2014年8月

2014.08.31 21:41|月間ボカロまとめ
自分用のまとめも兼ねて、今月のぐっと来たボカロ曲をここに載せることにしました。
今月から始まるのもなんだかな、と思ったのでその内1月から7月の分も載せる、かもしれません。
過去のことは気力があれば…。

今月のぐっと来たボカロ曲は全部で51曲でした。
今年で一番少ないですね、正直自分のその時のテンションにもよるのですが。
とりあえず一番キタやつから順に。
あ、批評とかそういうのはないです、音楽よくわからないので。
敬称略

パンザマスト/5key-z/IA


Hard-Disk Hide and Seek/Kenji-B/AVANNA


エアタイムフィーラー/めぅ/初音ミク



今月NO.1は間違いなくパンザマストでしたね。
雷に打たれた感じでずっと繰り返し再生してました。

同じ時期の曲Hard-Diskはこれ海外ボカロPなんですかね?
Bandcampでこれのシングル売ってましたけど、買いそうになりました。
あそこ買うの面倒なんですよね、買うのが。

そんなこんなで、今月はこんな感じでした。
いやぁこの記事楽で良い。
来月も多分やります。

ちなみに後半1週間ほどの曲を聞いてないのでもしかしたらここに追記する形でこっそり追加するかもしれません。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.79

2014.08.30 22:06|ソーシャルゲーム
ガールズユニオン新イベントが始まって3日が経ちました。
終わりました、ちなみに期間は3日前から来月の18日までです。

は?

まぁそれは置いておきまして、どうやらまたバグがあったみたいですね!!
チケットが無限に入手できたようなのですが、自分はまたもや気づきませんでした。
そこら辺は運営のミスなので大いに利用したいところですが、無理でした。

今回はマップクリアすれば終わりなんですけど、最後のゴリ押し感半端ないですね。
☆2以上取れるもんなら取ってみろよwwwって感じが非常に強いマップでした。
ドラゴンメイドでゴリ押しして終わらせましたが。

ナイトとかで外堀を削ればなんとかなるみたいなんですが、如何せんレベルが足りない。
というわけで現在はレベル上げ最中です。
どうせ他にすることがないんですよね、残念なことに。

18日までに☆2が取れる布陣が整ったら再挑戦します。
どうせ陵辱シーンのみなので、さほど必要ないというかなんというか。
ぶっちゃけキャラ目当てでやってるのでR18シーンそこまで興味ないんですよね、この手のゲーム。

最終マップに不満がタラタラな人多いですが、是非とも頑張って頂きたいですね!!!
前回のイベントよりは10段くらい難易度下がったと思いますよ。
飽き的な意味で。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.78

2014.08.28 22:14|日記
久々に自転車で近く(15km)のイオンへ行きました。
去年行って以来(自転車で)のことです。

単に走るだけではつまらないので、毎回ルートを変えています。
そんなわけで今回もそうしたのですが、完全に失敗しましたね。
違いを求めすぎて目的と反対の方向へ進んでいました。
あのまま行ってたら新発田着いてましたね、新発田。
新発田は20km以上ありますが、今度走りてえな、とは思っています。

そんなわけでイオンへ行ってきました。
まぁ正直走りたかったのが大きかったので、今回イオンはおまけ程度なのですが。
ゲーセンもほとんど滞在しませんでしたし。

唯一、KALDIで飲み物を買ったくらいです。
珍しくアイスティーなんか買いましたね、珍しく。
ていうかそもそも、経済を回さないことを心に決めた屑守銭奴なので金を使うことが珍しいのです。

そんな感じで、帰り道が地獄でした。
飲み物も買って気分爽快とは行かず、ギリギリな状態で帰宅しましたね。

久々の長距離(?)を走った身としては、ダメダメですね。
去年ぶりだからか、かなり疲弊した状態になりました。
明日はもしかしたら筋肉痛になる可能性がありますね、大いにあります、高いです。
また自転車走らせないとイカンですね、これは。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.77

2014.08.26 21:42|音楽
LAでHATUNE MIKU EXPOなんてものやるんですね。
海外ミクなので、HPも海外仕様ですが。

既にインドネシアで行われているらしく、次はLA、そして最後にNYという豪華なワールドツアー。
LAはどうやら10月みたいですね、すごい。
ていうか初音ミク、普段から聞いていますがここまですごくなってたんですか。
いや、そら海外Pとかもいるし、海外系ボカロもいるしなー、とは思いましたがここまでとは。

それに伴い、EXPO用の曲も作られたみたいですね。



これは今回仕様なのか、それとも毎回この曲が使われているのか。
コンポーザーのBIGHEADという人のTwitterが25日、昨日作成されてますから、今回用に作られたんでしょうねぇ。
歌詞も英語で、万人受けしやすそうなポップな曲です。
コンポーザーの方は海外の人なんでしょうか、日本語でツイートしてますけど、どうなんでしょうね?

日本でもミク関連のイベントが確か今度ありますね。
中々大きいやつで、ミライなんちゃらでしたっけ?
ボカロ関連のイベントはボーマスくらいしか知りませんでしたから、驚きでした。
ここまで大きくなるもんなんですね。

前よりも知名度とかの関係からか、かなり大きめのイベントが開催されることが増えてきました。
いつかそういうイベント行ってみたいとは思いますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.76

2014.08.25 21:10|ソーシャルゲーム
ガールズユニオン、10-8クリアしました。
いや、正確には☆1でのクリアなんですけど。

本日イベントが終わりまして、まぁそれまでもやることなかったわけですね。
1日に少しづつストーリー進めました。
必殺技使いながら、☆1のゴリ押しで先まで進めました。

そして、ついに最後まで終わり、ドラゴンメイドのアデルが手に入ったんですよ。
生産時間、現在レベル11で40分(!?!?!???!!)ですが、強さ半端ないです。
というか、そもそもHP2000の時点でおかしい、他ユニットの10倍とかその時点である程度おかしい。
何よりも攻撃力がおかしい、アーティラリーを二桁単位で超える攻撃力がおかしい。

そんなわけで、ストーリーでドラゴンメイドが手に入れば即戦力です。
おかげでバーサスなら5人放れば終わります、大抵終わります。
なんてたって、飛行ユニットを一撃で落とせるはずのバリスタに5発耐えますからね、なんだそりゃ。
400程度与えるバリスタもバリスタですが、5人でかかれば耐久的に壊滅です。
対空しか喰らわないくせに設置弓はほとんどダメが通らない異常っぷり。

ドラゴンメイドを相手にするなら、バリスタを中に押し込んで、範囲攻撃の当たらない位置から撃つべきですね。
そもそも範囲攻撃の範囲が広すぎて逃げられる気がしないのですが。

やはり、このゲーム最強のユニットは違いました。
生産時間的に扱いは最終兵器ですが、数時間に1回は使えると考えれば問題ありません。
どうせならこのままアイゼルも手に入れたいんですけどね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

PalettePalette!!

2014.08.24 22:07|日記
今日も戦利品の消化をしています。
前回と同じく、ADVではないゲームです。
ネタバレっていうか、体験版なのでストーリーはほとんどなしですね。

PalettePalette!! C86体験版

GAMEな気分さんの体験版ですね、C86体験版だそうです。
アクションRPGで、どうやらC79から体験版頒布を開始していたようです。
C79というと、自分が行き始めたのがC80ですから、一つ前からってことですね。
ゲーム性のあるものに興味を持ち始めたのが今年からですから、気づかなくてもしゃあなし。

やってみて、完成度がとても高かったです。
HPを見てみると、どうやら来年夏完成予定ということなので、この完成度にも納得。
初期の頃がどんな感じだったのかも気になりますね。

内容はアクションRPG…どっちかというとアクション分強め?
RPGとはいえ、経験値とかレベルって要素がありませんでした。
更に、このゲーム、正確にはアクションRPGではなくアルケミストアクションRPGなんですよね。
つまり、錬金術士ですよ、錬金錬金。
素材集めてアクセサリーとか攻撃手段を錬成するわけです。

面白いなぁと思ったのは、何もかも素材を集めないと始まらないことですかね。
しかもその素材一つ一つに、ランダム性があることも。
素材を集めてやることは、攻撃手段を錬成することとアクセサリーを創ること。
素材自体は店売りもあるのですが、自分で集めると特殊な効果が付いたものを手に入れることもできるわけです。
なので、何回も素材集めをすることでもっと強い装備品等を装備することができると。

体験版では序盤と思われるダンジョンで終わりとなっています。
現在のプレイ時間は大体40分から1時間程度ですね。
会話とかを見る限り、南の大陸とか色々あるみたいなので、本編プレイ時間は長くなりそうですね。

今の体験版時点でも、それなりに幅の広い攻撃方法とアクセサリーがあります。
ある程度やればクリアはできますが、全部集めるともう少し時間がかかりそうです。
自分はとりあえず終わりまでやってこれを書いてるので全部は集めてません。

このゲーム、かなり完成度が高いのですが、全部自分たちで作っているみたいですね。
他のゲームでは割と音楽とかを外注みたいな感じにする所が多いものですから、すごいですね。
やはり独自の音楽とかがあると余計に良く出来てるなぁと思います。
ドットとかもしっかりしてて、汎用的なツクール作品を多めにやってきたのですごく新鮮です。
オリジナリティ高いゲームをするとワクワクしてきますよね、しません?

先程も書きましたが、来年の夏完成予定だそうなので、今からとても楽しみです。
それの関係で今年の冬は体験版を出さないみたいですね。
なるほどプレイヤーの楽しみを充電させておくと…。

ストーリー・グラフィック・音楽等全体的に良い出来なので、完成版を早くプレイしたいものです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.75

2014.08.23 20:57|SDVX
カテゴリSDVXなのにラーメンの話から入る記事とは。

今日珍しく外食したんですよ。
夏コミにて「じゃみんぐ☆ぷらねっと」さんの新潟ラーメン白書 vol.2を購入したんです。
麻婆ラーメン特集してまして、食べに行くことを提案したら行くことになりました。

そいで今日行ったのは、麺者風天というお店でした。
画像はありません、基本的に飯の写真撮ったりするのを面倒がる人間なので。
ていうかなんかあういうのって気恥ずかしいものがあるんですよね、なんとなく。

美味しかったです、以上です。

いや麻婆ラーメンなんて普段食べませんし、そもそも食べたことありませんし。
自分の中では上の下くらいにランクインするくらいの美味しさでした。
ただまぁなんというか、「これ麻婆いるの?」って思ったのは内緒ですよ?
多分次はないと思います、なんとなく。

さて、次の話題、SDVXしました。
久々にしました。

今日の課題はバンギン、バンギンクリアするまで帰れま10!!
無理でした!!!

アレ人間のやる譜面じゃないと思ってます。
未だに70を一瞬でも越えたことないんです、無理なんです。
なんか800円近くを無駄にした気がしました、楽しかったので問題なかったです。

結局新曲とか一切やりませんでしたけど、なんとなくやってなかった分は取り戻せた気がしますね。
次はバンギンクリアできますよ、なんとなくそんな気がします。
気がするだけで大抵はクリアできません。

もうSDVXは譜面の更新速度に追いつける気がしないので今のところエンジョイ勢やってます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

HAKONIWA ESCAPER

2014.08.20 21:57|感想類
すごいですよ、2日続けて戦利品消化するためのモチベーションが残ってました。
そんなわけで今日もやりました。
今日は別にネタバレってわけでないです。

HAKONIWA ESCAPER TRIAL

Pixel Antさんが体験版として頒布した作品です。
これが初参加の処女作ってことになるんですかね?

珍しくギャルゲじゃないゲームに手を出しました。
ドット絵ってすごい気になりますよねって思ったので買いました。

このゲーム、最初はどんなゲームか全く分からなかったのですよね。
Twitter見る限り、3Dという情報しかなかったものですから。
最初は3DのドットアクションかRPGでも作んのかなと。

蓋を開けてみたら、なんと脱出系、みたいなゲームでした。
パズル系統のものかと思いましたけど、どっちかと言えば脱出系ですね。
色んな所を調べてみて、脱出方法を探す、という。
よくよく見てみると、タイトルにもESCAPERの文字があるんですよね。
これ脱出者とかそういう意味合いかなぁ。

最近の脱出系の主流はスマートフォンで色んな場所をタッチしていくタイプです。
昔はFlashゲームでクリックしていくものが流行っていた時期もありましたね。
クリック→タップという風に時代の流れに沿って脱出ゲームも移り変わっています。

そんな中で、脱出ゲームをこういう形にするのは珍しいんじゃないかな、と思います。
一応この手のゲームって、ツクールで作っていた人もいましたけど、数は少ない気が。
最近はスマートフォンですし、昔はツクールといえばRPGとかでしたものね。
そう考えてみると、こういうのって珍しいですよねぇ。

やってみて、思っていたよりも完成度が高かったです。
1STAGE完結型の脱出ゲームで、3Dなので左右に奥に手前に自由に動けます。
全部がドット絵になっているのですが、昔の雰囲気と最近の雰囲気が合わさった印象を受けます。
ドットが3Dで動くっていうのも、最近って感じがしてワクワクしますね。

今回C86で配布された体験版では、どうやら4つのSTAGEが用意されていたようです。
ゲームの中身はチュートリアルが手軽に済ませられるくらいのものでした。
単純に矢印で動かしてスペースで手当たり次第探索するっていう作品ですからね。

キャラが風船で飛んでいく部分とか、電車が奥に向かって進んでいくとか作りが良かったです。
なんていうか、最近は脱出系をしなくなったのですが、これはまた新しいような気がしました。
ていうか、先ほど珍しいと言いましたが、3Dの脱出系ってない…?

中々の面白さがあったので、是非とも完成版をプレイしたい所です。
作り込み的に、それなりに時間がかかっていそうなので、完全に完成するのは来年でしょうか?
やりようによってはこれ、追加バージョンっていう形でSTAGEとか追加できそうですね。

今回は体験版、次回はなんでしょうね。
そろそろギャルゲ関連にも手を出さないとモチベがぐんぐん下がりますね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

トレイメント~Concerto~

2014.08.19 23:27|感想類
一昨日買ってきた、Traumendさんの新作プレイし終わったので、感想です。
久々の感想なのですが、ネタバレを込む可能性があることを更に強調したいと思います。
当然、いつも通りネタバレを含む可能性があります。
もし購入した方が見て、「これやべえ!」って思ったら見るのをやめたほうがいいかと。
割と表面なぞってるだけみたいな感想なんで、ネタバレないことのほうが多いんですけどね。
そもそも感想書いていいかどうかもわからないんですけど。

トレイメント~Concerto~

去年の冬コミにて、本編のほうが頒布された作品ですね。
その分も感想書きましたが、かなり良作だったので今回も要チェックしていたのです。

今回は、いわゆるFD(ファンディスク)的な立ち位置になるのでしょうか?
内容として、アフターストーリーが1本、サイドストーリーが3本という構成になっています。
やってみて思ったのは、全体的に緩い感じで行くのかと思ったら、案外そうでもなかったなぁということですね。

簡単に紹介すると
『太陽と月のコンチェルト』 本編後のお話、少し名前が出てきていた月乃さんがメインなお話。
『それは桜舞う日のできごと』 頭空っぽ系サイドストーリーで、一番緩いっていうかゆるゆる。
『記憶の風景、思い出の時間』 トラウマを紗陽ちゃんが乗り越える話、一番涙腺に来る。
『Hot Spring Vacation!』 ゆるゆる系かと思ったら姉妹のシリアスストーリー。

時系列的には「Hot→記憶の風景→桜舞う日=太陽と月」ってことになるんですかね。

さて、個人的に一番ぐっと来たシナリオは、記憶の風景でした、のでまずはそれから。
紗陽ちゃんがトラウマ乗り越える話ですが、思った以上に涙腺に来ました。
割と音楽とか物語で涙腺が崩壊しそうになることが多い自分ですが、これはギリギリでしたね。
ここまで来たのは、Dr.アイロニーを聞いた時以来です(聞くたびに泣きそうになりますが)。

本作品では、シナリオ役の方が数名いるのですが、このお話では前作のライターさんが書いているのでしょうか?
紗陽視点で話が進むのですが、内面の書き方とか、進め方が前作と似たような雰囲気があるような。
自分としてはかなり好きな文体でしたので、これもまたぐっと来るポイントでした。

中盤から割とジンジン来てたのですが、後半は特に危険でしたね。
昔のお母さんお父さん紗陽の過去が思い出されるシーン、半端無く泣きそうでした。
あそこら辺、曲もあってぐんぐんと盛り上がっていくのですよ、それはもう際限なく。
「皆と一緒なら乗り越えられるかぁ…!お母さんとずっと一緒だなぁ…!」とか頭のなかで思いながら泣いてました。
ていうかもう泣いていいんじゃねって思うくらいでした。

それ以外に思ったのは、星一さんが想像以上にイケメンだったことですね。
紗陽視点、つまりヒロイン視点ですから、余計にそんな風に思えてしまいます。
かなり意識していることがよく分かりますから、そこら辺はとても安心して読めるポイントでした。

やはり、内容がしっかりしていると、とても集中して読めますね。
最近のギャルゲとかより断然好きです、こういうの。
テーマがちゃんと決まっているからか、すごく面白く感じます。
やはりひとつのテーマに沿ったお話っていうのは主題がある分、しっかりしている印象を受けますね。

で、次にグッと来たシナリオがHot Springでしたね。
温泉回、サービス回、しかしシリアス多め。
姉妹に焦点が当たっていて、これまた涙腺が…なお話でした。

メインはゆいでしたが、はづきもメインな感じの扱いでしたね。
一番CGが使われてたストーリー、ですか?
最後のCG辺りでかなりキてましたね、目が。

はづきの思想的なものが前面に押し出されたようなストーリーでしたけど、すごく良い、すごく良いですよ。
やはり姉…圧倒的姉力って感じでした。
姉妹愛って素敵ってなるお話でしたが、後半のゆいと二人で話すシーンなんかは最高でしたね。
はづきの内面的な吐露も見れた良いお話です。

最後のベランダでの会話から急激に盛り上がっていきましたね。
温泉内の会話も良かったですが、最後にふたりきりで話している所が最高潮のような気がしました。

そして三番目に太陽と月、この太陽と月って紗陽と月乃を表しているんでしょうかね?
紗陽の音楽を聞いて変化を受けた月乃、から見た紗陽の印象?

珍しく、星一さんがメイン視点を務めたお話でした。
確か前作ではチラッと名前だけ出ていた高校時代のバンドボーカロである月乃が出てきました。
なんというか、「こいつらカップルなのか?」って雰囲気醸しだしてましたね。
修羅場にでもなるんかなと思いましたが紗陽との間のぶっとい線は切れないようです。

メイン視点は星一でしたが、話の繋ぎ役、みたいな印象を受けました。
星一のように紗陽のピアノを聞いて心を変化させた口ですからね。
なんというか、紗陽の月乃のお話かな?という風。

内容としては、短編みたいな感じでした。
特に印象に残ったのは「星一さんから受けたから今度は私が渡す番」というようなシーンですね。
紗陽の成長がすごく感じられるストーリーです。
受ける側の月乃が最後立ち上がり、という風な場所で終わりました。

このお話が、前作やってたら一番ぐっと来るお話になっている気がしました。
記憶の風景もそんな印象があるのですが、完全に乗り切った紗陽ちゃんが出てくるのは太陽と月でしたから。
全て乗り切って、今度は私が与える番っていう台詞がズドンと来ましたね。
とりあえず紗陽ちゃんがカワイイ。

そして最後に魔法少女ミラクルさよちゃんじゃなくて桜舞う日でしたね。
ゆるい紗陽ちゃんとゆるいはづきとゆるいゆいとそしてじいやのお話ですわ。
こればかりはもう頭空っぽにしていいと思いました。
ていうかこれ最後にプレイしたほうがいいんじゃ、って思いますね。

言えることは、深夜アニメを見る感覚で魔法少女ミラクルさよちゃんを理解すべしということですね。
なんかもうそれ以外には紗陽ちゃんと星一さん結婚したら?ってくらいですね。

全部終わったわけですが、想像以上に良作でした。
前作であるEtude含め、是非とも色んな方にプレイしていただきたい作品ですね。
次回作もとても楽しみにしていますが、どんな作品になるのでしょうか?
今までの傾向から、今年の冬があるとしたら次回作の体験版辺りになるんでしょうか。
トレイメントは恐らくもう完成という形でしょうから、新作に期待がかかります。

いやぁ良い作品でした。
次は、多分、生理用ナプキンかノベルゲー辺りの感想書きたいと思います。
モチベーションがあったら。

それでは今日はここらでサヨウナラー

今回のコミケ!

2014.08.18 22:21|同人
今回のコミケでの押収物です、ご確認ください。

C86-1.jpg

まずは芳田さんのサークル「Y-net」さんですね。
・Re:Sound
・SPIRALING(ボーパラ関西での頒布物)
の2点ですが、新譜は画像左の「Re:Sound」です。
ボーパラ関西での頒布CDも買えたので最高でした。


C86-4.jpg

今回買った薄い本です。
・ソフトハウスキャラのいろいろ2
・ソフトハウスキャラのくせに BUNNY BLACK3
「珠手箱」さんの原画集とか四コマ漫画とか色々ですね。
去年の冬にいろいろが買えなかったので、今回既刊として頒布されていたものを入手してきました。

・新潟麻婆戦争
新潟人(と思われる)方が制作していた麻婆ラーメンを特集したものです。
新潟勢としてなんとなく手に取ってしまいました。

・ボードゲームをはじめよう
・ボードゲーマー♡ガールズ
「月刊lolliloop」さんのゲムマでの新刊と既刊です。
ゲムマで気になったのですが、結局買わなかったので今回買ってきました。

・サプリメントさん総集編Ⅱ ~目で見るナチュラルメディシンⅢ&Ⅳ
・サプリメントさんⅣ ~目で見るナチュラルメディシン第六課~
「むぃむぃらぼ」さんの新刊と既刊です。
今回なんとなく気になったので、あった分を購入してきました。
家族にこういった関係の職に付いている人がいるのですが、曰くかなり細かく書かれているそうです。
資格勉強とかにもわりかし使えるかもね~、と言うほどですので、すごいですね。
実際そういった資格を持っている人が書いてるんですかね?

C86-5.jpgC86-6.jpg
C86-7.jpgC86-8.jpg

・トレイメント ~Concerto~
「Traumend」さんの新作、前作のFDみたいな感じですかね。
サイドストーリーと聞いて速攻買いに行きました。

・俺は君の生理用ナプキンを舐めたい
「PLASTIC LABEL」さんの新作です。
イラストが歪さんなので、というのが大きいですね。
寝取られ要素ありか!?と思いましたが、主人公がそもそもストーカー系変態だったので違いました。
めっちゃ変則的過ぎて気になりました。

・魔王様の本棚
「ののの通信」さんの新作で、アフターストーリーとか外伝とかですね。
魔王軍続編の情報とかもあるみたいなので、要チェックでした。

・まちをつくるゲーム
「しょーと団」さんの体験版です。
自分の好きなジャンルであるRTSらしく、とても気になり手に入れました。
今回初参加になるんですかね、今後に期待です。
Twitter見てみましたが、これから情報を出していくんでしょうか?

・マヨイヒツジの果樹園
「Namaage」さんの新作完成版です。
確か前回の冬ではまだ完成してなかったのでしたっけ。
なんとなく気になったので購入してきました。

・紅葉のしおり
「ゑゑ」さんの処女作ですね。
ノベル系少しやりたいと思ったので買ってきました。
次回作はR-18を企画するそうですが、冬コミでしょうか?
今後が楽しみです。

・HAKONIWA ESCAPER TRIAL
「PixelAnt」さんの体験版です。
3Dのゲームかぁ、という感じで買ってきました。
なんとなく気になったら手に取るのは当たり前ですね。

・Palette Palette!!
「GAME な気分」さんの体験版です。
これもなんとなく気になったので購入してきたものです。
正直中身どんなものか忘れました!!!
アクションRPG?

・デッドランドの幻燈花
この数年気にしていた「魂創(ソウルメイク)」さんの体験版です。
うおおおおお!!って思って受け取ってきました。
あれ?確かCDとして手に入れられたのは初めてですっけ?
※開こうとした所、スクリプトエラーで開けず、残念

・たそがれの街(コミティア107にて頒布)
「TEN CLAPS」さんの2月にコミティアにて頒布された作品です。
気になったもので!
あれ?そういえばここの次回作のペーパーもらわなかったような。

・俺は君の生理用ナプキンを舐めたい 特典CD
オリジナルミニサウンドトラックと攻略ヒントカードです。
買って良かったです。

C86-9.jpg

・バッグ
名前見なかったので分かりませんが、小物エリアで販売してたので買いました。
持っていった袋1枚無くしたので代用品です。
ちなみに、猫と兎で迷った結果兎にしたのですが、手渡されたのは猫だったようです。
帰りの電車内で気づいて少し気分が下がりました。

今回はこんな所ですね。
消化にかなり忙しくなります。
ていうか全部は消化できないものと思っています、モチベーション的な意味で。
しかも買い忘れた作品とかありましたからね!仕方ないね!
そういうのは全スルーで。

まず最初は、多分トレイメントから始めることになると思います。
とても楽しみにしてたのでェ!
暫くは感想カテゴリが充実しそうですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.74

2014.08.17 23:59|日記
はい、帰ってきました新潟。
水上から長岡向かう電車が一番長く感じましたね。

さて、夏コミが終わったわけですが、今回の評価です。
入手物に関しては、元気が足りないので明日やります、明日っていうか今日の夜。
今回は割と色々巡ってきたので、バリエーションが少し豊かになりました。
それでは移動手段やら何やらの総評を。

「移動手段」
今回は、ムーンライトえちごがないので、普通列車の旅となりました。
普通列車の旅とか番組でよく見ますが、アレしてる人は相当に強靭な肉体をしていますね。
片道どっちかを普通列車ならまだなんとかなりますが、両方は流石に辛いと感じました。
夏の場合は荷物が結構重いので、余計に辛く感じましたね。
そんなわけで、よほど追い込まれてない限りはこんなことしないほうがいいですね。
本当ムーンライトえちごさまさまです、死にます。

「宿」
今回の宿は、漫画喫茶でした。
最初は豊洲にあるコムコムへ行ったのです。
腹が減っていたので、夕食にと牛丼を食いました。
その時間差で、席が埋まりました。

まぁそれは置いておきまして、最終的に門前仲町にあるコムコムとなりました。
席は個室ではなくオープン席。
とはいっても、一応申し訳程度に仕切りがあるので、あまり気になりません。
そもそも全体が狭いですからね、むしろソファがあるオープン席のほうが良かったというか。

個人的に、値段的な意味も込めて、カプセルよりは良かったなー、って思いました。
空き部屋によってはPC使えますし、常に漫画を読むことが可能です。
それに、門前仲町では11時間のナイトパックが1500円という格安価格。
ただ、ソファなどで寝ることになるので、少し誤ると腰が痛いまま向かうことになります。

全体的に見て、漫画喫茶で一晩明かすのはありかと思われました。

「会場にて」
今回、自分は初めて西からスタートしました。
ていうか少し考えればわかることなのですが、西が目当てなのになぜ今まで東から並んでいたのですかね。

午前4時半に東から西へ移動完了し、並んでみました。
その結果、会場を中で迎えることができ、目の前で西の扉が開く瞬間を見ることができました。
今後はバッチリ西から入ることとします。
一緒に行く奴はまぁ、一人で東で頑張ってもらうことになるでしょう。

「暑さ対策」
持っていった暑さ対策は、ヒヤロンと冷えピタ系統のものです。
あと、汗の臭いとかの問題で、吹く用のシートを持って行きました、ビオレのやつ。

ヒヤロンとシートに関しては、文句なしですね。
前者は叩いただけでめちゃくちゃ冷たくなりますから、これ大量に買って行ってもいいような気がします。
ただ、重量がそれなりにあり、大きさもそれなりなので、意外と荷物がかさばるのが問題ですね。
後者は、とにかく気持ちいいです。
こういうのあまり使わないのですが、来年からはもう少し吟味して買おうかと思います。

冷えピタはですね、自分ですね、あまり好きじゃないのですよね。
冷たくないじゃないですか、なんかこう、薬品的というか、なんというか。
今後は冷えピタは持っていかないでもいいような気がしますねぇ。
安いなら持って行ってもいいような気がしますが。

「その他」
今回、帰りの電車で寝過ごしまして、一本遅らせることになったんですよ。
そのせいで、高崎駅で2時間暇を潰す必要性が出てきたのです。
そこで、適当にぶらついていたら、なんとスピードワゴンが漫才やっていました。
なんだか知りませんが、イベントがちょうどあったようで(お盆かな?)、ゲスト参加していたようです。
生でスピードワゴン見れてすげえ、おもしれえって思いましたね。
なんていうか、生での漫才とか初めてだったので感動しました、生は面白い。

「反省点」
・普通列車はない、行き帰り両方はない、死ぬ。
・もうちょい早めに行けば豊洲コムコム行けたけど、結果的に門前仲町でも問題なかった。
・飲み物を保冷バッグに入れていったが、翌日だったので全部溶けて無意味だった、重いだけ。
・バッグ一つ落として無くした、今回最大の失態。
・寝る時間が少なかった、もう少ししっかり寝ておけば良かった。

とりあえず今回はこんな感じですかね。
それなりに実りのある夏コミでした。
次はコミティア!って言いたい所なのですが、ムーンライトえちご動かないので多分行きません。

次回参加するイベントは、ゲームマーケット行けたらそれか、もしくは冬コミは確定なので、どちらかですね。
冬コミ、この時期ムーンライトえちご動けばいいんですけどね。
同伴する奴にも12000円必要だよって言わんといかんですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.73

2014.08.15 21:10|同人
さあて、コミケ出発前夜であります。
明日、自分は新潟を出発し東京へと向かうわけです。

普通列車で。

いや頭おかしいんじゃないかと思われそうですが、仕方のないことなのです。
何回も書いているのですが、なんもかんもムーンライトえちごが動かないのが悪いのです。
そんなわけで、普通列車を駆使して東京へと行きます。

とりあえず必要な準備は大体揃いました。
宿代わりにする予定の満喫も何件か調べてありますし。
最悪野宿になる可能性がないわけではありませんが、まぁなんとかなるでしょう。

暇つぶし用として、戯言遣いとの関係、とか少女不十分、とかも購入してきました。
両方108円で手に入るあたり、流石BOOKOFFと言わざるを得ません。
個人的にもうちょい良いものがあればよかったのですが、1時間の熟考の末、選択です。

そんなこんなで、明日には向かい、明後日はもう本番なわけです。
今年は一人で参戦ということもあってか、中々に心配事が尽きません。
既に何回も行き、それなりに慣れた頃ですが、万全を尽くして頑張りたいと思います。

いつも通り買うことができれば幸いです。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.72

2014.08.14 21:27|ソーシャルゲーム
ガールズユニオンのイベント完走しました。
まだ1週間ちょいしか経っていませんが、ひたすらクリックして終わらせました。

コミュニティ板を見る限り、終わってない人が多いようですね。
まぁ、70以降の後半戦は自分も諦めかけましたし。
正直な話、こんなイベント二度とやりたくねえな、とは思うようなものでしたね。
ただただバーサスを繰り返すだけとか正に苦痛と言えるものでした。

さて、終わったわけですけど、どうしましょう。
ベアちゃん取れましたけど、とりあえず秘書官にしました。
まだ取れてない人のほうが多いですから、割と需要は高いと思うんですよね。

このゲーム未だシステムとして微妙だなぁと思う所があるのですが、やはりマッチングは辛いですね。
イベントをやってる最中も、勝てる場所を探すだけのゲームでしたし。
今のところ、ガチMAPにする理由がないんですよねぇ、よってガチの所には人が集まらない。

自分の考えとしては、失うものよりも得るものがあるようなマッチング仕様にしてほしいですね。
ただ負けたらマイナスにすると、ガチMAPだけになって、課金者以外がやめていくものになります。
しかし「負けたら~」ではなく「勝ったら~」という仕様にすれば、ガチMAPもそうでないMAPも利益ありますから。
そこら辺をどうにかすると結構良いゲームになる気がするんですけどね。
如何せんガチで防衛する利益がないのが辛いと思います。

個人的に、走り切ることすらできないラビンドよりはマシであると思っていますが、どうなんでしょうか。
人によっては精神的に削られるユニオンのほうがキツイと思う人もいるでしょうねぇ。

これからに期待ですよこのゲーム。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.71

2014.08.13 23:20|ソーシャルゲーム
ソーシャルっていうよりオンラインゲームですが、とりあえずこのカテゴリへ。

DMMの新作事前登録で、フライト系のゲームが出てました。
これまで自分がプレイしてきた新作系統はどれもまともなのがないという感じなのですが、なんですかこれ。
急にエスコンみたいなやたらゲーム性の高いものを出してくるあたり、不安になります。

一応、登録はしておきましたが、中々に高スペックを要求してきそうな内容です。
タイトル忘れましたが、エクスタシーという単語が入っていたことは確かです。
ていうかエスコン系のゲームでエロゲって新しいなって思いますね。
全てのエロゲを知っているわけではありませんが、下手したら新機軸なものになっているんじゃ。

個人的に少し期待したいですが、これまでがこれまでということがあってか、素直に期待できません。
ぶっちゃけゲームとしてまともに成り立たないような気がしてなりません。
ゲームバランス云々というより、システム崩壊とか起こしそうですよね。
割とそういうのが楽しみなのもあります、コミュニティとか。

どうなるか非常に謎なのですが、少し楽しみに待っていましょう。
もしかしたら何もなかったかのように消滅する可能性とかもありますもんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.70

2014.08.12 23:14|同人
今日は夏コミサークルチェックを再び行っていたのですが、艦これサークルカットが尋常な量じゃないんですよね。
そのこと自体は前々から知っていたのですが、改めて見るとすごいなぁ、と。

確か、一応艦これジャンルは金曜日のはずでした、よね、多分。
だというのに、なぜか日曜日にも姿を表す始末。
ていうか壁サークルとか調べてると、かなりの量が出てくるんですよね、カットが艦これのサークル。

とりあえず、恐ろしきかな艦隊これくしょん、って感じですね。
人気があることはわかっていましたが、ここまで圧迫してくるようなジャンルとは。
主ジャンルが別なだけで、艦これ本描いてたりする人多いなだろうな、と思います。
かなりグッズとかも出るみたいですしね。

今年はそれなりに周るサークルさんが多そうな気がしています。
前回がどの程度周ったか忘れましたが。
とはいえ、使う金額なんて酷く使う人に比べたら少々くらいなのですけども。
せいぜい1万くらいかなー、と楽観視しています。
毎年そのくらいですし、今年もそのくらいになるでしょうね、多分恐らくきっと。

夏コミまでに箇条書きにしたToDoリストを消化しなくてはいけませんね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.69

2014.08.11 20:55|ボードゲーム
なんとなしにアークライト通販サイト見てみたら、大分様変わりしていました。
いつの間にか、何やら見やすい作りになりましたね。

前まではフレームページだったのに、色んなギミックが施されたページになっています。
新作とかがかなり見やすくなったと思います。
前は右にズラーっと並べられてて見づらいな、と思っていたのですよ。
今度からは列で横に並べられてとても見やすいです。
在庫数とかも初期ページで見れるようになったのでこれは良いですね。

商品の詳しいページも、前みたいな下にズラーっとしたものよりもよくなったんじゃないですかね?
個人的に、前のページはフレームページに圧迫されていてギチギチしてた感じがあったのですよ。
なんていうか、今の時代の通販サイトだなーって思えるものになりましたね。

とはいえ、アークライトさんは使ったことがないのですよ。
結局使ったのはすごろく屋さんとか駿河屋さんとかですし。
いずれは使いたいなーと考えているのですが、何分今は手持ちがないのです。

そのうちここを使いましょうかね!
ボードゲームは買う瞬間が一番ワクワクする気がします。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.68

2014.08.09 20:34|ソーシャルゲーム
今日も今日とてガールズユニオンをカチカチとプレイ。

最近、度重なるアップデートでマシなゲームになっていますが、なんだか更に重くなりました。
戦闘中、かなりの頻度で重くなるんですよね、鯖弱すぎ。
なんていうか、それ以外でも尋常じゃないほどに弱いのは、ここ最近プレイヤーが増えているせいなんですかね。
恐らくこれ、鯖足りてないのでは…。

現状、百花繚乱40まで終わりましたが、ぶっちゃけ100まで終わる人いるんですかね。
正直な所、バーサスをメインに進めてほしいんでしょうけど、勝利するほどBPが入って勝てなくなるんですよね。
なのに後半はバーサスで9回勝て、とか恐らく20回勝て、とかになるんでしょう。
そこまで来ると、プレイヤーとしてはこの重さの中で、なおかつガチ編成してる人に対して勝たなくてはいけないわけです。
ストーリーを進めている人間ならまだしも、自分のようなバーサスのみな人間はキツイです。

このイベント、正直割と失敗感漂ってる気がしています。
全体で見てどのくらいの人数が100までクリアできるんでしょうね?
一応100までクリアを目指していますが、三日目でようやく40、100はいつになるでしょうかね。
案外あっさり終わったりしたら驚きですが。
まぁ張り付いてますしね、割と。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.67

2014.08.07 21:20|ソーシャルゲーム
今上昇中(?)のガールズユニオン、新イベが始まりました。
最近はラビンドもやらなくなりました、あちらは運営のイベントミスですね。
ゲームがどんなよさげであっても、バランスを運営が取れてないとやる気がなくなるのは仕方ないことです。

そんなわけで現在はユニオンのほうをメインにのんびり進めているわけですが、今日からイベントとなりました。
いやぁ、事前告知が一切なく急に始める辺り、すごいと思いますね。
1日1回臨時メンテをしているだけのことはあります、実質告知なしで始めたこともありましたし。

まぁそんなことはともかく、新イベントでございます。
中身はクエスト100個クリアするというものですね、意味が分かりません。
クエストの内容はバーサスで1回勝利だとか、ゴールドを1000回収だとかそんなんです。
現在20まで終わりましたが、段々と増えていってますね、順調に。
このままだと21日までで足りるのかどうか、という問題が発生してきています。

正直な話、今回のイベントは張り付きができる人に限っているような気がしています。
つーかなんですか、夏休み入ってる大学生とかに向けてるイベントかなんかですか。
まだ後半のクエスト内容が明らかになっていないのでなんとも言えませんが、かなり辛そうな気はしています。

度重なるメンテナンスで修正されていってますが、バーサスの調整が甘いですかね。
ていうか負けることのデメリットが存在していないので、完全に接待プレイができてしまっている現状があります。
ココらへんはいずれ修正されるのでしょうか?
個人的にこのままでもいいような気はしますが、これだとゲームにならないんですよね。

今後どうなるかが焦点となってきますかね、楽しみです。
ラビンドは運営がバランスを調整し始めたら再開します。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.66

2014.08.05 21:31|SDVX
最近、ちょくちょくというほどでもありませんがゲーセンへ行きます。
やることなんてSDVXくらいしかないのでSDVXやってますが。

めちゃんこ更新されてるおかげで、はかどりますね、新曲が。
ぶっちゃけついていけないんですけど、更新しすぎ。
その中の15だけ引っ張ってプレイしています。
14とか13をインプットするにはブロックが足りないんですよね。

今日はその中のバンブーソード・ガールをやったんですよ、開けたので。
なんかもう、これ暫くプレイしないとできないレベルでしたわ。
1回しかやったことないのですけど、劣化バベルみたいな曲でしたね。
簡単に言えば腕破壊曲、みたいな。

まぁ暴走P曲ですので、難易度高い曲あってもおかしくはないなと思ってましたし。
今までのがわりかし簡単な部類に入る曲でしたからね、グッと来ました。

しかし、今回の更新で追加されたギガデリは、難易度低いですね。
弐寺の方のギガーが難しすぎて泣いていたのが嘘のようです。
とはいえ1回目は途中の2連の連続地帯であっけなく落ちましたが。
局所ゲー過ぎて、まさにギガデリって感じはありましたね。
寺と比べてその局所は簡単でしたけども。

最近のSDVXは更新早すぎて(昔から)ついていけませんが、のんびりやりたいと思います。
多分段位は暫く受けねえんじゃねえかな…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.65

2014.08.04 21:41|日記
前にも話題に出したような気がしないこともない「soda stream」のガス交換に行ってきました。
炭酸水作るやつですね、炭酸水、ソーダ。

ガスは、基準としては全部使うことで60Lの炭酸水を作ることが可能のよう。
しかし、我が家では少し強めになっているからか、45L分ほどでした。
大体1ヶ月と数日使って、1日に1.5本分で計算してみたら、今年の12月末くらいで黒字に変わる予定になりました。

そんなわけで、30と数日くらいでなくなるため、ガスを交換しなくてはなりません。
この機械のガスは、オンライン交換か、最寄りの店に行ってガスの購入、のどちらかになっています。
案外近くにあった「山下家具」へ行きました。
高い山下家具ですね。

値段は2160円、交換といっても、単に買うだけなので、普通にレジへ通して終わりです。
近くにシロップも売っていましたが、買う余裕がなかったので放置。
使ってみたいとは思いますけどね。

そして家に帰って開封式です。
まぁなんていうか、そらそうなんですけど、同じですね。
だからなんだって感じでガスを入れて終わりました。

これでまた1ヶ月持つと考えれば、中々安いお買い物です。
普段炭酸水を買って飲むという方は、ぜひsoda stream買ってみてもいいかもしれませんね。
実際、それなりに長く使えば元はしっかり取れますし。

こういう機械、新しく何かほしいですね。

それでは今日はここらでサヨウナラー

No.64

2014.08.02 19:59|同人
8月が始まり、早速カタログを購入しました。
いや、やっとといった感じなんですけど。

しかし、チェックする気が起きません。
この暑さで、このダルさで、やらないとアカンのに何もする気が起きないんですよね。
実はもう2週間ないというのに、こんなんで良いのかという雰囲気が出ています。

とりあえず、言えることはなんもかんも暑いことが悪い。
暑くなくなればやる気出ますよ、多分。

今のところ、当日までになんとかするとは考えています。
まぁ、ある程度はWeb版の方で抑え済みですから、それを移すだけです。
iPhoneとかに入れる作業があったりしますが、そこら辺はすぐ終わるだろうと考えています。
というかそんなんもまだ何も調べてないですけど大丈夫ですかね。

大丈夫、なんとかなる。
今週中にはなんとか、いや違う、来週中にはなんとか。

それでは今日はここらでサヨウナラー
| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2014/11/28 感想欄にボドゲ追加

感想置き場

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

忍 ブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ページトップへ