れられない人多そうだな、と。
実際の数値はどうなのか知りませんが、こっち方面に進んで大丈夫だったのでしょうか?
精神的にお断りな人が多いだろうなとは思いますけど、自分みたいなのもいますからね、モンハン界隈は。
そう考えると割とプレイヤーはいるのか、といった所でしょうか。

触ってみての感想ですが、DMMゲーとしては悪くない範疇にあります。
欲を言えば重さをなんとかしてほしかったのですが、そこには目を瞑りましょう。
そこを除いての色々、です。

DMMの様々なゲームを経験している人達からすれば、これは優良ゲーと評価されるのではと思います。
特に艦これ、かんぱに島の人とかですかねぇ。
多少のもっさり感、例えばクリックした時に数秒使う、とかはありますが、それ以外は案外まとも。
「モンハン」という視点で言えば微妙ですが、「モンハンの皮を被った何か」と考えれば良品でしょうかね。

自分が感じた優秀な点は、やはり高速戦闘+オート戦闘でしょうか。
通常のRPGのような戦闘はできますが、ソシャゲ特有の面倒さがあるので、オートと高速は助かります。
ここらへん、艦これ運営等が見習ってほしい点ではあります。
とはいえ、ソーシャルじゃないゲームの島からすれば、「ゲームじゃねえじゃん」となるでしょうね。

難点と言えば、やはりもっさり感ですね。
ある程度は我慢するしかないでしょうけど、いちいちページの切り替えとかもゆっくりなんですよね。
ソシャゲは結構迅速なページ切り替えとかが多いですので、そういった風にしてほしかったかな、と。
それと、探索MAPが割と不自由な気がしました。
遠くを選択した時、解除できないんですが、アレってどこかにボタンあるんですかね?
見えなかったのでないのかな、と思ったのですが。

大体こんな所ですが、全体を総じて言えば、「ソシャゲとして」見るならやはりそれなりのものかと。
モンハンであることは最早捨てたほうがいいかと思います、モンハンプレイヤーの方々は。
だって名前を冠するだけの別のゲームだし、そもそもモンハン要素期待してないし。
むしろDMMって時点で察せられるし、むしろ察せられないって何?

ぶっちゃけた話をすれば、DMMでこのクオリティ(最近の中で)なら十分なのではないだろうか。
ソシャゲって時点で、DMMって時点で色々こうなることはわかっていたでしょうからね。
個人的には十分満足できる作品になっているのでは、と思わないでもないです。

ただ、まだ触って数時間でしかないので、色々分からない部分があります。
例えば、ガチャ要素とかですかね、ソシャゲの生命線。
そこらはまだどうなっているのかわからないので、情報待ちか、もしくはもうちょいプレイしてからか。
一回引いて★6出たので割と満足してるのですが、これはどこからどこまでが産廃なのでしょうか。

とりあえず、暫く様子見でゆっくりプレイするでしょうね。
正直な話、重すぎて話にならないんですわ。
なんでこいつだけでこんなにメモリ消費してんの?
カプさんはよなんとかして。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.138 ドラゴンプロヴィデンス

2014.11.26 21:23|ソーシャルゲーム
最近やっている新ソーシャルゲーム「ドラゴンプロヴィデンス」に関する話題。
現在R18の方で3位という好成績を残している、なんだか懐かしい感じのするソシャゲです。

ゲーム自体は、少し古い気がするのですけど、討伐戦だとか、ギルドだとか、GREE繁栄期みたいなやつ。
女の子可愛い!ってことでやっています。

現在「墓場」ギルドにてのんびりとギルマスしてます。
作ったらなんか人が入ってきたのでなんとかやっていけてる形です。
ガチャとかもそこそこ良いの引いてるのでモチベーションは保っていますね。

話すのはガチャに関する内容なのですけど、今日引いたらすごいことになっていました。
これなに、バグでも起きてんのってレベルのガチャ引き。

今日3回ゴールド引いて、3回がこれ。

ベルゼバブジャバウォックトールちん

これ明日ぼく死ぬんじゃないかな?
SSRが連続で3枚当たるとかよくわからないことになってますね?

ちなみに、SSRは大体3.3%の確率のようです。
確率を計算してみると、それが3回なので、約0.0035%のようです。
更に言うと、このゲームのレジェンドカードの確率が0.1%ちょっとです。
つまり、何百倍も運が良いということになりますね。
これもういっそレジェンドカード出してくれて良かったのでは。

こんなことが起きたがために、モチベが大分回復しました。
ひたすらレイドボスを狩る日々楽しいです。

ただ、討伐戦時の重さをはよなんとかしてほしいものですけど。
そろそろ鯖増設とか来ませんかね。

明日からはモンハンDMMだーわはーい。
ぶっちゃけすぐ飽きる気しかしなーい。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.137

2014.11.25 20:56|ゲーム話
久々にTerrariaをやったんですよ、日付にするとどんくらいだ、わからん、半年ぶりくらいか。
この半年の間に再インストール(OS)したので絶望感ありましたが、バックアップで問題なし。

いやぁ、何がなんだかわかりませんね!
半年も期間が空いてると、流石にチェスト内に何が入ってるのかわかりません。
なんていうか、「ここに入ってるのわかる、整理されてないけど俺にはわかる」状態の整理っぷりでした。
つまり適当にぐちゃぐちゃっと入れてあるだけなので、意味不明ですよ。

諦めて新ワールド作りました。

とはいえ、流石に手ぶらで行くのも面倒な話なので、装備してたメイン武器とかを引っ張りだしました。
テラブレがオート振り対応とかいう神アプデをしていたので、神武器に変化しました。
正直に言えばオート振りだったかそうじゃないのか覚えてないんですけど。

面倒くさすぎて、魔法武器の中ではかなりの強武器と有名なレインロッドだかなんだかはありません。
仕方ないのでコウモリ杖です、こいつだけでも大体のボス潰せます。
マナ回復手段があれば、ですけど。

1.2.4で新ボス追加とか、新アイテム追加とか、色々されていましたね。
今は新ワールドに忙しい身ではありますが、いずれ挑まないとならんでしょう。
ガーディアン以外は倒さねばなりません。

そんな近況報告(?)は置いておき、話題は1.3についてですよ。
公式の英語wikiにも情報が出ていて、既に色々な画像とかがUPされているのですよね。
問題は英語なので非常に読みづらいという点ですが、中学英語ができればなんとなくで理解できるはずです。

一番盛り上がったのは、やはり乗り物でしょうか。
トロッコ線路引きてえなあ、と思いましたけど、1.3追加予定の削岩機みたいなのやばいです、ヤヴァイ。
アレ卑怯でしょう、あいつだけロマンの塊みたいな存在になってる。
正しい名前覚えてませんけど、乗れて、異常な速度でブロック崩せる強仕様。
正直、最強ピッケルあれば大体問題ないですけど、乗りたい、めっちゃ乗り回したい。

それ以外にも新イベントだとか、新エネミーだとかexmordだとかありましたが、とても気になりますね。
アップデート予定は、今年か来年、ですけど恐らく来年の2015年になるんでしょうね。
1.2.4を消化する前に来ないでほしいとは思いますが。

そろそろAutumnセール始まるし、Terrariaも対象になるかな?
布教活動がはかどりますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.136

2014.11.17 20:50|ボードゲーム
行ってきましたゲームマーケット。
今回買ってきた戦利品です、ご確認ください。

戦利品1
戦利品2

コンポーネント見て、これいいなって思ったのは「王たちの同人誌」ですね。
まだルール把握はしていませんが、気合の入った作り込みです。

今回のゲムマ、到着したのは午前8時でした。
既に横四人並びで2列目に入っており、それなりに人数がいましたね。
コミケと違って、特に気にすることでもないんですが。

会場後、まっすぐ王たちの同人誌を入手しにHブースへ。
既に15人ほど並んでいて、驚きました。
100はあると事前情報があったので、焦りはしませんでしたが、こりゃすぐなくなるなとは思いました。
もし入手できなくても、再販等あるそうなので、そこまでの問題でもありませんでしたが。

暫く回り、予約分以外は入手できたので安心しましたね。
色々取捨選択しながらも、ほしいものは手に入りました。
そのため今回は、前回の倍ほど金を使っています。

午後2時半頃まで、ずっと周回してましたね。
やはり、午後からは人が少なくなるからなのか、それなりに動きやすくはありました。
とはいっても、十分な人混みでしたが。

今回のマイMVPは、間違いなく正方形スリーブです。
クローバーレギオンが、正方形サイズなのでその形が欲しかったんですよね。
R&Rにもなかったので諦めていたのですが、たまたま見つかって助かりました。
しかもサイズがピッタリだったのがまた素晴らしい。
もう1セット買えばよかったかな、と思いますね、高いけど。

後日まとめて書きますが、今のところ「What's your magic?」が面白いです。
決着が着くのが案外早く、ルールもそこまで複雑ではないので楽しく遊べます。

他のも試したいのですが、買ってきたスリーブがサイズ合わずできないんですよね。
明日また別のを買う予定ですけど、はよプレイしたいです。

次回、春は5月ですけども、行けるかなぁ。
行けるなら行きたいと思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.135

2014.11.15 21:04|日記
とうとう明日はゲームマーケットです。
購入したら、ブツのチェックを兼ねてブログの更新をしたいです。
とはいえ、帰れるのは恐らく夜中の12時とかでしょうから、明日には無理でしょう。
できるなら月曜日の夜には更新したいもんです。

今の所、行く場所は決定しています。
しかし、まだどの順で回るかを決めてないんですよねー。
明日会場の待機列にて決めようかと考えています。

早ければ、朝の7時頃には着ける、といいなぁ。
車で行くので、もしかしたら8時頃とかになる可能性があるんですよね。
コミケとかと違い、予約制度が大半なので、問題はないっちゃないのですけど。
してない場所とかは、割と困りますね。
まぁなんとかなるかとは思っていますが。

今回で更に10個ほど新作を手に入れます。
その内多く遊ぶのは少ないでしょうけど、今からワクワクしますね。
新作を買う時ほどワクワクしないこともない。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.134 JKヴァンパイア

2014.11.14 21:45|ソーシャルゲーム
んほぉ明後日はゲームマーケットなり!
でもそんなことよりJKヴァンパイア楽しい(真顔)

とうとう始まりましたJKヴァンパイア。
なんていうか、人がいるのかどうか不安になっています。
2chでスレ検索してもほとんど動きがない分、ここは平和なんだなって思いましたね。

手触りは、とても良いです、個人的には最高にGOODです。
何が良いって、古きよき育成ゲームって感じがする部分が。
ソーシャルゲームなのに、女の子育成しちゃってますよ、なんですかこれ、ときメモかなんかですか。
ヒロイン育てて…光源氏計画か何か?

やることは何も分からなかったのですが、やってみたら分かりました。
見事なまでに、これは育成ゲームです、育成シミュレーションです。

流れとしては
「バイトでお金を貯める」 バイトをすることで金と消費スキルが手に入る。
「学校で勉強をする」 パズルゲームです、スキルもガンガン消費します。
「3日ごとのプリンセスなんちゃら会でバトル」 育成したステータスで自動バトルです。
を繰り返して最終的に
「卒業をする」 バイトで育ったステータスによって職業の決定。
「卒業生をパーティ編成して他プレイヤーとバトル」 ここは所謂ランキングでしたね、ランバト。

という流れになっていました。
とにかくキャラを育てて君だけの最強プリンセスチームを作れ!って感じですね。

現在、3人目を育成してる人が大半、かと思います。
一応スタミナ制で、見たところ1分1回復、それでバイトをする、という形になっています。
なので早ければ1日3人くらい作れるのでは。
課金すればもっと多く作れるんじゃないかと。

とりあえず、課金するメリットとしては、装備ガチャくらいですね。
特攻装備とかもあるので、やる人はやるかもしれないです。
ランキング報酬は割と良い物が揃ってるのですが、このゲーム結構のんびりなので頑張る必要もないかと。
単純に1人でのんびりと女の子育てるの楽しむゲーム、だと思っています。

1日やってみて、中々良い仕上がりじゃねえか、と思ったので暫く続けます。
個人的には、テラバトル越えました、伝説になりました。

妖怪百姫たんとかユニオンとかおさわりとかFFRKとか…管理が辛くなってきたな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.133 妖怪百姫たん!

2014.11.12 21:09|ソーシャルゲーム
前に延期をした妖怪百姫たんが開始したので始めてみました。
一応事前登録はしてありましたし、ちゃっかり霊玉も確保してあったのです。

肝心のリセマラは、SSRが出るまでの戦いですね。
しかも今の流れ的に、SSRの中でも土金が強い、と言われているような。
更にその中でも全体攻撃280%はそれなりの威力、かも?
始まったばかりですので、未だ情報が錯綜しているような感じです。

とは言うものの、SSRが出れば大体強いですから、問題ありません。
ぶっちゃけSSRならなんでも良いというのがソシャゲの大半です。
パズドラとかモンストは知らん。

そんなわけでやっていたのですが、思った以上に確立低いですね。
体感では、Rが8割、SRとSSRが8:2くらいの確率な感じがしています。
実際に数値で表すと、もっと普通になるんでしょうけど、体感です体感。

で、結果的に金の全体攻撃「鈴鹿御前」ちゃんに決定しました。
木の童子も来たのですが、なんというか微妙な雰囲気があったのでやめました。
泣く泣く手放したわけですね。

とりあえず、暫くはこれでプレイしてみようかな、と思います。

このゲーム、課金はかなり辛そうな気がしています。
なんせ、最高レアがかなり出にくいのですもの。
恐らく、10連は割りかし出やすいのかもしれませんが、それでも辛そう。
リセマラでいいのが出ないと心折れそうな気がします。

これからのイベント次第でもあるんですけどね。
テラバトルからこっちに移行かなー。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.132

2014.11.11 21:10|ボードゲーム
とうとうGM秋のカタログが届きました。
行動するには遅いですね、まぁいいです。
カタログなんて最悪当日でも買えますからね、何も問題はない。

ざっとひと通り読みましたが、追加分が増えそうです。
やはりというかなんというか、参加者の中にはあまりブログの方を更新しない人もいますからね。
そういうことがあってか、こちらの優先順位は割りかし高めな気がします。
日々更新されるブログも重要っちゃ重要なんですが(値段とかの情報があるのは大抵こちらですし)。

とりあえず、これで準備は整ったということですね。
持っていくものは特に、これといって特徴的なものはないですものね。
強いて言えば手提げ袋ほどか。

やはりカタログが届くと実感が湧いてきます。
「ああ、俺GM行くんだな!」っていうのは改めて思いますね。
こういうイベントって、カタログの重要性はかなり高いと思うんですよね。
サークルの旗っていうか、一番注目される部分というか。
作品の方も重要なんですけど、「俺はこんなことをするんだ!」っていう宣言みたいなもんですからね。
個人的に、サークルカットを見ているとワクワクしてきます。

今週末なわけですけど、今から非常に楽しみになってきました。
楽しみになりすぎて本番でテンションガタ落ちというのは避けたいです。

ボーマスも行きてえんだよな、前日だけど。
前日だけど!!!

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.131

2014.11.09 21:19|ボードゲーム
とうとうゲームマーケット2014秋の1週間前となりましたね。
来週には東京にて、日本でのボドゲの祭典が行われるわけです。

毎日ボドゲサークルをチェックしながら、ほしいものをリスト化している所です。
現在、買おうかと思っているもので合計金額が12100円となりました。
ここにババっと書いてみようかと思います。

1. Domina Games様 「Latria」
前回のが想像以上に面白かったのですが、今回はないのですかね、と思ってたら昨日更新が来ました。
土日はちょうどチェックしまくってる時ですから、21時に来た瞬間に予約しました。
今回の作品も美麗イラストで、中身もしっかりしてるのが最高ですね。
資金に余裕があればスリーブも買おうかな、とか思っています。

2. リトルフューチャー様 「サンゴク」
三国志を題材としたゲームで、今のところは1対1のボドゲみたいです。
城を落とすゲームみたいで、イラストが綺麗なのもあったので予約しました。
拡張でいずれ多人数できるようにするみたいですが、どうなるんでしょうか。

3. エレジア商会様 「ダンジョンには潜らない!」
まさかの徴収する側。
冒険者共から搾取するゲームですね!
一番上手に搾取できた人が優勝と。
イラスト買いと言われても何も言い返せないこともあります。

4. 数奇ゲームズ様 「姫騎士逃ゲテ~」
ネタ感半端ねえな!と最初思いましたが内容はしっかりしていました。
これで800円って、むしろそんな安さで大丈夫なんですかって感じです。
1対3なのが面白いです、なんていうかマリオパーティを思い出すのは自分だけですかね。
予約状況を見ると、100を越えてる辺り、かなり注目されてるなって思います。

5. セブンスキャッスル様 「クローバーレギオン」
マニュアル見てませんが、雑な言い方をすると殴りあうゲームなんですかね。
可愛らしいイラストと、正方形型っていうのが気になって予約しました。
スリーブどうしようかなー…と悩んでいる作品でもあります。

6. 蜜健会様 「What's Your Magic?」
こちらは点数の取り合いゲー、ですかね。
なんとなく良さそうな感じがしたのでチェック。
同人即売会なんてフィーリングですよフィーリング。

7. pyx.is様 「家具とも」
誰でもできそうな雰囲気がするゲームです。
絵柄も子供でも馴染めそうなものになっているのが好印象ですね。
萌絵とかそういうのも目立ちますが、やはりボードゲームはこういう子供向けのゲームがワクワクを覚えます。
家族連れの方とかに良さそうな気がしますね、ルールも見たところ単純そうですし。

8. ホモサピエンス実験室様 「FLATTEN OUT MONSTERS」
なんていうか、よくわからん!
まぁルールは分かるんですが、自分でも完全にフィーリングでチェック入れてます。
割りかし単純そうな雰囲気があるので、手軽にできるかなーと思いました。

9. もしもスイッチ様 「きみとぼくの魔王討伐!!」
協力するタイプのゲームはやったことがないのですが、これは気になりました。
ルールが単純そうなのと、中身がしっかりしてたので買い、ですかね。
当日じっくり見たいと思います。

今のところはこの9つをチェックしています。
総合計は約12000円、前回のほぼ倍くらいです。
段々とボドゲが増えていますが、楽しいですので問題ない、と捉えています。
ていうか他に金使うことなんて、それこそ同人ゲームくらいしかありませんからね。

冬コミでもボドゲがあれば買おうと思っています。
その余裕はあるかな…あると良いな!

二日後くらいにカタログが届く、かもしれないのでそれを待っている最中です。
それが来れば、もう後は当日を待つのみ、です。
早く到着しないかなー。

間に合わなかったとか言ったら大爆笑である。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.130

2014.11.08 22:29|日記
今日、ふとAppストアを見たら、すごく面白いものを見つけました。

office app

なんていうか、とうとう来てしまったのかーって感じです。
どうやら今年の3月頃に来てたみたいですが、今回のアプデで化けた感じですかね。
これまでもOffice系統のファイルを読み込むものはありましたが、公式で便利なのはなかった気がします。

とりあえず、良く使うであろうWordをインスコしてみました。
Excelはまぁ、そのうちそのうち。

少し触ってみましたけど、悪くはないですかね。
特に、Dropboxと連携できてるのはとても良いですね。
Skyだけでも十分っちゃ十分なんですが、個人的にはdropのほうを良く使うのでこれはありがたいです。

無料の範囲だけでも、結構使えますかね?
機能としても悪くはない、ような、そんな感じが。
ただ、iPhoneだからか、機能はあっても使いづらい印象は受けますね。
Officeで使うのは、結構範囲選択しないといけないものが多いですから、そこがしづらいのは致命的かな、と。
私用でもOfficeを使うことは多いですが、これは閲覧用、かな?

中々に思い切ったことをしてきたな、と思います。
今回のアプデで一気に上位に上がったのは、やはり注目されてるからなのでしょうか?
暫くちょいちょいと使ってみようかと思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.129

2014.11.07 21:06|ゲーム話
最近、SDVXでもなく弐寺でもなく、Tone Sphereやってます。
なんか無料なってたんで、ついこう、手がクイッと。

で、つい先日バージョンが上がったわけですけど、バグが。
このゲーム評価が☆1~☆6なんですけど、クリアできなくても、☆0でもなぜか☆5になってしまうという。
評価画面入らず途中でやめても☆5になっていました。
そこの修正入ってほしいですけど、これどうするんでしょうね?
今から変えてもユーザーがプレイした記録は残るし、データリセットくらいしかできないのでは。

Twitterで調べてみたら「ラッキーだと思ってください!」って言っててワロタ。
次で修正予定らしいので安心。

結構のんびりやってるんですけど、後半は覚えゲーな感じはありますかね。
難易度上がると気合で追うしかなくなるという。
ていうか、ここら辺はタッチゲーの命題っていうか、仕方ない部分というか。
画面が自分の指で見えなくなって、死角になるから覚えないといけない、とかそういう部分ですね。
密度云々に関しては、大体の音ゲーでプレイヤーが通る道ですし。

今挙げた点で、タッチパネル式の音ゲーって面倒さがあると思うんですよね。
その点、リフレクはいい感じだと思いますけどね。
自分で手で隠れる部分ありませんし、上から降ってくるタイプのものだから。
確かKONAMIが上からノーツ降ってくるタイプのを商標登録してたはずですが、リフレクってどうなんでしょ。
あの手のもの、「上から降ってくる」に抵触するから他は作れないんですかね?

とはいえ、TS(Tone Sphere)が面白いことは確かです。
結構拍数が微妙なのとかありますが、そこら辺は感覚打ちしかないんですよね。
あれ、それも覚えゲーを発生させる要因か…?

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.128 ガールズユニオン

2014.11.06 22:16|ソーシャルゲーム
補填でプレミアムチケット→5枚溜まる→とりあえず引く=結果

ウラだね?

…ん?
あれ?

!??!?!?!??!?wwwwwwwっw?!?!?!?Wwww!!?!?!??wwwwwww

ウラ出ましたね。

オートマータの中でもトップの戦闘力を持つウラさん。
なんと、手に入る確率はほんの1.0%です。
確か、期間限定だったかですら1.6%というもの。

最近、マルカが手に入って「案外1.0%って出るな!」とか思ってたらこれですよ。
確かに稼働当初からやっていますが、無課金でやっているにしては、十分過ぎるのではないでしょうか。
下手したら、初期からプレイしてて1.0%組が0って人もいるでしょうし。
ていうか大半がそうでしょうし。

自分としても、まさかここで出てくるとは思っていませんでしたね。
なんか見覚えのある右半身だなって思い、バッと見てみたらこれです。
戦力増強なんてもんじゃありませんよ。
とりあえず暫くは秘書この子ですね。

基本的にオートマータとメイドはありえないくらい強い存在ですので、戦力に数えまくりです。
ナイト並に硬く、アーティラリー並の火力って時点で割と頭おかしい感じありますからね。
対策取られてしまっても致し方なしなレベル。

もしかしたら、今月末辺りに育成イベント来るかな、と予想しているので、それ待ちです。
現状、育成するに手間がかかりすぎるのが難点なんですよね。
最近新しいユニットがやたら出てきて育成間に合わないし、イベント待ちです。
ストーリーイベントは既存のユニットで全部クリアできますからね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.127 FFWWW

2014.11.04 21:20|ソーシャルゲーム
4日ぶりか、そのくらいか、久々にFFWWWが起動確認されました。
アップデート問題で、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか復活したみたいですね。
なんていうか、このままサービス終了するんじゃねえかっていうくらい勢いがありましたね。

で、今回追加されたのが新ワールドと、キャラ3人ですね。
新ワールドはのんびり進めるからいいとして、新キャラの詳しい情報がほしい所です。
他にもバグ修正とかありますけど、クイックトリックのバグは修正されたのでしょうか。

今回追加されたのは、ロック・ラグナ・レナの3人ですね。
なんというか、キャラ特有の能力は微妙な感じがあります。
正直ステ次第ではいらねえかな、っていうのが現状でしょうかね?
詳しいステを知りたいので、誰か当ててくれませんかね。

とかそんなことを思いながら、「新キャラ2倍」に惹かれて引いてしまいました。
結果はクラウドでしたよ!クラウド君!頑張ろうなクラウド君!
何が2倍だこのやろう、無駄にしたわ。

どうせすぐにやることがなくなるので、次のイベントが始まるまでのんびり新ワールド進めたいと思います。
ぶっちゃけこのゲーム、☆埋めとか面倒なのでやる気が起きないんですよね、そこら辺のやりこみ要素。

それでは今日はここらでサヨウナラー

2014年10月

2014.11.03 21:12|日記
よく考えたら「今月の」じゃないよな、とか呟きながらカキコカキコ。

ものくろでんわ/風原氏/雪歌ユフ


きゃろるいんわんだぁらんど改/じょるじん氏/GUMI・初音ミク


WILDFIRE!!nostraightanswer's Flushed Out Remix/Kenji-B氏/AVANNA


自縛自己/森本ヒロシート氏/IA


「ものくろでんわ」が個人的に大当たりでした。
サビで死にかけました。

割と定期的に外国人Pが現れますが、youtubeとかに多いんでしょうねぇ。
先日は「ボカロはニコニコからSoundCloud等に戦場が移っている」と呟いてる人がいました。
自分は別にそうであるとは全く思わないんですよね。
ていうか再生数云々だとか、投稿数云々だとか、衰退論をかかげたりとかしてる人はよく出ます。
ぶっちゃけそこらへんってネットでの陰謀論レベルなので相手とかするのも暇つぶしくらいにしかならないという。

確かに、外国人Pが海外アップローダーに多いのはあります。
ていうかそんなの当たり前だろって話なんですよね。
「海外の人がわざわざ母国語のないニコニコで上げる必要性がない」とも呟いてましたけど当たり前だろと。
ていうかなんで日本発祥の物なのに海外を主軸とした話を展開する人がいるんでしょうね?

まぁそんなことはさておき、10月も豊作でした。
11月もバッチリ確認していきましょう。

あ、ちなみに10月は61曲でした。
全体の投稿数はどのくらいですかね、300から400くらい?
数えてないからわかりませぬね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.126 JKヴァンパイア

2014.11.02 23:08|ソーシャルゲーム
JKヴァンパイアとかいうソシャゲの事前登録がありました。
なんだか変な設定だなぁ!とか思いつつ惹かれてしまうのはしょうがないことなのです。
にゃんぱいあなんて前ありましたね、今どうなってるのか知りませんが。

肝心のゲーム内容なんですけど、何するか全く伝わってきません。
なんとなく、ヴァンパイアな女子高生を育てるというのはわかるのですが、中身がわからない。
RPGでもないですし。アクション系もなし、画面を見るにパズルかな?と思うけど就職先?
色々謎なことになっています。

現在、事前登録の他に「体験入学」とかいうイベントをやっています。
そこでなんかわかるかな、と思いましたけど全くわかりませんでしたね。
ゲーム内アイテムとか服装が手に入るようなので、一応やっています。

事前登録特典が何かといえば、服装。
特待生制服とかいうのが手に入るようなのです。
ここからわかるに、どうやら課金するアイテムは服装の様子?
それ以外になんかあったりするんですかね。

なんというか、なんて言えばいいのか、ちょっとわかりづらいゲームですね、現状は。
もっと調べれば何かしら出てくるかもしれませんし、まぁ今は公式情報待ちです。

設定は少し惹かれるものがあるので、これからどうなるか次第、ですね。
どうせなら面白いものになってほしいんですけども。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.125

2014.11.01 23:54|日記
11月初日から更新をすっぽかすところでした。
昨日更新したしいいかな、と思ったけどそういえば月を跨いだのでしたね。

今年も残す所2ヶ月となりましたが如何お過ごしでしょうか。
どうせ2ヶ月経ったって2015年になるだけなので「で?」って感じですが。

今月は、とうとうゲームマーケット2014秋があります。
自分も買いに走るのでとても楽しみですね。
春にも行って、秋にも行けて大満足ですが、恐らく来年はキツイでしょうねー。
最悪委託で一部購入することも可能っちゃ可能なんですけど。
どうせならイベント価格で会場にて購入したいもんです。

とりあえず11月はそんなもんですかね。
ボーマス30だかもありますが、しかもGM前日ですが、行けるはずがないので諦めます。
買いたいCDとか結構あるのですが、こればかりは仕方ないことなのです。
諦める他ないのです。

冬コミのサークル当落情報も出たので、段々とテンションが上がってくるな、と思っています。
来月も色々あるので、気合入れて行きましょうかね。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2014.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ
