No.104

2014.09.30 21:13|日記
行ってきましたゲームセンター。
目指すは弐寺七段です。

今回の陣は、傲慢ちゃんしか知りません、しかもそれすらプレイしたことありません。
そもそもアーケード曲をほとんど知らない人間ですからね、致し方なし。
つまり、Pendual七段は実質、(「・ω・)「ガオー以外所見ということでした。

結果としては、問題なく七段になれましたね!

七段抜けた

七段通るまで粘着しようと思ってたのですが、予想外に一発抜けしました。

さて、今回の反省点は大きいですね。
最後の難関と呼ばれる(「・ω・)「ガオーは正直な所、適当にガチャガチャしてたら終わってました。
後半のテレテレ地帯で落ちるかなー、と思いましたが、ゲージ(現実)から目を離してる間に終わった感じですね。
前は3回くらい閉店してたんですけどねぇ、どういうことでしょうか。

問題は、明らかに地力不足であることが判明したことですね。
今回の七段、画像を見てみると、(「・ω・)「ガオーよりも2曲目3曲目のほうが落ち幅がすごいことになってるんですよね。
これ、この2曲は乱打やら階段やらが混じった地力で頑張るしかない譜面になっていたんです。
つまり、地力固めがしっかりしていない人は譜面が見えないままにここで落ちてしまうと。

所見ということで大目に見るかー、って思いましたけど、全然そんなことありませんよね。
つまりサファリとかいう譜面なんかよりも七段総合力問われそうな譜面で落ちそうになってるってことですから。
特徴的で六段殺しと呼ばれるサファリとかどうでもいいです、ガチャガチャで抜けたんで。
そんなことより地力を固めないと未来がなさそうなんですよねぇ。

これ、実は前作の八段とかにも言えることなんですよね。
八段ラストのギガデリ、アレって後半☆12地帯になるんですけど、皆そこで落ちるみたいなんですよ。
しかし、自分はその前の☆11地帯で落ちているんですよね、いつも。
これはつまり、譜面が見えてないので特徴的な7676地帯を味わう余地すらないということです。

そんなわけで、早急に地力固めをしないと、間違いなく八段は受からないのです。
よしんば受かったとしても、九段になることはほぼ不可能に近いでしょうねぇ。

今の自分に必要なのは間違いなく地力である、と思っています。
そのために、今度からは乱ノックとか、☆9☆10埋めとか、白付け作業をするべきなんでしょうねぇ。

まぁ、気が向いたらゆっくり頑張ることにします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.103

2014.09.29 21:05|ゲーム話
明日は!!!!!!!!!
弐寺しに行きます!!!!!!!!!
(「・ω・)「ガオーを倒します!!!!!!!!!!!

英気を養うために今日は早く寝ましょう。
良い結果を残せれば今年はもう安泰です。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.102

2014.09.28 21:31|日記
iPhoneが元通りになったということで、久々に背面変えることにしました。
そのためにクリアケースも買いましたが、どうしましょう。

今回は、痛さのない背面になりそうです。
ていうかFFです、懐かしのFFⅤとかFFⅨとかです。
とても面白かったので是非とも背面にしてしまいたいです。

と、思って色々やっていたのですが、インクがない。
Cがない、シアン的な存在がないらしく、インク不足を指摘してきます。

そして更に、サイズが大丈夫なのかどうかという問題がありました。
前回やった時はプリンターが違った上に、iPhoneも4Sだったんですよ!
どっちかといえばプリンターの問題が大きいんですよね。
一応光沢紙、があるのですけどこれサイズL判なんですよねぇ。
写真用だからしゃあなし。

A4で試してみて、ピッタリに印刷できたので、多分大丈夫だとは思っています。
小さなサイズに印刷するのってなんか怖いですよねぇ。
あまり印刷をしない人間なので、こういうのでビビります。
一週間以内に用意したいところですね。

とはいえ、まずはインクを補充しなきゃな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.101

2014.09.27 23:35|日記
FFRKがいつの間にかサービス開始してたんですよ。
懐かしのⅤやらⅥやらⅨやらも出るそうなので割と楽しみにしてました。

実際にプレイしてみて…ポチポチって感じはありませんね。
最近のソシャゲはポチポチは淘汰されてきている気がしています。
スマートフォンに移ってからは、多少の操作性が必要とされてきてますからねぇ。

最近のFFではあまり感じられないATB性バトルでしたね。
色々と違和感はありますけど、スマホゲーにしてはよくできている方かと。
昔懐かしな雰囲気がそこかしこに溢れてるのが素敵です。
どうせなら文字とかもドットにしてほしかったですが、こればかりは仕方のないことです。

音楽は、基本的にそのままですね。
オリジナル楽曲はほとんどない、ですかね?
今のところ序盤ですけど、Ⅴとかの楽曲がそのまま使われていると思います。
懐古厨みたいですけど、最高に素晴らしいですね、やはら良い。
Ⅹ以降ほとんどやってないので、それからの曲がわからないんですよねぇ。

もう懐かしすぎて、思わずバトルBGMを探してしまいました。
昔はよく聞いていた楽曲、また聞いてみると素晴らしく良いですね。

現在プロジェクト進行中な15はどうなるのか怖いですね。
最近のはあまり食指が動かないというか、なんというか。
どうしてもやる気になれないんですよ。

またⅧとかⅨとかプレイしたいなぁ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.100 かんぱに☆ガールズ

2014.09.26 21:25|ソーシャルゲーム
また面白いことをしてくれました、かんぱに運営です。

先週の終わりあたりでしたか、そのくらいから、今週の週末、つまり明日明後日くらいに対策を行うと発言したのです。
サーバーの負荷対策はこれまで行いましたが、全く無意味なものでしたからね。
ぶっちゃけ期待はしていませんでしたが、我々の予想したことの斜め上を行きました。

どうやら、「再抽選」を行うそうなのです。
現在のプレイヤー、プレイしていない人々、ごちゃまぜにして抽選をする、とのことです。
今現在の情報がまとめると

・事前登録が8万、2回鯖開放を行うが、合計で1万募集、1度目では5千人を募集
・事前登録者に関しては「確率が上がる」程度、つまり一般と大差はなし
・プレイヤーがあぶれた場合、データがどうなるかについては告知なし
・1度目の鯖開放を行う時間帯は「土曜日の12時~13時」の間

こうなります。
まぁ、つまり鯖強化する予算がないからとりあえずふるいにかけて落としてしまえってことですね。
たったの1万しか用意できないあたり、予算の都合と会社の実力が目に見える形となりましたね。

Twitterやら2chやらまとめやらを見る限り、情報が錯綜しているように思えます。
正直、出される情報が少なすぎて判断材料が見当たらないんですよね。
現状では

・あぶれた人のデータは「凍結」or「削除」、凍結意見多し
・土曜日は仕事、という人々は抽選参加権利なしの恐れあり

ということですかね。
予想されていた「元のサーバーに更に人を上乗せしつつ、鯖強化を図る」というのは、そんなことなかったぜ!って感じです。
結局の所、ログインオンラインを解決するために1時間のログイン大戦争を行うことになりますね。

運営は正気でないのは間違いないでしょう。
判断力とか実力とか、「圧倒的サーバー負荷と戦ってみたい方」が集まった会社のはずなのに何もかも足りませんでしたね。
個人的に色々面白いこと(炎上)になっているので、是非ともそのまま突き進んでほしいかもしれません。

とりあえずログインさせろ^^

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.99

2014.09.24 20:43|日記
iPhoneが逝きました。

半年前に羽生氏が金を取った際に炊飯器の上から落として端が割れたiPhoneです。
この時点で既にわけわからなさが割とありますが、事実です。
そんなiPhoneを、半年もだましだまし使用してきたわけですよ。

そして本日、外出先にて、見事に逝かせることに成功しました。
死因は膝の高さくらいからの落下でしたね。
落として開いてみたら、見事に右半分が死んでました。
タッチパネルは確か二重構造ですけど、おそらくこれ、右半分の両方のパネルが死にましたね。
そのため、完全に操作が不能になりました、右半分だけ。
右半身麻痺ですよ、不全ですよ、半身不随ってやつですか。

それでですね、修理に行ったんですよ。
ソフバンなら時間かかるけど、代替機借りれるし大丈夫だろ、って感じで。
駄目でしたね、代替機全滅してましたね。
むしろなんで行けると思ったの?と問われそうなくらい見事に無理でした。

更にその後、ビッグカメラへ。
こちら、Appleの修理センターがありますので、即座に本体交換が可能なのです。
ちなみに営業時間は19:00までです。

行った際、時間は「19:30」でした。

はは、なんの冗談だ。

無理でした。
夜までやってると思ったの?と問われそうなくらい見事に無理でした。

そんなわけで、結局交換することは叶わなかったのです。
今手元には、出荷状態に戻して、右半分が動かなくなったiPhoneがあります。
何もできません。

明日いっぱい、いや運が良ければ午前中、なにもできないんだーい。

たすけて

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.98 俺タワー

2014.09.22 22:11|ソーシャルゲーム
最近ソシャゲしかしてないので本当に書くことそれしかないですね。

ここ数日はかんぱにが大荒れですが、別にそれだけしているわけではありません。
どうせまともにログインもできないゲームです、張り付くだけ無駄ってことです。
なので俺タワーをしていますよ!!!

とはいえ、現状最奥までクリアしたのですが、やることがだいぶ減りました。
火山地帯があるのですけど、それより先にレベリングをする必要があるのですよね。

というわけで、ずっとレベリングです。
延々と可愛い娘を育てる行為を繰り返しています。
というかそれ以外にすることがありません。
時の聖域も流石に攻略完了はきついものがありますし。

今時点での目標は、とりあえず主力と決めたキャラ3人を平均80にすることですね。
その後、何人かをゆっくり上げていくというものです。
そうすることでいつの間にか平均80を越えた作業員が誕生する、と。

やることがないので仕方ないですけど、できれば早めにイベントがほしいところです。
噂によれば、登録者が10万を越えたみたいですし、そろそろ何か来てもいいんじゃないかな?

これからをそれなりには期待しているゲームです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.97 かんぱに☆ガールズ

2014.09.21 21:10|ソーシャルゲーム
色々とんでもないことになっているかんぱにですが、今日もいつもどおりです。
完全にログインゲーですね、何もできません。
しかもその上で今日までしか出さない配布石とは、ユーザー舐めてる状態ですねぇ。

一応そんな中、少しだけプレイすることができました。
今現在、☆1には人権がなく、☆2は三章以降ゴミ、☆3は四章になるとゴミになるようです。
更に言えば、5万つぎ込んだ所で☆4以上が出ることはほとんどない、という状況です。
100万出せば良いパーティ作れるかもしれませんね。

DMMとしては、艦これコピゲー量産の流れを変えるためにかんぱにを導入した、のだろうかと思っています。
現状艦これはゲーム以外の要素でかなり上向きの流れを作っています。
実際にゲーム、特にイベント参加した人ならわかるのですけど、システムはイライラ溜まるだけなんですよね。
キャラゲーと言われればそれまでですが、「ゲーム」という要素での期待はできません。

それに比べ、かんぱにはキャラ要素を強くしながらも、システム性も両立させ「たかった」ように見えます。
結局の所、可愛いキャラがいても大抵は産廃で、そもそも根幹が死んでいてプレイできない状態です。
唯一、艦これと比べたらシステムはそこまで悪いものではありません。
個人的には安易にTDを使用した城コレよりも断然良いものだと思っています。

今の問題点は、間違いなく運営ですかね。
最初は運営擁護の流れは多少ありましたが、現在はほとんどありませんね。
更にその運営にどこがミスがあったのかとすれば、ほとんどですね。
告知の仕方、明らかなDBミス、人数制限等をしない判断ミス、ユーザーへの対応。
本来「運営」がすべきものがほぼ上手くなされていない状況、かもしれません。

完全に艦これの逆を言っているのですが、どうなるのでしょうね?
DMM側としては、この先艦これが沈む前に新しい財源を確保したいでしょうし。
それ故にTGSでもかんぱにを主軸としたプレゼンをしたのでしょうから。
子会社である会社に運営をさせたのは本社の判断ミス、かもしれませんねぇ。

まだ離れる気はありませんが、次の週末までにどう立て直すのかが見どころになる、と思います。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.96

2014.09.20 21:54|日記
HDDを交換しました。
WD製の500GBHDDが、なんと、WD製の、80GBHDDになりました!!
はい。

それで今日一日過ごしているのですが、結構ギリギリですね。
余裕は全くありません。
しかし、前のとは違って、ニコニコ動画見ても止まったりしません。
フリーズしない日とか久々のことですよ。
ここ数ヶ月、いや半年は必ずフリーズしてましたからね、一日一回以上は。

現状はフリーズしていないので、これから一週間ほど様子見生活です。

それにしても、HDDが限界だったようですね。
まぁ4年は使っていますから、寿命だったのかもしれません。
とはいえ、SMARTだかなんだかの性能評価では、全く問題なしだったんですがね。
本当に寿命だったのかという疑問がないわけではありません。

上で書いたように、80GBですので、ギリギリです。
普通にスペック的な問題でフリーズしそうな気はしています。
なので、そのうち1Tくらいあるのをぐわっと購入したほうが良さそうだなぁと感じています。
競合が起きないといいんですけども。

しばらくは平穏にPC生活を楽しめそうで非常に嬉しいですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.95

2014.09.18 21:04|日記
最近、ニコニコが重いように感じられます。

自分はニコニコでボカロチェックする時、基本的にiPhoneを使用しています。
理由はPCの調子が悪いからなのですけども。
近頃はどうにもニコニコを見ていると重い時が多い気がするんですよね。

Wi-Fi、4G、PCでやったのですが重い時があります。
今日なんて特にそれが顕著に出ていて、バーが全く動かないほどでしたね。
一応少しずつ動くことは動いていたので、見切りましたが。

というわけで、一体何が起きているのか!
自分だけかと思いましたが、どうやらTwitterでもその状態を呟いている人もいるみたいです。
鯖的にはたくさん稼いでるドワンゴ様ですし、問題なさそうに思えるんですよね。

はよなんとかして欲しい所ではあります。
最近のニコニコは何につけてもプレミアムプレミアムうるさいですし、もしかしたら一般会員駆逐されるかもしれませんね!
流石にないでしょうけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.94 かんぱに☆ガールズ

2014.09.17 21:47|ソーシャルゲーム
事前登録者がやたらと多かった「かんぱに☆ガールズ」がサービス開始しました。
なんで数万単位でいたのかよくわからんです。

初日から大騒動ですね、大騒動。
この前のニコ生の時点で割と「うーん」な反応がありましたが、今日はすごかったです。
なんと、鯖が耐え切れない問題。
鯖落ちまでは行きませんでしたが、まともにチュートリアルすらできない回線状況でした。

でした、というか、現状そんな感じです。
一応今はチュートリアル終われますが、正直何もできないですね。
さっきログインしようとしましたが、エラーばかりで何もできませんでした。

内容、を語るほどプレイできないっていうくらい何もできてないんですよねぇ。
早送り機能も、回線状況悪すぎるせいで機能してませんでしたし。
これからに期待、がかからないですけど回線がよくなればある程度遊ぶことは可能なのではないでしょうか。

せめて、俺タワーのようにデータ削除とかロールバックが起きないことを祈るばかりです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.93 音ゲー

2014.09.16 22:58|ゲーム話
明日からとうとう弐寺ペンデュアルが稼働するんですよ。
SPADAでは結局七段終わりで、七段も「あ、あ~~?ん~~…あ?」ってなって抜けた程度でした。
八段は「あっははははははは1曲目無理」だったので今度こそは、とは思いますね。

明日もがんばばばばばばばるぞぞぞぞぞぞぞぞい。

そんなわけで明日からペンデュアルです。
やる気はありませんね!
半端なくモチベーションが低いです。

しかし、自分はモチベーションを高めるために下を見ます。
ていうか基本的に下しか見ていません。
この前たまたまチラッと上見た時、モチベが底辺になって死にかけたのです。

なので、明日も周りを一切見ずに行こうかと思っています。
自分より下か同じならじっと見ますけどね!
屑です。

現在の問題としては、いつ頃アプデが入るのかということです。
ラウワンって案外遅かったような気がするんですが、どうなんでしょ。
SDVXの時は11時頃になりましたしね、結局。
どっちかというとイオンのほうがいいのかもしれませんね。
両方アプデ遅いような気がしないでもありませんが。

明日はペンデュアル、まずは段位認定…ではなく適当かつ簡単な譜面を叩いてきます。
最近弐寺とか全然してないのでまずは感覚を取り戻しましょう。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.92 かんぱに☆ガールズ

2014.09.15 21:40|日記
今日かんぱにの紹介ニコ生があったようですね。
事前にこういうことをする辺り、それなりに徴収要因としての役目が期待されているということなのでしょうか。
ただ、26万事前登録な城コレまでには至っていないようですが。
その城コレもなんだかんだで、噂を聞かないんですよね…まぁまだβなので情報が少なくても仕方ない、かも?
でもβの時って情報がより広がる気がするんですけど、どうなんでしょうか。

それはさておき、ニコ生の内容では、大体のことがわかったようですね。
「ようです」というのは、自分も見ようとしたのですが、追い出されました。
ニコニコに課金する気はないので、こういう場面で追い出されるのは仕方のないことです。

ということで、Twitterで見ている人がいたのと、まとめとかの情報から判断をすることに。

とりあえず、印象を聞いてみたりする限り、「重課金ゲー」とのことですね。
行動するのに必要な燃料(パン)を得るのに☆3とかが必要になるが、手に入れるのはガチャ。
そしてそのガチャが中々に重課金な要素、となっている、ようです?
実際には数回しかやっていないようなので、ここらへんは一目見ての印象になりますね。

で、肝心の内容、ぶっちゃけ「どの職が使えるのか」という部分ですね。
Twitterを見る限り、使える職が異常に少ないみたいですね。
魔法使いとか盾とか治療師とか…それくらいみたいなんですよねぇ。
火力的な意味で、守り的な意味で、治癒的な意味で。
このままだと3強になってしまうのですが、実際に始まるまでよくわからないんですよねぇ。

と、見れた聞けたのはこのくらいですかね。
とりあえず、意見の通りに以上の3つの職を引き当てることを専念しましょうかね。
流石に仕様変更、されますよね?
でもβテストがないままだと、このままで変わらない可能性のほうが高い気がするんですよね。

17日始まりかと思いましたが、そうではないみたいなので、それまでは俺タワーすることにしますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.91

2014.09.14 21:29|日記
なんとなく、聖杯戦争みたいなゲームがしてえなって思ったんですよ。
ゲームといっても、デジタルではなくアナログで。

それで、少し調べてみたら、フリーで作られた聖杯戦争あったんですよ。
いやなんとなくわかっていたことですが。
最近、というか前からSS速報とかでも聖杯スレはありましたしね。
それがあるならそらあるだろって話です。

ほいで見つけたのが聖杯戦争TRPGなわけです。
はい、TRPGです、でした。
これだとGMが参加できねえじゃねえか!ってわけですよ。

最近は友人とFateのカードゲームしてるんですけど、そんな感じのがいいんですよね。
シナリオ、は聖杯戦争自体そんなのなくてもなんとかなるので必要なさそうですけど。
こういうフリーの所からシステムだけ頂いて、なんとか全員PLでプレイすることってできないもんですかね。
アナログボードゲームみたいな感じでプレイしたいんですよね。

暇な時間作って、軽くできるような、それこそカードゲームみたいにさっさとできるようなのやってみましょうかねぇ。
システム自体は探せば大量にあるので、いじれば色々楽しめそうなんですよね。

肝心なのは、やる気と根気。
いずれやる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.90 ガールズユニオン

2014.09.13 21:31|ソーシャルゲーム
今日もソシャゲの話題。

この前のアプデで、どうやらヒイラギ陵辱シーン開放が緩和されたみたいですね。
というわけで「柊一刀流」が未クリア状態になり、なぜか新しく追加された「鎮圧」がクリア状態に。
これを☆3でクリアすればいいとのこと。

というわけでMAPを見たのですが、すげえ簡単。
なにこれ柊一刀流を頑張って☆3でクリアした人可哀想と思えるレベル。
ぶっちゃけフォルトとゼルマで穴開けたらメイドで止めさせそうな布陣です。

というわけでやりました。

鎮圧

やりました。

三人でドーンしたら終わりましたね。
簡単過ぎてしょうがないレベルに落ちていました。
ここのおかげでフォルトさんが48になりました、これは良いことです。

実質、対空が2つしかない時点でドラゴンメイド使ってよと言っているようなものな気がしました。
アデルなら対空専門じゃないと太刀打ちできませんものね、このゲーム。
なのでその2つさえ壊してしまえばもう後は見てなくても終わってるくらいです。

しかし、次の柊一刀流とかいうのがあるわけです。
こちらは、ギリギリ☆1クリアできた、という程度の難易度を誇っているステージです。
ちなみに現在はその時の倍のレベルに上がっているので、もう少し行けそうな気もしています。

18日までですから、チケット報酬もらいに☆3目指すのもありかもしれませんねぇ。
多分行きませんけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.89 俺タワー

2014.09.11 21:08|ソーシャルゲーム
今日は「ロールバックしました」に翻弄された人が多数でしたね。
ちなみに、自分は「猫車二才」と「マイナスドライバー」を入手していたので大ダメージでした。

そんな感じで、多くの人が大打撃を受けた俺タワーですが、現在は持ち直しています、多分。
またメンテですけど、ていうかメンテ時間が本稼働時間の3分の1ってなんでしょうね。

現状、戦力がゆっくりと育っている我が「ハノイの塔」です。
進化組をのんびりキャプチャしながら先へと進めています。
今の所戦力として数えられている、いわゆる主戦力はこんな感じです。

勇ましいハンマートップリフターさん
女神パイロン闇堕ちオフスパナ
衝撃プラドラ

これでひたすら歪みを回しています。
画像はレベル低いですが、現在は平均40以上なので疲労度が限界でもほぼ無傷で回せます。
最早ブラック企業レベルになっているのは仕方ないことです。
艦これでも日常茶飯事ですものね!

で、ですね。
昨日の成果は全て泡となったわけです。
なので今日はのんたりと時の聖域を回していたんです。
19時頃、原子行けるっしょ!と思って行ったらなんとかクリアできたので、捕獲作業に入ったんです。

一発目に来たのがこの娘。

神マシン

世界を守ってくれてありがとう!!!

というわけです。
現状ゲーム中において最高のレア度を誇っているシールドマシン様です。
戦力としても申し分ないというか十分すぎるんです。
なぜウチにやってきたのか全くもって意味が分かりません。

ちなみにその後数回捕獲作業をしたら猫ちゃんも帰ってきました。
どうやらマイナスドライバーちゃんを生贄にシールドマシン様が召喚されたようです。

今日は満足過ぎてロールバックのことなんて忘れましたね。
しかし、もう一回来たら今度はやめます、アレの絶望感半端ないです。

こんなのにマジになっちゃってどうすんの、みたいな名台詞もありますが、可愛いから仕方ないんです。
可愛いは正義。

今日はもうできんので、明日からまたのんびり育成が始まります。


コメント

> ノーダメージでいけないといちいち修繕はちょっとあれだな~
> 正式版でいい感じに調整してくれればいいけど TA氏

そこがちょっとアレな部分。
UIとかは問題なく思えるから、是非とも色々改善してほしいところ。


それでは今日はここらでサヨウナラー

No.88 城コレ

2014.09.10 19:40|ソーシャルゲーム
城コレのβテストが始まりました。
26万人中の5千人とのことで、かなりの狭き門だったようです。
ちなみに当選しました。

というわけで、(書いていいか分からないけど)感想書きます。
個人的な主観がメインになるので、そうかなぁ、っていう部分も多くなるかと思われます。

まず、城コレについて。
簡単に説明すれば、艦これ系タワーディフェンスゲームです。
当初は「艦これ的な要素」が合わさって…!?といった感じでしたね。

さて、まずはシステム周りから見て行きましょう。
画像は貼りませんのであしからず。

UIは悪く無いですね、結構良いと思います。
ただ、見た人なら分かるかもしれませんが、編成画面がごちゃごちゃしてる気がしました。
艦これと違い、タワーディフェンス要素があるのでそれの関係かな、と思います。
ここに関してはそれくらいで、良い作りになっているかと。

システムに関してですが、モロ艦これですね。
Twitterで見る感じ、「そんなに艦これ?」って意見もありますが自分はもうそのまま艦これを持ってきたように感じました。
修繕、強化、築城、細かい所は微妙に違えど大体艦これを想像してもらえればそれで結構です。
俺タワーが艦これに近い!と前は意見がありましたが、こっちは艦これです、もう艦これです。
ここまで一緒にしちゃうのか、と個人的な意見として挙げておきます。

続いて最も重要な戦闘場面です。
タワーディフェンスということで、千年戦争アイギスと張り合う形になりましたね。
と思っていましたが、まぁ何というか、ただのタワーディフェンスでしたね、当たり前ですけど。
ていうかこちらはアイギスを知っている人なら分かるだろって感じです。
戦闘インタフェースの違いはありますが、システム的にはアイギスみたいなもんですかね。

ここらへん思うのは、アイギスと分ける形で、「鶴崎城×10人」を配置していく、とかにしてほしかったです。
アイギスと同じか…と思いましたが、それにできない理由はこれかな?と思ったのを次で書きます。

ここまで書きましたが、ぶっちゃけると、「艦これ」+「アイギス」ですね。
一言で説明できる程度にはそれです。

で、前にアイギスと戦闘システム変えてほしかったけどそうじゃなかったな、に関して。
このゲーム、修繕という要素があります。
これ、艦これの場合は戦闘をノーダメージで切り抜けることができることもあります。
しかし、城コレの場合、今の所それができないんです。
ただ、進んで行けばノーダメージで切り抜けることもできるかもしれませんが。

さて、序盤に限った話で書きますが、要は、戦闘ごとに修復しないといけないということです。
自分としては、これがタワーディフェンスに合っていないと思うんですよね。
だって、いちいち修繕をしないといけないのですから、自然とゲームのテンポが悪くなるでしょう。
まぁアイギスの場合はスタミナ制なので、どっちもどっちといった感じなのですが。

というわけで、何が言いたいかといえば、艦これシステムとアイギスシステムが噛み合ってない気がするんですよ。
もし運営が人気のある艦これとこれまた人気ゲームのアイギス合わせればいんじゃね?なら流石に、うーん。

現状、ネットの評判としては、「良い」「微妙」がある中で多く見られているのが「わからん」ですね。
まだ始まって間もないので評価しづらい所ですが、自分は微妙に思いました。
βなので、正式に始まる時には色々変更されてるんでしょうけど、今のままだとあまり面白く感じませんね。

あ、キャラがかなり種類あるようです、まだほとんど見てませんが。
ここらへんは個人的な良い悪いの変動が大きいので何も書きません。

とりあえず書きたいことは大体書けたと思います。
正式に始まっていないので、成功しそうとか失敗しそうとか書けませんが、自分には合いませんでした。
βでの意見がどの程度反映されるかが楽しみですね。

一応毎日ログインはして、参加御礼はいただこうと思っています。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.87

2014.09.09 21:06|日記
ニコニコ動画で日課のVOCALOID漁りをしてますと、最近はうたスキ動画なんてものがよく目に付くものです。
これ、中々に厄介で、【歌ってみた】がタイトルにあるわけでないので、うっかり押してしまうのです。
それに気付かず動画再生が始まると、聞きたくもない人の声が聞こえてくるわけです。

テメェの声じゃなくて機械的な声が聞きたいのだ。

ということをTwitterで呟きました。
なんやかんやありまして、そこで「マイナス検索」が使えることを知ったのです。

マイナス検索とは、簡単に言えば「これはいらない」という検索対象をヒットしないようにする検索方法です。
NOT検索とかであったりしますね、Googleとかの検索エンジンで使える、はず。
これ、ニコニコ動画でも使えるというのは初めての知識であったのですよ。
まさに革命でした。
マイナス検索なんて頭にもありませんでしたからね。

で、早速やってみたわけです。
とはいえ早々に歌ってみたやら踊ってみたがあるわけでもないので、試せませんでした。
ので、「歌ってみた -歌ってみた」で検索した所、ものの見事に0件ヒットしました。
ということは成功したということですね。
なので、これからはこれを活用していこうと思います。

いやぁ、なんで思いつかなかったのでしょうかね、マイナス検索。
とても便利なものなのに、頭にありませんでした。

欠点を挙げるとしたら、完全じゃないと駄目という点ですかね。
「カバー」だけだと「vocaloid カバー」とかのタグはマイナス対象にならないということです。
ここが面倒ですけど、消したいのは「歌ってみた」くらいなのであまり欠点にはなりませんね。

良いこと聞きましたよ本当。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.86

2014.09.08 19:13|日記
今日は面白いことがあったので早めの更新です。

いつも通り、(変化なんてほとんどないのに)自分のブログをチェックしていました。
そしたらですね、コメントに「読書ログ」なる人物が。
見てみると、「ブログを見たが、ウチでもレビュー書きませんか?」との内容。

不思議なのは、書かれた記事がハーメルンやなろうなどの「オンライン小説」についてということ。
自分、このブログでは市販の本に関しての感想を載せたことほとんどないんですよね。
書いていてもオンライン小説についてか、漫画の一冊とかそんなか、くらい、かな?
なのでとても不思議に思いました。

で、思い浮かんだのが、もしかして「書籍化したオンライン小説」か?と。
小説家になろうでは、かなりの数が書籍化してるので、もしかしてそれについてなんでしょうか?

まぁ、ここまで考えてみて、恐らくテンプレートの文章を載せただけなんでしょうけど。
それにしたって、いくらここがレビューとか書いていても、明らかにゲームについてしか書いてないのは分かるんですが。
左のメニューにある「感想置き場」も、全部ゲームに関するレビューなんですよねぇ。
そこら辺しっかりして欲しい所ではあります。
ていうかどうせ下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの精神で適当にコメントしていってるだけなんでしょうけども。

と、書いてみましたが、読書ログってすげえ面白いですよね。
今まで「やってみようかなー…割と便利だよなー…」とか考えてたので、登録してみようかと。
とはいえ、最近はめっきり本を読まなくなったので、めったに更新されることはないんでしょうけど。

そこで、もし本を読んだら、そして気が向いたら、感想を書きましょう。
その感想は読書ログの方とここに両方載せることにしましょう。
こっちで記事にできますし、あっちで数になりますし。

いやぁ良い結論が出た出た。
それにしても今回は驚きましたね。
こういうことしてるとは思いませんでしたね。

なんとなく、営業の家庭訪問が思い浮かびました。
結構登録数あるはずなんですけど、苦労してるんですねぇ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.85

2014.09.07 21:13|日記
いつの記事だか忘れましたけど、確かRanaのことを書いた気がします。
「ボカロPになりたい!」で付属される新VOCALOIDです。

当初、これすげーって思っていました。
ディアゴスティーニみたいなのとは言え、VOCALOIDが付いてくるのですから!
ソフトとかを後付で入れるんかな、と思ってたのですがそんなことありませんでしたね。

なんとなく調べてみたら、あらビックリ、これはビックリ。
どうやらシリアルコードが何号かに分かれて付いてくるらしく、それを打ち込むことで使用できると。
で、最終的に全部のシリアルを打ち込むと無期限で使用することが可能になると。

あれ?これ要するにミクみたいにずっと使いたい場合は全購入じゃね?
そんなわけで値段とかを見てみました。

なんと、最終的に約45000円かかるみたいですね。

えっ、いや、えっ?
初期配布でRanaを付けて、後は教習みたいな感じにするんだと思ってたら驚きましたね。
全部買わないとRanaずっと使えねえ!ってことみたいです。
ここまで考えてなかったので流石に驚きです。

さて、ずっと使うためには45000円が必要になるわけですが、どうなんでしょうか。
曲作りなんてしたこともないしする気もないので知りませんが、どうなんですかこれは。
正直、普通に初音ミクやらGUMIやらIAやらv_flowerやらを買ったほうがいいような気がするのですが。

完全な初心者向けなんでしょうが、初めて曲を作る人ってどうやって作っているのでしょうね。
友人に音楽学校に行っている人間がいますが、そういうのに通ってないような人たち。
センスだけ、というのはないでしょうし、ネットで調べたりするのでしょうか?
今どきはインターネッツで色々調べられる時代ですし。

いやぁ、色々と謎ですが、さてこれを全部購入する人はどれくらいいるのでしょうか。
世の中ディアゴスティーニを買う人もいますから(我が家がそれ)、需要はあるんでしょうね。
なんだかんだで音楽やってみたいって人が買うんでしょうねぇ。

「ボカロPになりたい!」は明後日発売です、当日がどのようなことになるか今から楽しみですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.84

2014.09.06 21:54|日記
この前自転車で颯爽と走っていた時にですね、猫に会ったんですよ、猫。
野良猫ってやつですね、野良の猫。
割と遭遇すること多いんですが、今回はなぜか止まってこちらを見ていたので、こんなことをしました。

ぬこ1

こうして写真を撮ったのはいいのですが、1つの疑問が浮かび上がりました。

「野良猫を触るにはどうすんだ…」

さて、どうしましょう。
野良猫と触れ合う人たちって、かなりの猛者だと思うんですよね。
ただでさえ警戒している者共に、近づいて触るとかなんなんですか、神ですか。
神の使徒とかそのくらいのレベルにならないと触れない気がするんですけど。

結局この時もじっと見てただけで終わってしまいましたよね。
なんかもう後半は草の間に隠れてこっちを伺ってましたもの。
周りに人がいなかったので良かったのですが、誰かいたら不審者を見るような目をされたでしょうね。
思い返してみればそのくらい不審な動きを自分はしていました。

次に野良猫に遭遇する時までに使徒となっていなくてはなりませんね。
一日一善なんて目じゃないレベルで善行を積まないと無理そうですが。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.83

2014.09.05 21:52|ソーシャルゲーム
色々、まぁ色々あってようやく俺タワーが安定してきました。
安定といっても、個人の問題ではなく、サーバー的な問題です。

そんな俺タワーですが、早速1-3とか1-4で引っかかりますね。
自分、ようやく1-4を終えた所ですが、地獄ですね。
それなりに戦力整えないと先進めません。
マッタリ×ガッツリとか公式でなってますけど、ガッツリ×ガッツリですよ。

今の所のお気に入りのキャラは、「オフセットスパナ」と「ディーゼルジェネレーター」辺りでしょうか。
前者は二面性酷いなキャラで、後者は褐色エルフっぽいキャラですね。
艦これと違って洋風なキャラがメインで、和風も完備することができるのが強みですかね。
とはいえ、中身はほとんど艦これみたいなもんですけど。

今日も鯖問題だとか色々ありましたが、現状は安定しています。
どのくらいの人数になっているのか気になる所ではありますが、これからに多少の期待がかかりますね。
個人的にはガールズユニオンメインで疲れた精神を癒やすゲームという形になっています。
皆も俺タワーなんてしないでガールズユニオンしましょ?

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.82

2014.09.03 21:37|日記
書いてから気づきましたが、これネタバレ含んでます。

最近ネットでたまに目にしていた「ピンポン」を読みました。
アニメ化、実写化するほどだからなー、と思っていたら全5巻で驚きました。
全55話だったのでサクッと読み終わりました。

想像以上に面白かったですね。
20年くらい前の作品ですが、展開が最初から決まっていたかのような綺麗な終わり方でしたね。
今の長寿作品ってのはなんというかいつ終わるのかと思うくらいぐだぐだ、ってのもありますから。
こういう風に短く綺麗にまとめられて、かつ流れもしっかりしてると、とても読みやすいですね。

漫画の実写化というのはあまりないですけど、これは綺麗にまとめられてるからしやすかったのでしょうねぇ。
始まりから終わりまでを実写にしてもすんなりと終わらせられそうな長さですし。

スマイルが一番良いキャラしてた気がします。
ストイックで機械みたいな雰囲気出してますけど、最後までペコをヒーローだと信じてるあたりすごくグッと来ました。
最後のペコとスマイルの対決の瞬間とか最高にゾクゾクしましたね。
結局ヒーローは最後までヒーローだったのがかっこいいですわ、ペコさんマジカッケー。

アニメ版ではウェンガのお話が掘り下げられてるようなので、とても気になりますね。
なんだかんだでウェンガも良いキャラしてましたが、結局あっさり負けちゃいましたし。
なんというか、序盤から出てたのに踏み台みたいな扱いされていたのが残念でなりません。
そこんとこ、アニメではどうなってるんでしょうね?

この前にアニメが一挙放送だかなんだかされてたみたいなのですが、見逃しました。
惜しいことをしたと今思っています。
今度機会があれば見たいなぁ。

うぅむ、ここまで面白いとは思わなかった。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.81

2014.09.02 21:59|ソーシャルゲーム
艦これ、ではなく「俺タワー」がサービス開始しました。
勿論事前登録してありました、気になったので。

はて、プレイしてみて「これ艦これだっけ?」という思いが。
正直ほとんど艦これですね、艦これやってるなら、これやらなくて良いレベル。
よほどお気に入りのキャラクターが出たなら別ですが。

一応マーベラスさんとの共同、というかマーベラスさんが主体の作品になるんですかね?
大体の機能は艦これと同じで、これもう艦これでいいんじゃねと思うくらいです。
とはいえ細部が違いますよ、細部が。
細部違うだけで後のシステムとかは一緒ってどうなのって話なんですが。

中身については触れません、艦これみたいなもんなので触れるだけマシです。
ただ、これのどこに収益性があるのだろうかと思います、艦これと同じだし。
もしかしてマーベラスさんは艦これがそれ主体で稼いでるとでも思ってるんですかね?
流石にありえないと思いますが、マーケティング調査部門どうなってんの。

現在の状況は、エラー続きで運営が死んでいる状態です。
先ほど、7時半ほどから緊急メンテを行いまして、夜11時まで続ける予定のようです。
こんな時間にとは…いやぁシステム保守とかのお仕事には就きたくないですね、本当に。
過労で死にそう。

そんなわけで、今はプレイできない状態です。
自分の所はほとんどエラーなかったのですが、どうやら他ではひどかった様子。
これからに期待できない作品です。
不安が増しました。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.80

2014.09.01 22:11|日記
昨日、人生で初めてCoCo壱番屋へ行きました、通称ココイチですね。
新潟にもありましたね、割と最近知ったんですよ、あること。

ココイチは前々から行きたいと思っていました。
自分は辛いものが好きなのですが、ココイチでは「~辛」と1から10段階で選べるそうなのです。
かなりの辛さであるとのことなので、とても気になっていたんですよ。

で、頼んだのは無難にカツの5辛でした。
10辛を選ばなかった理由は、別に「5辛を完食した人だけって書いてあるし!守らなきゃ!」ということではないです。
基本的に、慎重派を主張している人間ですので、ここは店側の要求を飲もうじゃないか、ということで5辛にしたのです。

美味しかったですよ、カレーは好きな方なのです。
ていうか店でカレーを食ったのは初めてかもしれませんね、想像よりも美味しかったです。
「カレーは家で食べるもの」という考えが頭にあったので、ちょっとした衝撃ですよね。

肝心の辛さですが、久々に「辛い!」と思えるものでした。
最近はレトルトとかの辛さだと舌が反応しないんですよねぇ。
他の人からしてみたら、舌が馬鹿になってるというものですが、好きなのだから仕方ない。

とはいえ、これまでになかった辛さというほどではありませんでしたね。
大舎厘の宇宙一は舌が死ぬレベルでしたが、ココイチの5辛はまともな辛さでした。
日本一くらいの辛さですかね?

次行く機会があれば、今度は6辛か7辛あたりにチャレンジしたいですねぇ。
10辛は宇宙一くらいの辛さなのでしょうか。
次回が楽しみ、かもしれません。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

カテゴリー

最近の記事

ページトップへ